カテゴリ:PlayStation Portable( 107 )   

PSP 周辺機器 『アップスキャンコンバーター LKV8000-1080P』と雑文   

2012年 02月 04日

e0080379_2131318.jpg

e0080379_14471157.jpg

一時期REGZAのポータブルズームと同じような機能の物が発売されるぞ!と話題になったアップスキャンコンバーター(アップスケーラー?)『LKV-8000-1080p』が先週買い物に行ったときに立ち寄ったショップにて週末特価2000円で売っていたので「お!この価格ならちょっと遊んでみるか~」というノリで買ってみましたので、今回はそれを1週間程度使ってみた感想でも述べてみようかなーと。
(ちなみにですが、自分が買ったのは話題になった奴のマイナーチェンジの新型で、1080pに対応したものになってます。旧型は720pまでのようです。他にもHDMI端子から出力された場合の音割れが改善されてるとかなんとか。)


めに…「この製品は一体なにをするものなの?」って分からない方へ簡単にですが説明します。

PSP-2000以降の機種にはPSPの画面をテレビ画面に出力する機能が搭載されています。(2000はプログレ出力のみ。3000はインターレース方式にも対応。) なのでD端子ケーブルを買ってきてテレビに繋ぐだけで出力できて大画面で遊べる!が本来の理想の形だったのですが、実際は出力してみると全画面に表示されるようなことはなく、ゲーム画面では黒縁がついてしまい、ちょっと残念な結果になってしまいます。
「なんとか画面いっぱいに拡大できないものか…」テレビの画面モードで切り替えてもなかなか上手い具合にはならないんですが、このアプコンを使うことで、理想的なサイズに拡大とその製品(メーカー)による画質補正することができます。

その機能を搭載してたREGZA(ミドル~ハイエンドのZモデル)が遅延も少ないということでゲーマーにはなかなか人気のテレビでした。しかしそれだけの為にこのテレビを買うのは~って人向けの製品がコレなわけです。

では話を本筋に戻して…
e0080379_14542424.jpg

パッケージ内容はケーブル類(HDMIやステレオケーブル等)がすべて同梱されていて、ケーブルなど別途で買う物はまったくないのはありがたい。(しかもこんな海外の怪しい製品っぽいのに日本語マニュアル付きですw) 追加でD端子いる!とか言われたらそこそこお金かかりますからね…w このパッケージの価格だけでテレビに問題なく出力できます。(※PSP Goにも対応してて、それの為のコネクターも入ってます)
別途必要になるのはステレオミニに変換するアダプタぐらいじゃないですかね?それしか入力がない場合ですが。(安価のアクティブスピーカー(PC用など)ならほとんど必要だと思います。)

まぁケーブルの品質についてはどうなのかはわかりません。一部レビュー見るとHDMIがよくないとかなんとか書いてる人もいますね。まぁ気になるなら別途購入した方がいいかも。2mぐらいのHDMIなら最近はかなり投売り価格ですし。

ちなみに配線ですが、PSP→LKV8000の間は専用のケーブルみたいです。D端子ケーブルではないので注意。本体→テレビ&スピーカー間はHDMIとオーディオケーブル(ステレオ赤白♂とステレオミニ♂のケーブル)の2本になっててこっちは市販の物と簡単に交換できます。

そのPSPからの専用ケーブルの手元には
e0080379_1543233.jpg
このようなズームボタンがあって、ここでスケーリング(ズーム)するかを任意に選べます。まぁ通常であればズームボタン使うしか選択肢ありませんよね。じゃないとこれ買った意味ないですし…w


実際出力してみましょう!
e0080379_1565063.jpg

テレビ画面直撮りなんで画質はさすがにわからないとは思いますが、思ってたよりはなかなか綺麗に出力されます。
細かいとこ…この場合だとフォントがそうですね。PSPのは文字サイズがアナログテレビで最適化されてたPS2以前のゲームに比べて小さいんで、引き伸ばしされると結構ぼや~っとしちゃうんですけど、グラフィック面はいい感じ。これはほとんどPS2レベルの画質でテレビに出力できますね。


実際のゲーム画面はこんな感じ。
e0080379_15122320.jpg

これが通常出力の場合。PSPをただケーブルに繋いで出力した場合は黒枠で囲われてます。これでもPSPがテレビに出力する際は原寸よりやや拡大してます。この出力の場合は文字もわりとクッキリしてますが、大きなテレビに対してちんまい表示なので体感的にはPSP液晶で見るよりも小さく感じます。


e0080379_1515786.jpg

本機のスケーリング機能を使用するとこのようにテレビ画面いっぱいに拡大表示できます。これがやりたいが為の周辺機器なわけです。
あ、ちなみに左上のZOOMって文字はちゃんと消えますので安心してくださいw

実はXMBならこのズーム機能は不必要でしっかり全画面に表示されてたりするんですよね。この製品の機能が必要なのはゲーム画面のみです。
そのゲーム画面に関してですが出力した感想といえば先ほどと同じでPS2レベルでなかなかですねぇ~頭に思い描いてたレベルにはしっかりなってます。このゲーム(スターオーシャン2)はPS1レベルなんですけどもw
テレビの補正もあるので一概には言い切れないのですが、やや暗めかな?テレビでバックライトをやや明るくしてやると個人的にはいい感じでした。色合いはさほど変わってるようには感じませんでした。
(出力先はパナソニックの VIERA G2です。気がつけば結構な旧型になっちゃってて悲しい…w G3欲しいです。)

見栄えに関してはやっぱり原寸表示の手元のPSPで見るほうがなにもかも最適化されてて綺麗です。特にフォント類は先ほども言いましたがPSP画面で見るのが一番で、クッキリしています。これはどのアップスケーラー使ってもほぼ同じである程度はぼや~ってすると思います。元が変わるわけじゃなくて引き伸ばしな以上は補正はかかるにしろ画質そのものが向上するってことはないと思います。

あと本機は720pと1080pに切り替えれるのですが、これを切り替えた所でサッパリ差がわかりませんでしたw まぁそりゃそうよね…元が小さすぎるし、それを拡大してるんだからそんなに大きな差にはならないでしょう。 テレビの仕様で変える程度の考えでいいんじゃないでしょうか。場合によっては720p出力のが綺麗になるかも。(1~2年前の32Vの液晶テレビだと1080pには対応していないいわゆるハーフHDのテレビなどは720pでないと表示できないと思います。)

それともう一つ重要となる「遅延」ですが、これは体感できないですね~通してる以上は少なからず遅延はでてるんでしょうけど、気に留めれないレベルなので気にしなくて大丈夫です!


て、この製品を使うメリットですが、当然ながら大画面への出力に他ならないんですが、実はもう一ついい所がありまして…バッテリーの消費が少なくできます!
当然っちゃ当然なんですけど、手元の液晶は表示しなくなるんで、その分かなり持ちがよくなります。PSP-3000ははっきりいって持ちが全然よくないです。それだけ液晶が結構綺麗に表示してるんですけど、2時間程度遊べば確実に電池マーク一つ減りますね。ここからはあっという間で残りの電力もなくなって、自分は何度かそれで強制終了食らってて若干のトラウマになってますw
(PSPのバッテリー表示のランプの位置がそもそも悪いよね…親指で隠れるよ…w これがDSだとかなり持つもんだから相対的にもかなり早く感じちゃうんだとは思います。)

体感ですけど2倍近くは持ちよくなりますね。2時間程度じゃ一本目すら消費されてませんでした。気がついた時に「あ、減ってるから充電しておくかー」ってぐらいで長時間やろうと思った際はテレビに出力してるので目の疲れを抑えれるのも+してこっちもついでのメリットとしていい具合に相乗されてます。

しかし電気代という面では絶対損してるとは思いますが…何百円くらいかの差?w


いい所だけじゃなくて悪いとこもしっかり挙げとこうと思います。自分が気になった点ですが…まず一つが若干のちらつきが見られる?最初は色合い的にそう見えちゃうだけかと思ったんですが、特定の位置だけどうも綺麗に出力できていないような…?これはレビューで言われてるケーブルの品質に問題あるのかもしれないので、後日交換して試してみようと思います。

もう一つは…やっぱ値段なり~って所で、この手の製品の比較を見ると1歩劣るかな?っと感じます。見比べて見ての差なので、通常はそこまで気にならないレベルだとは思います。

後にまとめでも。今回は特価の2000円で買いましたが、この値段でアプコンもわりと綺麗でしたので、家でPSPするって時の選択肢が増えたこともありかなり満足ですね。これが7000円って言われたら「どうしても欲しいなら他の製品のが…」って言いますねw これに拘らずにキャプチャーっていう手も出てきますし。あれならソフトによっては拡大やらシャープ化やらフィルタも自由自在ですしね。PCつけなきゃというデメリットは大きいかもしれないけど…

Amazonでの通常売りの価格で4000円ほどなのでこれなら妥当かな~ぐらいです。他の製品…例えばMG1000なんかは1万ですしね。

特価2000円ですが、今ならまだ手に入るチャンス(2012年2月4日現在)がありまして、PCパーツショップのFaithとその系列(TWOTOP)が今週も週末セールで2000円で販売してますね。実は自分が買ったのがこちらのショップでして、先週見た所ではほぼ完売状態でしたので今週もやってる所見るとやっぱり客寄せに使ってるかな?w
720pの旧型の在庫もそこそこあってこちらも投売り価格でしたので、これらのショップに足を運べる距離の方はチャンスあると思います。そこまでめちゃくちゃいい製品でわけではないですけど、遊ぶ分には2000円で結構楽しめますよw


今回は以上です。自分の考えとしては2000円だと買いですね!
実の所、大画面が~ってより首を下に向けず、椅子に座って姿勢良くプレイできるんで疲れにくいって方がメリットの大きかった製品でしたw

見返したら結構な長文で要点がまとまっていない乱文になってしまいました…すいません。





雑文

チラシの裏です。

来週、幻想水滸伝 新作発売!
e0080379_16382795.jpg

ちちさんに薦めてもらってなけりゃーシリーズ間違いなく触ってなかったであろう幻水シリーズ最新作です!

とはいっても自分の場合は最高傑作と名高い2から入ってシリーズ持ち直したという5をやってからティアクライスなのでまだ全作プレイできていないんですけども、このシリーズ独特の雰囲気はかなり好みです。シミュレーション好きな自分は登場キャラが多いってのがやっぱ好みに合うのかな?8人で世界救うテイルズとかどうしても「ん?」って心のどこかでは考えちゃうんですけど、これは108人ですしねw 戦争をシステムで演出してるし、なにより世界じゃなくてあくまでも一地方の国を救う規模で世界とか漠然としたものより共感もできるし人間味もあって好きです。

ティアクライスは4人PTになってかなりガッカリゲーでしたが、それでも遊べたのは遊べたんで、この新作はまた6人制に戻っててひそかに期待してます。いろいろ見てるとなんだか世界樹3のシステムの匂いがちょろちょろw メニュー画面とかよりキャラゲー色を強くしてきてますね。

発売日に超欲しい…んですけど、様子見します。理由は後述。


e0080379_16505593.jpg

今月中に360版買う予定です。
私的にはPS3版で考えてて、売上本数見ても「PS3だろこれ」と思ってたら…友達が先に360版買っちゃったのであわせよかー?ということに。でもPS3版の知り合いもいるからめっちゃ悩ましいんですけどね。ネット上じゃ不評なんで何ヶ月後かに安くなったら両方買うか~?これw
(よく考えたらACfAは両ハードのソフトもってました…w)

しかし久しく360動かしてなかったしたまには~という考えもなかったわけじゃなくて、前作も360版のが動作もよかったんでまったくの度外視しではなかったんですけどね。

それにしてもかなりの不評なのは気がかり…ネット系トラブルでの不評?これはわかるけど、ゲーム自体やってる人はみんな「面白い!」って言ってるし、見てるとかなり面白そうに感じるんだけどなぁ~。オンラインという要素で友達と楽しめるのが楽しいのであってゲーム内容自体は前作よりお粗末なのかな?この辺はやってみないとなんとも言えないか。でも実際オンがあって、友達と遊べるってだけでどんなゲームでも結構楽しいもんなのは間違いないw


しかしネット関連のトラブルがダークソウルに続いて起こってるのがフロムソフトウェア相当痛いですねぇ…ソウルシリーズは会社を代表するタイトルに成長したし、今作のACVは前作を超えるほどの売上。一時期落とし気味だったACシリーズの人気がオンラインメインに据えて巻き返したと思ったら2連続でオンライン回りの失態は今後のフロムのソフトを発売買いは様子見になって不思議はないですね…特に今はソーシャル人気…一人で楽しむようなRPG以外だとオンは必須な所がありますからね。

とはいうもののダークソウルはそれ自体相当面白かったから次回作出たら買いますけどねw

つーかゴールドライセンス買わなきゃ…今回は3ヶ月で様子みようかなぁ…1年買っても実質3ヶ月やるかどうかなんだよね。自分は2回痛い目を見た…w

なにげに2月は気になるタイトル多いなぁ。アスラズアース、バイナリードメインもなかなか面白そう。特に後者はセガの名越さんの新タイトルなんですよね。最近まで知らなかった…w
[PR]

by diehappy | 2012-02-04 17:09 | PlayStation Portable

マルチ ACV発売しましたね!+PSPのボタン修理。   

2012年 01月 28日

e0080379_2204748.jpg

祝! ACV発売!

     / ̄ ̄\ でも買ってないんだろ?
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \ うん…すいません…
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

ACfAの記事が相変わらず一番検索ワードにひっかかるうちのblogみたいで、ACVはblog的には外せないゲームなんですけど…相変わらず車ゲーにどっぷりなんです…w
ってのもあるんですが実は正月に少しゲームしたっきりで気がついたら1ヶ月近くゲームに触ってなかったという…ゲーマーとしては考えられない日常送ってました。

今月無駄にお金使いすぎたってのもあるんで、評判聞いてから買おうかな~とは思ってるんですけど…プレイ見てたらやっぱ欲しくなるねw
サーバー、マッチングがちょっと心配な面があるのでそこだけ大丈夫かどうかはっきりしたら購入するかもです。ACfAも考えたら発売1ヶ月後に参戦なんですよね~PS3ごと買ったんですがw


PSP-3000 ボタン修理。

あまりにも更新してなかったんで、無理矢理ネタ作り。こんなもんグーグル検索かけたらいくらでも見つかるんで特に書くことでもないんですけどねw


今回修理するのはPSP-3000 GT同梱版のPSPです。修理というよりはパーツ交換という方が正しいです。
で、今回の問題点はPSPを正面から見て右側のボタンになります。
e0080379_5291646.jpg

○ボタンに注視してください。
傾いてるのがわかるでしょうか?これ、中のゴムが切れちゃって、ボタンを押し込んでも戻らなくなっちゃってます。

PSP-3000の○×△□のボタンの方はボタンとゴム版が一体化してまして、PS2、3のコントローラーのようにそれぞれが別々の作りにはなっていない為、激しい操作やねじるようなことをしてると…ゴムが切れます。
ゴムが切れても、基盤自体が問題はないのでボタン自体は認識するんですが、押し込む感触がなくなってしまうんで操作感が欠けてしまいます…この手のトラブルで一番多いのがやっぱりモンスターハンターシリーズで、検索かけるとモンハンでヤッてしまった人は圧倒的です。

まぁそんな中でも自分みたいにあまりPSP触ってなかった。モンハン系のアクションやボタンを連打するリズム系もやらないのになぜか久しぶりに触ったら切れていたという…経年劣化?なケースも当然ありますw
要はショボイんです。

さて、今回はこのボタン部分を直すわけですが、一番無難な選択なのはもちろんソニーのアフターサービスでしょう。
が、問題になるのはその金額ですね・・・

http://www.jp.playstation.com/support/psp/repair/charge.html
上記のURLに修理料金が乗ってるのですが、ボタン交換するだけで6300円も取られます。店頭に並んでるPSP…中古とかなら半額近くに相当する高額です。たかがボタン交換するだけで…
そんなもん頼むか!そこまで払うならもう新品買うわ!って人も中にはいるんじゃないですかね…w

自分もそこまでの代金払うならボタンは認識するし現状のままでいいわ…って思っちゃった方なんですが、世の中はモンハンが400万以上も売れるほどのPSPが出回っていますので、ジャンクパーツも豊富にあるわけで、今回はそれを活用します。

e0080379_5473550.jpg

上記が今回購入したジャンクパーツです。本体に合わせてブラックを選択。600円程度+送料。(今回はメール便で頼んだので合計800円ほどでした。)
今回はジャンクパーツ…つまりPSPの正規品を使ってるわけなんですが、実は検索かけるとボタンを販売してるサードなんかもあったりしますので、そういうのを選択するのもアリだとは思います。デザイン重視で考えれば正規のものが無難です。ただ、ジャンクパーツなんでどうしても人気のカラーは品薄ですし、特に限定カラーものは皆無といっていいでしょう…自分のも一応限定PSPではあるのですが、GTのPSPは基本はブラックでしかないので、基本のブラックPSPの物でデザイン面はまるで問題ありませんでした。

入手手段ですが、実はAmazonなんかで簡単に手に入ります。ただしPSP-3000のパーツは品薄です。PSP-2000は潤沢で価格もちょっと安価にされてたりして、そちらを流用してる人もいるみたいです。
あとは日本橋や秋葉原のジャンク扱ってるショップや電子工作系のショップに置いてるのは確認したことあります。(秋葉原はいってませんがw)
ネットでも怪しいパーツ(違法ではないけどスマホ脱獄を扱ってる比較的グレーなショップや、日本では売ってない海外サードを扱ったショップなど)ショップなどで500円前後で買えると思います。
あとはオークションですね。一番いいのはやっぱり現物が確認できる日本橋やら秋葉原に出向くことですが、ピンポイントに自分が求めてるパーツが置いてるかというと難しいんですよね…そこはジャンク…


では修理に入ります。まずは表面のフェイスプレートを外す(分解)わけですが、当たり前ですがこれをやってしまうとSCEのサポートは今後2度と受けれないと思っておきましょう。(例外があるかもしれませんが、ほぼ100%無理でしょうね。)
e0080379_644076.jpg

特にこのバッテリー部分のネジが決定打になります。本来ならシールで隠されている部分であり、それを剥がしてしまうと=分解したと認識されますので、良く考えた上で行ってください。

フェイスプレートを外すには表面に見えてる全ネジを緩め、このバッテリー部にある2つのネジを外します。ここで注意しておきたいのは表面部。PSP正面から見て上部の二つのネジは他に比べて一回り小さい物を使用してるので、外した際には分けて保管しておきましょう。

e0080379_6114699.jpg

フェイスプレートを外す程度なら大して難しくもありません。上手く外せたら上記のような形です。
ちなみにフェイスプレートの液晶部なんですが、液晶保護の為のプレートが貼られてます。

e0080379_6134457.jpg

市販されてる「保護シート」ってのは実はこれを守るものなんです。
液晶そのものを守ってるわけではないんですね~まぁ大抵の液晶製品がそうでしょうけどw
つまり、表面の液晶部分は実は傷ついても別にいいんです。それ自体は液晶が傷つくのを保護してるだけですしね~ジャンクパーツとしてこの部分だけを買えるのであれば保護フィルムなんて不要で、定期的にこれ交換すればよかったりします。(ジャンクとしては着せ替え用という見方のフェイスプレートと一体として売られてることが多いです。)
とはいえ安定して供給されるものでもないので、ほとんどの方はこの部分が傷つけば液晶が傷つくのと同義でしょう。保護する意義はあると思います。


e0080379_621565.jpg

ゴムが切れたボタン部分を本体から外します。見事なほど綺麗に○ボタンが千切れていますねw
ボタンを外す際ですが、上記写真の灰色のゴムの部分が液晶の下に挟まれてる形になっているので、外す際は若干液晶を持ち上げてやってください。
ただ灰色のゴム自体は一体化してるわけじゃなくてただ張り付いてしまったものですw
これはスピーカー部分の保護の用途みたいですね。再利用できますので、元の位置に戻しておきます。

ボタン自体も単に基盤の上に乗っかってるだけで、その上からフェイスプレートに挟まれて固定されてるだけで交換自体は非常に簡単です。古いのをとったら、新しいのをそこに置くだけ。
あとは外した時の作業を元に戻していくだけです。

e0080379_628148.jpg

これで交換完了です。ちょっと写真がボヤけちゃいましたが、見てわかる通り○ボタンがしっかり凸ってますね。やや斜めに向いてるのは元からのはずですw
起動してちゃんと認識してれば問題なし!トラブル率としては高いものですが、たったこれだけのことなんですよね。薄型だからいろいろ犠牲にされてるんだろうな~と理解はできるんだけど…もうちょっとなんとかならんかなーこの部分w

ちなみに修理後ですが、このジャンクパーツでは×ボタンだけ妙にやわらかいのが気がかりです…w
まぁジャンクな以上その辺は妥協するしかないですね。


というわけで今回はここまでです。どこかの悩めるPSPユーザーの役に立てば幸いです。
[PR]

by diehappy | 2012-01-28 06:34 | PlayStation Portable

PSP グランナイツヒストリー プレイ日記 第3回 「育成」   

2011年 09月 08日

e0080379_158448.jpg

  _ _   ___
 / ) ) )/ \  /\
 {   ⊂)(●)  (●) \ 今回はキャラクターの
 |   / ///(__人__)/// \ "育成"を紹介しますぞー!
 !   !    `Y⌒y'´    |
 |   l      ゙ー ′  ,/
 |   ヽ   ー‐    ィ
 |          /  |
 |         〆ヽ/
 |         ヾ_ノ

今回はオフラインのメインとなる「育成」を紹介したいと思います!



とその前に一言!


64,000

「グランナイツヒストリー」が6万4000本で好調。「デビルサバイバー OC」「コープスパーティー BoS」も登場の「週間販売ランキング+」

           *  _______
    / ̄|  +   /         ヽ   +
    | ::|    /⌒       ⌒   \
    | ::|x  / ( ●)    ( ●)   |  .人
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒:::::     |  `Y´
 | ___)  ::| .!     l/ニニ|      /
 | ___)  ::|+ヽ    `ー‐'      /     十
 | ___)  ::|   .>          \
 ヽ__)_/   /                 \

ヴァニラウェアのソフトの初動としてはPS2の「オーディンスフィア」すら超えてるみたいですね!各ショップでは売り切れがかなり見られたらしいですし、通販もほぼ全滅でしたのでこれはマーベラスの予想以上に売れたんでしょうねぇ~。自分も「出荷3万ぐらいか?」と出荷少なかっただけでは?と疑ってましたが、本当に売れててよかったよかった。
二次出荷も行ってるみたいですからもう少しは伸びるかな?オン総人口もまだまだ増えてますよー


では本題に移りましょうw
         ____
       /      \
      / ─    ─ \ では「キャラ育成」について解説していきましょう。
    /  (●)  (●)  \
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

前々回のキャラメイクの続きと思って見てもらえたら良いです。

キャラクターを作成後はそのキャラクターに対して「見習い期間」が60日間設けられます。
これはなんぞや?ということですが、「訓練を受けることができる日数」となります。
訓練はキャラクターのステータスを底上げする最も重要な育成手段となります。
     ____
   /      \
  /  ─    ─\ ぶっちゃけて言えば、この訓練でキャラクターの方向性が決まります。
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

ステータスを上げるものとしては、他にもいろいろ手段がありますし、もちろんレベルアップでも上がってはいくのですが、それらは他のプレイヤーも時間をかければ同条件です。ではどこで他のプレイヤーと差をつけたり、特徴を変えたりするのか?となると任意にステータスを強化できる訓練となるわけです


       / ̄ ̄ ̄ \
      /   ::\:::/:::::\ つまり、この60日間の見習い期間をどう使うかが重要になるわけです。
    /   <●>::::::<●> \  
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´   /
       ̄(⌒`::::  ⌒ヽ
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │

60日間の間でどのステータスを底上げするか?でキャラに特徴付けしていきます。

実の所訓練をせずに60日間を終えることもできます。最初に作るキャラクターがこれに該当します。第1世代キャラは訓練を受ける為に必要なアイテムが揃っていない為、受けれたとしても60日間の間で良くても数回程度になります。
ただしそういうキャラはハッキリいって弱く、あくまでも次の為の踏み台になってしまいます。
つまるところ…

見習い期間の60日間は訓練のみで過ごすのが強くする為の最善となります。

では実際訓練による差はどの程度かということでSSを見て欲しいのですが、
まず第一世代の訓練を受けていないキャラ。
e0080379_19374751.jpg

装備によるアップもあるのですが、基本的にはレベルアップでのみのステータス。


次に60日間訓練付けした第2世代は…
e0080379_1939081.jpg

            ____
          /      \
         /  _ w _\ __________ 。
       /    _____| |  ヘ__  ヘ__|
   /⌒|     ((_____| | Σ __(○)_(○)
  /   |. ι   (__人__)   | |  '' ,         |
 |    l \      |   |    | |    △         |   。
 ヽ     -一ー_~、⌒)^),-、|    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ~    | |  |

このようにレベルが下回ってても能力値は断然高い数値になります。
         ____
       /      \
      / ─    ─ \ まぁでもこの第2世代もちょっと手探りだったので
    /  (●)  (●)  \  まだまだ弱いほうだったりします。
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


後ほどいろいろゲーム知識もついてきた後で、訓練を一極化した第3世代だと↓
e0080379_19423469.jpg

         ____
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                            ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
         イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

レベル1でこれです…w

これでわかって頂けたと思いますが…
見習い期間中の60日間がすべてを決めます。

この60日間をどう使うかがプレイヤーの見せ所の一つですね!

で、訓練はどのようなものか?というと…ルーレットですw
e0080379_19485392.jpg

伸ばしたいステータスの訓練を選んだ後にこのようなルーレット画面になります。
大成功、成功、失敗の3種類があり、当然ながら大成功を出せばステータスの伸びは一番よくなります。
        ____
      /      \
     /  ─-  -─\ 実はこのルーレット…目押し可能です。
   /──( )─( )- \
    |       (__人__)    |  _________
   \      ` ⌒´  ,/  | |              |
   ノ           \  | |              |
. /´               | |              |
 |    l                | |              |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   |_|_______|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)二二二     | |   |

目押しできるので大成功を100%狙うことが可能です。

大成功など、絵柄をPT全員揃えるとさらにボーナスが追加されるので、絵柄を揃えることも重要となります。

e0080379_1953050.jpg

          ____
        /_ノ  ヽ、_\ 目押し余裕でしたwwwwwwwww
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

上から3つまでは自分が選んだ訓練に対応したステータスアップで、4つ目は完全ランダムのボーナス値になります。極めるなら4つ目のランダムアップの部分でやり直しも視野に入るかもしれませんね…w(そこまでいくとやりこみでも究極レベルですがw)

◆アドバイス!
このゲームの目押しはかなり簡単な部類で、スロットとか全然やらない自分でも簡単にできます。今はできないって人でも、(ブレイブ100の場合の)出目は決まってるので感覚で覚えることも可能だと思います。

恐らく1ズレなんで、大成功の1個手前で押す感覚でいけばいいです。ちょっととろいと自覚ある人は2ズレの気持ちでいいかも。
カードは色がかなり違ってて見やすいので絵柄を見るんじゃなくて色で判別する感じでがんばってみてください!
         ____
       /      \
      / ─    ─ \ はっきり言っちゃうけど、やっぱ目押しできる、できないの差は確実に出ます。
    /  (●)  (●)  \  大成功じゃなくても絵柄を揃えれるだけでも大違いですからね…
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

60日間を訓練付けすれば最低でも10回以上は訓練が受けれる計算になるんで、数値が1違えばそれが10以上の差になってしまいますからね~世知辛い。


       / ̄ ̄ ̄ \
      /   ::\:::/:::::\ただし、できない人はソロで回すとかいう手もあるぞ!
    /   <●>::::::<●> \ 
    |     (__人__)    |  
    \     ` ⌒´   /
       ̄(⌒`::::  ⌒ヽ
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │

訓練は複数人で受けた場合は1回当たり基本訓練の場合4日経過、上級訓練で5日経過となってるのですが、ソロの場合は訓練1回で3日経過と4人に比べて数多く訓練を受けることができます!
ただし、この場合は絵柄を揃えてのボーナスがない為、4人PTで目押しできる人なら不必要かも?とこの辺はまだ検証中の段階です。
         ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \ でも普段の4倍の訓練書が必要になる…
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \  というデメリットは発生するよ…
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /
.    ノ    / )ヽ   く
   (  \ /__ノi ) , )
.   \  ゙ / ヽ ヽ/ /
     \_/    \_ノ

ソロの場合は揃える必要がないので、4回連続大成功は無理でも一人とかポツポツできる!って人はやりやすい方法だと思うし、回数多い分安定して強くなれるのはメリットだと思いますが、その分クエストを数多くこなさなきゃいけない作業的なデメリットは発生しますね。

目押しできて損はまったくといっていいほどないので…がんばりましょう!


          ____
        /      \
       / ─    ─ \ とまぁ一通りの流れを説明はしたんですが、
     /  (●)  (●)  \  どのステータスを伸ばすか?というのは非常に悩ましい。
.     |     (__人__)     |
      \    ` ⌒´    ./ヽ
      (ヽ、       / ̄)  |
       |  ``ー――‐''|  ヽ、.|
       ゝ  ノ      ヽ  ノ |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これは本当に悩ましいです。いろいろ挙げてみると…

1.職業の得意分野を伸ばす
これは基本中の基本で安定してるし失敗がないですね。ある程度はしっかり底上げしないと。


2.敏捷を伸ばす
これはどのキャラにも共通してる。コマンドRPGで先制するというのは非常に重要!
特にオンラインはこの傾向が強いです。先制して状態異常ばら撒いたりはもちろんですが、
回復なども先制してたほうが便利な場合は多い。

ただ、素早さ狙いの場合は挙げすぎても意味が薄いのが難点ですね。
相手よりちょっと高い程度が理想。その分他にステータス回せますからね~
回避率にも関係するので完全に無駄というわけじゃないです。回避PTも実用的。


3.手持ち装備条件で伸ばす
一部特殊な武器はその職業にはあまり必要にないステータスが必要だったりします。
聖石という装備でステータスを補うことができるので、どの程度伸ばすかがポイント。
これらの装備は状態異常が付与されてたり、命中upがついてたりとか実用的で面白い武器が多く、武器で編成を決めてもいいぐらいの装備も中にはありますからこれも十分考えうるものだと思います。


他にも考え方はあると思うんですが、自分が今思いつく程度はこんなもんかな?と。
特に敏捷が本当にオンでは重要。先制できるというのは強みですねぇ~でもただ早いだけだと速攻が失敗すると途端に弱くなることもザラなんで地力の強さというのもやっぱ大事です。
それに行動順を早める装備、魔法なんかもあるので何人かは補強するという手もあります。

3の装備に合わせたキャラやPTをしてるのは結構強いですね。その装備自体が有効なのはもちろんですけど、やっぱり予想外なので行動が読みにくいというのが一番大きいかも。
「こいつは攻撃力が弱い。」とか思ってたら武器に火傷がついてて範囲でばら撒かれてドットダメージであたふたしたり…w

とまぁこの辺は次回以降にまた少し掘り下げて書いてみますw


今回は以上です!本当は「戦争」も書くつもりだったんですが、凄くまとまりのない冗漫な文章になってしまいました…頭の中では綺麗に説明できる文章があったはずなんだが…書き起こすとアレェ?w



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \ ぶっちゃけ育成システムはどうなの?
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \ かなり悩ましいし、4人の編成考えてやるから
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \ いろいろできていいよ!
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

目押しできない人はその時点で差がついちゃうんでちょっと可哀想ではあるんですけど、
訓練に+して装備や編成、陣形などが合わさると本当にポケモンのような戦闘になりますね~
(強弱がジャンケンなとこがあるのもポケモンに凄く近いものがあります。)

プレイヤーごとにいろいろ特徴が出るというのは見てても面白いし、対戦しても楽しい。
このようなシステムにしたのはGoodだと思います。
[PR]

by diehappy | 2011-09-08 20:56 | PlayStation Portable

PSP グランナイツヒストリー プレイ日記 第2回 『ゲームの流れ&戦闘編』   

2011年 09月 04日

e0080379_158448.jpg

                 _,-''"`‐-、
  ________   .,/._-─‐-、ヾ
  | ______ / ̄/ / ̄ ̄ ̄ ̄\
  | |       /  /_/......::::::::::::::::::::::::\ このゲームさぁ…
  | |       /   ,ト_|-、....::::::::::::::::::::::::::::| BGM良すぎじゃね?
  | |      .|   |l o] ).....:::::::::::::::::::::::::|  これだけで買って良かったと思ってる。
  | |       |   ヾ-.ノ  ....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

元からベイシスケイプさんのとこが作る曲調が凄く好みではあったんですけど、
このゲームのBGMはその中でも3本の指に入ってるんじゃないか?というぐらいツボに入ってます。


     ,.イニニニニニニニニニニニニニ丶        ____
    ./ 「                |.!     /       \
    _/  i.|             |.!   / ─   ─   \ さ、今回もゲーム紹介に移りましょう!
   .|   i.|             |.!  /   (●)  (●)    ヽ
   .|   i.|             |.!  |   (__人__)     |
   .|   i.|             |.!  ヽ    ` ⌒´      /
  _  〉  i.L________」.!   >     _____<
  _「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´  /´二二二二二二二〉
  |         \二二二(´      ,/ ,/          /
  |           |      `ーィ二 ̄/ ,/          /
  |           |   γ"´   ゙7 ,/          /


今回はゲームの流れと戦闘を紹介しようと思います。

前回のキャラクリエイトからの続きとなります。
キャラクリエイト後は少しストーリーがあった後すぐ拠点へと飛ばされます。

e0080379_1138548.jpg

        ____
      /      \
     / ヽ、   _ノ \
   /   (●)  (●)   \ これが我がおっp…アヴァロンの首都だ!
   |      (__人__)     |  緑豊かな美しい国だろう?谷間だろう?
   \     ` ⌒´     /ヽ
    /              \
    (  ヽγ⌒)        ヘ   \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          {;;;;;;;}
           L;;;;」

