カテゴリ:駄文( 299 )   

ゲームも漁ってきた。   

2012年 01月 02日

e0080379_2204748.jpg

ームの初売りも見に行くべきだろう。とチラシやらを眺めた後に漁ってきました。

e0080379_21524758.jpg

第2次スパロボZとドラクエ9!
        ___      __
        /     \   (fつ) 笑いも驚きもない微妙なチョイスじゃね?
     /   /    \\   |j′
   /    (●)  (●) \  O
    |       (__人__)    |    ___________
   \      ` ⌒´   ,/    | |             |
__/           `ヽ      | |             |
| | /   ,.            i      | |             |
| | /   /         i | .     | |             |
| | | ⌒ ーnnn        | |    |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

とレジに持っていった時に思った…無難に遊べるタイトル2本であって、もっと福袋的なものとかでワンコインクソゲー掴むとか一時の面白さがまったくない…w
そもそも他にもいろいろ悩むタイトルのセールも多かったですよ?二ノ国とか50%セールだったし、LAノワールとか1000円切りそうな価格。他にも今年注目の作品がいろいろいい値になってた。んだけど特別安いわけじゃなくて普段より数百円程度で「これなら積み上げると逆に損しそう」ってことでやめて、特別安くなってたこの2つを選びました。

ドラクエ9はちょっと怪しいところですけど、スパロボZ2は確実に安かった。普段3000円で見かけてたのがその半額ぐらいでした。初スパロボZが意外にも面白かったんで、まだ未クリアなんですけどもたぶん続編もやるだろうと確保しておきました。

中古作品はすぐ本プレイに入らないにしても店舗の保証期間が一応あるんで動作確認は触り遊ぶついでにやってるんで、いつものように確認。
e0080379_2224818.jpg

         ___
       / ⌒  ⌒\ お!予約特典未開封じゃん!
      / (⌒)  (⌒) \ 中古なのにこれはラッキー!
    /   ///(__人__)/// \ まぁPSPでPSN繋ぐって結構めんどいもんなぁ…
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


って思ってたら…
有効期限 11年12月27日
      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \ 数日の差でゴミじゃねぇか!
    | ⌒(( ●)(●)
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''|
    / ⌒ヽ     }  |  |         __________て
   /  へ  \   }__/ /             | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |(
 / / |      ノ   ノ           | | \      / | | |’, ・
( _ ノ    |      \´       _    | |   \ ノ(  /   | | | ,  ’
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   | | | て
       .|                        __ ノ _| | | (
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄|_ ̄_o o o___|_|r'"

まぁ限定版と通常版の値段が同じだからって理由で限定版にしただけだから別にいいっちゃいいんだけど…なんか無駄に損した気分…w
ゲームそのものはなんなく起動。しかしスパロボZからのいろんな劣化ぶりが残念で速攻でガッカリしてます…携帯機だから仕方ないんかなぁ…進めていったらゲーム自体は面白いのかもしれないけど…絵のまんま使い回しとかグラフィックの退化とかUIとか…パッとわかる所がすんごい残念…Zが初物でさらに好みにもあったその対比で余計にそう感じるのかもしんないね。


ドラクエ9は買ってから気がついたんですけど、「これって世界樹シリーズやデビサバ等と同じでセーブ一つじゃね?中古だとすでにクリア後画面とか初めての人がいきなりネタバレの残念仕様になっちゃうんじゃ…」と失敗したかな?と思いつつ起動。

e0080379_22125284.jpg

別の意味で最初からはじめらんねぇよ!!
         ____
       /      \ こんなやり込んだデータ…知らない人のとはいえ
     /  _ノ  ヽ、_  \ ゲーマーなら消すのに躊躇しちゃうよ!
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \ レベル99にプレイ時間150ですよ?
    |     (__人__)    | ________
    \     ` ⌒´     / .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

まぁ当分やるつもりもないので暖めておくかぁ…w


という具合でなんか買ってよかったのかどうか微妙な気持ちになった2本でした。
後はSteamでスカイリムが33%オフなんでどうしようかなぁと悩み中。こっちも買ってもすぐにやるわけじゃないんですよね…ただやりたくなった時に安くなかったら買うのためらっちゃうからなぁ…w

こうやって積みゲーは増えていく。Steamセールってよくできてるよ…ほんと…w
[PR]

by diehappy | 2012-01-02 22:17 | 駄文

2012年 明けましておめでとうございます。   

2012年 01月 01日

e0080379_19595470.jpg

明けましておめでとうございます!

今年もゲームblogとしてやっていくつもりです!よろしくお願いします~。
去年はあまりにつらい出来事が多い年でしたので、今年は幸多い年に。

ゲームblogとして気になるのは携帯機戦争の行方ですねw
自分自身はVITAよりではあるのですが、現状のソフトの魅力は3DSが圧倒してますね。まだ発売したてなので今後半年~1年が勝負か?PSPみたいに急に化ける可能性もあるけど、それをいえば3DSもこの先ポケモンっていう大きな武器もってますもんね。

あとはソーシャルゲームがこの先さらに大きな展開をしていくのか日本だけのウケで先細りしていくのか…中高校生にもウケがいいのを考えればまだまだ拡大していくでしょうね。問題はその課金方法なだけであって流行ること自体は悪くはないでしょう。うちらみたいなゲーマーは寂しいですけどw

新作では「ドラゴンズドクマ」「ANUBIS HD」「FF10 HD」が今のとこ楽しみにしてる作品。まんまとHD作品に乗せられてますけどw
「アーマードコアV」も今月発売ですね!買うかどうかは現在悩み中。絶対買うとかいってたのにコロコロ変わりますw


それでは良いお正月を!
自分はしばらく焼肉が続きます…好きだけど続かれると嬉しくない…w
[PR]

by diehappy | 2012-01-01 20:18 | 駄文

毎年恒例(笑) 2011年、ゲーム購入履歴と2012年期待の新作!   

2011年 12月 24日

e0080379_2204748.jpg

http://diehappy.exblog.jp/13784130/
去年というか毎年、年末にゲームまとめ書いてますので今年も!気がついたらもう1週間しかない状況なので慌てて書いてます。
GT5の書きたいレースレポートが2つあって、年内に書ききれるかな?と残りの日数と予定に追われてますw

さて、ではゲームタイトルを列挙しようと思いますが、去年までは「プレイした」ゲームを書いてましたが、今年は2011年に購入したソフトのみ挙げたいと思います。年始は2010年に買いすぎた積みゲー消化してたんで、去年のタイトルと結構被っちゃう為です。
記憶を頼りに書いてますので、抜け落ちてるものもあるかもしれません。とりあえず、備忘記録代わりにblogサイドバーにクリアしたゲームは書いてるんですがw

2011年新作購入ゲーム

・2月24日 PSP 「SDガンダム Gジェネレーション ワールド」
・3月3日 PSP 「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」
・8月5日 PS3 「アサシンクリード ブラザーフッド スペシャルエディション(廉価版)」
・9月1日 PSP 「グランナイツヒストリー」
・9月22日 PS3 「ダークソウル」
・10月6日 Win 「F1 2011(Steam)


※日付は発売日であって、購入日ではありません。

中古、旧作購入ゲーム

・PS2 「スーパーロボット大戦Z」
・PS3 「デモンズソウル」
・PS3 「テイルズ オブ グレイセスf」
・PS3 「ガンダム無双2」
・PSP 「スターオーシャン2」
・NDS 「ドラゴンクエストV」




以上12本かな?今年は去年に比べて全然「ゲーム買った!」って記憶がなかったんですけど、挙げてみたら結構買ってるなぁw
そういう購入したって気持ちが薄いのは中古の半分がワゴンで安かったからとりあえず買って~と、+して買ってやってもクリアまでいかなかったゲームが去年よりも多かったからかな?あとF1 2011年は買ったの昨日なんで、本来ならここに入れていいのかどうか…w

それにしても…今年は360ソフト1本も買ってなかったのが自分で書いてて凄い意外だった…結構触ってた印象強いんですけど、思い返したら積みゲー崩しや、友達に貸してもらったのでプレイしてたんだなぁ…



さて!去年ほど数もないので、新作ぐらいは一つ一つ感想書いていこうかな~。
簡易レビューな感じで、「冬休みになにか一本安いのでも買うか~」の参考にでもして頂ければ。

PSP 「SDガンダム Gジェネレーション ワールド」

過去最大級のMS収録数で開発が楽しくて仕方なかったですw
特に「ガンダムUC」が結構好きな作品なんで、これが初参戦というのも大きな魅力でした。
本編はどう考えてもインターミッションの開発ですよねw

シミュレーションパートはウォーズのシステムの進化系。シナリオは魂のが絶対良かったけどゲーム性はワールドが圧倒的ですね。ただし…他の作品Gジェネ作品もですけど、1ミッションの時間が長いw
結局80時間ぐらい?コツコツと何ヶ月かにわたってやってましたけど、結局飽きてクリアしてません。
冬休みだけじゃたぶん終わらないボリュームですねぇ・・・w


PSP 「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」

今年自分が買った中ではダントツのガッカリゲー。ダークソウルがガッカリとか言われてますけど、あれは期待値高すぎるだけ!こっちが本物のガッカリゲーだと自分は思ってます。

ディシディア自体が初なら良ゲーだと思うんですけど、前作経験済みだと前作パートがまったくそのままなんで新鮮味がありません…PT制も微妙でしたしね~
正直あまりおすすめしたくないゲームです。



PS3 「アサシンクリード ブラザーフッド スペシャルエディション(廉価版)」

新作がこの間発売しちゃったので、価値が半減しちゃいましたね…
オンはなかなか面白いシステムで、「いかに綺麗に暗殺できるか?」を点数で競うゲームで、単に数こなしたもん勝ちになってなかったのが素晴らしい。
尚且つ運的な要素もあるから、初級者が上級者を食うこともできるってのも良いね!一方的に蹂躙されるようにはなってなかった。

オフは未クリアってか全然やってなくてオンばっかりでしたw
対戦目的ならもうこれ選ぶ理由なく新作いっちゃった方がいいですね。



PSP 「グランナイツヒストリー」

今からだと絶対おすすめできない作品ですね。オンがメインなゲームなんで、発売日の勢いの乗ってた時が最高に面白かったんですけど、今だと攻略も進んじゃったからオンの魅力より作りこみの甘さのがどうしても目につくと思います。発売当初は手探り感とお祭り感で凄くて、いろいろな可能性が見えた作品だと思ったんですけどね…

ただ続編でたら買います!方向性は良かったし、そう思わせるほどの面白さがあった。システムがちょっと甘いけどグラフィックや音楽なんかはかなり良かった!



PS3 「ダークソウル」

自分はこれをガッカリゲーといってしまうのはちょっと可哀想なんじゃないかな?と思ってます。それぐらい前作の出来が良すぎたのは認めますけどねw
「デモンズソウル」という作品があまりにも綿密で丁寧に作られていて、その難易度がまた絶妙のライン。
オンラインもサーバーをしっかり用意されてた。それがダークソウルの場合は難易度にやや粗が見えたのと、マッチングがP2Pであまりにもおざなりだった…など発売の勢いがこけてしまったのが残念なポイントですけど、このゲーム自体の面白さだけで評価すれば十分良ゲー。デモンズの続編というに相応しいRPGになってますし、なにより前作同様に「手探りで攻略をしていく」感覚が存分に味わえて、その熱中度は非常に鷹かかった!

アップデートでだいぶ改善されましたので、中古もそこそこ安価になってきてるのもあって私的にはおすすめしたい作品ですね。ただ自分はまだ未クリアなんですが(ぉ



旧作ゲーム

今年買った中では「デモンズソウル」と「テイルズオブグレイセスf」がぶっちぎりで面白かった作品ですね。
特にデモンズソウルは完全にやられた…絶妙な難易度は評判通りですし、ボリュームも1周あたりが丁度良くて、あまりの面白さに2周~3周と自然とやりたくなる。そしてなにより素晴らしいのがオンラインのシステム!緩やかなメッセージの繋がりと、たまに進入される恐ろしい悪役プレイヤーの黒ファントムのシステム。これは賛否両論な所がありますが、デモンズソウルという世界観から見るとその雰囲気に凄くマッチしてますし、ただでさえハラハラするステージを不確定要素でさらに盛り立ててくれました。

TOGfもアクションRPGの面白さがよくでてますね。ロード時間なども極力短くしてありプレイに際してストレスがたまらない。自分がプレイしたテイルズシリーズの中では間違いなく1,2を争う面白さだと思います。ストーリーは期待するなw

最近初めてのスパロボシリーズ(スーパーロボット大戦Z)をちょこちょこプレイしてるんですけど、思ってたよりもしっかりゲームしてて驚きました。もっとキャラゲーだけのゲームかと思ってたんですけど、似たようなゲームのGジェネシリーズよりも全然シミュレーションとしては面白いです。まぁGジェネの本編は開発なんですけどねw
チーム制を採用してるこのゲームはいわゆる「サブキャラ」も主人公達の引き立て役として活躍できるのもGoodです。



2012年期待作。

自分が物凄く楽しみにしているのは「ドラゴンズドグマ」カプコン新作ですね!
これはすぐにでも発売して欲しいぐらい待ち遠しくなってまして、恐らく予約して購入すると思います!

アーマードコアVに関しては今どうしようかちょっと悩んでます…というのもレースゲームにハマりにハマってるせいで、「オンラインの時間を割けるかな~?」っとw

上記二つ以外は特に情報もってないので、これからという感じです。
一応他にも気になってるのはrFactor2なんですけど…こっちもまだいろいろあやふやですね~期待してまってていいのかしら?

あとはPSVとP4のセットかな?w
これはPSVに問題がなくなってれば多分買いますね。
でも3DSも正直結構グラっときはじめてるんですよねぇ…DSLiteが古すぎるからいい加減買い換えたいって気持ちも+されてるとこはありますが。


2011年のゲームはいろいろ欲しいのあったけど結局その大半を購入せずだったので、これらが発売されるまでは、そっちを食いつぶしていこうかな~と考えてます!
その一つ目が先日貸してもらった「テイルズオブエクシリア」になりますw
もう貸してもらってそこそこ日が経ったにも関わらずまだ一度も起動してないぐらい今はレースゲーにどっぷりなんですけどね…w


なんかいろいろ書きたいことあったのに気がついたら睡魔のせいでまったくまとまりのない文章になってしまいました…また気が向いたら修正でもします…w
[PR]

by diehappy | 2011-12-24 03:35 | 駄文

気になったゲーム記事いろいろ。   

2011年 08月 03日

e0080379_2204748.jpg

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー) 今日はいろいろ気になったゲーム記事が多かったので
. |  /// (__人__)  ちょろちょろコメントしてみようと思います。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


◆ 『アーマード・コア V』の特別番組が配信決定(ファミ通)
クローズドΒの内容など。3ヶ月延期になった理由も語られるかもしれませんね。
http://www.famitsu.com/news/201108/02047806.html
インタビュー記事も合わせて読んでみよう。



◆ PSP「俺の屍を越えてゆけ」発売は11月10日に決定。(4Gamer)
リメイク作品。DL版、通常版、限定版の3種を発売。
DL版が3800円と結構安いね!ちょっと欲しくなってきてる作品です。



◆ PS VitaはPS3のコントローラーとして使用可能(Game*Spark)
PSP Goにもありましたし、これ自体は歓迎ですね!携帯機はいろいろメリット大きいけど、携帯機ゆえにボタン等がコントローラーに比べる少し窮屈で疲れやすい。実際はどのような仕様になるかはまだわかりませんが、ここに書かれてることがすべていい具合に働けばWii Uへの対抗にはなりそうですね。Vitaはもう携帯機だけじゃなく、それ自体が据置き機と同じポジションも兼ねそうな気がしてなりませんね…テレビ出力できたらPS3作品が移植もしやすいこともあって、VitaもってればPS3いらずになるかもしれないですね。



◆ 「Red Dead Redemption」。ファンへの感謝の印として,無料DLCを2011年9月にリリース(4Gamer)
うお!まだDLC配信しますか!しかも今回は無料か~!
それにしてもこのページの画像…いつのまにこんなに老けてしまったん?w
http://gs.inside-games.jp/news/291/29166.html
あとGOTY(Game of the Year)版のRDRが出るかもしれないとのこと。拡張の『Undead Nightmare』の内容も含まれてるらしいので値段次第ですけど、お得パックになるのは確実ですね!
自分はRDRまだクリアしてないし一度売りにだしてこれ買おうか悩むなぁ…もうすぐ1年だから廉価版の意味合いも兼ねて日本版もある…かなぁ?w



◆ 『キャサリン』がアトラス過去最高の北米セールスを記録(Game*Spark)
これすごいね…あのデモンズの販売超えたってことは結構な数出てる証拠じゃないですか。デモンズは洋ゲーの匂いがあったし、あっちの人こそ好きなんじゃないかな?と思ってたので特に不思議ではなかったんですけど、キャサリンみたいなコテコテの日本人向けがあちらではあまり見ることのない斬新なゲームとしてレビューの評価も良く、売り上げに繋がったのは本当に驚きですね。
(ただユーザーレビューはあちらも日本同様賛否両論なとこがあるらしいです。)
これみてると龍が如くとかもそうですけど、名越さんがいうように「海外を意識したゲーム」を作っても本家には負けるから、とことん日本人の感性で作って勝負するほうがいいというのも頷けますね…これまで海外意識したゲームは大抵失敗に終わってますし…



◆ 「ロボティクス・ノーツ」はPS3とXbox360のマルチ展開で2012年春発売(はちま起稿)
前作シュタインズゲートと同シリーズの続編がPS3でも同発マルチになるようですね。前作シュタインズゲートは後に追加要素のあるPC版を出しましたが、360ユーザーへのフォローとして追加要素をDLCで配信とあれはDLCというものを上手く使ってユーザーの信用を逃さなかったのは素晴らしいフォローでした。
今はアイマス2の件とかあるので同発マルチが一番安牌な気がしますねw

マルチ化に関しては両機種持ちの感想とすれば、機種間に差異がなければ問題ないし多くのプレイヤーと話題を共有して楽しめる良い判断だと思います。元々独占にするとも一言もいってなかったようですしね(雑誌のは誤記)
FF13の時の独占とはいってたけど、マルチに関しては別に良いとは思いましたし、アイマス2のようなことがない限りは私的にマルチは歓迎です。



◆ 『F1 2011』合計25分以上のゲームプレイ映像が公開!(PS3 FAN)
トルコ、イスタンブルールとか…いい選択してるなぁw 今年で終わるかもしれないサーキットなんで、2011年の目玉の一つですよね!
プレイヤーはハッキリいってあまり上手な方ではなく、よくあるレースゲームをプレイした人になってますw
(その為、つっこんでペナルティもらってたり、フロントウイング壊してたりするw)

それにしても再現度は相変わらずたけーなー…
動画は視点がオンボード視点じゃなくて、ドライバー視点だったらよかったのに…これだとミラー見えないのよねw

たぶん関係ないだろうけど、モニターをSamsungにしたのは合わせたのかな?w
(F1は現在LGとパートナーシップ契約を結んでます。)




◆ 『Assassin's Creed: Revelations』マルチプレイヤー直撮りゲームプレイ映像(Game*Spark)
日本の発売日はまだ未定ですが、リアルタイムにアサクリ2ハマってる自分には楽しみで仕方ないですね!

あ、そうそう!ブラザーフッドSE(PS3版)予約しました!
せっかくなのでプレイ日記でも書いて一人でもオン一緒にやってくれる人増やそうかと思います。
まぁまだ2全然クリアに届いてないのでまずは2消化しなきゃ…w


追記:
◆ PSNお詫びパッケージ明日(8月4日)で終了ですよー
風呂入ってる間に思い出して、改めて確認したら明日までで危なかった…まだPS3,PSP共にあと一つもらってなかったんで、前に挙げられてた物からもらってこよう!

と思ったら…去年のMAGの時に取ってたサブアカウント(複数キャラ使う為のヤツ)でも新たにチケット有効なので全部もらえそうなんですが…いいのかな?アカウント毎のものだから問題ないとは思うんだけど…
だからこそこの少ない数のラインナップだったのかなぁ?取りまくってた人がお得だもんなぁ…いや、流出してるから得ってわけはないか…w
[PR]

by diehappy | 2011-08-03 20:57 | 駄文

洋ゲーウイーク!早起き駄文でも   

2011年 07月 14日

e0080379_2204748.jpg

一昨日がクーラー要らずの快適な夜だったんですが、今日は寝汗びっしょりで早起きになってしまった…
というわけでこんな時はちょろっと駄文でも。


日本ではロックスター強し!今週の週販ランキング

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110713057/

ゲーマー層にはだいぶ浸透してきたとはいえまだまだ洋ゲーはイマイチ売れない部門。しかしロックスターのゲームはその中でも抜けでてますねぇ!RDRはPS3だけで10万超えだったのでちょっとインパクトには欠けるかもですけど、それでも初動で合算7万。インファマス2は33,000とこれも洋ゲーの売り上げとしてはなかなかじゃないでしょうか。

しかし…なんというか真っ向から洋ゲーマーの食い合いをした感はありますねw
1週ずらすだけでもお互いもうちょっと伸びたのでは?という気がしなくはないです。
結局どっちも発売日に買わなかった人間が言うことではないのですけど、『L.A.ノワール』と『インファマス2』"どっちか"を買おうかな~と、事実6月中は悩んでましたので、自分みたいに1本に絞った人は少なくはないんじゃないでしょうか。日本のキャラゲーみたいに特典がショップで違うとかでオタクの収集、購買欲を煽ってるわけではないですから急いでどっちも買う理由はありませんからね。自分のペースで1本じっくり楽しんで消化した後にもう1本!という形かな?

それにしても震災以降はゲームの売り上げランキング的にはちょっと寂しくなってますね。龍が如くでちょっと沸きましたが、最近は1位が10万以下が目立つ。9月が固まりすぎてるのもあるんでしょうけどw


8月の発売スケジュール

http://www.famitsu.com/review/schedule/all.html

8月は廉価版(DLCを追加したパッケージなど)月間というイメージで、あまり興味なかったんですけど…
実は最近になって妙に『アサシンクリード ブラザーフッド』がやりたくなってきました。

理由としてはオンラインなんですよね。最近RPGを立て続けにプレイしたせいでちょっと食傷気味になってきて、久しぶりにアクション系+対戦ものがやりたい!と思った時にこれが思い浮かびました。
プレイ配信で見た程度なんですけど、なかなか面白そうなんですよね!仕組みがわかっていないので説明はできないんですがw

そんなわけで『L.A.ノワール』や『インファマス2』を逃した代わりに今はコレを買おうかな?という気持ちが沸々とわいてきてますw

プレイした方いらっしゃれば、感想など聞かせてくれるとありがたいです!
もしくはこれを機に一緒にやらないか?w 買うとしたらPS3版にするとは思います。
まだデモンズは始めてないので先にアサクリ1,2の積みゲー消化からやろうかと思ってたりします…w
(まったくの余談ですが、このシリーズも略称『AC』なんですね…アーマードコアェ…)

他気になったのは『ダート3』かな?前作『ダート2』は面白い!とかレーサーゲーマーから良く耳にしますね~Steamで買おうかしら。
あと中古では未だに新品の値段とほとんど変わらない『ペルソナ3P』の廉価版も出ます。恐らくアニメ化前に~ということなんでしょうね。アニメ化後にはなにか新作くるかな?


「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」,最大16人で楽しめるオンラインマルチプレイモード「首都攻防戦」の詳細が明らかに

http://www.4gamer.net/games/120/G012074/20110707024/

新作エースコンバットにはオン対戦あるのか!ただでさえ興味あったんですけど、これで尚やりたいという気持ちが強くなってきた!直接の落としあいではなく陣取りゲーな感じになるのかな。


            ,r-――-、
           /      ヽ
          /        〉l^l^)
          l        //ノ ソl しかしオンが面白そうなゲームが秋から多いよなぁ…
         ハ_ノ   ヽ_ /   / ダークソウル…F1 2011…ACV…そしてこれか…
         /(●)   (●)l    lヽ
        /  ヘ(__人__) ム   イ  `ー―-、
       /   / \⌒´<´ |   .l    /   ヽ
      /    /   ヘ     l   |   ,'     l
    .  /   ,'   ∧     |   | ノ     ハ
      /    .l   / ヽ    |    レ'    ノ l
    /     l  ノ   ヽ   |        /  }
   ∧     / ,〆     ヘ  l      /   l
    ヽ、_,ノ'´         ∨l      /   ノ
                 ', |     /    ,'
                   ト、   ノ     ノ
                     `ー'
[PR]

by diehappy | 2011-07-14 06:20 | 駄文

皆さん9月のゲームはどうしますか?   

2011年 07月 01日

e0080379_2204748.jpg

          ____
        / _ノ ヽ_\
       / ∩l^l^lnnl^l^|\ もうどうしたらいいかわかんない!
     /  。ヽ   ∥  ノ \
     |   /   人   l   |
     \ /   /|ii!i!|\ \/
.      |    /. |;;;;;;|  \ |

というわけで9月発売のゲームタイトル…月日が経つごとに追加されていき混沌さが増して参りました。日本ではMHやDQのようなレベルのビッグタイトルはないんですけど、ゲーマー好みの面白そうなゲームがとことん集まってしまいましたね…
しかも9月だけじゃなくて、10月、11月、PSVITAのことまで視野に入れたら厳選しないとサイフも時間も持ちませんね…w
(決算関係あるんでしょうけど…いくらなんでも潰しあいしすぎじゃないですか?w FF13-2あるけど年末に持っていってもいいような…w)

9月のゲームですけど…多いのでファミ通さんに頼ろうw
http://www.famitsu.com/review/schedule/all.html

皆さんはどれに興味ありますか?
自分は9月だけでも『グランナイツヒストリー』、『ダークソウル』、『ICO/ワンダと巨像』、『F1 2011』、『英雄伝説 碧の軌跡』とこんだけありますよ!10月には即『アーマードコアV』があるので欲しいタイトル全部買っていっても絶対やり切れないw

今の所ですが、予約済みは『ダークソウル』です。デモンズをまだプレイしてないので合わなかったら解除はすると思いますが、全楽曲入ってるサントラ特典はイイものだw ぶっちゃけ特典で予約決めてるといっても過言じゃないですねw

たぶんこれだけで『アーマードコアV』に繋げるのがサイフ的にも積みゲー的な意味でも良い選択だと思うんですけど…『グランナイツヒストリー』は9月始め+携帯機、そして結構安いんで外でゆっくりやる用にはいいかな?とかは考えてます。『F1 2011』はシーズン中にファン同士でオンという旬があるのでできれば発売日に買いたいんですけど…同じオンラインなゲームの『アーマードコアV』があるので難しいっすね…

とにもかくにも『アーマードコアV』が10月中旬のせいで余計に頭悩ましています…w これが一番待ちに待った作品なので逃すわけにはいかない!
[PR]

by diehappy | 2011-07-01 00:36 | 駄文

駄文 2011年 期待の新作を挙げてみよう!   

2011年 06月 03日

e0080379_2204748.jpg

      (ヽ三/) ))
       ( i)))
   / ̄ ̄\ \
 /   _ノ  \ )
 |    ( >)(<) 気になる新作が増えてきたので
. |  ///(__人__) 挙げてみようと思います。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
⊂ヽ γ    く
i !l ノ ノ    |
⊂cノ´|     |

7月7日 『L.A.ノワール』
e0080379_19338.jpg

今一番注目かつ購入候補なのがL.A.ノワールです。
レッドデッドリデンプションが物凄く楽しめたこともあって、それの続編というだけでも気になるのに、ゲームボリュームがかなり増しているのが特に注目している点です。

7月7日 『インファマス2』
コレに関しては正直よく知らないんですが、PV見た限りではなかなか面白そうでL.A.ノワールとかぶってなかったらもしかしたら買ってたかもしれないな~と思わせる作品。
というのもコレ…安いんですよw
定価5980円でAmazonなら4980円て…w こういうの見ると批判になりますが、テイルズやシュタインズゲートなどの値段がバカらしく見えてくる。


9月1日 『グランナイツヒストリー』
e0080379_1172749.jpg

最初はまったくこのタイトルに興味もなく「マーベラスってだけでクソゲー臭がする」とか勝手に思ってたんですが、ふとしたところで開発がヴァニラウェアというのを見て反転!一気に興味がわいてきた作品です。絵柄も相変わらずヴァニアウェアとわかるグラフィック。ただどういうゲームかはイマイチわかってないのでこれから調べる予定です。


9月8日 『テイルズオブエクシリア』
なぜ9月にした・・・というタイトル。期待はしてるけど完全版も怖いので他を優先します。8月なら買ってたかもしれない…w


9月29日 『英雄伝説 碧の軌跡』
前作やってるのでなし崩しなとこはありますが、素直に面白いと言えるRPGなのでこれは買う予定にしています!ただし…このシステムに付き合うのも今回まで!これをまだ続けるなら見限るかな…


9月予定 『ダークソウル』
e0080379_126093.jpg

大本命その1ですね!とりあえずデモンズソウルプレイしてから買うかどうかを判断します。


10月予定 『アーマードコア5』
はい絶対買う!フォーアンサーからどれだけ待ったか!PS3買うキッカケになってるシリーズなので今から楽しみすぎて生きてるのがツライ。


11月2日 『アンチャーデッド3』
大本命その2。アンチャは前からすごい興味あったんですけど1からやらにゃ~と思ったらなかなかプレイには至らなかったんで時期にやってみたいですね…発売までになんとかしたいなぁw


とりあえず以上が今のところの購入候補といった感じです。マジでグランナイツヒストリーが自分にとってはキラーだなぁ。ダークソウルがどこに入るかにもよりますが、末になるなら9月最初に発売になるこれ買っても時間に余裕ありそうかな~と思ってます。しかしテイルズが本当に微妙なとこにいれたなぁw
モンハン3rd HDも9月になってみたいですし、お互い潰し合いすぎでしょう…
[PR]

by diehappy | 2011-06-03 01:32 | 駄文

駄文 2011年上半期までの当blogおすすめゲームランキング!   

