カテゴリ:android( 1 )   

android 「ウィジェットを追加できませんでした。」 を正常に戻す。   

2015年 09月 29日

e0080379_1962078.jpg
自分用メモ。

・解決方法
└"Googleアプリ"(GoogleアプリではなくGoogleアプリという名のアプリ)を有効化する。

・手順(端末、メーカーによっては違う場合もあるかもしれません。)
1."設定"を起動
2."アプリ"を選択
3."無効"のタブを確認。
4."Googleアプリ"を選択
5.選択した画面にて"有効にする"を選択。 以上。
(端末によってUIの違いがあると思うのでスクリーンショットは省略)

・原因
└"Googleアプリ"を無効化したことによる弊害。ここに表示されるウィジェットは"Googleアプリ"のもの。よってこのアプリが必要となっているようです。

・正常画面↓
e0080379_19271625.jpg



・トラブルが起こった状況と理由(雑文)
通常の使用をされてる方にはあまり縁のないトラブルだと思われますが、通常タブレットを購入して起動すると、そのメーカーによってアプリがプリインストールされた状態になっており、使わないわりにはそれがパフォーマンスヒットしている為や、単純に整理の為に無効化やアンインストールされる方は結構いらっしゃると思います。

今回のトラブルはそれの弊害といいましょうか…"Googleアプリ"を無効化してしまったが為のトラブルです。
あって困るものでもないアプリですが、Google関連で使うアプリは別途すでにインストールされてますので、わざわざこのアプリを使うこともないので無効化したのが根源です。

上記のスクリーンショットとタイトル通りですが、
androidにて"最近使ったアプリ"画面上にこのように「ウィジェットを追加できませんでした。」というトラブルが自分に起こりました。
これは自分だけなのかな?と思って検索かけてみたら、意外とハマってる方も少なくないようで、特にこちら(価格.com)のスレッドは異様に伸びてるほどです。

これはどういう状況なのか?ということですが、見たまんまです。
あそこに本来ならウィジェットが表示されてるんですが、表示できない状態になってます。ちなみにこの表示はうんともすんともできません。

このトラブルによる問題は特にはありません。単純にこの表示の見栄えが悪いだけ


このようなことになった原因はもちろん使ってる端末を限りなく快適にさせようと思ったが為です。
特にテンプレ的に"削除した方がいい一覧"みたいに公開してるページなどは数多く、それに則ってそのタブレットが使用、必要としてるものとは気がつかずに消してしまうことによるトラブル…がコイツとなりました。


結論としては、メーカーのプリインストールやGoogle関連のアプリの使用用途がわからないのであれば消さないに尽きると思います。最近の機種ならそれがパフォーマンスに影響を与えるなんて早々ないと想いますから。
バッテリーに関してはアプリが動いてるのであれば気にした方がよいのは確かです。



以上。
[PR]

by diehappy | 2015-09-29 19:52 | android

Beautiful Ones - blog -