少し話しが逸れますが、前回…ユニオンが一番多い国と書いて

         (<、,,> ":::::::::::::::::::::::::::: 、
      ~〈/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)
       〃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::<、    ど ロ こ
     ~そ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,)   も リ の
  、_ ,, /::::::::::::::::::::::::、,ゝ===く:::::::,:::::ヽ  め コ
    `V::::::::::::::::::::、_γ      `ヾ,_ < ! ン
     l::::::::::::::::::::::く(   r,J三;ヾ   )> く,
 ~v,ん:::::::::::::::´:::::::=; {三●;= }  ,=ニ `/l/!/⌒Y
     l:::::::::::::::::::::::::::::ゝ≡三=イ ´::::゙:::::::::::::::::::::::::::::::
 、m,.. ,ゞ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ´ " ~ ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

と書きましたが現実は…↓
e0080379_114233.jpg
(4日現在はさらに各国1000~2000人+されてます。)
            _.,,, -/\/\
            /:::::::::::\   /
           /:::::::::::::::::/   \
        l: : : : : : : :\/\/!
        l: : : : : : : : : : : : : : : l
        ヽ: : : : : : : : : : : : : /
          ::/\       /
        ::/,, /)     (...::
       ::/,//::         \::  ロリコンばっかとか言って本当にすいませんでした。
       ;/⌒'":::..            |⌒ヽ 僕みたいな変態おっぱいウヒョーボヨンボヨンばっかりでした。
     /  /、:::::...           /ヽ_ \ 
     (  ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー'⌒  )
     .`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─"


さて、拠点でできることですが…画像の上から順に説明していきましょう。

まず「詰所」ですが…ここは次回以降で!
このゲームの育成の核となるシステムみたいなんで、説明が長くなりそうw

次に「道具屋」、「武器屋」ですが、これはまぁそのままですね!
道具屋は消耗アイテムに新しく覚える為のスキル書などが売ってて、
武器屋は防具も含む様々な装備アイテムがあります。

「騎士斡旋所」はハr…見習い騎士、ようはキャラクリエイトできる場所ですが、開始後4人クリエイトしてしまえばしばらくは不要ですね。

で、このゲームの場合ですが、「世界樹の迷宮」のようなクリエイトが出来るとは書きましたが、最初に作ったキャラをそのまま使い続けるというよりは、どんどんいろんなキャラを作っては戦争に送り出すような仕様で、将来的にはどんどんPT編成を作り変え、強くしていくことが大事なようです。

1st組はその点どうしても弱く、次世代の為の踏み台なものになるみたいなので、あまり強い愛着は持たないように!

               __
.───┐      / ...::::::..\
 ̄ ̄ ̄| |     /   ...::::::::::.\ 言い方悪いけど1stなんて使い捨てよね…
      | |   /     ...:::::::::::::.\ 悲しいけどこれ戦争なのよね
      | |   |      ...::::::::::::::::: |  
      | |.   \、  ......::::::::::::::::::/
二二二 」 _ _ ゞ    ...:::::::丶
─┴┐ ⊆フ_)__./     ┌ヽ ヽ┐
二二二二二二l  /      |  |   | |
_l_____| /      |_|   |_|
  |       /  __,    ノ  |─l
  |───/  /lニ/   /二ニ luul.
  |    ___|  |  |   |_|.
 └─(    )(ニ|   |./二ニ)
      ̄ ̄  /   )
            `ー ´

謁見の間はおっぱいが見れる場所です!

e0080379_11591347.jpg

           ____
         /_,r'  ' !、\
       /(≡)   (≡)\  谷にダイブしたい
     n/ ::::⌒(__人__)⌒::::::\
    y |     |r┬-|     |⌒)
    l \_   `ー'ォ     //
     \      ・    ・  ̄ /
       \         /
        >      <
       〃   (::)っ   ヽ
       ヽ  <  `‐' >  )
        と__)   (__)

ここではストーリーが進んだ際や戦争の功績にて勲章が授与されます。
他にも自分のデータなどの確認なども可能で↓
e0080379_1227556.jpg

このような形で記録されていきます。
戦争の勝率は自分が操作した場合のみここに記録されてるんじゃないかな。
これも次回以降に書きますが、戦争での自動進軍の勝敗はここには記録されてないと思います。


        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \
   /    (●)  (●) \ んじゃまぁそろそろ冒険にいきましょうか。
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

e0080379_12302957.jpg

        ____
      /      \
     /  ─-  -─\ こ…これは…
   /──( )─( )- \
    |       (__人__)    |  _________
   \      ` ⌒´  ,/  | |              |
   ノ           \  | |              |
. /´               | |              |
 |    l                | |              |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   |_|_______|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)二二二     | |   |

迸るアンサガ臭。

e0080379_12341852.jpg


   / ̄ ̄\
 /ノ( _ノ  \
 |,'⌒ (( ●)(●) 一緒にすんじゃねぇよ!!
 |     (__人__)
 |     ` ⌒´ノ ,rっっ                    ,
/"⌒ヽ   ソ,ノ .i゙)' 'ィ´                `    ,. ____
      ゙ヾ ,,/ { ) 丿             ,  ゜;,/⌒    ⌒u:::\ 。
 ィ≒    `\ /'ニ7´     スパァァ────/(◯.;); :::::、;(;.◯));:'::::ヽ‐─────‐‐ ン
/^ヾ      \ ./              ゚ ;i`、 ⌒:(__人__) ⌒:::::;;,´:::|   .
   }      __\___ ___   ____´_;;{   ;` j|r┬-|:;〉::,,゚, 。;;:;;|
   )ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡┴‐ー-,==ー--ァ人て゜ ゚;:,::|: ゜ .
   ノ/             ≡''        ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))て,,;;/  。  ;
   ヾ         _____=≒=ー────;‐‐ ̄/i'只 ̄/ ̄|Y‐-<` `
    \、   ー ィ⌒ ̄            //   > |≡| / <〃  ヽ


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー) 遊び方理解すればアンサガ面白いんだけどなぁ…
. |  /// (__人__) サガ厨?うっさいよそこ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


とまぁ一部では「毒気のないアンサガ」とか言われたりしますが、移動はアンサガと似たようなすごろくマップになってます。自由に歩を進めれるわけではなくて、画像左上の"Cost"が1回の冒険で移動できる歩数となっています。

1歩=1消費なので単純に100歩駒を進めることができるわけですが、消費アイテムの"テント"を使用すれば冒険1回につき1度だけそのテントのグレード分だけ回復することができます。

         ____
       /      \ 
      / ─    ─ \ ただまぁ…このゲーム結構お金にシビアなんで
    /   (●)  (●)  \  序盤はなかなか使えないアイテムです。
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

100歩って以外とすぐなくなっちゃうし、一回の冒険後には日数が経過して、それに伴うデメリットが発生する場合があるのである程度は方向性を決めてコマを進める必要がありますね。

さらにキャラクターの"Brave"が冒険に大きな影響を与えます。
キャラクターごとに最大値100があるのですが、戦闘を行うごとで徐々に消費していきます。これがある一定数を割っちゃうと戦闘面で悪い影響が出ます。

これに対しての対応策としてはCost同様に消費アイテムでの回復が挙げられますが、もう一つはマップ上に出るモンスターシンボル(通常より強敵)とエンカウントして討伐すると回復することがあります。

消費アイテムはテント同様…というより4人分を考えるとそれ以上に金銭面でつらいアイテムなのでなかなか使用するのが難しい。
     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/ これらを考えてしっかり歩を進めないとグダグダな
|       (__人__) l;;,´ 収穫で終わることとなります。
/      ∩ ノ)━・'/
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___

あとはどういう冒険をするか?ということですが、ぶっちゃけここからは本当に自由です。
極論を言ってしまえば、ただただレベル上げに興じて、戦争にいくだけでもいいです。ぶっちゃけそういうゲームなんでw

指標としてクエストがあります。これにはストーリー進行を含み、シンボルエンカウントに賞金がかけられた場合は討伐などがあります。時限制のものもあるので↑のことでモタモタしてると逃してしまう可能性があります。
クエスト報酬は地味に重要なんで進めない理由はありませんねw

マップ移動は別段シビアなわけじゃないんで深く悩む必要性はないんですが、以上のことで頭を少しは使う冒険となります。

次はいよいよ戦闘面!このゲームのエンカウントは基本はランダムエンカウントです。
e0080379_12552728.jpg

迸るサガ臭。

画面端から飛んで登場してきたり、コマンド選択時はポーズ構えたり…加えて陣形などなど
         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (●)  (●) \ 動きや陣形、コマンドなんかはかなり通ずるとこがある!
    /   ///(__人__)/// \ 好きよ!こういうの。
     |    .   `Y⌒y'´    |
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー'ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |

戦闘は古臭いといわれるターン式コマンドバトルです。
ですが…ドラクエ風のオーソドックスなのとは一風変わっています!

まずは先ほどにもいいましたが陣形!
e0080379_13164.jpg

         ____
         / _ノ ヽ、\
      /o゚((>)) ((<))゚o あぁ…インペリアル…サガ臭がたまんない。
     /    .:゚~(__人__)~゚:\ ベア…お前がいるところが一番きk(ry
     |         |r┬-|    |
     \、     i⌒i‐'  ,;/
    /  ⌒ヽ.ノ ノ  く
   / ,_ \ l||l 从\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.
         ベシベシベシ

陣形効果は様々で、自分の戦闘スタイルに合わせて効果を選びましょう!
で…この画像を見てもらうと4×3のマス目があるのがわかると思います。
範囲攻撃や隊列なんかはこのマス目を目安としています。

これ上手いのが4×3だと4人PTの場合必ずかぶる列ができるんで、範囲攻撃なら横列、縦列、十字など様々なんで、どれに対して対策するか?などで陣形が変わると思います。
また単体近接攻撃の場合は横3の列に二人以上並ばれると後衛には攻撃できない仕様なので、守りたいキャラがいる場合はあえて固めるのも一つの手です。

あと陣形で重要なのが所定の位置でないと陣形効果は発揮されないということで、吹き飛ばし攻撃などで誰か一人でも位置がずらされると陣形効果が消えます。
陣形効果はかなり大きいんで、オンラインの戦争などではダメージ少なくともあえて「最初は陣形を崩す。」というのも戦術の一つになります。

基本は4人陣形ですが、3人用とかもあるらしいので、使い方によっては上手く機能したり、制限プレイなど楽しめそうですね!


とまぁこのように戦闘要素の一つに"マス目"が鍵になります。
最近のゲームですと、DSの「ラジアントヒストリア」がかなり近いです。

もう一つ鍵となるのが右上にある"AP"
これはPTで共有する行動量で、基本は6づつ回復するものとなってます。
     ____
   /      \
  /         \ 最近なんかのゲームでこういうの見たけど思い出せんな…
/           \  ヴァルキリープロファイルだったっけ…?
|     \   ,_   |
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

e0080379_1320045.jpg

このようにコマンドは一部を除いてすべてAPを消費します。
いわゆる「たたかう」というオーソドックスなコマンドはなくて、装着したスキルの中から選択します。

e0080379_13212576.jpg

スキル選択はこのように覚えた中から4つまで戦闘時に使用することができます。
決してジョブごとに最大4つしかないということではないのでw
       ___
     / ⌒  ⌒\
    / (○)  (○) \ ポケモンだね!
  /   ///(__人__)/// \
  |   u.   `Y⌒y'´     |
   \      ゛ー ′  ,/
    /      ー‐    ィ


基本的には強大な攻撃ほどAP消費量が大きい為、このAPの数値が攻撃の質を決定します。
1ターン目は消費少ない攻撃や防御などして、2ターン目で爆発させる。などの行動が取れますね。
逆にいえば、APが少なければ相手がいくら強大なスキルを持ってようが1キャラによる単発、あるいは使用できないことを意味するんで、そういう時は攻め時でもあります。

モンスター戦の場合であれば、いくら多数でてきても初期ならAP6分しか行動できないので結局3キャラが攻撃してきてターン終了などもザラですので、APは相手の行動分も頭にいれて最適に使用していきましょう!

APは撃破した場合やその撃破の方法、スキルなどで回復したりと増やす方法がターン送り以外にも用意されています。

e0080379_13283487.jpg

               _______
    :/ ̄| :  :  ./ /  #  ;,;  ヽ
  :. | ::|    /⌒  ;;#  ,;.;::⌒ : ::::\ :
    | ::|:  / -==、   '  ( ●) ..:::::| バトルが終わればリザルトだ!
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒  :::::.::::| :
 | ___)  ::|: ! #;;:..  l/ニニ|    .::::::/
 | ___)  ::|  ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/
 | ___)  ::|   .>;;;;::..    ..;,.;-\
 ヽ__)_/ :  /            \   ハァハァ....

基本的にはレベル制のゲームなんですが、このゲームあまりレベル自体には意味がないですね。
それらの説明は次回以降に。

あとは使用した武器や属性などの"熟練度"アップがあります。なんというサガ臭w
これも一風変わっていて、熟練度は"消費して"新しいスキルを覚えます。
使い続けると純粋な能力があがるというわけではなくて、スキルが増えていくという仕様。

なのでどの武器を使用しても攻撃力自体は同じ。
ただし、手広くやると熟練度が足りずスキルが器用貧乏になりそうなので基本は一本決めて育てる形で良さそうです。

とまぁ今回は以上です!

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \ ここまでの感想はどう?
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \ うん、面白いよ!育成という面では
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \  いろいろ考えながらできるし
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

正直かなり癖が強いゲームだとこの時点でわかりましたw
育成要素が強くて、オーソドックスなストーリーRPGの要素がかなり薄いんで、
FF、テイルズのようなものを求めてる人には絶対に合わないと思うぐらい人を選びますね。
正直クソゲー扱いする人がでてきても全然不思議じゃないですw

ただハマる人はこれはたまらないんじゃないかなw
ブラウザゲーとかでチマチマやるの大好き!って人にはオススメしたいw

戦闘はPT単位での行動だからいろいろ悩みながら編成できるし、ステータスはランダム要素に加えて装備で特色が大きく変わるからオンでもいろいろな方向性があって見てるだけでも今は楽しいね!
作業ゲーというのもさほど間違いじゃないですが、その作業の過程が面白いので作業=つまらんという安易な見方にはならないとは思います。

グラフィックの種類は少ないけどヌルヌル動くし、最初こそ想像と違ったゲームでしたが結構気に入ってきたなぁw
[PR]

by diehappy | 2011-09-04 13:42 | PlayStation Portable

PSP グランナイツヒストリー プレイ日記 第1回 『キャラクリエイト編』   

2011年 09月 03日

e0080379_158448.jpg

__
   |
   |
   |
   |
   |        _____
   |      /⌒  ⌒ \
   |     /( ●)  (●) \  せっかく買ったのでプレイ日記兼ゲーム紹介&感想でも
   |    /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  書いていこうかなーと思います。やる気があれば
__|   |     |r┬-|     |
ニ「 ̄    \      `ー'´     /
 ̄ ̄|    /⌒/ .λ/_,,..i_
   | γ⌒r、/ く」r/( 、  ゝ)ヽ、_ ̄ ̄「|
   |二ニ==─-、ム!_ノヽノー'イ』 ノi    | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  | |

第1回はこの手のゲームで一番楽しい時であろう最初の『キャラクリエイト』を紹介しようと思います!

「ぶっちゃけどのキャラ作りが可能なん?」ってのがまだ様子見の人には気にかかる部分ですよね。

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ では順を追って説明しましょう。ゲーム開始直後はまず
    /  (●)  (●)  \   所属国の選択から入ります。
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


 |  | ∧
 |_|Д゚)  あ、余談だけどゲーム内SSを撮る機能がついてます。
 |文|⊂)   容量の関係上アップの際には圧縮してるので本来はpngで綺麗です。
 | ̄|ω|  


e0080379_1011353.jpg

おっぱい国アヴァロン!

      / ̄ ̄ ̄\
    / ─    ─ \ ふぅ…眼鏡と巨乳とかないわー
   /  (●)  (●)  \
   |  \ (__人__) /  |
   \_ | ` ⌒´ | _/
    /        |
   (_)| ・    ・ ||
   l⌒ヽΞ   Ξ/| |
   | |\_(;;U;;;)_ ̄))
  (_)      //
         ( _)

e0080379_10243249.jpg

キャラ人気投票No.1?ログレス!
        ____
      /      \
     /  ─    ─\ しかしいざゲームはじまると人口比最低の国に…
   /    (一)  (一) \ 南無三。
   |       (__人__)    |
    \      `_⌒ ´  /
.    ノ    / )ヽ   く
   (  \ /__ノi ) , )
.   \  ゙ / ヽ ヽ/ /
     \_/    \_ノ

e0080379_10273585.jpg

イケメン幼女国ユニオン!
         ____
        /ノ   ヽ、_\    r ⌒j 一番プレイヤー人口多いとかロリコンばっかかよ!!
      /( ○)}liil{(○)\  /   /
     /    (__人__)   \/   /   /  )
    |     |i|||||||i|     /  /  /  /
    \     |ェェェェ|     /   '` ´  /
      r´  (⌒'ー―- イ′     ´廴
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   --‐'´ `゙' 、_.)

ううん…本当はユニオンって名前に惹かれたフロム脳の人が多いって信じてる。きっとそう。

追記:
9月3日現在、オンライン繋いだらアヴァロンが人口ぶっちぎりの9000人でした…w
ログレスが7000人でユニオンが6600人…あるぇ?話に聞いてたのと違うなぁw



とまぁ3国のいずれかに所属しなければならないんですが、
国によってストーリーなどが大きく変わることも特にないようで、自分の嗜好にあった国を選んで良いようです。
キャラはもちろん声優の好きの人は声優さんなり、ネットの評判みて弱国、強国とオンライン考えて選ぶもよし!

     ____
   /      \
  /         \ 問題はFEZのエルソードのような爺…あるいはおっさんがいないことだ…
/           \  イケメン、イケメン&幼女、巨乳…
|     \   ,_   |
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


そんなわけで消去法的ですが巨乳にしました!

    _.. ‐'''''''''''' ‐ 、
   ,r'        \
  /_,ノ  ,,       ヽ,
  ( о) ミ ヽ、,,,_    ..i おっぱいて素敵やん?
  i.   ミミ( ○)    .|
  \(_入_ノ      /
    ノ__,,/,____/
    ./ゝ/ノ:::::::::::::::::\
    |ノ//::::::::::ヽ,::::::::::|
    |^::::::::::::::::::::::|::::::::::|
    |^::::::::::::::::::::::|::::::::::|

で、軽いチュートリアル後には自分のプレイヤーネームの代わりとなる「隊長名」とその「騎士団」の名前を考えます。

e0080379_10453063.jpg

ですよねー^^;

大半のコンシューマーゲームで"Beautiful Ones"は入らないw
そんなわけで貧困な頭でひねり出したのがコレ↓

e0080379_1047498.jpg


       ――  ┼     |  ‐┼   7   !ヽ  |__ 〃 |   ヽ
              |/´`ヽ  .l   __|   {   |  /´     |    |
      (___  /|    し |   (__jヽ  ヽ_ノ  (__   し

ボキャブラリーのなさに落胆だね…w
この間までやってたアサクリに出てくるテンプル騎士団をもじっただけです…w
別にてんぷら関係の名前にするつもりもまったくなくて、隊長名も「シバラク」だしね…統一感すらなし!!

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\   キャラクター作るか。
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


とまぁここまで決めればいよいよキャラクター&PT編成です!
このゲームは「世界樹の迷宮」のような形で自分で容姿や職業が決めれます。

e0080379_10545578.jpg

大まかには3つの職業…「ナイト」、「アーチャー」、「ウィザード」を選ぶことができます。
「たった3職?」いやいや!

e0080379_10565935.jpg
e0080379_10571215.jpg
e0080379_10572145.jpg

       ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\  さらに同じ職でも大きく3タイプに分かれるのです。
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´    /

一応12キャラ分があるんですが、同系統のタイプに髪型の違いなどで4種がそれぞれに用意されてます。
つまり、3職→3タイプ→4種の容姿という具合。

いずれか好みのものが決まったら次は詳細設定!
e0080379_1145280.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\ う…正直容姿に関しては少ないな…
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

ヘアスタイルなんかはタイプで固定されちゃってるんで、「このタイプでこの髪型使いたい…」と思っても4種に用意されてなかったら使えないのは残念。

ボディカラー、ヘアカラー、アクセサリーもそれほど多くないので見た目に関してはそれほど自由にとはいかないですね。
(ただゲームが進めばアクセサリーに関してはいろいろあるかも?)

武器はナイトに限っていえば、剣、大剣、細剣、槍の4種から好きなものを選べるので職やタイプ、武器までを視野にいれて考えたらキャラクターのジョブは自由度が高めかも。

ボイスはまず性格で変わって、さらにそこから3パターン分用意されてて、ピッチが20段階とこちらも結構好きなように選べますね。がんばって弄ればフリーザ様のような声も可能です!シャア!!


詳細設定が決まれば最後はランダムパラメータ設定!
e0080379_11145536.jpg

         ____
         / _ノ ヽ_\
.     / (ー)  (ー)\ なんかペルソナのスキル継承思い出すなぁ…
    l^l^ln  ⌒(__人__)⌒ \
    ヽ   L   |r┬-|    |
     ゝ  ノ  `ー‐'    /
   /   /         \
  /   /            \
. /    /         -一'''''''ー-、.
人__ノ        (⌒_(⌒)⌒)⌒))

気に入るパラメータになるまでひたすら□ボタンだ!!


という具合で以上がキャラクリエイトでした!


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \ ここまでの感想はどうよ
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \ うん…やっぱ2Dっぽいグラフィックだからか
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \ PSPo2ほどに自由にとはいかないね~
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

こればっかは難しい所なんでしょうけどちょっと選択肢は少なめかな?とは感じましたね。
思ってたよりもちょっと残念部分。


          ____
        /      \
       / ─    ─ \
     /  (●)  (●)  \  次回はゲーム進行や戦闘面をお伝えしようと思います。
.     |     (__人__)     |
      \    ` ⌒´    ./ヽ
      (ヽ、       / ̄)  |
       |  ``ー――‐''|  ヽ、.|
       ゝ  ノ      ヽ  ノ |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[PR]

by diehappy | 2011-09-03 11:22 | PlayStation Portable

PSP グランナイツヒストリー買っちゃった。   

2011年 09月 02日

e0080379_158448.jpg

e0080379_253022.jpg

               __
.───┐      / ...::::::..\
 ̄ ̄ ̄| |     /   ...::::::::::.\
      | |   /     ...:::::::::::::.\ 正直やっちまった感はすごい…
      | |   |      ...::::::::::::::::: |
      | |.   \、  ......::::::::::::::::::/
二二二 」 _ _ ゞ    ...:::::::丶
─┴┐ ⊆フ_)__./     ┌ヽ ヽ┐
二二二二二二l  /      |  |   | |
_l_____| /      |_|   |_|
  |       /  __,    ノ  |─l
  |───/  /lニ/   /二ニ luul.
  |    ___|  |  |   |_|.
 └─(    )(ニ|   |./二ニ)
      ̄ ̄  /   )
            `ー ´

気になって仕方なかったんだ!

ダークソウル予約済みなのにデモンズクリアしてないし、アサクリBHもオン楽しすぎてオフがまだクリアしてない。電車でDもまだ全然やれてないしで、やるゲームは十分手元にあるので我慢が正解だとは頭では分かってた…分かってたんだけど…w

ふらっとゲオよったら特典付きが売ってやがったんだよ!!

しかもミニサントラはゲオの店舗特典らしいので、尚更…
このゲームのBGMに惹かれて部分は大きかったので実売4000円程度で安いしで気が付いたらレジに…


正直積みゲーになりそうですが、オン要素が結構強いみたいなのでとりあえずはMAG発売時と同じで「のりこめー^^」な感覚で買っちゃいましたw

2chの本スレ見てると育成ゲーな色がかなり強いよう(例えだとオフはパワプロのサクセスで戦争(オン含む)で育てたキャラ披露)で普通のストーリーRPGを求めるとガッカリするかもと。オンありきのパラメータ考えたりしながらプレイするSLG好きな人はハマりそうということでオンありきはともかくとしても最近だと世界樹やセブンスドラゴンのような自分でキャラクリエイトして育てるゲームはかなり楽しめたのでSLG系の育成も大好物な自分にはこれは合いそうかな?

ともかく携帯ゲーだし気楽にのんびりやっていこうと思います!


ちなみに特典付きですが、自分が買った店舗ではまだ数本余ってました。
都心は分かりませんが、探せばまだ間に合いそうかな?
特典は思ったよりも装丁がしっかりしてて重量感もあって、市販でヴィジュアルブックとして売られても問題ないぐらいよく出来てます。ミニサントラのジャケットは完全にオマケレベルですがw



        ___      __
        /     \   (fつ)
     /   /    \\   |j′ で…国はどこ選べばいいだろう…
   /    (●)  (●) \  O    爺とエルソードないの?
    |       (__人__)    |    ___________
   \      ` ⌒´   ,/    | |             |
__/           `ヽ      | |             |
| | /   ,.            i      | |             |
| | /   /         i | .     | |             |
| | | ⌒ ーnnn        | |    |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
[PR]

by diehappy | 2011-09-02 02:26 | PlayStation Portable

PSP Gジェネレーション ワールド 買っちゃったw   

2011年 06月 09日

e0080379_0155345.jpg

e0080379_2353384.jpg

Wii U記事の下でひっそりと…
          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\ や、安かったからつい…
    / ∪  (__人__)  \
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) / / / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  :::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /

なぜかPSPのボタンが壊れてたので「この程度なら自分で修理するか~」とPSPのジャンクパーツを見に行ったついでにゲーム屋寄ったらPSP版が安かったので思わず買ってしまったw
Wii版がある以上はゲームそのものは確実にPSP版は劣化ですからねぇw でも前作とは違ってWiiとPSPという据え置きと携帯機での発売は個人的には選択肢が広がるいいマルチだったんじゃないかな?と。
大画面でじっくりやりたい人はWiiで手軽に時間と場所に縛られずにやりたい人はPSP版。両機種持ちでも劣化するであろうPSP版をあえて選ぶ人もいるでしょうね~。


さて!ほんとに今回は衝動買いなだけで、しばらくはデモンズやるのでこっちは電車乗ってる間の暇つぶしとかで何ヶ月とかけてゆっくりとやる予定。あとは明日のカナダGPのフリー走行1回と2回の間の時間を寝ずに乗り切る為にとかw

しかしせっかく買ったんだからと触りだけやってみたんですけど、触りだけで分かる。ウォーより確実に良いな!参戦もユニコーン、00 2ndやゲームからの追加でかなり増えてるし楽しめそうだ!このゲームはユニット開発が本編でSLGがオマケですからね!ユニット、キャラいろいろ作れるだけで魅力アップですよw

不安だった劣化部分ですけど、戦闘アニメーションやゲームグラフィックは全然問題ない!PS2の作品と遜色なくできるし、液晶テレビにSD出力で拡大して表示するよりはむしろ綺麗に見えるぐらいw
じゃっかんフレームレートは低い?ヌルヌル動くけど少しギコちないとこも見えなくはない。
UIに関してはだいぶ劣りますね。文字は小さくなってますしキャラも小さい表示なんでグループ編成の画面は窮屈に感じます。
音はPSP内蔵スピーカーではダメ。爆発音が音割れするのでイヤホン、ヘッドフォン、スピーカー必須!


といった具合かな?今回WiiなしでPSP版しか買えないけど不安だな~と思ってる人は全然問題ない思いますよ!買いましょうw

ゲームは今回追加されたバナージ君で始めたんですけど「おまえだけは堕とす!」 何人にも同じこといってるのが泣けてくるw どんなけ殺したいやついるんだよww
そして新キャラ重視で構成していこうと思ったんだけど最初にやっぱカミーユ雇うあたり自分はガンダムシリーズを好きというよりZガンダムという作品そのものが好きで、それが出てるゲームが楽しいんだなぁと再確認しました…w
[PR]

by diehappy | 2011-06-09 23:39 | PlayStation Portable

PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF クリア後レビュー   

2011年 06月 04日

e0080379_054268.jpg

発売3ヶ月とかなり遅くなりましたが、とりあえず記録として…

このゲームは前作プレイ済みの人と初めてプレイする人で感想は大きく変わると思います。

前者の人にははっきりいって期待はずれの続編。
後者の人だと前作も含む遊び応えのある佳作ゲーム

”ディシディアにハマって仕方ない!”という人はもう買ってると思うので除外するとして、前作プレイして今作も買おうかまだ悩んでる人にはおすすめしません。この続編に関して思い当たるとこがあって買い控えたならそれは当たってると思います。

逆に"前作はプレイしてないんだけどディシディアには前から興味あった"という人には前作まるごと収録されてますのでおすすめです!前作自体はなかなかにFFファンを喜ばせるだけのアイデアが盛り込まれた良作だと思ってます。自分も好きです!


ならなぜ続編であるこれが期待はずれに感じたか?ズバリ、続編未満の完全版のような作品だったからです。

以下ネタバレを含む恐れがあるので折りたたみます。

ディシディア デュオデシムFF クリア後レビュー 続きはこちら!
[PR]

by diehappy | 2011-06-04 01:06 | PlayStation Portable

PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF 余裕ゲー!   

2011年 04月 10日

e0080379_054268.jpg

        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \ 誰だよ・・・クリア後ラスボス無理ゲーとか言ったヘタクソは
   /   ( ●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ||||==(⌒)ー、| |             |
__/         ||||    \  〉| |             |
| | /    ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ .| |             |
| | /   /   ヽ回回回回レ    | |             |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/     |_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_




   / ̄ ̄\
 /       \ 昨日、顔真っ赤にして言ってただろおまえ!!
 |      ノ(   |
. |     ⌒   |           、  ____    ,
  |          |           `/、,:/,';;}: ;\ /  す、すんません・・・
.  |         }        \ /、,:',. -‐‐-、 ; ,\ ,.   /┃・・
.  ヽ        }           /` ;ヽ|:::: ::   |ノ ,'\    ┣━  ━━┓・・
   ヽニニニニノ 、_    ‐ ― | ',`冫|::::: :: :   |イ'; 、| --┃        ┃
  /::::::::::::::::::::: ̄`ーニニ==i=┬r===| ,. -―- 、|`;、'(⌒).       ━━┛ ┃┃┃
  ヽ:::::::::::::::::::::::ーt-.._:::::::::_,. -┴一″   (      ) /i ヽ                 ━┛
   ヽ::::::::::::::::::::::::i   ̄     l___ノ // `ー,,-一' ノノ ヽ___i


ということでまず土下座ものなことをお伝えします・・・
昨日書いた「回避→敵のリーチ長すぎて隙を突いても攻撃が届かない('A`)」とか書きましたが・・・

アビリティで回避距離アップつけてたせいでした!

これ外したら余裕であたりました・・・バカ!ほんとバカッ!!
それでも相手の超反応ガードがあるので判定はシビア。

そこで「ならガードブレイク効果のあるブレイブ攻撃持ち使おう」という感じで使用キャラも変更、アシストもダンジョン入りなおして使いやすいヤツを選定。(というかランダムでアシストキャラ決まる仕様はマジでクソ仕様。アシスト込みで装備とかの組み合わせ考えるのが楽しいのに・・・)
アクセサリも普段は使わないヤツでもこのラスボスの超ステータスには有効なのが多いことも気が付いて、それに変更。

負けた時は
使用キャラ:ライトニング
アクセサリ:100%壊れるアクセで固める。

という感じでしたがこれを

使用キャラ:バッツ
アクセサリ:物理ダメージ7% 他条件アクセで14倍ぐらいになる組み合わせ

これでガードブレイク効果のブレイブ攻撃リードインパルスを主軸に、ブレイブ溜めてアシストゲージたまったら激突→アシスト→ラグナロクブレード


          / ̄ ̄\
        /  ヽ_  .\
        ( ●)( ●)  |     ____
        (__人__)      |     /      \
        l` ⌒´    |  / ─    ─  \  これでマジ余裕でした・・・
       . {         |/  (●)  ( ●)   \
         {       / |      (__人__)      |
    ,-、   ヽ     ノ、\    ` ⌒´     ,/_
   / ノ/ ̄/ ` ー ─ '/><  ` ー─ ' ┌、 ヽ  ヽ,
  /  L_         ̄  /           _l__( { r-、 .ト
     _,,二)     /            〔― ‐} Ll  | l) )
     >_,フ      /               }二 コ\   Li‐'
  __,,,i‐ノ     l              └―イ   ヽ |


なんていうか・・・昨日のことはイライラしすぎてたせいな感じですね・・・恥ずかしいです(;゚∀゚)=3
まぁ条件も悪かった気はする・・・アシストもやりにくいシャントットだったとかもありましたし、アクセサリ等も普段は使えないようなものが使えるとは思わなくて準備も悪かった。
しっかり対策すればちゃんと倒せるようにされてますね(;´Д`) ■eさんすいませんでした。


とりあえず、F1までに投票もいってきて、ディシディアもクリアできてスッキリ(゚∀゚)
気分がいいので桜でも見にいってきます('∀`)
[PR]

by diehappy | 2011-04-10 13:35 | PlayStation Portable

PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF 無理ゲー   

2011年 04月 10日

e0080379_054268.jpg

  ::::::::  ::    ::     :::::  ::  :::
  ::::::  ::   ____   :::::  ::::  :::
  ::::::  :::: /  :::  \ :::   :::   ::
  ::::  ::::/   ::     \::  :::  ::
 ::::  /:::    ─    ─ \ ::  :: クリア後のラスボスが倒せる気しない・・・
 :::  |  ::   .(_)  (_)  | :  ::::
  :::   \     (__人__)  ,/ :  :::
  ::  ノ      ` ⌒´   \ :   :::
  /´               ヽ  :::
 |    l              \:::
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

1回目のほうでも「これクソゲーだろ」って思ってましたが、2回目の・・・作ったヤツアホやろヽ(`Д´)ノ
なにがアホかって

ガード→のけぞる or ガード時間以上の攻撃時間
回避→敵のリーチ長すぎて隙を突いて攻撃!届かない('A`)

どうしろというのよ・・・しかも超回避、超ガード、追撃当たらない。体でかい癖に思ったより当たり判定小さいし、難しいというより理不尽すぎてプレイヤーの腕うんぬんじゃないよね('A`)

という愚痴。イラ度が半端なくて書かずにはいられなかった・・・w
もうクリアしたい・・・二度とオフラインやんねー!!というか当分ディシディアやる気ないかもしれん・・・ここまででもう60~70時間ぐらいプレイしてるし十分楽しんだw
[PR]

by diehappy | 2011-04-10 00:46 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -