カテゴリ:PlayStation3( 275 )   

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 26枚目 『GT300 その2』   

2011年 11月 19日

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GT300…前回は「どれでもいいんじゃない?」って書きましたが…走りこむうちに思ったよりも差が明確になってきたかも…

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特にこのセリカ…速いしタイヤの消費も悪くない。今のとこ自分が操作してる中では頭一つ抜けでたかも。
続いてRX7とガライヤ。(プレミアムの方) こちらも速いしタイヤのもちもなかなか。伸びしろがまだまだありそうなのでもっと走りこんでみる。

反面IS350は一発は出ない…出たとしてもそれを他の車にフィードバックするとそちらがあっさりタイム上回る。タイヤの持ちは上記同様なかなかいいんだけど早さが伴ってない…

MR-Sは一発は出せるけどロングランするとタイムの落ちが目立つ。タイム出す為にタイヤこじって消費が早くなる…逆にもたせようとおもうとタイムが犠牲になるので走ってる分には超楽しいんだけど他の車に比べるとつらいとこを感じる。


まだまだ走りこみ足りないと思いますが、セリカがフィーリングも好きでかなり気に入ってます。7やガライヤがオン部屋で多いのは単にプレミアムカーだからって理由も大きそう。簡単に手に入るし、グラフィックもよくて速い…使わない理由ないですねw


次戦のチャンピオンシップのレギュレーションが奇遇なことにGT300になったので丁度いい具合に自分の流行とマッチングしましたw しばらくはGT300の車選びで遊べそうです。
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by diehappy | 2011-11-19 23:36 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 25枚目 『ライセンスオール金とGT300』   

2011年 11月 19日

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ミュニティからライセンスのトロフィー数に達成度など見られてしまうGT5。ライセンスオール金は一種のステータスでもある。(と勝手に思っているw)

今作はライセンスをやらなくてもよい仕様なので、ライセンスオール金狙いはプレゼントカー狙いの旨みしかありません。それと「あぁ暇人なんだな」という思われるぐらいですw

それでもです…シリーズをずっとやってきているのにライセンスのトロフィーは銅が圧倒的に多いっていうのはなんかこう…プライドに触る!というとちょっと神経質すぎか…物凄い形容しずらいとこですがとにかく嫌なんですw

そんなこんなでライセンスオール金にしてしまおう!と3日ほど前からがんばり始めてなんとか国際B級までオール金を獲得!
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ここまではいくつかに躓いたけど全然楽といえる部類だったと思います。
ここからが本当の地獄になるのかな?w

ここまでで躓いた物を上げてみます。
共通

・~~m先への停車
難しくはないですね。一発打開が無理なだけでトライ&エラー。


国内A級ライセンス

・8:シューマッハSを走る
凄い単純なものだけに返ってシビアな判定で苦戦。ラインもアクセルもまったくのミスが許されなかった…


国際C級ライセンス

・3:タイトなダブルヘアピン攻略
車が悪い。意図的に滑らせようとしてますねコレ。「アクセルワーク」の課題だけあって本当にアクセルワークが重要でした。これは普通に1時間かかったなぁ…攻略ヒントも特になし。模範プレイはゴールドタイムじゃないのがイラっとさせるw

・10:ローマ市外地コース 2ラップバトル
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いつぞやから車の接触による失格がなくなったのでストレスは感じなくなりましたし、この手のオーバーテイクものはイージーになりました。
が、これに関しては接触によるタイムロスがあまりにも響くのでそんな仕様まったく関係ありませんでした。
コースや車の慣れも響いて一番苦戦を強いられたライセンスでした…2時間はかかったと思うw

コツというか…1周目ヘアピンまでには3位に上がりたい。1位に上がるには2周目最終コーナーまでに追いつかないとオーバーテイクできないと思う。2位までは簡単にいけるんですけど1位となるとオーバーテイクによるタイムロスは1回も許されない感じでしたね…


国際B級ライセンス

・5:東京R246の高速ブラインドを抜ける
これもニュルのシューマッハS同様にシンプルなものだけに判定がシビア。縁石を上手く使えないと無理ですね。


あと20個!ここまではネジコン練習もかねてなので凄く楽しんでやれてますね。正直驚きです。コントローラーの時はストレスマッハだったけど・・・w


SGT300にハマってます。
これもネジコン練習の一環。走らせやすいのとバトルしやすいの両方でオン部屋ではいい練習になってます。

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ふと走ってて気になったのが「どれがいわゆる速い車なのかな?」と。
なんていうか車よりも腕の差のほうが大きいようで、車によって「これが圧倒的!」というのが特に感じられなかったんですよね…RX-7やガライヤが多いようですけど、他の車でも全然普通に勝てますからね…速いのか?といわれるとちょっと断言できない。

なので…自分で比べてみました!
今回調べた車は以下の4つ!

・スーパーオートバックス APEX MR-S (JGTC) '00
・オートバックス ARTA ガライヤ (SUPER GT) '08
・レクサス ウェッズスポーツIS350 (SUPER GT) '08
・トヨタ ウェッズスポーツCELICA (JGTC) '03


    ___ 少なすぎだろうが!!
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\; ご、ごめん…ゲーム内マネーがなかったんだ…
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ

こんなんでよく「比べてみました」とか言えるなとw
いずれまた書き直すつもりではいるので今のとこはこれだけ。
ちなみに愛車となってるのがMR-Sです。

今回はオン部屋でよく見かける 320馬力 車重1100kg 無改造 というレギュレーションでの比較。コースは鈴鹿サーキット。
(余談ですけどGT300の無改造部屋って成り立たないんじゃないかな…レギュで車両チューニング禁止にすると馬力制限がかけれないから差が開いちゃう気がするし…だからって馬力制限すると今度はチューニングが隠れてできるわけですからね~普通に馬力車重制限部屋のが平均取りやすい気がします。)

剛性アップは×でGT AUTOのオイル交換だけ済ませて、セッティングはデフォルトを少し自分好みに調整した程度で比べてみました。

・タイム
セリカ>MR-S=ガライヤ>IS350

といってもほとんど慣れの問題が大きい気はします。タイムはセリカがポっとやっただけで出せていい印象。ガライヤも同様でこっちはギヤ比…特に3、4速あたり弄ればすぐ上がりそうでこの2台は速いと思った。


・走らせやすさ
IS350>>セリカ>MR-S=ガライヤ

IS350の安定度は凄い…走らせてる時の余裕度が他と段違いです。タイムこそ出なかったけどこれは武器になる。デフォルトのセットはアンダー強めな気はする…もう少しケツ出るようにすれば余裕でタイムアップできんじゃないかな?今回は軽く曲がるセットに変えましたがそれでもまだまだド安定…いい車だわこれ。バトルなら余裕もっていけそうです。
ガライヤは相対的に…ってだけですけど、普通に走らせるだけで速いからちょっと安全なラインでもタイム十分出せるしこれもいい車だなぁ。


とまぁやってみて思ったのは…この4つならどれでもいいよw
ぶっちゃけセットと腕の差のが大きいから全然好みで選んじゃっていいやw
一応優劣つけたけどそんなに大きな差なんてなかったですからね。

自分が気に入ったのはIS350ですね。これ本当に楽だわ…w
速さ求めるならセリカかな~?って所。ガライヤも速さはかなりなもん。他よりクセある分少し慣れはいりますね。
MR-Sはこの3つに比べりゃ~強いて選ぶ長所はない気はするけど短所もそんなにない気がする。好みですねw

今回RX-7を比べられなかったんでお金が出来たらやってみようと思います。
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by diehappy | 2011-11-19 02:46 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 24枚目 『neGT-USB3 その2』   

2011年 11月 17日

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回からサブタイトルも入れることにしました。過去ログ見る方がいるかはわかりませんが、タグから確認した時に「~枚目」と数字の羅列だけでは見返すのも一苦労だったもので…w

さて、昨日深夜遅くまで必死こいてPS3用コンバーターの『neGT-USB3』とPS用コントローラーの『ネジコン』を触ってまして、ネジコンそのものにもだいぶ慣れ、neGT-USB3の方もいい具合の設定に出来上がりました!

ではまず…「neGT-USB3」とはなんぞや?ってことから今回は詳しく解説したいと思います!
(※自分が詳しく説明せずとも作者さんのページに書かれてるんですけどね・・・w
ホームページ:レゲーの部屋
)


々言っているので今更なんですが、neGT-USB3とは、PS用コントローラーである「ネジコン」をPS3で使用できるようにする自作コンバーターです。
PS3に対しては「GT Force Proと見せかける」ことで使用しています。なので基本的にはGTFP対応のゲームでしか使えません。(元々がGT用のハンコンとして売られているものなので、基本はGT5用と考えたほうが良いです。ただPC専用のファームウェアも作られてますのでそちらを使えばPCでもネジコンは使用可能となります。)

手元はネジコンなんですが、ゲーム上ではGTFPの感覚で使用でき、GT5上のオプションでもGTFPの項目でボタン設定が可能になってます。

ただ「ネジコンを繋げれる」ってだけでは、ここまでネジコンユーザーを魅了しなかったんじゃないかな?と。作者さんには頭が上がらないほど本当に素晴らしいものです。

neGT-USB3のファームウェアで設定できるネジコンオプションはかなり細かく便利です。

1.ねじりセンターと最大角、遊びの設定。
2.Iボタン(アクセル)の遊びとMAX値の設定。
3.IIボタン(ブレーキ)同上。
4.Lボタンを使用する場合、同上。
5.センター付近のねじり感度とアクセルボタンとブレーキボタンの入れ替え


まだ完成?には至ってないようで予定の機能もあります。
これらはコントローラーのガタや劣化などを見ながら調整できる素晴らしい機能です。よっぽどなものにならない限りはこれで調整して問題なく使えるはずです。

唯一ゲームオプション的なのが5番目。ねじり感度ですね。
これは何ぞや?ってことですが、ねじり出しの切れ角を緩やかにするかダイレクトにしてしまうかということ。バネの反発力でどうしても切り始めってのは力が入り微調整がし難くて思った以上にねじってしまう…ということがあります。これでねじり始めを機械的に緩やかにすることでその辺の微調整を楽にしてしまえます。ただし、弊害としてはその分後半がより切れるようになるため、設定をきつくしすぎるとねじる量とステアの角度が均等じゃなくなってやりずらくなるかも…

以上の設定はPC上でもゲーム中でも可能。基本的には設定量をチェックできるソフトのあるPC上になります。

自分の設定ですが、遊び等は可能な限り減らしてやってます。でないとねじってるのに画面上ではステアが入ってない…違和感が生まれるのでその辺は即反応するように設定。
感度は4~6ぐらいが丁度良いかな?って思ってます。この辺は車やサーキットによって微調整しても良いと思ってます。0~3はピーキーすぎて扱えず。7~10はねじり始めの切れ角がタルすぎてS字の切りかえしもシンドイ印象でした。


またこのneGT-USB3の素晴らしい所は視覚的にもボタンがちゃんと認識してるか?MAXはでているか?を確認できること。
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アクセルボタンを押して、認識した所で青LEDが点灯。MAXまで入ると点滅するようになっています。
(※ちなみにブレーキは赤が同様の動作をするようになってます。LEDは自分で買ってきたものを使用してるので色は個人の好みになります。)
自作コンバーターな以上、なにかしら問題は起こりやすいのでそれが分かり易いよう目に見えるようにされてる工夫は非常に助かります。

これが真価を発揮するのが中古のネジコンで微妙な誤差が生じてる時。
例えばですが、自分の場合だと黒ネジコンから白ネジコンに変えた時に白だとMAX値がでてなかったようで青が点滅していませんでした。GT5上では目を凝らさないと確認が難しいほど微妙にMAXにはなっていませんでした。それが一発で判断ついたので大助かりです。
ちなみにMAX値がでてない場合はファームウェア上でMAXでるポイントを下げてやれば良いだけです。このように多少劣化や問題があっても難なく使えます。


以上がneGT-USB3の説明でした!


作費ですが、自分の場合だと
AVR-USBマイコンボード AT90USB162:1890円+代引き(300円)+送料(400円)
各抵抗:1本5円を20本購入で80円(まとめ買いで安くなりました。)
各LED:1つあたり約50円×3
配線:ジャンクで一袋150円
PS延長ケーブル:通販で400円
ネジコン:白コンは300円 黒コンが1000円

本体部分はコントローラー含めてだいたい4000円ほどですね。

以下は工具。
ハンダごて 30W :約1000円
ハンダ(鉛入り):300円

昔使ってたハンダごて使おうと思ったら160Wって物凄い熱量だったんで買いなおしました…w
なんやかんやでだいたい製作費用は6000円ほどですね~安い!とは言えませんねw

作者さんも言ってますが、これは本当に「ネジコンをどうしても使いたいが為」のハードであって、それ以上でもそれ以下でもないんですよね。はっきりいえばネジコンだけじゃなくて他のコントローラーだって使えたりします。例えばHORIのゼロテック。他のハンコンもやろうとおもえば出来るらしい。でもそれなら費用も決して安くはないんだしFBBがちゃんと機能するハンコン買えよ!ってことになっちゃいますからね。製作目的を履き違えないように…といった具合ですね。

そんなネジコン狂になる為のコンバーター…それが今回紹介したneGT-USB3でした!
いろいろ見て回りましたが、ネジコン使いの人はやっぱりこれに行きつくみたいですね。悩めるネジコン使いの方は是非一考してみてはいかがですか?


マケですが基盤の方を…自分みたいな電子工作素人のをお見せするのは恥ずかしい所ですが、なにかしらの参考になればと思うので貼っておきます。

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表はLEDもあるのでできるだけ見栄えが良いように配置してます。

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裏面。はっきり言いますが、作者さんのハンダ例丸パクリですので!w
せっかくの最高の例が用意されてるんだから使わない理由はありませんよ!
灰色の線は使わないのでハンダする必要がありません。切って良いです。
右端の抵抗はただの練習でつけただけでまったく無意味なものです。

こんなド素人でも回路図とハンダ例見れば作れてしまうんだから超簡単ですよ!戸惑ってる方はこれみて自信つけてやってみてください!



話は変わりますが、ネジコン完成したしライセンスのトロフィー金目指そう!ってやり始めたんですけど…やっぱライセンスはハンコンとか微調整しやすいのが圧倒的ですねw
特にオーバルにスラローム…コントローラーだとさっぱりだったのがあっさりですよ…w
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by diehappy | 2011-11-17 00:08 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 23枚目   

2011年 11月 15日

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GT5の~じゃなくて、今回はだいぶ前に言ってたPS3用のネジコンコンバータが完成しました!のでその写真w

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http://park17.wakwak.com/~nonnon/
詳しいことは↑のサイト様に!素晴らしいハードをありがとうございます。

今日はとりあえず動いたよー報告。
なんの問題も生じずで製作自体は凄く簡単でした!それもこれも回路図やハンダ例など上げてくださってるからです。

今は基盤むき出しですが、外枠も適当に買うつもりです。じゃないとひっかけただけで配線千切れそうですからね…w
ネジコン使用感覚ですが、ファームウェアでいろいろ弄れるようになってるのでまずはそれで自分の頭のイメージとGT5の画面情報とを一致させる必要がありますね。
初期状態ではまったく遊び等のない自然な状態ですが、このままだと物凄いピーキーでとてもじゃないが扱えません。
センター付近のねじり感覚や遊び、最大角度など上手く自分好みに調整してやんないと全然使えません。

その辺の弄りなど含めて次回にneGT-USB3の詳しい話を書こうと思います!
とりあえず言えるのは…フォースフィードバックのない小型なハンコンということですw
フォースフィードバックによる手から伝わる情報量に戻ろうとする感覚がハンコンを買う大きな要素なのでその辺がないのは少し痛いところではありますが、コントローラーサイズで気楽にやれるというのは快適ですね。

しばらくはネジコンというデバイスそのものに慣れる作業に時間かかりそうですw
でもこれで心機一転でGT5を1から楽しもうと思います。

これ自体は作りたいという欲求だけで、特にタイム縮めたい!とかそういう目的では作ってないんだけども…レースシムとかもやりたくなってきたからDFGT買おうかと思ってるんですよねぇ…w
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by diehappy | 2011-11-15 23:13 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 22枚目   

2011年 11月 12日

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所のチャンピオンシップ第2戦に参加してきました!
毎度フォト1、2枚だけっての味気ないので今回はレースレポートでも!
え?GT5は求めてない?…いや!これからはGT5レーサーを増やす&集うblogにしていくよ!!

…ってなったらいいなぁ…w

        ____
      / ─  ─\ よっしゃ!
     / (●) (●)\ まずはレギュレーション説明だ。
   /    (__人__)    \
    |     ` ⌒´     |
   \             /
   ノ            \
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


◇コース:トライアルマウンテンサーキット 40周(約160km)

 ・スキッドリカバリーフォース禁止
 ・雨・コース外でのグリップ低下:リアル
 ・ペナルティ:弱
 ・ブースト:無
 ・ダメージ:弱
 ・スリップの強さ:弱

◇車両レギュレーション
 ・日本車・市販車両であること(レクサス禁止)
 ・FR車両のみ
 ・PP480制限
 ・SMタイヤ以下使用


以上!だいたい1周あたり1分34~36秒あたりの1時間超のレースです。

         ____
       /      \ 今回、MAZDA勢が強いんでは?と言われていたので
      / ─    ─ \  自分は反骨心?でZ34をチョイス!
    /  (●)  (●)  \   日産勢として真っ向から戦争をしようと思う。
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
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 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

ちなみに練習では34秒も出てるのでこれはガチで勝てるんじゃないか!と高を括ってたら…
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予選5番手だと…?
          ____
        / _ノ ヽ_\
       / ∩l^l^lnnl^l^|\ 35秒台ギリだった…泣きたい…
     /  。ヽ   ∥  ノ \  前3台がMAZDAで4位には同じZでボロボロだ!
     |   /   人   l   |  写真じゃどこにいるかもわかりゃーしない…
     \ /   /|ii!i!|\ \/
.      |    /. |;;;;;;|  \ |

         ____
       /      \
      /  ─    ─\ 長丁場だ…レースで巻き返そう
    /    (●)  (●) \  
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

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く綺麗なスタート!
スタート直後の波乱はなく予選順位そのままで1周目!
(※5番手の青いZが自分です。)

         ____
       /      \ よし!スタートは順調についていけた!
      /  ::/::::\::  \ このペースでついていくことができれば
    /  .<●>::::::<●>  \  レースは全然わからないぞ!!
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


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6周目で同じZに置いていかれる。

          ____
        / _ノ ヽ_\ 当然さらに前3台にはMAZDA勢…
       / ∩l^l^lnnl^l^|\ こりゃダメだ…
     /  。ヽ   ∥  ノ \
     |   /   人   l   |
     \ /   /|ii!i!|\ \/
.      |    /. |;;;;;;|  \ |


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         ____
       /      \ しかしラップタイム落とさず走れば
      /  ─    ─\  まだまだチャンスは来る。
    /    (●)  (●) \  諦めるには早すぎる…ん?
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |






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        _,. --─--- 、_
     ,. '´  _ --ニ二二`ヽ、
    /   /  _,.-'⌒ヽ,ノ``'ミ,、
  ,.'   /  /  ,,イ゙\ /入、ヾ,
. /  / // -‐''"_ ヽ l l′/`_''l}
 '  / ,.イii/ /∠´ `ヾ' l lレ''´ ヾ
   / ,.' ii/u i{,_,,  ゚ }! l li{,_,. ゚ }
.  / /ii i/u uヾく,_,ノ′ l lゞi-rイ
 ,' /-、 i| u    ' ' ` ,__〉〉  |
.  /l 「ヾ'i|   ,.r‐     `'U'U_,ィ}|
 / | ー}.l| /,r 'T"丁 ̄| ̄ | l|'|
 }i iト、}( l! ,イ  |__,∟ ⊥ _|__,l|.ト、
 `i iiiハ `| i l_/       _,ノノ|| \
.  }iij. |. l |Y/      ‐┴''" ||\ \
  ゙l!  | l|. 仁   _,__      ||  \ \
  /   | |l lニレ'´     `ヾ'、  ||   \ \
  /   |. |ヽ 「]、       ヾ>、||     \
/   .|  |. ヽ`「ヽ        }H|\
      |  |  ヽ`「ヽ、、,__,,ノj‐||  ` ー─
   u  |   |  \`'〔`'T''''''T´ ,ノ|
      |   |    \ ` ̄ ̄ ̄ /
       |    |    `-──‐′

後ろには詰められてた!

        ____
       /::::::::::  u\ お、おかしい・・・
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\ 確かスタート数週でかなり差が出来てたはずなんだが…
    /:::::::::: ( ○)三(○)\
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ::::::::::u         \ | |          |
  /:::::::::::::::::      u      | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


これには本当にビックリした…タイヤがフレッシュな時には確かにセーフティリードを築いてたはずなんだけど、気がついたらピッタリスリップに付かれていただとぉ!?
(※スリップストリーム:モータースポーツでは走行中、車の後ろに張り付くことで空気抵抗を減らして、まるで前車に引っ張られるような形で加速していく現象。基本テクニックの一つ。)

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            ___     ________
     ____,../     \   | |          |
    ノ   /           \ | |          |
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 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、;;;;;:::/| |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


敗因:タイヤマネージメント

フレッシュの時はこちらに分があるみたいですが、タイヤの保ちは完全にあちらのようでした…
6周目ぐらいから完全にタイムが逆転…

14周目。
ルーティン通りの1ストップ目。自分は練習でのロングランで1ストップ作戦より2ストップのが明らかに良かったので、13~14で入っての2ストップ作戦でした。

         ____
       /      \ 正直10周以後のタイムの失い方がかなり激しかった…
      /  ─    ─\  本当は10ぐらいで入りたいとこだが
    /    (●)  (●) \  それだとピットロスのが大きいからね…
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
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 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


そんなこんなでピットアウトの第2スティント。

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            ____
          /      \
         /  _ w _\ __________ 。
       /    _____| |  ヘ__  ヘ__|
   /⌒|     ((_____| | Σ __(○)_(○)
  /   |. ι   (__人__)   | |  '' ,         |
 |    l \      |   |    | |    △         |   。
 ヽ     -一ー_~、⌒)^),-、|    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ~    | |  |

アンダーカットされた!?

(※アンダーカット:前走車に詰まることで自分のペースで走れずタイムロスしてしまう場合、予定のルーティンを早めてピットインすること。そうすることで前車との間隔を取り、さらにフレッシュタイヤのアドバンテージを生かして早いラップタイムを刻むことで相手のピットアウト時に順位を逆転するレース戦術の一つ。ただ、この場合はアンダーカットというより単に自分のタイムダウンが大きかっただけかもしれませんw)

         ____
        /ノ   ヽ、_\ やってくれたなーセブンめ!!
      /( ○)}liil{(○)\ こっちは2周分アドバンテージできるから
     /    (__人__)   \ タイヤがタレてきた時が勝負だ!
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
     \    |ェェェェ|    ./l!|
     /     `ー'    .\ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

しかもこれは6位…ポイント圏内の非常に重要な争い!
1ptと0ptの壁は厚いよ!!ここは絶対に負けられない戦い。

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20数周目!予定通り相手のタイヤのタレを狙って加速勝負で抜き返す!

ピットを早めにすることでメリットはあるが、ルーティンを早めるということはそれだけ後半で無理がでてくるのである意味では博打ともいえる。

       ____
     /⌒  ⌒\ ふふ…これで完全にタイヤはこっちのが有利!
   /( >)  (<)\  引き離すぞー!
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  
  |    /| | | | |     |
  \  (、`ー―'´,    /


27周目。ルーティン通りの2ストップ目。だいぶ引き離れたけど前走ってた赤いZも同様のルーティンのようで戦略は同じだった模様。

       ___
      /     \
    /        \ ってことは前のZとの差は…
    /::::::           ヽ
    |:::::          i
    ヽ:::        __/
    /::::        \
    |:::         _)
    |::::         i
    \___、_____  ノ _)


敗因:ドライバーの技量

完全にアロンソ、マッサの図である。

さて、6位争いのセブンと同周でピットインしてはずなんですが…
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まさかのピットクルーのミスが…
          ____
        / .u   \ ちょっと!これどういうこと!!
        ((○)) ((○))   なんでこっちは遅れたし!!!
/⌒)⌒)⌒. ::::  (__人__) l_j :::\    /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) U .| |  |    /   ゝ  :::::::::::/
|     ノ    | |  |    \  /  )  /
ヽ    /    └ー.┘    ヽ /    /


当然自分のが先に入ってますし、燃料追加とかもなしでした…
なんであっちのがピットアウト早いのか・・・w

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チームクルーを恨みたい気持ちを初めて理解した…

         ____
        /ノ   ヽ、_\ あとで説教してやる!!
      /( ○)}liil{(○)\ 覚えとけよ!!
     /    (__人__)   \
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
     \    |ェェェェ|    ./l!|
     /     `ー'    .\ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

そんなわけで本格的にやばくなってきた。
第2スティントではこちらにタイヤの分があったけど、今回は同一周回だからガチンコの勝負である。

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の周でトップグループに周回遅れにされる…というかここで恐ろしいことに気がつく…

トップ集団1ストップ作戦なんだって…

しかも上位はピッタリのテールトゥノーズな争い…後半戦にも入ってるのにまだそんなバトルが続く状態やってたのか!完全なる腕の差である…泣きたい。

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30周目あたりでなんとかオーバーテイク成功!
ちなみに透明になってるのは周回遅れの仕様である。泣きたい…

普通にオーバーテイクできたんでこの時点で「うほ!こっちのが早いな~これなら置いていけるだろww」
と思ったらさ…

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         __ ____
         __ ____
      //   ̄  \\
      //   ̄  \\
     //--.--  -─\\
     //--.--  -─\\
   //  (○ ○) ((○(○) \ やややややややべぇぇぇぇ
   //  (○ ○) ((○(○) \
 .| |.|    ( . ((_人_人__)    | _ _== =
 .| |.|    ( . ((_人_人__)    | _ _== =
     \\    ⌒Jjj` /,/ | |    ̄ ̄ ̄  ̄| ||
     \\    ⌒Jjj` /,/ | |    ̄ ̄ ̄  ̄| ||
    ノ         \\| | | |           ||
    ノ         \\| | | |           ||
  /´                 | |          | |
  /´                 | |          | |
 |    l                | |          |||
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________| |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________| |
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  | = =
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  | = =

ファイナルラップに入ってもこの差である。

しかもここにきて相手のがペースが若干上回ってる感さえある…
ここまでも抑えるのに苦労しててそのプレッシャーに何度も負けそうになってたので正直もう心身共にヘトヘトでやべぇ!!











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 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 + 
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

相手も限界だったようです!

ラストラップ本当に危なく、オーバーテイクされてもおかしくなかったんですが、セブンの方が最後の最後でアンダーを出してそのままランオフ→姿勢制御できずにスピンという流れ。


       / ̄ ̄ ̄ \
      /   ::\:::/:::::\ 本当にいいバトルしたよね!
    /   <●>::::::<●> \  ヘタしたら私の方がこうなってたかもしれん。
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´   /
       ̄(⌒`::::  ⌒ヽ
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │

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    __________
   | | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |     ____
   | | |:          | |   /⌒ ⌒\ 最後は余裕を持って6位フィニッシュ!
   | | |:          | |  /( ●) (●)\  辛くもポイントを持ち帰れた
   | | |:          | | /:: ⌒(__人__)⌒::: ヽ 手に汗握る展開でした。
   | | |_______| | |    |r ┬,|    |
   |_|___o o o___| ヽ   `ー'     /
     ̄ ̄ ̄ l二二二ニ⌒⊂ノ    ̄ ̄   l
                  /     と二_ノ


参加者の皆さんお疲れ様でした!

次戦はちょっと気合いれて上位争いできるようにしよう。
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by diehappy | 2011-11-12 02:37 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 21枚目   

2011年 11月 06日

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変わらずいつもオンいったりフレンドと遊んだりでまったくオフが進んでませんw
ふと自分のプロフィールみたら、ライセンスS取得してないし、トロフィー(GT5上のね)銅ばかりでちょっと見られて恥ずかしい…と思ったり思わなかったり・・・w
GTシリーズはPSPも含めてやってるので「これはなんとかせねば…」って気になってきたのでそろそろやりこんでいきましょう!


ンラインは市販車限定のPP550にハマってます。理由はコレ!ってほどのものはないんですが、強いていうならPP500部屋より馬力高い分腕の差がより顕著な気がします。あとはフェラーリが使いやすいからw
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フェラーリっていうと赤か黄のイメージを大半の人が持ってると思います。
そのせいで高確率でカラーがかぶるw
これはもうしゃーないですね~基本車好きがやるゲームだしフェラーリのイメージなんてガチガチに固まってるw

PP550上でのF458は非常に走らせ易いのですが、いかんせんPPによる制限が大きいせいでやや戦闘力が落ちるかな?
特にNSXにはコースによってはコンマ数秒遅れがほとんどです。というよりNSXがPP550上では妙に強い。
これはなにが要因なのか?とNSX作ってみましたが…なるほどフルオプションで丁度PP550あたりになるんだこの車!

車にもよるとは思うんですけど自分が触った限りでは基本的にはできるだけ制限かけないように出来上がった車のが早くなりますね!制限かけると回転数やら重量やらのメリットが生かせなくなることが多々あります。
PP550上ではNSXが本当に強くて多いんで、NSXワンメイクにしたくなければPP570とか少しあげてやるのがよさそうです。

とはいってもそのNSXの中に割り込むのが楽しいんですよ!w
F458ももっと引き出せそうですしね。

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所の予算200万レースに参加してみた一枚!
「安い車に過給機とかぶっこんだほうが早いだろ!」と思ってFITで作ったけどそんなことはなかったw

ぶっちぎりのドン尻でした。本当にありがとうございます。

前回のチャンピオンシップの次戦レギュレーションが決定したので来週はそれ用の車作っていきます。
日本車(市販)のFRだそうです。アキュラやレクサスは日本車って呼んでいいのかしら…?w
いろいろ考えてるんですけど、思ったよりも選択肢は少ないなぁ。スカイラインにしようかしら
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by diehappy | 2011-11-06 12:30 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 20枚目   

2011年 10月 30日

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所のイベントに参加してきました!
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月に1,2度開催してポイントを争うチャンピオンシップでやっていくみたいです。この手のゲーム好きには大好物のリアルレースごっこ遊びですね!ポイント自体はオマケや雰囲気~という具合で、一回一回のレースそのものをガチで楽しもうというスタンスかな?

今回のレギュレーションは主にスペック2.0と同時配信となったDLCカーを十二分に活かせるレギュレーション。PP580のレーシングミディアム。車はツーリングカーと名前を冠したものとレーシングモディファイできるもののみ。ツーリングカーと入ってるDTMもありでした。

周回数は30周!コースはスパ・フランコルシャンでトップグループで1周あたり2分16秒…1時間超えの本格レースです。まさにリアルレースごっこw

2、3日前から参加者による練習部屋も用意されてみんな参加に対しては結構真剣に(真剣といってもあくまでもゲームの遊びという範囲で)走りこみやセッティング出し、ピット回数や天候変化など検証してまして、なかなかに実りあるイベントでした。

段のオン部屋は基本スプリントレースなのでタイヤなんてガリガリ使っていいんですけど、この手のリアルな耐久要素もでてくるレースだとタイヤの使い方が非常に重要。タイヤの使い方はピット回数にも大きく反映されますからね~
実際レース中は1ピット作戦と2ピット作戦に分かれて非常に面白い結果がでてます。基本は2ピットが安定してタイヤを使えるんですが、タイム的には1ピットで通せたほうが理想。

実際にレースとなると1ストップはタイヤが10周以降でもうずるずるになりバトルとなると非常に脆く、上手く立ち回るのが難しくなってしまい、結果から見れば2ストップのが良結果となっていました。1ストップでロス減らす作戦はかえってペナルティの危険性が非常に高くて安定しなかったようです。

参加車種はバリエーションに富んでて、当初はRX-7 TCが優位なのでは?と言われてたのが終わってみればFTOスーパーツーリングカーが勝利!2位にはアストラツーリングカー と車よりも作戦とドライバーの腕がすべてを握っていましたw

本当にいろいろ見所があったし、参加されてる方のレベルも高くなかなか野良では味わうことのできないエキサイティングなレースでした。あ?自分ですか?4位です…3位までは接戦なのに大きく離された4位です…クソゥ・・・w

回使った車はレース後そのままを「共有」にアップしてあるんで、興味があれば使ってみてください!
使い方はGT5内のコミュニティからです。フレンドじゃないとコミュニティが見れないはずなので、その辺は気軽にフレ登録飛ばしてください!

参考タイムとして自分だと最速は3周目…タイヤ暖まった頃あいに2分17秒をなんとか出せて、平均は18秒台です。5周目以降はずるずるでどんどん落ちていきます・・・w


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ジコンを無駄に増やしていくぅ!

生産されてない以上、消費だけされていくネジコン…とはいってもレアでもなんでもなく1個300円程度で買えちゃうから見かけたら無駄に買っちゃってるわけですが・・・w
手に入るものはすべて中古なんで100%状態に満足できるものはないので、いいの引き当てるまでは運というのも買ってる理由にはなってます。

写真でも右上のネジコンは見た目も汚いしバネも緩め。右下は状態はめちゃくちゃ綺麗なんですけどタバコ臭い…
黒ネジコンは一番操作の具合はいいんですけど…なんか妙に不快な臭いがする…

タバコ臭いのは自分がタバコダメだから余計に感じてるだけで、そこまでじゃないので状態としてはアタリを引いたなぁ~とは思います。
黒は比較は出せないけど、不快感が半端ない…この手のコントローラーの臭いを消すいい方法ってなにかないですかね…?
自分はこうしてるよーっていう掃除、対処法があれば是非教えてください!
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by diehappy | 2011-10-30 21:27 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 19枚目   

2011年 10月 29日

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やってた頃はお金稼ぐのが大変で一つ車作っては必死にお金を稼ぐオフライン作業を行ってたんですけど、アップデートや配信イベントのおかげで物凄いお金が稼ぎやすくなっていますね!
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の配信イベントのサルトサーキットが物凄いお金入ります。4分弱で1600万ですよ!

で、今のバージョンだとログインボーナス?というのがあって、PSNにログインしてGT5やってるとどんどんボーナス値が増える模様。
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こんな感じで自分の場合2倍近く上がってまして、1位になると約3000万も簡単に手にはいります!
これなら新規、出戻り組でもあっさり新しい車作れますw

今まで配信イベントっていわれるとモンスターハンターのイメージが強くて期間限定なのかと思ってたんですけど、一度配信されたらずっと遊べるみたいですねw
「いいなぁ~昔は稼げたんだな~」とWikiみて指くわえてたんですけど、まったくの勘違いでしたw
この開催期間という記述も悪いですよね…記載されてるのが期限かとおもっちゃったわ…w
(タイムトライアルイベントは期間限定みたいです。こちらはプレイヤー同士の競争ですからね!)

この配信イベントはフェラーリで走れ!となかなかに面白イベントでして、サーキットは5つほどあるんですが中でもサルトサーキットはたった1周で終わるので効率がよい模様。
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丁度F458は欲しかったのでタイミングよかったw
顔とケツがカッコイイんですよねこれ…惚れ惚れする。

なかなか走りやすいですし、PP500~PP550にチューンして試してみよう。
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by diehappy | 2011-10-29 02:13 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 18枚目   

2011年 10月 27日

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更なGT5が超楽しい今日この頃。
さて…日記へ移る前に、新情報?この間アップデートあったばかりなのですが即2.01がきたようです。
http://www.gtplanet.net/gran-turismo-5-2-01-released-new-b-spec-seasonal-event/

主な変更点と新機能]
- レースゴーカート以外の車とカートのスペースI / IIの互換性
それは、オンラインレースにと実践のフリーランでゴーカートのレース以外の車のDLCのカートのスペースI / IIでレースすることが可能になりました。
(アーケードモードと実践のレースをする1つで、コースはまだレースゴーカートに限定されます。)

- オンラインラウンジでの車の制限を拡大
それは同時に設定することができるようになりました[カーの制限]、[パフォーマンスポイント]、[電源]、および[モデル]規制の設定インチ([車両チューニング]は[無制限]と[カーの制限]に設定されている必要があります[ガレージから選択]以外に設定する必要があります。)

[その他の改善点]
- オープンロビーでは、それは部屋を作成した人を追い出すために投票することができなくなりました。 (プレイヤーがそれはその後戻ってきたの作成後に部屋を離れると、彼らは、投票の対象となります。)
- "のGuillemot T500RS"を使用してレース後にセンターに戻ってステアリングホイールの力を調整した。
- DUALSHOCK ® 3ワイヤレスコントローラ、過度にスピンアウトを防ぐためにレースゴーカートを運転するときにステアリングのモデルを改良しました。

[既知の問題の訂正]
- オープンロビーにラウンジから復帰するとき、BGMの再生が停止する問題を修正しました。
- さらに、エンジンのチューニングはすでにエンジンのチューニングを持っていた車の上で実行された場合、設定シートを変更するときに、エンジンチューンのフィールドが不正になる問題を修正しました。
- 設定シートの数値化の不一致を修正しました。
- ホイールと角がすべての設定シートの変更で別のになる問題を修正しました。
- 設定シートを変更するときに空力パーツと翼の除去が実施されない問題を修正しました。
- 設定シートを変更するときにTCSとABSの設定​​を変更する問題を修正しました。
- Hパターンのギアシフター付きステアリングホイールコントローラを使用するときに特定の操作を実行した場合は、シフトレバーの位置、ギアの位置表示と車の運転が不一致になる問題を修正しました。 (ロジテックG25レーシングホイール、ロジクールG27レーシングホイール、およびのGuillemot T500RS + TH8RSシフターで。)
- ロジクールG27レーシングホイールのキー割り当ての問題を修正。
- ドライバーの手の動きは、ステアリングホイールの動きと一致しなかった問題を修正しました。
- ピットレーンを保存する前にオーバースピードで入力された耐久レースを再開するときにオートパイロットが、コースに戻った後外れるされない問題を修正しました。
- コースメーカー編集画面に既存のトラックを編集するときに、天候の変化/時間の変更の設定を変更した場合練習のランキングボードがリセットされる問題を修正しました。
- アップデート(2.00)以前の更新を経由せずにインストールされている場合はコースがコースメーカーで保存することができなかった問題を修正しました。
- アップデート(2.00)は最初のバージョンから更新されていないセーブデータを持っているシステムにインストールされている場合にエラーがゲームの開始時に発生する問題を修正しました。
- トヨタプリウスGツーリングセレクション'03、トヨタプリウスG '09、トヨタプリウスツーリングカーにハイブリッドシステムのシミュレーションの問題を修正しました。
- ドライバは、ランダム振動を発生していたフェラーリF10'10、上の問題を修正しました。
- ホイールが再描画されていた場合、車輪の色は、ピット作業で正しく表示されない問題を修正しました。
- [デフォルトにリセット]ボタンは、もともと他のターボキットがインストールされているターボキット、付属している車に機能していなかった問題を修正しました。
- アップデートとDLCに関する様々な他の問題を修正しました。

特別な新しい"オンラインB -スペックチャレンジ"季節のイベント、その種の最初は、また利用可能になっています。ご想像の通り、レースでは最速のB -スペックドライバーのためであり、次の場所で行われます。

* 400PPハイスピー​​ドリング(5周)、125000クロム。賞
* 500PPローマ市(5周)17万Crを。賞
* 650PP東京国道246号(10周)22万Crを。賞

初期の先端のためのブライアンに感謝!

G. T.エースでGT5フォトモードの画像。
詳細をしたいですか?

日本語は機械翻訳(Google)です。

2.00リリースして出てきた不具合の改善が主ですね。
オープンロビーでBGMが止まって無音になってたのが「おかしいなー」とは思ってはいたのですが、こっちの設定が原因かと思ってたら単なる不具合でした…w

注目なのは「オンラインラウンジでの車の制限を拡大」
今でもちょっと「ここはもうちょい絞れてもいいんじゃない?」と感じてた部分はあったのでその辺の修正かな?なんにせよレギュレーションを細かく弄れるようになるのはいいことです。


という具合のアップデートなんですけど…まだ日本では未配信ですw
近いうちに発表があるでしょうし少し待ちましょう!…バージョン違いのせいでしばらく国外とのマッチングはダメかもしれませんね。


も期待してないであろうGT5日記いくよー!
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         ___
       / ⌒  ⌒\ スパが楽しくて仕方ない!
      / (⌒)  (⌒) \  鈴鹿とスパばっか走ってます。
    /   ///(__人__)/// \
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

今はスパのレース部屋も多いからどうしても偏っちゃうとこはあるのですが、スパ好きの自分には今のオンラインは楽園ですw

スパで今ハマってるのはPP550部屋ですね。PP500だとちょっとパワーが物足りなくて、PP550だといい具合かな?もうちょっとあってもいいかなー?ってところですが、それならレースカー縛りのが面白いかも。SGT500とかね

タイムですが、PP550は19秒台でトップグループと争えるかな?って所で、トップチェッカー受ける人は度々17秒台に入ってたりします。
PP500だと24秒台でトップグループですね。

自分は今RUF RGT'00でタイム出しやってますが、19秒台になんとか~安定で20秒台って所でまだ全然詰めきれてません…そもそもPP550に留めるにはどういうリミッターにするか?で頭悩ませてます。
単にパワーリミッター使うと回転数も初期状態に戻ろうとして特性そのものが大きく変わったりする。この車の場合だと結構ピーキーになりますね。けど、バラストで調整するとこっちは結構積まなくちゃダメで軽量化が完全におじゃんになってしまい、ステアのフィーリングが重い。そのかわりエンジンは素直な加速で扱い易いです。

どっちがタイム出てるか?ってなると前者。パワーリミッター使って車重は軽くしといたほうが1秒近く簡単に上回ってます。でも…なんかしっくりきてませんねw

しばらくは足回りのセッティングとの兼ね合いで様子見していくしかないですね。


ーナーで難しいと感じてるのは最終のバスストップ・シケイン
これは本当に難しい…超高速のブランシモンからのブレーキングのタイミングが早くても遅くてもターンインが気持ち悪くなる…ここでコンマ数秒を簡単に失えますね…練習では上手くできてもレースとなるとスリップとか相手のブレーキングポイントの違いとかで惑わされることが多いです…

もひとつはプーオン…ここもターンインが難しいと感じる……速度乗せたまま上手くアールを描けなければ失速。


鈴鹿同様に攻略しがいのあるコーナーがあって楽しすぎるね!
というかニュルも練習したいのに手が回らないなぁw
オフもいい加減進めていきたい…まぁこちらはネジコン完成したらでいいか…w

あ、ネジコン計画ですが材料注文したので、工作完成したらお伝えします。
完成しない場合ももちろんありますがw
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by diehappy | 2011-10-27 21:15 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 17枚目   

2011年 10月 23日

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     / ̄ ̄\ あれ?ダークソウル日記…
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \ うん…実はちょっと飽きちゃったダクソ。
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \  アプデもあるみたいだし
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \  少しクール中です。
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

そりゃ1ヶ月同じゲームばっかやってたらさすがに飽きますっと。
(実プレイ時間も70時間は越えてるしなぁ…w)
って気持ちとクリアしたくない病にアプデ待ちといろんな要因が重なってしまいましたw

ゆっくりでもいいので「プラチナ取りたいなー」とデモンズ同様に感じさせられたゲームなので売りはせずにじっくり遊んでいきたいので、また再開したら日記書くつもりですのでしばらくは休憩。

      / ̄ ̄ ̄ \
    //     \\ 逆に気持ちが再燃したのがGT5!
   /  ( ≡)   (≡)  \  PSN障害でやらなくなったけど
   | /// (__人__) ///   | やり出すと楽しくて仕方ないねー
    \__ `ー ' __/
   /    ヾ、 //  \ ヽフ
   ヽ_⌒)ハ //   | レつ||)
  i⌒l ミ゚Д゚,,彡⌒)  ヽ_ノ  ̄
  |  | ヽ__"" ヽ_ノ|  |
  ヽ  ̄ ̄ ̄/ ヽ ヽ_ノ
    ̄ ̄ ̄ /  /ヽ__)
       (__ノ

なにが再燃するキッカケになったのか?というとコース追加に大好きな『スパ・フランコルシャン』の追加!というのが大きいのもありますが、たまたまネジコンを安く売ってるの見かけて「そういやこんなんあったなw」と衝動買い。


そして…PS3でネジコンを使ってみたい!という気持ちが大きくなってしまいましたw


市販のコンバーター刺しただけでは残念ながら動きはしません(PS2のゲームも認識しません。PS2でPS1のゲームはイケる。)、世の中には凄いことをする方がいらっしゃって…
http://park17.wakwak.com/~nonnon/

ネジコンをGT Force Proとして使うことができる自作の変換機を作った方がいらっしゃって、さらに回路図と自作ファームウェアまで公開されてます。ネジコンをとにかく使って欲しいという愛が感じられて仕方ないw

こちらは製作できたらblogにでも書いてみたいと思います。

         ____
       /      \ 前置きが長くなったけど、ようはダクソはアプデ待ち
      /  ─    ─\  ネジコンのコンバーター製作後のテスト用にGT5。
    /    (●)  (●) \  しかしプレイしてたらカーゲーム再燃という流れです。
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
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 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

デバイスの関係でGT5ですけど、ネジコンいけるPC版のF1 2011もやりますよっとw
ようはネジコンで遊びたいというねw
箱○にも使えたらForza4を即買ってたんですけど…ポルコンしか道がないなこっちは…
まぁそれは別にしてもいずれはやりたい。だって普通に面白そう…w




はい、ここからGT5ネタ。

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すんごい久しぶりのGT5ですが、自分のデータのログを見る限り…オフラインは全然やってなくて、オンばっか…しかもやってる時もこのインテグラしか使ってなかったのがよくわかりましたw

あれからいろいろ…それこそ「オンラインゲームか?」と思えるほどのアップデートの数があり、
その変化は大きくて別ゲーといわれても納得するぐらい変わってますね。

中でもオンライン部屋に大きな影響を与えてるのがPP(パフォーマンスポイント)の実装

自分がプレイしてた頃のレギュレーションといえば、単純な馬力や重量という選択肢しかなかったんですが、このPPは空力、重量、馬力といったものの総合力の制限なので、車の自由度が高めで面白いシステムです。
(同時にバラストやパワーリミッターなど制限に対応しやすいのもGood)

PP上限はだいたい450~600あたりが中心。なかでも500が特に多め。このクラスだと市販車でもパワーが比較的抑え目であり選べる車種も多く、プレイヤーの個性と腕がよく反映されてて対戦の面白さのバランスがよくまとまってる所です。

で、自分も今PP500クラスを中心で、特に鈴鹿でタイム出すのにハマってますw
スキッドリカバリーはOFF。(スキリカは初心者救済のドライビングオプションなので基本はOFFでやってます。)今のとこ最速が2分6秒9。ギリ6秒台に乗せれてます。安定は7秒台前半。

まだタイムを縮めるのは可能だと思ってますが、PP500だともうワンクラス上があるんですよね…w
インテはその中でもBとCクラスの間って感じなので、必死にがんばってもちょっとレースで勝つには難しいですね。ただ同じようにこのあたりのクラスの車を走らせるのが好きな人は多いので、後方でそういう方達と争うのが非常に楽しいですw


ガチ部屋も当然あるのでそういう部屋用にはコレ。
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ポr…ルーフです!w スタンダートカーなんでグラフィックはイマイチなのが玉に瑕。
RGT'00…996型でしたっけ?あまり詳しくはないんですが、この車はRRとは思えないw
RRという駆動方式を語る4WDのような車ですw

これがまぁ結構…いや、かなり速い。PP500のトップグループで争ってる車種にNSXがあまりにも多く、それでは面白いくないなーと自分は単にあまりかぶらないだろうという理由で選んだつもりがこっちも超トップクラスの車です。(NSXに比べれば少ないけど、普通に見かけはします。)レクサスLFA'10やエヴォーラに比べると若干劣るかな?って感じはしますが、十分トップを争える性能ですね。

とまぁしばらくはGT5…PP500あたりで遊んでますので、スペック2.0でまたやり始めた!って人いれば一緒に遊びましょう!
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by diehappy | 2011-10-23 19:14 | PlayStation3

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