カテゴリ:PCゲーム( 84 )   

PC シムシティ(2013) Ver.6.0 とりあえず一都市完成へ~自己採点65点。   

2013年 08月 15日

e0080379_18551634.jpg

湖マップ大好きです!

エリアは狭くなるし、道路敷く難易度もあがりますが、その分景観が抜群によくなるし、船出せるおかげで観光、貿易方法考えるのも楽しいのでプレイするマップはとにかく水場を優先に選んでますw

というわけで一先ずもうこれ以上弄るよりは新規で新しい都市作った方がいいだろうという一応の終点が見えたのでこの都市は一応完成となりました。



◆自己採点は65点ほど。不満がかなり残った…
e0080379_1961842.jpg

とりあえずは完成ではあるんですが、同時に「もうこれ以上はやり直したほうが早いな…」という失敗でもあります。

大きな理由としては…商店、工場のバランスがよくなったのが第一。
あっちをたてればこっちが経たずでしまいには雇用の問題…住民のバランスも崩れてきてバランスを維持する為にとにかく常時手を加えないとダメになってしまったのが大きな失敗点です。


二つ目は観光都市化してしまったこと。そのせいで渋滞して巡りが悪くなった…
そもそも資金稼ぎ的な意味合いの強い都市だったんですが、商店、工場のバランスが取れなかったので安易に観光客で売り上げのバランスを図った結果…観光客が3万↑街中は観光に対応した作りじゃなかったせいで渋滞が頻発…これは大きな失敗でした…そもそも観光都市は別途特化して作る予定です…w


3つ目は↑の弊害による犯罪、火災、死亡の対処が遅れてしまい、支持率が一定以上上がらない。
80%を行き来する感じ…そこまで上がった段階でなにかしらの問題が起こるが、渋滞を起こしてしまったが為に対処が非常に遅れる…これによって満足度もガクっと下がるので、一つ目のバランスを崩す要因にもなってます。


1が無理だから2になって、2を行った結果3がおきたせいで、また1に戻る…そんな感じですw





◆今回の反省点。
e0080379_18593575.jpg

今回のVer.6.0やってみて感じたのは、商店の維持が難しいのは誰もが思うことだと思いますが、同時に工場の維持や配置が同じぐらい難しい。特に技術レベルで所得に対する雇用人数が大幅に変わるので安易に高密度、ハイテクなんてやったら悲惨なことになりました…

私的にはミドルテクの中、高規模あたりが一番扱いやすい印象。やっぱり雇用が上から高、中、低のピラミッドになってる形が一番都市として安定しやすい。ハイテクだとこれが◇の形の雇用バランスになり、中所得が大量に必要となる。が、低所得も同時に一定数必要だし、ハイテクにしたことで高所得もある程度必要になってくる。こうなると土地の問題で住民、雇用バランスを維持しつつ商店の廃墟化を防ぐ~っていうのがかなり難しくなる印象を受けました。

ただ問題点は…電子機器特化の場合はそうもいかないんですよね…w
ハイテク化しないと効率ガタ落ちです。

いろいろ対策はあると思うのですが、私的には都市の中でも4つ程度に地区を分けた上で、その中でRCIバランスが完結するように作るのがベストなんじゃないかな~と思ってるんですが、現段階では机上の空論w
今回の都市でも↑のSSのようにある程度地区わけはしてあります。崖上がメイン(1)の低~中所得街。左崖下(2)が観光街。右崖下(3)が高所得街といった形ではあるんですが、大きな問題としては1を通らないと2、3の地区にいけないのですが、1で完結しちゃうシムが多かったせいで中心に過剰なほど人や貨物が集まって、端にはシムがあまり行き渡らない=労働者不足や貨物が届かず商店の廃墟化などにつながりました…

とりあえず次は構想通りで上手くいくかどうか試してみる予定です。




◆最終目標
e0080379_19355187.jpg

私的に作りたい都市は10万規模の街にした上で、災害以外でなら放置してても50年でも100年でも回る街です。これが最終目標!

+住民70万以上都市、観光(ギャンブル)特化都市の計3つなんですが、とりあえずは↑がまず第一。これができたら最終的には景観だけを意識した街を作りたいですね。公式に挙げられてるSSとか物凄い綺麗だもんなぁ…w

とりあえず飽きるまでやり尽くしたいと思います。


愚痴…アルコロジーが罠すぎた…これ作ったら高速渋滞ほぼ確定でベリーハードモード突入w
[PR]

by diehappy | 2013-08-15 19:43 | PCゲーム

PC シムシティ(2013) Ver.6.0 短評。   

2013年 08月 14日

e0080379_14544814.jpg

※↑コラでもなんでもなく、マジめにこの不満表現です…w ちなみにムカ着火ファイヤーもあります。

シム熱再燃中!!

この間のSteamセールでシムシティ4も買いましたが、2013の方は全然やりきってなかったのと、急激にやりたくなってきたので再開!
久しぶりにやると地味ではあるけど、変化を感じられるほどのアップデートがあったので、それについてちょこちょこ語りたいと思います。


◆Ver.1.8→Ver.6.0での体感できた変化。
Ver.6.0で間違いなく一番大きく体感できたのは商店維持の難易度が大きく上がったことだと思います。
自分が1.8でやってた頃は住民に満足度を高める為にとりあえず建てておけ~的なイメージしかなかったんですが、今のバージョンでは住民の労働力に工場からの貨物の供給のバランス、買い物客に観光客など今ではほとんど"商店を中心として"考えていかないと即廃墟に繋がるように感じます。

商店を維持できなきゃ工場も維持するのは難しい。これら二つを上手く回せないと雇用を失い住民は失業する。失業すれば街の中を徘徊、あるいは外に出ようとする車で溢れ渋滞の原因になり、それがまた商店の維持を~とこうなると負のスパイラル状態ですw

住民から見て、工場から見ていかに商店の数、そして買い物をしやすくなるような交通機関と店の立地。このあたりを上手くできるかが市長の腕の見せ所になってて、いい意味で難しくて面白くなっています!

抜け道もあって、貨物(工場)の代わりに観光客などで潤すことも可能。この場合はホテル化するので、いかに途切れずに買い物&観光客を維持できるかがカギになります。




もう一つの変化としては渋滞。1.8の頃は変にスタックしたりとバグに近いもののせいで道路を極端に制限しないと必ず渋滞が発生してしまう…というイメージだったんですが、6.0の場合では住民の需要、要望をしっかり満たせば10万人規模でも信号での一時的な詰まりはあっても車が動かないほどの渋滞はほとんど見られなくなりました!

当然、適当に建物を配置しただけでは渋滞は起こります。その辺も市長の腕の見せ所で、1.8に比べたらあくまでもなにかしらの原因があって渋滞が起こる。といったように感じます。

例えば高速のインターが渋滞になってる原因は街中の失業者が多い、買い物客が足りない等 とにかく街中では完結できない要素があると混み合います。それらを満たすとほとんど高速で混むという状態は見られなくなります。

次のケースとして街中が混む原因。道路の配置が悪いというのはまた別の話ですが、これも大きな要因の一つ。
一番の理由は公共の交通機関の不足や住宅街と商店&工場などの労働場所が遠い。商店よりも工場の貨物量が多く、輸送トラックの過剰などが主な要因。

地価にもよりますが、一番効果があるのはバスと路面電車。これの停留所をやや過剰気味でもいいので置いておくとぐんぐん吸い込んでくれますw 特に住宅街の近くにパークアンドランド置いとけば目に見えて車を吸い込んで交通量が激減します。

1.8の時はバス自体が交通の妨げになってるんじゃないか?って感じることもあったんですが、6.0だとその動き自体にはまだまだ疑問は残るんですけど、数を増やさないと待ち時間が増える→バスに乗らない→交通量増えるって感じでしたので、基本的には10分台に収まる程度の台数は欲しいと思います。

あくまで体感ですが、10分以下はやや過剰気味だけど問題はない。10~15分が適当。停留所の追加や配置などである程度改善できる。15~20分はバスがやや不足。隣接してる都市からバスがやってくる。20分以降~バスも停留所もなにもかも足りない。

だいたいこんな体感でした。特に停留所は過剰なぐらいで丁度良いぐらいじゃないかな?って思ってます。地味に収入に影響与えて精神的にはあまりよくないけどw


路面電車は道路の制限はあるものの、ほぼデメリットなしの輸送でこれもとりあえず動かしておけで効果的。
バスほどの効果はないけど、バスはそもそも交通に影響を与えるので、路面電車で交通を少なくした上でバスの巡りをよくしてさらに交通量を少なくするといった相乗効果が見られます。


列車、フェリー、飛行機に関してはかなり限定的。これらはどちらかというと高速の渋滞対策になる。街中で完結するような都市つくりの場合は逆に維持費のほうで無駄になるかも…w
観光客呼び込む際は絶大。ないと悲惨なことに…w


前ほど神経質になるほどの対策をしなくても渋滞はなくなったように思います!
ごく普通の対応で減らせるようになった印象です。




◆景観の変化
シムシティ(2013)はシリーズでも地域の狭さが不満点の一つに挙げられていますが、私的にはそれを補って余りあるほどのグラフィックの楽しさが本ゲームの魅力だと思ってます。いわゆる箱庭的な楽しさ?w

1.8から建物の景観のバリエーションが結構増えています。この辺はパッチノートをご覧ください。



◆これだけは直して欲しいバグ等
1.8の頃のいわゆるリサイクルバグなんかはまったく感じなくなりましたし、修正されてるバグは多いですが、新要素に対してのバグがちらほら… w


→工業地帯の貨物の輸送がごく限定的。
バグリストにも挙げられてるのですが、どうも工業地帯と商業地帯間の輸送のAI?がイマイチです。
最初にも述べた「商店街の維持が難しい」理由の数割はこのバグのせいです。工場に輸送可能な貨物があまってたとしても、他には配送せずに単独の契約にでもなってるのか?という動きをします。

+距離にも敏感なようで、距離がありすぎると輸送しないようです。これのせいで商店が廃墟化しやすくなってます。


→文化、ギャンブル施設を置くと大半の商店がホテル化する。
これは4.0からのバグっぽいですが、観光客がちょっとでもくるとホテル化がはじまる。それまでは地元客と合わせてでかなり儲かってたのに、今度は観光客のみを対象とした形になって即廃墟化する。これのせいで景観の為に~とか一部区画だけ~の配置がかなり難しい。ほとんど隔離に近い状態にしないと商店総ホテル化になり、買い物する場所がないわ、客はいないわで悲惨です。

基本的に特化でもない限り使用しない方向のが良い…観光客って交通機関なくても結構な距離でも歩きますからね…w

追記:間違いなく変な仕様になってはいるのですが、プレイしてると観光施設置くだけで簡単に稼ぎが増大するので、商店を総ホテル化することで難易度保ってるような気がしなくもないです…w
ただそうなると一部の支持率に影響する不満をまったく満たせなくなるので(買い物する場所がないなど。) 理不尽な要素ではありますが…w



→モジュール系の車両消失
これも昔からあるバグ?なのかわかりませんが、たまに車両が消えたままになります。恐らく原因は道路や建物などその車両が存在してるにも関わらず撤去してるのが原因っぽい。一度消えたらモジュール建て直しなどで復活するので上二つに比べれば全然軽微。気をつけてれば大丈夫な範囲です。


とまぁ自分がこれまでやってみた体感の感想でした。概ね1.8よりも意図した通りに機能するようになったな~という印象が強いですが、商店系の新要素がまだ熟成不足なせいで、相変わらずRCIメーターは5万人越えたあたりからまったくアテにならない所か従ってると泥沼になってくるのは相変わらずw 結局wikiのデータを参考に地価に対しての雇用人数、収容人数など自分で計算しながらやったほうが安定しますw



今月末にさらにアップデートが予定されてるようなので、再開しようかと悩んでる人はもう少し待ちのが楽しめるかもです。特に「立体交差ツール」が追加されるんで…ハァハァ!!
[PR]

by diehappy | 2013-08-14 15:57 | PCゲーム

PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.3   

2013年 07月 20日

e0080379_15572680.jpg
※ 2015.05.08 追記
⇒キャラメイクMODの進化でこちらのレシピは古臭いものとなってます。
  特に輪郭の自由度はこの時点と今では比べ物になりません。
  私的には別の方のレシピをオススメします。
  
⇒ECEはVer.1.0~以降のものはデータに互換性があります。
  こちらのデータはECEの最新(現1.4)でも使用は可能です。



こちらの美化MOD紹介で使用してる自キャラの内の1人の数値公開です。

- 前提 -
[1]
キャラクター美化に使用してるMODはこちらにて紹介しています。Vol.1とはMOD構成が変わっていますので、必ず確認してください。
完全再現にするのであれば、必ず同様のMOD構成にしてください。

[2]
以下に記している数値はEnhanced Character Editv1.05上のものです。同じECEでもバージョン違いの場合は同じようにできる保証はありません。
必ずEnhanced Character Edit v1.05を使用してください。


- 注意事項 -
[1]
キャラMOD紹介から若干の修正は入ってます。
ボブカットじゃなくなってますが、髪型さえ変更してもらえば紹介時のものになります。

[2]
キャラの印象はENBで随分変わります。前回の自キャラ公開とはENBが変わりまして、『Somber ENB』を自分用に若干カスタマイズして使用しています。SS写りも同じにしたい場合はこちらを利用してください。


- 戯言 -
[1]
CK練習用という意味合いも兼ねて、フォロワーのセラーナさん美化を目的として作成したキャラクターでしたが、自身としては存外上手く作れたもんで、かなり気に入ってます…w
化粧などは元をイメージして濃い目にしてますが、元のゴツい顔になってる原因である鼻デカとホームベース顔を修正したら面影がまったくなくなったのは完全にセンス不足です…MODとして公開するわけじゃないからいいんですけども…w

[2]
前回同様、ECEのセーブデータは今後も配布しません。数値で良ければ全然対応しますので、その辺は気軽に質問してください。


- 他キャラ作成表 -
PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.1
PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.2

前置きが長くなりましたが、以下キャラクリの数値です。

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2013-07-20 16:17 | PCゲーム

PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.2   

2013年 07月 20日

e0080379_1482669.jpg
※ 2015.05.08 追記
⇒キャラメイクMODの進化でこちらのレシピは古臭いものとなってます。
  特に輪郭の自由度はこの時点と今では比べ物になりません。
  私的には別の方のレシピをオススメします。
  
⇒ECEはVer.1.0~以降のものはデータに互換性があります。
  こちらのデータはECEの最新(現1.4)でも使用は可能です。




こちらの美化MOD紹介で使用してる自キャラの内の1人の数値公開です。まさか第2弾の公開があるとは思いもしなかったです…w

- 前提 -
[1]
キャラクター美化に使用してるMODはこちらにて紹介しています。Vol.1とはMOD構成が変わっていますので、必ず確認してください。
完全再現にするのであれば、必ず同様のMOD構成にしてください。

[2]
以下に記している数値はEnhanced Character Editv1.05上のものです。同じECEでもバージョン違いの場合は同じようにできる保証はありません。
必ずEnhanced Character Edit v1.05を使用してください。


- 注意事項 -
[1]
キャラMOD紹介から若干の修正は入ってます。

[2]
キャラの印象はENBで随分変わります。前回の自キャラ公開とはENBが変わりまして、『Somber ENB』を自分用に若干カスタマイズして使用しています。SS写りも同じにしたい場合はこちらを利用してください。


- 戯言 -
[1]
Vol.1のキャラの新しいMOD対応版という形のメインキャラに使用している自キャラですが、正直に言いますと…前回の方が気に入ってます。顔の輪郭などはこちらのが断然よくなったのですが、アゴがイマイチなのと表情をもう少しなんとかしたかったのですけど、正直キャラに飽きてきたのでそのままになってます…w

[2]
前回同様、ECEのセーブデータは今後も配布しません。数値で良ければ全然対応しますので、その辺は気軽に質問してください。


- 他キャラ作成表 -
PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.1
PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.3


前置きが長くなりましたが、以下キャラクリの数値です。

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2013-07-20 15:04 | PCゲーム

PC SKYRIM MOD紹介 DLC並の大型MOD 『Falskaar』   

2013年 07月 18日

e0080379_1934734.jpg

19歳の青年がほぼ1人で作り上げた公式DLCサイズの『TES V: Skyrim』超巨大Mod“Falskaar”が配信開始
※コメント欄が一部不快なので見ないほうが良いかと。

最近MOD界隈を騒がせていましたが、Game*Sparkにも取り上げられましたね!
このMODの凄さはPC版SKYRIMでMODを楽しんでいる人ほど感嘆することでしょう。

このMODですが、いわゆるエリア追加に分類されるMODなのですが、とにもかくにもその規模が尋常ではなく、SKYRIMそのものですら巨大なのに、これはそれをさらに上回るほどの超巨大エリアになってます。そこに新たなストーリークエストやNPC、装備なども追加されます。

ここまでなら規模は小さいものの、他にもいくつか追加エリアMODとして公開されていたりするのですが、このMODではさらにセミプロ、プロ声優によるフルボイス化テキスト量見ればわかると思いますが、決して一言、二言を収録してるという規模じゃ~ありません。
さらにBGMまでも追加と…並大抵じゃありません。(ちなみに、サウンドトラックだけもDLできます。なんという親切さw)

ここまでくるとMODって言っちゃうよりDLCがリリースされたといわれたほうがしっくりくるぐらいですw
作り上げたのはわずか19歳の少年。ここに開発に関わった人物が100人以上とやってることが完全にゲーム開発…w

自分が感心したのはこのMODを1年間かけて100%完成させたということ。普通無理ですよ…ファン製作であって仕事ではないんですからね。
これほどのMODを無料でリリースしてくれてそれを楽しめるというのは幸せなことです。





公式にSKYRIMはこれ以上DLCの展開などはしないとプロジェクトの終了が宣言されたので、まだまだDLCなどぞ望み、SKYRIMを楽しみたかった人には是非とも体験して欲しいMODです。
[PR]

by diehappy | 2013-07-18 19:30 | PCゲーム

PC 毎年恒例!! Steam サマーセール 11~22日まで!   

2013年 07月 12日

e0080379_188590.jpg

今年もやってきました夏のセール!夏以降はわりと秋のハロウィンや冬のホリデーセールと続く感じで夏の時点ではこれといって焦る必要がなかったりもするんですが、冬から夏にかけては一部セールがあるぐらいで凄い待たされますよねw
個人的な感覚では冬が一番割引率高い気がする。もちろん狙ってたものがくれば~ですけどw

日替わり、フラッシュセール狙えば平均して50%以上の割引が得られ、十分すぎるほど安いのであまり強欲にはいかずに、欲しいものがきたら堅実に買っておくのが手でしょう。


さて、今回自分が狙ってるゲームはというと…

1.SKYRIM DLC3 『Dragonborn』
e0080379_18533855.jpg

去年の年末からプレイしはじめた初のTESシリーズのSKYRIM。あれから半年以上経ってますが、今だにプレイ中でまだ1周目すらクリアしてません…w プレイ時間は200時間になろうかというのにw

今回確実に買うぞ!って決めてるのがコレなんですが…すでにフラッシュセールで50%off (9.99$) があったっぽくてへこんでます…w
日替わりできてくれればいいんだけど…レジェンダリーエディション出たばっかだしなぁ…うーむ。


2.The Witcher 2
e0080379_18591936.jpg

SKYRIMやりはじめて初めて知ったタイトルなんですが、最近気になって仕方ないぐらい面白そうなゲームです。SKYRIMは「アクション性?知らんなぁ~これジャンルRPGなんで~」ってぐらいのドRPGに対して、こっちはアクション系。動画見てるだけだとアサクリ系統に似てる?

今時点ではセールとかで買うだけ買ったゲームが結構積もってるんで(主にPSPなんですがね…w)急いで買う必要はないかな~と思ったりもしてやや悩み中。この間3が公開されたのでそれの発売でさらに安くなるのを見越すのもいいかな~とおもいつつも円安ってこの先どうなる?ってので悩ましいw



3.Simcity4
e0080379_1975648.jpg

Simcity(2013)で面白さを知り、名作と名高い4もプレイしたくなってきたので悩み中。しかし2013もまだまだ途中なんで、これも急ぐほどではないかな~と思ったり。EAのセールで買おうとおもってたんですけど、なぜかOriginで売ってない…っぽいんですよねぇコレ。お詫びではもらえたのに。



4.The Elder Scrolls III: Morrowind
e0080379_19121563.jpg

SKYRIMがクソ面白いので、過去作も~ってことで、オブリビオンは考えてたんですけど、こっちは初代XBOX時代でいくらなんでも古すぎてしんどいな~と思ってたのですが、わりと最近にこれの凄いオーバーホールMODが出たみたいで、グラフィックがSKYRIMほどとはいわずもかなり高いレベルのグラフィックになったみたいで、確認してみたら…十分今のゲームとして通用するほどでして、急速に興味が出てきたしだいですw
しかし…これは冬の時点で買っとくべきだったなぁ…円安のおかげで若干の値上がりw



他にもコレはおすすめだからセールきたらどう?ってのがあれば是非教えてください。個人的にはF1 2012推しておきます! なんていっても10$近くで買えるから…w
SKYRIMはいつぞやに元を値下げしたので、このセールの割引率はそれほど高くなく、自分が買った時とさほどお値段変わりませんが、レジェンダリーエディションはお得だと思うんで、こちらも日替わりがきたら是非!
あ、あとラスレムが約3$なんでこちらもお、おすすめ!(震え声
[PR]

by diehappy | 2013-07-12 19:21 | PCゲーム

PC SKYRIM 新・使用中MOD その1 美顔(美化)編 UpDate.13年7月Ver.   

2013年 07月 03日

e0080379_1929050.jpg
※2015.05.10
最新のMODに対応した記事を作成しましたので良ければこちらからどうぞ。

ここの記事もなにかの参考にはなると思うので合わせてみることをおすすめします。


※こちらは前回の美化MOD紹介の最新Verです。PC国内版は7月25日発売予定の全DLC同梱廉価版 『Skyrim Legendary Edition』組の足しになれば幸いです。
※Steamではすでに発売中。元々日本語は完全対応してるので…パッケージで手元に残しておきたい人向けです。



更新.13.07.03 一部MODの最新バージョンに合わせて説明修正。SSも一部修正、追加。


- お品書き(上記のSSに使用) -

Enhanced Character Edit v1.05 (キャラエディット大幅追加)
ECEE - RANs Enhanced Character Edit Enhancer (ECE用モーフ改善)
SG Female Textures Renewal v1.5 (顔・体テクスチャ)
univision Face v0.9 (顔テクスチャ)
Pretty Face (オプションのみ使用。詳しくは後述)
Better Makeup for SKSE (オプションのみ使用。詳しくは後述)
RANs Eye Reflection Extender (目の反射光調整)
Hair packs of TES IV Oblivion for Female Only (髪型テクスチャ)
DIMONIZED UNP female body (体型テクスチャ&メッシュ 成人向け)
TroubleMakers Clothing UNPB also BBP and BBPx - UNPB Body Main Page (UNP体型巨乳化メッシュ)
Face Light v1.4(顔ハイライト)
ShowRaceMenu Precache Killer (CTD防止)

上記のMODは最後に導入順を紹介します。

- 番外 -
・ENB Series (グラフィック強化 Link先は後述)
Fair Skin Complexion Sweaty Body (体系MODのリテクスチャ)

※以上のLink先はDL先のNexusではなく、Skyrim Mod データベースさんです。日本語の説明やコメントが付いてるので初心者さんにも理解しやすいのが理由です。


- 当blog内 MOD関連記事 -
・PC SKYRIM 新・使用中MOD その2 モーション編
・PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.1
・PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.2
・PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.3


前回の美化MOD紹介では作者が公開を停止してるものを使用していたり、MOD配布場所などに変更が入ったので、今回の内容は前回の修正程度の内容になっていますが、土台のテクスチャの変更で結構見栄えが変わってしまったので、前とは別の扱いとして紹介します。前回は前回でMODが手元にあるなら使えますので、好みで選んでみてください。

ちなみに今回のMOD群で作った前回っぽいキャラクター↓
e0080379_2119965.jpg
だいぶ似せたつもりですが、まったく同じってのはさすがに無理ですねw
土台が変わって、パーツも結構変えてますので人によっては全然違うじゃんって思っても不思議はないです。

以降はMODの詳細についてです。基本的に女性キャラ専用です。

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2013-07-03 02:26 | PCゲーム

PC FF14 新生エオルゼア β3に当選して参加中。   

2013年 06月 29日

e0080379_14323745.jpg
サーバー:Durandal 名前:Sebastian Cadenza サーバーが合ったらお会いしましょう!

今週末のβ枠に当選しました!

スペックアップしたPCでどれだけ通用するか…ってのを試したくてPC版に応募してたのをすっかり忘れていたこの夏にいきなり当選メールがきて驚きましたw
FF13の特典としてついてたPS3版のほうは結局当たらずっぽい…PS3版もやってみたかったですが。

というわけで昨日、いわゆる旧FF14のサーバーに当たるレガシーサーバーの「Durandal」にお邪魔しています。
本来なら完全に新規の初プレイなので、新サーバーの方にいく所なんですが、FF11の時に一緒に遊んでた方々にありがたいことに誘われての選択になりました。
(※余談ですが、FF11時のLSメンバーにもひっさしぶりに出会えて懐かしい気分です。最初は周りと共謀して他人のふりされててまったく気が付きませんでした…w)


6月12日よりβの守秘義務というものはなくなったようなので、常識の範囲内でいろいろゲーム内容のことには触れてもよさそうですので、この3日間のことをちょくちょく語っていこうかと思います。


● キャラクター
まず、トップのSS。これは新生からの新種族のミコッテ男だそうです。話を聞くとレガシーでは世界の60%ぐらいがミコッテだったらしく、男キャラってのは希少種になってるそうです…w
作成時は新生からというのは知らずでして、自分は見た目のチャラさに惹かれて「コレだ!このキャラしかない!!」と即選択していました…w

他にもルガディンの女性とヒューラン女性のハイランダーが追加になってるようです。
私的にはルガディンの女性が予想外に美人なのに驚きました。FF11のいわゆるガルカなので、もっと種族的にオークのような容貌の女性かと想像してました…w
あまりに美人なのでちょっと惹かれたのはここだけの話です。


● PCスペック
予想以上に推奨スペックが高いので「さすがに吹かしでしょ」と思ってたんですけど…フルHD 最高画質は推奨スペック通りでないと歯が立ちそうにありませんでした…

自分のPCスペックで必要な分だけ書き出すと…
CPU:Core i5-2500k 定格、TBオン
メモリ:CFD-Elixir W3U1600HQ 8GB
グラボ:MSI R6950 Twin Frozr II OC(RADEON HD6950 2GB)
SSD:INTEL 330 Series SSDSC2CT120A3K5 120GB
サウンド:SE-90PCI
OS:Windows 7 64bit Home Premium

2010年、11年頃のミドル~ミドルハイって感じですね。

これでどこまで通用するか~なんですが、フルHDのプリセット高画質設定で多くの場所で60fpsは出せますが、少し人が集まると60切りますね。ただ50を切るようなシーンは滅多にないのでほぼほぼ快適と言えます。(30fps切らなきゃプレイには支障はありません。45切るともうヌルヌルではなくなりますが。)

影は1Kのままだとちらつきが酷く感じたので、影解像度を2Kに上げました。これのロスは1~3FPSぐらいでしたのでちらつきよりは幾分マシです。
ちなみに最高設定だと30fps切っちゃってたので手も足も出ずでした…w

まぁまだまだ詰め切れてはいないのですが、とりあえず快適に遊べるか~?という意味ではこの古いスペックのPCでも十分快適に遊べます。高画質設定なら特に不満もない画質です。元が少し前に発売されたゲームなのとMMOオンラインってこともあってちょこちょこ動作を軽くする為に削ってるテクスチャの粗い面はありますが、十分すぎるほど美麗です。ただ、FPS視点でプレイされる方はもうちょっと気になるかも。
(例えばですが、顔のテクスチャ、特に目は結構簡略化されてます。少し離れてみればまったく気にならないですが、近づくとその平面さのせいで少し能面っぽさが出てます。)

ちなみにマップロードですが、回線などの要素もあるので一概には言えませんが、SSD使用では全然気になりませんでした。(さすがに瞬時にとはいきませんが2~4秒程度でしょうか。)

あとコピペマップとか言われてた旧版でしたが、この新生では特にそういう風に感じることはありませんでした。マップも新しくされているのかな?



他ゲームのシステム面などに関してはまだまだわからないので今回は触れませんが、一度死んだゲームを復活させたこともあってか、とにかくプレイヤー…初心者に親切にわかりやすく~というような配慮が感じられます。

今の所で確実にこう!と断言できるのは世界観とBGMが素晴らしい
特に胸打たれたのはBGM。凄いいい曲でついついまったりと聴き入って2時間ほどチャットのみの時間がありました…w
FF伝統のフレーズもエンカウント時に使われていたり、レベルアップ時やキャラメイクなどで流れるプレリュードなど随所にこれぞFF!ってのを感じられる音作りはナンバリングはこうでなければ!と再認識します。


今週はF1あるのでログインは深夜になると思いますが、もし出会うことがあれば宜しくお願いします。
[PR]

by diehappy | 2013-06-29 15:40 | PCゲーム

PC バトルフィールド3[BF3] DLC2 「Close Quarters」 E3に合わせて無料配布中   

2013年 06月 11日

e0080379_22112516.jpg

Close Quarters 無料配布中!

というわけで、E3に合わせてかな?EAがDLC2 「Close Quarters」の製品コードを無料で配布してます。
http://blogs.battlefield.com/2013/06/bf3-e3-2013-fan-celebration/

Originの左上メニューの「製品コードの利用」の所から「BF3E3」と入力することで有効化されます。対象はBF3を所有してるユーザーです。元からCQ持ってる人には関係ありません…w

DLするかどうかは後から好きにできるんで、とりあえず登録しておけばいかがでしょうか?19日までなので忘れずに~
ちなみにPS3、360も対象になってます。詳しくは公式blog参照。
※追記:コンソール機も対象と公式には書かれていますが、そのDL方法がPS3版は不明瞭です…公式に書かれてる通りでDLできない人が多い模様で、自分自身もどうDLするかはわからずじまいでした…

あと…地味にXPも今日から2倍期間ですw 今回は144時間だそうです。

追記:Originで半額セール中。プレミアムコードも半額です。こちらはPC版オンリー
[PR]

by diehappy | 2013-06-11 21:19 | PCゲーム

PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.1   

2013年 06月 04日

e0080379_20171417.jpg

※ 2015.05.08 追記
⇒キャラメイクMODの進化でこちらのレシピは古臭いものとなってます。
  特に輪郭の自由度はこの時点と今では比べ物になりません。
  私的には別の方のレシピをオススメします。
  
⇒ECEはVer.1.0~以降のものはデータに互換性があります。
  こちらのデータはECEの最新(現1.4)でも使用は可能です。



美化MOD紹介で使用してる自キャラ作成の数値公開です。まさか要望頂くとは思いもよらなかった…要望からの対応が遅くなってしまい申し訳ありません。

- 前提 -
[1]
キャラクター美化に使用してるMODはこちらにて紹介しています。必ず同様の物を使用してください。

[2]
以下に記している数値はEnhanced Character Editv1.05上のものです。これ以外のバージョンで同様になる保証はありません。


- 注意事項 -
[1]
↑で紹介している記事の時点では種族はノルドを使用していましたが、現在は種族がブレトンに変わっている為、厳密には美化MOD紹介で使用してるキャラとは異なります。一応自分自身前のキャラに似せて作ってはいますので、前とそれほど変わっていないつもりです。(ブレトンの特徴がどうしても若干でてますが…)
ノルドのデータはもう上書きして消えてるので紹介できません…申し訳ないです…

[2]
「SG Female Textures and More」 と 「SG Female Textures Renewal」 はコンセプトは同じであってもモノ自体は別物です。このキャラには前者のMODを使用してますが、このMOD自体は作者が公開を停止しているものなので、方法がないわけではないけど面倒くさくなってます。

作者が後者のMODを現行にアップデートを重ねてるおり、自分も思う所があるので気が乗った時に新しい方のSG femaleで作り直したいと思います。
今回は紹介時のキャラということでそのままのものを公開します。

[3]
キャラの印象はENBで随分変わります。自分はカスタマイズしてるので、まったく同じというのは無理ですが、season of Skyrimを参考にしているので、これの使用がSSに一番近くなるかと思います


- 戯言 -
[1]
ぶっちゃけていうと…細部は結構適当です…w
距離ひいてそれなりに綺麗であればいいか!って妥協がかなり入ってます。よく見れば分かると思いますが、特に口周りはどんなけ弄っても納得できなかったんで途中で投げやり気味になったままです。この辺は各々で細かく弄り直して頂きたい…

[2]
ECEという素晴らしいMODはキャラクリデータを譲渡できると思うのですが、自分はセーブデータを今後もアップロードする気はありませんのでご了承ください。アナログに数値での公開なら対応しますので、そちらなら気軽に質問等あればコメント欄に書き込んでください。


- 他キャラ作成表 -
PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.2
PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.3


前置きが長くなりましたが、以下キャラクリの数値です。

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2013-06-04 22:01 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -