<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

無料期間終了   

2006年 10月 31日

というわけでPSUは本日で無料期間終了となります。
自分は支払いしますが、明日1日は少し様子をみます。支払いをしぶってる意味ではなくて
http://rfonline.jp/news/wis/?mode=view&id=435

RFプレイヤーにも呼びかけてるぐらいなので、セガならなんかありえない不具合が起こりそうな気がして怖いので落ち着いた時を確認してから支払いしたいと思います( ゚∀゚)

というのも今回クレカで支払おうと考えてるので不安で仕方ないわけです…w

そもそもな問題、支払いを早めに!と呼びかけてるくせに

クレカで早めに支払うと無料期間が消えますというのがアホーな気がします…クレカ組は損するor11/1に支払うしか方法がないわけです('A`)

セガはガンホー以下とかよくいいますが、何度もいうけどそれはありえないから
ガンホーの恐ろしさをプレイしてことない人はわからんのですよ!
ガンホーは勝手にクレカ組の支払いを2ヶ月分支払わせた過去がありましたよ確か。( ゚∀゚)
[PR]

by diehappy | 2006-10-31 23:08 | オンラインゲーム

悲しいゲーム   

2006年 10月 31日

皆さん、ファンタジーアースというタイトルを覚えてるでしょうか?
β前はPOLの新しいMMOということとPvPがメインの国産オンラインゲームということで期待されてた作品ですが、βが始まったと同時に期待していた人を大きく裏切ってしまい、酷評を受けた可哀想なゲームで、さらに今日10/31をもって

POLから…生みの親である■eの運営からも切り捨てられることとなりました。

長くなりそうなので、続きはこちらを
[PR]

by diehappy | 2006-10-31 21:03 | Fantasy Earth Zero

実験!   

2006年 10月 31日

せっかくなので周回屋をやる側、受ける側両方とも体験してみました。

まず受ける側の感想。
いわゆるBOTプレイなどの不正行為によるものではなく、ただの一プレイヤーがお金稼ぎなど普通のプレイのついでに空きがあるから他の人いれておこう。的なものなので、やはりCランクを10~20で体力&時間ともに限界がきてしまうので劇的にポイントが増える!ということはなさそうです。逆にPS2の負担&電気代が気になってしまうので自分には向いてないかもしれません…w

やる側の感想。
需用としてはCランクの高速周回がやはりポイントがうまくて人気のため、経験値が少なかったりレアゲットのチャンスがない。素材も低ランク素材だから価値がないなど稼ぎに関しては"メセタ"のみぐらいしか価値がないですね。(フォトンや消耗品などは非常にたまるが…w)
それでもすぐにアイテム欄が埋まってしまうので、あまり拾えないのも問題です。途中でマイルームにはいけませんからね。
ただ、安定したメセタの稼ぎがあるのはうれしいかもですね。それでも時給20000ほどなので、Sランクを周回できる人には特別いい稼ぎ!というほどでもないように思います。
(Sランクの場合、武器1個拾えればそれだけで一気に↑の稼ぎ越えます。)
ただ、なにかのついでに…ということで自分のモチベーション上げにはなかなかいいかもしれません!自分はテク上げついでにこの周回屋をやってたので、そういう面では非常によかったと思います。今後もテク上げやるときに"目標設定"として周回屋をやるかもしれません。

総じて言えることは、特別効率がイイ!というわけではなさそうです。
[PR]

by diehappy | 2006-10-31 00:36 | オンラインゲーム

きてるわー!   

2006年 10月 30日

超星運キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

超→大→無→大→大→超 明らかにこれセガの神の手がはいってる気がして仕方アリマセン…w
[PR]

by diehappy | 2006-10-30 00:15 | オンラインゲーム

( ゚∀゚) ウヒョーウ   

2006年 10月 28日

本日3回目の日記(*´д`*)
下の周回屋の話、ここに書く内容でもなかったかなぁと思ったのですが、あまりにも長文になって消すのももったいないので残しておきます…w
誤解してほしくないのは、別に「みんな利用したほうがいいよ!」というおすすめをしてるものじゃないです。単純にこういうこともあるんだ~程度に受け止めておいてください。

ちょいとネタバレ。
[PR]

by diehappy | 2006-10-28 17:06 | 駄文

周回屋   

2006年 10月 28日

本日2個目の日記です( ゚∀゚)b

PSUには"周回屋"という商売が今現在あります。自分は最初この名前の意味は単純に"同じミッションを何度もしている"人のことだと思ってましたが、実際は
"クリアしたときにもらえるタイプポイントの取得を商売"にしている人達のことみたいです。

PSUのシステムの話からになりますが、PSUの場合経験値自体は手付け制になってますので、自分で行動を起こさない限り経験値ははいらない仕組みですが、ミッションのクリア報酬というのはPTにさえはいっていればどこにいようがミッションクリア後にもらえる仕組みになってます。これは他のゲームの"PT"と似たようなものですね。PTにさえはいってれば動いてなくても経験値はもらえる。というどこのネトゲでも普通にあるシステムです。

で、そのクリア報酬というのは経験値と違って、ミッション開始からクリアまでの間にPTに参加していれば100%もらえる仕組みなので、攻略自体をソロでやってたとしても、放置してる人をPTにいれておけばその放置してる人にも報酬は与えられます。

ということでこの周回屋というのは、そのクリア報酬にもらえるお金の部分をタイプポイントを上げさせてやってる代わりにクレよ!という商売なわけです。
簡単にいうと他ゲームでいうパワーレベリングですね。

さて、この商売賛否両論はありますが、自分がわりと肯定している理由は"決して不正行為、そして一切迷惑行為でもない"という点です。MMOでわりと嫌われてるパワーレベリングの理由は高レベルのキャラが低レベルのキャラのレベルを上げるために狩場に現れてガンガン敵を倒すことにあると思います。FF11で例えるなら、低レベルキャラをあげるために、高レベルキャラを連れてメジャー狩場であるクフィムで狩りしてて、本当のそのレベル帯の人には迷惑極まりない行為となるわけです。パワーレベリング自体は一切不正な行為ではないのでその点に関しては問題がありませんが、MMOの場合パワーレベリングは迷惑行為になる可能性が非常に高いのが嫌われてる理由になってると思います。

ただ、FF以外のゲームの場合、狩場も選択肢が多い上に敵のPOPも早かったりするため、ゲームによってはパワーレベリングがわりと普通に行なわれてるゲームも数多く存在しています。(ラグナロクなんかはそれの代表だと思います。)

MOのPSUの場合もミッション部屋を作成してから個別にミッションがはじまるため、このようなパワーレベリング行為があったとしても一切誰にも迷惑が"絶対に"かからないのが大きいポイントでしょう。

否定意見に多いのはこの"パワーレベリング行為"という言葉に嫌悪してる方が多いように感じました。FFのイメージからいうと確かにパワーレベリングという言葉は物凄く嫌われてる言葉です。が、あれは迷惑行為の場合が多かったことによって嫌われてた行為なので、FFの言葉だけの先入観をそのままもってきてはいけないと思われます。
他の理由としても"そんなことしても楽しみが潰される" これは完全に個人の問題ですね~自分もそう思う部分も感じますが、特に否定する理由にはならず、自分は利用、または商売にしなければいいだけだと思います。ただ気分的に"やらないと損"とか思っちゃうかもしれませんが、実際金銭面で少し楽になるだけで、そのミッション中にはいる経験値やアイテムというのは一切利用者にははいらないので、結局は自分でいずれはしっかりとプレイしないといけないハメにはなります。

私が肯定的な理由は上でも述べましたが決して不正でも迷惑行為でもなく、お互いがお互い”得"してることです。そしてパワーレベリングといってもベースのレベルがあがるわけではなく、最終的には自分でしっかりとプレイしなければいけない点。そしてなにより周回屋自身は普通にプレイしてるだけであって、あくまで"ついでだから一緒にポイントもらっとく?"ぐらいの感覚になってるもいいと思います。これを利用して業者が~と思うかもしれませんが、単純な話この場合は業者が6人PT組んでじぶんらでミッションクリアしたほうが遥かに早い上に儲かるし、キャラ自体も育つため、業者が利用するという点ではメリットが少ない気がします。あくまで"時間に限りがある"一般ユーザーだからこそ利害が一致した商売なんじゃないかと思います。

まぁ上記の"時間に限りがある"ひとらがRMTに走る可能性も秘めてるわけですがね…上のもゲーム内通貨ではなく、現金に置き換えた場合は一気に不正な行為に変わるのも事実です。が、現状この商売自体はあくまでゲーム内で収まってます。そこからRMTに派生するかどうかはそのプレイヤー個人の問題であり、プレイヤーが考えるべき問題ではなく、運営の問題となると思います。商売自体はだれにでも可能であって、なにかを独占してしまうような迷惑行為や不正行為ではないので商売自体がRMTなどの発生源になることはないと個人的には思ってます。そして最大の理由は上でも少し述べてますが、これの利用者はあくまでミッションで手にはいる報酬額+α程度しか払ってないため、利用者自身も大きくお金を使うわけではないという点。利用者の支出はあくまで+αのちょっとしたお礼レベルのお金程度です。なのでRMTでゲーム内通貨買って、レベル上げてもらおう!という考えにはほぼならないと思ってます。(なによりベースは自分であげなきゃいけないわけで、その時に嫌でもお金は貯まりますw)

っとまぁ一プレイヤーがプレイヤー全体のRMT問題を考えるのは少しおかしな話です。この辺は運営に任せたいとおもいますw ただやはり最大の肯定の意見としては、この商売は不正や迷惑行為ではない。これが本当に最大の理由です。
他ゲーだとどうしてもこういうのは不正や迷惑行為が目立つので、その点がないことで自分はこの商売自体を肯定できます。そしてこの商売もあくまで今だけ需用あるだけかもしれません。というのも今現在はタイプレベルの経験値>>>>ベースレベルの経験値となってるためであり、今後レベルの上限がはずされた場合はベースを上げながら余裕でタイプがカンストする。ということにもなりえますので、そういう場合はこの商売自体、需用がなくなるんじゃないかと思われます。(ただし全部のタイプカンストしようとする人からは需要アリでしょうけど、全員がそうじゃないので、少なからず今より利用者は減るでしょうね。)


長々と書いてしまいましたが、皆さんはどのように感じましたでしょうか?自分はほんとに何度もいってますが、不正や迷惑行為ではないのと、プレイのついで程度のレベルなので個人的には肯定してます。おすすめしてるわけではありませんけどねw そして「時間がないからRMTしてキャラ強くしよう」と思うより「よし!今日はこの稼いだお金で周回屋で放置して寝るか~」のがゲームとして健全な行為とも自分は感じました。そしてなによりパワーレベリング自体は決して悪い行為ではなく、その人の楽しみ方は人それぞれなので、嫌な人は利用せず、抵抗ない方は利用すればいいかとおもいます。

というのが自分の意見です。他の方はこれに対してどう思いますでしょうか?
(ちなみに詐欺もあるので注意しましょう(゜▽゜))
[PR]

by diehappy | 2006-10-28 14:54 | オンラインゲーム

アアア…   

2006年 10月 28日

ちょっとHP弄ってPSUやる予定が、気が付いたらこの時間まで弄ってましたよっと…
とりあえず本日はニュマ子大星運だそうです(*゚∀゚)=3 ウヒョー

さて、PSUもそろそろ支払いをしなきゃいけない時期にまいりました。自分は支払いします!PSUに不満がないか?といわれれば不満はいっぱいありますが、やっぱりMOが好きみたいです( ゚∀゚)
MO独特の気軽さというのはやはりMMOの比ではないですねぇ。仕様自体は確かにマゾい部分も多々あるけど、普通に30~1時間程度でも十分楽しめるから、自分のペースで楽しんでる人にはあまり関係ない気もする。適当に遊んでたら適当にお金が溜まってるのでそれを適当に使う。これがPSUを楽しむ秘訣じゃないかな?と思う(*゚∀゚)=3

スレみてるとどうも必死な人が多すぎてイヤンですね。職スレ以外は見てるとウンザリしてくるので今はもう職スレと星運スレぐらいしかみてません。職スレはやっぱその職の可能性を試したりとかいろんな意味で楽しんでる人が多くて見ごたえありますからね(*´д`*)

そんなPSUの支払いですが、クレカかネットキャッシュ,またはセガキャッシュということで…
なんでwebmoney使えないんだよ!!って話ですが、一応webマネーも使えるみたいです…

ただし、コンビニ等でwebマネー購入→セガキャッシュを購入→PSUの支払い と2回もめんどうな購入を踏まないといけないので非常にめんどうな上

セガキャッシュが1000円単位でしか買えない!!

そんなんならネットキャッシュ買ったほうがいいじゃねぇか!!ネットキャッシュは一応2000円分買えば1980円だったかな…ちょっと割安!!(ぉ
しかもセガキャッシュを購入ってことは"セガ関連の買い物"しかできないわけで…まだネットキャッシュ余らせたほうが使い道が多いヨ…

というのがプリベイドのお話。1260円ってほんと微妙だわ…FFもそうだけど、消費税を外税みたいにすんなよ!!と('A`) ちなみにクレカなら1050円で、支払い日数を1年で考えた場合だと5日間お得になります。1年もやってるかは別問題だけどw

自分としてはプリベイドを使いたいのですが、ネットキャッシュが余っても使い道がなさすぎるため、クレカで支払おうかなぁと考えてます。ただ最近のネトゲは某大陸からのアカウントハックやwinny等の個人データ流出。スパイウェアとかを考えるとパソコンからクレカ登録するのが本当に怖いですね(´・ω・`)

用心に越したことはないので、普段ほとんどネット使わない&この間ウイルスチェック等すべてかけておいた最近買ったノートから登録する予定です。
ウイルスはアンチウイルスソフトいれておけば安心と思わず、日頃からウイルスの情報をしっかり入手して自分のほうで自衛するようにしましょう!!( ゚∀゚)b

ってなんの話だったっけ…w
[PR]

by diehappy | 2006-10-28 02:52 | オンラインゲーム

うわああああ   

2006年 10月 26日

ニュマ子に超星運キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

あまりにもうれしかったので思わず書いた。反省はしていない。
[PR]

by diehappy | 2006-10-26 00:06 | オンラインゲーム

状態異常。   

2006年 10月 25日

いつぞやのバージョンアップで急激に状態異常にかかり確率を落とされ、さらにいつぞやのバージョンアップで、あまりにも落としすぎたので上方修正したこの"状態異常"
昔は凍結が便利で物凄く利用されておりましたが、Sランクの追加によって、敵のHPが急激にあがったものの、プレイヤーの能力は緩やかにあがるため、このHPのインフレにプレイヤーの攻撃力が追いついてないという状態が今のSランクミッションの現状です。

で、そのHPの多さに着目して、最近人気になってる状態異常が"燃焼"。
この状態異常は相手の最大HPから%単位でダメージを与えるため、Sランクミッションの大型モンスターに対しては1500とか軽く叩きだせたりします。通常攻撃より遥かにダメージがデカイ。

で、その状態異常ですが、基本的にはパレットかテクニックでしか付与できません。さらに、各パレットやテクニックごとに状態異常のレベルが存在していて、今現在最高のレベルが4となってます。(武器によって最高のレベルが違います。)

やはりこの状態異常のレベルが高いほど状態異常になる確率もいいのと、さらにはボス、大型級にはレベル4でしかほぼはいらないというほど、このレベルというのは重要なわけです。


結局なにがいいたいかというと

フォイエのレベルあげてなかったから燃焼しねぇwwww

テクレベル上げてきます…(´・ω・`)
[PR]

by diehappy | 2006-10-25 19:35 | オンラインゲーム

サイレン   

2006年 10月 22日

たまにはPSU以外のことも書いてみます。
というかこれは書かずにはいられなかったのです(´・ω・`)

先にいっておきますが、批判的なものになりますので不快に思う方は見ないことをお勧めします。

映画「サイレン」 ネタバレ含む。
[PR]

by diehappy | 2006-10-22 13:25 | 駄文

Beautiful Ones - blog -