カテゴリ:ニンテンドーDS( 91 )   

NDS セブンスドラゴン プレイ日記 7匹目 [ 進行速度が…編 ]   

2009年 03月 14日

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)   
/    (─)  (─ /;;/    
|       (__人__) l;;,´ 今回はプレイ日記と呼んでいいのかどうか…
/      ∩ ノ)━・'/    
(  \ / _ノ´.|  |    
.\  "  /__|  |     
  \ /___   


というわけで…セブンスドラゴン相変わらずゆったりペースではありますが楽しくプレイ中なんですが…
編成の偏りのせいもあって、進行がすんげー遅いです…w
自分ではがんばってやってるつもりなんですが、ダンジョンの1エリアのドラゴン処理+フロワロ踏みで息切れ→帰還→補給→再度チャレンジの繰り返しが自分のダンジョン攻略方になってます…w

なので…プレイ時間のわりに全然進行してない罠なんです(*´Д`)
いつものプレイ日記も更新が1~2日おきになっていきそうなんでご容赦を!

さて…実はちょっとした悩みがある…
ローグのスキルをぼーっと眺めてたんですが…短剣のヴァンパイアってスキル…これ回復職いないうちのPTには回復薬ケチれる良スキルなのでは…!?
しかし…3人も前衛に置くってのがダメージ的に厳しい予感が。・゚・(ノ∀`)・゚・。
スキル取りはほんとに悩む…どうしたものか…
[PR]

by diehappy | 2009-03-14 10:03 | ニンテンドーDS

NDS セブンスドラゴン プレイ日記 6匹目 [ そして3年後編 ]   

2009年 03月 12日

e0080379_2058178.jpg週販売本数8万超えてたそうです!勢いとしては世界樹2とほぼ同等とのこと。
ゲームショップによってはバイオ5よりも売り上げが良いそうで、売り切れも所々あるようです。

今回も口コミ効果が大きいらしいですね~2chの携帯RPG板をちょっと覗いたらアンチスレの勢いも結構あったんで、期待度に対して…って部分が少なからずあるみたいですし、ここからどう伸びるか~ですね。
逆にピアキャス配信とかしてる人はみんな口を揃えて「面白い」といってるので、やっぱり肌に合うかどうかですね…w
ゲーマー向けなゲームですし、好き嫌いの好みに分かれるのは仕方ないものだと思います。

セブンスドラゴン 6匹目 [ そして3年後編 ] 続きはこちらから!
[PR]

by diehappy | 2009-03-12 23:37 | ニンテンドーDS

NDS セブンスドラゴン プレイ日記 5匹目 [ プロローグ終了編 ]   

2009年 03月 11日

e0080379_2231073.jpg キル欄を見ると???で表示されてる隠されたスキルがあるのですが、パラパラーっと説明書を読んでる時に重大なことに気がついた…

スキルを盛大にネタバレしとるがな!!

名前と効果までちゃんと説明書に書いてます…w
まぁ結局取得条件がわからないんで取得できないわけですけどね…(*´Д`)
(自分は攻略系のサイトは封印してやってます。)

現在プレイ時間6時間半ほど。プロローグ部分が終わってちょっと冒険した程度です。

セブンスドラゴン 5匹目 [ プロローグ終了編 ] 続きはこちらから!
[PR]

by diehappy | 2009-03-11 23:15 | ニンテンドーDS

NDS セブンスドラゴン プレイ日記 4匹目 [ ミッション編 ]   

2009年 03月 09日

e0080379_1441360.jpg盤も序盤ですが…この時点で個人的にはSO4より面白い…(*´Д`)
ジャンルとしては同じRPGですが、内容はまったく別物で面白さのベクトル自体が違いますので肌に合うかどうかの違いかな?(゚∀゚)

後は自分の好きな編成&育成でパーティーが作れるので愛着もって出来る差もあるかもしれません('∀`)

セブンスドラゴン 4匹目 [ ミッション編 ] 続きはこちらから!
[PR]

by diehappy | 2009-03-09 02:39 | ニンテンドーDS

NDS セブンスドラゴン プレイ日記 3匹目 [ クエスト完了編 ]   

2009年 03月 08日

e0080379_20563369.jpg 在プレイ時間2:30ほど。(今作はプレイ時間が見れる(゚∀゚)) 実は発売日に名前悩んですっごい時間使ってからちょっとプレイして、その後は今日までプレイできてなかったりします。

一気に進めるのももったいないぐらい私的に良い出来なんでゆっくりやっていきましょう(*´Д`)b

それにしてもこのゲーム…BGMいいなぁ~さすが古代さん!
世界樹→世界樹2→ナナドラと流れてきましたが、音楽面はナナドラが一番好きだなぁ!世界樹はあえて昔風にレトロっぽくされてるんですが、自分はナナドラの曲調のがいいわー(゚∀゚)

ショップと戦闘BGMが好きです(*´Д`)

セブンスドラゴン 3匹目 [ クエスト完了編 ] 続きはこちらから!
[PR]

by diehappy | 2009-03-08 21:44 | ニンテンドーDS

NDS セブンスドラゴン プレイ日記 2匹目 [ 冒険編 ]   

2009年 03月 06日

e0080379_2058178.jpg日販売本数6万で好調なスタート!
(一方バイオ3は龍が如くを上回ってる売り上げなのは言うまでもない…)
あぁ…このゲーム触りの感触はバツグンだわー!!なんかこう…世界樹1の時のワクワク感がほんとにそのまま受け継がれてる感じがする(*´Д`)

というわけで日記前に触りレビューを少し書いてみたいとおもいます。

たまに勘違いされてる方がいらしゃっしゃるようなんで、最初に補足しておくと
セブンスドラゴンはダンジョンRPGではありません。世界樹の雰囲気は確かに受け継いでるんで、世界樹っぽいSFC時代のドラクエ!っていうイメージが一番良いかとおもいます。

全体的にふんわりというか…すごい優しい感じの印象を受ける。そしてやっぱりどこか懐かしい…懐かしさの中にも新しさも感じられるので全体の雰囲気はほんとに良い。
絵柄的に明るいお話かな?っておもうんですが、町の人の話を聞いてると結構シリアスな物語な予感がします。

戦闘面やキャラクターのスキル関係はほんとに世界樹を受け継いでます。
あのコマンド戦闘が気に入った人であれば間違いなく大丈夫です!
デフォルメされたキャラが動く演出が加えられたので、いくら開発がテンポ良くした…といっても世界樹よりはやっぱりテンポ悪くなってるかなぁ…とかおもってたんですが大間違い!!
演出を加えて、さらにテンポがすんごい良くなってます!これでも気になる人はボタンおしっぱにすれば高速モードになるんでテンポ面は間違いなく問題なし!
世界樹の攻撃エフェクトを派手にした程度で、演出の為にわざわざ尺を取るようなことはしてない感じです。
(一部スキルは演出を優先してますが、それでもパパっと演出されるんで気にならないです。)

今のとこのマイナス点は中断セーブがないこと…
DS閉じれば擬似的に中断にはなりますが、携帯ゲームで中断セーブないというのは個人的には×
"携帯"なんで、通勤、通学中等でも気楽に遊べる配慮は必須だとおもってます。
(容量上の問題で削ったという話ですが、それでも私的にはマイナス点とします。)

しかし触りの時点ならほんとにこれはおすすめしたいRPG!って感じなんですが、昔懐かしいRPGっていうのをわかった上で買わないとどうしても古臭い部分もあるし、面倒に感じる部分もあるかもしれません。
(世界樹もジャケットの絵が気に入って買ってガッカリ・・・って人もいましたからねぇ…w)

セブンスドラゴン 2匹目 [ 冒険編 ] 続きはこちら!
[PR]

by diehappy | 2009-03-06 22:05 | ニンテンドーDS

NDS セブンスドラゴン プレイ日記 1匹目 [ ギルド編 ]   

2009年 03月 05日

e0080379_2231073.jpg ターオーシャン4と同時進行な日記になりますが、世界樹2の時のように詰まないことを心がけてがんばっていきたいと思います!!

ちなみにこのセブンスドラゴン初日記ですが…パーティー編成だけで日記終了します!!

だってそれだけで2時間かかったんだもん!!

発売前から決めとけよ…って話ですよねー( ^ω^)
でもいいんだ…楽しいから…('∀`)

セブンスドラゴン 1匹目 [ ギルド編 ] 続きはこちら!
[PR]

by diehappy | 2009-03-05 23:12 | ニンテンドーDS

NDS セブンスドラゴン 無事に届きました!   

2009年 03月 05日

e0080379_18294751.jpg

           〃´⌒ヽ
.     , -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
.  /  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l   セブドラ?ナナドラ?まぁどっちでもいいや
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l   ねんがんのセブンスドラゴンが届いたよー!!
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
  li   /l, l└ タl」/l´        `l
  リヽ/ l l__ ./  |_________|
   ,/  L__[]っ /      /


特典が自分が今まで見てきた特典の中で一番ゴツイので中身をみてみると…
e0080379_18362161.jpg

右はサントラなんですが…左はなんだ…w

物凄い雑誌仕立て!これはもしや…同じセガだから龍が如くを真似た特典なんだろうかw
龍が如くはリアルとリンクした形の雑誌みたいですが、こちらはリアル風に仕立てたゲーム内雑誌な感じ。
(とはいえ古代さんが出てきてるから完全にゲーム内とはいえないかな…w)


それにしても…
あーもうすっごい楽しみにしてただけにちゃんと発売日に届いてよかった!!
前にもチラっといいましたが、実はSO4よりもこっちのが楽しみだったりしてたんですよね(*´Д`)
自分はやっぱりコマンドRPGのが好きみたい('∀`)

早速プレイしたいと思いますが、パーティー編成や名前決めで1時間は余裕でかかるだろうなぁ(゚∀゚)
たぶんこの手のゲームで最高に楽しい瞬間でしょうw


ちょっと話は変わりますが、最近カウント数がまた増えだしてたので、気になってアクセス解析みてみるとセブンスドラゴンでの検索数が上がってきてました!去年の世界樹2の時同様のこの流れ…
世界樹2ではプレイ日記は途中で投げてしまいましたが、今回は最後まで書くぞぃ!!

しかし…このゲームなんでCERO Bなんだろうか…w
[PR]

by diehappy | 2009-03-05 18:43 | ニンテンドーDS

NDS セブンスドラゴン 来週発売!   

2009年 02月 26日

http://dragon.sega.jp/index.html

いよいよ来週に発売が迫ったセブンスドラゴン。
バイオ5という大型タイトルと同日に発売とかなり苦戦が強いられそうですが、私的に応援してて伸びて欲しいタイトルです。
ファミ通レビューは9 8 8 8とめちゃくちゃ高得点。ファミ通レビューなんか信用ならねぇよ!と自分も思いますが、少なくともこの評価は信じていたい(*´Д`)

応援してるとはいえ当blogではあまりセブンスドラゴンについて語ってこなかったのでどういうゲームか?と言われれば、

http://www24.atwiki.jp/7thdragon/
こちらを見たほうが早いですが、個人的な見解でいうと、昔なつかしのオーソドックスなRPGじゃないかな?コンセプト自体も世界樹と似たような感じでそういう古き良きRPGを今風アレンジを加えて作った!という感じではないかなぁ~と思ってます。

オーソドックスとはいいましたが、ゲーム内容はゲーマーの心を刺激するものがいっぱい!それの最たるものが自由なパーティーメイクシステム。パーティーメンバーの職が自由であれば、その職をどう育てるかも自由。
またシナリオ自体もフリーシナリオが採用されてるので、どう進めるかも自由。
(この手のRPGはいくら編成が自由でも"回復役"は必須だったりするんですが、そこもうまく調整したらしいです。特に全体回復の魔法効果で難易度が大幅に変わる為それでかなり争ったらしく、結果的に全体回復の能力はかなり低いらしい(*´Д`) 復活魔法があるのでヒーラーはその点は優秀らしいですが、他回復はアイテムでもいけるようにしたらしいです。)

戦闘システムは世界樹のような形のターン制コマンド型RPG 世界樹からさらに演出が増した形になってます。演出が増したおかげでテンポが悪いんじゃないか…という心配は無用!その演出をテンポアップさせることが可能なんでそういう部分もしっかり解消してます。

後は開発のこだわりなんでしょうか?通常のBGMとファミコンサウンド風のBGMに切り替えたりもできるらしいw
「そんなとこにこだわらなくてもw」って思うほどのものもあります(*´Д`)

バイオ5やドラクエ9といった大型タイトルがあったせいでどうしても日陰な存在のセブンスドラゴンをどうぞよろしくお願いします!!
[PR]

by diehappy | 2009-02-26 18:56 | ニンテンドーDS

NDS 女神異聞録デビルサバイバー プレイレビュー   

2009年 02月 23日

時間ができたので、ずっと書けずにいたデビルサバイバーのプレイレビューを書きます(゚∀゚)
ほんとはジン√を書いてから書くつもりでしたが、もうジン√で書きたい内容も忘れてしまったので、書かずに今回のレビューでデビルサバイバーの記事は最後にしたいと思います。

女神異聞録デビルサバイバー プレイレビュー
[PR]

by diehappy | 2009-02-23 00:01 | ニンテンドーDS

Beautiful Ones - blog -