カテゴリ:PCゲーム( 84 )   

PC F1 2011(Steam版) キャリアモード 2年目:ザウバー Rd.10 『ドイツGP』   

2012年 12月 13日

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※難易度、オプション設定の詳細はこちら
<<前戦Rd.9『イギリスGP』

今回は結果から書いておきます…決勝リタイアです。
フルウエットが全然ダメだった…途中で完全に戦意喪失してリタイヤ選びました。リタイヤするぐらいならやり直して失敗を見つめなおすべきだと後悔。タイムトライアルはキャリアと戦闘力がちょっと違うから失敗を確認するには向いてないんですよね…

しかし1年目ロータス(ケータハム)でやってた時も思ったけど…ニュルのAIはレベル高めな印象ですね。完全ドライでも結構厳しいレースになりそうでした。

コース図
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- 概要 -
『ニュルブルクリンク』と聞くと頭に思い浮かぶのは人それぞれ異なるでしょうね。 ゲームレーサーにはどちらかといえば北の印象のが強いかもしれませんね。走ってても楽しいしw

F1のドイツGPではニュルブルクリンクGPコースが使用されており、ホッケンハイムとの相互開催となっています。F1でドイツ出身といえば誰もがご存知の皇帝ミハエル・シューマッハ。そして今年、最年少3連覇の偉業を残した新たな英雄セバスチャン・ベッテルに、2010年DTMチャンピオンのポール・ディレスタ。最近株を上げ続けているニコ・ヒュルケンベルグ等々 F1ドライバーが非常に多い国である。日本人からすると羨ましい限りです…w

しかしそんなドイツのニュルブルクリンクは遊園地の建設や改修など、少し荒い金使いをした為に破産してしまい、人気の高いオールドサーキットがなくなってしまうかもしれない危機に直面しています。(なんとかサーキットは残そう!という運動はあるらしいが…)

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by diehappy | 2012-12-13 22:19 | PCゲーム

PC F1 2011(Steam版) キャリアモード 2年目:ザウバー Rd.9 『イギリスGP』   

2012年 12月 12日

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※難易度、オプション設定の詳細はこちら
<<前戦Rd.8『ヨーロッパGP』

前の更新から3週間近く空いてるのに驚きました…更新するの忘れてただけで、ちょっとづつ、相変わらずスローペースだけど、100%ディスタンスで楽しみたい!というスタイルで遊んでますが…F1 2012がある種、100%強制みたいな仕様になってるから、11はほどほどにしようかな悩み中…w(もう1年もゆっくり遊んでるので今更ですがw) 少なくともシンガポールGPは50%以下でやります。100%だと2時間近くになるのでw


コース図
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- 概要 -
2011年…からですよね?(2010年だったっけ…?w)ピット改装&コントロールライン変更と共にコース自体も改修が施され、今のような高速サーキットになっています。オールドファンでは今だに「見慣れない」という違和感を感じる声も聞かれるw

F1では数が少なくなってきたオールドサーキットの一つとして根強い人気がある。

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by diehappy | 2012-12-12 21:46 | PCゲーム

PC F1 2011(Steam版) キャリアモード 2年目:ザウバー Rd.8 『ヨーロッパGP』   

2012年 11月 24日

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<<前戦Rd.7『カナダGP』
リアルタイムでザウバーから可夢偉放出で一気にザウバーで走るモチベーションがなくなってきました。(単純すぎw)2年目終えたら今度は今年予想以上の活躍を見せたライコネンのロータスに移ろう…
いや、チャンピオン取れたら2012にいってるかもしれない…w

コース図
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- 概要 -
それまではドイツ、ニュルブルクリンクで開催されていたヨーロッパGPは、2008年にアロンソ人気でF1熱が高まったスペイン、市街地コースのバレンシアへと移った。
市街地コースとなるわりにはスピードレンジ、コース幅、セーフティゾーンなどほぼ常設のサーキットと変わらない。が、市街地コースの悪いとこはやはり出ており、明確なオーバーテイクポイントがなく、レースは例年非常に退屈な様相を見せる。昨今増え続ける新設ティルケサーキットの中でも群を抜くクソコースです。

そんなバレンシアも2013年よりヨーロッパGP消失で晴れて毎年の開催がなくなりました!が、スペインGPにてカタロニアとの相互開催ということに…いや、カタロニアサーキットだけでいいよ!あちらは面白いのに…
(コース画像はWikipediaより)

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by diehappy | 2012-11-24 16:14 | PCゲーム

PC F1 2011(Steam版) キャリアモード 2年目:ザウバー Rd.7 『カナダGP』   

2012年 11月 11日

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今回からキャリアモードのザウバーのセッティングデータと予選、決勝の結果などを日記代わりに書いていこうと思います!すでにキャリアも中盤まで進めてる為、記録してるカナダからと中途半端で、しかも今回はデータのみです。次回から予選、決勝の結果にタイムも載せていこうと思います。

※難易度、オプション設定の詳細はこちら

コース図
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- 概要 -
ノートルダム島はセント・ローレンス川に浮かぶ人工島で、1976年のモントリオールオリンピックではボート競技の会場となった。モントリオール中心街から地下鉄でアクセスすることができ、レースウィーク以外は市民の憩いの場となっている。島内には公営のモントリオール・カジノもある。
サーキットが建設された当初の名称はその中州の名からサーキット・イル・ノートルダム(Circuit Île Notre-Dame)と呼ばれていたが、1982年に地元ケベック出身のF1ドライバージル・ヴィルヌーヴが事故死したため、業績を讃えてその名を冠することとなった。スタートライン上には"Salut Gilles"(やあ、ジル)とペイントされている。

(※画像,文章共にWikipediaより)

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by diehappy | 2012-11-11 22:04 | PCゲーム

PC F1 2011(Steam版) キャリアモード 2年目 Rd.0 ザウバー   

2012年 11月 11日

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PC復活後しばらくはハンコン設定&設置が面倒でプレイしてなかったのですが、カムイの鈴鹿表彰台以降…徐々に我慢ができなくなってきて再開!溜まりにたまったやる気のおかげで楽しくて仕方ないですw
XPからファイル移行したので、本来ならキャリア2年目はトロ・ロッソだったんですが、どうしても2年目ザウバーでやりたくなったので、1年目をやり直し&3周消化サクっとやり直して、ザウバーに移籍しました。

もう数戦こなした状態なんですが、AIレジェンドでも優勝できたりしたので、せっかくだからセッティングでメモしながらネタにしようかなと思います!今更2011ですけど、廉価版買った人のなにかの足しになれば。

以下、キャリアモードのオプション設定と自分の縛りレギュレーションなど、今後のグランプリの前置き話とザウバーのフィーリング感想と自分流セッティングの傾向

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by diehappy | 2012-11-11 16:43 | PCゲーム

PC F1 2011(Steam版) ハンコン設定 (Driving Force GT)   

2012年 11月 10日

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PC直ってからまたちょくちょくやりだしたF1 2011。(2012ではありません…Steamのアンロック待ち…おま国ぇ…)
再インストールした際にハンコン設定などまったくメモってなくて、前の感覚に戻すのに結構時間取られちゃった為、またこんなことがあった時の備忘記録。

F1 2011の国内PC版Wiki見ると結構いろんな設定が寄せられてるのでそれでも全然OKですが、自分は理由も含めて書いておきますので、DFGT使いの方の参考になればと思います。


◆ドライバ - ロジクール公式 『Logicool®ゲーミングソフトウェア』
・回転角度:300°

ゲーム内のグラフィックとシンクロさせると280°ぐらいがベストですが、280°の場合最大まで回したあたりのFFBによるグリップ感がスコーンと一気に抜ける。ステアリングインフォメーションが正確に伝わってこないのでストップ&ゴーなサーキットでは苦戦しがちでした。
300°だとス~っとグリップが抜けていく情報が伝わってくるので、限界域でのコントロールがかなり容易になります。これ以上は切り替えしやパドルシフトに無理が出てくるデメリットが目立つのでバランス的には300°が丁度いい具合です。Wikiにも書かれてますが、モナコの場合はこれでもグリップがスコーンと抜けるので、モナコだけ専用の角度が必要。



・全体のエフェクト強度:60%
FFBの大まかな重さはここで。ゲーム内設定も有効にしているなら微調整はゲーム内の設定を用いる。60%程度がステアの動きを阻害せずグリップ感をしっかり感じられるバランス。65%ぐらいだとよりしっかりと伝わるのでわりとオススメ。68%ぐらいから妙に数値以上に重く感じる…うちだけかもしれないけど…w


スプリングエフェクト強度:0%
ダンパーエフェクト強度:0%

どちらも上手く機能していないと思われる。ただただ重くなるだけ。FFBの調整は↑の全体の強度だけで行ったほうがわかり易い。


センタリングスプリング:オフ 0%
好みでつけてもいいけど、特に必要性は感じないかな。


◆F1 2011 ゲーム内設定
・ドライビングコントロール
ステアリングデッドゾーン:0%
ステリングサチュレーション:0%
ステアリング直進性:3%
スロットルデッドゾーン:0%
スロットルサチュレーション:0%
ブレーキデッドゾーン:0%
ブレーキデッドゾーン:0%

デッドゾーン、サチュレーションはハンコンとゲームとの感覚がずれる元になるので、特に理由がなければ0%のニュートラルな状態がベスト。踏んだら踏んだ分、曲げたら曲げた分だけ反映されるほうがプレイしやすい。直進性は0%だとステアがかなり過敏に反応して、ストレートでふらふらする場合にほんの数%いれるだけで随分改善されます。


・フォースフィードバックオプション
・フォースフィードバック:オン
・環境影響効果:10%
縁石やコースアウト時の振動。ラインを外した際の情報などがFFBを通して伝わってくる。結構コントローラー自体ガタガタいうので、0%でもいいとは思います。音でもこの辺は情報受け取れますしね。でもステアからきた方が直感的に感じれるので、10%でもいいから入れておくとだいぶ違います。あまり大きいとFFBのグリップ感と混同しちゃうので、50%以下推奨。

フォースフィードバック強度:60%
これは最後の微調整的に使ってます。大本を60%にしたものの、レース中にだんだん疲れてくるので、やや軽めにしたい為に60%に落としてます。不満がなければ100%で問題ないでしょう。

ホイールの重さ:30%
正直よくわかっていない項目。なんとなくこれがフィーリングよかったので30%設定で、好みでいいと思います。



重要なのは角度と全体のエフェクト強度で、ここさえ好みにあえばあとは微調整のレベルです。特に角度は300°推しておきます。最低でも280° これ以下は角度がキツくてやりづらいだけって印象です。
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by diehappy | 2012-11-10 19:22 | PCゲーム

AMD Catalyst 12.11 主要ゲームタイトルが最大で15%性能向上!?   

2012年 10月 25日

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接のゲームネタじゃないのですが、BF3にも関連ある内容だったのでちょっと触れてみましょう!

AMD,ドライバの大規模アップデート「Catalyst 12.11」を予告。主要ゲームタイトルで最大15%の性能向上へ
http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20121022008/

15%って相当だぞ!?
ってことで11はもしかしたら物凄いドライバとなるか?というお話なんですが、これの記事の後ですぐ正式版の12.10と11βが公開されました。

12.10に関してはまだ上記のパフォーマンスアップが適用されてない、従来のバージョンアップのようです。12.9で7xxx系がやっと普通に使えるぞ!ってレベルになってきて、12.10の反応も見てる限りではより安定してきたみたいですね。

ちなみに…12.10からXPは切り捨てられたっぽい?


