カテゴリ:XBOX360( 160 )   

Win PC版ラストレムナント ユニークキャラ評価 ソバニ,ヤーマ,クシティ編   

2012年 03月 31日

e0080379_21265618.jpg

前回のミトラ編の続きです。
しかし前のは長すぎてかなり見辛いね~今回も恐らく長すぎる文章になりますw
書きたいんだからしょうがないよね~テヘッ

前回にもちょろっと述べましたが、ソバニ、ヤーマは総じて使える種族です。ソバニはユニークしかいない上にその全員が全キャラと比較してもハズレなし!ヤーマはHP高めのキャラが多いのでユニオンに安定感をもたらしてくれます。クシティは基本的には術法系でポジションのかぶりが多いので、どうしても同じ種族間で差が生まれがちかな?しかしラスレム屈指の萌えキャラ。ミトラ女性?なにそれハァ?シバリ超カワイイ。

ソバニ短評

Wiki同様にPT加入順

【トルガル】ヴェファーレ習得辺りから本領発揮!オススメです。
序盤から加入ですが、最初のうちはやや微妙なキャラクターなんですが、育成して武器が剣から斧になりユニークアーツのヴェファーレを習得したあたりから脳筋キャラとしては一つ上のソバニへ!
HPもやや高めで斧自体が防御力も高めと安定感も宜しい上に戦術まで習得しだすので、前衛キャラとしてなに一つ不足のないキャラになります。

ただ、これだけだとミトラのイェーガーと同等では?って感じなんですけど、トルガルはクラスや武器にアーツ、アクセサリとすべてにおいて恵まれてます。クラスはただでさえ強力な4刀FAの威力を高めるセイント。ヴェファーレとホークブーメランの威力を高めるテラーナイト。どちらにするかは一長一短だけど相性は最高に良い。トルガルというキャラを活かすならテラーナイトのがやや特色が強くなるか?

アクセサリはブラックベルト!次点でスニーヴァンベルト。 ブラックベルトは腕力15%upにさらに斧攻撃が15%upと腕力系アクセサリはダントツの性能でトルガルの為にあるような装備。スニーヴァンベルトは斧攻撃部分がソバニスタイル+4となるので微妙に攻撃力は落ちるもののこれも腕力系では抜けてる。

それらが組み合わさったトルガルを是非リーダーポジションにし、応援花火かエールしてみてください…たぶん最高峰の火力です…w
唯一最大の欠点は素材か…2刀ェ…


【ケイドモン】序盤から仲間になるので使い勝手が良い上に強力!オススメ!
初回だと序盤に気がつくかが難しいかもしれませんが、寄り道好きな人ならかなり早い段階で仲間にできます!
序盤に仲間にできるってのは成長面で自由度が高いし、パラメータも伸ばしやすい。これだけでも大きなメリットがあるけど+してケイドモンそのものが強い!序盤~中盤は間違いなくトルガルより強いです。

アーツがオールマイティってのも素晴らしい!回復アーツもok トラップが使えるのでモラル管理もイケる。ポーションもあるので強化も可!火力そのものはトルガルに遅れをとるようになってきますが、それはあくまでトルガルが異常なだけで、槍のアーツが総じて強いのでケイドモンはパラメータの数値以上に高火力を見せてくれます。特に理由がない限りは是非早期に仲間に加えたいキャラです。


【アーリン】劣化トルガルっぽいけど使えるヤツ!そこそこオススメ!
仲間にする時期が中盤なのに加えて、多彩なアーツが使えるわりにクラスがテラーナイト固定になってしまい、イマイチ活かしきれてない感がどうしても劣化トルガルのレッテルを貼られてしまう。

それでも初期からレベル高めのトラップアーツはちょっと鍛えただけで応援花火まで覚えてくれるし、魔片があるのでトルガルとは違いシャインヒールによる高回復が可能です。・・・アルケミストにさえなれるならアイテム使いとしては最高峰だったのになぁ…w

ソバニの中では立ち位置が非常に微妙ではあるけど全キャラと比較すればパラメータは高い。あくまでもソバニの中では~であって、ユニーク中では十分一軍雇用レベルのキャラクターです。

育成で悩む点は武器を剣にするか刀にするか。刀のが火力はあがるが防御力がかなり紙になる…元々HPも結構伸びがあるのでオールマイティの指示にして剣の防御力+HPアップアクセサリで壁役件アイテムアーツ役が自分のアーリン運用例かな?

そういう支援ポジションとして考えれば突撃、工作とMAもそこそこ使えるので禁忌要員としても悪くないです。



【ホーワンゲール】なんでもできる勇者!オススメです!
神と呼ばれしものクリアが加入条件なので、そこまで鍛えたキャラから強いて変更しなくてもいいかもしれませんが、ホーワンゲールさんの豊富なアーツ、クラスの自由度、パラメータの高さなど是非とも一軍雇用したいキャラ!

特にMAの豊富さは凄い…豊富というか全種類使えるようになりますw アイテムもトラップ、魔片と使えるアイテムアーツを備えており、あまりにも使えすぎるので育成が追いつかずこちらで絞る必要がありますw

欠点はHPの低さと刀により紙防御力。逆にいえばその2つしかない。
しかも刀は欠点とはいいきれない。というのもこれのおかげでニンジャにクラスチェンジ可能!
術法キャラっぽいアーツですけど…実は腕力もかなり高めなので物理も余裕でいけちゃう。仲間にした時点でFAレベルも高めなのでWAも簡単に使えるようになりますしね…おかしいよこの人w

クラス候補は上記のアーツ郡からお好みで~って感じですが、一番特徴を生かすならラッシュ以外だとルセチウスと彼しかなれないウォーロックか?ダメージAPチャージとセーフティがあるのでMA使わないとしても全然悪くないクラスです。


【ルセチウス】ホーワンより壁性能高め!加入時期は遅いがオススメ!
加入条件がBRが80以上で時期もクリア直前ってことで低BRから育成に余念がない人や低BR等の縛りプレイを目指してる人だと使えないキャラになってしまうかもしれませんが、ルセチウス自体のポテンシャルは非常に高い!

性能は若干ホーワンゲールに似通っててでMAは戦略が使えない、アイテムアーツは爆薬のみとアーツの種類だけ見れば劣化。しかしホーワンゲールより伸びるHPはキャラストーリークリアでさらに伸びるし、槌の防御力も高め。術法キャラと見れば救助も備えており禁忌も全種いけると十分すぎる上で術法キャラの中でも非常に高めの壁性能と「劣化ホーワンゲール?なにいってんの?」な強キャラである。

クラスはサイレントを挟めるとはいえ、ホーワンゲールよりは前衛向きとは思えないステータスなので術法キャラのがいいかも。その場合はセージとウォーロックという選択になる。他に優秀な術法キャラ…ハイウィザードなどいるならセージ運用でいいんでないかな?強打無効に障害ST、APチャージ等2番手以降の術法補佐としては最高峰。が、ウォーロックのダメージAPチャージとセーフティも捨てがたいw


ヤーマ短評


【ボルソン】初期から仲間にできて最後まで頼れる傭兵!超オススメ!
360版でもお世話になりました!加入時期が四将軍より早い上にアーツ、ステータスが物凄い優秀!最初から最後まで一軍から外す理由がありません。

特にHPの伸びが素晴らしく、キャラストーリーでさらに伸びる!しかも槍アーツが超強いし回復もできるナイト的存在。
クラスは最終的にはスカウトかガーディアン。どっちもボルソンさんがやれば有用ですが、スカウトよりは壁性能高めるガーディアンでの支援役のが向いてるように感じる。

欠点は最終武器がWA使えないので、WA使うなら一工夫が必要になるが、竜槍スマウグと聞いたら強化しちゃうでしょうが!しかも攻撃力はクソ高いからFAならイイ!
まぁ完全な欠点ともいえず、どのルート通らせてもスマウグになるのでレムナント装備者同様にアクセサリに自由度が出る。WA、ガーディアン止まりと考えると火力自体はどうしても一番手にはなれないのでアクセサリ関連も壁役で伸ばした方が長所はより秀でるか?


【ブロクター】最高のアクセサリーで最高の支援役に!オススメ!
バングルさんと言われるほど本体よりアクセサリーの性能が際立つブロクターさん。それに加え本体のHPの高さにスカウト&薬草アーツと支援役としてはこれほど優秀な人はそれほど多くない。

どうあがいてもユニーク、WAが使えないっぽいので、支援以外に生きる道はなさそうだけど、上記のことだけで十分に役に立つ。工作が使えるので術法ユニオンに禁忌要員&HP底上げに気付け係も悪くないです。
ブロクターそのものは微妙なキャラであっても、ユニオン自体の強化には大いに役立つキャラクターです。


【ゲイオウ】腕力が伸びる伸びる!HPも高くオススメ前衛!
キャラストーリーとオブシダンの効果で腕力に異常に補正がつくので伸びまくり!オブシダン自体の攻撃力も高いおかげでかなり高火力になります。+して初期からローションレベルも高く、雇用した時点で火力に回復どちらもこなせる上にHPも高めで雇用できる時期を考えれば即1軍のキャラクター。

欠点を挙げるとクラスがハンター固定でリーダーには不向きなのでオブシダンと相性が悪い。さらにそのWAも知力依存で尚悪い。この辺はミトラのロベルトと似通ってるが、ローションとパラメータそのものがゲイオウが大きく秀でているので、それだけで十分に強キャラとなってる。オブシダンを渡さないという選択肢も十分にありえるが、WAは他のキャラに任せてFAで生きるならオブシダンのが良さそうかな。


【ゾレアン】ルチャウ、ウニベルには劣るか…?キャラはカッコイイ!
後述のヤーマのウニベルとクシティのルチャウとポジションを争うキャラクター。悪くはないんだけど他優秀な術法キャラがいる為微妙か…?

せめてこっちは救助がついてる…とかなら住み分けできたのですが、残念ながらそれもなく最終的にはトラップアーツが使えるメリットぐらいか…
見た目はLL刀とか珍しい上に爺さんキャラなので是非使いたい魅力的なキャラクターなんだけどなぁ。


【ウニベル】ルチャウと争うHP高めの術法キャラ!そこそこオススメ!
個人的にはゾレアンを完全に食ってしまってる。加入時期はこっちのが拠点では使えないという欠点があるので、ゾレアンからの引継ぎといった印象です。後述のクシティ、ルチャウと凄く性能が被ってはいるが、こちらのが突撃アーツが一つ追加されている。

HPも術法キャラとしては高めで加入時点でアーツレベルも高いので育成はかなり楽。即一軍で使えます。
欠点は回復類が一切使用できないこと。



【ゴール公】高火力に高HP!脳筋性能はトップクラス!オススメです。
加入時期が終盤に差し掛かったところというのが欠点ではありますが、後半に仲間になるだけあって初期からFAのレベルが高く、前衛としてのステータスも一流。

秀でているのがHPの高さと攻撃力!HPは装備してるピルキースで50%もあがるので伸びやすく、攻撃力はキャラストーリーで腕力が伸びる上にアックスマスターが脳筋では随一の火力クラス。武器とキャラに合致しており、さらに攻撃力が増す。アクセサリもブラックベルトが合うのでトルガル並に恵まれており、WAもリーダー縛りがあるもののかなり強い。

最終的には戦術、ポーションも扱えるようになるので、イェーガー、トルガルと似たような性能でこの3人は間違いなく脳筋トップクラスの豪傑です。
それらのキャラ同様回復アーツが扱えないのが欠点ですが、HPの高さ等の壁性能が素晴らしいので回復アーツがないデメリットは打ち消される。


クシティ短評


【パグズ】アーツの種類は少ないが攻撃に支援とできるイケメン!なかなかオススメ!
序盤から仲間になるのでお世話になる人は多いでしょう!アーツの種類が少なく、突撃、救助、戦略に薬草と必要最低限しかないといった感じに…ただしこれだけで攻撃ok、回復、支援にモラルも可と実は万能だったりする。術法キャラとしては禁忌が扱いにくいってのが唯一の欠点か。

最終武器のリバティスタッフで術法攻撃力はトップクラスに。防御性能も高い。
ユニークアーツのメガロアは正直微妙…発動条件が劣化ゲイボルグなので、禁忌発動狙うほうが楽な場面は多い。(しかしウニベル加入クエストやブラッディアリスではお世話になる人も少なくないのでは?w)


【マダックス】より攻撃向きになったパグズさん!
キャラストーリーで知力が上がり、尚且つリバティスタッフも欲しがるので知力がトップクラス。パグズさんの戦略の代わりに工作が追加されたタイプと思っていいです。

パグズさんでは使用できないロストを強いと見るかどうか…しかし攻撃だけなら他の術法キャラのがアーツが多彩なので、パグズさんのように幅広く動けるタイプのが利用価値が高めのような気がしないでもない。


【ルチャウ】キャラストーリー完結でステータス伸びまくり!わりとオススメ!
序盤に加入できるということもあり、術法キャラでは育成のしがいのあるキャラ。しかもキャラストーリー完結時のボーナスが非常に高いので、ステータスが総じて高めになる!HPはウニベルよりも伸びやすいかも。

アーツは狙撃、工作、戦術、ポーションと覚えるアーツ自体は少ないし救助が使えないのが難点だが、ハイウィザードは目指せるのでステータスの高さも相まって術法キャラとしては優秀。

パグズさんの支援向きの性能をとるかルチャウの打たれ強さ+攻撃面の多彩さを取るかは一長一短。さらにウニベルとも好みになるのでこの辺の選択は非常に悩ましい…


【デリアン】主人公!補助性能に秀でてるのでそこそこにオススメ!
「デリアンがしゅじんこうだ!」喋りが超カワイイw
クラスがスカウト固定で回復が薬草、ローション、救助、ポーションと支援役としてはかなり優秀。
HPの伸びが良いので支援キャラとしてはいけてるほう・・・なんですけど武器が致命的に悪い…

最終的にはこれのせいで2軍に行きがちなんですけど、加入時期等考えれば十分に活躍してくれます!


【シバリ】ラスレム界随一の堅さを誇る!オススメです。
見た目が最高にカワイイ!中身じいちゃんだけどw
クシティでは珍しい脳筋よりステータスで、クラスもガーディアン縛りに武器が攻撃力、防御力共に非常に高めで、殴らせたら「うお!攻撃力たかっ!」と感じ、殴られれば「堅ッ!!」と非常に優秀な性能を見せ付けられると思いますw

HPの伸びは全キャラの中でも高めでAPすらも高め。回復アーツも使えるので隙が見当たらない良キャラ。欠点を挙げるならWAが使えないという点だけど、元々期待してるのは壁としての性能なのでそれも大した欠点にはならない。

デリアンがこのシバリに食われてる感が強いです…


七人衆短評


【ルドープ】HPの低さが最大の欠点だがその他優秀!
加入時期が最悪に遅いのは七人衆の欠点ですが、ルドープのパラメータは物凄く優秀。クラスも初期からハイウィザードでユニークにギャラクシーと術法キャラとして間違いなくトップクラスです。

が、HPは全キャラの中でも最低クラス…あまりにも低いのでユニオンの組み方に工夫が必要となる。それさえなんとかできるなら七人衆の中でも比較的優秀なキャラクターです。


【ズイドウ】アルケミストとしては悪くはない?
せっかくの良パラメータを生かすクラスにつけないのがズイドウの一番の欠点…
アルケミストとしては優秀になるが、ポーション、工作、魔片というアーツが微妙すぎてとにかくいろいろ微妙である…
七人衆の中では一番運用に迷うキャラクターかもしれない…


【スニーヴァン】やはりソバニは優秀であった!
初期からサイレントの上に戦術、ローション、戦略、薬草…なにこの万能ソバニw
武器もステータスも優秀なので、終盤という時期から育成をしなきゃいけない難点を除けば是非とも一軍で使いたくなる七人衆中では素晴らしい性能です。

欠点はヴェファーレが使えなくなってファントムエイクとかいう超微妙なものになってしまったので単純な火力は相当弱体化されてる。しかしファントムエイクによるモラル調整はかなり優秀。ユニークアーツ扱いだから回避補正を受けられて安全に調整が可能になる。だからって使い勝手がいいとはいえないがw


総括 使えるキャラは?

全体的に使えるキャラばかりなのでオススメ!ってばかり言っちゃってますねw ぶっちゃけハズレ…ってキャラはまったくといっていいほどいないので、全員一軍でも正直問題はないですね…w


【オススメ】
トルガル:FA、WA共に攻撃能力は間違いなく最強候補。
ケイドモン:序盤から雇用できオールマイティに活躍できる!
ホーワンゲール:HPは低いがアーツが豊富でなんでもできる勇者!
ルセチウス:加入が終盤だが優秀な術法使い。

ボルソン:初期から加入でHPの高い最高の補佐キャラ。
ブロクター:バングルで状態異常無効等、HP高めの最高の支援役
ゲイオウ:高火力&ローションにHP高めと前衛に求める能力がすべてある。
ゴール公:高火力&高HP!特にHPは伸びる。

シバリ:武器とクラス効果で最硬の壁役に!HPも高めで回復も可


【一考の価値あり】
アーリン:トラップ、魔片が使える点は利点。火力は劣化トルガルさん…
スニーヴァン:加入時期が遅すぎるが素性が良い。

ウニベル:ルチャウ(ゾレアン、マダックス)あたりと好みで 突撃が欲しいならこっち。

パグズ:終盤ではアーツが少ないのが欠点だがわりと万能な性能。
ルチャウ:ウニベルと好みで。加入時期の差でステータスはこちらのが優秀?
デリアン:武器が悪いがアーツとステータスは良い。
ルドープ:HPが低すぎるがそれ以外は非常に優秀。


【愛でカバー】
ゾレアン:どうしても劣化ウニベルさんに…が、十分実用レベル。
ズイドウ:アーツとステータスがちぐはぐで扱いづらい。


主観たっぷりですが、以上です!長くなっちゃったなやっぱ…w
[PR]

by diehappy | 2012-03-31 21:01 | XBOX360

360 アーマードコア5 スナライアセン   

2012年 03月 10日

e0080379_22224060.jpg

e0080379_15462160.jpg

だちょっと試行錯誤中ではあるんですけど、だいたいは決まった!と思うスナライアセンになったので晒しあげ。
とはいっても中ニ+スナライってアセンならフレームはこんな感じになるんじゃないでしょうか?内装は各々好みでると思いますが…

スナライ機の魅力ですが、3000超えればどの機体に対しても安定して戦えて、尚且つトリガー引くそのほんの一瞬以外はすべてスキャンモードでokと軽2、中2などでは機動力も生かせる!デュエルではなかなか強い機体なんじゃないかな?と考えてます。

反面DPSがカスなんでチーム戦なんかで連携して追い込んだ時の火力不足がなけてきます…w
せっかく裏とれてるのに全然攻撃できないってね…本当に良くも悪くも"安定武器"なんですよね


さて、アセンですが現状決まりきっていない点がまずは足ですね。軽2使いたいとこですけど積載量が厳しいので軽2よりの中2をチョイスしてます。で、この足の選択が結構悩ましくて、
【ULG-11 RAINIER】:重量以外はバランスよくまとまってて負荷が軽いが一番の魅力。
【ULG-09/A】:軽2を食ってるんじゃないかという性能。動きの軽さは間違いなくコレ。
【ULG-21】すべてが高水準で旋回が一番の魅力。ただし跳躍力(高さ)に欠ける。

この3つでどれがいいかが一長一短すぎてまだまだ決めきれてないところ。今やってる感覚では中2の足のステータスで重要なのは跳躍性能じゃないかと思ってます。ULG21は旋回性能が凄く魅力的で他二つとはやっぱ1ランク違うんですけど、上にあがるスピードがイマイチなせいで自分の場合はイマイチ旋回性能が生かせてない感があります。

頭、コア、腕はほぼ固定。頭は負荷とか気にならないならベオウルフちゃんド安定だし、スナライはサブコン大前提と考えれば腕もこれがANIMAS一択っていってもいい。コアが唯一自由に変えれるかな?ってとこです。で、自分の場合はTANSYだけ衝撃含めて完全に弾いてやれ!って思ってKEコアにしてます。

内装は考え方としては「ほぼスキャンモードだから回復量よりも容量!」ってのと「スキャンモードで使いまくっても全然減らないなら容量不要で回復量重視!」とどっちもアリな考えだと思います。今のとこ自分は後者にしてます。ほっとんど減らないのでジャネで重量や負荷を削ってます。

ブースターが現状SHINATSUを選んでますが、やっぱ速度がちょっと微妙かなーっと。DAFENGを積むと調子乗っちゃうと息切れするけどやっぱり速度は段違いです。この辺が悩ましいところです。

武器はSEIDENを威力型で厳選。
e0080379_16143345.jpg

発射速度を考えてCYCAD SR03-2もありかな?と。

とにかく重要なのはロック時間ですね。サブコン積んでるとはいえ下手に伸びると2次ロックが遅くなる。サブコン積む以上は瞬間で2次ロックできないと魅力減。リロードも同様に「相手の隙を確実に突く」ならとにかくリロードは早めのが絶対に良い。そう何度もチャンスはもらえませんからね!ついでにDPSもupですしw


スナライは面白いけどやっぱり立ち回り難しいですね。なかなかいい練習になります。
[PR]

by diehappy | 2012-03-10 16:18 | XBOX360

360 アーマードコア5 理想のボタン配置は?   

2012年 03月 08日

e0080379_22224060.jpg

e0080379_1953575.jpg

箱版でプレイしてますけど、箱コンに馴染みない人はいてもPSコンに馴染みがない人はそういないのでPS3コンで語りたいと思います。

ACVやりはじめていい具合に少し煮詰まってきた頃です。
そろそろもう一段階ステップアップが必要だなーと感じているのですが、その一つとして、私的にはコントローラーのキーアサイン変更が必須だと思い始めてます。

上記の操作表見ると「アーマードコア5って超難しそう…」って思う方はたぶん大勢いらっしゃるでしょうけど、実際はやってるとアナログスティックとLR2が主であとは右親指をちょんちょん必要に応じて押すだけで、はっきりいえばACfAに比べて遥かに簡単になったと思います。操作量でいえば前作経験者の感覚からいえばちょっと物足りないぐらいでいい意味でとっつきやすい単純な操作になったと感じてます。(けどジャンプとか新要素がテクニックとしてはなかなか曲者。自在にジャンプするのはなかなか難しいし自分もまだまだです。)

デフォルトのボタン配置も前作のAタイプの感じで初心者にはなるだけ直感的で簡単にできるような配置にもなってるので基本はこれでも大丈夫なんですけど…一つ上にいくとなると右スティックから指を離すような配置は対戦ではなかなか良いとはいえない。

それぐらい右スティックの視点移動…つまりロックオンの操作はACシリーズでは重要。前作でもBタイプ操作(右スティックから指をなるだけ離さないキー配置)に慣れろ!が鉄則でしたからね。


とまぁ前置きが長くなりましたが、本題。どう配置を変えるべきか?
これは人それぞれってのはもちろんありますが、LRの計4つのボタンとスティックの押し込みの計6つのボタンが一番使用頻度の多いものを配置すべきボタン。ようはこれにどのように振り分けるか?ですね。

基本的にはLR2トリガーはデフォルトの武器ボタンで問題ないでしょう。ただレーザー系の武器で溜めなしで撃つとなるとトリガーが鬱陶しく感じるのでこれは好みでLR1でもいいかと。とにかくLRにそれぞれ武器を配置は確定です。

問題はここからで…空いてるLR1になにを配置すべきか?自分の場合ですが、やっぱり一つは肩武装かな?と。現レギュだとサブコンやアンプなどが人気で肩武装が使用できないって人も多いんでこの配置は"無駄"になる率は非常に高いんですが、いざ使うとなれば右のボタンに配置は正直論外。ロックオンしながら撃たなきゃいけないのにいちいちそれで右スティックから指を離すのは考えられないと思います。

となると実質空いてるのはスティック押し込みの二つとLRどちらか一方のみ。3つに当てはめたいものとしては
グラインドブースト、ブーストON/OFF、ハイブースト、ブーストドライブ、モード切替…ボタンが足りない!!

結局この取捨選択が悩ましい…で、皆さんはどのようにしてますか?ってのがこの記事を書いた一番の理由ですw

自分の考えなんですが…ハイブーストは間違いなく右スティックから指を離す配置にしてはいけないですね…現状はデフォルトを使ってるんですけど、やっぱりブーストごとに右スティックから指が離れるのは痛い。これで敵を見逃すことが少なくないんですよね…ブースト移動中でもしっかりサイティングはしておきたい。でもう一つはモード切替。今作もっとも重要ではないかと思えるほどのボタン操作です。モード切替は右スティック押し込みのデフォルトでいいとして、ハイブーストはL1に配置かな?
で左の押し込みは…ボタンの重要度からすればブーストドライブが理想なんですけど…押し込みながら操作ってのは正直やりにくい。そう考えるとグラインドブーストしかないのかな…って感じです。

そうなるとブーストON/OFF…上下方向の移動で重要なボタンとブーストジャンプのボタンが○×△□のどれかに配置なんですよね…ON/OFFはごまかし効くけど…ブーストドライブはハイブースト同様に重要な操作…ジャンプ中にカメラの向き変えれないのは正直好ましくない。

結局いろいろ考えた結果、デフォルトからL1にハイブースト持ってきたのが今のとこ一番なのかなぁ…と思いつつブーストドライブをどうにかしたいという気持ちの鬩ぎあいですw
「自分はこうしてるけどいい感じよ!」っていうやり方あれば是非教えてください!

結局長い分書いた結果がL1にハイブーストを配置ってだけの内容でしたねこれ…w
[PR]

by diehappy | 2012-03-08 20:25 | XBOX360

360 アーマードコア5 個人メモ   

2012年 03月 03日

e0080379_22224060.jpg

いろいろ見てると「お!そうなんだ。」というネタがちょこちょこあるんですけど、すぐ忘れちゃうことが多いんで記事のネタがてらメモにでもw

それとは関係ないんですけど…スナライが結構強いし楽しいしで気に入ったかも。
サブコン積めば凸スナっぽくて格闘も合わせて戦えるイケメンですね!どんな装甲でもぶち抜けるってのが最大の利点です。

ジャマー+ガトリングが強いらしい

ほんまに~?ということで友達相手に試してみた結果です…これはひどいw
まぁそもそもジャマーをヒットさせるのが難しいし、空中で当ててもほぼ影響がないっぽい?んで強いかどうかでいえば正直なとこ微妙ではあるんですが、地上でジャマー当てた後ガトリング撃てば衝撃でハメ殺せるレベルです。

でも脚部によっては綺麗にはハマらないですが…タンクは当て安すぎるせいで簡単にハメ殺せる。
タンク相手にはあまりにもひどい戦法になるので自重することにしました。タイマンだとどうしようもないでしょうね…

ですが…チーム戦だと逆にガトリングってのが今は大したことない武器ですし、他のチームメンバーに助けてもらえるはずですから戦術としてどうなの?ってレベルなのと…「これならパイルでいいだろ!」ってのが正直な感想w

んーなんか使い方が違う可能性も否定しきれないですw


ロックオンの仕組み

これは2chの武器スレより

FCS距離*((カメラ性能+500)/1000)=ロック距離
フラッシュロケットの効果時間はカメラ性能が高いほど効果が持続
カメラ最低の頭で15秒
カメラ最高の頭で28秒
※現在はアップデートにより大幅に効果時間が短縮されている

肩部装備のSUB COMPUTERにはバグ?(仕様?)があり
ロック速度向上の効果はハンガー武器には適用されないので注意

◆ロック時間
サブコンなしの場合:基本ロック時間÷(FCSロック演算%)÷60
サブコン1つの場合:基本ロック時間÷(FCSロック演算%)÷(ロック向上率%)÷60
サブコン2つの場合:基本ロック時間÷(FCSロック演算%)÷(ロック向上率%)÷(ロック向上率%)÷60

例)基本ロック時間360、350FCS(ロック演算150)、ロック向上302サブコン1つ だと
360÷1.5÷3.02÷60=約1.32秒


対戦してて「これ当たんないな~使えないなー」とか言う人をちょこちょこと見かけてるんですが、どう考えても2次ロック終わる前に撃ってたりでイマイチ仕組みがわかってない人がそこそこいる印象を受けます。
今作は2次ロック凄いわかりやすくなったし、サブコンっていうかなり使える肩パーツまであるんでしっかりアセンを考えてみよう!

基本的にはわからなくなったらロックサイズ大き目+サブコンが安定な気がしますw

あと頭のカメラの仕様は前作と同じみたいですね。500を1とした計算なので前作やってればわかりやすい仕様です。今作はスピードも遅くなったし、サイズもちっこくなったこともあって、距離がちょっとでも伸びれば効果がすぐ体感できますね。FCS200と250の違いは天と地ほど違うように感じますw


脚の安定と頭の安定の関係性

なにやら中ニでは「安定性低い頭のがリロードが早くなる」 「逆関はしっかり頭の安定性高いほうが良い」となにやらちんぷんかんぷんなこと言ってるのを見かけたので「まさかな~」とおもいつつ試してみた所…その通りでした。

頭以外の構成をまったく同じにしたままの中ニで安定性能が一番高いものと低いもので比べた結果でいえば、25発のハンドガンを撃ち切るのに3~4秒ほどの差が生じました。低い方が確かにリロードが早くなるっぽい。

が…だからって安定性低いのが良いのか?というと微妙なところ。この数値は他にも重要な旋回性能に大きく影響してて、基本的にCE頭は旋回が結構早くなりますんで…うーんってところ。
しかし本当によくわからない仕様だなぁ…バグなのかどうか。
[PR]

by diehappy | 2012-03-03 00:29 | XBOX360

360 アーマードコア5 現バランスの武器パーツ感想   

2012年 03月 01日

e0080379_22224060.jpg

2回の更新しかしてなくて驚きました…いくらなんでも更新しなさすぎて申し訳ない…正直ドラゴンズドグマまでは私的に更新する大きなゲーム話題はないかな…w
部屋変えてからハンコンもまだ設置できてないからレースゲームもやれてないしね…

とまぁそれはさておきACV。そろそろ購入して2週間ほど経ちまして、だいぶゲームのコツが掴めてきました!ゲームそのものの感想はまたいずれ書こうとは思います。いろいろ思うとこはあるけど今作はチーム戦がなかなか面白くて楽しめてます。

今回は現パーツバランス(パッチじゃないのでVer.がなんなのかが不明ですのでこういう書き方にしておきます。)の各部の私的感想でも述べてみようと思います。述べれる部分だけですが…w
全部書こうかと思ったんですけど、長くなりそうだったのでとりあえず武器だけw

腕武器 ライフル、バトライ、パルマシが現三種の神器。

ジャンケンゲーのアセンな以上は現状上記の3つが非常に安定してますね。
ライフルはTANSY パルマシはARACHIDE(条件:肩倍率2でアンプ積み) これはもう完全に頭ひとつ抜けた武器ですね。

とりあえず使ってみての感想なんですが上記の3種以外だとなかなか強いのがハンドガン。ロマンとかいう人もいますが間違いなく今作では強武器のヒートパイル。パルマシにお株を奪われてる感は否めないけど重量級には効果的なプラズマが私的には良いです。

とりあえずライフルからですが、TANSYは負荷自体は高いんでアセンから考えて積む必要があるのでなかなか難しい武器だとは思うんですが、武器の信頼、安定度は物凄い高くて、自分は話題になりがちなWアンプパルマシよりも厄介な存在だと思ってます。特に重逆に積まれるとめちゃくちゃ怖い。
他のライフルも使えないわけじゃーないんですけどこれがEN負荷高い以外のデメリットがなさすぎるんですよね…兆弾によるダメージ低下の効果が低ければ他のもいいんだけどなぁ。

パルマシはWアンプ前提の武器。アンプ積んでなきゃさして怖くはない。なにがこの武器恐ろしいかってアンプの効果で有効射程が伸びまくりです…攻撃力以上にこれが諸悪の根源。撃たれたらなかなか逃れられない恐ろしい連射武器に化けます。
ただし、TE1500後半以上であればさして怖くない。ダメージ自体は確かに痛いんですけど一瞬で溶かされることがない分、撃ち勝てる可能性もでてくるし、なによりEN消費という弱点を逆手にとることもできる。問題は対策をとることができない脚部があるってことですよね…これはなにを考えてるの?フロムは…防御力が脚部に依存しすぎですよ。

バトルライフルはなかなかバランスが面白い。弾速が早く、中距離からでも十分に戦えるLOTUS
威力特化なら大抵をぶち抜けるSTREKOZA
リロードが早く、接近戦での火力の高いUBR-05/R

この3つがそれぞれ特徴的で面白い!安定を~と考えるとストレコザさんが一つ抜けてるかな?これも兆弾システムのせいですけど…でも軽~中量級だとLOTUSのが当てやすくてイイ。今この3つの武器を成長、厳選するのがマイブームですw


最近なにげなく使って知ったんですけど…ハンドガン強くないですか?
衝撃力が半端ないOXEYEがおすすめです。まだ上手い運用法ができてないのでイマイチ使いこなせてはいないんですけど、安定ぶち抜けば装甲がやわらかくなるって仕様を上手く利用できれば本当に化ける武器だと感じてます。装弾数に不安はありますが、重量、EN負荷から考えるとかなりの良武器です。


今作パイルはマジで強い!他の武器に比べれば当然当てにくいしデメリットも目立つけど、今作ではかなり当てやすい。特に縦方向には結構伸びる気がします。横方向は持ってる腕次第w
空中で当てるのは物凄い上級テクニックだとは思うんですが、地上にいる機体は大チャンスすぎるんで、タンク不慣れな人には可哀想なぐらい決まります。とりあえずでも一つハンガーに積んでおけば武器の相性を解決できる救世主です。2発しか撃てないけどw


プラズマガンはパルマシの効果を考えればあえて使う武器でもないのかもしれませんが、これも重量級に対してはなかなか強い。弾速があまりにも遅いんで軽量級に使うに闇討ち気味でしかダメですがw 攻撃力を考えればどんなアセンも大抵はぶち抜けるんでそういう意味ではパルマシより相性を気にせずもっていけるんですけど…これも装弾数がめちゃくちゃ少ない。なんで減っちゃったのか…
2級品感は否めないですが、使えないわけじゃなく、運用法キッチリできればなかなか怖い武器だと思います。爆発考えると多少の障害物も関係ありませんからね。


他気になってるのがスナライですね。サブコン積めば案外近距離でもいける武器なんだな~と撃たれて知りました。TANSY対策に1800程度のKEを確保してる機体が多いんで、それを上回る攻撃力のスナライはなかなか怖い。衝撃力も結構ありますしね。


とまぁ今回は以上!バランスは現状よろしくないとは思いますけど、武器の選択肢は思ってるよりはいろいろあるな~って感じです。パルマシも一回TE固めて食らってみれば対策法も見えてくるのでそこまで恐ろしい気はしなくなってきてます。厄介ではあるけどw やっぱTANSYが一番怖いですね…安定してるわ~この武器は
[PR]

by diehappy | 2012-03-01 20:35 | XBOX360

360 アーマードコア5 買ってきましたよ!   

2012年 02月 16日

e0080379_22224060.jpg

e0080379_21483353.jpg

3週間遅れですが、参戦します!

というわけで買ってきました!前に書いた通り、今回は友人の都合上360版となりました。何件もショップまわったほどに置いてない360版…w

ゴールドはとりあえずの3ヶ月。1年買ってもよかったんですけど、ACV以外でオン特にやるもんないしなーとか思ってたんですけど…この機会にForza4も買えばよかったんだわ…失敗した…
ドラゴンズドグマもできるしなんだかんだで1年のがよかったんじゃ?と帰ってから少し後悔してますw

さ、やるからにはACfAでは取り損なったランカーになる為のガチプレイです!今回もいろいろアセン晒しにそれについての考えや戦闘考察なんか書いていければなーと思います。なにげにACfAはもう4年近くも前か…歳とったなぁw

そういや公式に傭兵ランキングなんてあるんですね。稼いだ金額が張り出されるのはなかなか面白いね。

そんなわけで今からの参戦ですので、自分と同じような方がいれば一緒にやっていきませんかー?360版でお待ちしております!
[PR]

by diehappy | 2012-02-16 21:58 | XBOX360

360 アサシンクリード2 クリア後レビュー   

2011年 08月 11日

e0080379_19205666.jpg

予定してたよりもクリアするのが遅くなりましたが、無事クリアしたのでレビューでも!

前作からの正統進化で抜群に面白くなった!

前作とは比べ物にならないぐらい良くなりました!
1の面白くなかった部分を綺麗に削ぎ落とし、面白い部分だけを上手く進化させて
そこに新たな要素を追加し、この追加の大部分がゲームをさらに面白くしてくれた!
前作では作業感と感じたものがこちらではほとんどなく、進むごとに新しい楽しみがありました!

これはオススメできます!ストーリーが1から繋がってはいますが2からでもイケます。


以下長くなりそうなのでいつもの通り折りたたみ。

XBOX360 アサシンクリード2 プレイレビュー 続きはこちら!
[PR]

by diehappy | 2011-08-11 21:15 | XBOX360

360 アサシンクリード プレイレビュー   

2011年 07月 23日

e0080379_2335337.jpg

白騎士から続く、積みゲー消化3個目!
8月に発売になるシリーズ続編のブラザーフッドのDLC付き廉価版に興味持ったので1からプレイ始めました!

これも少し古いゲームになりますが、とりあえずレビュー!
ひとまずの感想ですが…

なかなか面白い!のは最初だけ…

ちょっとゲームとしての面白さは薄いですね。それでもこのゲームから受けた最初の衝撃はなかなかでした。

XBOX360 アサシンクリード プレイレビュー 続きはこちら!
[PR]

by diehappy | 2011-07-23 01:05 | XBOX360

360 ブルードラゴン プレイレビュー   

2011年 07月 16日

e0080379_19184987.jpg

白騎士に続いての積みゲー消化!
いつ購入してプレイしたか忘れたのでうちのblog検索したら…1年も前でビックリした…
ワゴンとはいえこれからはなるだけ"プレイする"分だけ買っていこうと思います…w

そんなわけでクリアしたので今更なゲームですが、プレイ記録がてらレビューを書いておこうと思います。
今回のレビューはストーリークリア時の感想となります。やりこみは一切やっていません。

まずいつもの大まかな感想ですが…

ゲーム自体はそこそこ面白いんだけど…ダルイ。

グラフィックの美麗さに憑かれてた時の典型的な坂口さんのゲームですね…

以下はネタバレになる可能性もあるのでいつものように折りたたんでおきます。

XBOX360 ブルードラゴン プレイレビュー 続きはこちら!
[PR]

by diehappy | 2011-07-16 20:56 | XBOX360

360 トレジャー名作STG 『レイディアントシルバーガン』が2011年配信決定!   

2011年 06月 06日

e0080379_291760.jpg

まさかシューティングゲームの記事を連投するとは思わなかったw

http://www.xbox.com/ja-JP/Marketplace/SplashPages/radiantsilvergun
ゲームの概要
シューティングの名作「レイディアントシルバーガン」がついに登場! オリジナルのゲーム性をそのままに、Xbox LIVEのスコアランキングやネットワークマルチプレイにも対応。

縦スクロールシューティングの歴史に残る名作であり、世界的に高い評価を得た 『斑鳩』 の前編にあたる本作が、Xbox LIVE アーケードで復活します。本作は過去のアーケード版、セガサターン版ともに日本のみでのリリースでしたので、日本以外では今回が初のリリースとなります。


本作では、7 つの武器を使い分けるシステムなど、ファンからの評価も高い独自のシステムを再現し、アーケード版とセガサターン版のすべてのステージとストーリーを体験することができます。また、グラフィック クオリティの向上に加え、Xbox LIVE アーケードならではの機能も追加されています。

以下略
というわけで、ネット見てたら見つけたんですが、2011年内に配信が決定ということで縦シューティングファンには喜ばしいニュースではないでしょうか!

縦シューなんて狭いジャンルなんでレイディアントシルバーガンを知らない人も多いかとは思いますが、"斑鳩"というとそこそこ聞いたことはあるんじゃないでしょうか?あの斑鳩を制作したトレジャーのゲームで名作と名高い作品になっています。またプレミアっぷりでも有名になってるのがこのレイディアントシルバーガン。ヤフオクに出れば万は固く、ゲーム屋でも当然そのぐらいの値段でガラスケースの中で眠らされてたりします。

それぐらい後発のSTGファンには手に入りにくいものと化していたので、今回のこのXLBAで1500ポイントでの配信はプレイしたくても出来なかった人には朗報になったと思います。

かくいう自分は昔友達がSTGにハマっててかなり勧められて縦シューを始めた人間で、斑鳩とエスプガルーダはそこそこやりましたw 特に斑鳩には感銘を受け、前作のレイディアントシルバーガンに興味を持った時にはもう↑のような状況でしたw

今回XLBA用のオンライン協力プレイやネットランキング、プレイデータ公開などオリジナルにはない要素も含んではいるものの、改変がなく本当にオリジナルのままにしてくれるのか?というのが一番の不安所でしょう。アーケードゲームの移植ではいつも付きまとう悩みですねw


[PR]

by diehappy | 2011-06-06 02:28 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -