カテゴリ:オンラインゲーム( 204 )   

PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.X 「極タイタン 盾1(ナ) 学1のスキル回し構築」   

2014年 02月 19日

e0080379_9334141.jpg
2.2でメイン学者と通すからには極タイタンぐらいヒラ1で回せるような腕前がないと…と勝手に目標を立ててやっております。

先日盾2,ヒラ1構成は達成できたのですが、盾1,ヒラ1となると難易度が飛躍的にあがり、体感だけのプレイには限界があるので、一度スキル回しを見直し、机上ではあっても最適化しようという今回のオナニー記事です!

学者の場合のスキル回しというとフロー消費の陣とフェアリー強化のラウズにデバフ2種とフェアリーの3種スキルです。
学者は白に比べて単体回復には強いのですが、範囲攻撃には物凄い弱いという弱点があります。ですが、これらのスキルを上手く活用することで、その弱点を補うことは可能です。
学者の場合はいかにダメージを減らすか?が重要となってきます。

以下無駄に長いので折りたたみ

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2014-02-19 02:46 | オンラインゲーム

PC 新生FF14 Ver.2.1 SS日記.その2 「たまり場で」   

2014年 02月 15日

e0080379_1454089.jpg
『たまり場にて ~アレグロ~』

バハムート談義中にいいSSが撮れました!
今週中には5層クリアしてやるぞ!と意気込むアレさんにエールを送ります。

がんばれアレさん!

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2014-02-15 02:03 | オンラインゲーム

PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.IX 「ぐりもあ」   

2014年 02月 13日

e0080379_21342312.jpg
アラガン本(学)を手に入れてしまった!!

希望したらドロップするという運の良さ。先週はアラガンヒーラーチュニックが手に入ったので、しばらくはドロップ運なんてないだろう~と思ってたら…!! ありがとうありがとう!

というわけで今週のバハムートは初めて通しで1~5層まで駆け抜けることができました。FCメンバーの先行組はもう1ヶ月以上も前から1~5層を一気に駆け抜けられてたので、自分も同じようなことができるようになったと思うと「本当に追いつけてきたんだなぁ」となんだか感慨深いです。


そんなバハムートの模様の続きは例の如く折りたたみ

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2014-02-13 23:00 | オンラインゲーム

PC 新生FF14 Ver.2.1 プレSS日記その1 「今週のクリタワ」   

2014年 02月 12日

e0080379_20374099.jpg

『今週のクリスタルタワー』

前回に書きました、楽~~に更新できる形、SS貼って「こんなことがありましたよウフフ」的な日記をお試し。先週のクリスタルタワーは放置しまくってたせいで気が付いたら週末で切羽詰まる状況だったので、今週は早いうちに~とFCの皆さんに便乗していってきた際にたまたま撮れてたMikan組長の顔アップ写真。

マジマジと見るのはじめてで意外と幼い顔でびっくりしましたw

今週はオニオン頭取って終了。先週は脚をもらって着々と3ジョブ目の竜騎士装備が揃いだしてます。竜騎士日記はまたそのうちに…


- おまけ -

ティターン戦中、いきなりエモのログがいっぱい流れてうざったいなぁ…と思ったら…
e0080379_2049168.jpg

自分にか!!Σ
完全別のPTの人だったのでタゲミスかなぁと思いつつ、エモ返ししておいたら
e0080379_20535831.jpg

超追いかけてきました。一刻も早くIDから脱出したいと思ったのは初めての経験でした!!

適当に狙われたんだろうけど…戦闘中からすでに横に張り付かれてたのが恐ろしい…w
[PR]

by diehappy | 2014-02-12 21:01 | オンラインゲーム

PC 新生FF14 Ver.2.1 プレイ日記.24 「1月(5ヶ月目)成長報告等」   

2014年 02月 06日

e0080379_12432668.jpg
FF14のすべてのコンテンツ堪能した1月でした。

最難関コンテンツ、欲しかった装備、イベント、やりこみプレイなどなど…とにかく1月はチャレンジや目標達成等自分のやりたいことをすべてやりきれたという感じです!
ここでFF14は卒業してもいいぐらいすっきりとした気持ちなのですが、MMOって怖いね…人と付き合っていくと不思議とやりたいことが次へ次へと生まれてきます…w
たぶんボッチプレイだったらここらでスパっとやめてた気はします。

ほぼ毎月言ってる言葉でしたが、本当に自分は周りの人に恵まれたなぁと5ヶ月目にしてもつくづく思います。オンラインゲームって初期のコミュニティが形成されてない時期を逃すと全然他と交流しなくなるというのが多い印象がありますが、今月の自分は驚くほどのモテ期を味わいましたw
こんな時期にフレンドの繋がりが広がるとも思っていなかったんで、いろんな意味で本当に濃い1月でした。

トップSSは我らFF11組からするともう楽しみで仕方がなかったシャントットイベント!のミニオンです!
というわけで今月の出来事の振り返り!SSも多めなので、以下は相変わらずの折りたたみです!

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2014-02-06 00:04 | オンラインゲーム

PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.VIII 「2度目の5層クリア!」   

2014年 02月 04日

e0080379_1433214.jpg
2回目のクリアー!!

前回のクリア日記にてもらった乙さんのコメント。容易にクリアできるようになるという言葉通りでした。最初のうちはコケてはいたのですが、やっぱり一度クリアしたメンバーとっていうのが物凄く強い自信になり、全滅繰り返してはいてもクリアするイメージしか想像できていなかった!まったくネガティブになる要素がないってのはいいものです。


ただ今回は"自分に"対しての反省点が多かった。

まず1回目の蛇フェイズなんですが、実のところ火力不足で一度全滅しました。実はこれ冷静に考えると間違いなく自分のせいでした。というのもバフをまわすタイミングがかなり悪かった。デバフ乗る前に蛇を攻撃しても対して削れないのにそこで放出してた。(秘薬含む) レクイエム+バトルボイスも基本この場で使用してるのですが、バトルボイスのタイミングもLB投げる前から事前に使うって形にしてたせいで数秒ドブに捨ててます。

2回目からしっかりバフ回しすることでエーテリックプロフュージョン前に余裕を持って倒せるようなド安定さになりました。もちろん自分だけの話ではなく周りも蛇に対してなにかしら調整した結果ですけどね!

そもそもが火力不足なのか?というとそうではなく、FSは4回目後にダイブフェイズに移れるぐらいの火力があったので、「蛇に火力不足で全滅…?」というのを不可解に感じていました。これがなかったらちょっと不安要素ではありましたが…w


もう一つの反省点はドレッド。今回は運悪く捕まることが2度もあったのですが、ちゃんと距離が離せてなくて、OTのナイトの方にはヒヤヒヤさせたと思います…あまりの自分のクソさにその場と後に思わず謝りましたw
これ自分が詩人だからまだ助かってるのですが、近接DPSだとしたら確実に自分のクソプレイで崩れてると思います。拘束の対策に一度はしっかり距離を取ることはお忘れなく!


e0080379_151446.jpg

お楽しみのドロップ品はアラガン槍とキャスター指。今回もいない竜かよ!!
キャスターの方はいらっしゃったのでこっちは救い。どっちも不要という前回のようにならなくて本当によかった。

竜の方はGreed勝負といわれた結果…ゲットしてしまいました。

こっから物凄い言い訳と懺悔。実はGreedといわれた瞬間は「じゃー流れるぐらいならロットしておくかな~」とポチっと条件反射でやったのですが、今回の参加メンバーも前回とほぼ同じメンバーで、お1人竜騎士装備も集めているのをふと思い出して、「あ~集めてる人いるならその人にもらってもらった方がいいか…」と退出を考えて移動しはじめた所で…ロット確定勝ちでした。しかもわりと圧倒的に…w

その方以外にも何人もロットしてたこと考えたら譲るってのは事実上できなかったんですけど、それでも竜騎士はまだ中途な自分に回ってきた…というのが少し胸の痛い感じです。

ただもらってしまった以上はちょっとマジめにエンドコンテンツにて竜騎士を使える状態にする。というのを2月の目標にしたいなと。実際問題、詩人のDPS火力はツインタニアのようなボス戦には不満を感じてたので純DPS職を上げるちょうどいいキッカケにはなったな~と思ってます。実の所モンクとは悩んでました…w
(超余談ですが、黒もそれ狙いで50にしたのですが、自分には面白いと感じれなかったので捨てましたw)


ナイト上げてタンクもできるように~と考えてる最中でしたが、竜騎士を先に…にシフトしようかな…w
[PR]

by diehappy | 2014-02-04 21:27 | オンラインゲーム

PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.VII 「バハムート5層クリアできたー!」   

2014年 01月 25日

e0080379_4492751.jpg
嬉しすぎて燃え尽きた。

前回の日記と同じく…やれることを全部やった!本当に絞りつくした結果…勝てました!
5層チャレンジは12月1週目あたりからでした。2週間ほどでダイブもツイスターも完璧に避けれるようになりましたが、いろんな面でまだまだ詰めが足りなかった。
12月末には一度クリアしかけましたが、最終フェイズあたりでの動きがまだまだだった…
1月に入りいわゆる「最終フェイズ経験者」という募集に乗っかるようになりましたが、「あんた本当に最終までいったことあるの?」と疑問符しかでてこない人らに愚痴りたくなったりもしましたが、どうしても2.1中に勝ちたいという思いが強かったので、とにかくチャンスがあればPTに乗っかってました。

そして先々週あたりからギリギリ負ける…というようなことのPTを繰り返してた時に、「もしよかったらまたやりませんか?」と誘ってもらえまして、5層やる際には呼んでもらって参加させてもらってました。
固定に~という形でも誘ってもらえましたが、これは自分の事情があり辞退とさせてもらってるのですが、それでもやる際には声をかけてもらっていまして…

そして今日!ツイスターは動けるけどダイブフェイズでの事故が多く気が付いたら4時間ほど戦っていましたが、徐々にミスがなくなっていき…気が付いたら
e0080379_512625.jpg
こんな感じです!ここまできて負けたこともこれまでで3度経験したので、こんなにいい状態の時でも勝ちが確信できずに「早く終わってくれー!」とずっと願ってました・・・w

苦節1ヶ月半でしたので、達成感が物凄いです!FF14をやりきったという満たされた心地です。これでいつやめても悔いはありません!

というわけで…本日の戦闘の振り返り!おかげさまさまで勝利のアチーブメントを頂きましたが、やっぱり目標としてはアラガン武器ゲットですので、まだまだ5層の日々ですw

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2014-01-25 07:23 | オンラインゲーム

PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.VI 「バハ5層…後…1発撃てれば…」   

2014年 01月 22日

e0080379_19431793.jpg

   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、  
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi. 
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ    
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ
時間切れエーテリック!

SSでは全滅した直後なのでツインタニアがもうHP回復してますが…その直前ではもう一削りしたら勝ててた…あと数秒あれば届いてたレベルで負けました…めちゃくちゃ悔しい。

秘薬も2つ使った…レクイエムも歌った…バトルボイスも2回使った…やれることすべてやって負けた…ここまで行けたPTは久々でした。正直勝てたと思ったよ!!ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"-----

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2014-01-22 21:09 | オンラインゲーム

PC 新生FF14 Ver.2.1 プレイ日記.23 「漁師でお手軽にG5の地図を釣る!」   

2014年 01月 17日

e0080379_1791017.jpg
ギャザラーに手を出し始めました。

とある人は言います…"釣りは引退へのカウントダウンだと…"

やることがなくなった人が到達する境地なのだとかなんとか…
FF11でも釣りを最後にいなくなってしまった人はちょいちょい見かけたので、ある意味では正解なのでしょうが…


バカヤロウ!この自分が銭にならないことをするわけがなかろう!


やることがなくなったら素直にログアウトじゃ!やることないから釣りとか無駄の極み!!釣りをするのは銭になるからに決まっておろうがwww


e0080379_17201464.jpg
まぁ…半分は時間潰しなんですけどね…(ぉ

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2014-01-17 21:19 | オンラインゲーム

PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記V. 「極ガルーダ DPS5 ヒーラー1を振り返る」   

2014年 01月 13日



ヒーラー1構成でやらせてもらいました!

Mikanさんがマジで動画撮ってて速攻upしてたのでちょっと日記のネタにしたいと思いますw

もう1週間以上前ですかね?ヒーラー1でクリアできて、むしろそちらのが楽…っていうのを見かけてその時は「はー凄い世界があるなぁ…自分はちょっと無理だ」と漠然と思ってたのですが、最近蛮神戦にはヒーラーでの出動の機会が増えて慣れてきたせいか「これ…1人で回復回るんじゃないかなぁ?」と感じ始めてたので昨日FCメンバーが揃った際に思い切ってやらせてもらった所…わりとあっさりクリアできましたw

私的にはDPS4構成でループ回数が増えたり、ダウンバーストなどによる被弾が増えるほうがよっぽどしんどくて、DPS5構成で速攻してくれた方がむしろヒーラー的には簡単なんじゃないかなぁ?というぐらい楽な印象でした!
そしてこの構成はDPS5の動きがよいからこそなので、どちらかといえばヒーラーは介護されてる立場じゃないかなぁとも思いますw


というわけで動画は撮ってませんでしたが、SSは撮影してましたので学者からの視点で振り返ってみたいと思います。

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2014-01-13 18:43 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -