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エキプロ   

2007年 05月 28日

ニコニコ動画のエキプロでいろんなキャラメイクした動画をみるのが面白くてたまらないww

中でも気に入っててクオリティが非常に高い3点を↓
(サムネイルで貼ろうとしたらエラーでやがる…ので直リンで…)

ロマンシング・エキサイティング

ロマンシング・エキサイティングVol.2

カミーユvsクワトロ(音声付きVer)


説明するとネタバレになるので難しいのですが、ちょっとだけw
ロマンシング・エキサイティングは名前でわかるとおりロマサガのキャラを作ってます。
あまりのクオリティの高さに脱帽と共にテラオモシロスwww
Vol.1の見所はベアwwwwテラパリィwwwwww
Vol.2はマイナーなキャラがかなりでる作者のロマサガへの愛を感じます(*´Д`)
とりあえず猿の登場はやべぇ。

カミーユvsクワトロはZガンダムがわかる人におすすめ。登場できれんなよwwww
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by diehappy | 2007-05-28 18:54 | 駄文

スコアについて。   

2007年 05月 25日

現在のFEZのステータス欄にあるTotal scoreは戦争終了時のランキングによってポイントが加算されるらしい。
http://fewiki.com/index.php?WAR%2F%CC%BE%C0%BC
ここをみればわかると思いますが、
スコアが加算される条件は与ダメ、Kill、建築のランクイン。そしてデッド数を抑えることとなります。

なにげにこれ…いいシステムだと思う反面大きな欠陥もあるなと思わされますね。
いい面としては、ポイントの加算条件。単純にランクインするだけならデッド数を重ねてでも特攻すれば比較的簡単にランクインすることは可能です。
(一個人の意見としては、ランクインする動きと戦争の勝利を考えての動き方はまるで違う。ただランクインするだけならこちらのが動き的にはよっぽど簡単です。)

ただここで面白いのがデッド数によって減算ということ。1位は他に比べてかなり高いポイントがもらえるため死にまくってもよほどじゃない限り加算が確定してるでしょうけど、他の順位だとあまりそうもいえない。単純にランクインするだけのために死にまくればスコア自体は加算されない可能性が非常に高い。
このゲームで面白いのはいかに自分は死なないで相手を沢山倒すことができるか。というキャラではなく自分の腕を上げるとこにあるので、まさにそういう面白さがこのTotal scoreのシステムに反映されてると思います。

これが個人的に思ういい面ですが、欠陥としては
裏方の存在がないがしろにされてることや、比較的補助よりの職なんかだと不利だということ。戦争に勝利するためには特に裏方の存在は絶対であり、単純な比較はできませんが、前線で暴れる人より裏方をせっせとこなす人のほうが戦争で貢献してる可能性が非常に高いのも事実です。

このスコアを気にするかは人それぞれ、プレイスタイルによって違うでしょう。
ランキングを気にする人であればこのスコアを目標にがんばってみるのも面白いかもしれません。


総じて今の自分に言えることは…↓
片手ヲリ
与ダメ:攻撃力下がった+他職の防御エンチャが機能しだした=与ダメ激減。ランクイン厳しい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Kill:スタンのおかげでわりと狙いやすいけど攻撃力減の為難しくなった。がわりと現実的にランクイン可能。
建築:両手に及ばず。ジャイやれ!片手関係なし(どーん

総評:現状の片手でデッド抑えてのランクインは結構厳しい…Killはわりと取る自信あるのでこれでがんばります。最悪建築物ちくちく壊します…w

短スカよりのハイブリスカ
与ダメ:ぶっちゃけ弓だけ使ってればわりと簡単。つまり短剣は与ダメ時あまりいらない(´・ω・`)
Kill:同上。短剣はそういう目的にあまり使わない…
建築:フィズビルドアタックでしたっけ?あれでねずみしたらオベ壊すのに90秒だったかな?意外とねずみスカはすごい性能です。やってみたいけどそのためにビルドアタック買うのもなぁ…w

総評:これが自分がもってる3職のうち一番簡単にランクインできる職だと思います。

雷皿
与ダメ:これは場所によっては超ヌルイ。
Kill:同上。但し本人がまだへたくそなんで微妙w
建築:ジャイやれジャイ!!

総評:雷皿まだあまり触ってないので慣れですね。ハイ。

スカの悩み。
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by diehappy | 2007-05-25 17:23 | Fantasy Earth Zero

スコアリセット。   

2007年 05月 24日

http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=398

というわけで過去にも一度スコアの計算式を変えるとかでリセットされましたが、今度はなんか機能を追加するようでリセットするみたいですね。元々スコアなんか気にしたことなかった自分は良いですが、スコアをちょっとした目標にしてた人には残念なことです。

で、1000以上あれば特殊な称号がもらえるそうで、自分のヲリキャラなら昔からやってたし余裕で1000いってるでしょう!と確認してみたら…↓
e0080379_17471379.jpg

て、天狗じゃ!天狗のしわざじゃー!!

なんというギリギリ。どうみてもギリギリチョップです。本当にB'zでした。
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by diehappy | 2007-05-24 17:48 | Fantasy Earth Zero

07/05/21 アップデート後 追記   

2007年 05月 21日

スカ:
ブレイク系めちゃくちゃあてやすい!やたら射程が延びて発動も気持ち早いです!
これは前の仕様でやってた距離感とかを自分の中で修正しないと使いこなせませんね(`・ω・´)b
ただ威力等は特に修正されてませんし、やはり妨害スカが多いと戦況が不利になるのは今までどおり。これに威力をつけてしまうと確かに強すぎるかもしれない…といった感じもするのでスカはやはり弓と短バランスよくいないといけない仕様が今のとこベストなんじゃないかと思います

弓のほうはエアレイド取得してないのでこれはわかりませんが、皿にたいしては確かにダメージupしてます。気持ち程度ではありますが。前以上に追撃がしやすくなったのも確かです。


片手ヲリは再度戦争でてみた感想。
ブレイズは使用感が今までとかわらず。威力があがったらしいですが、元々の攻撃力が下がってるので前と似たような感覚。攻撃力が減らされたことで一番痛手を受けたのは通常攻撃かもしれない…使ってない人は関係ないでしょうけど、自分みたいな使う人だと前みたいな追い込みをかけるのはやや危険。削ろうにも結構時間がかかるのに深追いはマジで危ないです(`・ω・´)

片手ヲリも短スカも自分の中でプレイスタイルを修正する必要がありそうです!

あ、ちなみにカレス食らってみましたが確かに短くなってます。けど十分長いレベルなんで使えないとかは一切ありません。前同様かなりの良スキルです。
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by diehappy | 2007-05-21 23:02 | Fantasy Earth Zero

07/05/21 アップデート後   

2007年 05月 21日

ということでアップデートを済まし体験してきました。
まずは部隊服↓
e0080379_20434757.jpg

ダ…ダサッ!!
なんていうか色が悪くければデザインも悪い…特にキャップのバランスが宜しくない気がする…小部隊服はもっと鮮明な青で色合いがよかったのにこれは明らかにデザインは劣化。

しかし性能はかなりいいです。もちろん課金装備には及びませんが、NPC売りの装備だと30レベル相当の性能があります。(リング装備は除く)
課金装備も最近は30レベルのものに性能の良いものが追加されたりしてますので、それまでの繋ぎ装備としてはかなり優秀かと思います(今まではオフィシャル装備でつなぎましたが今はもう必要ないかも?)

ただ取得するための難易度は高いわけじゃないですが面倒ではあります。個人ポイントが最低100Pいるので、20~25回あたり勝利しなければならないでしょう。もちろん敗戦も経験する率も国によって違うでしょうけどざっと50回ぐらいは戦争しないとこの中部隊服を取ることはできないでしょう。

この50回という数字。レベル1からだいたい20前後のレベルアップまでに相当する。
けど1レベルから戦争参加する人ってそこまで多くはなく大抵10~15あたりまではMob狩りで上げるとおもいます。人によっては20までMob狩りのほうが早いという人もいます(というより自分もそう思ってます。ただMob狩りはつまらないですが…)

つまり…装備レベルである20に達したときに中部隊服を装備するというのは結構無理があります。恐らく大半の人は20台半ばで装備可能となるかと思われます。レベルがあがればあがるほとこの部隊服の性能の価値が薄れてしまうのが残念。できれば20から装備して性能を味わいたいところですね。


と、部隊服だけで文章がかなり長くなってしまった_| ̄|○
お次はスキル。スカだけはまだ体験してないので省きますので、片手ヲリと雷皿を。

まず片手ヲリ。
スタンプはぶっちゃけ硬直が伸びたかどうかわかりにくいです。結局その程度しか弱体されてないということです。ただ、わかる人にはつらいなぁと思うのかもしれないですが、少なくとも自分のレベルの人間では今までどおり使えるレベルです。鈍足に関しては元々そんなに長くなかったのでこれもあまり関係ない感じが…威力を下げなかったほうが問題かもしれませんね。

威力といえばガードレインフォース。どの程度攻撃力が下がるのかというと↓
e0080379_214284.jpg

左が通常の状態。右がエンダー+ガードレインフォースを使った状態。

15も下がってます。これはかなり大きい。武器のレベルで比べたらわかりますが、
15下がるということは、40の最高レベルの武器から25レベル並の攻撃力に落とされます。
ただ・・・問題としてはエンチャントアイテムが通常の攻撃力と違う計算式でプラスされてるようなので、エンチャントされるとやはり今まで同様なかなかの攻撃力が発揮されてます。確かに攻撃力は落ちたものの、前どおり脅威に感じることは否めません。

あとブレイズは攻撃力があがったようですが、戦争に必死になって確認するのを忘れてましたので後ほどしっかり試してきます。・゚・(ノ∀`)・゚・。


続いて雷皿。
ジャッジメントは確かに射程距離が短くなってます。前より奥行きに関しては使いにくいですが、広範囲攻撃のおかげでまだまだ全然使えるレベルです。

ジャッジとうってかわってかなり使えるスキルに進化したのがスピア!これはかなりあてやすい…元々発動も早ければ射程も少し長いのかな?あてやすくなったおかげで弓スカとタイマンになっても普通に戦えるのに驚いた…w トゥルーやエアレイド程度の射程ならこっちからも攻撃することが可能でした。ライトニングと使い分けでかなりイケメンです。ジャッジ使うよりこの2種使うほうがいいかもしれない…w

サンダーボルトは消費Powが36→33に。たかが3ですが、連発できる回数が1増えたのは大きい…ですがうーんまだライトニングやスピアと比べて使う場所がかなり限られてしまいますね。

あとおまけとしてウェイブ。これの硬直は結構長い。外したらアアゥ。
元々あまり使わない自分には影響力が少ないですが、よく使う人からしたらイライラする仕様変更かもしれませんね。


あとはスカも試してみてまたレポートしたいと思います!
しかし今日はハイドスカが多い…ハイドサーチしたらやばいぐらい周りにいますので注意をw
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by diehappy | 2007-05-21 21:20 | Fantasy Earth Zero

次回アップデート   

2007年 05月 19日

臨時メンテでもクライアントが改善されません(´・ω・`)
エリアから大陸マップに移動するときだけやけにローディング時間が長い状況。
特別↓のような強制終了があったりはしません…
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=395

さて、次回アップデートはテスト鯖で試された内容の半分ぐらい+αが実装となるようです。
http://www.fezero.jp/notice_updateview.aspx?seq=30

とりあえず気になるとこを抜粋していくと…
スカのスキル強化や皿に対してのダメージ補正増加。
ブレイク系は当然の強化だと思います。使うにあたって今まではリスクが高すぎたのは問題。
弓の通常攻撃の攻撃力upはともかくとして、エアレイドの攻撃力アップは地味に宜しくないような…あの攻撃はあてやすい、射程そこそこ、仰け反り、そして燃費が良いと攻撃力以外(総合でみれば十分な火力はあるが瞬間的な火力は乏しい。)の面では万能攻撃で他の弓スキルとの住み分けができてたスキルと思うのですが…攻撃力まで加わるとこれはもう最高のスキルと化すかもしれませんね。

皿の気になる仕様はウェイブですね。これは2chでもよくいわれてるとおもいますが修正する意味あったのかな?というところ。実際攻撃に使われてもハッキリいえばそういう人はカモになりがち。自衛としても自軍で使えば邪魔のなにものでもなかった地味に使いどころが難しいスキルだと思うのでわざわざ弱体をする必要がなかったんでは?と思ったりしてます。

カレスはジャベと比較した場合、燃費の面、あてやすさ、範囲、そして状態異常の時間などを考えればカレスが圧倒的に優秀なスキルなのは間違いありません。(だからといってジャベが使えないというわけではない。むしろジャベも優秀なスキル。)
ただ個人的に思ってたのは、ジャベはあてやすく優秀なのはもちろんなのですが、カレスに比べて凍結時間が明らかに短いのでPw消費32もしててわざわざ単体を正確に狙ってまでする必要があるのか?と考えてしまう部分がありました。凍結耐性もプレゼントしますしね…
明らかにもう少しPw回復まってカレスぶちこんだほうが…とかほんとによく思いました。それほど今のカレスの凍結時間は異様に長いということです。(鈍足もプレゼントできてウマス。)

雷系に関しては妥当なんじゃないかと思います。
今日実際氷皿から雷皿にチェンジしてみましたが、サンダーボルトは思ったより優秀なスキルなのですが、氷や火に対しては明らかに劣るように感じます。なのにPw32の消費は厳しい…
ライトニングスピアはこれも他2色に比べればあたる範囲が狭い気もしますが、発動が早いのかな?個人的には今のままでも十分当てやすく、そしてかなり便利なスキルな気がします

が、実際ジャッジメントとライトニングの使い勝手のが圧倒的すぎて、Pwの消費考えればライトニングとジャッジ以外は使いにくいとは思いました。
というか突き詰めるとジャッジも地味に使いにくいというかライトニングがほんとに優秀すぎるけど…w

片手も妥当な弱体ですな。今の仕様では課金片手の数で戦争の勝敗が決まるといっても過言ではないぐらい強力でしたし、防御と攻撃どっちも兼ね備えてたのは確かに異常。
このバージョンアップ後は攻撃力がなくなってサポート系になりそうですがそれはそれで面白い職なんじゃないかと思います(`・ω・´)b

あとは実装されてみてからのお楽しみですね。
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やはり…
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by diehappy | 2007-05-19 22:00 | Fantasy Earth Zero

猫耳もらってきた。   

2007年 05月 19日

猫耳をもらってきた&クエさんより送られてきた(テラ感謝!)電撃装備をせっかくなので披露(`・ω・´)b

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なんという萌えキャラ。これは間違いなくパンダギャル。

耳が思ったより地味でした。選択ミスかもしれない…w

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こっちのメガネのがスキだったり。赤メガネに弱い。・゚・(ノ∀`)・゚・。

おまけ↓
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テラ女王様。
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by diehappy | 2007-05-19 02:17 | Fantasy Earth Zero

イベント。   

2007年 05月 17日

http://www.fezero.jp/event/fe_event_03.aspx

週末のイベントですが…
やっちゃいますか…とうとうやっちゃいますか…

猫耳やっちゃいますか!!

猫耳で釣るとはなんたるイベント!!
私はこんなのに釣られるクマー!!!

ビーグトゥイヤー(斑)かパピーイヤー(黒)がイイナァ(ぉぃ



しかし…正式始まってからというもの
おしゃれ頭装備追加多くていいかげん倉庫の問題が…w
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by diehappy | 2007-05-17 21:21 | Fantasy Earth Zero

夏の予定   

2007年 05月 15日

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070514205620detail.html

1日遅れの記事ですが、カジノと闘技場の追加の目処がたったようです!

まぁ残念なことは戦争に関しての追加じゃないってことですが、戦争以外の遊び要素も追加されるのはそれはそれで面白いかもしれません。

問題はカジノの景品ですよね。カジノというものは今の業者やRMTが蔓延るMMOではヘタすりゃ博打になりかねない要素。幸いFEZはそういうRMT要素がないに等しいためこういう問題はおきてませんがカジノ実装になってその部分が蔓延してしまうのだけはなんとしても回避しておいて欲しいところです(`・ω・´)
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by diehappy | 2007-05-15 22:52 | Fantasy Earth Zero

戦国無双   

2007年 05月 13日

なぜか急に歴史物のゲームがやりたくなったので古本市場にいって参りました。

で、一発で目についてしかも安かったのが戦国無双。
しかも猛将伝とやらが同じお値段で

「これはFFでいうインターナショナルバージョンだろ!お得じゃん!」

とおもったのが激しく失敗…
これ…そういう感じじゃなくてどちらかというと追加ディスク的なものだった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いわゆる無双モード(シナリオモード)はなんと4人しか選べませんでした_| ̄|○ナントイウ…
織田信長などの織田家のシナリオがやりたかった自分は非常にガッカリです…

まぁ下調べせずに買ったのが間違いだった(´・ω・`)b

でもゲーム自体は無双シリーズということで全然面白い。
が、キャラのせいでなんていうか…戦国時代台無し。男キャラはまぁいいんです。
女キャラが終わってる。特にくのいちとお市。

なんていうか…ロリ声すぎるのと戦争中の会話が非常に戦場と噛み合ってない…中途半端に萌え要素としていれられてるためほんとに世界観ぶち壊されてる気がする…

ちなみに稲姫でプレイしてます。無双シリーズはあまりやってたわけじゃないのですが、弓がメイン武器ってのは初めてみたので(過去シリーズにあるかもしれないけど。)こいつでやってみたのですが…こいつも声と会話がむかつく…あとなんか人殺すことにやたら葛藤してて某種ロボットアニメのようです…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
1戦場で400人ぐらいフルボッコにしててそれはネェヨ…w

とにかく女キャラがひどすぎて萎える…事実いろいろ調べたら1は結構こういう部分で不評らしい…2はこういう要素をバッサリ切り落としたらしく好評となってまして、古市でも2はいまだになかなか良い値段で売られておりました。

ひとます戦国無双(無印)は買ってこよう…信長プレイしてぇ(゚∀゚)
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by diehappy | 2007-05-13 20:58 | オフラインゲーム

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