カテゴリ:PlayStation Portable( 107 )   

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 初週17万本!   

2010年 11月 18日

e0080379_214454.jpg

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20101117052/

自分の予想より遥かに売れたなぁ(゚∀゚)
いくら名作でもSRPGはRPGに比べると売れないジャンルではあるので、なんだかんだで10万本ぐらいじゃないかと思ったら(*´Д`)
DL販売はこういう調査には反映されないと聞くので、+数万ぐらいはありそうな感じはしますね。
評価はだいぶ良いみたいですし(ちょっと絶賛されすぎなのが逆に怖いがw)、元の面白さは折り紙付きですのでこれからもじわ売れしていきそうな気配はありますね。
SFC版累計50万でPSPリメイクが初週17万なら悪くないんじゃないかな?(゚∀゚)

私的に驚いたのは主な購入層が30代前後ってこと。
自分がそうだからそう思うのかもしれませんが、当時・・・あるいは後に噂を聞いてやってみたけどその時分は幼くて話はよく分からないし、難易度も高いしでつまらなかったと思った人が歳とってからやってみたらハマった!あるいはこのリメイク版でやり直そうとしてる20代前半ぐらいがほとんどじゃないかな~と思ってました。

30前後の方はほんとに当時組な年代だと思うので、その後の外伝や移植などタクティクス・オウガシリーズには飽きるほど触ってるからもう今更いいわって人が多いかもなぁ・・・と漠然と思ってたんですけど結果は逆で待ちに待っていたという感じだったんでしょうか(゚∀゚)でもその気持ちはわかります!

自分は発売当時はまだまだ子供だったんでそもそもオウガシリーズ自体が面白そうには思えてなかった。
(歳離れてる兄が当時オウガやってました。)
で、その後に発売されたFFTは発売当時に買ってやったんですが、これもその時は本当に面白いと思えず即中古に流した記憶があります。
で、数年たってふと「FFTやり直してみたいな~」とやり直した時にめちゃくちゃハマって、その後原点であるタクティクス・オウガをやってあまりの面白さにめちゃくちゃ感動して信者になったわけです('∀`)

タクティクス・オウガは確かこのblogやり始めてからやったんで、ここ5年以内の話になります。


ジャンヌダルク終わったんでやり始めましたが、音楽がすごい( ・∀・)イイ!!
アレンジって感じじゃなく、使える音源が多くなって豪華になったという印象。
FF13以上にサントラ欲しくなった・・・クリア後でも欲しい気持ちが残ってたら買ってこよう。
クリア前で聞くと楽しみがなくなるのでw
[PR]

by diehappy | 2010-11-18 00:50 | PlayStation Portable

PSP ジャンヌ・ダルク クリア後プレイレビュー   

2010年 11月 17日

e0080379_448822.jpg

やーーっとクリアしたよ!っということで簡単にレビュー!

とりあえずもう二度とやらん!

こんなにイライラしたゲーム久々でした。

PSP ジャンヌ・ダルク プレイレビュー 続きはこちら!
[PR]

by diehappy | 2010-11-17 04:12 | PlayStation Portable

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 まだ開封してません!!   

2010年 11月 15日

e0080379_214454.jpg


正直に言います・・・

ジャンヌ・ダルクやってます!!

※PSP ジャンヌ・ダルク

          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\ いいいいいいや、こここここれには理由があってですね?
    / ∪  (__人__)  \
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) / / / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  :::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /

というのもタクティクスオウガやるかー!とPSPつけたら、ジャンヌ・ダルクが起動しまして
「あ、そういやタクティクスオウガ発売までガマンできずにSRPGやってたんだっけ・・・」と零の軌跡クリア後にちょこちょこやってたジャンヌ・ダルク・・・

正直タクティクスオウガやった後にこのゲームはやる気起きないだろうと思ったんで
先に消化することにしました・・・たぶんもうすぐクリアのはず・・・土日超やった!バカみたいにやったよ!!(´;ω;`)ブワッ

というわけでタクティクスオウガのプレイ日記はまだですが、関連記事を(゚∀゚)

http://www.dnp.co.jp/shueitai/news/20101111.html
前に「タクティクスオウガのフォントは見やすいな~」とブログに書いたことがありましたが、どうやらこちらのフォントを採用した模様です!『秀英横太明朝』 威圧感のある名前ですw


http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/3846257483190272
タクティクスオウガはなぜ実装したかはよくわかりませんが、SS撮れる機能があるんですが、改変しなければネット上に上げても問題なさそうです。blogやってる身としては非常に助かります。


http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/3886086820470785

あれば嬉しいけどなくても特になにも感じないとこではありますね。
[PR]

by diehappy | 2010-11-15 18:34 | PlayStation Portable

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 届きました~!   

2010年 11月 12日

e0080379_214454.jpg

e0080379_203042100.jpg

        ___
     /      \
    /   ⌒   ⌒\ ねんがんの『タクティクスオウガ 運命の輪』を
  /     ,(⌒) (⌒)、\ てにいれたぞ!!
  |     /// (__人__)/// |
  \      ` ヽ_ノ   /
    ヽ    , __ , イ
    /       |_"____
   |   l..   /l´PSP TO `l
   ヽ  丶-.,/  |_________|
   /`ー、_ノ /      /


1日遅れですが、無事特典付きが届きました!

神々しすぎて開封できないッ!!(ぉ

特典のタロットカードは自分が想像していたよりもかなり出来が良く、質もしっかりしてる。
e0080379_20403379.jpg

キャラクターデザインをしてる吉田さんの絵のタッチとタロットがいい具合に合ってる(゚∀゚)
タクティクスオウガに関連してるのが憎いね!特に皇帝(*´Д`)
正直これは飾りたいと思いましたよ(゚∀゚)
(ペルソナもタロットに関係してるので同じような特典をペルソナVerで見てみたいなw 前に特典であったようです・・・情報不足でした。)

ちなみにタロットのサイズは公式ツイッターで発言がありました(゚∀゚)
http://twitter.com/Ogre_senden/status/1971731619119104

松野さんの発売後の気になった発言もピックアップ(゚∀゚)
http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/2954010092896256
思ってるより売れてるんですかね?リメイクがどう評価されるかはこれからですが、後のSRPGの定番になったゲームなだけに是非やって欲しい作品ではあります!

http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/2713920523476993
お姉ちゃんwww開発者にも愛されてないのかもしれないwwwww
元がニンテンドーからのリリースなんでカウントしにくいかもしれないけど、スクエニ三大悪女の3人目にピッタリだとおもうなぁカチュアはw

http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/3040258228752384
これはあくまで"やり直しが利く"という意味で、カノープスを複数編成できるわけではないようです。システム上「時間軸を遡る」ことができるんで、それを利用した場合のやり直しですね。本来はクリア後別√攻略用のシステムだとは思いますw

さ~てインストールはじめるかー!
[PR]

by diehappy | 2010-11-12 20:56 | PlayStation Portable

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 本日発売ッ!   

2010年 11月 11日

e0080379_214454.jpg

           ___
  *        /      \  ☆
  + ☆   /   ⌒  ⌒\     + みんなー!タクティクスオウガは買ったかな?
☆    ii ,、ノノ  (● ) (<)ヽ * 
*   / 彡^(´  ⌒(__人__)⌒:: |   キラッ☆                
  *  /⌒ヽ     `ー'´   ノ +
 +   
    +                   

        /.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
       /: : :             \
     /: : : :             \
   /: : : : : :               \ 僕は見事にkonozamaですけどね・・・
  / : : : : : : : ___ノ'′   ゙ヽ、___     \ 明日届くといいなぁ・・・
  l  : : : : : :.; '⌒`       ´⌒ヽ     l
  |   : : .::;;(。o〇 )     ( 〇o。);;::   |
  l   : : : :°o゚゚~'"´      `"~゜o゚;°  l
  \ : : : : : : 。;゚(    j    ) ; 。+/
   \: : : : : : ::`┬‐'´`ー┬′ +  /
   /ヽ: : : : : : : |/⌒⌒、|    イ\
   : : : : : : :゚: : : ゚´ ̄~:j ̄`  ;     \
   : : : : . : : . : : ;  '"``    +    \
 : : . : . : . : . : .         °
 : . : : . : .       +


といった具合で待ちに待ったタクティクスオウガの発売日です(゚∀゚)
発売日からなにやらサプライズがありましたねぇ!

http://www.4gamer.net/games/116/G011621/20101111013/
全3回予定のDLC配信決定!内容はクリア後のお話。

2回目からどうなるかはわかりせんが、少なくとも今回のDLCは無料だそうです!
内容も本編クリア後のエキストラシナリオということでファンには嬉しいDLCになりそう。
http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/2643473622638592
しっかり松野さんが関わってるので、心配はなさそうです(゚∀゚)

公式では発売記念ということでPSPのカスタムテーマが配布されてます!
http://www.square-enix.co.jp/tacticsogre/

自分も早速DLして使用してます(゚∀゚)b
[PR]

by diehappy | 2010-11-11 21:32 | PlayStation Portable

PSP 戦場のヴァルキュリア3 体験版プレイレポート!   

2010年 11月 11日

e0080379_19522268.jpg

- 戦場のヴァルキュリア3 発表直後 -
             ___
           /_ノ ヽ、.\
          ./(●) (●) \ あ~?せっかく2発売日に買って売り上げ貢献したのに   
         /  (__人__)   \  続編がまーたPSPかよ・・・もう付き合ってられん。 
          |    ノ ノ      |    
         ヽ、 _`⌒'´  .._ /
    ____/⌒``ヽ ,,ー‐,,   "⌒ヽ____
   |____し'⌒/ .    .   /"⌒し′__|::|
   |____(        /_______|::|
    |____/⌒ ヽ、     /______|::|
    |____しイ"i  ゛`   ,,/._______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
 | |::|   | |::|  し′        | |::|  | |::|
 |_|;;|   |_|;;|            |_|;;|  |_|;;|


- 体験版プレイ後 -

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |  く、くやしい・・・でも面白い・・・
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

PSP 戦場のヴァルキュリア3 体験版プレイレポート! 続きはこちら!
[PR]

by diehappy | 2010-11-11 20:52 | PlayStation Portable

PSP 零の軌跡 クリア後プレイレビュー   

2010年 11月 10日

e0080379_10412986.jpg

結局4話、5話の感想すっ飛ばしてクリアレビューになっちゃった(*´Д`)
約1ヶ月間お世話になりました!

とりあえずの感想としては、
空の軌跡続編の面白さは約束されてました!
ただ、世間のレビューはちょっと過大評価には感じました。

それでも着実に売り上げが伸び、ファンが増えてるのは喜ばしいことです。
あ、あと重大なネタバレが含まれてるので閲覧注意。
(検索で飛んできた人だと折りたたみ表示されてないかも・・・すいません・・・)

PSP 零の軌跡 クリア後プレイレビュー
[PR]

by diehappy | 2010-11-10 23:41 | PlayStation Portable

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 明後日発売ッ!   

2010年 11月 09日

e0080379_214454.jpg

楽しみすぎてハゲそう。

というわけで発売日目前です!
スクエニ大好きな自分でも最近のスクエニソフトにはついていけなくなってきてしまいましたが、これは・・・これだけは信用に値するソフトだと思っています!
むしろこれが最悪だったらスクエニ関係のソフトはもうヴェルサスも発売日に買わないと思います・・・開発者は全然違うけども・・・w

昔のタクティクスオウガはとにかくニンジャで育てて~ってとこがあったんですけど、今作はその辺見直されてるっぽいですね!戦闘バランスがどうなってるか非常に楽しみ(゚∀゚)
難易度も結構むずかしめだったのがどうなるのかも期待ですね!

レッドデッドリデンプションとタクティクスオウガ・・・どちらも別腹で楽しんでいこうと思います!
[PR]

by diehappy | 2010-11-09 21:13 | PlayStation Portable

PSP MH3rd難民。   

2010年 10月 28日

e0080379_22353319.jpg


         ____
       /      \
      / ─    ─ \ 今日はblog見てる人達に聞きたいことがある。
    /  (●)  (●)  \
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒) \ ぶっちゃけMH3rdの予約できてないよな?な?
    /   ///(__人__)/// \
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |




       ___
      /     \
    /        \ ・・・・・・
    /::::::           ヽ
    |:::::          i
    ヽ:::        __/
    /::::        \
    |:::         _)
    |::::         i
    \___、_____  ノ _)






って感じで・・・

どこも予約上限らしく、全然予約できる気配がない!

発売日前からモンスターハンター難民になるとは・・・P2Gの時も一時期全然売ってなかったらしいですね('A`)


ま、まぁGT5先輩が12月だし・・・これはよかったと思うべきなのかなぁ・・・
アドホック環境+Kaiもできる環境化だから3rd買えばすんごい楽しめそうな気配はするんですけどねぇ(´;ω;`)ブワッ

あ、そういえばレッドデッドリデンプションですが、買うことにしました(゚∀゚)
チチさんのブログみて完全に触発されましたw
勢いで友達にも買い勧めてみたら、あっさり「いいよ」って言われたので買わないわけにはいかなくなったのもありますw

調べてみたらCoopミッションがDLCで追加?されたみたいですし、対戦とかネット要素が結構豊富なんですねぇ。よかったら一緒に遊んでください(゚∀゚)b

・・・タクティクスオウガ・・・どうしよ・・・キャンセルしようか考えはじめてる(;´Д`)
零の軌跡のほうは今週中にクリアできそうです!約1ヶ月もプレイしてたことになるのか・・・すっかりゲームプレイ時間減ったなぁとしみじみ思います(;´Д`)
[PR]

by diehappy | 2010-10-28 22:47 | PlayStation Portable

PSP ペルソナ2 罪リメイクだそうです。   

2010年 10月 27日

e0080379_17224012.jpg

http://blog.esuteru.com/archives/1402487.html

        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \ お?ペルソナ2罪がリメイクとな?
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

PSPで出たペルソナ1みたいな感じになるんでしょうかね?(゚∀゚)
ペルソナ2は確か2部構成だよな~と思ったら、やっぱUMD1枚に2作品収まらなかったみたいで、罰のほうはこれから製作みたいですねぇ。
PSP版ペルソナ同様に先着購入がオリジナルサントラになってますね。1は全曲入ってたし今作も太っ腹なゲーム+サントラ売りかもしれませんね('∀`)


ところでペルソナ2って面白いのかな?自分は4からシリーズに入った人間なので昔の作品にも興味はある(゚∀゚) 戦闘システムは罰ベースって書いてるとこみると罪のヤツは不評だったのかな?
[PR]

by diehappy | 2010-10-27 21:08 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -