カテゴリ:PlayStation Portable( 107 )   

PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF 本編クリア!メインキャラなににしようか?   

2011年 04月 01日

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 ////////, ''"    ヽミ川川
 |//////, '"       ',川川
 川/////, '",,,,,,,,,,,,,,,,    r''"',川||
 川f 川f´           ,ィ::ラ',川  うわっ…私の更新遅すぎ・・・?
 川ヘ  |    弋て::>     ̄  ',リ
  川 ヘ.__           ヽ /7!  (29歳 Aさんの場合)
  川川 ヘ     _,. '-‐''"´y'  //
   川川リヘ , '´   __,,,/  / /
   川川川|/   '"´   , '´ /||
   川川川|           /川

気が付いたら2週間も開いてすいません!

ディシディアはシコシコやってまして1ヶ月かかってなんとかストーリーは一応クリアしました!
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で、その後にはクリア後のストーリーが追加されたんですけど・・・

      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \ みんなが求めてたのはこのモードだろ・・・
    | ⌒(( ●)(●)   もっと早くからコレ遊べるようにしろよ・・・
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''|
    / ⌒ヽ     }  |  |         __________て
   /  へ  \   }__/ /             | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |(
 / / |      ノ   ノ           | | \      / | | |’, ・
( _ ノ    |      \´       _    | |   \ ノ(  /   | | | ,  ’
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   | | | て
       .|                        __ ノ _| | | (
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄|_ ̄_o o o___|_|r'"

って感じで、ここまではスクエニお得意のほぼ一本道
前作はそういう仕様でも仕方ないというか、それでも全然okだったんですけど、今作はフィールドやらPT編成、アシストが追加されて装備やアビリティなどの組み合わせや戦うメンバーなどの自由度が上がったにも関わらず、最後のほうじゃないとその自由度が生かされないし、アシストもストーリーの間はランダムに選ばれるとか自由が制限されすぎてた!!そもそもフィールドマップがまったく意味をなさない、制限された場所しか歩けない形になってたので、このモードからや~~~~~~~っと自由になります。

とまぁゲーム評価については次回あたりに書いてみたいと思います。

今回はこのクリア後まだまだガッツリ遊べる仕様になってるので(クリア後は本当にクリア後の高難易度仕様。レベル50から100までが対象?) そろそろメインで使うキャラを決めたいな~と思ってるんですがなかなかに迷う。


とりあえず候補としては近距離タイプのキャラ。遠距離魔法系はどうも肌に合わなかったので除外です。

ストーリーで使ってて気に入ったのは
012ではヴァン、ティファ、ライトニング。
013ではセシルとティナ以外は全部気に入った(*´Д`)

敵、隠しで気になったのはガーランド、ジェクト、プリッシュですね。

・・・本当に決めきれないぐらい候補が多い・・・w

ストーリーで使ってて「コイツは強いんじゃないか?」と思ったのはクラウドです。
ブレイブ攻撃に補正が効いてるのかな?やたらダメージ量が多い上に+激突。
攻撃も素直な挙動なんで回避して攻撃!とやりやすいし、激突でアシストも決めやすいのでかなり強いと思ったんですけど、これが対人だとどうか?という所。近距離だし、使える技もある程度決まっちゃってるんで読まれやすいんじゃないかな~?と。

逆に近距離でも読みにくいんじゃないかと思ったのはジェクト。ガードブレイクできるブレイブ攻撃があるんでCPU戦ではかなりやりにくい印象でした。で、実際使ってみたら・・・ジャスト発生させるのが難しくてこりゃ自分には無理だw あと潔すぎる近距離すぎてアシスト維持が難しいかもしんない(;´Д`)

いろいろ使って決めるのがいいんでしょうけど、レベル上げるの正直面倒だし、PTの5人ぐらいはさっさと絞ってクリア後ストーリーにいきたい。なにかアドバイスあればください(;´Д`)b
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by diehappy | 2011-04-01 21:33 | PlayStation Portable

PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF 新キャラ使用感など   

2011年 03月 17日

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   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー) 終章まできました。
. |  /// (__人__) やっとPT編成できるようになったよ
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

終章とはいえ話はまだまだ続きそうな雰囲気であくまでこのシナリオの終章って感じかな。
(なんとなくこの後前作のシナリオに繋がるだけな気はするけど・・・w)

新キャラも(プリッシュは隠し的な存在なので除外するとして)一通り触ったので以下使用感をば!