さて、肝心の12.11ですが、techpowerupにてベンチ結果が上がってます!
比較ドライバは12.8と12.11βの模様。

ベンチ結果眺めてると全体的に確かにパフォーマンスが向上してます。さすがに15%ほどとなるとなかなか見つかりませんが、大抵で7~8%ぐらいの向上が見られるのでこれでもかなりの向上です。
自分が気になるタイトルではBF3が一番なんですが…これの向上が凄いですw
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一部の例ですが…これは凄いw
そもそもこれまでのRADEONがBF3苦手過ぎたのも大きいですね。Geforceに大きくリードされてたけど、これで随分とマシにはなりました。

他にもF1 2012でも全体的にあがってますね。逆にSkyrimだとほとんど誤差程度だったりするので、DX9系ではそれほど効果なしなのかな?


で、最後に言いたいのは…これ7xxx系でしか効果ないと思っていいです…w
6970の結果も載っていますが…完全に誤差です…w
そんな自分はHD6950…クソ!こんなにも早くに7xxx系いっといた方がよかった!と若干後悔するとは思わなかったよ!!
前の7850と6950ならさほど差がなかったけど、12.11だとゲームによっては結構な差が見られるようになっちゃいました…

というかこれまで7xxx系のドライバが本当にダメダメだったんだなぁ…ユーザーが散々ダメドライバとはいってたけど、本当にダメだったとは…やる気出したらこうなるんじゃないか!AMDさんよ!!


ただまぁ…
http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20121024052/

NVIDIAも15%upドライバ出すらしいですw


結論、ゲームやるならGeForceだよ!

6xx系だとTDPも低いしRADEONのメリットは価格でしかなくなってきましたもんね…マジで…w
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by diehappy | 2012-10-25 22:25 | PCゲーム

PC バトルフィールド3[BF3] PC版やってます!   

2012年 10月 21日

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始めて3週間ちょっと経ちました!

PS3版との比較をはじめ、BF3の魅力、素人目線でFPSを語ったりといろいろ更新する予定でしたが…面白すぎて更新する暇をすらBF3でした…w

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そんな生活してたせいであっという間に鷲です。
(レベルによるアンロックがすべて解除された状態。ある意味ここがスタート地点ですが、これまでが長い。PS3版の時は2ヶ月近くかかったはず…w)

PC版は人が多いこともあって、コンシューマーに比べたら圧倒的にスコアは稼げるし、2周目みたいなもんなんで、突撃兵ばっかやってれば達成はかなり容易ですが、兵器の操作練習してたのでなんだかんだで65時間ぐらいかかりました。
えぇ…毎日平均3時間はやってた計算です。久しぶりにネトゲ中毒者みたいな状況ですね…w


これだけやってますが、実はまだ新DLCのAKには手を出してません。というか操作に慣れるのにずいぶん手間取ってて、慣れてる旧マップで練習を繰り返してたのと、初心者サーバーが旧マップばかりってのが主な理由。

操作が本当に時間かかった…誰だよ!マウスのがエイムしやすいとかノーテンキに言ってる人は!!
コンシューマーのエイムアシストがいかに吸い付くかがよく理解できたよ!!

PC版はじめて数時間はPS3版のが命中率良かったぐらいです。今でやっと「マウスのがやりやすい」と言える程度には上達してきたけど、まだまだリコイルコントロール(銃の反動制御)が難しいです。


とまぁまだまだ練習中ですが、PCでのFPSは確かに面白いですね。その辺の魅力を今後伝えていきたいと思います。CoD:BO2買おうかなぁ…w
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by diehappy | 2012-10-21 02:18 | PCゲーム

PC F1 2012 発売後…パッチ多すぎ。Steamは発売日修正なし…   

2012年 10月 14日

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もう修正パッチが7つって…
http://tommi.dtiblog.com/blog-entry-576.html

すべてがすべてバグ修正というわけではなくて、プレイヤーの要望にも即時対応してるみたいですが…それにしても「テストはしっかりやったのか?」と思えるぐらい細かいバグが数多くあるようですね。
ただ、プレイヤーからのフィードバックは即時に行われてるみたいで、修正の対応は物凄い早いです。
2011のたった2回だけの修正…しかも遅い対応&バグ残したままなことを考えれば、マシにはなったのでしょう。

そしてSteam版は結局日本では1月2日発売から変更なし…イーフロンティアさんに配慮してるのかな。輸入版は結構安く購入できるんですが、結局Steam通すことになるから日本国内からだとまだVPN必要になるんでしょうかね…


Steam版で考えてる方、あるいは購入は考えてるが評価待ちな人は修正パッチがおちつくまで待ちでよさそうですね。クリスマスセールには買えなさそうですがw
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by diehappy | 2012-10-14 19:38 | PCゲーム

PC バトルフィールド3[BF3] PC版はじめました!   

2012年 10月 04日

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本来なら7月に書こうとしてた題名!
冷やし中華的なね…ってなわけで、Amazonでの半額セールでBF3を購入した直後にマザーが逝ってしまい、修理でgdgdしましたが、やっと↓の記事の通りマザーが直り、2ヶ月半も遅れて開始することになりました…本当にやっとだよ!!

おかげでDLCも第3弾が配信されてて驚きですよ!パッチもVer.1.06になってて武器も大幅修正でPC版+DLC+パッチのトリプルコンボでまったく情報が整理できずに全然ついていけてないウラシマ状態ですw

まーでもそれぐらいの状況のがPC版を楽しみにできるのも事実ですがw

というわけで本体DL後、テストも兼ねてプレイ。設定はとりあえずFPSを60に維持できる程度にはしたが、たぶんまだ煮詰めれそうなので、その辺はまた今後ネタにしようと思います。少なくともHD6950ではWUXGA解像度ならプリセット中ぐらいまでは60維持でできそうな感じで、高になっちゃうと所々フレーム落ちちゃうかな?って印象でした。マップ等にもよるでしょうけどね。


それにしても…ゲーム性はコンシューマー(PS3版)とPC版じゃ完全に別ゲーですねこれ。
PC版のBF3とコンシューマーのBF3を比べるだけ間違いだとおもう。どっちがいいとかそういう論争するだけアホらしいぐらい別のゲームやってるかと思うほど違う感覚ですよ。


そして64人戦が超面白い!お祭り感がすごいね!

コンクエストに関してはPC版が本来の姿なんだろうなーってぐらい、マップの広さと人数が合致してる。PS3版だと結構走り回れたんですけど、PC版でそれやるとすぐ撃ち抜かれますw ちょっとづつ押し上げる感覚はコンシューマーのコンクエではなかなか味わえない部分ですね。

メトロ64人はやりすぎ感ありますけどw

とまーコンシューマーとの違いはまた次回あたりにでも書いていこうと思います。とりあえずどっちもプレイした身からするとどっちもアリ。好きなほうやりゃーいいよ!よ!

さすがにもう結構長い時間プレイしたゲームだし、DLCやるほどの熱意はでるんかな~?とか思ってましたけども…
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数戦やって即購入してましたw
全部入りDLC Amazonだと4,000円だしね~安い!とは言えないけど、まだまだBF3楽しめそうな人には間違いなく買いですね。

実はこれAmazonでもDL版で購入できます。公式で買うより1,000円安い、お得なキー販売なわけで、普通ならそっち買うのが正しいと思います。
自分が買ったこのパッケージ版はお手元に届くまでに1~2日はかかるわけで正直デメリットしかない。ディスクが入ってるわけじゃなくて、こっちもただのキー販売ですからね。トールケースあけてびっくりしますよ…紙きれ1枚しか入ってないんでw
すんごい資源の無駄使いです…

ッケージ版にした理由ですが…なんとなくPC版を買ったよ!っていう証がほしかったからとしかw
BFパッケージコレクションが潤います(ぉ
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by diehappy | 2012-10-04 20:28 | PCゲーム

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