<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

絶対話しかけるなよ!   

2006年 12月 31日

昨日のをラストにしようとおもったのですが…これだけいいたかった…

FF11、久しぶりにプレイしようとしてる人は絶対チョコボ育成NPCに話しかけるなよ!

絶対話しかけるなよ!!
[PR]

by diehappy | 2006-12-31 00:33 | FINAL FANTASY11

良いお年を~   

2006年 12月 30日

恐らく今年最後の日記です。今週は忙しくて、昨日からやっとボーっとゆっくりできるようになった感じです。まぁ昨日は昨日でPC組んでて違う意味で忙しかったですがw

さて構成のほうですが
CPU Athlon 3800+
メモリ 1024MB
グラボ GALAXY GE7300GT-Z
(詳しく書くつもりが、構成書いてたメモ帳紛失した(⊃Д`))

ドライブ等はバルク品。性能は最新スペックではないけど、今現在でも十分で値段が落ちてきたものをチョイスしていった感じです。今回はタワーのみなので約8万ほどとなりました。

FFベンチの性能だけなら前のPCより2倍の数値がでてますね(*´д`*)
友達がもってきたOblivionが動いたので性能的にも当分はこのスペックで満足できそうです(`・ω・´)

今やってるゲームのFEZに関してはもう最高スペックでもヌルヌル動く…(*´д`*)
前は画質落としてたので、どうしても荒い画面でしたし、視界も狭く乱戦になるとFPSも下がってて
やはりやりにくい部分が存在してましたが、今では超快適っぽいです(`・ω・´)b

さて、この日記書きながらFFをインストールしてるわけですが、ビシージあたりに参加して
どれぐらい性能があがったのか試してみたいと思います!
性能チェックがゲームってのが悲しいとこですがね…w

それでは良いお年を~!
[PR]

by diehappy | 2006-12-30 18:35 | 駄文

新PC   

2006年 12月 30日

ということでパソコン新しいの組みました。
詳細は今度書くとして、性能はFFベンチのHiでスコア6500ほど。
さすがにC2D積んだのには及びません(*´д`*)

今日は昼からぶっ通してやっと一息ついたところです。
無事に起動できて、メモリ等にもエラーがでてないのでよかったよかった。
パソコン組むにあたって構成、アドバイス等くれた友達に感謝(`・ω・´)b
[PR]

by diehappy | 2006-12-30 03:29 | 駄文

FEZ オフィシャルショップ開店。アイテム課金考察2   

2006年 12月 22日

本日不具合が修正され、待ちにまったオフィシャルショップが開店となりました。

性能に関してやはり一番気になるのは30付近の装備。
前は40レベルの装備と同等な上に安いという涎ものの装備でしたが、正式になってから確認したところ

30武器に関しては、40レベルの武器と同じ。耐久性については課金武器よりは大幅に少ないが、万単位はあるため普通に使える。

防具のほうは課金防具より微強いけど40レベルには及ばず。そして耐久値が恐ろしく低い。使い捨てができないのに6000しかないのはかなり痛い…最大値が低いということは回復できる値も低いので負のスパイラル。

そして最大の難点はβ時代に比べてRINGとGOLDの値段が2倍~3倍にハネあがってました…GOLDはともかく、RINGはそんなすぐ集めれる単位ではない。しかもオフィシャルショップのラインナップが変わるのは1週間に一度程度なので…

結論をいうと
防具を全種揃えるのはRINGの面でかなり無理があるのと耐久値が低いので全種揃えたとしても砥石の為に稼がなければいけないとかなりツライ…ヘタに課金砥石を買うぐらいなら大人しく課金装備購入してRING砥石買うほうが安上がりだしなにより楽。

武器のほうは課金装備の値段を考えるとほぼ同性能のオフィシャルショップの武器をまず購入したほうがいいと思う。オフィシャルの耐久値ではツライと感じた時に課金装備にするべし。

つまりは、防具は大人しく課金のセット販売で安く買うほうが幸せ。(防具だけなら一式2000円だから月額課金したという気持ちでいける。)武器はオフィシャルショップのもの使ってみてから考えるべし。


ちなみにエルソードオフィシャルショップなら今片手、両手、弓が40レベルの性能のが出回ってるんでエルソードの人は是非押さえておくべし!
[PR]

by diehappy | 2006-12-22 18:50 | Fantasy Earth Zero

FEZ 正式サービス開始!   

2006年 12月 21日

http://www.fezero.jp/notice_updateview.aspx?seq=9&page=0
果たしてサービスと呼べるスタートを切ったのかどうかが怪しいですが…w

とまぁそれはおいておき、今日からアイテム課金という形でFEは"ファンタジーアースゼロ"という名前に変わり、正式に再スタートを切ることになりました!
この先どうなるかもわかりませんし、インタビューでいってた上級職の追加やカジノなどはどういった風にアップデートされるのか期待していきたい所です。

さて、一番気になる課金アイテムのほうですが自分のほうでもいろいろ調べてみました。
POTに関しては10個セットで2A。1A=10円のレートなので、1個2円という計算になります。cβ時代にあったステーキはバランスに大きく影響していた為か廃止になった模様で、ハイリジェネとハイパワーの2種類となっておりました。
20円は一見安いようにも思えますが、1戦で全部使い切るのは職によっては容易いものです。
そして戦争がメインなゲームなだけに1日数戦だけという時間がない人でも1ヶ月では軽く100戦近くは絶対こなします。そしてヲリみたいに頻繁にPOTを使う職でなにも考えずにPOTを使い続けたとすれば、1ヶ月で軽く2000円はいくことになりますね。
2000円は月額レベルとしては普通としても、あくまで「消耗品」代だけでこの値段ということをお忘れなく。+装備品など欲しければ月額以上の値段は確実です。

ただし、このPOTは戦争で得られる通貨であるRINGでも購入が可能となっておりました。
10個10RINGだそうで、この10RINGは勝ち戦でだいたい2戦ほど。敗戦でも約3戦こなせば買えるレベルです。もちろんRINGで買うとRINGで買える装備品などの為の貯金がたまらないわけでその辺は悩む所ではありますね…ただし課金装備の件と合わせて考えるとまた話が変わってくるので、課金装備のことを説明した上でさらに解説したいと思います。

課金装備は見たところ10レベル、20レベルと2種類の区別があり、種類としては防具は3パターン。武器は職ごとに違いますが、同じレベル帯の武器でも数種類パターンがあるようです。
防具の特徴としては、全部の課金装備にいえることですが、そのレベル帯の装備よりも圧倒的に性能がよい。一番安価なのは10レベルで装備できるけど、性能は3種類の中で一番低いもの。ですがこれも上記のことから他のものより圧倒的に性能は良い。で10レベルの装備はもうひとつあり、これはその安価なものより若干高価であり、その分性能もあがってるというものです。そして最後の20レベルの装備は3種類中一番性能が良い。どのぐらい性能がいいかというと35レベル以上40レベル未満の性能を誇っています。20レベルからこの装備が可能というのは圧倒的です。 ただし最終レベルで考えると見た目が気に言ってるとかない限りは40装備のが性能が良いことになりますので、あくまで繋ぎ装備という感覚にはなると思われます。
武器のほうもこれと同じような感覚なのですが、武器のほうは完全に20の課金装備が40レベルの装備と同等の性能です。ただしクエで手にはいる35の装備は最強なのは今までと変わりありません。つまり武器のほうもクエ装備さえあれば特に必要はないということになりますがが、クエ装備はエンチャントスロットがないため、エンチャントを視野にいれた場合に限ってはこれにあてはまりません。場合によっては課金装備や40レベルの装備のが強くなるでしょう。

武器、防具共に総じていえることは、40レベルなら無理に課金装備を購入する必要はなく、最終を視野にいれるならこれも同じ。あくまで自分がそのグラフィックを気にいってるかどうか+40まで先が長いと思った人はPOTよりこっちの購入をおすすめします。
尚、今の仕様では31までは結構すぐあがりますが、31から一気にあがりづらくなるため、個人的には防具or武器の購入はおすすめできます。(というかガメポはこれが狙いで31からレベルあがりにくくしたんだな('A`)…経験値倍とかを売るとおもってたんだけど…w)

ただし、防具のほうは33レベルの防具から耐性がわずか+3~5になる程度なので、30付近の人は買うかどうか悩む所ではありますね…20なら個人的には間違いなく買いかと思ってます。
値段のほうは1ヶ所約500円。皿やスカは5箇所販売ですが、ヲリは3~4箇所の販売になってます。セットで購入すれば皿、スカの場合は1ヶ所の値段が浮くぐらいの値段になるので割安です。武器と合わせて購入すればだいたい3000円。40になるまでやると考えた場合1~2ヶ月は絶対かかるだろうから、月額レベルで考えればそこまで高い値段ではないと思います。
(ちなみにレンタルではなく永久のため時間がかかる人ほど装備はいい選択だと思ってます。)

ちなみにこの課金装備を購入した場合はRING装備に対してのRINGの価値はほとんど薄れます。なので特に欲しいグラフィックなどなく性能にしかこだわりがないなら、ドロップ装備でも良い為、POT購入はRINGでも別に良いということにもなります。
ちなみに耐久値を考えると、課金装備は耐久値ベラボウに高いため、回復させるのも50%単位でできるので、その点でも課金装備は有利です。砥石が1個30RINGと値上がりしたので、尚更課金防具は有効でしょう。通常装備はドロップ品ならすぐ拾えて使い捨て可能ですが、RING装備の耐久値ではいくつRINGがあっても足りなくなる恐れもあります。

さて、結局「リアルマネーでPOTを買うな!」みたいなことを言いつづけてきた感じになりましたが、なぜここまで課金POTを否定してるかという最大の理由は

課金エンチャントアイテムのほうが効果が大きい為です。

エンチャントは1戦で切れますが、10個セットで5Aですので、POTと同じような感覚の値段になってます。効果自体はランダムですが7~20の攻撃力or防御力を上げることが可能です。
この数字の効果は、はっきりいって高い。個人的には総回復量があがるPOT買うより明らかにこっちを買ったほうがいいということです。POTは先ほどもいいましたが最悪RINGでも購入可能ですからね。同じ1戦でもPOT10個多くもっていくか、エンチャントでオレTueeeeeeしたいか個人の好みになってしまいますが、同じお金なら絶対エンチャントを勧めておきます。POTはステーキと違って総回復量が増えるだけなので…

最後に気になる所はオフィシャルショップの存在です。
こちらも30レベルの装備が40レベル相当の性能を発揮します。
特に武器に関しては1ヶ所のみでいいため簡単に手にはいる可能性があるので課金装備を買うべきかどうかは今悩み所ですね。(グラフィックにこだわりなければです。)
防具に関しては揃えようとおもえばそれなりに大変なので課金防具は遠慮なくかっちゃって問題はないと感じてます。耐久値も高いですからRING節約=RINGをPOT代に回すことも可能ですからね。

長くなりましたが個人的な意見をまとめると、40レベルまで上げるぐらいハマってるなら装備課金は全然あり。月額気分で支払いすれば幸せになれるw
消耗品はどうせ買うならエンチャント購入をおすすめ。1戦1個程度なら100戦で500円程度ですが、消耗品ということでご利用は計画的に。

とりあえず自分みたいに1戦いくらかかってるなぁ…と考えてしまうケチくさいタイプには消耗品課金はなかなか抵抗ありますね…w
装備品に関してはクリスマス期間中はイベントで手にはいる装備が26日まで40レベル相当のため、それまで少し様子見してみたいと思ってます。でも防具に関してはマジで買おうかなぁと考えてたりはします…w
[PR]

by diehappy | 2006-12-21 20:11 | Fantasy Earth Zero

oβ 終了。   

2006年 12月 21日

http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=127&page=0

というわけで…マジで正式稼動になるそうです。月額無料だし、大した差はないんでしょうけど、現状不具合がまだ残ってるのに見切り発車するのはいかがなものかと…
(ただしバランスに影響するものじゃなくて、インターフェイス関連。)

まぁ愚痴っても仕方ないしFEZ自体はほんとに楽しいんで前向きに考えてみたいと思います。
アイテム課金ということで、個人的にはこの課金システムには"否定派"なのですが、好きなゲームな為止む無くって感じではありますが、せっかくなのでこのアイテム課金の仕組みや中毒性みたいなものを体感できれば記事にできそうなのでいい機会とみていろいろ試してみようかなと思います。
ただし歯止めをきかさないとバカみたいに課金してしまうとおもうので月1000~2000円を限度に考えたいと思ってます。それが"このゲーム"にたいして払える金額だと思ってます。

今の所課金が判明してるのは
cβ時代の回復系消耗品(過去のインタビューより)
スキルリセット、オリジナルグラフィックの装備。

以上の3点といったところです。回復系の消耗品は値段によっては大きくバランスが崩れてしまう可能性を秘めてるのが怖い所です。個人的には↓の日記にも書きましたが1ヶ月購入可能チケットみたいなものを販売してくれれば一番嬉しいのですが、恐らくは10個セットで何円という形にされると思います。10個10円なら買ってしまいそうですがねぇ…w
装備のほうはインタビューで「課金アイテムだからといって特別な性能にはしない」といってるため、単純に趣味の世界になると思われます。同管理会社のゲームである"パンヤ"を参考にするなら防具一式が800円。武器一式が600円という考え方になっております。あまり安価すぎれば儲からないけど高すぎても売れないだろうから難しいでしょうねぇ。

少なくとも値段次第ですが、自分は課金する気はマンマンです。
月額払ってる~という感覚で↑にも書いたとおり月1000~2000円ぐらいで使いたいとおもいます。
[PR]

by diehappy | 2006-12-21 02:23 | Fantasy Earth Zero

oβ 正式開始…?   

2006年 12月 20日

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/20/news078.html
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061220193906detail.html

今現在、まったくといっていいほど公式に告知がないのに記事は2件「明日から」正式サービスに移行するとかかれております。oβはバグ取りが終わって、これからがテストだろう!って感じなのにどうやら見切り発車するようです…この先ちょっと不安を感じる今日この頃です…

まぁテスト期間はcβから考えると約2ヶ月間ですね…短いような長いような…
とりあえずPOT課金は確定的な予感…1個何円ならまったく買う気がおきませんが…1ヶ月買い放題チケット~とかならFEZにハマってる自分としては、ガメポにがんばって欲しいという感覚で支払いするとは思います。装備も同様に多少支払う予定。久しぶりに純粋にお金払ってでもやりたいゲームでしたからね!

しかしoβの意味なかった気もするが…cβのがよっぽどテストらしいことしてたのですが(´・ω・`)
[PR]

by diehappy | 2006-12-20 19:57 | Fantasy Earth Zero

oβ 皿プレイ。   

2006年 12月 18日

部隊の方に連絡です。
部隊レベル2になったので、部隊服をもらえるようになりました。
ヲリにとってはすぐ衣替えとなりますが、スカや皿は25ぐらいまで最高の防御力なので、取得すると( ゚Д゚)ウマーです。
取得方法がわからない方はゲーム内で聞いてください!。

さて、皿をプレイしてないのに偉そうなことも語れんなぁ…と思い皿を育ててプレイしてみました。ちなみに炎皿予定ですが、氷のフリージングウェイブまで先に取得致しました。
18レベルで戦場にでてみましたが…これ弓以上に攻撃当てにくいかもしれないですね
やってる感じどうも皿が自分にはあってない気もするので、もしかしたら相性の問題なのかもしれませんけど、やってる感じとにかく弾速が非常に遅いし飛距離が思ってるよりかなり短い。
ヲリと同じぐらいの位置取りでないと当てるのがかなりしんどいです。
そしてやってて思うのは、皿の場合普通に歩いてこられたほうがカナリ当てにくい…これは確実にあたっただろ!っていう偏差撃ちでも実は当たってないとかよくあります…弾速が遅いせいで到達までに180°反転されたら偏差撃ちの意味がまるでなくなるのも痛い…
逆にステップなんかは読みやすいからこっちのが当てやすい…つまり、皿に向かっていくときはジグザグ歩きながらいったほうが攻めやすいということだと思います。
(ただし逃げるときはジグザグ動いたらまっすぐ向かってこられる敵には確実に追いつかれるので、逃げるときはステップ駆使のがいいと思います。)

まぁまだ所詮18程度なのでスキルが整わない限りなんともいえませんが、皿はおもった以上に難しい。いろんな職試しましたが自分には一番あってないとも痛感…w
当分はまたヲリのテクを磨いて行きたいと思います。こっちも今ちょっと壁にぶち当たり気味です。ランクインはできるんだけどPOTが終戦までもたないという状態です(´・ω・`)
[PR]

by diehappy | 2006-12-18 20:15 | Fantasy Earth Zero

oβ 両手ヲリ考察。   

2006年 12月 16日

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061215/fft.htm

FFTリメイクキタ━(゚∀゚)━!!!

いやぁ…FFTAがFF12とリンクさせてるだけにFFTも同じイヴァリース作品として移植なりなんなりすると思っていましたが、まさかリメイクしてくるとは(`・ω・´)
しかし最大の問題点として松野が■eをすでに辞めているので果たしてファンが望む作品になるのかどうか…


話は変わってファンタジーアース。ヲリもだいぶ様になってきたのでここいらで職業別の相性などを考察して見たいと思います。

対両手ヲリ:基本的にナイト同様先に攻撃したほうが不利なことが多いがソニックブームでの牽制は先制したほうがなにかと有利な気がする。ただし外すと間違いなくカウンター('A`)
スマッシュの撃ち合いは不毛なんでできれば避けたいが、相手が自分よりHP少ない場合やレベルが低い場合はアリ。負けてる場合はそのまま追い込まれる可能性があるので注意を。
ドラテはヘビスマカウンターされるのでハッキリ言って微妙。(pow的にも)
ちなみに逃げてる敵にストスマを当てようとしてもあたらない上に高確率でこれもヘビスマのカウンターを受けるので注意。できればストスマがあたらない距離から距離を縮めるためだけに使い、ソニックブームでちまちま倒すのがイイかと思われます。

対片手ヲリ:近づいたら負けだけど相手のHPがあと1、2撃ほどならヘビスマでバッシュのカウンターすれば追撃は免れることが多い。基本はソニックブームでちまちま削る。当たりながらでも前にくるやつは脅威だけどある意味ではカモ。HP半分まで削ってやればこっちのものです。
地味にやっかいなのがアーススタンプ。範囲が広い上に鈍足効果もわりと強力なのでできれば一番食らいたくない技です。片手に対してもドラテはバッシュカウンターされるだけなので意味なし。基本はソニックブームなどの中距離攻撃でチマチマ戦うしかないです。

対短スカ:基本的に追ったら負けます。追ってるときはソニックブームでちまちま。逆に攻めてきてるときは間合いをみてスマッシュカウンター。こっちのがやや当たり判定が広い為間合いさえ見切れば余裕で倒せます。アムブレは実際そこまで脅威ではありませんが、ガドブレ、レグブレが一番の脅威。特にガドブレはスマッシュがヘビスマ並の威力にかわるほど防御が落ちるので最低攻撃力の弓ですらかなり痛い…相手がハイブリの場合は弓で追撃される前に逃げてしまうべきです。

対弓スカ:全職中一番相性がいいとおもわれる職。一定の距離まで詰めれれば相手はほぼ攻撃できなくなる上に攻撃時の硬直に対してカウンターいれれるので、とにかく距離を詰めることが重要。ただし直線的に詰めるとスパイダーウェブやその他DoT攻撃をくらって引き返すハメになるので、できるだけ蛇行しながらゆっくり距離をつめ、相手の攻撃のカウンターをストスマで一気に距離を詰める。ストスマがはいればそのままスマッシュでコンボ。ここで一旦転倒してるとおもいますが、その後も距離を離さずにいたら大抵はステップします。ステップしたらステップ先にこれまたストスマやスマッシュするとこれの繰り返しでほぼ倒せます。ただ注意点としては、追い過ぎるとそこが敵陣になってたりするのでその点だけ注意です。

対炎皿:地味に相性悪い…3すくみの関係でどうしても相手の攻撃が痛い…炎皿に対しては攻撃のカウンターでストスマいれて距離を縮めてしまえば弓同様の戦いが可能ですが、相手がウェイブ持ちならはっきりいって倒すのはかなり難しい…倒せたとしてもこっちも結構消耗してるためできれば相手にしないほうがいいです。

対氷皿:ウェイブだけに注意すれば案外どうとでもなる。ただし倒すのに時間がかかるので無視というわけじゃないけどこれもあまり相手にしないほうがいいと思われます。どうしても倒したい場合は中距離からソニックブームをちまちまあてて、ジャベリンとかカレスを撃ってきたらよけてストスマ。転倒させてしまった場合は相手の逃げる方向(敵陣方面)に先に進み距離をあけておく。立ち上がった瞬間にウェイブくるのを回避するためですね。たぶんこの時点でまたステップするとおもうのでストスマで合わせて離脱。これの繰り返しで倒せますが、ほんとに時間がかかるためなかなかうまいこといかないのが現実。おとなしく遠距離職にまかせたほうが無難です。

対雷皿:皿の中では一番相手にしやすい。最大の理由としては弾道がない&詠唱のディレイが少し長いので詠唱みた瞬間ストスマで余裕でカウンターが可能。相手がウェイブ持ちでも基本ベッタリ張り付いてればウェイブ以外できなくなるのでソニックブームでちまちま削りつつカウンターでストスマあてていけば倒せるとおもいます。

とにかく皿全般にいえるのはウェイブ持ちかどうかで相性が大きく変わると思います。

とまぁ自分が思う感じではこのような所です。
[PR]

by diehappy | 2006-12-16 01:29 | Fantasy Earth Zero

oβ ラフマニノフLv.27   

2006年 12月 15日

e0080379_18322521.jpg

cβ時代のレベルをとうとう越えました。レベルサーチで検索すると、27でもかなり下のほうになるのに脅威を覚えるとこですが、多少レベル差が影響するとはいっても勝利に繋がる鍵は

軍の連携>>>プレイヤースキル>>>>>>レベル差

1人が無双状態になったとしても全体がまとまらなければ勝ちはありえないので、己の腕を磨いていくことこそが強くなっていくことになるとおもいます(`・ω・´)b

最近かなりお金稼ぎが楽になってきました。
というよりcβFに比べて装備の売却値段あがってますね…自分は中央大陸の蜘蛛3で狩りできるレベルになったのでそっちにいってるんですが、40レベルの装備を落とすのでこれ売るだけで50000GOLDにもなりやがる(*´д`*)しかもレベルが高いほどドロップ率がいいようにも感じるので尚さら金銭効率がイイ…w

お金稼ぎというより自分が装備できる武具を手に入れる為に狩りしにいってるんですが、気がつくとあっという間にウン十万貯まっております…これなら店売り装備がいかにバカ高くても余裕で買えるかもしれない…(*´д`*)
そんな感じなんでPOT代とか装備の値段に困ってたら遠慮なくいってください。両手ヲリなんでほんとにお金稼ぎが楽なので、自身が超絶貧乏になってない限りは配布イタシマスヨー!
一般的なMMOからするとあまり気持ちいいものではないのかもしれませんが、FEの場合それほどお金に価値があるわけでないし自国の強化にも繋がるので決して変なことではありませんので!

あ、ついでに拾った装備も知り合い分は使えそうなの置いてるんでまた配布します(`・ω・´)b


とりあえずオフィシャルショップもうすぐ開店しそうなので、フェンリル(両手ヲリの30武器。性能は40レベル相当)がでてくることに期待してます(*゚∀゚)



関係ありませんがD鯖がオープンするようです。
ただ人がいてこその戦争なんで、どんどん分散させてしまうのはいかがなものかと思ったり…
(RFなんかがまさにそれで、4個目のサーバーは戦争がすごい寂しいものでした…)
特に不満がないのであれば個人的にはBかC鯖をおすすめしておきます。
[PR]

by diehappy | 2006-12-15 18:41 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -