カテゴリ:マルチ( 15 )   

F1 2013 発売日決定&ティザーサイトオープン!   

2013年 07月 16日

e0080379_1859372.jpg
F1シリーズの最新作「F1 2013」の日本語版が10月10日に発売決定。新モードや1980年代の名車などを収録


F1 2013 今年も発売されっぞー!

今年はまったく音沙汰なかったので、契約切れたのか開発してないのか?とか勝手に想像してたら、今年も発売するようです!相変わらず日本GPにあわせこんだ発売日ですねw

コドマスのF1シリーズは2009から続いてるわけですが、2010はBS最後の年 2011はDRS KERSの登場でゲーム的にも面白い要素の追加。 2012はこれまでのブラッシュアップ的でここまでの作品はレギュレーションの変化にシリーズの成熟などもあり、それぞれ特色が出てましたが、2012→2013に関してはレギュレーション上でもそれほど変化がなく、代わり映えしない新作になるだろうと予想してたのですが、ここにきてクラシックF1を導入してきましたね!

収録されるのは80年代。あくまでその年代を象徴した一部分だけですがドライバー、マシン、コースが収録されるのはオールドファンからすれば嬉しい要素ですね。
汚いのは90年代をDLC展開として、初めてDLC商法盛り込んできましたね…w
※追記
どうやらクラシックエディションなるものも発売予定で、こちらは元から90年代同梱みたいです。


F1 2013では2011以降からどんどんレースとは別のF1ドライバーとしての味わえる雰囲気の部分が削られてるので、そこを復活させて欲しいな~というのが個人的な要望。ゲームとしては不必要ではあるんですけどね。だから削られてるのも分からなくはないんですが…

あともう一つはもうちょいウェット、ドライのチェンジオーバーのプレイヤーとAI間の差をしっかりなくして欲しい。自分の体感ではドライ→ウェットだとプレイヤー有利。というよりAIが交換のタイミングが悪い。逆にウェット→ドライだとプレイヤーがドライで走れない、踏めない状態でもAIはドライのタイムを平然とたたき出す。
このせいで天候の難しいレースがメンドクサイだけになってる感はある。ウェットならウェット。ドライならドライ。って展開は別に大丈夫なんですけどね~


それにしても今回のメインビジュアルはいいね!2010が一番好きだったけどこれはアリだわ。逆に2012は最悪でした…w


F1 2013とはまったく関係ないけど、Project C.A.R.S.の新ビルドのゲームプレイ動画。ラグナセカめっちゃ綺麗…今の所はやっぱりGT6<Project C.A.R.S.って気持ちかなぁ。
[PR]

by diehappy | 2013-07-16 19:18 | マルチ

E3 2013 気になったニュース挙げてみる。   

2013年 06月 13日

e0080379_2026970.jpg


今年は次世代機の発表もあり~ので私的にはなかなか気になるニュースの多いE3で面白いですねぇ~。去年はなにがあったかなんてまったく思い出せないほど注目していなかったんですけども…w

個人的に注目した記事だけちょろちょろ触っていこうと思います。機種に関しては触れません。某信仰者達の気に触れそうそうなので。ちなみに今一番欲しい機種がなにか?と聞かれたら3DSです!世界樹とDQ7やりたいです!!


初めてのプレイヤーに最適な解説映像や様々な変更/改善点、新たなプレイ映像など「Battlefield 4」E3出展2日目の新情報まとめ



様々な変更点について触れられてます。自分はBF3から本格的にFPSやり始めたまだまだド素人の域なので偉そうには語れませんが、気になった部分はいくつかあって…
まずはコンソール機の差ですね。

● PS4/Xbox One版は64人プレイヤー+指揮官2人の計66人プレイが可能で、60fps動作。
● PS3/Xbox 360版は24人プレイヤー+指揮官2人の計26人プレイが可能で、30fps動作。


これ物凄い大きな差だと思います…w
プレイ人数もそうなんですけど、フレームレートも大きく違う。現行の機種がもう古臭いんで仕方ないとはいえ、ここまで差を明確にされるとちょっとPS3と360版では買いたくなくなりますね…w

逆にPS4とXbox Oneに関しては解像度などに触れられてはいないもののPCに遜色なく遊べるというのは朗報でしょう。コンソール機でプレイしたいって人は多いですしね~
ま、まぁPCユーザーは120が当たり前的な雰囲気になりつつあるけど、60出るなら致命的な差ではないですね。
気になるのはコンソールユーザーだけでもサーバーが4分割されるってことですよね…そんなに分散しちゃって良いのかどうか…理想とすれば24人鯖なら現行、次世代共に遊べるって仕様なら良い…とはいいきれないか。30fpsと60fpsの差とかいろいろ優劣できちゃうもんね…コンソールの魅力の一つはPCに比べ、優劣の差が極めて小さいことだろうし。


● 観戦モードにはフリーカムが存在し、マップのあらゆる場所に設置可能な5台のカメラが利用可能。
これイイ!!凄くイイ!!その都度あるごとに口酸っぱく言ってますが、マルチ対戦ものには観戦モードは必須ですよ!上級者の戦いってのは見てるだけで面白いし、それを参考に上達も出来る。今はプレイ動画って形でシステムに頼らず簡単になったとはいえ、リアルタイムで様々な角度で見れるのは嬉しい要素です。


ゲーム自体の新要素にはまったく触れませんでしたけど、その点はどうなるかやってみないとわからないので保留ですw


Dark Souls II Gameplay


すっげぇ面白そう…なんだか動きやエフェクトがカッコ良くなったような?
動きもデモンズ並の軽快さに戻りましたよね?これ。ダークソウルはもっとモッサリだったと思う。
しかし現行機だからそれほどグラフィックには期待してなかったんですけど、これみる限りかなり綺麗になったように感じますね~特に装備品のグラフィックは格段によくなってるし、靡いてる様は美しい。ニ刀流の装備なんて厨二全開のアサシンといった容貌w

気になるのは今作は職業性なのかな?対人バランス取るならある程度固定しちゃったほうがいいとは思うけど、反面自由度でどうなるか~ってのが気がかりな点です。

発売は今回最初からPCも入ってるんでどれにするか悩みますね~マルチ考えたら絶対コンソール機のがいいでしょうけど、動作は間違いなくPC。次世代機じゃないですしね~


未見のゲームプレイを含む「The Elder Scrolls Online」のE3配信映像が公開

正式にPS4とX1の対応が発表されたTES Online。日本ではどうかわかりませんが、物凄い存在になりそうですねぇ。


Xbox One用のシリーズ最新作「Forza Motorsport 5」の直撮りプレイ映像が登場、E3のプレビュー情報も


GT6に求めてたことをForza5にされたって感じです…
内容がどうこうじゃなくてGT6には次世代機で出してほしかったってだけなんですがねw

● Forza Motorsport 5には、クラウドを利用しプレイヤーの挙動や好みを分析しAIに反映する新機能“Drivatar”が実装される。

GTシリーズの弱点ともいえる部分です。オフラインでもバトルが楽しめるようなシステムは大歓迎。コドマスのF1シリーズはバグとかで不評な部分は数あれど、結構AIといい勝負が出来るって点はもっと評価されてもいい部分だと思います。GT5で物凄い不評買ったのがこのAIでしたよね。その後改善はされましたが、それまではほぼオンザレール。Forza5ではクラウド利用でAIに様々な特徴をつけることができれば物凄い面白くなる要素だと思います。

ただし…XBOX Oneではハンコンはどうなるの?ってこと…w XBOX360はサードに物凄い制約されてたから、360所有してても個人的にはForzaはなかったシリーズだったんで、MSが足をひっぱらなきゃ気になる存在です。

それにしてもコースがめちゃくちゃ綺麗…レースシム系のゲームはグラフィックが向上すればするほどどんどん魅力増す。まぁしっかりとした挙動と音がありきですけどもw

追記:
オープンホイールカー追加ってありましたが、これインディのDW12(現行シャシー)らしいですね。
なかなか嬉しいニュースだわん



とりあえずこんなところです。
[PR]

by diehappy | 2013-06-13 21:15 | マルチ

PS3&360 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 4月25日発売決定。   

2013年 01月 26日

e0080379_20363687.jpg
『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』の発売日が2013年4月25日に決定! イーカプコン限定版も【PVあり】

予想通り…完全版っぽい?
もう3日前に発表あったんですね…最近ゲームニュースに疎いなぁ…11、12年発売の魅力的な旧作に縛られてるせいだなぁw

記事の内容見る限り、前作DLC込みリファイン+大規模新コンテンツといった所でしょうか?
カプコンなんでモンスターハンターでいう所の「G」のような印象を受けましたが、その追加部分のボリュームが実際どの程度かによりますよね。新作1本分に相当した上で前作も収録なら続編といえるけど、DLCの追加コンテンツ程度ならダークソウルのように完全版(廉価版)とDLCと分けて販売しなきゃいけないと思うけど…

そ、そういやディシディアFFデュオデシムもこんな形でしたね…w 確かにあれは続編といえるものだったかな?悪い例だと白騎士物語…大抵のものが楽しめちゃう自分でもあれは心の底からクソゲーだと言い切った最悪の作品でしたね…w

ぶっちゃけドラゴンズドグマ自体未プレイなんで、これ以上はなんとも言えませんが、常々プレイしてみたいとは言ってきたので、これで「前作も合わせて買わなきゃいけないのかな?」っていう疑問は解消されてよかった。新作1本で丸々楽しめそうだ!


というわけで内容なんですが、新コンテンツより「完全日本語フルボイス化」が一番嬉しいかもしんないですねw

洋ゲーとかだと、自身のリスニング能力が低いせいもあって(英検準2程度です…w) 基本的には日本語字幕に頼らないといけないわけなんですが、洋ゲーは和ゲーのようなムービー頼りの演出ってかなり少なく、プレイヤーを世界に没入させる為か出来る限りイベント時もプレイヤーに操作させようとするわけなんですけど…ま~これのせいでゲームによっては字幕など読んでられんw

最近…というには古いかw 特に感じたのがレッドデッドリデンプションの馬操作時。速度が速い上に会話イベントなんで操作しなきゃだわ画面は道を見ながら下のほうのちっちゃい字幕見なきゃだわでま~大変w

これは洋ゲーの場合は仕方ないと思えるけど、日本のゲームの場合は外国語得意ではない日本人に配慮しろよとは思いますw



相変わらず文字だけの長ったらしい文章になってしまった…なにはともあれ非常に楽しみです。
[PR]

by diehappy | 2013-01-26 21:13 | マルチ

マルチ 『F1 RACE STARS』 PS3&360で12月13日発売!   

2012年 09月 18日

e0080379_21151615.jpg

F1版マリオカートですよー!

e0080379_21173340.jpg

「F1 RACE STARS」発売日が12月13日に決定。デフォルメされたマシンがポップな街を走るスクリーンショットのほか,メインビジュアルや特徴も明らかに(4Gamer)

公式サイト (コードマスターズ)

いや~F1ファンなのに今更知ったこのタイトルなんですけど、まさか今年F1 2012を発売するコードマスターズがもう1本ユニークなF1ゲームをリリースするとは…ブラウザで運営シミュレーションを配信するってのは知ってたけどマリオカートもどきまで出すとはねぇw

e0080379_2124440.jpg
ゲームですが、見た目は完全にマリオカートと同質のゲームですが、キャラクターやサーキットなどが実在のものをデフォルメされて登場しているという点がこのゲームの魅力じゃないでしょうか。
F1は好きでも2012のようなリアル志向は難しくてついていけない。または3作目なので少しマンネリ…って人や、リアル系よりマリオカート系のどたばたレースゲームのが好きって層にはいいですよね!F1好きにもいろいろな嗜好がありますからこれはなかなか興味をそそられるタイトルではあります。
+オンライン対応(最大12人!)ということで2012とは違ったライトなレース対戦も楽しめるようです。

e0080379_21263035.jpg
スタードライバーズ!
※一番右の人ってもしかして…
しっかり本人らの特徴を残した上でかわいくデフォルメされててこれはいいキャラクターだわw
中でもアロンソは本当に出来が良いなぁw ベッテルは髪型ちょこちょこ変わるせいか一瞬だれかわからなかった…

上の6人以外ではシューマッハも確認してます!
e0080379_21333286.jpg
キャラクターでこの人いないとかありえないでしょう!w
他にもウェバーも確認してます。人気所は当然出るとして、中堅以降のドライバーも収録するのかがちょっと気になりますね~


トレイラー映像は音や演出がシリアスなのに、グラフィックがデフォルメというギャップがなかなか面白いw
[PR]

by diehappy | 2012-09-18 21:40 | マルチ

F1 2012 360に体験版がくるー!とPC版のお話。   

2012年 09月 12日

e0080379_2247243.jpg

※↑2011のロゴのままです…w
体験版キター!
http://www.4gamer.net/games/151/G015177/20120911006/
前作までは一切配信してませんでしたよね?どうしたコドマス。

ただ残念なのは360版ってこと。ハードが悪いってわけじゃなくて、所有してるハンコンの問題です。
どうやら全ハードで体験版配信するみたいです。ヤッター!


ヤングドライバー・テストとシーズンチャレンジが楽しめるとのこと。ヤングドライバー・テストは実質チュートリアルみたいですね。というかこれまでなかった方が問題。
シーズンチャレンジが今回期待してる追加要素の一つ。2011の時も思ってたけど、GTシリーズみたいなチャレンジ要素がもっとあってもいいんじゃないかな?と。もちろん気合いれて欲しいのはキャリアモードですけどねw

ステップノーズのビジュアル面でのマイナスが今回は非常に大きいけど、様々な追加要素で自分の中ではだいぶ打ち消されてはきてるので、2012買うとおもいます!セールで(笑)
2011まだクリアしてないんだよー…マザー修理いってるせいで…早くやりたい。

e0080379_22513078.jpg

今回パッケージのチームのセレクトに物凄く疑問感じてました…
レッドブルはともかく、F・インディアにマルシャがフェラーリやロータスなど差し置いてまで起用されるのはなんでなんだ…と。中堅、新興を選んだとしてもその中からも微妙な選択だな~とか思ってたんですけど

e0080379_22471893.jpg

海外はマクラーレントップのパッケージだった。というかPVのパッケージがこれ。
フェラーリがトップでザウバーが続いてるバージョンもありました。国によって違うのかな?

PC版についての軽いまとめ
PC版は今回、日本のパッケージ販売はなさそう?少なくとも公式にもAmazon等にもまったく載っていないんで、SteamなどのDL販売、海外版パッケージに頼るしかなさそう。
Steam版(PC)は今回、公式で日本語(吹き替え対応)表記ありますね!2010も弄れば使えたし、2011も字幕だけは変更できたけど、正式に対応してるのはありがたい。
海外版パッケージ購入にも日本語音声含まれるのかどうかは発売してみないとわかりませんね…

あと最低スペックが上がってる…というかXP以下はダメになってます。
DirectXが最低11からになってます。これには要注意です。CoD新作も11↑になりましたしこれからは仕方ないのかもですね。
公称のハードスペック自体はそれほど上がった印象なし。ベンチマークでも出してくれればわかりやすいんだけどなぁ…w
Steam実績、ランキングなど対応になってるのでGfWLはやめたのかも。実績が360と共有できるから嫌いじゃなかったんだけどなぁ…でも一度データ破損やられてるからいやん。
追記:Steamworks採用だそうです。

あと発売日ですが…2013年1月2日になってます…クソォ!!
ま、まぁ去年も右往左往したみたいですし…望みは捨てない!
[PR]

by diehappy | 2012-09-12 22:24 | マルチ

マルチ アーマードコアV 発売日が2012年1月に延期。etc…   

2011年 08月 01日

e0080379_22224060.jpg

http://www.4gamer.net/games/103/G010386/20110801019/

フロム・ソフトウェア,「ARMORED CORE V」の発売日を2012年1月に延期

フロム・ソフトウェアは,同社が2011年10月20日に発売を予定していたアクション「ARMORED CORE V」(PlayStation 3 / Xbox 360)の発売日を,2012年1月に変更することを,本日(8月1日)発表した。同社は変更の理由を,テスト中に寄せられたプレイヤーからの意見をソフトに反映し,品質の向上を目指すためとしている。
         ,,x-ー:: ":::::
        ,x '"::::::::::::::::::::
      ,、'":::::::::::::,, x-‐ ァ:
    ,,x '"::::::,,、- '"     |:::
    `"i`ー'"        ヾ
      !  、 、,,,,,,,,,;;;;;;;;;彡ミ
     |,,,,ノi `ーヾ;; '"----、
     ヾ::ヽ     -┴'~
      ~|:/ ' ' ' `ー ' "'"
      /_
     l    '' )    i
      ヽ,,、'~`      U
       ゙, __ ,-、_,ノ`
 |/      ゙, `'" ,,y
 |/  彡  ゙、`-'"
   /|/     i
   /        !    ,, -'"
    |     `ー '"|::
    |      /|||ヽ
          /|||||/心
          |ヾ/ /`ー

正直助かった!

というのも今作のVはオンのシステムがメインになってる+対戦物には長く楽しめる作品が多く、自身は前作のACfAなんて対戦があるというそれだけで半年以上は遊んでますからねw

ダークソウルもオンラインに対応してて1ヶ月で遊びきれるのか?という不安もありましたし、ACVがあるからと他の期待の新作を諦めて(積みゲー的な意味で)いたところもあったので、まだどういうソフトが来年に発表されるかはわからないとはいえ、今の所期待作のない来年1月に回されたのは私的には非常にありがたいです。

ACVに関しては楽しみすぎて情報等はまったく見ずだったので(自分みたいな人いないかな? 買った時に1から興奮を味わいたい為w)今回の延期はどういう理由があったのかな~とちょろっと眺めてみたんですけど、どうもΒでの評判がイマイチだったのかな~?

ACシリーズは毎回評価が結構極端であの初心者お断りな操作性のせいでクソゲーといわれることはこれまでもずっとありましたので、このシリーズに関してだけは評価悪かろうが買って自分で確かめるしかないんですけどねw
ACfAも2chではなんだかんだ言われてたけど、自分はかなり好きな作品でしたからw

とにかくこの延期に関しては質の向上や他の作品とのかぶりなどの点から全面的に歓迎です!


おかげで本当に秋からの新作に余裕ができた気分です。
ダークソウルはじっくり楽めるとして、ACVがあったので諦めていた、ICO/ワンダ、F1 2011、碧の軌跡 エースコンバットあたり挟めそうかな~?FF零式は…中古でいいか…w





「Summer of arcade 2011」XBLA体験版3本をダウンロードすると160MSPもらえるキャンペーン

http://www.xbox.com/ja-JP/live/soa2011/home

160MSP貰う為の3本目が8月3日からの配信となるので、暇な時にでもDLさせといてもらっておくと良いです!タダですし、この端数がなんだかんだでありがたいw

しかしどうでもいいけど…

・本キャンペーンへは自動応募となり、応募手続きを取っていただく必要はありません。 当選者の発表は、当選者の方へのみ、メールにてご連絡いたします。

???
いや、これ抽選じゃないので当選者もクソも…w





F1 2011 VIP PASS CODEの紹介。

http://codemasters.jp/f1game2011/

簡単にいえば白騎士同様の中古対策ですね。オンライン使用権はそれ単体でも売るみたいなので、別に中古で購入してもダメということはないようです。

しかしまぁこれって消費者に対してはメリットあんまりないんですよね…w
でも対戦物だとある程度のモラル維持の為にはこういう仕様のが良いと思う所はあります。360のオンに行く人の理由と同じ感覚ですね。無料は無料でオンライン同時接続人数が増えるし、その減少も抑えれるメリットがあるので、一概に悪いともいえないのが難しい所ではありますが。

F1 2010はその筋のファン層狙い撃ちのマニアックなゲームで、出荷自体もそれほど多くないのもあって中古価格はまったく下がらなかったので、よほどのバグとかない限りは今作も値下がりは期待できないと思いますw

ただ…Steamのセールは別! あれは円高もあってデータだけとはいえ新品が2000円以下で買える場合がありますからねぇw(確か去年のクリスマスセールでF1 2010は半額だったような記憶。)
一応海外版にはなるんですけど、実は日本語データも入ってて簡単に弄れる仕様だったんで、PC版がイイ!って人はSteam睨んでると良いと思います。VIPコードも当然付くでしょうしw
[PR]

by diehappy | 2011-08-01 21:04 | マルチ

マルチ F1 2011 9月29日に発売決定!協力プレイなど前作からパワーアップ!   

2011年 06月 30日

e0080379_2247243.jpg

http://www.4gamer.net/games/130/G013042/20110630071/

コードマスターズは本日(2011年6月30日),同社のF1ゲームシリーズ最新作「F1 2011」(PlayStation 3 / Xbox 360)の発売日を,9月29日に決定したと発表した。価格は7770円(税込)。なお本日は,同作の日本公式サイトが明日(7月1日)オープンすることも明らかにされている。
(以下略)


\               ¦         /
  \             ¦        /
             / ̄ ̄ ヽ,
            /        ',      /     _/\/\/\/|_
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /     \          /
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \       < また9月だよ >
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    /          \
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)    ̄|/\/\/\/ ̄
      ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄
           |            |  
  --- ‐   ノ           |
          /            ノ        ----
         /           ∠_
  --   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )    - _
.        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'    \
      /   /             |  /      \
   /_ノ /              ,ノ 〈           \
    (  〈              ヽ.__ \        \
     ヽ._>              \__)


他のゲームblogではあまり興味もたれてないとは思うので、自分がこのゲームの宣伝をば!

ちなみにF1サイトでも記事になってますが、概要は同じですw
http://f1-gate.com/other/f1_12197.html

F1見てる人なら何度も「F1 2010」がプレイされてる様子を現地映像で見たことあると思いますが、それのシリーズ続編となるのが今作の2011です!

去年も鈴鹿前に発売だったので2011もこのぐらいだろうとは予想してはいたんですけど…9月かぁ…w


この手のスポーツゲームは1年が賞味期限で、大抵は過去作が一気にゴミ化するのが普通だとは思うんですが、2010と2011では劇的にレギュレーションが変わってるのでほとんど別ゲーといってもいいレベルになるんじゃないでしょうか?

2011の注目すべき点を私的に挙げていくと…

・サーキット!
今年初開催になるインドGPのブッダ国際サーキットが開催前から体験できたり、ドイツGPは今年ニュルブルクリンクの開催になってるなど2011年にはなかった新サーキットが収録!バーレーンGPに関しては収録されるのか除外されるのかがちょっと怪しい所ではありますね。(2011年の開幕戦であるはずだったバーレーンは当時の情勢から中止となってます。)
ドイツのホッケンハイムなんかは逆に今年は開催されないので恐らくなくなってるでしょう。

トルコ、イスタンブールサーキットは今年でなくなるかも?という状況なのでもしかするとF1ゲームで体験できるのでこれ以後はしばらくなくなるかもしれないのでこのサーキット好きな人はF1ゲーム保存版でしょうw


・新デバイス、タイヤ、レギュレーション!
今年からDRS(ドラッグリダクションシステム)という可変リアウイングが新たに追加されています。
「これはなんぞや?」と知らない方に簡単に説明するなら、レースゲームなどで見られるハンデのようなもの。後続にブーストがついたものと思えば良いです。

そのシステムは名前の通り「空気抵抗をなくす」システムであり、可変リアウイングとしてはあくまで寝かせるか立たせるかの2段階しか使えないものとなってます。走行中にダウンフォースの変更を目的としたものではなく、あくまで空気抵抗をなくして(ストレートで)のオーバーテイク(追い抜き行為)を増やそうという目的のデバイスとなってます。これこそゲームに似合うシステムですねw

使える条件ですが、予選に関しては全区間フリーに使用できるようになっており、完全に実力勝負でこのDRSをどのタイミングで使うかなどドライバーの技量が試される面白い要素になりますが、
決勝に関しては特定の区間内で"前車とのギャップが1秒以内"の場合のみ使用が許可されます。
DRSの本来の目的である「オーバーテイク用」となってます。タイムを縮める目的で使用できるのはフリーと予選だけになってます。


もう一つのKERSですが、これが本当の意味でのブースト!
こちらはDRSと違って、決勝でも全区間自由に使用でき、使うタイミングはドライバーに委ねられてます。
その使い方は立ち上がりを早くしたり、オーバーテイクされそうな時にはブロックする為に使用。今年からはDRSで抜かれそうな場合にも使用したりと様々ですが、基本はタイムを少しでも縮める為のシステムになってます。

これら二つが非常にゲーム的であり、2010だとレースゲームの基本であるブレーキ、アクセル、シフトの走行でしたが、今作ではこの二つがあるのでレースゲームとしての面白さは増すと思います!

そしてタイヤもブリジストンからピレリへと交代しました。
今年のピレリタイヤはBSと違って磨耗によるタイムの落ちがガクっと崖のように落ちる為、交換のタイミングが読みにくいタイヤと言われてます。その上にピット回数も多い。BSで1回のピットでいけたサーキットでも今年は2~4回になってるので、タイヤの落ち具合や回数などピット戦略も難しい具合になってます。


・オンライン
今作には協力プレイで2人で1チームとしたレースに参戦したり、16人対戦に+AIマシンを8追加したフルグリッドレースができるなどさらにF1の雰囲気を味わえる要素が追加されてます!

特にいいのはやっぱ協力プレイかな?w
F1ファン同士でチーム組んで遊んだら楽しいでしょうし、ピットどっちが先入るかで揉めたりと想像したら楽しそうだw


他にもレース以外の面でもパワーアップしてますし、映像は前作から折り紙付き。

とはいえ前作では致命的なバグが少々あったんで、バグ面が少々心配の種ではありますが、現状では最高にF1の雰囲気を楽しめるゲームでしょうね!
Forza4と発売時期がかぶるので、レースゲームファンには悩ましい所ですw
(それだけでなく元から9月はゲーマー向けのゲームが多いから悩み所ですね・・・w)

気になるのはPC版はまたこっちじゃでないのかな?前作PC版は少し弄るだけで日本語化できるなど地味にアジア圏にも対応してたんですけど…映像強化するMODなどあるんでPC版できるならPC版が最良の選択。ただオンライン考えると日本の場合はやっぱコンシューマーのが強いんですよねw
[PR]

by diehappy | 2011-06-30 23:46 | マルチ

マルチ アーマードコアV クローズドβには…   

2011年 06月 22日

e0080379_22224060.jpg


この度は「アーマード・コア V」クローズドβテスト(PlayStation(R)3版)にご応募いただきまして、誠にありがとうございます。
おかげ様をもちまして、定員を上回るたくさんのご応募をいただきました。

厳正なる抽選を行い、その結果残念ながら【落選】とさせていただきました。
恐縮ではございますが、ここにお知らせいたします。

今後も製品の発売前にプレイいただく機会、イベント等を予定しております。
引き続き「アーマード・コア V」をご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

   ___        _   └,'    //、 l,;;;;;;;、  l\  \,.、;;;;;;;;;;;゙, `、
.┌┘└┐'\┌‐┘└─┐ ヽフ,./ /、;;;ノ ,.,.゙''''  ヽ、;ヽ,"' .\.\;;;;;;|└、
.└.フ ='‐、" ゙'''フ ==、┘     / ,.-,,、 ''''"    ゙''" ,.,、.\:::\;| /|
. /"o ┌_ヽ .)  く__‐''つ )    / /‐'"/ -,.,  「;;;;;;/ ;;;''‐-,,゙、;;;;::、|ヽ,|
. ヽ、,,,,ノヽ,,/  ヽ,,, ̄,,/    /‐'" "''"‐' ゙,-‐'''""'‐'"''''‐-、 l;;l\;;;;|  .|
. ┌┘└vヽ、    / >    /,.-‐, // └ ,.-‐'、''''''''''''''''''、 ヽ",-、\ l;; |
. └┐ ==ヽ、'  / /    └/,.//-'" ,./;;;;;;;;;;;、ー__ヾ  \ ヽ‐、 .| 、|
 /,、┌‐、 ゙l  \ \       /  ,.イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙、_, ゙゙   ,-、\,.___ノ''",.,゙ヽ、
 \"_.ノ、'''/    \ >     / / |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;>‐---,.,゙''"/、==\_‐、,.、|
    ┃    ┌┐ .゙"     //|   |;;;;;;;;;;;;;;;;/     ̄""''''" " ,.-,.''"/,l
    ┃    | |       /  l.|  .|;;;;;;;;;;;;;;;|    ,.‐'' ,.─-,.,,.、 ヽ ./|
    ┃    | |  /ヽ,   | . l.|  .|;;;;;;;;;;;;;;;|    / / ,.,.,.,.,.,._ ゙"'ヽ、゙、
    ┃    l、ヽ‐"./    > |   |;;;;;;;;;;;;;;|  /.: /‐,.-‐"   ",ヽ ,| `
    ┃     ゙''''',.",     /  |   |;;;;;;;;;;;;;;|  |.: /"'/"    / ヽ,./ |
    ┃        | └┐  ゝ  .|   |;;;;;;;;;;;;;;|  |. /ノ"    /ヽ-// /
    ┃     ,.-┘ "、"  /   |   |;;;;;;;;;;;;;;|   ./'"    /ヽ-././  |
    ┃     ヽ,._°ヘ/  |   |.|  |;;;;;;;;;;;;;|   /     ヽ-‐" / : |
    ┃     ┌、~ _   \ 、| |  |;;;;;;;;;;;;;| ll  |         / ;; |
    ┃    匚  コヽ、/   \‐',ノ,.  |;;;;;;;;;;;;;| ;;;. |         | .;; |
    ┃    ,..┘ "'_"'ヽ,  ,-、\‐"  |;;;;;;;;;;;;|  ;;;. |         | ; |
    ┃    ( o |,.-' /  |‐''"゙゙   |;;;;;;;;;;;;|  ;;;. |_,.--、.      |  |
    ┃    ゙ヽ,='',ヽ‐_"   |゙、.     |;;;;;;;;;;;;|  ;; |ヽ,  ヽ、,..‐、 |  .|
    ┃    ┌┘└┐,ヽ  ゙、`、.    |;;;;;;;;;;;|  ; |、,|   ゙, ヽ.┤|  |
    ┃    ",フ "'__''ヽ,   | ヽ    |;;;;;;;;;;;;|  ; |、.|   |  ヽ,||  |
    ┃    / o |,.,.ノ ノ   | ゙、     ヽ;;;;;;;;;;|  ;;; |ヽ|   |  |、| |
    ┃    ヽ‐-''ヽ-‐"  ,.、| ゙,    \;;;;;;;;|  ;;. |ヽ,   |  .|、| |
                  |   ヽ     \;;;;;;|  、 |"'、   ゙  |、| .|
   ┃┃┃┃         |    \     ゙、;;;;;|  | ゙、 ヽ-,.,.,.,.ノ .| |
   ┃┃┃┃         ゙、    \    ゙、;;;゙、 ゙、 ヽ-,.,.,._  ノ |
   ・ ・ ・ ・         ヽ、     \    ゙、;;゙、 、,.,._   ""~ /



メール来たから「うわ!当選や!!」と喜んだら落選のお知らせで泣いた…
しかし落選まで律儀に返すなんて結構な作業になったでしょうね…

当選した方が羨ましい…製品版を心待ちにします。


なにげに2週間近く更新とまってたことに驚いてます…w
ゲーム予定ですけど、新作はL.A.ノワールやろうと思ってたんですけど、実はまだデモンズのキャラクリエイトした所で止まってて全然やれてなかったんで、発売日までにクリアは間に合いそうにもないのでL.A.ノワールは発売日買いやめてしばらくまた積みゲー消化にします。
[PR]

by diehappy | 2011-06-22 21:53 | マルチ

マルチ L.A.ノワール 機種比較画像 今回はPS3のが綺麗か?   

2011年 05月 24日

e0080379_044221.jpg

自分が今もっとも期待を寄せている新作ゲームがこの『L.A.ノワール』です。
情報が出るたびに欲しくなる一方で、なにげにもう1ヶ月ちょっとで発売か~と思っていい加減購入する機種を決めたいな~と思ってた所にやっとこさ比較画像があがってきました!

http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-la-noire-face-off
http://blog.esuteru.com/archives/3322059.html
前作の『レッドデッドリデンプション』は完全に360に軍配が上がってましたし、マルチで出してるゲームは大抵360のが優秀だったりするんですけど

         ____
       /      \
      /  ─    ─\ いや~今回は意外で驚いた…これはPS3のが綺麗だな。
    /    (●)  (●) \  
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


正直比べなければRDRの時同様にどっちもグラフィックが美しいのでまるで気にならないレベルには収まってますが、比べてみるとテクスチャはそれほどかわらないけど、影に関しては全然違いますね。PS3がクッキリ、ハッキリしてます。で、360よりも遠方もやや表示されてるか?

FPSに関しては実際体験してみないとなんとも言えませんね。許容できるかどうかは情報だけでは判別できないので『ベヨネッタ』みたいに比べてみないことには…

ただ決定的なのはBDとDVDというメディアの差ですね。RDRならどちらも一枚に収まってたので、360に不利な要素はなく、グラフィックの差で360に軍配でしたが、今作に限っては360が三枚組みになってるのに対して、PS3はBDの容量を生かした1枚になってるのでディスクチェンジという手間がないのは有利だと思います。

         ____
       /      \
      /  ::/::::\::  \ でもね…ディスクチェンジが楽しいって言い分は
    /  .<●>::::::<●>  \  ちょっとわかるのよね…PS,SS世代だからかな?
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

これは冗談で言ってる人が大半だと思いますけど、事実なとこもあるので否定しきれないんですよねw
ディスクチェンジによるワクワクは確かにありましたw
もっとも印象深いのは私的にはFF7ですね。エアリスが死亡してディスクチェンジは先が読めない上に必死に育てたキャラがいなくなった喪失感のダブルパンチで当時は子供で感受性も高い頃だったので、ものすごいインパクトを感じたディスクチェンジでしたw

その次がゼノギアス。1枚だけで40時間ほどのプレイ時間になるので「え?このゲーム何十時間でクリアできるの?」と想像を膨らませたところであの2枚目には泣いたw
他にもグランディアとかもワクワクさせられた記憶があります。

とまぁ少し話しがズレましたが、『L.A.ノワール』に関してはディスクチェンジは上手くやるようなこといってて、話によってディスクが分かれる?ようなことを記事で見たので、それほどディスクチェンジに手間を取らせない工夫はされてるとは思います。PSのGT2の2枚組もこの辺上手く切り分けてたのを思い出します。


というわけでRDRは発売後に買ったというのもあって、周りに合わせてPS3版を買ったんですが、今回はハック騒ぎもあったんで、ディスクチェンジがあったとしても「綺麗なほう買おう!」と決めてたらPS3のが綺麗と意外な結果だったんで、今作もPS3版を買う予定となりました。
360が今回に限ってはなぜ劣る結果になったのかが気になりましたが、言われてる通りディスク複数枚の場合ある程度同じデータを入れざるを得なくて、その無駄を圧縮してる為じゃないか?というのが自分でも考えうる原因かなとは思ってます。

そういうのをやらなくてクソなディスクチェンジに仕上がったのが「スターオーシャン4」なんですよね…合成する場合、素材買いに行く度にディスクチェンジさせられる嫌な仕様でした…PS3版が未だに値段が高い理由も納得がいくぐらいのダメディスクチェンジです。『ロストオデッセイ』は取りのがし要素はあったもののそういうのがなくて綺麗なディスクチェンジでした。

     ____
   /      \
  /  ─    ─\ ところで前のRDR組は今作買うのかな~?
/    (●)  (●) \  しかしオンラインマルチないっぽいんですよね…遊びたかったなぁ
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

とりあえず結論としては、この程度の差なら好きなほうで良いとは思います!
比べなければRDRもPS3で「綺麗だなー」と感動できましたからね~
[PR]

by diehappy | 2011-05-24 01:10 | マルチ

マルチ 発売前から話題作(?)エルシャダイ明日発売!   

2011年 04月 27日

e0080379_20421926.jpg

だいぶ新PCの環境も元に戻ってきたので更新もちょろちょろ再開していきます!
まだ顔文字とか全然ハイってないんですけどねw

なんだかんだで組み上げるのに1週間・・・(不足パーツ買い足したり)
OS入れていろいろ弄って1週間…
実をいうと今回、友達に相談はしたものの、1から完全に自分で決めて組み上げたのって初なんですよねw 今までは自作するにしても友達に付き合ってもらってたので、今回はいろいろチャレンジで手間取ってるというのはありますw

とまぁPCの話は次回以降に。FF14ベンチやX264エンコード速度等 sandy bridgeの使用感など書いてみたいと思います!


さて!本題は明日いよいよ発売のエルシャダイ!地震やら原発やらですっかり忘れてたタイトルです…w
実はこの間やってた「のだめ」のCMで「うお!テレビCMやってる!というか今週発売かよ!!」って感じで知ったんですけど体験版もでてるみたいですねぇ。
やろうと思ったらPSNが今ひどい有り様なんで360版でやろうと思います。(360はシルバーなんでLAN外しててネットコンテンツはまるで触ってないんですよね・・・w)

それにしてもあおりが「発売前から話題作」はちょっとw
作品自体が話題になったのかというと怪しいw 私的にはあのPVが話題になっただけな気がして仕方ないですw
ニコ動ではただのPVが異例の100万以上の再生数ですからねぇ…

自分は発売日に買うつもりはないんですが、ゲームそのものには実はちょっと興味あります。
見てる感じでは微妙ゲー臭が半端ないんですけどねw
しかし売り上げはどの程度になるかが一番気になりますね。アイマスとかもニコ動の人気で結構売れたわけですし、最近の影響力から考えてもニコ動で話題になるというのはバカにできないことだと思います。新作が軒並み延期になって新作に惹かれるものがない春だとなにげにキャサリン並に売れるんじゃないか?と考えてたりもします。なんにしても楽しみな作品です。




秋まで新作にまったく興味がない状態なんでいい機会と思って旧作をプレイしようと思ってます。

恐らくGWセールで日本橋のショップが10%引きセールやりそうなので、まったく値下がる気配がない(年度末過ぎたせいか新作延期のせいか?かえって値が上がってる感すらある。)デモンズソウルは確実に買ってやろうと思ってます!PSNがあんな状態なんでネットはできないですけど・・・w

+もう1本なんかコテコテのJRPG買う予定にしてます。
次回以降にレビュー書くつもりですが、ここでぶっちゃけておくとディシディア デュオデシムは微妙ゲーでドラクエ5以降続いてるRPG欲を満たせなかった…クリアして以降1秒たりともゲームに触ってなかったというのもあって、ゲームジャンキーはそろそろなにかゲームに触れたくなる病気になってます。

なにかおすすめあればまた教えてください!
とりあえず候補は値下がりが見られない「テイルズオブグレイセスF」or「ニーアレプリカント」で考えてます。





今年の夏までは新作がしばらくコレってのがないですねぇ…一応興味があるのはPS3版の「マスエフェクト2」
シュタインズゲートの新作も興味はあるけど、今作は恋愛ノベルな印象受けるのでちょっと様子見。同じようなノベルでは夏にあるリメイク版の「EVER17」はすごい気になりますね。これPS2のおすすめゲームで必ずといっていいほどあがるタイトルで度々気にはしてたんですよね。
(話は逸れますが、シュタインズゲートのアニメ今シーズンやってるので見てるんですが、元ネタ知ってるけどゲームの序盤同様つまらないですね…アニメはさらにつまらない。未プレイの人が面白くなるまで耐えれるかどうか…)


逆に9月以降はコレだ!ってタイトルがいっぱいありますね!
私的には「英雄伝説 碧の軌跡」、「ギアーズオブウォー3」、「テイルズオブエクリシア」、「アーマードコアV」、「F1 2011」

まぁうち二つは今年発売なのかはまだ怪しいですけど、いい感じにやりたいタイトルがごろごろあります。
自分自身驚いてるのは「テイルズオブエクリシア」がテイルズオブファンタジア以来久々に発売日に買いたいと思ったテイルズシリーズになってます。理由はまったくの思い込みなんですが、今公開されてる映像みてるとなんとなく「スターオーシャン」のにおいがするw スターオーシャンの新作が見込めないのでテイルズに賭けてますw スターオーシャン4イマイチ評判良いとはいえないけど(そのわりにはPS3版はまったく値下がりしないけどw)ストーリーだけアレでダッチワイフグラフィックに耐えれるなら面白いゲームだと思うんだけどなぁ…w

あと前作に比べてゲーム的に劇的に面白くなるであろう作品は間違いなく「F1 2011」!
DRS、KERSとかまさにゲームの為といってもいいようなレギュレーションでしょうw
+去年よりもピット作業が間違いなく増えるわけでF1 2010以上に戦略の設定も面白くなる。

モナコからオプション=スーパーソフト プライム=現ソフト という供給になるみたいですけど、この辺も再現してくるのか?というのが楽しみで仕方ないですw

あとは・・・アーマードコア発売しろッ!!
[PR]

by diehappy | 2011-04-27 21:35 | マルチ

Beautiful Ones - blog -