<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

2008年にお会いしましょう!   

2007年 12月 31日

今年1年も当blogを閲覧してくださってありがとうございました!
今年もオンゲーな1年でした!来年もこちらのblogはゲームゲームでいきたいと思います!
こんなゲームヲタクblogですが、また来年も宜しくお願い致しますm( __ __ )m

とりあえず来年の予定はFEZ。来年は当blogから「FEZ始めました!」ってコメントがつくぐらいFEZの記事書きたいと思います(*´Д`)
2月あたりに忙しくなる予定なので、その辺で体力がなければ更新が止まる可能性があります。3月は逆に一気に暇になりそうかも?あくまで予定です(`・ω・´)b
[PR]

by diehappy | 2007-12-31 00:25

NDS いいですともネタバレレビュー7   

2007年 12月 30日

月面到着時に23:51 寄り道込みです。
もうかなり終盤ですが、なんだかんだで30時間ぐらいかかりそうな予感します。
クリア後の楽しみ?もあるようなので2周目入るまでまだ時間がかかりそうな予感がします(*´Д`)b

P・S
CPU変えてFEZの動画が撮れるようになったので、またFEZの動画を公開していこうかと思います。前に言われた「視覚的な要素」として動画を取り入れてFEZを普及させていこうとおもいます(`・ω・´)b

恒例のネタバレレビュー
[PR]

by diehappy | 2007-12-30 00:19 | ニンテンドーDS

FEZ 最新のインタビュー記事   

2007年 12月 27日

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071227/fez.htm
今現在ユーザーが抱えてる不満をしっかり押さえてるあたりに安心しました。
また今後の追加要素で支払い金額が増えるかなぁとおもってましたが、新エンチャはRINGやゴールドのみの追加で考えてるそうです。
その分アクセサリーでお金取りそうな感じもしますが、装備品なら買ってしまえば永久ですからね。

やっぱり運営側からしても装備品のアバター感覚での購入は想定外だったようですねぇw
これが予想以上に売れたからこそ消耗品からの売り上げを押さえても大丈夫という判断みたいです。ユーザーとしてもそういう仕様のが嬉しいですしね~

インタビューみてる限りではFEZの今後はまだまだ期待できるかなと思います。
[PR]

by diehappy | 2007-12-27 23:35 | Fantasy Earth Zero

NDS いいですともネタバレレビュー6   

2007年 12月 27日

ちょっと間が空きましたが、順調にFF4は進んでます。
現在封印の洞窟前で20:38です。寄り道込みです(゚∀゚)

ふと思ったんですが、SFC版よりセシルのHP多くないですか?
一時期ヤンのHP超えてたのですが…こんなもんでしたっけねぇ?(゜ω゜三゜ω゜)

あと・・・エッジのムービーのカッコよさからあんな軽い性格と声は似合わなさ過ぎる。・゚・(ノ∀`)・゚・。
初めてボイス切ろうかと思ったぐらいあってないです(´・ω・`)

いつものネタバレレビュー
[PR]

by diehappy | 2007-12-27 23:25 | ニンテンドーDS

NDS いいですともネタバレレビュー5   

2007年 12月 25日

地底のバブイルの塔クリアまででだいたい15:10。今日は気が付いたらかなりやってましたw

3の難易度はヌルくされてたわりに4の難易度はSFC版そのままかそれ以上に高く感じてきました。磁力の洞窟あたりからマジで厳しい・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ
最近のRPGに慣れたゲーマーからしたら糞バランス乙っていわれそうですが、このリメイクのターゲット層はやはりSFC版の層でしょうからこれがある意味その層には受けが良いはずです。

リメイクで変わった点ですが、カインが…カインが!!
ジャンプしたまま戦闘終わってもちゃんと帰ってきます!!カインよかったね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
デカントアビリティですが、アビリティが豊富になってくると5のような感じでコマンド枠にどれを埋めようかなぁ?って感じで悩みます。アイテムは外せないのですが、その他の4枠は自由につけかえれます。オートコマンドを使えば擬似的に5枠目を作ることも可能です。

デカントアビリティもらうのもちょっと法則性があるのですが、ネタバレになるので折りたたみます。

ここからネタバレ
[PR]

by diehappy | 2007-12-25 01:07 | ニンテンドーDS

NDS いいですともネタバレレビュー4   

2007年 12月 24日

磁力の洞窟クリアまで。この時点でだいたいプレイ時間が9:40です。
次は前半戦の山場ですね~すごい楽しみです(*´Д`)

リメイク版チョコボのかわいさは異常です・・・黄色より黒がもう最高(*´Д`)ずっと眺めたい
そういや4の時代は白チョコボもいたんですねぇ~すっかり忘れてました。
SFC版に比べてチョコボの森が結構広めなんで、見逃してたりしました・・・w

ここからいつものネタバレ
[PR]

by diehappy | 2007-12-24 00:15 | ニンテンドーDS

NDS いいですともネタバレレビュー3   

2007年 12月 23日

Peercastでニュルブルリンク24時間耐久配信を複数人同時に配信してて気分はまるっきりル・マンです!土日配信なので興味あるかたは多重配信してる人のをみると面白いですよ(゚∀゚)b

それはまぁおいといて・・・
今現在トロイアに到着のとこまできました。ここまでで7:40ほど。
面白すぎてあまりやりたくないという矛盾が生じてます・・・3同様面白すぎでしょう(*´Д`)

ライブラが地味に便利ですね。今回は一度見破れば下のパネルでこの先ずっと状態が表示されます。FF10のみやぶるでしたっけ?あれみたいな感じ。

ここからネタバレ
[PR]

by diehappy | 2007-12-23 02:59 | ニンテンドーDS

NDS いいですともネタバレレビュー2   

2007年 12月 22日

思った以上に面白いので、クリアまでネタバレ日記書こうかと思います。
ネタバレは見たくない人も多いので折りたたみでやりますのでご安心を。
バレても大丈夫なリメイクでの追加や変更点などは折りたたまずに、購入促進の為に晒していこうと思います!(■e信者乙!!

とりあえず試練の山クリアでセシルが・・・ってとこまで行きました。この時点でだいたい6時間過ぎ。
そして前回の魔法の効果音の件ですが…原音の効果音好きよ喜べ!!
バイオは原音通りだ!!
(※DS用に音質の向上は図られてますけどね。)
昨日のレビューで魔法音は違うと書きましたが・・・いやぁ・・・開発のマトリックスよくわかってらっしゃる!あの明らかに異質でFF4で耳に残る効果音の上位には必ず食い込むであろう音はしっかり残したあたり神としかいいようがない!!

スロウは変更されてましたが、どうやら魔法ごとにそのままのやつもあれば変更されたものもあるようですね。スロウが音違っただけにバイオも違うと思ってただけにこれは嬉しい誤算!
たかが効果音だけでここまで喜ぶのもどうかと思うわけですがw

ここからネタバレレビュー
[PR]

by diehappy | 2007-12-22 00:16 | ニンテンドーDS

NDS いいですとも触りレビュー   

2007年 12月 21日

ファブール山まで進めました、だいたいこの時点でプレイ時間3時間ぐらい。
ここまでで感じたことを書いてみたいとおもいます。

開発はFF3と同じなので心配はしていませんでした。基本的には原作に忠実でファンには嬉しい仕様。もちろんリメイクらしくバランスの調整や追加要素などはある。

不安要素でもあったボイスですが、これは追加して正解。ガンガン喋るのではなく、有名&主要なイベントに声が入ったおかげで演出がかなり増してて良い。特にプレリュードかかるセシルとカインの出陣のシーンは鳥肌。あれはSFCでもかなりの演出だったと思いますがDS版はほんとサイコー!これだけで買った価値があるとおもったw
ボイスが嫌な人&キャラのイメージに合わないと思った人はオプションで切れるのもいい点。

ムービーは今のとこFF3同様タイトルのとこでしか流れていない。DSでムービーって時点で画質はお察しですが、演出はやたらカッコイイ。

戦闘バランスですが、難易度が高いといわれてますが、特別高いというよりは原作に忠実というのが正しいのかな?FF3ではグラフィックの関係でモンスターの最大数が3~4?に制限されてましたが、今回はがんばって6体までしっかりでてきます。そのせいでSFC版同様雑魚戦でてこずったりすることが多い。特に後衛陣がアアゥしやすいのは原作どおり?w

ローザの矢の数が減らないので大量に買わないように注意・・・w
鉄の矢 50×20買った自分涙目。序盤で1000ギル痛い。・゚・(ノ∀`)・゚・。

戦闘はロードは多少マシになったと思う(といっても当方はFF3でもロード時間が長いと思ったことはないので誤差程度?w)
魔法の効果音とかがそのままなのでバイオのあの音に期待している(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
魔法発動時だけ同じで、他は違いました(´・ω・`)
ATBのバーが見えるようになったので戦略性は少し増した。アビリティ使用や詠唱、アイテム使用時のATBも表示されるのが嬉しい。魔法やアビリティ、アイテムごとに使用までのATBの長さが違うあたりも原作どおりかな?アイテム使用→発動のテンポが悪いのは気になる。
(例えばアイスロッド→発動の流れがアイスロッドと上記にでてから杖を振って、発動
って感じなのですが、普通に魔法使うよりやはりかなり遅い。テンポが悪く感じる。)

AUTO BATTLEは完全にオートで戦ってくれるわけではなく、FF12のガンビットを簡易にしたもの。結構便利なのですが雑魚戦が結構油断できない仕様なのであまり頼ってばかりでは簡単に死ぬw ダンジョンが比較的長いFF4では雑魚戦を延々と繰り返すのは確かに面倒なのでその面倒さがこれで多少なり改善はされてると思います。

ダンジョンMAPの達成率がなにげに面白い。
今までは宝箱を回収したいだけで全部歩き回ってましたが、今回はMAP達成率を100%にするとご褒美がもらえる仕様なのでそっち目的でも探索できる為ダンジョン探索がちょっと楽しいw
SO3の仕様そのままをもってきたとおもっておkです・・・かなりヌルいですけどねw


悪い点
カーソルの記憶のコンフィグがなぜかなくされたせいで、ちょっとコマンド入力が面倒なのが気になる。メニューでコマンドや魔法、アビリティの位置を変えれるので擬似的なカーソルの記憶はできるが、なぜなくしたのかが少し疑問。

音楽のアレンジが今回は微妙・・・FF3では感動した曲が多かったですが・・・
原曲の戦闘曲、ボス曲はかなり燃える音楽ですが、今回のアレンジではその燃える感覚が減少。試練の山の音楽もなんか劣化を感じる。正直今回曲に関してはちょっと期待はずれでした。
しかしFFTA2同様ヘッドフォンやスピーカーなどに繋げてプレイすることはおすすめします。DSのスピーカーとは感動が違いますよ(゚∀゚)

今感じたことはこんな感じです。

ここからネタバレ
[PR]

by diehappy | 2007-12-21 08:14 | ニンテンドーDS

NDS いいですともDS   

2007年 12月 20日

e0080379_1446276.jpg

買ってきたおアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
待ちに待った作品ですね…ほんと楽しみ…なんですが、昨日1時間しか寝てなくて講義中も限界だったので寝ます・・・レビューは明日にでも(;´Д`)

とりあえず説明書みた感じ・・・
リディアネタバレ過ぎ。
仲間になるやつネタバレ過ぎ。
り、リメイクだからネタバレも糞もないのかな・・・w

メニュー画面のキャラ絵はSFC版の天野絵の構図で、どなたかが新しく書いてる。天野絵の独特な絵ではなくマンガな見た目に。
正直キャラ絵はFF3マジサイコーとか思ってただけにこっちはちょっと中途半端で残念なようなSFC版を再現してて嬉しいような・・・w

メインテーマの宣伝のセシル絵がベルセルクのグリフィスに見えて仕方ない。

さーとりあえず寝るか・・・(つ∀-)オヤスミー
[PR]

by diehappy | 2007-12-20 14:56 | ニンテンドーDS

Beautiful Ones - blog -