2011年 06月 02日

e0080379_2204748.jpg

※見返すとちょっと自分でも納得いってないランキングになっちゃってるので近いうちに書き直します。

ふと思い立ったので、ここらで一度自分用の整理&記録の意味も兼ねて勝手におすすめゲームランキング!


・あくまで自分がプレイしたゲームのみの自分ランキングなのでかなりの趣味、嗜好の偏りがあることは前もってお許しください!(格ゲーは一つもないとか…w)

・また、これまでの人生でプレイしたタイトルとなると膨大すぎるし、忘れてるものもありそうなぐらいのゲームジャンキーなので、今回はこのblogでプレイ日記を書き始めた2008年頃から今日の2011年6月現在までにプレイしたタイトルからの勝手なランキングとします!

2008年頃からのプレイタイトルはこちらのリンクから!
◆2008年プレイタイトル
◆2009年プレイタイトル
◆2010年プレイタイトル

2011年6月までのプレイタイトルは
PSP ディシディア 012 FF
PS3 テイルズオブグレイセスf
PS3 ゴッドオブウォーコレクション
PS3 ゴッドオブウォー3
360 シュタインズ・ゲート


第10位 『ロストオデッセイ』
e0080379_22532190.jpg

これが本当のFF13という声も聞こえるぐらい美麗なグラフィックと伝統のコマンド制RPG。このゲームに惚れ込んだ主な理由はストーリーと世界観。RPGにおいてはシステムよりも重視する人もいるぐらいの重要な要素。特にストーリーはノベルを劇中に用意しており、それを読むことで世界観、キャラクターなどより奥深く知ることができる。このノベルを読むかどうかはプレイヤーに委ねられており、テンポよくプレイしたいなら読まなくても良いし、後でまとめて読むということも可能で、ノベルがプレイヤーを束縛することはありません。

グラフィックは間違いなく現在でもトップクラスに通用するぐらいの美麗なグラフィック。ロード時間はインストールすることで改善されますので、言われるほどのものでもありません。いろいろ言われている作品ではありますが、オーソドックスなRPGで誰にでもおすすめできる作品だと思います。
戦闘BGMの為だけに買ってもよいぐらいBGM面でもおすすめですw


第9位 『シュタインズゲート』
e0080379_0272746.jpg

今現在アニメ化もされた人気ビジュアルノベルゲーム。2chユーザーには特に評価の高いゲームです。
当然ながらこれを推す理由はストーリー部分ではありますが、フォーントリガーという実際の携帯電話さながらのメールや電話のやりとりでストーリーが分岐していくシステムがなかなかに面白い。

ストーリーはタイムトラベルものサスペンスで、美少女キャラなどの見た目とは裏腹に恋愛要素などは極小さい範囲収まっており、大半はマジめに現実の理論を交えての独自のタイムトラベル理論、そしてそこから生じるパラドックスなどが展開されていきます。

2chのスラングやアニメやマンガのパロディがあまりにも多く、誰にでもというわけにはいきませんが、評価の高さにウソはないよくできたノベルゲームに仕上がってます。近日ベスト版も出るようなので元々興味があるという方は是非プレイしてみてください。


第8位 『リトルビッグプラネット』
e0080379_23144716.jpg

PS3を持ってるなら一度は是非触ってみて欲しいゲームの一つ!このゲームはスーパーマリオのような横スクロールタイプのステージクリア型アクションゲームとすでにありふれたものではあるのですが、ステージクリエイトの自由度が非常に高く、アイデア次第でアクション性はどんどん増します。ステージクリエイトはプレイヤーの想像力で無数の遊び方を提案できます。

若干癖のある操作性ですので、日本人の肌に合わないという意見も結構聞かれるのですが、複数人でワイワイ遊べたり、ネットを繋げば無限といえるほどのユーザークリエイトのステージを無料で遊べます。
じっくりやりこみでもいいし、友達とパーティーゲームとして遊ぶもよし!買って損なしの物凄い良作だと思います。正直8位じゃなくもっと上に上げたいぐらいなんですが、2が出ちゃってるのでおすすめ度はこの程度に。


第7位 『アーマードコア4,フォーアンサー』
e0080379_23254133.jpg

自分の中ではトップスリーにいれても良いぐらいにハマった作品!うちのblogの検索ワードの上位が未だにこのアーマードコア系だったりしますw

シリーズは元々コアゲーマーよりのロボットゲームでしたが、4系から速度が音速になり爽快感が今までの比ではないほど上がりましたが、同時に速度についていけず、リンクスになれず脱落するレイヴンをたくさん生んでしまった迷作でもあります。

しかしそのゲーム性や無骨なロボットに合った重厚な世界観などゲームとしてのクオリティは高く、一度ハマれば中毒性の高いゲームとなってます。キャラゲー色の薄い、オリジナル度の高いロボットゲームがプレイしたいという方にはおすすめです。5までの繋ぎにいかが?w


第6位 『グランツーリスモ5』
e0080379_2563912.jpg

間違いなく国内最高峰のカーシミュレーションゲーム。レースゲームではなくカーシミュレーションという所に注意してください。

今作は4までの感動がなく、6年もの歳月からの期待を満たすほどではなかったにしろ、シリーズに恥じない出来に仕上がってます。特に今作から(プロローグ除く)ネット対戦が導入され、文字通り世界中のプレイヤーとドライブを楽しむことができるようになったのが今作の大きな目玉で、オンラインでプレイしはじめるとオフラインなどいらないんじゃないかというぐらいの面白さを提供してくれます。

最初こそプレイヤーからの不満も多かった作品でしたが、度重なるアップデートで確実に日々いい方向に進化しています。ただしPSNでああいうことがあったり、PS3自体のハック騒ぎでチートするヤツがいたりとネットでの楽しさがかなり損なわれたので、私的にはだいぶ評価を落としてます。


第5位 『戦場のヴァルキュリア』
e0080379_23413913.jpg

PS3で新規タイトルとして売り出し、見事人気を獲得したシリーズ最初で最後?のHD機の作品。
サクラ大戦スタッフということでギャルゲー要素があるのかと購入前は勘違いしていました。実際やってみるとシリアスなストーリーにちょっとの萌え要素があるだけで、至ってマジめな戦争ものです。

そのゲーム性はシミュレーション+TPS!
TPSライクなアクション性にシミュレーションの戦略性を上手く融合させており、また戦術の核に戦車を用いることで独特なゲーム性を作り上げてます。

シリーズ初代の作品ということもあってやりこむほどに作りこみの甘さが出てきますが、本編クリアまでは間違いなく満足度の高いゲームだと思います。それだけにPSPで続編を作り続けてるのが勿体ない作品です…

2もかなり面白いゲームに仕上がってますのでグラフィックを許容できるなら買いです。

第4位 『タクティクス・オウガ 運命の輪』
e0080379_113482.jpg

過去の名作再び!このリメイクが楽しめるのは懐古のファンだけかもしれませんが、このリメイクは非常に良かった!リメイクのお手本といっても良い作品だと思います。

正直信者補正がないとは言いません。ですが自分は今までこれを越える興奮を味わったシミュレーションRPGに出会ったことがまだありません。それぐらいこの作品はストーリーからシステム、キャラクター、BGMなどすべてが上手く融合している。

とはいうものの若干の古臭さは否めませんねw
中古価格もいい感じに3000円切るぐらいになってきたので、評価の高さから興味を持った人には是非一度手に持ってもらいたい作品です。


第3位 『テイルズオブヴェスペリア&グレイセスf』
e0080379_0101016.jpg

正直ここから3つは甲乙つけがたいぐらいに楽しめた作品なので、順位はあまり関係ないものと思ってくださいw

このテイルズオブ2作品ですが、本当に良く出来てます。特に秀でた、物凄い作品だ!というほどではないんですが、逆に「これはダメだ」という点も極少なく、すごく「ゲーム」としての面白さを追及してると思います。

ヴェスペリアが正当なシリーズで、グレイセスfは少し異色のチャレンジ作になってると思いますが、特におすすめなのがグレイセスfです!戦闘システムが特に秀逸で、アクションRPGに飢えている人には是非ともおすすめしたい作品です。


第2位 『レッド・デッド・リデンプション』
e0080379_00251.jpg

まだオフラインはクリアしてなく、大半をオンラインプレイが占めてますw

GTAライクのオープンワールドの海外ゲームで、遊び方は非常に幅広く、グラフィックとフィールドの幅もとてつもなく広い。背景かと思うグラフィックも大半がちゃんとゲームとして生きてるグラフィックになってるのには驚かされました。

世界観がアメリカ西部というのもお気に入りの一つで、殺伐とした世界観ながらもその世界の美しさも表現されております。人間ドラマも非常に面白く、「ゲームだから出来る表現」を体言してます。

しばらくすると新作の『L.A.ノワール』という同メーカーからの新作が出ますのでそちらをプレイして興味を持ったらこちらというのも手です!


第1位 『ペルソナ4』
e0080379_0171141.jpg

未だに自分の中のJRPGの中ではトップであり続けてるペルソナ4です。
初のペルソナシリーズであったり、当時物凄く感動したストーリーなどで思い出補正が年々強くなってる感が否定できないのですが、今やっても嬉々として楽しめるぐらい素晴らしい一世代前の作品です。

このゲームの面白いとこは自由に行動を決めれることですね!本筋は一本あるものの、その過程を自分で決定できるので、それによって攻略が有利にも不利にもなる。それに伴ってのやりこみ要素も見逃せない!コンプリートする為には計画的なプレイが要求される。

特に気に入ってるのがストーリーで、友情とかに弱い自分にはモロに入る青春ミステリーですw

ベスト版も出ているのでおすすめ度は非常に高いです。




ピックアップ!
正直書いてる途中で「あ、ランキングにもうはいらねぇ!」(完全にポカミスw)と思った作品や「これは癖が強いがおすすめしたい」という作品を取り上げてみます。


ゴッドオブウォーシリーズ
e0080379_0265672.jpg

アクションアドベンチャーの決定版!プレイする際は是非1からのプレイを。

3になるとグロさが際立つので耐性のある方のみという前提になります。
そういう面から誰にでもというわけにはいきませんが、面白さは間違いなくこの手のジャンルではトップクラスだと思います。


ラストレムナント
e0080379_0294399.jpg

サガシリーズのスタッフが作った物凄く癖のある作品!これこそ人を選ぶけど、ハマる人にはハマる作品で世間の評価は気にせずにプレイしてみて欲しい!

今から買うなら360版は×でPC版を買いましょう!PC版はわりと高評価です。


とまぁここまで書いてトラスティベルや零の軌跡やDL配信のキャッスルクラッシャーズ等まだまだおすすめしたいゲームが抜けてるなぁと。正直また作り直すと思います・・・w とりあえずはランキングのヤツが純粋に他人にもおすすめしたいゲームにはなってますので今回はこの辺にしておきますw
[PR]

by diehappy | 2011-06-02 22:12 | 駄文

sandybridge i5 2500k+P8P67 ベンチマークなどの感想   

2011年 05月 11日

e0080379_2204748.jpg

書こう書こうと思ってなんだかんだで購入して1ヶ月近く経ちました…
(本来ならPCのことなんでここに書くことでもないんですけど、まぁ間接的にゲームにも関係あるということでご容赦w)
ぶっちゃけるとパソコン起動中はいろいろやることあって、実はまだ前の環境下には戻れてない状況です。
blog更新も相変わらずなのはそのため。

とまぁそういう話はおいておいて…
Z68もいよいよ日本で発売されますし、「そろそろ買うか~」と考えてる人もいると思いますので、それほどのデータではありませんがなにかの参考になれば…

前の記事から構成は変わらず。

旧PCの構成:

タワー:OWL-612
CPU:Athlon64 X2 6000+(定格3GHzで動作)
クーラー:ANDY SAMURAI MASTER
マザー:K9N Neo
メモリ:3GB I/OとTranscend製だったのだけ記憶…512MB2枚と1024MBの2枚挿し
グラボ:PowerColor AX4770 512MD5-PH
HDD:HGST、HDS721010CLA332 1TB
   :WD、WD10EADS 1TB
電源:SeaSonic SS-400ET 定格400W
OS:Windows XP Professional SP3


新PC構成(交換したパーツは赤色)
タワー:OWL-612
CPU:Core i5-2500k
クーラー:SCYTHE 忍者参
マザー:P8P67 (無印です)
メモリ:Transcend JM1333KLU 2GB×2
グラボ:PowerColor AX4770 512MD5-PH
HDD:WD、WD5000AAKX 500GB
   :HGST、HDS721010CLA332 1TB
   :WD、WD10EADS 1TB
電源:SeaSonic SS-400ET 定格400W
OS:Windows XP Professional SP3



◆ FF14ベンチマーク

今回ベンチはFF14のみ他なにか動かしてみて~というのがあればコメントください。
CPUクロックは定格。ただ、ASUSのP8P67はデフォルトでターボブーストオンになってます。GPUも定格。HDDは↑のHGSTのを使用してます。

まずは結果から
LOW
e0080379_214054.jpg


HIGH
e0080379_2143618.jpg


完全にグラフィックボードがパワー不足で足を引っ張る結果になりました…
Lowはベンチ中フレームが多少落ちることはあってもカクつくことはほとんとどなく、動きが滑らかでしたが、HIGHはほとんどのシーンでカックカク。どちらもGPU使用率が100%を振り切ってるようで、温度も50℃超えでファンがフル稼働でかなりうるさいw
LOWの設定でならゲームはできそうではありますが、快適にはほど遠いかと思います。
CPU使用率は30%前後でかなり余裕を感じました。温度もアイドル時より多少上がる程度。今回は定格で回してますが、「OCしてまでスコア伸ばしても…」という感じかな?

FF14クラスのゲーム以外だとこのグラフィックボードでも全然余裕なんで、ハイパワーが必要なゲームには今のグラフィックボードへの交換が必須ですね。自分の場合ですと電源も+して購入は確定ですw
(最近のグラフィックボードって結構消費電力高いんですね…仮にうちのをクロスファイアしてもまだ低いとは)




◆ X264エンコード
人によって設定は様々なんで、あくまで自分の感想程度なものになります。
自分の場合、X264エンコードする時はAvisynthから受け渡してます。
元ソースにもよりますが、自分はAvisynthでフィルタはいうほど使いません。リサイズとBOB、逆テレシネ等が主で他はできるだけ使わないようにはしてます。

X264の設定は省略。あまりにもその時々によって違うので…w
とりあえずの参考としては、リサイズで1280×720にしてものを前の設定では7fpsも出れば高速でしたが、同じ設定であればi5-2500kは定格でもその4倍は余裕で叩きだしてます。フィルタ次第ですが20~30fpsといった感じ。

前のPCでのエンコード時間はだいたいエンコードする映像の再生時間×4~5倍を要してまして、はっきりいってx264でエンコードするのはシンドイ状況でしたが、i5-2500kだと再生時間=エンコード時間にまでなってます。ソースやフィルタによっては再生時間を上回ることすらありますので、これならエンコードするのも楽しいw

重いフィルタを噛ました場合ですが…地デジとかエンコードする人は結構使ってる人もいると思う「gradfun2dbmod」も設定次第ではありますが、デフォルトで使っても14~18fpsはマークしてます。
エンコード時間は1.5~2倍ぐらい。元の時間が早いのでこのぐらいはまだ許容範囲ですね。
(ただ、自分の環境下では関数は直接記述しないとマルチコアが上手く作動しない?avsi読み込みだとCPUが上手く使われてなかったです。)

もう一つ重い「LSFmod」はこれはCPUが上手く使えてなくてかなり低速になる。MT版を使うと今度は不安定でコケる時があるので止めた…自分はこれあまり使わないのでちょっと知識不足かもしれません。
とりあえず公式のAvisynthでの使用だと10~12fpsぐらいにまで落ち込みます。

↑との併用だと一桁台でした。

アニメや映画エンコードする人だと使われそうな「TIVTC24P2」は全然重くないのでほとんど再生時間=エンコード時間のままですね。手動で間引くならもうちょっと速度でます。

ドラマなどの60iをプログレ化せずインタレース維持でエンコード(リサイズかますと汚くなるので1440:1080をsarで4:3と記述して16:9にしてのエンコード)はフィルタ次第ですが12~20fpsぐらいでてました。
スポーツはF1とかだと低速になるので結構時間かかりますw

とまぁいろいろフィルタかましても再生時間の2倍ぐらいのエンコード時間で収まります。
エンコード狂な人は買って損はないものになってると思います。2600kやらOCやらすればもっと速度出せそうですしねw

エンコード中の温度ですが、自分の環境化では50℃前後です。CPU温度はとりあえず後述。



◆ CPU温度

計測はCoreTempとマザー付属のソフト。
購入した時は室温もそれほど高くなく涼しかったのでアイドル時は27℃ほどになってましたが、GWの暑い日なんかは室温28℃ぐらいになっててアイドル時で34℃前後になってました。
自分の環境下では普通にPC触る程度なら室温+4~6℃が常温といった感じです。

で、↑のベンチやらエンコードでCPUをシバいた場合ですが、
涼しかった時は48℃前後といった感じでしたが、最近は高い時だと50℃前後にまであがってます。
(忍者参の設定はHIGHです。)

CPUはどのぐらいの熱までは回せるのかというのが正直よくわかってないんですけど、
(55℃前後までなら安全で許容範囲というのは見た記憶あるけど、OCしてる人はもっと高いですよね。)これから夏にかけて気温も上がっていくのでOCしてエンコードするのはちょっと対策が必要になるかな?w
クーラーかけると思うので逆に真夏のが室温は下がるかしら?とはいっても今年は震災の影響もあるのでそうはならないか?

少なくとも定格で回す限りは余裕ですね。
前のPC環境下だとアイドル時でも今の+5℃は高かったです。同じTDPでもnmプロセス違うとこんなにも差があるのか?正直あまりよくわかってないがw

夏に向けて前面に吸気ファン追加予定。サイドフローにしたんですけど、前面吸気がちょっと弱い感じなのでこれで多少マシになるかな?



今回はここまで。
なにか書きたいことあった気がするんだけど忘れたので、また思い出して書きたくなったら追記します。
[PR]

by diehappy | 2011-05-11 03:15 | 駄文

PCスペックアップ覚書き P8P67+AHCIモードでXPインストールメモなど   

2011年 04月 16日

e0080379_2204748.jpg

自分用覚書き。今回はインストールでちょっと躓いてたのでまたクリーンインスコする時には忘れてそうなので記録+検索でも結構ひっかかる内容だったので同じような人の参考になれば。

今回のスペックアップは前のマザーボードが一部こげついてたりとか、なにかと怪しい部分がでてきたので「安めに必要な分だけ交換するか~」と思って始めたんですが、前のマザーがあまりにも古くて結局主要パーツはほとんど買い換えるハメになりました・・・w

旧PCの構成:

タワー:OWL-612
CPU:Athlon64 X2 6000+(定格3GHzで動作)
クーラー:ANDY SAMURAI MASTER
マザー:K9N Neo
メモリ:3GB I/OとTranscend製だったのだけ記憶…512MB2枚と1024MBの2枚挿し
グラボ:PowerColor AX4770 512MD5-PH
HDD:HGST、HDS721010CLA332 1TB
   :WD、WD10EADS 1TB
電源:SeaSonic SS-400ET 定格400W
OS:Windows XP Professional SP3


新PC構成(交換したパーツは赤色)
タワー:OWL-612
CPU:Core i5-2500k
クーラー:SCYTHE 忍者参
マザー:P8P67 (無印です)
メモリ:Transcend JM1333KLU 2GB×2
グラボ:PowerColor AX4770 512MD5-PH
HDD:WD、WD5000AAKX 500GB
   :HGST、HDS721010CLA332 1TB
   :WD、WD10EADS 1TB
電源:SeaSonic SS-400ET 定格400W
OS:Windows XP Professional SP3

いろいろチグハグ構成なので後に言い訳でも…w



◆ P8P67+AHCIモードを使用してXPをインストールする。

P8P67(シリーズ)はデフォルトでSATAの設定がAHCIになってるのでXPをインストールする場合はこのままではインストールはできない。

1:BIOSでSATAの設定をIDEに変更(一番簡単な方法。妥協?)
2:ASUS P8P67シリーズの説明書にしたがってUSB FDDなど使用してAHCIドライバーをインストール。


特にこだわりがなければ1でインストールが一番安心かと。速度面で妥協?(SSDでは結構な差になるとかなんとか。XPでHDDを使う限りでは劇的に早くなるわけでもないのでIDEそのままでいいような気もします。) それかVistaか7買ってくる。(身も蓋もないですがw)
検索してみると単純にXPのインストールができずに詰まってる人もいるみたいだったので、そういう方はBIOSでSATAの設定をチェックしてみてください。IDEで正常なら普通にインストールされるはずです。


で、問題となるのが2です。ここではこの説明書通りで簡単にいくはずなのに、なぜかブルースクリーンが出てAHCIドライバーのインストールが上手くいかない人用に説明。
(また同時に光学ドライブがないPCやUSB FDDをもってない人にも可能な方法です。)

ASUSのP8P67の説明書、また日本語でわざわざ入れてくれている別紙にAHCIドライバーのインストールのやり方が書かれてはいるんですが、うちの環境下ではこのやり方だとなぜかブルースクリーンになってインストールできなかったので他の方法を利用します。以下手順の説明。


1:nLiteで付属サポートDVDのAHCIドライバーをインストールCDと統合して新たなインストールディスクを作る。

nLiteの使い方はこちらのサイト様が詳しいので参照。

上記のサイト様を参考にして自分なりに設定してください。重要なのはドライバ統合の部分
フォルダはサポートDVDを入れたドライブのDrivers/Raid/IRST/Driver/Disk/32bit/iaAHCI.ini
(64bitの人はフォルダの32bitを64bitのほうを開いてください)

Textmodeの統合オプションで別紙に書いてるものを選択。Intel(R) Desktop/~というヤツ。

nLiteでできたイメージはCDに焼ける人はそれでもokだと思いますが、自分はUSBメモリを使用してインストールするのでひとまず保存。


2:USBメモリを使用してXPをインストールする。

方法としては何通りかあります。

自分が上手くいったのはWinSetupFromUSBというソフトだったのでこれで説明・・・というかこちらのサイト様を参考にしてくださいw

準備ができたら一応BIOSのSATA設定をAHCIにしておきます。またUSBメモリを利用するのでBootメニューもUSBメモリを優先、または直接起動。

上手くインストールできればAHCIドライバが入ってます。
一応確認の為にコントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャを開き、
IDE ATA/ATAPIコントローラのとこが別紙に書いてるドライバと同じものなら成功・・・なはずです!

これで無理だとしてもすいませんが責任は取れません。あくまで自己責任でお願いします。
少なくともうちの環境下では正常に動作してます。

USB FDDを自分はたまに利用する時があるのでたまたま持ってたんですが、普段使わない人はこれだけの為にわざわざ買うのも勿体ないので、nLiteを利用すると節約になるのでよいと思います!ただシステムのサポート元のとこにロゴが残りますがw 気になる人は使用やめましょう。


本題はここまで!以下は他パーツの感想や苦しい言い訳などw


◆ 忍者参感想。
当初はSAMURAI MASTERを使いまわす予定だったんですが、ファンやら取り付け用クリップなど買うとそれなりのお金になるので、それなら新品まるごと買ったほうがいいな~ということでいろいろ悩んだ末にコレとなりました。

本当はグランド鎌クロスつけたかったんですが、うちのタワーではケースファンに干渉しちゃうので諦めました・・・でサイドフローってのにも興味があったので今回は忍者参に。

重さは約1kgとなかなかですが、バックプレートがしっかりしてるのでそれほど心配はなさそう。
ただ・・・取り付けが慣れるまで厄介。というのもボード裏からのネジ止めなんで、まずボードをはずした状態でないとクーラーはつけれないし、接地面も見辛い。ほとんど感覚でつけるようなものです。
ただしネジ止めなんで、取り付け安いのは取り付け安い。はめ込むヤツは硬すぎて「これ折れんじゃね?」とか心配したことありましたが、ネジ止めならその心配はないので精神的にはイイw

冷却性はタワーにもよるんでしょうけど、前面吸気がしっかりしてれば特に不満はないですね。レビューとか見てると「もっと冷えるかな?」と思ってたとこはあるのでちょっと拍子抜けなとこは感じましたが、価格は3300円だったので十分すぎるものだと思います。

ファンはつまみでロー、ハイを簡易に設定できますが、基本ハイで全然問題ない。タワーを空けてるとそれなりの音には聞こえるんですけど、閉じてると全然気にならないですね。なのでローにする意味が薄い気がする。ハイにしてても回転数は落としてくれますしね。ローは確かにめちゃくちゃ静かです・・・「回ってるの?これ」ってぐらい・・・w

とりあえず私的にはトップフローのが好きかもしれないなぁ・・・w
うちのタワーと合ってないだけかもしれないけど、それほどサイドのメリットがなかった感がある。
グランド鎌クロスにしてメモリも冷やせますよ!!って方がお得感あったかもな~と・・・まぁつけれなかったんですがw



◆ HDD Western Digital Caviar Blue
一番つっこまれそうな部分ですよね・・・w
なんでシステム用をSSDにしなくてHDDのままにしたのかという・・・お金がなかったからだよ!!
64GBぐらいだと安くて、正直言うとかなり悩んだんですけど・・・いくらシステム用だからといって64GBはさすがに窮屈かなぁ?と。128GBだと2万クラスになるので3000円ほどで買えるHDDと見比べると…貧乏性には手が出せず仕舞いでした・・・w

とまぁSSDはいずれ買い換えるとして・・・今回はとりあえずHDDでWDの青キャビアにしました。
消去法って感じで決めました。HGSTは今積んでるヤツがガリガリうるさいので1個はまだ耐えれるレベルでもさすがに2個は・・・Seagateは今評価がイマイチな感じだったんで、Greenでは痛い目にあって不安ではあったけど、あとはWDしかないな~という感じに・・・あと1プラッタ(500GB)でSATA 6GいけるのがHGSTには(正確にはショップには)なかったというのもあります。

黒キャビアにしなかった理由は価格差のわりに速度が大して変わらないので青で十分かなと。速度求めだしたらSSDという元も子もない話に・・・w

とりあえず使用感ですが・・・今のとこはかなり気に入ってますね!Greenで苦しんだことはなにもないし、音も静音。読み込み時にやや音が漏れてきますが、周りが静かだと聞こえてくる程度でHGSTのガリガリとは雲泥の差ですw

速度は他のHDDがもう1年は使ってるんで比較としては成り立たないかもしれませんが、やっぱり一番早い。シーケンシャル、ランダム共に期待通りの速度がでてます。温度も1プラッタなので他に比べても低い。システムに使ってた旧HDD(100GB 5年ぐらいは使ってた)がこれの1/2も速度でてなかったんでもう快適そのものですw

とりあえずまったくといっていいほど不満がないのでこれはよい買い物でした。SSDにしたらこれでも遅く感じて戻れないんだろうなぁ・・・w




◆ その他
今回はマザーを変えたかったのが一番の目的だったんで所々チグハグな感じになっちゃいましたが、とりあえずXPのサポートがなくなる14年までは問題なく使えそうです。7はそれまでに変えたいとこですけどね~
グラボもCPUの割りに~という感じになっちゃいましたが、今のとこ地デジ、スカパー見るぐらいならまったく不満がないので、パワーのいるゲームがやりたくなったら挿しかえるつもりです。
(FEZやってみましたが、これは完全にオーバースペックですねw 60fpsから数字がピクリとも動きません・・・テストにすらならなかったw)

とりあえず使えなくなったのがパイオニアのDVR-111R・・・光学ドライブがSATAがついてない古いモデルなんですよね・・・AsRockのSandy BridgeのボードはIDE挿せるみたいなんでこの辺はちょっと調査不足でしたし、今回はASUSでしか考えてなかったせいですね・・・
でもまぁCDは読めなくなったしDVDも怪しくなってきてたのでブルーレイに変えるいい機会かもしれませんw

本当はこの記事、写真付きで書きたかったんですが、まだOS入れてちょろちょろとセキュリティ関連入れた程度なんでもう少し落ち着いたらベンチとかやったりOCしてみたりと追記したいと思います。
[PR]

by diehappy | 2011-04-16 19:22 | 駄文

Beautiful Ones - blog -