長くなりそうなので折りたたみ!続きはこちら
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by diehappy | 2011-03-17 02:16 | PlayStation Portable

PSP 周辺機器 ゲームテック「イージーグリップP3」 買ってみた。   

2011年 03月 15日

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テレビ放送も元に戻りつつあり、ネットも混雑が見られなくなってきましたのでうちのblogも通常更新に戻りたいと思います!
(とはいってもまったく大したことは出来ずで、blogやネット上で出来ることは「ネット回線を極力しようしない」でした(;´Д`) 特にSkype、ツイッター、mixi等の連絡が取れるもの。)

そんなわけで・・・金曜日に買ってた「イージーグリップP3」のファーストインプレッション(゚∀゚)
とてもじゃないけどその当日には書ける状況になかったのはお察しください(;´Д`)

http://www.gametech.co.jp/products/catalog/8789/8789_1.html
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今回買ってきたPSP用周辺機器はこの「イージーグリップP3」です。
本体保護を目的としたものではなく、"PSPの安定感、操作感を向上させる"タイプのものです。

今回これを買うキッカケになったのは「ディシディア012 FF」をやりやすくする為ですね('∀`)b
プレイ向上という意味ではアナログパットをつけるというのも考えたのですが、今回は買う前に意見を貰ってまして、「アナログの使いやすさが向上する」という点でグリップが結構有用だということなので、使ってみたこともなかったので物は試しという形です。

(まったくの余談ですが、実は何度かPSP落としてるせいで、バッテリーカバーがうまくはまらなくなってしまって、このようなカバー類で後ろを補強してあげないとバッテリーが外れてしまうという状態になってます・・・w
なので自分はカバー類必須のPSPになってしまってます。・゚・(ノ∀`)・゚・。)


このグリップも結構種類があって、今回このゲームテックの物にした理由は「軽さ」でした。
もちろんパッケージの差異もあるんで、店頭では正確には測れないんですが、それでも他に比べればこれが軽く感じられたので値段の安さもあってこれとなりました。他社製のラバーグリップとすんごい悩みましたけどねw ラバーは手触りよさそうだったので。


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大きさはPS3のコントローラーより一回り幅が広がってます。重さに関してはこれ単体では気にならないぐらい軽いものでした。手触りは残念ながら値段相応の安っぽいオモチャな感じ。PS3コンよりもチープに感じます。


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実際にPSPをはめ込むとこのような感じになります。
上と下に2つずつあるツメを本体に引っ掛けるタイプです。かなりガッチリとハマり、不要な遊びもなくグリップを振っても大丈夫で、ある程度の振動でもしっかり支えてます。ただ、付け外しを考えてる人にはちょっと向かない構造。取り外しにくい構造にもなってるので付け外ししてるとたぶん傷つきます。


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背面には折りたたみ可能なスタンド付き!これが凄い安定して立ててくれる。
スタンド自体はプロテクトカバーにも付いてるものですが、グリップの場合は高さがあるおかげで、ケーブル等をつけたままでも立てれるのが利点になってます。特に充電ケーブル。


さて・・・実際の使用感ですが、持った時の安定感はかなり増します。
本体を何度も落としてる自分でもこれはさすがに落とさないなぁ~と思えるぐらいかなり握りやすい。
プレイに関してもアナログやボタンなども指の位置がちょうどいい位置になって押しやすい。
反面・・・横幅が増えたことで逆にL,Rボタンは遠く感じて押しにくくなった・・・自分は手がそれほど大きくない為、L、Rボタンを押す為にグリップをやや深く握らないといけない。

あとこれは明確に悪いというのは電源スイッチですね。これは残念ながら入れにくくなりますが、まぁ微々たるものですw
個人的な不満点だとUMD開閉部分は元から広く領域を取るんじゃなくて本体に合わせて開閉できれば言うことなかったかな。


総評:
女性の方等、手が小さいと思う人には不向きではあるものの、PS2などで馴染んだコントローラーの操作感に近くなるので保護を目的としてなく、また大きさなどから家用などと割り切ってるならなかなかに良いものだと思います。また本体背面の指紋が超気になるって人にはおすすめ!(自分含むw)
少なくとも背面プロテクターとしての役割も担ってます。


ちなみに前に買って使ってたこちらのクリアケースですが
何度もPSP本体を落としたにも関わらず、外観に関しては傷一つつけずにしっかり守ってくれましたので自分はこれをすんごいおすすめしておきます!本当にプロテクターとしての役割をまっとうしてくれた。
何度も落として、液晶画面を遮るぐらいヨゴレや傷が目立ってきた為交換したという形です。

前面プロテクターでも液晶部分まで保護はいらないというのが正直な感想ですけどね・・・w
せっかくのキレイなPSP3000の画面がちょっともったい。開閉できるタイプもあるらしいのでそちらもいいかと思います。
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by diehappy | 2011-03-15 01:41 | PlayStation Portable

PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF ヴァン編やってるよー!   

2011年 03月 10日

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       .,,、〟-─‐-、
     ,r'⌒γ⌒ヾミ  ``ヽ、
    /彳彡(((ミ、\\ミ\ヾ\
   彳l/``"""´´\\ミヾ\:ヾゝ
  ソl/  \,,  ,,/\ヾ| l |ミヾミ\
  ,リ|| (●)   (●)`ヾ川ミ彡彡≧  オイヨイヨ!!
  从 ::::\___/ :::::川i∂)从
   .人   \/   ::ノリォイョ
    ..\_____,イ
      イΠ|`  |Π弋

だいぶ操作を思い出してきて楽しくなってきました(*´Д`)v
いろいろ変化も肌で感じれてきました。特に追撃が豪くスピーディーになってませんか?
前は追撃後スローになって、どのタイミングでボタンを押すか?という駆け引きがあったんですが、今作ではその時間がほぼなくなって、ブレイブ攻撃かHP攻撃の2択なった感じでしょうか?前の仕様はCPU戦だとサッパリ意味のないものでしたので個人的には今回ぐらいにテンポアップさせたのは良いね!戦闘中のスピード感を殺さない。

そしてアシストシステムだけど、これ今のとこかなり気に入ってる!
擬似的ではあるけど、数秒の間に二人でコンボを作り出す感じがたまらん(゚∀゚)
使い方によっては相手のコンボを潰すこともできるし、HP攻撃のキッカケを作り出したりとアシストを使うタイミングが結構肝になってくる感があるなぁ。そう思い込んでるだけかもしれないけどw

ストーリーのほうはライトニングは一先ずクリアしたみたいでヴァンに移りましたが・・・

ヴァン操作結構楽しいかもしんない(*´Д`)

結構トリッキーというか、同じ攻撃よりもいろんな武器にチェンジしながらの攻撃が強い仕様なんで、自然といろんな攻撃でコンボを組み立てるようになる。ブレイブ攻撃もHP攻撃も結構使いやすくいい感じです(`・ω・´)b
しかしヴァンは無駄に原作再現しすぎて動きが競歩?小走り?w
正直他キャラに比べてヒーローのオーラがなさすぎるww

ヴァンの前のキャラ、ライトニングさんの使い方がマジでわかんない!誰か教えて!!
まだレベル一桁だからかもしれませんけど・・・まずロールチェンジに意味があるのかがわからない。ATKだけでいいような気がする・・・(;´Д`)
そしてHP攻撃の使いにくさ・・・絶影かな?縦に動かないので追尾性が悪すぎる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして「その身に刻め!」ってセリフに笑ってしまうわwww
内輪ネタになりますけど、FF11やってた時のLS仲間、ティアさん思い出して仕方ない・・・w


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多数女性キャラ追加されましたが、今作でもどう考えてもメインヒロインのティナ。
ケフカに操られてたとこにヴァンが颯爽登場!なんかヴァンのキャラとちょっと違う気はする・・・w

前作でもそうだったんですけど、ケフカ・・・というかティナもかな?魔法タイプのキャラ相手がなんか苦手・・・動きが読みにくいというかワンテンポ遅いのがやりにくい。発動に合わせて回避したら早すぎるんですよねぇ・・・
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by diehappy | 2011-03-10 21:24 | PlayStation Portable

PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF 売れたような売れてないような?   

2011年 03月 10日

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http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110309055/


               / ̄ ̄\
             /   _ノ  \
             |    ( ●)(●) 最近のゲームにしては凄い売れたって感じではあるけど
.             |     (__人__) 前作に比べるとショボイなぁ・・・って感じかしら?
              |     ` ⌒´ノ
.              |    .    }       , ´
.              ヽ        }      (
               _ヽ     ノ`ヽ、_     )
                _/|\ ` 、,__ 、小 L  ̄ ヽ (
            _, ハ  \ ` ァ、 /ヘ,レ―‐‐、__i__,)
        , -‐ ´   ,ゝ   \/ _ 又/    ,ヽ\丁
     /   ヾ.    \    , イ{`<   _ ,ィ 〉〉〉|
      /  `゙ヾ\    ヽ/ ヽ\`く´ / `ー(/ |

なんていうかこれを「売れた」というのか「爆死」というのか微妙なとこなんですよね~
ショップの話題では「好調」で消化率も良いらしいんですが、Amazonは発売前からさらに数%ほど値引きしたので、微妙に余り気味なのかしら・・・?とりあえず前作累計の半分ぐらいしか出荷はしてなさそうですね。
少なくともこのランキングの数値以上は間違いなく売れてるだろうし、DLも含めたらそれなりになってるでしょう。まぁでもこの売り上げ自体は個人的には妥当な数値だと思いますね。続編なんだけど、続編というにはちょっとボリューム感が足らなかったかな?と。

正直ちょっと愚痴になりますけど、やっぱ追加キャラが思ったより少なかったというのはマイナスだと思う。システム自体は続編という意味では前作に+αと前作不満点改善だけでokですけど、FFのキャラゲー、お祭りゲーという色が強い以上は今回最低限全作+1キャラはやってて欲しかったかなと。コスチューム追加やBGM多数追加などに力いれたのはよかったんですけど+キャラにも力入れて欲しかった・・・w
これだけが今のとこ唯一気に入らない点かな~っと。

以下、個人的な趣味で希望だったもの。
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by diehappy | 2011-03-10 01:31 | PlayStation Portable

PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF ちょろちょろ気になった追加新要素   

2011年 03月 08日

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      ,. - .─ ─ ─- 、
     /: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
   /::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
    | / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
    /: :/: :/: :/: :ハ: : /  ヽ:::::|
    |: /::/: :/ レk≧ V  ≦ハ |::::|
    レレ /::/  (ヒ_]    ヒ_ン |:::|  まだまだ序盤プレイ中だよー
     レレ.i  "  ,___,  " l::/
      _ヽ    ヽ _ン   /)))_ 
   _ヽ  >,、  ______ , イ((((  /
     | |\ ヽ;;;;;;;;;;#;;;;;;;;;/) )))/| |

早く対戦してみたいけど、とてもじゃないがオンラインいけるようなレベルではないのでしばらくはオフライン。
(キャラレベルがどうとかじゃなくて、操作自体まだおぼつかないw)
もしかするとある程度になるまでに、旬が過ぎてるんじゃないかと心配になってます・・・w

まだ序盤でゲームシステム・・・特にアシストはよくわかってないんで戦闘面の新要素はわかりませんが、システム面ではちらほらと地味に良い追加がありますね。

特に驚いたのは"リプレイデータを動画データ化できる"
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まったくゲーム内容には関係のない項目ではあるんですけど、前作がプレイヤーのプレイ動画をCM効果に利用してたのは結構有名な話ですが、今作ではその動画自体をPSPで作れるようにしたみたいですね(;゚∀゚)=3
「動画upしたいけどキャプチャ使ってまでは・・・」って人には素晴らしい機能かな?

追記:
前作にもクリア後?にあったようです。(自分は前作クリアまでプレイしてません。・゚・(ノ∀`)・゚・。)


今作はインフラ対応で、前作のすれ違い通信がネットで簡単に行えるようになりました(゚∀゚)
前作同様のすれ違い通信も可能ですが、地域差をなくしてすれ違いを楽しめるようにしてますね。
↑の画像でも見てわかるように、今作は"プレイヤーがクエストを作って公開できます"
これもネットに対応してのなかなか面白いシステム。

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今作のネットコンテンツはこの「モグWEB」で扱ってます。
(無線環境が必須です。)

ちょうど乙さんがフレンドコード公開してたのでダウンロード(゚∀゚)
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ネット上ではとりあえず最低限のデータしか表示されませんが、このデータを一旦ダウンロードして、インポートすることで・・・
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こんな感じでフレンドカードリストに登録されます(゚∀゚)
インポートしない限りは容量の限りいくらでも保存データとしておいておけるようです。
インポートした状態ならさらに詳細に装備とかレベルとかいろいろ見ることができ、さらにゴーストとの擬似プレイヤー対戦も可能になってます!前はこれがすれ違い通信とかでしか楽しめなかった要素でしたが、今回は公式にネットで対応したのでそれだけでも幅は広がったように思います(゚∀゚)
ただ一番欲しかったであろうインフラ対戦はないんですよねぇ・・・対戦はアドホックのみ。


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これは個人的に地味に良設定項目なんですけど、設定で相手を追従するか自分を追従するかを選択できます。自分が見えなくても相手優先のが回避や攻撃のタイミング掴み易く、個人的には○です。
カインとかおもっくそジャンプしますが、これで姿を逃さずに済みますw

とまぁ今回は肝心のゲーム自体の話ではありませんがなかなかに面白いなぁ~と思ったので書いてみました!というかマジでまだ序盤遊んでるとこなんでさすがにゲーム内容について語れないんですよねw

とりあえず言えることは
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         ____
       /      \
      /  ::/::::\::  \ 予想してたけど速攻で裏切るなぁw
    /  .<●>::::::<●>  \
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


自分のフレンドコードは「1052-2934-7894」です。
一応アップできたとは思うんですけど、お試しでほぼデフォルトのままなんでまた改めてアップロードします。
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by diehappy | 2011-03-08 20:35 | PlayStation Portable

PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF 買ってきました~+オマケ   

2011年 03月 03日

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いろいろ購入ソフト挙げてもらったんですが、結局コレになりました。決め手は新作だからという単純な理由と前作クリアしてないから今作はガッツリ楽しめるだろうってのが半々です(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)

ツイートでとあるショップは売り切れって見てビックリしました。
少なくとも自分が買いにいった場所だと結構な在庫あったんで「この量捌けるのかなぁ?」とちょっと心配になったんですが杞憂になるかしら・・・?w

今回は購入決めたのがつい先日のことだったんで、予約は当然なし。特典は無理かな~?と思ったんですけどそれもなんとか確保できたので満足ですw
実は新作は久々にショップに出向いての購入です。最近だとほぼAmazonでしたからねぇ~しかしAmazonはほんと安い。ショップ殺しでしょう・・・w
自分が買いにいったとこで5120円。Amazonだと約4800円・・・交通費も手間もいらないしなぁ・・・w


さて・・・誰かがいってましたが「ゲームはインストールしてる時が一番楽しい」
これは結構当たりだと思うw 祭りの準備ってヤツと似てる。
ディシディアはインストール時にもファンがニヤっとできる小ネタを挟んでるので、二重にインストールが楽しみだったりしますw
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そんな今作は6ネタできました!今回もセンスがイイ!前作の5のチョコボといいドット絵を使うってのが旧作ファンにも配慮してる小ネタですよね。ディシディアはこういう小ネタでニヤニヤするのが楽しいw

しかし・・・インストールが40分~100分ほどかかるってネタ・・・マジだったんですね・・・w
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一応インストール容量は3段階に分かれてるんですけど・・・まぁ一番容量大きいインストール一択ですね・・・w
今インストールしてますが、これはマジで100分コースな感じです。(自分は純正のメモステ使用。速度遅い物使ってる人だともっとかかるかも?)


さーインストール終わったらDDFFやるかーと思ってるんですけど・・・実はもう一つソフト買いまして・・・

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         ____
       /      \
      / ─    ─ \  や、安かったのでつい・・・
    /U (●)  (●)  \  
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

3は普通に欲しいんですけど、もうちょっと安くならないかな~と待ってますw
2は360版がいつも安いんで「いつか買おう」と決めてたらPS3版が今回1000円だったんで気が付いたら手に取ってましたw
ゼータガンダム動かしたいやん?('∀`)


とまぁこれからしばらくはディシディアデュオデシムやっていこうと思います!
前作はblogで日記書いてた範囲までしかやってなかったんで正直まだまだディシディア初心者です。今作は発売日に買ったということもあって波に乗れそうなんで、良ければアドパとかやりましょう!(インフラはモグWEBだけかな?)


話は変わりますが、カバーをちょっと買い換えよう&ディシディア用にアナログパット買おうかなと思ってるんですけど、オススメあれば教えてもらえないでしょうか。
カバーはリックスのシリコンケース欲しかったんですけど、これはもうメーカー在庫も切れてるみたいなんで絶望的なんですよね・・・
アナログは純正のままは結構疲れるんでアクション用に~と思ってるんですけど初めて買うのでどういうのがいいのかよくわからないので良ければアドバイスください(;´Д`)
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by diehappy | 2011-03-03 20:54 | PlayStation Portable

PS3 ディシディアデュオデシム 来週発売!と今週のゲーム売り上げ   

2011年 02月 24日

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ツイートで知ったんですが

もう来週発売なんですね!

    / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●)  3月とは知ってたけど末ぐらいだと勝手に思い込んでました・・・
.   |     (__人__)
   |     ` ⌒´ノ
.   |         } ∫∬
    ヽ        }  i.⌒i
     ヽ     ノ  kニ l
     /    く.[ニニニニニニニニニニニニ`.ニニ´ニニ´
     |  ヽ、二/   〈〉        〈〉 ヽ
.     |     /        〈〉        ヽ
     |     /   〈〉       〈〉    〈〉 ヽ
     ヽ、_ヾ-‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐ゞ

結局キャサリン、トゥーワールド2両方共にDQ5に圧されて様子見にしちゃったけど、DQ5クリアしたしそろそろ久々に新作買いたいんですよねぇ・・・GT5以降だとなにも買ってないので(*´Д`)

前作はPSP持ってなかったのでやりたくて仕方なかったけどガマンしたディシディアですが、今作は波に乗れるのでどうしようか悩み中。
ただ・・・前作では微妙で仕方なかった追撃がそのままの形であるように見えるのがちょっと気に入らないんですよね・・・対戦なら別にいいんですけど、対CPUだとイラっとする要素でしかないからなぁ・・・ その他はRPG的な要素やFFファンがニヤっとなる小ネタの多さなど、FFファンの自分には良い作品だと感じたんですけど、スクエニ好きな自分でも「最近のスクエニは・・・」と擁護できなくなってきたので発売日買いはちょっと不安ではありますね・・・w

追記:

ウホッ!このステージあるのか!BGMも(*´Д`)
FF11のプロマシアミッションは鬼畜難易度だったからこれクリア出来たとき本当に嬉しかったな・・・
不覚にもこれみて欲しくなってきたw
プリッシュなにげに面白そうなキャラだなぁ。ティーダ、ジタンみたいなスピード系のキャラが好きだったんで合いそう(゚∀゚)


そういえば3月といえば・・・本来ならPS3版FF14発売なんだしたっけ・・・(;´Д`)ハァハァ

他3月で気になる作品は『侍道4』、『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃』、『龍が如く OF THE END』、『TROY無双』かな?るろ剣とか本当に出すんだ・・・テレビCMもやってて驚きましたけどなんでだ?w

廉価版だとボーダーランズとヘビーレインが気になりますね。


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先週発売ゲームの売り上げ!
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110223030/

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          /      \
         /  _ w _\ __________ 。
       /    _____| |  ヘ__  ヘ__|
   /⌒|     ((_____| | Σ __(○)_(○)
  /   |. ι   (__人__)   | |  '' ,         |
 |    l \      |   |    | |    △         |   。
 ヽ     -一ー_~、⌒)^),-、|    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ~    | |  |


キャサリン合算16万だとぉ!?

読みハズレすぎてマジ見る目なしなのを実感しました。
これは素直にすごい!あんなによくわからないゲームだったのにも関わらずPS3だけで14万とは恐れ入った。360の2万がジャンル的にはすごい妥当というか健闘してるな~という数字に見える。

完全新作でこれならメガテンやペルソナなど実績のあるゲームならもっといけるんじゃないかな?(゚∀゚)
開発費がどうなってるかわからないけどP5のフラグ立ってて欲しいなぁw

トゥーワールド2はだいたい想像通りの数字ですね。DAOより低いだろうな~という予想でした。
これでも品薄になってるらしいからだいぶ出荷少なかったんだなぁ。
RDRの追加パッケは10万本以上売れたPS3でも1割ほどか~今月気になるソフト多かったし追加は後々でいいやって人もいるかもしれませんね。
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by diehappy | 2011-02-24 00:24 | PlayStation Portable

PSP後継機のNGPのその後の情報など   

2011年 01月 30日

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年末まで長いですけど、発売が本当に楽しみですね~ლ(╹◡╹ლ)

発表当日には価格や販売がどうなるのかがまったく公表されませんでしたが、その後の情報でぼやーっとですが、見えてきましたね。

個人的に一番気になってたのがiPadのようにWi-Fiのみの販売はあるのか?という点。
http://blog.esuteru.com/archives/2344506.html
3Gに月額いるのかは今のとこまだ不明ですが、仮に3Gのみでゲーム機に月額は厳しい。スマフォと違ってゲーム機としてならソフト次第で使わない期間というのが確実に出てくるわけで、その時も支払いをし続けるというのはちょっともったいない。(似て非なる例ですけど、自分が360のオンやらなかったのはコレが理由ですからね・・・1年払って実質2ヶ月ほどしかやらなかった年があったり。・゚・(ノ∀`)・゚・。)

3Gが必要な人用と不要な人用に切り分けるのは必須かな。この情報にはとりあえず一安心ですが、コメントに書かれてるように、日本では3Gモデルのみとかありえるのがなぁ・・・w

気になる本体価格は逆ざやになるんでは?という情報もでてきましたね。
PS3の時もそうでしたので実際どうなるのかはわかりませんが、少なくとも599$はありえないとのことw
PS3は凄いけど高すぎてスタートに失敗しましたからその反省は活かしてくるでしょうしね・・・


http://blog.esuteru.com/archives/2344126.html
ライバルは確かに3DSではないと自分も思います。(3DSが相手にならないという意味ではなくそこまで競合してるとは思わないので)スマフォなどのタブレット型端末が最大のライバルになってますよね。PSS(play station suite)やPSPhoneなどが他機種に対しての対抗馬で出されてる。
NGPはゲーム機として強いタブレット端末な形かな?

http://kizunasan.blog97.fc2.com/blog-entry-2442.html
前回PS3が一番死亡になるんじゃ・・・って書きましたが、この情報でむしろPS3と共存していけるなーと
携帯機をうちでやる場合は「大画面でやりたいな~」と思うことは少なくないですし、逆にリビングで腰を据えてやるスタイルがしんどい場合は携帯機に移して遊べる・・・お互いに悪いとこを打ち消せる関係になりますよね!今でもPS3版とPSP版で同じゲーム・・・最近だと『とともの3』かな?がありますが、ソフトは別々ですし、データももちろん別。これでは単にプラットフォームの違いでしかありませんが、将来的にはどちらからも共有可能な形になればPS+に支払いする価値は十二分にありますね~。またNGPだけに関わらずAndroid OSの端末でもいけると幅広いのも良い(゚∀゚) (こっちはアーカイブス系のゲームだけかな?)


価格が正式に発表されるまではまだまだ不安材料は残りますが、それでもこのNGPは本当に楽しみなゲーム機になりそうです。


関係ありませんが、そろそろキャサリン体験版やるかな(。╹ω╹。)
評判はどうなんでしょう?
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by diehappy | 2011-01-30 23:42 | PlayStation Portable

次世代PSP コードネーム『NGP(Next Generation Portable)』発表!   

2011年 01月 27日

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http://www.playstation.com/psmeeting2011/index_jp.html
http://www.famitsu.com/news/201101/27039770.html

               l;:;:;:;:;:;:;:;:l;:;:;:;:;:;:;:;:`丶、;:;:;:;l
               ,l;ィ'----┴――--、、;:丶、!
            ,ノ7 '"^   ^`'   ,ィ'三ミ、_〉   
───‐─┬┐  {:/, ニ丶  ,r,=-、 ヾ:::::::ミヾ
  ___,,,...-‐''"| |  〃ィ'。`>ソ { ィ'。`'ァ::..  !::::::ミ:l   
 ̄7     | |   l:! `~´/ ,l、  ̄´   ,. }:::::三<
  i      | |.   ll   (、 っ)     : ,l::::シ久'l   ほ、ほぼリーク通りだと?
 .|   .|   | |    l   ,.,__、     ,:' f::/ン ノ/
 |   |   | |   l 、 f{二ミァ ,)    {,ツ>-‐'′
 |   |   | |   ヽヽ`ー ' : ヽ   ,_ソ/
     :   | |    丶、__, -―''"/,/
     :   | |     ,} ヽニニ  =彡シ,ンヽ,
::::::::     | |    ,/(`=- r‐ ''" / ,/丶、
::::::::::     | |  .ノヽヽ、_;__,∠..ィ"-――ュ、
:::::::::::::::|______|__|∠三二二,,___,,.  -― ''"~⌒`丶、、_
 ̄ ̄ ̄__/. ̄/        /             /``
ニ二二i -二ニ---、     /               /
________________ンー|.|     /            /
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄二=-┐   /

冗談ではなく、本当にPS3が不要になるかもしれない。

目新しい衝撃は感じなかったんですけど、スペック面が本当に素晴らしいですね・・・
希望的だった要素をよくばりなぐらい詰め込んできたな~と(*´Д`)しかも超薄い・・・
有機ELディスプレイがマジだったのには「おおぉ・・・」とおもわず声を漏らしましたw
iPadをよりゲーム機にしたなぁ~というのが率直な感想ですw

気になるのは背面タッチパネルによる新しいゲーム操作ですね!ゲーム操作中にはフリーになっている薬指、小指が生かせるようになるのかな?ただその場合、NGPをしっかり支えることはできるのか?とかの不安が残ります。操作方法次第ではいわゆる「モンハン」持ちが変わる、なくなるかもしれないですね!
なにげに前面もタッチパネルなんですよね。個人的には前面に関してはできるだけ使用しないゲームのがいいな~というのも指紋と汚れが気になるからw ただそれだけです(*´Д`)
他にもジャイロセンサーもついてるみたいですし、PS3以上にゲーム操作のバリエーションが増えそうですね~

UMD廃止については自分は良いと思ってる。UMD自体煩いしこれから先もなかったしこれは切って正解だと思います。ただPSP互換はなくしちゃいけない。PSP互換がないのか?というとMHP3rd(DL版とのこと)を動かしてるとこみるとPSP GoのようにDLはいけるのかな?
周辺機器としてでもいいんで、UMDからでも本体に移せるようなものは欲しいかもしれません。これはGoの時も言われてましたが。

驚いたのがPS3のゲームをそのまま移しても動くみたいですねぇ~移植には一週間もかからなかったとか。
PS3並の性能というのもまるっきりウソではなかったと・・・w

提供されるサービス面ではLiveAreaはHomeを簡易化させたのかな?っていうイメージで
Nearは本体にすれ違い通信をつけたってイメージ。しかも居場所わかるのか・・・w
この辺は実際体験してみないと面白いかどうか判断つかないですね。
自分はすれ違い通信最初こそ「いらんわー」とか思ってたんですけど、使ってみると意外な面白さがあるんですよねぇ・・・w

とまぁ個人的にはNGPはかなり買いだなぁとは思ってるんですけど、この発表では一番気になってる部分が発表されなかった・・・

価格はおいくらなのか?ということ。

本体がすごい!というのは十分に伝わりましたが、結局のとこ凄くても高いなら「あーそうですか~」って感じで終了。そういう意味では今回の発表はPS3の時と被るんですよね・・・w
特に今回は3Gもウリになってますし、その場合契約は必須なのか?とか販売形態にも疑問が残った。
LiveAreaが3G前提な感じのシステムになってますからiPadみたいなWi-Fiのみが販売されるのか怪しい・・・

         ____
       /      \
      /  ─    ─\ 結局PS3のように消費者無視な
    / U  (●)  (●) \  値段になりそうな気がしてならない・・・
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
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 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

個人的には3万以下なら即買。3万台ならロンチタイトルで買い。4万台なら発売後、様子見。
3万台は全然アリな値段だとは思うんですが、4万だとPS3以上って考えるとちょっと食指が鈍くなりますね~


しかしこのNGPですけどこれで3DS死亡みたいなこといわれてるけど、一番死亡なのはむしろPS3ですよね・・・あくまでゲーム面のみの話では・・・w
3DSはそもそもダブルスクリーンや3Dという特徴がありますから、単純な性能で劣っても全然住み分けはいけると思う。むしろPS3とはゲーム機の性能が被ってるからこっちのがアウトな気がしますw
今の主役は完全に携帯機ですし、PS3を捨てて本当にメインをPSPにしてしまうのもいいとは思います。
むしろ携帯と据え置きと分けてるのがNGPを見るともう古い考えなのかもしれないですね~
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by diehappy | 2011-01-27 19:47 | PlayStation Portable

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