カテゴリ:PlayStation Portable( 107 )   

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 書き足りなかったので雑感!   

2010年 12月 31日

e0080379_214454.jpg

今年〆の記事となりそうです。それがこんなタクティクスオウガのオナニー記事でいいんだろうか・・・w
とりあえずこの場を使って・・・

今年も数多くの方に閲覧して頂き本当にありがとうございます。
こんなしょっぱい個人blogですが、徐々に閲覧数も増えていったことに感謝が絶えません。
ただ今年はプレイ日記らしいことが全然書けてなかったし、中途半端なゲーム情報とか載せてただけのつまらないことばっかりになったな~と感じてます。
見てもらう以上はなにかしら面白い記事を提供しようという気持ちでこれからも更新できる環境である限りは続けていこうと思います。

来年も宜しくお願いします!!


以下、前回のレビューでは書けなかった雑感!ネタバレ含むので折りたたみしておきます。未クリアのひとは見ない or 注意してください。(m´・ω・`)m

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 雑感!続きはこちらから。
[PR]

by diehappy | 2010-12-31 05:41 | PlayStation Portable

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 クリア後レビュー   

2010年 12月 26日

e0080379_214454.jpg

全√クリア後に書こうかと思ってましたが、クリア後要素が豊富すぎてこのままじゃ全クリ後に書くのはいつになるかわからなくなりそうだったんで、年越し前に書いてしまうか!ということでレビュー書いておきたいと思います。

神ゲーだと思います!

元が良く出来てるんだから、下手なことしない限りは良ゲーの評価だったでしょうけど、
本当に良く"再構築"されたリメイクのお手本といっても良い出来だと思います。
とにかくテンポも良く携帯機ということも合わさって数段遊びやすくなった!
細かい点で不満がなかったわけじゃないけどそれらをひっくるめても神ゲーだと自分は思ってます。

※途中でGT5のせいで日記止まってますが、気が向いたら書こうかなって思いますw

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 クリア後レビュー (ネタバレあるかも。)
[PR]

by diehappy | 2010-12-26 02:08 | PlayStation Portable

PSP FF4&FF4アフターがPSPに移植?リメイク?   

2010年 12月 14日

e0080379_2204748.jpg

寝る前にちょろっとネット覗いてたら・・・
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1576259.html

                             |
                             |
      ∩___∩             |
      | ノ  _,  ,_ ヽ        ((  | プラプラ
     /  ●   ● |         (=)
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
    彡、   |∪|  ノ
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

リメイク、移植なら他にもいろいろあるだろ!

自分個人としてはリメイクや移植は別に嫌いじゃなくて、やりたくなった頃合にリメイクとかが出ると喜んだりもするんでスクエニがリメイク商法に走るのはいいとさえ思ってるほうです。
なんですけど・・・これはないな・・・ロマサガ2のリメイクが携帯並にないな・・・

スクエニは好きな会社ですけど、最近はマジめに擁護できなくなってきたなぁ・・・
[PR]

by diehappy | 2010-12-14 03:25 | PlayStation Portable

PSP MHP3rd用のアドホック・パーティーが本当に専用でびっくらこいた。   

2010年 12月 01日

e0080379_22353319.jpg

PS3のアドホック・パーティーがMHP3rd用にアップデートされたらしく、さらに利用人数がすごいということでちょっと覗いてみました。
e0080379_23261261.jpg

これがアドホック・パーティーのタイトル画面で、今回追加されたのが左下のMHP3rd用の特設ワールドです。
面白いのが、L1R1押して入る時のSEが完全にMHの「ジャキーン!」って音w
ここからしてMH仕様とは・・・w

e0080379_23282957.jpg

MHP3rdのワールドでは背景もBGMもMH仕様となってます!今までのアドパはBGMなんてなかった!
さらに従来のMHシリーズのように「自由」「下位」「上位」などロビー分けされてるのもMH仕様。(別に上位ランクじゃなくても上位には入れます。あくまでプレイヤーを分ける目安といった感じ。)

肝心の人口ですが・・・自由、下位は満席で入れません!!上位でもほとんどの部屋が満員に近く、アドパパンクするんじゃないか?ってぐらいで、MHP3rdの売れ行きは当然なんですけどアドパがここまで盛況になるとは正直予想以上でした。

中にはPSPだけじゃなく、アドパの為にPS3ごと買ったとかいう人もいるかもしれませんねぇ~

http://www.4gamer.net/games/107/G010746/20101201001/
[PR]

by diehappy | 2010-12-01 23:37 | PlayStation Portable

PSP モンスターハンターポータブル 3rd 本日発売!   

2010年 12月 01日

e0080379_22353319.jpg

http://blog.esuteru.com/archives/1801180.html
        ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\ ちょ、超すげぇ・・・
    /:::::::::: ( ○)三(○)\
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ::::::::::u         \ | |          |
  /:::::::::::::::::      u      | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


モンハンシリーズはもう完全に国民的ゲームになりましたね。
一昔前まではFF,DQでしたが、FFはもう完全に脱落して今はMH、ポケモン、DQ(9)になったように思います。この3つに共通してるのは「友人等、複数人で遊べる」といったようにマルチ自体が楽しいのもありますが、一種のコミュニケーションツールという側面もあるな~と感じます。

MHはGからやり始めて、dos、フロンティアと仲間内でやってましたが、この時はそこまで売れてたゲームでもなかっただけにここまで成長したことが本当にすごくて感動します。

自分は今回GT5と被ったし、予約もとれなかった。友達もGT5優先だったのもあってMHP3rdは見送りましたが、思ったよりもGT5がゆったり長く遊べるんで最初の3ヶ月ぐらいが全力で楽しいMHP3rd優先でもよかったかな~と思わなくはないです。とはいえ今でさえRDRは手付かず、TOは未クリアなんで、せめてTOクリアしてから店頭に並んでたら買おうかな~と思います。

ちなみに古本市場が今週の土曜日出荷分の予約を受け付けてるみたいなので、出荷自体は多いという話でP2Gほど難民にはならないとは言われてますね~休日やりたい方は今のうちに予約を!

本日購入してプレイした方は是非3rdの感想を気軽に書いてください!
特に私のガンランスがどうなったのか非常に気になりますw

追記:
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/01/112/index.html
元から実質モンハン・パーティーでしたからねぇw
でもわざわざ作ったのは素晴らしいアップデートかと(゚∀゚)
[PR]

by diehappy | 2010-12-01 18:32 | PlayStation Portable

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 僕にその日記を書けというのか 5日目   

2010年 11月 30日

e0080379_214454.jpg

e0080379_2355417.jpg

Lルートの3章後半(たぶん)まできました!
プレイ時間はこの時点で36時間ぐらいかな?TOやりだしたら止まらなくなってしまいますね・・・w
2章終了時点で25~7時間ぐらいだった記憶。2章はフランパ大森林攻略したせいでかなり時間食ったと思います。

それにしても謝らなければならないのは・・・自分、オリジナル版だとCルートやってたみたいです(;・∀・)
バルマムッサ虐殺は行ってない選択肢だったと思うし、システィーナも仲間にしてた記憶がある。なによりこのLルートの話まったく見た記憶がありません(;´Д`)
Cルートからやるとか言ってましたが本当にごめんなさい・・・自分の中ではCだったのがLでした・・・

タクティクスオウガ プレイ日記 5日目 続きはこちら!
[PR]

by diehappy | 2010-11-30 00:45 | PlayStation Portable

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 僕にその日記を書けというのか 4日目   

2010年 11月 25日

e0080379_214454.jpg

猫様も言ってらっしゃるんですが、PSP版タクティクスオウガで「これは確実に微妙だな~」と感じたのが合成の仕様。
合成システムそのものはオリジナルになかった追加要素なんで、これで評価を下げるとかは思わないんですけども、もうちょっとなんとかならんかったんかな?と・・・
合成以外の部分はとにかく遊びやすさや快適さがオリジナル版より追求され尽くしてるように感じるのに、合成はそれに反してとにもかくにも面倒。

百歩譲って素材をまとめて合成できなかったり、イチイチ演出がある等は許せたとしても、あまりにも低い成功率だけは許せん!だって、失敗したらロードするだけなんで面倒以外のなにものでもない('A`)
これがオートセーブの仕様とかネットだけの仕様とかならまぁ仕方ないかと思わなくもないけど、ロードが簡単にできるならなんでわざわざ低い成功率用意したんだろ・・・と・・・
これも猫様と同意見になりますが、たまに通常よりいいものが出来る!とかいう成功率ならよかったんじゃないかなって思います・・・

合成自体はやり込みの延長みたいなものなんで、これを追加したこと自体は○だと思います。

追記:
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20101124068/
そういやタクティクスオウガ、2週目で20万突破しましたね(゚∀゚)
2週でも4万近く売れたんですねぇ~じわ売れしていきそうな気配がありますね。
というか近所のゲーム屋だと中古と新品の価格差が100円しかないんですけど・・・w

タクティクスオウガ プレイ日記 4日目 続きはこちら!
[PR]

by diehappy | 2010-11-25 20:18 | PlayStation Portable

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 僕にその日記を書けというのか 3日目   

2010年 11月 22日

e0080379_214454.jpg

e0080379_234810.jpg

第2章に入りました!

1章プレイ時間はだいたい10時間ぐらいだったかな?最初なんでいろいろ手探りもあったんでだいぶゆっくりペースでやってたと思いますが、今回はゲームシステムに"スキル"が取り入れられて、それの習得はユニットごとになってるのでオリジナル版に比べるとやや"編成"に時間が取られる気はします。
その分戦闘はテンポよくてサクサクプレイなんですけどねw

オリジナル版ではレベルアップ時の職で上昇する能力値が決まるんで、それで個性を出していく形でしたが、今作はスキルにレベルアップが用意されてるので、どれを優先して上げるかで個性を出していく。例えば「こいつは片手剣をメインに!」と決めたら武器はそれ一本でやったほうが良いです。スキル経験値はなかなか上がらないので実質それがそのキャラの得意武器という設定になります(゚∀゚)

タクティクスオウガ プレイ日記 3日目 続きはこちら!
[PR]

by diehappy | 2010-11-22 23:39 | PlayStation Portable

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 僕にその日記を書けというのか 2日目   

2010年 11月 22日

e0080379_214454.jpg

はーやっぱ面白いなぁこのゲーム(*´Д`)
難易度は下がるかと思ったら、リメイク前の作品より苦戦してますw
オリジナルのほうでは1章で死者だしまくりで勝つか負けるかギリギリの戦いした記憶なんてニバス戦しかなかった気がする。
それでもいろいろ救済として『C.H.A.R.I.O.T』システムがあるので活用したらサクサク進めると思います。
自分はこの難しい難易度がすごい心地よいので上記のシステムは縛ってます。サクサクテンポよくゲームが進むから、ゲームオーバーになっても全然イラっとしないのは信者だからなのかこのゲームが良く出来てるからなのか(*´Д`)
e0080379_23364261.jpg

試しに一回だけ使ったせいでウォーレンレポートに記録されたのだけ超悔やまれるww

この辺すごいウマいこと作ったなぁって気がする。縛り自体は完全に自己満足でしかないけど、こうやって"記録"にされるとその自己満足にも達成感みたいなのが+されてやり応えに繋がる。

しかしこのウォーレンレポート・・・今作でも読み物としてすげー楽しめますね!
e0080379_23392076.jpg

特に人物関連はニバスみたいな重要キャラから、ちょい役まで幅広いのでゲーム本編ではやられ役として出たキャラにも焦点が当てられて、よりこの世界に没入できる。

今作ではBGMが最初から聞ける配慮もされており、
e0080379_23411125.jpg

さらに作曲家達のメッセージ付き。アレンジも誰がしたかを書いてるのがなかなかに楽しめる!
ウォーレンレポートはマジで文句なしどころか想像以上の良い出来でビックリです。

タクティクスオウガ プレイ日記 2日目 続きはこちら!
[PR]

by diehappy | 2010-11-22 00:11 | PlayStation Portable

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 僕にその日記を書けというのか 1日目   

2010年 11月 18日

e0080379_214454.jpg

ほんとーーにまだ触り部分ですが、いろいろ感動したのでプレイ日記を書きつつ触りの感想など(゚∀゚)
それにしてもスクリーンショット撮れる機能はblog書く人にはすんばらしい機能!!
e0080379_2554100.jpg

松野さんのツイッターで「加工等しなければアップしても良い」と書かれてましたので、ファイルサイズだけblog容量の関係上落として、それ以外は加工まったくせずで今回は使っていきたいと思います!
(いつもは角落としたりして使ってますが、今回はその加工もなしで行きます。)

タクティクスオウガ プレイ日記 1日目 続きはこちら!
[PR]

by diehappy | 2010-11-18 03:02 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -