カテゴリ:PlayStation3( 275 )   

PS3 グランツーリスモ6 2013冬に発売決定。   

2013年 05月 16日



まさかの年内!?

噂程度には聞いてたんですけど…正直言って"PS3で年内に発売"ってのが至極残念だったりします。
というのもPS4がもう眼前に迫った時期の発売なわけで、それならPS4に合わせた度肝抜くようなナンバリングが欲しかったというのが一ファンとしての今回の発表の気持ちです。
でもPS3は今はもう十分に行き渡った機種だけにオンラインという面ではPS3のが盛り上がると思うので必ずし悪いってわけではないですね。

なんだかんだで…やっぱり楽しみではありますねw

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130516_599597.html

GT6ですが、新しいゲームエンジンを採用して作ってるようで、挙動関係はかなり見直されるみたいですね。同じ機種だからどうしてもGT5の延長の作品と思っちゃう所ですが、これを見るに…言っちゃなんだけど5の不評な所を真摯に受け止めて新しく作り直した完全に新しい新作となるかな?

サーキットもいくつか追加されるようでその中で…きたよ!シルバーストン!ナイスです!!w
欧州人気凄いのになんでなかったの?ってぐらいのオールドサーキットですよね!ニュル、スパ、シルバーストンと自分得のサーキットがどんどん増えて隙がなくなってきたなぁw



ここから個人的な悩みなんですが…今年の冬はBF4を買う予定にしてるんですが、まぁこれは別枠というか命掛けてやってるようなもんでもないので気楽~に楽しむとして…問題は類似のレースゲー…プロジェクトカーズですね…

同様のレースシムとしてGTR2など開発したスタッフ?という話で実績も十分で、今年のレースゲー枠としてPC版で買おう!と決めてた矢先のGT6です…w
rfactorと比べてどうかまではわかりませんが、コンシューマーでも出るだけに気楽に遊べる作りの上で、今もβでコツコツデータを積み上げてる本格的なレースシムなのは間違いない作品だと思うのですが、GT6もエンジンを一新してどこまで進化してるのか?とか気になると…どっち買えばいいだろうか…w

両方!は無理っていうか確実に積み上げるし…なによりF1 2013出るんならそっち欲しかったりするので、レースシム枠として今後どっちを買おうか頭悩ませようと思います…w
[PR]

by diehappy | 2013-05-16 18:48 | PlayStation3

PC バトルフィールド3[BF3] Origin公式にて500円セール!?   

2013年 04月 19日

e0080379_1948398.jpg

凄いことするなEA…w


http://store.origin.com/store/eajapan/ja_JP/home/

そんなわけで、毎度BF3=安売り情報な当blogですw
いや~半額セールとかはよく耳にしたりするし、機種が前世代の旧作なら「アーカイブ」という形で売ってたりするのはよくあるパターンにはなりましたが…まさか1年ちょっとのいわゆる"廉価版"が出る頃合にまるでワゴンセール価格のワンコインというのを"公式"でやるのは初めてみましたw

これがSteamとかなら驚かないんだけどねw

というわけでコレを書いた時点で残り4時間ほどですが、たった500円なんでとりあえず買っておくか!ってノリでいかがでしょうか?



----------------- ここから個人的な話 -----------------
最後の一滴まで絞りきるEAのやり方…いいですねw
本体を安くバラ撒いた上で、そこからお気に入りのゲームになってくれる人がいればBF4のセールに繋がるし
、中にはDLC全込みのプレミアムを買ってくれる人もいるでしょうから、そうなればパッケージ1本丸まる売れたのと同等のことになりますからね~

プレイヤー側としても時期が経てば価値が下がるのはわかってるし、BF4が発表された今だと意識的にはもうBF3は完全に旬の過ぎたゲームなんで、むしろこれでまた接続人数が増えることの方が嬉しいです。
オンラインメインのゲームは人がいてなんぼですからね~いくら面白くても。

まぁ難点は上級者のサブ垢目当てかなw
成績をガチで気にする人がのんびりやる為に複アカでプレイするってのはそこそこ見られるケースなので、そういう人は例えネタ武器でも超つぇぇw
そういう方が息抜きに初心者サーバーで暴れないか~ということだけですねw
それ含めてもBF3のドンパチは面白いですけどね。
[PR]

by diehappy | 2013-04-19 20:04 | PlayStation3

PC SKYRIM 使用中MODの備忘記録。   

2012年 12月 20日

e0080379_21324074.jpg

※12/21 MOD追加しました。
SKYRIM始めましたよー!のプレイ日記を最初に書こうと思ってたんですけど…

導入したMODの数増えすぎてメモっておかないとヤバイ!

なにを導入してるか~は導入に使ってるツール見ればわかるんですけど…「これどういうMODだったっけ…」っていうのがすでに何個か出始めてたので、もし入れなおす際にもわかるように備忘記録!!
本格的にMOD導入とかSKYRIMで初めての経験なんで、使ってるMOD自体は更新も頻繁で定番ものが多いですので、すでにプレイ中の方には目新しくもなんともないですw

これから自分みたいにプレイする人が(たぶんSteamでクリスマスホリデーセール来ると思うんで、SKYRIM購入する人多いでしょうしね。) 膨大なMODを見て「どれを入れたらいいんだ…」って迷った方への指針になればな~と思います。検索かけても1年前のゲームで古い情報も結構多いので、導入時に悩む原因にもなりそうですしね。


予想以上に長くなったので折りたたんでおきます。動画もいくつかあるので、少し古いタブレット等で見てる人は注意。

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2012-12-20 21:31 | PlayStation3

PS3&Vita 英雄伝説新作!『英雄伝説 閃の軌跡』発表!   

2012年 12月 15日

e0080379_23363298.jpg

http://www.4gamer.net/games/197/G019735/20121214029/

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

今度こそ、正真正銘新しい英雄伝説キタッ!

いや~さすがに前作「英雄伝説 碧の軌跡」で見限りそうになったこのシリーズですけど、やっとこさ新装してきましたね!
FCを初めてプレイしたのが自分は2008…か9年かな?戦闘システムやリアル志向なグラフィックのゲームがあの時代凄く多かったので少し辟易していた為、凄く新鮮に感じられドハマりして以来ずるずると「碧の軌跡」まですべてやってますw

「零の軌跡」までは発売の年代やプラットフォーム考えれば納得がいきましたが、「碧の軌跡」の使いまわしっぷりには失望した。いい加減飽きる。
ストーリー自体もこれまでで一番駄作だと思う。この英雄伝説のいい所は、単純明快で熱い正義!少しクサいけど超王道!これがイイんです!最後は「よかったね!」でスッキリ終われるのが素晴らしい魅力だったんだけど、碧はひたすら話を盛りに盛ってなんだかな~な展開で綺麗に締めれてないですからね。まぁこの「閃の軌跡」に繋ぐ為のお話作りだったんでしょうけど。


と、そんなわけで新作の英雄伝説がなんとPS3…据え置きに登場!これまでの流れ考えると携帯機のVitaとばかり思ってたんでなんというか…Vita購入するキッカケが吹っ飛びましたw

さらにグラフィックも一新してるのでこれは非常に楽しみで仕方ない!今年はドラゴンズドグマ楽しみ!とかいってたけど(結局BF3にドハマリして買わなかったんですがw)、来年はこれが楽しみで仕方ないですね。まぁそれと同じぐらいFF10のHDも楽しみなんですけど…w

ただこの開発画像みて少し心配に思ってるのは…なんというかファルコム独特の絵柄というか雰囲気が感じられなくなりましたね…これまでの軌跡シリーズなんかはやっぱ独特な絵柄でしたし、イース7とかも等身伸びたりもしたけどもやっぱりどこか独特な印象を受けてましたが…この画像だとなんというか…ガスト?w
もしくはバンナム系…というとちょっとあちらに失礼なぐらい現段階ではややアニメ調のキャラには不自然な印象がありますね。
+パっと見は学園モノっぽいのが気になる…話を終わらせる気…あるよね?帝国編になるなら主要メンバー集合で完結へ~という流れになるかと思ったんだけど…w
[PR]

by diehappy | 2012-12-15 00:06 | PlayStation3

PS3 テイルズオブエクシリア 1周目クリア感想   

2012年 09月 10日

e0080379_21193643.jpg

ひとまず1周目!

いやー面白いね!普通に発売日に2買ってしまうかもって思わせるぐらいゲームは良かった!ゲーム部分はね!
e0080379_23105528.jpg

今回はジュード君編のクリア感想です。
グーグルに「ジュード」って検索ワードいれると「うざい」って出てくるのが可哀想すぎw これ好きな人には申し訳ないんだけど、うざいの部分で同意するのは「声」かなぁ…演じてる人の声質が生理的に受け付けないかも。
それ以外は結構好きよジュード君w

ネタバレになるかもしれないので以下は折りたたみ。

Read More
[PR]

by diehappy | 2012-09-10 00:07 | PlayStation3

PS3 テイルズオブエクシリア 始めました!触りは上々。   

2012年 08月 30日

e0080379_21193643.jpg

がついたら続編の発売が2ヶ月後に迫っていました…

今回のエクシリアは借り物なんですけど(代わりにこっちはDSのワゴンソフト群押し付けてますがw)もう数ヶ月したら1年も借りっぱの半借りパク状態の上に、まだ触ってすらいないというのはいくらなんでもマズい。と思ったのでいよいよプレイ開始してみました。

決して嫌々ってわけじゃなくて丁度「RPGがやりたい病」にかかったのでやり時がきたかな?とw
時間がなかったわけじゃなかったんだけども、なんだかんだでやることがあったせいか、実の所、7月頃からほとんどゲームに触っていなかったんで、ゲーム欲が過充電気味です。
アサクリBH、スパロボZⅡはちょこちょこ触ってはいたけど…BHは去年対戦で飽きるほどやってたせいかストーリーにはなんだか力入らず。ZⅡは純粋に面白くない…Zはあれだけハマれたのになんでだろ。

というわけで前置きがくどくなりましたが、今回はエクシリアの触りの感想でも!久々にゲームblogらしい内容?w
e0080379_21365231.jpg

今現在のプレイ進捗度ですがロリ少女が仲間になった所あたりです。↑の画像はぐぐったヤツなんで怒られるかもしれない…
まだまだ序盤も序盤だと思いますが、プレイ時間だともう数時間はやってるんで、ゲームの全体像はそれとなく掴めてきてます。

ネットの評判じゃ現行機作品のV、G(Gf)に比べて、悪い評判が多く心配だったが、全然面白いじゃない!

なんか悪い話をよく耳にしたし、値下がりも早かったから「面白くなかったのか?」と心配はしてたんですけど、どうやら現時点ではその心配はなさげ!戦闘は全然面白いじゃん!ここが良ければ自分の中でのテイルズは及第点クリア!シナリオ期待してる人なんていない…でしょ?w
(自分の場合、スターオーシャンがソレだったんだけど、シリーズなくなったからアクションRPGに求めるものがテイルズにスライドしたって形です。)

戦闘システムは、自分が持った印象としては、ヴェスペリアとグレイセスの二つを合わせたようなシステムですね。
従来のオーソドックスなTP(MP)制といのまたむつみ系列…D2系?のようなコスト制によるコンボの構築にアクション性の高さ。これが融合したのがエクシリアの戦闘システムって感じです。
Vまでのオーソドックスなテイルズだと通常攻撃→特技→奥義という流れは崩せなかったのが今回だと特技→通常→通常→特技→通常とACと呼ばれるコスト分だけ自分で自由にコンボが組めるようになった。この点はグレイセスに似てると思う。

他にも新システムの「リンクモード」などがあり、まだまだ序盤とはいえ、戦闘中は結構やれることやその組み合わせが多くてなかなかに楽しい。今作も「戦闘面は当たりじゃないかな?」と感じてます。
特にジュードの回避がSO4のアレに似てるのが楽しくて仕方ないなw


ストーリーやキャラクターに関してですけど、自分は男主人公選んでるので女のほうやればまた印象変わるのかもしれませんけど、わりかしこの主人公には好感持ってます。
ナヨナヨ系なんで「これはウジウジ悩んでは正論だけはいっちょ前の主人公か…」と思ってたら、状況に流されはするけど自分で選んだ選択には後悔が見られないのは見ててイライラしないので素晴らしい!元々頭がイイっていう設定もあるからかもしれませんw

…とまぁ序盤では思ってたんですけど、ロリ少女出てきたあたりからちょっとこいつの現実知らずのおせっかいさが鼻につくが、女主人公との対比、15歳の元優等生の少年という設定を考えれば、これからの物語の伏線かな?といった具合でしょうか。

しかし…ヴェスペリアでも思ったことだけど、ロリ、ショタはやっぱいらないと思うのよね。
ジュード君ぐらいの少年レベルならいいと思うけど、12歳設定はやりすぎだろう!!

ストーリーは現時点だと冒険劇って感じがしていいけど、そろそろテイルズお得意のご都合的なのが見えてきて怪しくなってきた…w

グラフィックは…同社ゲームのトラスティベルですw
むしろ360°視点回せる分こちらのがやや落ちるかも?背景等はこちらのがより2Dっぽいグラフィックだと思います。
レベルアップの演出はまんまトラスティベル…効果音まで似てる気がする…w


その他システム面でも細かいとこでも設定できるようになってるし、広いマップに対して、移動も不便、時間が取られないように配慮されてる。HD作品になったあたりから本当に融通利きますよね。今だにオプション項目で全然弄れなくてプレイヤーにプレイスタイルを強制するゲームには本当に見習って欲しい。


とまぁ触りの感想でしたが、まとめると
テイルズに求めてる物は満たしてる良いゲームだ!
月並みな言葉ですが「普通に面白い」
全然アリなゲームでしょうこれは。テイルズをアクションRPGとして求めてるならね!
キャラゲーやストーリーとして求めるならまだまだ先にならないとわからないですw
[PR]

by diehappy | 2012-08-30 22:25 | PlayStation3

PS3 バトルフィールド3[BF3] FPS初心者が行くBF3日記!- 4 -   

2012年 05月 12日

e0080379_22112516.jpg

にげに購入してもう1ヶ月経っててビックリです。気分的にはまだ2週間ぐらいなんだけどなぁ…まだまだ新兵です!

そんなわけでまだまだ熱が全然冷めないBF3なんですけど、さすがに4月末からのGWはやりすぎたw 友達にも勧めてみたり必死すぎwwせっかくのGWなにしてたのか…ワロエないwwww

マジで普通に夜中は徹夜してやってたりしましたね…そのまま次の日寝不足ハイテンションで出かけたりするわけでそのアホの反動でGW終わったら一気に疲れが押し寄せてきてさすがに今週は昨日の夜中にちょっとやった程度になっちゃいました…w

e0080379_15341494.jpg

もう70時間もやってますよ!
1日平均2時間以上です。さすがに毎日はやってないのでやる日は普通に4時間とかやってるわけで…ドハマリですねほんとにw


さてさて、1ヶ月経った現在ですが、前々回あたりに「ラッシュが一番楽しい」みたいなこと書いたと思うのですけど…今はコンクエストが一番面白い!
         ____
       /      \ やっぱBF3は乗り物ですよ!
      /  ::/::::\::  \ 乗り物使えるようになると楽しさが段違いですよ!
    /  .<●>::::::<●>  \
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

いやー本当に乗り物が使える、使えないで楽しさがめちゃくちゃ変わりますね、できることが大きく増えるんで1ヶ月経ったら普通は多少飽きてもいいだろうに、むしろ乗り物の楽しさがわかってきたせいでやる気がもっと出てたりしますw

e0080379_1542163.jpg

中でも航空機が最初の敷居が高かった分、扱えるようになった時の楽しさが異常。
最初のヒートシーカーまでの道程がめちゃくちゃ大変ですけど、ヒートシーカー取得したらポイント稼ぎは楽になる。
ただしこれが許されるのはロケットポット取得までだと思う。

っていうのもヒートシーカーってフレアで回避されるんで、撃墜まで結構時間かかっちゃうんですよね。その点機銃なら腕さえあれば数秒で落とせるので上達すればするほどヒートシーカーなんていらなくなる…なので機銃の練習もしっかりしたほうがいいんですよね。
それが出来るようになれば地上の乗り物の無効化が簡単にできるロケットポットで歩兵支援が最高に役に立つ!戦車なんて完全に棺桶になりますよ。

とまぁ偉そうなこといってるわけですけど自分もまだまだですw


e0080379_1549118.jpg

やりこみ系はリボンは全種達成しました!メダルは意識して取ってるものは今のとこ1つもなし。やってて自然にとれちゃった物だけ。
そろそろ意識してやらないと取得できないっぽいので面倒なスナライのkill数(リボン獲得数)からやってます…正直結構苦痛w スナライは息抜きにやるならまだしも真剣にやるときはストレスしかたまらないや…SKSで凸スナっぽくやってなんとかって感じかな。
[PR]

by diehappy | 2012-05-12 15:52 | PlayStation3

PS3 バトルフィールド3[BF3] FPS初心者が行くBF3日記!- 3 -   

2012年 05月 02日

e0080379_22112516.jpg

ボンのコンプリートが残り2つになりました!
e0080379_1959991.jpg


BF3やったことない人には「これはなんぞ?」と思われるので解説しますと、対戦中(1ラウンド中)の行動で得られるご褒美(経験値)ポイント。
例えば「アサルトライフルで7killした」とか意識せずとも得られる単純なものから「爆薬を2個解除した」「5回蘇生を行った」など貢献した回数に応じてもリボンがもらえたり結構多様にあります。
その性質からPS3やXBOX360のトロフィー、実績などと似たようなやりこみとしての遊びができますが、リボン自体のコンプリートはヌルい。本番はこのリボンの数が直接関係してくる「メダル」が本当の意味でトロフィー&実績に当たります。(これはまたいずれ説明しましょう!)

とはいってもCS版はトロフィーや実績はまた別にもありますw

自分はトロフィー、実績のレベルやポイント数にはこだわりがまったくないんですけど、面白いゲームの場合はその解除自体を目標として遊ぶのが好きなのでBF3も今現在はそんな感じで「せっかくやるなら狙うか!」とややついで感覚ではあるんですが狙ってプレイしてます。しかもリボンのコンプリートが実は直接トロフィー取得にも関係してたりします。


さて、残り二つですが、「空中戦リボン」と「地上戦リボン」です。
地上戦リボンは地上の乗り物で7kill取ればいいだけなので狙ってやれば凄く簡単なはず。戦車とか普通に強いですからねw
問題は空中戦リボン…これは戦車等より操縦が難しい上にモロに相手との腕前の差が出ちゃうのでしばらく練習しないと取れなさそう。事実今ジェット機の練習してますが、数時間やってやっとヒートーシーカー解除までこぎつけました…(たった700Pが稼げない。)
ヘリも対象だと思うので取るならこっちのが楽か?

ちなみに航空機はこんな感じです。

エースコンb(ry
凄く簡単に見えてしまうほどの腕前の動画ですが…このレベルに達するのが超難しい。
[PR]

by diehappy | 2012-05-02 20:22 | PlayStation3

PS3 バトルフィールド3[BF3] FPS初心者が行くBF3日記!- 2 -   

2012年 04月 28日

e0080379_22112516.jpg

が付いたら10日更新してなかった。
書こう書こうと思ってたのに「書く時間もったいねぇ!BF3やるか!」が10日続いた始末です。はい…

なにげに購入して早くも2週間経ちまして、さすがにBF3というゲームがいろいろとわかってきましたので今回は兵科や武器、マップ、ルールなど思うところをちょろちょろっと語りたいなーと思います。あくまでも初心者意見です(という保険w)
あ、ちなみにオンライン(対戦)のみの話です!


ゲームルール CS版の人数ならラッシュが一番楽しいかも。


・コンクエスト(アサルト)
陣取りルール。一番BFらしさの出るゲームルールだと思うのですが、12vs12ではマップによっては不毛すぎる…これは64人対戦のPC版でこそ面白さの出るルールっぽいなぁというのがしばらくやってみた感想。
CS版では狭いマップ(旗が3つか並びが一直線になってるようなマップ)だと面白いんですけど、その場合乗り物が制限されてるのが残念。飛行系は大きなマップに限られるし、乗り物が多いと対戦人数が少ない弊害で今度は歩兵のバランスが悪くなっちゃうんですよね…うん、何度考えてもやっぱPC版向けのルール。

私的にはコンクエストアサルトのが好み。開始がイーブンじゃないので争いが激化しやすい気がします。


・ラッシュ
攻め側がオブジェクトを破壊して徐々に侵攻していくルール。防衛はそれの阻止。
攻撃と防衛とクッキリ分かれており、コンクエ時のマップを区分けしてるのでCS版の人数には程よいバランスで、この人数では共闘感が一番感じられる。
尚且つこのルールで面白いのは最後の0枚まで勝敗がどう転がるかがわからないということ!防衛が勝ってる!と思ってもたった一度でも防衛に失敗すればまたふりだしに戻る。
待ちが出来る防衛が圧倒的に優位なルールかと思ったら案外そうでもなくて、サーバー管理者の采配でチケットが増やされてる場合は攻めのが地味に有利だったりもします。

CS版では一番ドンパチになりやすいですし、乗り物も使えるので一番面白いルールだと思います。

欠点は時間制限ないことかな…攻めなのに攻める気のない芋スナ連中にあたると無駄に時間だけがかかるクソゲーと化す。防衛の芋スナはアリなんですけどね…攻めも数人が援護するならまだしも過半数がスナったらもうどうしようもない。この辺はMAGと同じw


・チームデスマッチ
単純なKillをとりあうシンプルなゲーム。
ラッシュやコンクエはそれなりにやることも多くて疲れるので、たまにはなにも考えずにドンパチしたい時の癒しのルールw

分隊デスマッチというのもありまして、4人1チームが4チームに分かれて勝敗を争うなかなか面白いルールではあるんですが…この人数では乗り物が害悪すぎる。乗り物取ったチームが明らかに優位です…


マップ グラフィック綺麗すぎ…w

全部挙げるのはさすがに文字数的に厳しいので一部だけ。

・Operation Metro
バランスがいいマップなのか?といわれると微妙ではあるんですけど、プレイするとなぜか異様に楽しいw
ラッシュ、コンクエ共に激しい正にお祭りマップ!サーバーの数見てもかなりの人気マップです。

・Damavand Peak
BF3で一番好きなマップ!コンクエは微妙ですがラッシュは最高!攻守のバランスがいいか?といわれるとメトロ以上に微妙ですが、攻め側が最高に面白い!それというのも山を勢いよく下っていき、谷をダイブ→パラシュートの流れがBF3トップスリーに入るぐらいの脳汁が出るシーンw

・Caspian Border
ラッシュ、コンクエ共に広いマップなのでCS版ではやや持て余し気味ではあるんですが、景観も気持ちよいし乗り物も様々でプレイしてて楽しい。攻守のバランスも悪くないと思います。

・Sharqi Peninsula
DLCマップ。DLCの中では一番好み!これに関してはラッシュよりもコンクエのが好きで、広いマップのわりには旗が密集してるのでCS版でも結構ドンパチになりやすい。

・Operation Firestorm
糞マップ。コンクエは遊べるけどラッシュが最悪。余りにも開けすぎてるマップのせいでスナイパー増殖。しかもこちらからは入ることの出来ない無敵エリア(リスボンエリア)から超長距離射撃が可能…ラッシュの攻めでこれやられると終わるまで1時間とか平気でかかるクソゲーと化す。


兵科+武器(まだ全アンロックできてませんが…)

・突撃兵
恐らく歩兵最強で、スコアも蘇生や回復など+されて稼ぎやすい兵科。蘇生がラッシュには確実に欲しい。
なにより突撃兵のアサルトライフルが抜群に強く、物凄い当てやすいんで自分が上達したと錯覚するほどです。

武器はUS初期武器のM16A3が万能な性能。F2000がリロードが遅いけど恐ろしく強い。3点バーストのM16A4は中距離が強いなど武器選択肢も豊富でとりあえず困ったら突撃兵の選択は間違いなし。


・工兵
乗り物関連はコレ!偵察兵がソフラムしてくれた時のジャベリンが異様に快感w
マップによってはほぼ必須で、いないと相手の乗り物に蹂躙される場合もある。

武器はUS初期武器のM4A1がかなり強い。A-91まではこれ一択でしょ!ってぐらい。M4も悪くないけどリコイル(反動)がなかなか難しいので制御できるならイケメン。


・援護兵
弾もってこいアパーム!要所に弾薬箱おいてくれる援護兵は神のような存在。
LMGという武器は当てやすさという面においては最低ですが、装弾数の多さに加えBF3では制圧効果といういわゆる"弾幕"が非常に効果的に働くので、あたらなくても撒いてるだけで意外と活躍できる。腕さえあれば装弾数の関係で下手すると突撃兵以上に無双が出来るかも?突撃兵のARは2人ぐらいはいけても3人目以降は確実にやられる。リロードの関係で…w

武器はどれも初心者にとっては結構扱いが難しいので初心者のうちは狙うよりばら撒くほうがいいのかも…w
扱いやすさでは初期武器が一番ですが、バランスがいいとなるとM-249かな?と。しかし扱えるならPKPペチェネグが物凄い攻撃力なので、敵対した場合の厄介さは異常です。


・偵察兵
スナイパー兵科。スナイパーっていうとFPSだとゴミみたいに見られる存在ですけど、武器自体はPDWやショットガンなどにも持ち替え可能で、偵察兵のガジェット狙いというプレイスタイルも結構見られます。
それでもSKSというスナライは凸スナっぽく立ち回れてかなり強い気がする。他が自分にとって難しいだけというのも否定できませんがw

ガジェットが結構優秀で、リスボン地点を立てるビーコンを上手く使えばラッシュなどではかなり脅威的です。



という感じで今回は以上です!
自分はやっぱ突撃兵がやってて一番楽しいかなーw
[PR]

by diehappy | 2012-04-28 14:43 | PlayStation3

PS3 バトルフィールド3[BF3] FPS初心者が行くBF3日記!- 1 -   

2012年 04月 18日

e0080379_22112516.jpg

やりすぎなぐらいやってますね。
今年入ってラスレムまでゲーム全然やらなかった反動なのか、ラスレム以後はアホみたいにゲーム三昧な気がしますw
それだけ時を忘れるほどのゲームに出会ったということですね。

そうそう!オンラインプレイが詳細に記録される「バトルログ」ってのがPC上で見れるそうです。
本来はPC版用のブラウザ的なシステムみたいですが、CS版でも関連付けできるみたいなので、PS3でのプレイもばっちり記録されていくようです。

       ______
      /  \    /\ くー下手くそだからあんまりデータ見たくないが
    /  し (>)  (<)\ 気になるな~ちょっと覗いてみるか
    | ∪    (__人__)  J | ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |

e0080379_21234273.jpg

(※縮小すると文字が潰れてしまってたので、サムネイルをクリックで拡大します。)

         ___
       / ⌒  ⌒\ うひょー!キルデス比率が0.5にあがってる!
      / (⌒)  (⌒) \ 0.3とか悲惨だったからなー
    /   ///(__人__)/// \
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


と、このような感じでヘタクソでも一喜一憂できますw
正直0.3よりひどいことになってんじゃ…と思ってたらそうでもなかったので一安心w
他にも得意武器、任務Coopの達成率、これまでの獲得経験値やらなんやら自分のプレイの傾向やこれまでのプレイのやりこみなど本当にオンラインプレイの隅々まで詳細に記録されているのでたまに見てニヤニヤする楽しみ方もあるようです。



とまぁそんな感じで、初心者が今から始めても全然楽しめるBF3!
今買おうか悩んでる人にこの間始めた自分が始める前に抱いていた疑問に答えてみましょう。

これから始めよう!FPS初心者が答えるBF3の開始前の疑問!(PS3版)

Q1.1500円のDLC(Back To Karkand 略称B2k)はオンラインプレイで必須か?
A1.全然必須じゃない。

DLCのマップを使用したサーバー、BF3に元から収録されてるマップを使用したサーバー共に数え切れないぐらいにあるし、対戦人数もうん万規模なんでマッチングにはまるで事欠かないので、なくても対戦には問題はないでしょう。ただマップローテーションでDLCマップがくると弾かれる?らしいですのでそういう面では不便を感じることもありますが、BF3マップ自体も人気なんでDLCをまったく使用しないサーバーも数え切れないほどありますので、検索時のフィルタなど機能しておけば問題なしです。しばらくプレイしてみて面白いと感じたら買うって選択で良いと思います。

ちなみに"初回特典"がこのDLCの無料コードなので、今なら新品で初回特典付きを見つけたらお買い得かもしれません。


Q2.中古で買っても大丈夫?
A2.オフはいける。オンライン対戦には1,000円(PSN)のパスが必要

自分みたいに中古で買っても、コードが使用されてなければ使えますが、それを判別できるのは購入後になるのでついてたらラッキー程度に考えましょう!
購入はゲーム起動時のストアからの購入なんで、通常のPSNには陳列されていません。
現在の中古価格はほとんどが新品価格-オンラインパス&DLC分ってぐらい(3000~4000円ほどこれでも安い方で多くみるのは4,000~5,000円)なので、はっきりいって中古で買うメリットてのはさほどありません。
先ほども挙げましたがDLC込みの新品初回特典付きがお買い得ってのはそこです。必要になった際はオンラインパスが1,000円とDLCが1,500の計2,500円が上乗せになると考えておきましょう。


Q3.日本人は多い?
A3.日本人サーバーは結構あります。

括りとしては我々はアジアサーバーとなりますが、[JPN]など表記してる日本人がマスターのサーバーもかなりあります。


Q4.海外サーバーでも遊べるか?
A4.PING的にはアジアが一番ですがWEST USも全然大丈夫。

基本的にはアジアが一番いいんですけどUSは西も東もまだ快適です。それ以外…特に欧州系は厳しいっぽいです。だいぶ絞られる感はありますが、USだけでアホみたいな数あります…w


Q5.FPS初心者だと迷惑かけない?
A5.ビギナーサーバーがありますよ!

まぁ…相手がどう思ってるかまではわかりませんけど、ビギナー用ってサーバーがいくつかあるので、そういう部屋を選んでみたらいかがでしょう?明らかに上級者なレベルのやつが紛れ込んでる時ありますが、そいつは空気嫁。
発売して結構時間経ってますけど、低レベルな人はかなり見ますね。サブアカじゃね?と最初は思ってはいたんですけどスコアとかは自分と似たような感じでデス多めになっちゃってる人は多いw
結構「最近始めました」な人は多いような印象です。


一先ずはこんなとこですかね?
次回は購入後のことでも!あくまでもFPS初心者ならではの視点からの~~として受け取ってください!
[PR]

by diehappy | 2012-04-18 22:18 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -