カテゴリ:駄文( 299 )   

久しぶりに日本橋へ   

2011年 03月 02日

e0080379_2204748.jpg

前回の「なんのゲーム買おうか」記事にコメント寄せてもらえるとは思ってなかったので正直ビックリしました(*´Д`)ありがたいことです
そんなこんなで早速「なにか買うか~」と正月以来に日本橋に繰り出してみました・・・


3DSええなぁ!!(ぉ
         ____
       /      \
      /  ::/::::\::  \  触ってみると想像以上に良かったよ?
    /  .<●>::::::<●>  \
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

ソフマップで3DS試遊台があったので今更ながらに体験!
スペック上従来のDSとほぼ同サイズとは知ってましたが、実際持ってみると「ほーこのサイズに収まってるのか~小さいな!」というのと「ちゃんと3Dになってるやん!」とネットでいろいろ見るのと実際触ってみるのとではやっぱ全然感想が変わりますね~(*´Д`) 少なくとも自分はかなり欲しくなった。

日本橋のソフマップ、ザウルス店は緊急入荷~ということで普通に3DSに買える状況のようなので興味ある方はいってみてはいかがでしょうか(゚∀゚)
なんかこう普通に買えるよって言うと「あんまり売れてないのか?盛り上がってないのか?」って感じちゃうのが不思議ですね・・・w 本来ならこうやって買えるのが普通であってWiiの時みたいに「買えねぇよチクショー!!」な状況のが異常なんですよね~転売の餌食にならないのは○


さて、ゲームのほうですが「フラゲできるならデュオデシム買うッ!」と決めてたんですが、最近は・・・というかスクエニが厳しいのかな?日本橋では残念ながらフラゲ無理でしたー('∀`)当たり前っちゃ当たり前なんですがw

なら他の候補でなにか買うか~といろいろ見てたんですが・・・まず『ニーア』・・・廉価版来月でるんですね(;゚∀゚)=3
ということですでに3300円ほどだったんで廉価版ぐらいの値段なんでしょうけど一応来月以降まで一旦待ちにしました。
じゃー『デモンズソウル』だ!・・・なんか値上がりしてたんですが('A`)・・・ ダークソウル発表の影響?在庫も1~2本ある程度でこれならAmazon新品のが安いってことになったので保留。
『グレイセスF』も5000円以上と決め手に欠けるし、トゥーワールド2は在庫まったく見ずで結局手ぶらで帰っちゃった/(^o^)\

それにしても、アナザーセンチュリーズエピソード・・・完全にオワコンになってますね・・・ポータブルのほう新品で1980円とか早すぎてビックリした・・・中古ならまだしも新品だもんなぁ(;´Д`)
同じポータブルな作品でも俺の妹が~はなんか1万とかしててビックリしたんですけど・・・すごいなアレ(;´Д`)
キャサリンはもっと中古に流れてるかと思ったら今はまだ全然ですね。A.C.E:Rは1週間で山積みで酷かったですけどねぇ・・・w

そんなこんなで・・・結局中古作品はなにか決め手に欠けたんで今回は新作デュオデシムにしようかなぁ・・・(;´Д`)まだちょっと悩む。

追記:
http://gs.inside-games.jp/news/269/26933.html
お、龍が如く体験版くるのか。
[PR]

by diehappy | 2011-03-02 20:20 | 駄文

1本なにかゲームを買おうと思うのですが・・・   

2011年 03月 01日

e0080379_2204748.jpg

超駄文。良ければ相談に乗ってください。

1月は積みゲー消化!と正月期間もあったしでGOWシリーズとシュタインズゲートとガッツリゲームやってた反動もあってか、2月は衝動的に購入したドラクエ5一本を20数時間程度やってゲーム熱は満足してましたが、また沸々とゲーム「ガッツリやりてー!」という気持ちが湧いてきたのでなにかソフト買おうと悩んでるんですが・・・
            ,r-――-、
           /      ヽ
          /        〉l^l^)
          l        //ノ ソl   気が付いたらやりたいソフト多くて
         ハ_ノ   ヽ_ /   /     どれ買えばいいかわかんないよ・・・
         /(●)   (●)l    lヽ
        /  ヘ(__人__) ム   イ  `ー―-、
       /   / \⌒´<´ |   .l    /   ヽ
      /    /   ヘ     l   |   ,'     l
    .  /   ,'   ∧     |   | ノ     ハ
      /    .l   / ヽ    |    レ'    ノ l
    /     l  ノ   ヽ   |        /  }
   ∧     / ,〆     ヘ  l      /   l
    ヽ、_,ノ'´         ∨l      /   ノ
                 ', |     /    ,'
                   ト、   ノ     ノ
                     `ー'

先積みゲー崩そうかとも考えたんですけど、わりと最近のゲームやって話題に乗りたいという気持ちがちょっと強く出てるので去年末から3月の新作まででなにか1本と考えてますが、他話題になったゲームも視野には入れようかと思ってます。

中でもドラクエのせいでRPG熱がかなり湧いてますw 特にアクションRPGものを久々にやりたい。
(話が少し逸れますがスターオーシャン新作やらないのかな・・・SOは定期的に凄いやりたくなる。)

そう考えると評判の良い『テイルズオブグレイセスF』が一番妥当かなぁ~とは考えてるんですが、評判が少しよろしくないのが気にはなりますが欲しかった『トゥーワールド2』や神ゲーと言われる『デモンズソウル』や『ニーアレプリカント』(ゲシュタルトは友達が持ってるので)もいいなぁ~と。

新作ではやっぱ『ディシディアデュオデシム』ですね~龍が如くはシリーズやってないので気にはなるものの除外して・・・『TROY無双』は怖いもの見たさで凄い興味あるw
あとは携帯機でのんびりプレイできる『MHP3rd』、『戦場のヴァルキュリア3』、『Gジェネレーションワールド』


とまぁ・・・こんな感じで候補ありすぎて正直どうしようかと・・・w
デュオデシムが一番無難かなぁ?うーむ・・・w
[PR]

by diehappy | 2011-03-01 19:16 | 駄文

デスクトップ弄り 一先ず完成で (samurize&Rainmeter)   

2011年 02月 21日

e0080379_21484087.jpg

前々回から引き続き自分用の備忘記録。
前回の記事でFoobarの記述書いてたのは本当に助かった・・・バージョンが気に入らなくてアンインストールした時に飛ばしたんでコピペで直せた(*´Д`)

デスクトップはもうこんなもんで完成。
細かい調整が残ってるけど、それは追々やります。面倒になってきたw

とりあえずいろいろメモ書き

VS:Leaf
Styler:Sable for Styler

他デスクトップ関連ツール類
Samurizeの自作とRainmeterのスキン適用の2種類使ってます。samurizeは自分で弄って、Rainmeterは他人のスキンを着せ替えで楽しむ為に使用。

ランチャーはRocket DockとnrLaunch。 DockはPC立ち上げすぐ、あるいは使用頻度の高いものを即使えるように。nrLaunchはショートカット代わり。特にnrLaunchが個人的には神ランチャーで、デスクトップにアイコン置くより遥かに使い勝手が良いです。くるくるマウスでランチャー呼び出せるのでマウスだけで操作できるのが良い。動作にやや不安定なとこがあるのがちょっとマイナスですが、自分は数あるランチャでこれが一番しっくりきた。製作者のHPはもう消えてて有志が上げてるのしかないので近い将来には消滅するでしょうね・・・

ViGlanceはXPを7のようにするツール。ウィンドウサムネイルが便利なんです。ただ使ってて自分はそれほど恩恵感じないので消すかもしれない・・・w

TrueTransparencyはVistaや7のような半透明なタイトルバーをXPでも再現できる。見た目だけで動作もやや鈍くなるので正直不要。久しぶりに使いたくなったからやってみたけどFindeXerと相性が悪い気がする。

FindeXerはMac風のエクスプローラーバーにするツール
Mac風はおいといても便利なので使用。SSではまだ調整中です。もっと自分なりにカスタマイズできます。

デスクトップ関連はこんなとこかな?TrueTransparencyは動作に結構影響与えるけど他は特に動作が気にならないレベルで利便性が高いです。


他ツール
FireFox使ってる人でアドオンいれて「起動おっせぇよクソが」と思ってる人はFirebootマジおすすめ!
自分は最近Chromeに乗り換えようかと考えてたところ丁度これを知ったんですが、めちゃくちゃ改善します。アドオンいれてなかった頃のやや遅いぐらい?少なくとも今まではストレス感じるレベルの起動速度がストレスを感じないまでに改善したので、もうしばらくはFireFoxで生きていける。


Foobar2000はバージョン最新のを使用。最初は0.9.5.2を使ってみたんですけど、なんかうちの環境下ではノイズが気になって止めた。コンポーネント次第かもしれないけど・・・最新のはインストールそのままでいい音質だったんで気に入った。リサンプラーも標準のでも結構性能いいらしいですね。ドンシャリにするのが好きで好きでたまらない人間なんで無駄にイコライザーもいれてますw プリセットはここから

ちなみに自分はAIMP2(3も?)が一番好きですね。簡単、手軽、軽い上にいい音だと思った。Winampから起動早い+スキン当てたいものに変えたいと思ったならマジでこれだと思います。


今回デスクトップ弄り始めたキッカケはPC内掃除だったんで掃除系もメモ書き。
CCleanerが評判通りめちゃくちゃ良いツールですね。これまでレジストリを掃除ってのが自分ではわからない範囲を自動でやられるので動作に影響を与えた場合対処できないから敬遠してましたが、これは実績があるだけあって、簡単、分かりやすい上に体感でわかるほどいい感じに掃除してくれて動作もかなり回復しました。+して掃除後は断片化をデフラグするPageDefragを使うといいらしい。

起動面ではSolutoというソフトもなかなか面白かった。

メモ書きは以上かな。
[PR]

by diehappy | 2011-02-21 20:20 | 駄文

デスクトップ弄り 途中経過2 (samurize&Rainmeter)   

2011年 02月 19日

e0080379_247716.jpg

今回も自分用に備忘記録。

前回から変わった点

プレーヤー・・・Foobar2000用に手直し。Playtimeは数字ではなくはバーに変更。数字の場合場所を大きく取ってたので薄くしてジャケをちゃんと表示できるように。

Now Playing Simpleでタイトル表示と+してローカルで簡単にジャケ取得できるようにした。AlbumJacket+のスクリプト使わずシンプルにまとめた。
以下 Now Playing Simpleの記述↓

%artist%$crlf()
%album%$crlf()
%title%$crlf()
%_path%$crlf()
$replace(%_path%,%_filename_ext%,folder.jpg)$crlf()
$if(%isplaying%,$if(%ispaused%,paused,playing),stopped)$crlf()

弊害としてはジャケ画像のファイルネームを統一しなきゃいけない。自分はfolder.jpgで統一。
あとはレーティング表示するかどうかは考え中。

)$puts(c_trackrating_1,$get(c_star)★$get(c_nostar)☆☆☆☆)
$puts(c_trackrating_2,$get(c_star)★★$get(c_nostar)☆☆☆)
$puts(c_trackrating_3,$get(c_star)★★★$get(c_nostar)☆☆)
$puts(c_trackrating_4,$get(c_star)★★★★$get(c_nostar)☆)
$puts(c_trackrating_5,$get(c_star)★★★★★)

しばらく使ってみて操作ボタン、シークバーなど追加するか決める。


時計・・・左側に変更。スペクトラムバンドがなくなったので詰めた。

スライドショー周辺・・・TvRockの予約とボリュームバーを設置。両方とも邪魔にならないように表示/非表示を下のアイコンから可能。ボリュームは最初非表示でTvRockは表示。

前回SamurizeでTvRock表示する意味ないって書いたにも関わらず作ってしまった・・・大きな理由は2チューナーで3番組同時録画しようとした場合、1番組目が途中で切り上げられるのでそういうミスをなくす、確認する為におきました・・・なんでそんなことになったかというとNHKのせいですw
再放送多いせい+時間が毎度一緒じゃないのでキーワード検索いれてると再放送までガッツリ取る場合があってそれで一度やられました・・・キーワード検索もっと範囲縮めればいいんですけど、縮めると今度は範囲外にでてアアァァ・・・ってことがこれまた一度あった。
そんなこんなで番組表開かずでも確認できる手段が欲しくなったので作ってみた。

Samurize側でTvRockの予約情報を拾う方法は何個かあるみたいですが、自分はTvRockの番組表(EPG)をPageScraperで拾い上げてみました。

http://gogomini.sakura.ne.jp/cgi/heppokoZ/index.php?e=1597
こちらのblog様ではスクリプトが配布されてるので、これを使わせてもらうのが一番楽だと思います。

以下PageScraperでの自分なりの拾い方

番組表の予約リストをロード
Page start BoundaryとPage end Boundaryは必要に応じて調整。しなくてもいいししてもよい。

[Match1]
start Boundary:ユーザー名< /font>< /small>
End Boundary:< /font>
Remain:font color
Remain:>

これでチューナーの「T1」などを取得

[Match2]
start Boundary:hour
End Boundary:< /
Remain:=
Remove:< b>
Remain:>
Replace Multiple(Replace) (日)|(月)|(火)|(水)|(木)|(金)|(土)|月|日| (with) Sun|Mon|Tue|Wed|Thd|Fri|Sat|/| |

これで日付、時間を取得。Replaceはお好みで・・・自分はフォントの都合上なるべく英数字にしたかったので使いました。

[Match3]
start Boundary:reg
End Boundary:< /b>
Remain:< b>

(< >がついてる部分のスペースは削ってください。これはblog上で適用されてしまう対処。)
これで番組名取得。おまかせ番組情報スケジュールもOK
あとは好きなように出力させたい形に[Match数字]を配置してアドバンスドオプションでtxtに吐き出させ、テキストで取得して表示。

これが最良かはわかりませんがうちの環境下ではとりあえず正常に取得できてます。(番組表の設定はデフォルト)
TvRockのバージョンアップで表示ソースが変わったら終了です。


以下駄文
実用性とかモロモロ考えたら結局この形から変えられない+黒、白が見やすい、壁紙変えても合いやすいと自分のセンスでは面白みがなくなるな・・・
いずれは特化したデスクトップ作りたいけど、デスクトップに拘ってもほんと意味ないからなぁw

とりあえずまだ途中。もう少しだけ弄る。
Dockアイコンはまた変えようかな・・・これは見やすくてなんにでも合うから人気アイコンですけど、あまりにも黒づくめになってるのでもうちょっと明るい色にしよう・・・w

下のバックグラウンド色調整で簡単に明るくできる気がしてきた。
壁紙に合わせて調整してみるか・・・
[PR]

by diehappy | 2011-02-19 02:16 | 駄文

デスクトップ弄り 途中経過 (samurize&Rainmeter)   

2011年 02月 16日

e0080379_23165335.jpg

(※画像は縮小してます。クリックすると1280*800になります。原寸は1920*1200です。)

http://diehappy.exblog.jp/11111569
↑1年半前のデスクトップ記録が地味に役に立ったので、自分用に記録しておこうと思います。

デスクトップを必死にカスタマイズしてるキモオタw 見てるこっちが恥ずかしくなるからやめて(^^;
ってスレが前にありましたが(ググったら数件でてくる)マジでその通り!デスクトップ弄ってもいいことないよ。
弄ること自体が楽しいとかいう変人にだけおすすめ。よく考えて欲しい・・・「デスクトップなんて常に表示してるか?」と・・・(;´Д`)


今回弄り始めたキッカケはPC内ファイル整理のついでのつもりが楽しくなってきてガッツリやってしまった・・・Rainmeterでスキン適用程度で軽く済ませるつもりだったんですが、結局samurizeで弄ってしまったのがドツボ。今回の目的は前回で使わなくなったものがかなりでてきたのでスリム化です。

元々結構ゴチャゴチャ表示させるのが好きだったんで、前回もかなりゴチャゴチャさせてたんですけど・・・

番組表・・・チューナー権レコーダー、液晶テレビ購入以降「今時Webで取得ってwwww」 samurize使って面白いこともできるんですがやる意味ないので削除。

RSSリーダー・・・「クラウド時代にローカルで取得する人ってwwww」
グーグルリーダーが便利すぎてローカル取得がバカらしい。同じような理由でGメールも結構あてはまる。

メモ帳ー・・・「狭いわ!」
結局表示領域狭いし場所固定で使いにくくいらなかった・・・クラウドならEvernote、ローカルならメモ帳起動で不足なし。

グーグル検索・・・「どうせブラウザ起動してるし」
表示もFirefoxだし無駄機能だった・・・

カレンダー・・・「曜日がわかりにくい」
土日は色分けしてたけど、今日以外がパッと見わからなかったし、スケジュールかけない、卓上カレンダー見たほうが早いと意味がなかった・・・


結局のとこシステムモニタリング機能以外どうでもよいということに落ち着いた。
ジャケ表示とスライドショーは個人的に気に入ってるので残して無駄を削ったのが上になりました。
samurizeで作ってる時点で無駄といえば無駄ですが・・・ぶっちゃけTTbaseがめちゃくちゃ良いツールなんでこれ一つでシンプルイズベストが作れる。
上のを作る前はTTbaseでタスクバーを利用したシステムモニタリングがかなりいい感じだったので、Win7にOS変える時はVSとTTbaseだけでやろうかと。それだけでに十分カッコイイ。samurizeとRainmeterいらず。
TTbaseのいいとこはUSBメモリとかで持ち運び可能という点・・・簡単手軽すぎる。いるのはプラグインを追加して使うという知識だけ。

ただ現状でTTbase使わなかった個人的な理由がCPUのトッププロセス表示が求めてるものじゃなかったから。一応プラグインがあってそれも素晴らしいんですが、アクティブウィンドウというのが厄介。タスクバー表示があれば完璧なんですけど・・・見落としてるだけならすいません。
あとはあまり信じてるわけじゃないけどTClockがキーロガーうんたらかんたら。TClockを使わないとできないこともあるのですが、猜疑心持ってまで無理に使うもんじゃないと思って結局samurizeで自作という形。



とりあえず各項説明。

システム周り・・・SWAP表示は必要なくなったので削除。HDDは他人からみたら表示させすぎですけど、地デジ録画はじめてからというものカツカツで表示させてないと不安になってしまった・・・

時計・・・ 位置が悪いので変える予定。時計は端じゃないとダメですね・・・特に右下か左下。完全に慣れの問題。今表示させてるのは作業やブラウジング中でもすぐ見れる用(下は領域確保して表示してます。)で小さいので見やすい大きいのをデスクトップに1つ作る予定。

ゴミ箱・・・時計同様の理由で配置変え。スライドショーの領域があるのでここに表示予定。
(スライドショーはロールオーバーで非表示なんで邪魔にはならないようにはしてる。)

プレイヤー・・・スペクトラムバンドをちょっとしたアクセントのつもりで置いたのはいいんだけど、Winampとitunesでしかできないっぽくてオワタ・・・この領域になにか別のものを作る予定。
タイトル表示は枠外にしました。理由は長いタイトルも切れないように・・・前回のだとそれがすごい気になってたんで小さなこだわりです・・・w バックグラウンドに囚われないようにフォントは縁取りで。

Dock・・・今回は枠外配置。理由はカスタマイズしやすいから。前回だとアイコン追加やサイズ変更すると見栄えが極端に悪くなったし、最小化格納も使えなかった。今回は枠外といっても実は位置的には前回とほぼ同じ位置になってます。他がスリムになってるから表示領域は広がった。
アイコンは失敗した・・・バックが明るい色だとまったく見えないので見やすいのに変更予定。RocketDock使用。軽さと機能性のバランス良。たまにクラッシュするのが気になる・・・自分の環境だけ?

カレンダー・・・lender使用。スケジュール書くのに便利とおもったんですが、クラウド時代・・・グーグル使えで終わってしまったのでただのビジュアル化・・・マジでローカルに記録する意味ないな・・・
この領域はタスクバーを透過して配置するか悩み中。

下枠・・・色調整予定。


以上思いつくとこを休憩がてら記録。
ぶっちゃけsamurizeは開発とまってるくさいので終わったツールかな・・・プラグインとかも同様に古いままだから先がない。逆にRainmeterはかなり活気付いてるので、これからデスクトップ弄りたいって人は完全にこっちで良いと思う。samurizeはカスタマイズ性うんたらかんたらいいますが、ぶっちゃけRainmeterでも同じことできるし、他人のスキンを着せ替え感覚で簡単に変えれるからほんとに楽。

システム周りだけでいいならマジでTTbase。モニタリング以外にも使い勝手向上するようなツールなんで弄りたい人にはほんとにおすすめしておきます。

長くなったので他使いたかったツールは次回に書き留めます。
[PR]

by diehappy | 2011-02-16 22:15 | 駄文

週間ゲーム販売 気になってたラストストーリーが11万本・・・   

2011年 02月 03日

e0080379_2204748.jpg

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110202049/


       |ミミ:::l   r‐‐ァ    r‐‐ゥ   _」  三|
        |ミミゝ'   . ̄       ̄   {,,,、 三|
      i´lミ: !   _,,.-_-       .-_、   :i 三|
      |:|ミ::ノ  .,,ィ'  `ュ    ィ"  ヽ,   | :ニ/i`l
      .!ヽ:l   . `'''''"´~ / ::. 弋''-‐.'`   |. ノi !;ノ
       i 'ゞl:::.      ./ ::   .゙‐-    i::l,,i /
         l ..|:i:::.     ;〃 ::  i,       | |';.ノ
        ~ゞ::::::::...  ''〈〟 _〟}::  .......  |├'
         |:::::::::::::..    ) (    .::::::::. ノ:ノ
          !::::::::::::::...._,,...____   ..:::.:::.  ノ/_
         `ヽ,::::::::::..{〉ヘ,__,゙iq     /!1l
             l::::::::::.八`-''フ~i    / ;;r' .i ヽ
          /|ヽ:::::: i :^‐‐' .ノ   / /  /  `!_
          .,ィ'フ .i ;;'、:: ゙ー-‐′  / .ノ ./    -〒ヽ

これが現実なのか・・・

買わなかったヤツが売り上げ語るなって感じではありますが、少なくとも15万ぐらいは!って思ってたら初週は11万だったとは・・・これは坂口さん好きな自分には正直ショックな数字ですねぇ。
まだ伸びるでしょうから15万はいくかな~?とは思ってるんですけど20万の壁は厚そうですね・・・ボリュームがやや少ないとのことなんで中古に出回るのが早そうなのが心配です。

逆にこれは凄い!と思ったのは『俺の妹が(略)』『ドラゴンエイジ:オリジンズ』
前者はこれ、原作モノのギャルゲーADVですよね。とらドラポータブルと同じでしたっけ? これが10万に迫る勢いで売れてるってのが凄いなぁ・・・あのいろいろ話題があった有名な『アマガミ』超えですよね・・・w
とらドラポータブルも初週は4万台だったようなのでその凄さがよくわかる数字になってます。

ドラゴンエイジ:オリジンズも同様にコテコテの洋ゲー色のゲームなのに合算で5万6千は日本では売れたほうに入りますよね。360版はマスエフェクト2よりも売れてるし、なによりこれ自体結構古いゲームで興味あった人はSteamなりで買えてるのにも関わらずのこの売れ具合はこの作品の評価の高さがうかがえますね。(ローカライズを楽しみに待ってた人も多かったんでしょうね。)RPG自体最近少なめだったのもあるかも?w

『戦場のヴァルキュリア3』は安定の売り上げですね~
PS3で出せ!っていう声が大きいし、2で萎えたという人の声も結構聞きますが、それでも逆に新しく取り込めた客もいるんでしょうねぇ。ちなみに自分は2は良かったとレビューしてます。
3はPS3で・・・って思ってたんで今回はスルーしましたが、いずれ安くなったら買おうかな~とは考えてますw
1が本当に面白かったんですよね・・・2はストーリーがちょっと残念。3は1みたいにやや暗めな戦争を中心とした話になってそうなのでそこが楽しみではあります。


上記とはまったく関係ない話ですが、リトルビッグプラネット2めっちゃ安いね・・・w
Amazonで4700円とは・・・正直安すぎてグラっときてます・・・ヽ(→ܫ←ヽ)
トゥーワールド2、キャサリン、LBP2・・・この中からどれか1本を絞って買う!
[PR]

by diehappy | 2011-02-03 01:04 | 駄文

明日、1月27日はゲームいろいろ楽しみですね!   

2011年 01月 26日

e0080379_2204748.jpg

ラストストーリー応援してます!
                                  /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、                      /''''''   '''''':::::\
     `'<`ゝr'フ\                 +  |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂コ二Lフ^´⑩ノ, /⌒)                 |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l二L7_⑩⑩-ゝ-')´                .+ |   `-=ニ=- ' .::::::| + .
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
         (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|  .
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、
            レ|        ヽ | { l   l ::::::::::::::::l ヽ  ,ヘ,',',',ヽ  l:::::::::
            ヽl    /   \ ヽ、  / ::::::::::::::::::ヽ ∨ .〉‐〈 ヽノ|::::::::
             ヽニ二..__   `ー=ゝソ :::::::::::::::::::::::ヽ.   l,',',','l   l::::::::

買わないのになにを言ってるんだと言われそうではありますが、
『ラストストーリー』は本当に気になってる作品で、買えない癖に無駄にドキドキしてますw
CMも結構みたし、20万・・・は絶対いって欲しいなぁ・・・希望としては50万以上で、新生ファイナルファンタジーになって欲しい(゚∀゚)
マジで本体ごと買いたい気はするんですけど、新機種の3DSやWiiHDの噂のせいで買い辛いですよね・・・
Wii自体はやりたいソフト結構あるから買う時期だけ逃したな~って感じです(´・ω・`)今更感


同日には『キャサリン』体験版配信日!いよいよこのゲームの全貌が明らかとなりますね!
これの出来次第で2月に買うゲーム1本決めます!今のとこはやや『トゥーワールド2』寄りです。


そして一番の話題はプレイステーションミーティング!PSP2やPSPフォンの話、期待作のトリコの発売日発表やなにやら名越さんからなにかあるかも?と気になるネタが多いですね。
特にPSP2の性能は噂だけだととんでもないハイスペックな携帯ゲーム機となりそうなんで実際のとこどの程度に落ち着くのか・・・(*´Д`)

正直、自分も最近は携帯ゲーム機のが好きです。すべてにおいて楽。携帯機が本当に今の据え置きのHD機並の性能になるなら据え置きの家庭用ゲーム機はいらないな~とは思いますね。
PSP2にはかなりの期待を寄せてますw 3DSも面白いのでたぶん買います。


さて!2月のゲームですが・・・これが1月よりさらに激戦なんですよね。
1週目には『白騎士物語』
2週目は延期になった『戦国無双Z』に絶対に傑作であろう『LBP2』、それにRDRの追加パック
3週目には私的に期待してる『キャサリン』『トゥーワールド2』
4週目は『キルゾーン3』にGジェネ新作、『アイドルマスター2』

どれもゲーマー好みでしょうけど、LBP2は一般層、マリオとか好きな人には絶対ウけると思うんで、もっと知名度上がって日本でも売れて欲しいな。LBP2も買いたいんですけど、GT5と同じでそれだけで何ヶ月と遊んでしまえるので、トゥーワールド2と一緒に買うと間違いなく積みそうなんですよねぇ・・・w

とりあえず今回はどれか1本だけと決めてます。今年はなるだけ積みあげないようにしたいと思ってますので・・・w
[PR]

by diehappy | 2011-01-26 23:23 | 駄文

ゲーム依存症チェック   

2011年 01月 22日

e0080379_2204748.jpg

http://www.kotaku.jp/2011/01/game_adiction_checklist.html
         ____
       /      \
      / ─    ─ \ なんていうかこういう記事って定期的に挙がるよね。
    /  (●)  (●)  \ 
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

・ゲームに費やしている時間を偽る
・ やるべき事の前にゲームを始める
・ 自己紹介をするとき本名ではなくwebネームを使う
・ 現実よりもオンライン上の方が感情の起伏が激しい
・ ゲームをしていないと幸福感に乏しく、退屈、空虚な感じがする
・ ゲームによって(具合が悪くなったりなどの)身体的影響や睡眠パターンの変化がある
・ ゲームの時間を削ったり止めると、落ち着かなくなる、感情的になる、悲しくなる、不安になる、イラつく
・ ゲームのための時間をもとに、一日のスケジュールをたてる
・ ゲームをするためにイベントなどを欠席したり早めに帰ったりしたことがある
・ ゲームを中断されると、すぐに動揺する
・ プレイ時間をコントロールできると思っているが、実際やろうとすると切り上げられない


         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\ お、思ったより重い判断基準だなぁ・・・
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  __________
    |:::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | | |          |
     \::::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::u   `ー'´   \ | |          |
  /::::::::::::::::       u       | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   |_|_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ-     | |  |

これは確かに大半当てはまってたら依存症・・・というか依存症で片付けていいのかどうか・・・w
ゲーム好きな自分でさえ『自己紹介をするとき本名ではなくwebネームを使う』というの以外は全部当てはまらないからかなり深刻な気はします・・・
(海外だとどうかわかりませんが、日本だとゲームに本名はもうほとんどみないよね?w)

ゲーム好きっていっても大抵の人は自分と同じで他のサブカル、スポーツ、音楽いろいろ趣味があって、その中の一つにゲームって人は多いんじゃないかな~?好きだけど長時間やるとやっぱ疲れるし、他に興味、楽しいことあればそっちに目移りもするから、あくまで楽しむ趣味の一つといったところです。
[PR]

by diehappy | 2011-01-22 03:21 | 駄文

気になった記事をちょろちょろゲーム雑記。   

2011年 01月 06日

e0080379_2204748.jpg

正月セールで本のまとめ売りを買って、ずっとそれで時間潰してたので結局ゴッドオブウォー正月中にはクリアできなかった(´;ω;`)
あらかた読んでしまったんで今週中にはクリアしよう(゚∀゚)


というわけで気になったゲーム記事いろいろ。
3DS発売前に買い控え…10年のゲーム市場9%減
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20110105116.html
http://blog.esuteru.com/archives/2168906.html

これですけど、あくまで"家庭用ゲーム"での話なんですね。
市場全体でみれば全盛期に比べれば縮小していってるんでしょうけど、今は携帯ゲーム(もしもしのほうw)やらPCのオンラインゲーム、ブラウザゲームやDL販売とかゲームも多様化してるしゲーム人口自体はそんなに変わらないんじゃないのかな~?と。
ただ、モバゲーやグリーのCM・・・あれだけは変えなきゃでしょ・・・無料じゃないのに「無料です」っていいきっちゃぁ・・・×。自分はあれ系の簡単に遊べるスタイルのゲームは悪くないと思ってるんで、もうちょっと健全な形にはして欲しいとは思います。

年末年始も全国のゲーマーがハンターに。「MHP3rd」の勢いが止まらない2週間分の「ゲームソフト週間販売ランキング」を掲載
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110106021/
素直にAKBがすごいなって思ったw
どういうゲームかよくは知らないんですけど、情報見る限りではAKB版ラブプラスなのかな?
すごいといえばドンキーコングもなんだかんだで強いな~!じわ売れな感じですし、今年の12月には100万超えてるロングセラーになりそう。

ワゴンワゴンいわれてたニノ国もCMやってる効果なのかなんだかんだで結構売れてますね~
The 3rd Birthdayは正直10万じゃないかな?とか思ってたんで売れたな~って思ってます。というかこれパラサイト・イブってなんでいれなかったの?3じゃないにしてもタイトルがまるで違うのは失敗のような・・・

なにげにGT5がランキングにギリですが乗るラインに復活してますね。

日本の同人ゲームが、海外ダウンロードサイトで10万本売れたらしい
http://graffito.blog14.fc2.com/blog-entry-1684.html

ものろぐさんのとこで初めて知ったんですが、これ確かにSteamセールやってた。
他と違ってこれだけ典型的な日本の萌えゲーな感じで「え?なんか日本のゲームくさいなぁ~」とか思ってたらその通りだったのはともかく同人ゲームだったとは!しかも10万とは恐れ入った。
これ見て興味持ったんですけど、もうセール終わってるしまたの機会に(ぉ


http://twitter.com/Takuboh/status/22939769629577216

  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |

体験版気になるけど、やったら絶対2月に買っちゃいそうだし怖いなぁw

あー発売してたんだー(棒)
http://www.senakablog.com/archives/2011/01/ds_nds3.html

      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \ 同じ3ならロマサガ3だろ!求めてンのは!!
    | ⌒(( ●)(●)  早くミンサガ2なり3なりだせ!!!
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''|
    / ⌒ヽ     }  |  |         __________て
   /  へ  \   }__/ /             | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |(
 / / |      ノ   ノ           | | \      / | | |’, ・
( _ ノ    |      \´       _    | |   \ ノ(  /   | | | ,  ’
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   | | | て
       .|                        __ ノ _| | | (
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄|_ ̄_o o o___|_|r'"

積みゲー消化期間中。
[PR]

by diehappy | 2011-01-06 23:12 | 駄文

謹賀新年   

2011年 01月 03日

e0080379_7384440.jpg

新年あけましておめでとうございます!

                        X    __ ___          X
                     /}  /. \     /,ヽ
                 ×   / / /    __\   /   ヽ、 . . ゜
                     _ノ_,ム′   ((:::::) ) (─‐ ) ヽ、        ,
               _/ /,. -‐〉:::::::::´ ̄`/   i  ヽ´ ̄:::ヽ     ;
        ☆ . .     ,. '´!{  ゝ-‐''^""¨二.ノ ヽ__人_ノ   :::::ヽ
            ×x .   ぃ     .ノ                 .| 今年も宜しくお願いしますね☆
       . '´     ,. 介iー-、 {        ー─        |
  X    /       /ヽ' L!  ヽ. Y                  / ′ ; ☆
   x /      / /⌒ヽ  込J        ,.‐ヽ      /    / ゛☆
   i'´       /-r‘ー、  ヘ-┴‐〉 `'i¬  ヘ.__{:::::::}.    /   ゜ .
    ー 、 ---'´   コ:..:.}:    \ 丶  .l | -、匸⌒´:_;-、ノ }_ ´        ゜ ×.
     `ヽ、    └;.:.    ..  }  〉 ヽ.| 〈__:,.イv/´〕、冫`i  x
        ` ¬ゥ´:..:....:..:..:..: ,ノ、 \ { !    {.{j_/,ィう′ !
      x '   Y:..:..:..X:..:..:.∠.._    ヽ.} |.     } `マ^V   |      X


新年からスパムコメントで「あけお○こパコパコ」とか書かれてて「おいィ?」ってなりましたが、今年も当blogを宜しくお願いします(゚∀゚)v


今年のゲーム予定ですが、ひとまず1月は積みゲー消化していきたいと思ってます。新作買いも控える予定。正月中にゴッドオブウォーはクリアできそうかな~今やってるんですけどすごい面白いです(*´Д`)
あとはアニメ化?が予定されてるらしい『シュタインズゲート』や未開封の『アサシンクリード』2作品、『スプリンターセル コンヴィクション』、『世界樹の迷宮3』などを崩していきたい。

2月は欲しい新作があるので1本は買う予定にしてます。
一番気になってるのが『トゥーワールド2』 オープンワールドのRPGみたいで、レッドデッドリデンプションをキッカケにこの手のオープンワールドにすごい興味持ってしまったし、ゲームそのものがコテコテのファンタジーRPGってのも惹かれた部分です(゚∀゚)
これはすごいボリュームみたいなんで、やるならそれまでには確実に積みゲー崩したいw

もう1個気になってるのがアトラス初HD作品の『キャサリン
2008年からアトラスさんにはハズレを一本も引かされてないこともあって、初のHD作品のこのタイトルは応援したい作品。そろそろ1本ハズしてくれてもなんら問題なしw

ただゲーム性が現時点ではまったく想像もつかないのが期待でもあり不安でもある。
体験版出すみたいなんでそれ次第でトゥーワールド2にするかどうか決めようとおもってます。

あとはガンヲタな自分はGジェネが気になってる程度といった感じで2011年冬のゲーム予定はこんなところです(゚∀゚)
評判よければWiiごとラストストーリー買うかもしれないですがw
[PR]

by diehappy | 2011-01-03 08:01 | 駄文

Beautiful Ones - blog -