<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

FEZ クラスチェンジ   

2007年 11月 30日

6月以降もっともやらなくてよかったと酷評されたアップデート。それがクラスチェンジです。元々のコンセプトは単純に"キャラクターのクラスをチェンジさせる"ものだったのですが、テスト鯖にて「ただクラスチェンジするだけではメリットがない。新しくキャラ作ったほうが良い。」といわれ(当然の意見であるし月額じゃない以上実質キャラは作り放題である…whttp://www.fezero.jp/com_testview.aspx?page=1&seq=58&num=3)
ガメポが思案した結果、サブクラス補正というものが誕生しました。

このサブクラスとはどういうものかというと、いわゆる3すくみの不利クラスに働くクラス間補正の効果を緩和するというもの。
法則としては、苦手とする職に対して苦手な職を育てた場合攻撃減少値が緩和。苦手とする職と同じ職を育てた場合は被ダメージ量の緩和となる。

言葉ではなかなかわかりにくいので例を上げるとすれば、
現ヲリキャラの場合、皿が苦手職になります。
この場合スカを育てれば皿に対してダメージ量があがる。皿を育てれば被ダメージが減る。
(当然ながら両方育てればどっちの効果も得られる。)

さて、気になる効果のほどですが、はっきりいってしまえば"CCして苦労した分が報われるほどの効果は得られない"
あくまで「ちょっと効いてるかな?」という程度である。

だいたい数値にするとレベル1あがるごとに0.1%の補正があるといわれています。つまりレベル40の状態で4%程度の効果しか得られないということになります。31まで上げるのは容易ですが、それ以降は経験値量から考えて効果に対する労力のコストフォーマンスが悪いです。

具体的な効果に直すと

メイン/サブ
片手ウォリ/サラ40 ガードエンチャ+3 相当
両手ウォリ/サラ40 ガードエンチャ+5 相当
サラ/スカ40     ガードエンチャ+13 相当
スカ/ウォリ40    ガードエンチャ+7 相当
防具相当で表記するとサブクラス防御補正がLV40だった場合・・・
防具耐性+16 (サラのみ+32)

武器攻撃力が100だった場合のそれぞれの価値を比較。
サブクラス攻撃補正がLV40(4%)だった場合同等の性能は・・・
武器攻撃力+8
アタックエンチャ+2 (1.75)

※wikiより転載
http://fewiki.com/index.php?Guide%2F%A5%E1%A5%E2#vb08237a

だいたいこのような形になるらしい…
(補足事項として、スカ→サラのクラス間補正だけ20%と2倍なので、スカを育てた場合の効果だけ他より大きくなります。)
特にエンチャ数値に直されると「これは結構な効果では?」と思いがちですが、これはあくまで苦手な職に対する効果であり、まるまるこのような性能が手にはいるわけではないので注意が必要です。


以上が効果のほどである。
効果自体はほんとに微量であり、あくまで苦手な職に対して少し有効になるというお話であって決して3すくみの関係が崩れることもないわけで、労力のわりには…ということからサブクラスを育てない人は結構います。しかしながらCCが追加されるまでは「なにも考えずに自キャラのレベルさえ上がってしまえば全員対等」というものから「全職レベルを上げたやつのが有利」という大小関係なく、差がついてしまうことや、レベル上げゲーではないのにレベル上げを強いられることなどでプレイヤーにとっていらないアップデートとなってしまいました。

CCするには課金アイテムを買わなければいけないことも尚更それに拍車をかけてしまっています。(11/30 現在ではタダで手にはいる方法がある。)

しかしながら"メリットをつけろ"と要望を出したのはテスト鯖を通じて我々プレイヤーが出したものであり、大きくガメポを非難できない立場にあるのが悔しいところである…w


ここまでは非難に対するものですが、CCする場合はどのように考えてCCするべきか?
まずどこまで上げてしまうかを考えるのが一番重要だと思います。中途半端に無計画でいくと無駄にお金がかかってしまうだけですからね…
私個人としてはCCにおけるレベル設定は31,35,40と3通りがあると思います。
31までは途中までMobでサックリあがる上に31までの必要戦争数が明らかに少ないので、短期間で上げれる上に効果も3%程度得れるのでやりたくもない職を上げるにはちょうどいいレベルだと思います。
ここからもう少しがんばれるなら35。ここまでならまだがんばればなんとかいける範囲ではあります。時間はそれなりにかかりますが…スキルが全部揃うのでもしまたCCしたくなった場合でもそのまま戦争にでて差し支えがないのも大きなポイントです。

40にする場合は…ほんとに長い目でみた場合かと…よほどじゃない限り40にしてる間に"飽き"がくる可能性があります。別に好きな職じゃない場合は尚更です…正直40にするのはお勧めしません。

CCはどうしても作業間がつきまとうことが多いので(レベル上げ自体を目的としてる為)普段にやるよりかは短期間でよく経験値アップ期間を設けられているのでそのときに密書などのガメポから配布されたアイテムを使いサクっと上げてしまうのが簡単だと思います。

ちなみに私がCCしたときはこれを利用しまして、9時間ほどで1レベルから36レベルにしました。(現カデンツァのヲリのレベルです。ほとんどMob狩りでしたが、通常なら90時間以上はかかる計算に…)
31まででよければ現ラフマニノフがスカ31→サラ29と2職あげれましたので、一つを35にするよりかは二つ31レベルにしたほうが効果は大きいでしょうね…

なにはともあれ、私自身もあまり必要ではなかったアップデートと思っています…w
[PR]

by diehappy | 2007-11-30 20:08 | Fantasy Earth Zero

FEZ エクリプス   

2007年 11月 28日

今更書く話題かよ…ってお話ですが、当blogを閲覧してくれている方々のほとんどがFEZやってない人だと思いますので、少しづつ6月以降のアップデートを語りたいと思います(*´Д`)

というわけで更新が止まった6月以降で新しく追加された建築として直接戦況に影響する建築物…それがエクリプスです。

簡単にいえばオベリスクの簡易版です。
クリスタルも12個で建築可能ですが、範囲はオベリスクより一回り小さいです。
エクリプスの特徴として、最大の魅力は敵の領域内であっても建築が可能な上、壊されてもオベリスクほどのリスクがない。(実際は建てるメリットのが大きく上回るためリスクはほぼ皆無と考えて良い。)
その為実装当初はナイトがクリスタルを大量に所持して敵の領域内にボンボン建てていくことが多く、エクリプスの影響はかなり大きいものでした。

11月28日現在では、あまりにもエクリプスの性能が良すぎた為建築数を10個から5個にし、さらにエクリプス自体の耐久値も下げられたので前みたいに敵領域内に適当にポンポン建てても効果が得られにくくなっています。
現状では前線付近などの"折られても仕方ない"という場所でちょっとでも領域を伸ばしたい場所におくことが大半です。

こういう特性上、エクリプスはできればkillクリなどの前線付近で得られるクリで前線にいてる人物が建てるのが理想。わざわざ掘りしてる方が建てにいってまた掘りに戻るのはそれだけの移動時間が無駄になりますからね。

均衡してる戦争ほどこのエクリプスの建て方が重要になります。
[PR]

by diehappy | 2007-11-28 19:48 | Fantasy Earth Zero

FEZ 6月以来の更新です。   

2007年 11月 25日

FEZは5月ぐらいまではそれこそメインでやっとりましたが、途中でなつかしのRFを1ヶ月挟んだり、MHFまではちょっと忙しかったりオフゲやったりで、5月以降はほんとにちょこちょことたまにやってる程度でしたが、一応ずっと続けてたオンゲーです。


というわけで、その間に起こったアップデートでの気になる変更などを今後ちょいちょい書いていきたいと思います。

とりあえず久方ぶりということなので自キャラ晒し。
e0080379_21111311.jpg

メインキャラの"ラフマニノフ"です。今ではCCして氷皿に。現在32レベル
ちなみにヲリ40、スカ31です。

火、氷、雷といろいろ試した結果氷に落ち着きました。
氷は攻撃の起点となるのでやってて非常に楽しい!凍らせてフルボッコにするのをみて快感を覚えます(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
しかし最近火にもまた興味が出てきたので近い将来火皿を作ろうかと考え中です。

e0080379_21151411.jpg

現ヲリキャラの"カデンツァ"
ラフマニノフを皿にCCしたのですが、ヲリキャラいないとつまらん。ということになって元皿キャラであったこいつを片手よりハイブリのヲリに仕立てました。
サブは皿31,スカ1 現レベルは37です。たしか36までは2倍期間を利用して9時間で上げた記憶があります…w

e0080379_21175625.jpg

私はヲリが大好きで、両手キャラも欲しいと思って新しく垢を取って作ったのがこのキャラ
国は上記と違ってネツです。自国の人間と対決したい&ヲリが多いという理由でこの国に(゚∀゚)
(ちなみに本垢の3キャラは全部エルソードです)

両手はやってて一番面白いかもしれません。スコアは全然ダメダメで現在修行中ですけどねw
現在誘った人達がネツでやってるためこれをメインに動かしてたりします
(余談ですが、恐らくビールさんと同じ部隊に入りましたよw)


あとエルキャラのスカは今のとこ完全にやる気がなく死にキャラ化してます。後々の新職までがでるまでは動かす予定がありません。

公式SNSは"ラフマニノフ"のみ登録してここに書くまでもないなぁと思ったことを書いてましたので、興味ある方は是非フレ登録してください(゚∀゚)ノ
[PR]

by diehappy | 2007-11-25 21:23 | Fantasy Earth Zero

MHF 更新停止 ありがとうございました。   

2007年 11月 23日

来月の支払いですが、今月で一時停止しようと思います。
それに伴い、本blogのMHF記事はこれにて終了となります。
今までのMHF記事関連の閲覧ありがとうございましたm( __ __ )m

とりあえず理由のほうですが、先週1週間開けたことにより一気に"飽き"がきてしまったのが原因です。まだやり尽くすにはほど遠い部分もありますが、dosの頃には達成できなかった目標は達成されたこともありやりたいこと自体はやり遂げた感があります。

Belvedia㌧もまだやり切れてないとこはあるがやはり飽きがあるようで、ふたりで考えた結果将来アップデートがいろいろあるから何ヶ月後かにまたやるか~という感じに収まりました。

動画リクエスト取ったのにすべてできずに申し訳ないです。


今後本blogはMHF中もちまちまやってたFEZの記事に戻ります。
当分はまたFEZで遊びたいと思いますので、興味がある方は一緒にプレイしましょう(゚∀゚)ノ
Belvedia㌧も誘ってやってます(*´Д`)b
[PR]

by diehappy | 2007-11-23 22:22 | MONSTER HUNTER

MHF プレビュー第2回   

2007年 11月 21日

http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20071121002/
雷属性ガンランス
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


武器は14種追加で新グラフィックが12種だそうです。
大半が恐らく例の亜種モンスター素材を使うんでしょうねぇ~しかしこれでガンランスは攻撃系の属性はすべて揃うことに。すべての局面に対応できそうですねぇ

問題は437の呪縛か…そろそろ開放してもいいんじゃないでしょうかねぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[PR]

by diehappy | 2007-11-21 20:28 | MONSTER HUNTER

お知らせ   

2007年 11月 18日

本日試験がありまして、それに向けての勉強等でMHFは自粛。=ネタがないので更新できずでした(゜ω゜三゜ω゜)

ただこれからも少し更新&インの頻度が落ちそうではありますので、ご容赦ください(´・ω・`)b
[PR]

by diehappy | 2007-11-18 12:06 | 駄文

MHF [動画] 上位キリン:ガンランス(ソロ)   

2007年 11月 11日

撮影日:07.11.10 【上位キリン:ガンランス(ソロ)
プレイ時間:36分25秒 ファイルサイズ:240MB 解像度:512*384
武器:ラヴァゲイザー改
メンバー:シバラク

オッスオッス言われたらやらないわけにはいかないので(ぉ
上位キリンソロ討伐やってみました。
討伐自体は可能でしたが、正直武具やアイテム類のおかげで勝ったようなもので、実力的にはなにひとついけてる要素がないと思います…とにかく被弾数がヒドイ。

もうちょっとうまく立ち回れるようになったらまた動画上げなおしてみます。
[PR]

by diehappy | 2007-11-11 07:10 | MONSTER HUNTER

MHF 日記68 「上位古龍が弱すぎる件」   

2007年 11月 09日

リファイン後初めて古龍いきましたが…感想としては
弱すぎる!!

上位キリン5分針、上位ナズチ3人で適当にやっても10分針。
体力を下げたこと自体はいいんですが、恐らく全体防御率も下げたんでしょうかね…怯みまくりである種のハメ状態にもっていけます。

だけど、ナナはHR22、他古龍はHR41なのを考えるとその時点の装備をもってる人からすれば適性な強さだとは思います。
しかし前のと強さのを体感してるとギャップが激しすぎて、あまりにも弱くなった感がありこれでは逆につまらない感もあるのでHR71の古龍のほうに期待しておきます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しかしこの修正で相対的に強くなったのは間違いなくティガレックス&ヴォルガノスの予感…w
[PR]

by diehappy | 2007-11-09 01:53 | MONSTER HUNTER

MHF 日記67 「ねんがんのラヴァゲイザー」   

2007年 11月 08日

ヴォルガノスが実装されて以来、焦がれてきた武器がやっと完成です…
e0080379_6474226.jpg

ねんがんのラヴァゲイザーをてにいれたぞ!
昨日はblog書いたあとあまりの眠さにそのまま落ちてしまい、早起きして一人で暇だったもので、求人区でヴォルガノスやってましたら運よく上ビレを1日で集めることができました。・゚・(ノ∀`)・゚・。一緒にいってくれた方ありがとー
HR99にもなってるんでラヴァゲイザー改への強化もすぐできる状態なのですが、苦労して作ったのでいきなり改にするのはもったいないなぁとか奇妙な気分になってたりしてます…w

さて、次はナナ=バーストへ向けての準備にはいるか!あれは逆バサの時間短縮に繋がるリヴァイアサンを超える良武器のはずです(`・ω・´)b

そういえば最近動画撮影してませんね…
なにが需要あるかなぁとか思いつつも今更需要あるような動画はニコ動に挙げられてるだろうしなぁ…なにか撮影して欲しい!とかあれば是非お願いします。動画ネタをください!(ぉ
[PR]

by diehappy | 2007-11-08 06:57 | MONSTER HUNTER

MHF 日記66 「ガンス強化き…た(゚∀゚)?」   

2007年 11月 07日

とりあえず確認できたガンランスは以下の通り
※本日のアップデートで武器の画像付き性能表示が武器工房で"生産か強化"でしか見れなくなった為、ガンチャリが性能だけの画像に…まさかこんなとこで更新にも弊害が出ようとは。・゚・(ノ∀`)・゚・。

画像があるので折りたたみ
[PR]

by diehappy | 2007-11-07 20:55 | MONSTER HUNTER

Beautiful Ones - blog -