カテゴリ:XBOX360( 160 )   

ネトゲ [PSO2] ファンタシースターオンライン2のαテスト募集開始!   

2011年 02月 25日

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公式ページ:http://pso2.jp/
募集ページ:http://pso2.jp/alpha/

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     /   ⌒  ⌒ \ まぁ一般公募してないんだけどねー
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

(簡易に書き出すと、PSPo2i 先着特典、イルミナスの野望一定額支払いしてる人、今年PSO BBやってた方が対象者。)


発表後からはあまり噂を聞かなかったのですが、着実と計画が進行してるようですね。数あるオンラインゲームの中で今、唯一興味惹かれるタイトルがこれです。
動作推奨見るとごく平凡な範囲に収まってますね~他のオンラインゲームで昔は「高スペックだ!」といわれてたレベルだと思いますが、今だとそれほどですね。FF14の為に組んだ人だとアホみたいに余裕そうw

しかし今作はPC専用っぽいですねぇ。
元がコンシューマーだったからそっちも取り入れるのかと思っていましたが
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by diehappy | 2011-02-25 02:13 | XBOX360

360 シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだ~りん   

2011年 02月 19日

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http://steinsgate.jp/darling/
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      /:::::::::⌒ 三. ⌒\ な、なんやこれ・・・
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 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   |_|_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ-     | |  |

シュタゲ らぶChu☆Chuかぁ・・・w
※元ネタ http://lovechuchu.net/psp/

一瞬マジでトゥハート2の広告板尾さん状態になったw

先月、借りてたシュタゲをクリアしてところだったので、熱がまだ冷めやらぬ間にスピンオフは嬉しいな~と思ったらなんか自分が求めてるのとちゃう!!w
シュタゲが美少女キャラ多数出演してたにも関わらず恋愛要素がまったくなかったからのファンディスクか。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いや・・・でも恋という面ではシュタゲの場合あのちょっと切ない感じで終わったのがグッときたんであって、思いっきりチュッチュされるのは面白いのか心配になるな・・・w
とりあえず買うかはどうかは情報次第ですけど、現時点では50%ぐらい。助手がいいキャラだったんでチュッチュしたい気持ちはなくはないw
ダルにもチュッチュ相手がでてくるなら母親がわかるのでそっちはないのかな?と淡い期待。
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by diehappy | 2011-02-19 02:42 | XBOX360

360 シュタインズ・ゲート クリア後レビュー   

2011年 01月 21日

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            , ・ ´  ̄ ̄` ヽ
             /: : : : : : : : : : : : : \
          /,::'/i : : : : : : : : : : 、: :ヽ
         i : {_{从: : : i }人 i| l: :|: :i|
         |::小● \,リ'● 从: :|、i|
          | :|l   、_,、_,  * : :|ノ│ カイバー
        /⌒ヽ__|ヘ   j_|    j /⌒i !
      \ /〃|: :l>,、 __, イァ/  /::|
.        /〃/|:リ  v只v´ {ヘ、__∧ |
       `ヾ< ´   j j 「 ̄ヾ、三シ:|

オタク向けですが、良く練られたノベルゲーです。
万人向けなノベルとは言えませんが、2chなどで大絶賛な理由はよく分かりました。むしろ2chを見てるユーザーだからこそ楽しめたのかもしれませんw
見た目の美少女キャラに反して、内容は至ってマジめな科学ADVで萌えや恋愛な要素がほとんどなく、つまらない日常などが極力抑えられてたのはよかったと思います。

それではシュタインズ・ゲート、全ルート、実績(DLCは含まず)解除後のレビューです。
以下所々ネタバレになるので折りたたみにしておきます。

シュタインズ・ゲート クリア後レビュー 続きはこちら!
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by diehappy | 2011-01-21 01:21 | XBOX360

360 シュタインズ・ゲート 全ルートクリア!境界面上のシュタインズゲート 感想   

2011年 01月 20日

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          .,川F三ミ三三ニミヽノ,
       _k|;:ヾ川彡三;:;:;ミ三三ニミヾ
        フ;彡,.-‐'"゙´ ̄`"゙ミミ川≦ハ
        /ミ,/(        ヽ川lリハレ
         ル 从●    ●   リソ´゙}l|ハ
          ルl⊃ 、_,、_, ⊂⊃ {l|!ノリ
        /⌒ヽ_レ从.  ゝ._)   .从/⌒iル'
      \ / \゛>,冫__, イy''/  /
.         ソ    ヘ U /  ヘ、__>i
        \    l    l     リ

トゥルールートクリアです!
いや~面白かった!ギャグとかのネタがオタク向けなんで面白いとこもあればそういう面で冷める部分も所々ありましたが、タイムトラベルものとしてシナリオは良く練られてたと思います。

以下ネタバレ感想

シュタインズ・ゲート 境界面上のシュタインズゲート(トゥルールート) 感想
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by diehappy | 2011-01-20 00:15 | XBOX360

360 シュタインズ・ゲート 4,5ルート目クリア まゆり&紅莉栖 感想   

2011年 01月 16日

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             ___
            r´       `ヽ
            /   _____ヘ
         j  ̄ ̄      ∞゛i、_
       <`vー´ひ-へ ~、_,-v 、,~ニ=
        `〃::N:∧N、Mノ ヾリ| l::::::::ヾ、
        ル:::从>    < 从::::::::::N
         レリ l⊃ 、_,、_, ⊂⊃W'ヽ{    トゥットゥルー♪
        /⌒ヽル.ヘ   ゝ._)  .从/⌒i
      \  ヽ >,、 __, イ、/  /
        \シ. i L~~~//.ヾ、/
        !、  `ー----ー´ミ   .,}

透明のスターダスト、因果律のメルトクリアです。
タイトルがどうにもネタバレになってる感あるので、どうしようかとは思案しましたが、諦めました・・・すいません・・・(´・ω・`)

毎度のことながら感想はネタバレなんで折りたたみです。

シュタインズ・ゲート まゆり&紅莉栖ルート クリア感想
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by diehappy | 2011-01-16 22:09 | XBOX360

360 シュタインズ・ゲート 2,3ルート目クリア フェイリス&るか 感想   

2011年 01月 16日

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             -' ´ ̄ ' ̄`ヽ、
             /::::::::::::::∈⑧ョ::::::::\
         //::::::::::::::::,、:::::::::::::::::::::::ヽ
         〃ノヘ {-ー" 乂w、:::ヾ::::::::i、
         ル 从●    ● 从::::::::::::ゞ
          ルl⊃ 、_,、_, ⊂⊃ノ;:::::::;j} コンガリィ!
        /⌒ヽ_レ从.  ゝ._)   .从/⌒iル'
      \ / \゛>,、 __, イy''/  /
.         ソ    ヘ V /  ヘ、__>i
       <   ソ  ゛y / y     リ

分離喪失のシャメヴュと背徳と再生のリンクをクリア!
ルートはどうもトゥルーエンド?までを一本のレールとして、各ルートへは途中にある分岐点で誤ってそちらに逸れてしまったレールみたいな扱いですね。
その為、前回のデータをロードすればそのまま次のルートに入ることができるし、以降は1チャプター=1ルートになってるんで1~2時間で1本クリアって形になってきてます。

シュタインズ・ゲート フェイリス&るかルート クリア感想
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by diehappy | 2011-01-16 02:10 | XBOX360

360 シュタインズ・ゲート 1ルート目クリア 不可逆のリブート 感想   

2011年 01月 15日

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             '´  ̄  ̄ ` ヽ、
          、__/ : : : : : )ノ: :ヾ: : : \
.        `7: (: : : : : : : : : : : : :} :)ヽ
         {: : ト; ;ハ,リノ;Y川 } : ノ: : i|
         i::小●    ● ノリル: ; j
          从l⊃ 、_,、_, ⊂⊃从ッ》 IBN5100はあるかい?
        /⌒ヽ、|ヘ   ゝ._)   j /⌒i
      \ 〃::(y;)>,、 __, イァ/、__/
.        \:(y;ノ:::::::::}}::::::::(y;/::::::/
         .ルリゞ::::::((:::::::ルリゞ::::/

というわけで1ルート目クリア感想など!
ネタバレ含むので折りたたみます。

いやぁ・・・チャプター2からこのラストまでは退屈することなく話に惹きこまれました。
それまでは厨ニとか2ちゃんネタとかで話があまり進まずやや鬱陶しくなって、文章読むのにも疲れてきてシュタゲやめて本でも読もうかと何度も思いましたが、チャプター2後半からのタイムトラベルの話になっていくと次々と新しい展開になって一気に面白くなる!ので序盤で投げた人は少しがんばってw

シュタインズ・ゲート 不可逆のリブート(鈴羽ルート) 感想
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by diehappy | 2011-01-15 04:10 | XBOX360

360 シュタインズ・ゲート始めました。とオマケ   

2011年 01月 12日

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                      -‐‐ ‐  ‐‐-
                  /          。;゚ \
             ,:'        く r_>        ゙:,
              l r;.  。 、  l」]   , ;´    l
              | 。.;_) ゚  =-‐‐‐‐-      |
.          l(    |  , : ´; ,;゜ ___ _   `ヽ._| _ _ノ)__
        __」 ヽ、 _ _し'  x<,,,,__  __,,,,>x   |: : :_:_:<
      > : :_:_:ノ八_/fr ぞテY}‐‐frぞテ Y}`ー'゙: :_:_:ノrく_
      _フ:´:_: :_: :_:_ぐー ゙'ー‐一'゙〈{_ ゙'ー‐一'゙ ):ノ):_: :_: :_:_:ノ         
      `ーぇ: :_:_ノV(:_:>    ^ r┃     〉: : : : : : く
        厶: : : : : :\     _j _     厶ィ:ノ)ノV⌒
          ノV(ヽ(\:_>   ´ ̄´    /´ \_
           _/    ` . ____ _ .  ´    /⌒>: ._
       _/⌒>‐- ... ___________ __ _ _ _ ...   ´ /   ⌒>: ._
 
GOWシリーズクリアしたので次の積みゲー消化を考えて、
オフクリアなら短いらしいスプセルとどっちからやろうか悩みましたが、春にはアニメ化されるらしいのでそれまでにはシュタイン・ズゲートを時間あるうちにやってしまおうという理由でこちらから(゚∀゚)
借り物なんで、いつでも返せるようにしておこうというのもありますw 交換でFF13とフロントミッション貸してますが(ぉ

とりあえずチャプター1までの感想ですが、物理や実際にネット上にあったジョン・タイターの話などにオリジナルの解釈を加えたタイム・トラベル・・・を追っていく話という感じになってますね。
現段階ではタイム・トラベルは起こっていない・・・のかな?ちょっと怪しいけどそこはまだ謎として隠されてます。
+してオタク要素を多く盛り込んでおり、2ちゃんねるを模した@ちゃんねるやネットのスラングなども数多くネタとしてでてきます。ネタがわからない人用にしっかりキーワードの解説を入れてるのは○
ただ、どうでもいい言葉いれてそれを解説するのは細かすぎる気がするw

システム面とかはまたいずれレビューとして書くつもりなので割愛。
とりあえずは難しいっぽい話に2ちゃん的、ニコニコ的なお笑いネタやタレントネタをいれてるんで、「ヲタクが好きそうな話だ」という感想。これは良い意味なほうで。
主人公のひどい厨ニ病キャラ作りが行き過ぎててかえってほほえましいw
しかし2ちゃんネタもこの厨ニ病ネタもわかってないとサムいだけなんで、そういう意味ではかまいたちの夜のような誰でも楽しめるようなノベルではないとは思います。2ちゃんとかニコニコ見てる人一部の人向け・・・w

一見すると美少女ギャルゲー、萌えゲーっぽいんですけど、今のとこそういう要素はほぼないですね。
男の娘みたいな変なヤツとかメイド喫茶でバイトしてる子がバイト先でニャンニャンいうぐらい・・・(;´Д`)
いきなり女の子が降ってきたり、ハーレムになったりとかはないです・・・w
むしろ物理などの科学面のが強いです。科学ADVっていってますしね・・・w


まったく関係ない話。
http://gamesquare.seesaa.net/article/180205957.html
これは自分も360の実績のが綺麗に出来てるとは思います。
PS3のトロフィーが後付けなんで当然といえば当然でしょうけど。
360のはシンプルに数値化されてるんでわかりやすい。

まぁどちらにしても自分も『やりこみたいゲームが出てきた時の目標程度』の考えです。
どっちもあって別に損はないし、どちらかといえば360が優れてるかな?程度です・・・w
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by diehappy | 2011-01-12 21:25 | XBOX360

360 XBOX360のコントローラーを修理+糞十字キーを改善しよう!   

2010年 10月 30日

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この間500円で買った『ロストプラネット コロニーズ』をやろうと思ったら、なぜかBボタンがめり込んで戻ってこなくなってゲームにならない状態なので修理することに(゚∀゚)

ガッチリした作りで個人的にはわりと好きな360コントローラーですが、せっかくパカっと分解するわけなので、唯一の欠点である、誤入力が頻繁に起こる糞十字キーの改造、改善も行ってみました。

以下に書く内容はグーグル先生で検索かければ結構HITする内容だし、改造もすごく有名なものなので特に目新しいことはありません。それでも今後分解に手を出す人が調べた時にちょっとでも検索かかりやすい用にとせっかく分解したしネタとして書いてみたいと思った次第です('∀`)

また分解するにあたって、一度でもやってしまうと恐らく公式の保証は利かなくなるし、修理も受けられなくなると思われるので、分解する際は自己責任でお願いします。


さて・・・まずめり込んだBボタンですが、考えられる理由としては

1.パッド部分がヘタってしまって戻らない。
2.ボタンがなにかしら欠けている、傷ついてひっかかってる等
3.はめ込みがずれた。

1に関してはもう素人にはどうしようもなくなるので、ヤフオクなどジャンク品を購入して交換とかするしかない。
一番可能性があるのは3で、なにかしらの衝撃でズレてしまった。
これはLRボタンなどにも起こります。(自分は落とした衝撃でLの押し込みの位置がズレた経験があります。)
これなら一度バラして、再度組みなおすだけで自然と直せますので非常に簡単でございます!

とりあえずバラしてみないと原因はわからないのでバラしてみましょう!

分解の際に準備するもの
・T8ドライバー


※2015.07.03 追記。
最近の360コントローラーだと一般的なプラスのネジが使用されてるようです。
実際自分の方でもこの360コントローラーにてプラスネジを確認しました。
その場合は上記のドライバーは不要です。

http://whitacirno.blog45.fc2.com/blog-entry-623.html
こちらのサイト様の方が写真等丁寧に解説されているのでこちらを参考にされることをおすすめします。



コントローラーのネジ穴見ればわかると思いますが、360のコントローラーのネジは普通のプラスマイナスのネジじゃないので注意!

普通に生活する分にはなかなか必要としない"T8 ドライバー"が必要になってきます。
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自分も当然の如く所持してなかったのでホームセンターで500円のを買ってきました。
プラマイドライバーに比べると圧倒的に数が少ないので、何件か回らないと見つからない場合もありえると思います。
(自分の場合、ある程度先が細長いのがなかなか見つからなかったので3件ぐらい回りました。)
店舗にもよるみたいですが、ダイソーでも売ってるらしいです。

ただ注意しないといけないのはただたんにT8サイズのものを選んでも中心に穴が空いていないと360コントローラーのネジにははまりません。というのも
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こんな感じで真ん中に凸がある為、穴が空いてないドライバーではつっかえてしまうわけです。

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というわけで購入する場合は"しっかり穴が空いてるもの"を買いましょう(゚∀゚)

それでは分解していきましょう。
裏側を見ると6本外すだけでいいように見えるんですが・・・
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電池を入れる部分にもネジが1本あります。
これは"シールが貼ってある裏側"にあるので、シールを外した時点で保証外になると思います。

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パカッ!
自分はこの時全部バラしちゃいましたが、開ける前にボタンをマスキングテープなんかで表面をひっつけておくとボタンをバラさずに済みますし、修理、改造後、はめ直す時にもボタンが落ちてこなくてはめやすいので用意しておくと良いです(`・ω・´)

基盤の部分が故障してた場合は素人なのでサッパリですが、今回はあくまでボタンの戻りがおかしいってだけなのでBボタンの部分を調べてみる。
幸いパッド部分はヘタってなかったようなので、どうやらボタンのはめ込みがズレただけの故障とは全然言えない軽いものでした(゚∀゚)よかったよかった。

というわけで修理したい部分はこれで終了。
次に十字キーの改善を行います。

まず十時キーのパッドを少し弄ります。
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赤丸の部分が弄ったところ。他2箇所も凹んでて、これはキーがパッド部分に干渉しないように配慮されてるんですが、なぜかこっち側はそういう配慮がないので、改造する人は大抵ここをカットするので自分も真似てカット。

カットする際はカッターやハサミなんかが良く使われてますが、自分は爪切り使いました。
少なくともカッターはちょっと危ないので、小さいハサミがベストだと思います。爪きりでもパチっと簡単カットできるので個人的にはおすすめですw

次にこれも有名な改造で、十字キーとパッドの間に厚紙を挟みます。
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厚紙はティッシュ箱とかいい具合ですね('∀`)b
コンパス等使って、採寸してキッチリ円を書いてからカットしたら綺麗にできると思います。
自分は完全に目測なので汚い円w

厚紙を挟むことで遊び部分をなくして、ガッチリした感触になります。
これだけで誤入力が大きく改善されます。

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あとはボタンの配置を間違えないように・・・
(とはいっても間違えてたら恐らくはまらないようにできてるので間違えようがないと思いますがw)
とバイブ用のモーターを干渉させず、しっかりはめ込んでゆっくりとカバーをはめていけば無事終了!

Bボタンのめり込みは無事に治り、十字キーは「カチッカチッ」としっかりと押したフィーリングが得られるようになりました!十字キーはほんとにこれだけでめちゃくちゃ改善されるのでおすすめです!
保証が利いてる人にはなかなか勧めにくいことではありますが、分解、改造に自信がある方は是非にやってみてください(゚∀゚)

という感じで長々と書きましたが以上です。お粗末様でした。

余談。
一眼レフって難しいね・・・w
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by diehappy | 2010-10-30 19:41 | XBOX360

360 外付けHDDやUSBメモリにデータを保存できる拡張アップデート   

2010年 03月 29日

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http://www.famitsu.com/game/news/1233412_1124.html
容量が少ない癖にやたら高い360HDDを使わなくて済む(゚∀゚)

…って感じで素直に喜べたらいいんですが、
無駄に変な制約を設けるあたりさすがマイクロソフト…やってくれたな('A`)

リンク先の本文読んでもらえればわかると思いますが、外付けの場合
一つに付き16GBまでしか読み込みません。
さらにそれを二つまでしか認識しないので最大32GBまでってことだそうです…ナンダソレ('A`)

余った容量はPCでも使えるというフォローがされてますが、どっちか専用にするでしょう普通は…
わざわざUSBを360とPCをつけかえる…あるいはLANで経由させたりしても面倒なだけです。
HDD追加するほどのヘビーユーザーな人だと32GBじゃ足りないでしょうしね…
HDDに関してはどうでもいいけど、フラッシュメモリもつかえるのは完全に◎ですね!
容量大きいのは高いけど、HDDより読み込みは早いですしね(゚∀゚)
実際推奨もしてるみたいなんで、これがメインなアップデートな気がします。

それにしても…すごい久しぶりにXBOX360関連の記事を書いた気がする…w

追記:
http://www.kotaku.jp/2010/03/xbox360usb.html
あ、やっぱ元々はフラッシュメモリがメインのアップデートの予定だったんですね。
そこにHDDをプラスしたから16GBの上限がそのまま残ってるのか…
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by diehappy | 2010-03-29 19:25 | XBOX360

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