<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

cβF ヲリのお仕事。   

2006年 11月 29日

ターゲット確認!!
e0080379_345612.jpg


ストスマ!!
e0080379_36053.jpg

やぁやぁこんにちは^^




e0080379_371653.jpg

シネヤァァァァ( ゚Д゚)



e0080379_385033.jpg

うふふふ(*゚∀゚)=3


ヲリの仕事はだいたいこんな感じです。(どーん
[PR]

by diehappy | 2006-11-29 03:09 | Fantasy Earth Zero

cβF ヲリ始めてみました。   

2006年 11月 28日

oβからするつもりだったのですが、スカのほうで「ヲリに対して有効な手段は…」という壁に若干ぶち当たってるので、ヲリを作って実際どういう動きされると嫌かを体験してみよう!と思い作って見ました。
e0080379_197159.jpg

名前:ラフマニノフ

のだめの影響ですがなにか?

宝箱ガンガンありますが気にしないでください(*´д`*)

実際ヲリ動かしてみた感想ですが、やたら攻撃があてやすい。近距離のわりに射程も思ってるより長め。短スカからヲリになったら「ハァ?なにこの初心者ジョブ」とおもうぐらい当て易いので狩りもビビるぐらい楽。
しかもスキルがかなり優秀。スマッシュという最初に覚える両手スキルが250ぐらいの攻撃力を誇る攻撃をたった12のpwで使うことができるため連打可能なので実質これが通常攻撃('A`)
mob狩りなんてこれを1~2発撃っただけで敵が沈むので狩り効率もやたらいい。敵に囲まれた場合はドラゴンテイルという範囲攻撃があります。通称餅つき。130ぐらいの威力の攻撃が

3連続HITしやがります('A`)

狩り対象レベルの敵ならこれでほとんどの場合一撃死。狩り効率ほんとによすぎる(;´Д`)
スカウトで弓でチクチク倒すのがアホらしくなります(⊃Д`)

さて、実際戦争のほうでも動かしてみました。
スマッシュは当て易いとはいえ、戦争時は相手がPCなのもありこれ単体であてることはほぼ無理。最大の理由は距離をあけられるとどうしようもないからですね。
で、どうしたらいいか?となるとストライクスマッシュ、通称:ストスマとコンボにするといい感じです。
このストスマは相手の懐に飛び込むような攻撃をするため、一気に距離を詰めて攻撃できるスキルになってます。ただしこれ自体はそんなに火力があるわけでもないのであくまで距離を詰めるためのものとして使う形ですね。そしてこれのあとにスマッシュをぶちこむことによってコンボになるわけなんですが、ストスマがpw28も食うので、合計すると40も使うことになり最大でも2連続ぐらいしかこのコンボを使うことができません。
狩りとは違って戦争の場合ではかなりpwがカツカツになる感じになりますね。通常攻撃で応戦するのははっきりいって自殺行為に近いので、pwがなくなったら回復するまで下がるハメになります。

そして↑にも書いた餅つきスキルは戦争だと意外と使い勝手が悪い。というのもこのスキル発動して「食らう!?」とおもって即ステップしたら、3HITのとこを1HITダメージに押さえることが可能なんです。このスキルはpw58も消費するため1HITの場合はかなり燃費の悪い攻撃です。ただ範囲なのもあって後衛陣が固まってるとこにぶち込むとかなり牽制できるのでその辺はいい感じです。ただダメージソースとして考えた場合は微妙かなぁと個人的には思ったりもします。

最後にヘビースマッシュ。その名の通りスマッシュの上位攻撃にあたるスキルですが、これは当たりさえすればゴッソリ相手のHPを削ることができるウォリアーの必殺スキルですね。ただスマッシュより発動が遅い、pw消費ともに高いため外すとかなりの確率でカウンターに同じ攻撃を入れられます。なのでこのスキルの使用するタイミングは
1.相手がジャンプして着地地点が読めてるとき。
2.鈍足状態の敵
3.スタン、ルート(足止め)された敵。
他にも応用はありますが基本的には↑の3つが狙い時に感じます。

さて、実際ウォリアーを動かしてみて、スカウトと比べたときの感想は

スカ時:ウォリアーTueeeee!!こんなの弓のショボダメージじゃたおせねぇし、なにより固い!無理無理。ウォリアーインチキすぎる!!!ブレイク系かまして放置じゃ!!

ヲリ時:ちょwww弓痛い!!っていうか遠距離攻撃マジやめて!!前でるまでにゴッソリ体力なくなるwwwタスケテwwwwww

っていう具合に、スカ時ではあんなショボダメージで役にたってんのかなぁ…とおもったのですが、ヲリをやってみたらびびるぐらい弓や魔法の遠距離攻撃はカナリつらい。死ぬようなダメージではもちろんないのですが、敵陣に辿りつくころにはかなりHPが削られてしまうため、敵陣で暴れれる時間が限りなく少なくなってしまいます。離脱タイミングを見誤れば死ぬ=カモになってしまうので、スカや皿の牽制というのは非常に重要なんだと身に染みる結果となりました。

そしてヲリとスカをやってみて、完全に戦争においての役割が違うとも体感。

ヲリ=ダメージソース。 スカ=牽制,ブレイク等で敵の戦力削減。

で、結局スカでどういう動きしたらいいかというのはサッパリまだわかりません…w
というかヲリはヲリでめちゃくちゃ楽しくてちょっとハマりそうです(*´д`*)
ヲリは戦線でガチガチにバトルするので常に攻撃できて楽しい。
スカは隠密行動が主なので敵陣に切りこみやすく、そして皿系を一撃で暗殺してウヒョーってなるのが楽しい。

FEZ…ほんとに楽しませてくれます(*´д`*)


P・S
最近のマイ短スカはこんな感じ↓
e0080379_1938325.jpg


暗殺、妨害がんばってます!!!
[PR]

by diehappy | 2006-11-28 19:38 | Fantasy Earth Zero

可哀相なことをした…   

2006年 11月 26日

FEZの戦争動画を見るのが好きで、動画置き場に新着が来るたびに動画をダウンロードしてます。
http://xazsa.is.land.to/stage6/stage6.php?S=%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%BF%A5%B8%A1%BC%A5%A2%A1%BC%A5%B9
↑がファンタジーアースだけに検索を絞ってる動画置き場のURLです。
うまい人からヘタな人までいろんな動画がありますが、すべて含めてかなり参考になるんですよね~うまい人のは当然見習う部分が多いし、ヘタな人の場合は「あ、自分もこんな動きしてるから…」っと反省する部分があります。

単純に他人のプレイ動画を見る。ってだけでもかなり楽しいんですがねw

さて、そんな動画なんですが…
http://stage6.client.jp/#1042093

この動画…逆転負けするわけなんですが、その後の雰囲気がめちゃくちゃ悪いので
思わずFEZの本スレに

「逆転負けすると雰囲気悪くなるもんなんだ?」
とこの動画URLと共に貼り付けたら…えらいネタになってしまいスレを加速させてしまいました(;´Д`)
なんか動画から痛いワードを抜き出して使い始めてたりもしてます…(;´Д`)

動画主よ…悪いことをした(´・ω・`)
[PR]

by diehappy | 2006-11-26 17:34 | Fantasy Earth Zero

cβF アホみたいにやってます。   

2006年 11月 26日

日記は毎日更新することに限界を感じてしまった為いつもどおりの更新にもどってしまいました(笑)
けどFEZは狂ったようにやってます(*゚∀゚)=3
戦争はやりだすとホント止まらない…「よしあと1戦で終わり」と決めても「やっぱもう1戦!!」とかなんかキリがなく、結局気がついたら3時とかいうパターンが何回かあります…終わってる…w
そのせいでレベルも30越えてしまい、ワイプされるのが悲しいレベルです(*´д`*)

oβ始まってワイプされてしまったらいい機会なのでウォリアーでもやろうかなぁとも考えてます。
短スカがほんと自分にドンピシャな職なので(ほんと動かしてるだけで楽しいw)これはもう育てるの決定済みではありますが、同じ行程をもう一度連続でこなすっていうのはさすがに少し飽きる部分も必ずあるとおもうので、一度ウォリアーを挟んで気分をリフレッシュさせてからまた短スカを作ろうかなぁと思っております。

さて、短スカのほうですが少しコツを掴んでしまったかもしれないです!
ステップの使い方がかなり上手くなってきて、敵地に侵入するのも離脱するのもほとんどダメージを食らわなくなってきたので、かなり深く切り込んでいけるので、ランキングもTOP10入りが結構目立つようになってきました(`・ω・´)b
最近はパニよりブレイクコンボのほうをよく使います。ハイドからいきなりアムブレ→レグブレ→ガドブレここまでいれたら敵があせってステップするので、それに合わせてヴァイパーで毒。
これをいれておけばあとは味方が始末してくれるので楽しくて仕方ありません(*´д`*)

ただうまいやつに出会うとこうも簡単にはいかなくなりますね。
その場合はまず逃げれないようにレグブレからいれます。そこでたいがい反撃で一撃は受けますが、アムブレ→ガドブレといれてしまえばあとは味方に始末してもらうのみ。
レグブレいれて反撃してこない人が一番厄介ともいえます。

最近本当にその場その場の状況を的確に読めるようになってきて新たなステップにはいってると実感できて非常に楽しいです(*´д`*)b
[PR]

by diehappy | 2006-11-26 00:12 | Fantasy Earth Zero

cβF 100vs100   

2006年 11月 25日

本日試験的に導入されました、100vs100の仕様。非常にβらしい試験的な実験で驚きました。一部のユーザーは「100vs100の戦場も欲しい」みたいな意見もあったようなので実際に試してみたのでしょう。

ただ、実験としては限りなく失敗に終わった模様ですね。失敗の最大の理由はPCのスペックの水準が高くなりすぎること。最近のPCじゃないとカクついてしまうのではないか?と言われるぐらい重くなってしまったようです。FEは元々のコンセプトが低スペックでも楽しめる。というのがあるので、スペックが高くなってしまうと魅力のひとつが潰れてしまうのでこれは非常によくないのでしょう。

そして、そのスペックの問題よりも問題になってるのがバランス。
100vs100になってしまったことでマップ、スキル、建築物、召喚。すべて歯車が狂ってしまっているようです。50vs50でうまいこといいバランスを保つように作られてるので当然といえば当然なんでしょう。

結果的にこの実験はユーザーから酷評を受け本日限りの実験的仕様ということになりまして明日からはまた50vs50に戻すとのことです。
ただ自分としてはこれほどβ中に大きな実験をしたのを初めてみたので、その点だけは評価したいとおもいます。
[PR]

by diehappy | 2006-11-25 17:15 | Fantasy Earth Zero

幻想水滸伝2 クリア感想。   

2006年 11月 21日

今週はいってから閲覧数がガックリと下がってしまいましていつもの状態に戻りました。私としてはこのほうがプレッシャーなくてよかったりもしますw

今年は結構いろんなオンゲーをかじってきましたが、日数に関係なくリネ1以来、久々にツボにはいったオンゲーのFEZ。アイテム課金ってのがイマイチ気に入らないけど、それでも本当に久々に時間を忘れるほどやってしまってるゲームです。

幻想水滸伝2 クリア感想(ネタバレ
[PR]

by diehappy | 2006-11-21 18:16 | オフラインゲーム

cβF 2日目   

2006年 11月 19日

うまい人とヘタの人の差にはFPSに慣れた人になら当然のテクニックである「偏差撃ち」ができるかどうかが大きなポイントだと思います。偏差撃ちとはいわゆる相手の動きの先読みのことですね。FEはクリックゲーではなく自分で狙いをつけなければいけないのと、大抵の攻撃は正面の方向にしか飛ばないので、相手が動き回ってる場合はどうしても相手の先を予測してそのポイントを狙って撃つことが重要です。またラグの具合も計算しなくてはいけないのも難しい所ですが、FPS上がりの人はそれすら「当たり前」のことのようにできるようでその辺はやはりさすがとしかいいようがありませんね…

でその偏差撃ちなんですが…自分めちゃくちゃヘタです(´・ω・`)
クリックゲームに慣れているせいかどうしても弓、短剣で攻撃するときは相手をターゲットして撃ってしまう…ある程度予測して撃ったとしてもなっかなか当たらない…
うまい人は死にかけの敵をゴルゴのごとく100%仕留めます。カッコヨスギル…w

ちなみに近接攻撃も基本は偏差撃ちです。ウォリアー系は若干飛距離が長かったり割と範囲も広めになってるためそこそこ当てやすくはなってますが、短スカはほとんどの場合真正面の狭い範囲+飛距離も短い攻撃が多いため偏差撃ちを心がけないとほぼあたりません。

なので…ブレイク系がなかなか決まらないのはその辺にあります…うまい人は相手に全弱体を一瞬で決めるほど華麗で惚れ惚れしますね…当然相手は逃げる暇もなく死にます。

相手の動く方向やラグの状況を正確に読み、予測して攻撃することができるようになれば上手くなってきた証拠でしょう(゜ω゜三゜ω゜)
[PR]

by diehappy | 2006-11-19 03:18 | Fantasy Earth Zero

cβF 1日目(2)   

2006年 11月 18日

cβの1.5倍ぐらいの人数になってる気がします。そこら中「戦争中」の旗が立ってて非常に活気のある状況ですね。ちなみに我がじじいの国エルソードは相変わらず不人気国です…w
そのせいか目立った人物もいなく、戦争もわりとみんな団結して穏やかにプレイできてます!昨日の心配も杞憂だったようでよかったです(*´д`*)

さて、どうしても自分はレベルが高い人間になってしまう+操作に慣れていない新規には負ける気がしない状況。レイプはしたくないので、(というより強いやつ倒してこそ快感でしょう?(*゚∀゚)=3)できるだけ低レベルを虐めてる高レベルをカウンターで殺して援護ばっかりしてました(*´д`*)
e0080379_3582230.jpg

ウホ…与ダメランキング4位になっちまった(*゚∀゚)=3

しかし↓の日記にも書いてますがパニッシング→アムブレのコンボは鬼のようです。今まではヲリに手を出すと必ずしっぺ返しを食らうハメになってましたが、今ではパニ後アムブレいれて完全にヲリを無効化にできますね…楽しすぎる(*´д`*)

新規の人は当然ヘタで当たり前なんですが、そのヘタさをみることで自分も勉強させられることもあります。特に逃げ方。「あぁ…こういう逃げ方するとさっくり弓あてやすいんだなぁ…」と逃げ方がヘタな自分には物凄く為になったりもしました(*゚∀゚)=3

低レベルでも戦争で活躍する方法。
[PR]

by diehappy | 2006-11-18 04:31 | Fantasy Earth Zero

cβF 1日目(1)   

2006年 11月 17日

cβ2からcβFで仕様が変わりましたので少し解説したいと思います。
(ただし重要と思わない部分は省きたいと思います。)

■スキルポイント取得数を以下のように変更いたします。

・スキルポイント取得:
LV 1 ~ LV 5:レベルアップ毎に2ポイントづつ取得。
LV 6 ~ LV35:レベルアップ毎に1ポイントづつ取得。
LV36 ~ LV40:レベルアップ毎に取得できるポイントはありません。

※スキルポイントの最大値は、従来どおり40です。
※新規キャラクター作成時は2ポイント持った状態でゲーム開始となります。


新規の参加者がより早い段階から戦争で役立ったり、参加しやすいようにの配慮だと思います。いい変更だと思います。このゲームは対mobではレベル差補正が発生しますが、対人では単純に装備の差しか生まれないので、早い段階で多くスキルがとれるならそれだけ活躍しやすいと思います。
36~40はメリットないような気もしますが、装備が変わるので少しでもキャラを成長させたいなら40にするのは必然でしょう。

■スキルの性能修正を行います。

■スキル修正に伴い、スキルのボーナススコアを修正いたします。

■下記スキルの性能修正を行いました。
・「ブレイズスラッシュ」
 攻撃力を若干上昇しました。
 射程が若干短くなりました。
・「スマッシュ」
 射程が若干短くなりました。
・「ヘビースマッシュ」
 発動が若干遅くなりました。
 射程が若干短くなりました。
・「アローレイン」
 レベルによって範囲が変化するように変更しました。
 攻撃力を若干低下しました。
・「トゥルーショット」
 LV2、LV3の攻撃力が若干上昇しました。
・「レッグブレイク」
 スタン効果を削除しました。
・「パワーブレイク」
 消費Pwを若干減少しました。
・「アームブレイク」
 消費Pwを若干減少しました。
・「ガードブレイク」
 消費Pwを若干減少しました。
・「ヴォイドダークネス」
 暗闇の時間を若干延長しました。
・「ライトニングスピア」
 手元から発射され、直線上の敵全てにダメージを与えるスキルに変更しました。
・「サンダーボルト」
 武器解除効果を吹き飛ばし効果に変更しました。
・「アイスジャベリン」
 鈍足効果を足止め効果に変更しました。
 状態異常時間を調整しました。
 攻撃力を若干減少しました。
・「フリージングウェイブ」
 足止め効果を鈍足効果に変更しました。
 状態異常時間を調整しました。
 全LVで吹き飛ばし効果を発揮するように変更しました。
 攻撃力がLVとともに上昇するように変更しました。
・「ブリザードカレス」
 足止め効果の時間を調整しました。
 鈍足効果を減少しました。

■スキル修正に伴い、スキルのボーナススコアを修正しました。
・「ヴォイドダークネス」
・「サンダーボルト」
・「アイスジャベリン」
・「フリージングウェイブ」
・「ブリザードカレス」


簡単にいうとウォリアー系 若干下方修正(というより前の状態だと適当にスキルうってただけで当たるぐらい範囲が広かった。)
皿系は氷が使い勝手少し落ちました。雷はよくわかりません。炎系は現状維持。
スカウト系は弓スカはケースバイケース。レイン主体にしてた人は弱体。トゥルーやらの貫通系を主体にしてた人は上方修正。短剣スカは上方修正。というよりドミニオン時代に戻ったみたいです。アームブレイクの消費pwが下げられたことによりパニ→アムブレで相手に壊滅的なダメージを負わせることが可能になるので、弓のスキルの状況みてもある意味ハイブリ型が一番強化されたことになるかもしれません。

基本的にFEZ仕様を■e時代の仕様に戻しただけみたいな感じだそうです。


■アイテムのGOLD価格とRING価格を若干、下方修正いたします。
 また、売却価格を大幅に変更いたします。


金策がつらくなりました…単純にPOT代稼ぐだけならモンスター5匹ほど倒せば1回戦争できるほど余裕ですが、(なので戦争やる分にはまったく支障がない。)装備関係の購入が一気につらくなってます。理由はドロップアイテムの売却値段がカス値段になってしまったことにあります…
ただ
■アイテムのGOLD価格とRING価格が正常に修正されていない
これが不具合として上がってるため、装備品などの値段も下げられる可能性はありますね。インフレ対策としてるのでしょうかね…ただこのゲーム、トレードとか皆無なんでインフレしても意味がないというかお金自体にそもそもあまり価値がないゲームです…w

■Mobのドロップアイテムを調整いたします。

なにを弄ったのかわかりませんがドロップ率自体は対して変わってない気がします。


金策の話になりますが、装備品は店売りのものと違うもの(店売りが25の次が30レベルのものとした場合、その間の26~29レベルの装備をmobが落とす。落とすレベル帯は敵のレベルやエリアによる。)がmobからドロップするため、それを狙って出すことで装備を揃えていくのが30近くでは賢い選択かもしれません。自分がやってる限りでは結構いい確率ででるため1時間もやれば数箇所は余裕で集まります。なのでお金自体の取得数は減ったものの、装備を揃えるのが大変になったか?といえば大きくは変わらない気はします。後半はRING(戦争で得られる通貨)で買える装備のが優秀なので結局お金にあまり大きな価値がないというスタンスは変わらないように感じます。


結局なにがいいたいかというと

短剣スカウト上方修正キタコレwww
[PR]

by diehappy | 2006-11-17 19:40 | Fantasy Earth Zero

cβ2 終了。   

2006年 11月 17日

と同時に明日からいきなりファイナルcβなわけですが…w

さてcβ2終わっての感想は「おもしろかったー」ですね~
これからほぼ垢が取り放題の状況になるので当分は荒れたりもするでしょうし、ヘタしたら業者も参入するかもしれません。よくも悪くも、プレイヤーのマナーによって戦争は成り立っているので、これから荒れてしまえば一気に糞ゲーになってしまうでしょうね…

こんなこと今更いうのもあれですが…パッケ売りからやってたかった作品かもしれません(´・ω・`)
それぐらい戦争が面白かったなぁ…正確にはこれ以上のPvゲーは存在するのでしょうけど自分の肌には非常にあってたとおもいます。
なによりクリックゲーではなくFPSに近くプレイスキルが大きく問われるのが新鮮でよかったかなと(*´д`*)

さて、とりあえずそんな気持ちはおいといてまた明日から新たな戦争の舞台を経験したいとおもいます。ファイナルcβやる方宜しくお願いします!

今日はこの辺で(゜ω゜三゜ω゜)
[PR]

by diehappy | 2006-11-17 01:39 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -