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任天堂 Wii U 発売日と価格発表!   

2012年 09月 13日

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2012年12月8日発売!

年末に捻じ込んでキター!
今年か来年かには発売するよ~とあやふやに耳に残っていたんで、いざ発表されて今年で12月8日…「もう3ヶ月後かよ!」ってことに驚いてます。

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「Wii U」発売日と価格のお知らせ(ニンテンドー)

価格はベーシック(白)が26,500円 プレミアム(黒)が31,500円と価格は安い!とはいえないけど、高くもない妥当な値段では?という印象。
ベーシックとプレミアムですが、本体の差異では内蔵ストレージメモリの差が8GB,32GBと結構大きな開きがあります。この部分は交換できるのかどうかが気になる所ではありますね。あるいは外付けで増設か。その辺はちょっと調査不足です。

付属品の差は
・Wii U GamePad 充電スタンド 1個
・Wii U GamePad プレイスタンド 1個
・Wii U 本体縦置きスタンド(黒) 1セット


充電スタンドはともかく、プレイスタンドや縦置きスタンドは見るからにショボイw
あとNintendo Network Premiumというサービスが2014年まで提供されるそうです。詳しくはニンテンドーにて。

地味な所ですが、今ハードからニンテンドー初のHD解像度対応ということで、ちゃんと「HDMIケーブル」が同梱されてるのはヨシ!反面、アナログのAVケーブルは同梱されてない面は注意。とはいうものの地デジ化後のハードですから、HDMI使えないって家庭も少なくなってるでしょう。

Wii用のコントローラーですが、Wiiのものが流用できるみたいなんで、すでに手持ちの方は追加購入不要です。


ニンテンドーのツイッターの方で本体スペックのことを呟かれてます。

主に気になったツイートは
・720pのHD解像度だけでなく、1080pのフルHD解像度にも対応。グラフィックプロセッサーの処理能力をグラフィックス処理以外の色々な用途にも使用する、GPGPUにも対応している。

・Wii Uは、ゲームのために1GB、システムのために1GB、合計2GBのメインメモリーを搭載。システムに大きなメモリを割り当てることで、ゲームを中断せずに、Miiverseやインターネットブラウザーなどの機能をスムーズに利用できる。

・Wii Uでは、独自規格の光ディスクを採用。容量は25GB。メインメモリーの大容量化に伴い、読み出し速度は一秒あたり最大22.5MB。

・Wii Uは、性能を向上させる一方で、消費電力を抑えた省エネ仕様。定格消費電力(その機器が持つすべての機能が同時に最大限に動作している状態での消費電力)は75W。実効的な消費電力はおおよそ40W程度。


次世代機ということでPS3、360を凌駕してるのは当然として、意外と消費電力が小さいことに目をひきました。
定格消費で75W。普通に使う分にはおよそ40W程度。これはいいですね!
PS3や360の初期版だと200W近いですからね…w 今の型でもゲーム中で150Wぐらいだったはず。PS3に至ってはXMB待機状態でも100Wと今時のPCのアイドルよりもかなり高いです。
+液晶テレビってことも考えると案外電気喰いなんですよねゲーム機って。

後、個人的に気になるのは動作音かな。360はディスクうるせー!PS3はファンうるせー!なんで仕様公開の際には是非ここも載せて欲しい所です。

360は日本限定ではかなり寂しい、SCEはPS3はまだいいとしてもVitaが不調な上に最近はなかなかミリオン出せるタイトルがなく、ここの所寂しい。3DSはダメだと思ってたら、価格改定で一気に人気をかっさらっていきミリオンタイトルを作り出したりと…Wii Uにも期待したいというかニンテンドーには是非またゲーム業界盛り上げていって欲しいですね。


さて…自分の個人的な感想ですが、発表される前までは正直あまり興味なかった。んですけども、価格的には全然ありだな!と感じたし、コントローラーなどニンテンドーらしく独自なもので、これからのソフト次第じゃ面白いですよね。ソフトがこなれてきたあたりで是非購入したいとこですね。
そもそもWiiだけ手元になかったんでそれ目的なのもあります。(据え置きでWiiだけなんでないの?って聞かれると、兄が買ったからだよ!といつも言ってますw 発売日に自分も列に並らばさせられてまで買ったからなぁ…当時は人気すぎて抽選だったんです。)

ベーシックとプレミアムどっちがいいか?という選択ですが、これ付属品のみの差だったなら「カラーで選んでいいんじゃない?」と言えたんですが、内蔵ストレージの差が意外と大きいんで現状だとプレミアム一択かな。ただ外付けや交換で出来るってことなら拘らなくていいと思います。

今年の秋冬はあんまり楽しみなゲーム業界じゃないな~とか夏前は言ってましたが、いや~実際訪れてみるとなんだかんだで気になる情報やゲームの発売などあって楽しみになってきました。
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by diehappy | 2012-09-13 20:27 | オフラインゲーム

FPS まるでバトルフィールドが大好きみたいじゃないか…はい、大好きです。   

2012年 06月 14日

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2ヶ月ぶりにゲームソフト買ってきました!
         ____
       /      \ しかし今年まったく新作買ってないよ…
      / ─    ─ \  これはゲームblogとしていかがなものか…
    /  (●)  (●)  \   気がついたら完全なBF信者です…
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

そんなわけで前々回に書いたOrigin(EA公式ダウンロード販売)半額セールの記事で「BFBC2買う!」って言っていた通りに購入!セール終わるギリギリですね。ギリギリになったのはグラボも買ってBF3にしとくか?と悩んでたわけなんですけど…まぁそっちはおいおいにでもw

そもそもPCでFPSって実はまともにプレイするの初めてなんですよね。昔ハンゲームで友達と「おい!タイマンしようぜw」ってわけのわからん流れから無料のFPSを数分だけやった経験はあるんですけど、本当にその程度です…w
なので実はかなり楽しみにしてたり。マウスとキーボードもFPS用途で買ったわけじゃないけど、それ向きのレビューがされてるやつが自然と揃ってたりします…w
(FPSじゃないけど当事はFEZ用途で購入してましたから似たようなもんですね・・・w)


で、BFBC2なんですけどBF3みたいにシリーズものでも続きものじゃないのかな~とか思ってたらガッツリとストーリーが続きものみたいでしたので、「よし、1も買うか!」とストア探してたんですけど見当たらず。どうもPC版はないらしい?wiki見てもコンシューマーの発売日しかない。

「んじゃまぁ~安く見かけたら買う程度でいいかー」とか思いつつ日本橋見てきたら…

ワンコインでした。

安すぎワロタ。
スポーツゲームは最新作が出たら前作は基本ゴミになりますけど、FPSの場合はオンライン人口が移行しちゃったら無価値になっちゃうみたいですね…w やっぱりキャンペーンはオマケ扱い?

しかしこうなると…
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BFBC2のパッケージも欲しいなぁ………
ヲタクは基本コレクター気質。
しかも間だけないってのがまた妙に気持ち悪いねw

それにしても…PS3にはBF3、360にはBFBC PCにはBFBC2…バトルフィールドにゲーム機占領されちゃったよ!
どんなけBF愛してるのよ!って状態です。マジでBF3でハマりましたねーFPSにじゃなくてBFってのにハマった!


そんなわけで…BFBC2なんですけどまだオンライン人口も同時接続数2000ぐらいいるみたいで対戦は十分できそうなので、興味ある方はPC版半額で740円(+DLC円)ですので良かったらこの機会に一緒にのりこみませんか!!


・・・それはそうとBFBC2…デジタルデラックス版…DLCも込みのヤツ買ったんですけど…
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DLCはベトナムっていう390円のヤツなんですけど…BFBC2本体740円。
で、これがセットになったのがデジタルデラックス版1240円!

・・・あれ?セット販売のがなんか高くね?缶ジュース1個分…どういうこと?w
買ってから気がついたよ…

追記:
『バトルフィールド:バッドカンパニー2』アンロックコード - ゲームのインストール後、メインメニューからコードを入力して、「MULTIPLAYER」ボタンの下にある「REDEEM CODE」をクリックしてください。これでアンロックアイテムを早く解除することができるようになります。
という説明書きがメールに書かれていましたので、どうやら武器のアンロックコードも付属してたようですね。オンラインプレイする為のコードかと思ってたこれ…w
商品説明にも記載しておけー!EAさん!!
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by diehappy | 2012-06-14 21:17 | オフラインゲーム

いろいろゲームレビュー (デモンズ、ダクソ等)   

2012年 05月 08日

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年ぶり?ぐらいに貸し付けてたデモンズソウルが返ってきました。そういや感想書いてなかったなーと思ったら去年の8月からゲームの感想まったく書いてなかったのに気がついたんで、
ここいらで去年の8月以降プレイしたゲームの感想でも簡単に書いてみようと思います!ぶっちゃけ備忘記録です…w
それにしてもデモンズは貸し付けた本人じゃなくてその家族がハマってダークソウルまでいくとは予想外でした…w

今回はフロムソフトウェア3発!『デモンズソウル』『ダークソウル』『アーマードコア5』!

PS3 『デモンズソウル』

※最新パッチでのプレイ感想です。
神ゲーです(キリッ
これは本当に奇跡のようなゲームバランスです。よく言われる「高難易度」ですが、この難易度の取り方が上手い!難しいので当然のように何十回と平気で死ぬのでわりと心は折れるのですが(笑) その死因自体が凄く納得いくといいますか、理不尽さが非常に薄い。なにかしらこちらの非があるので納得いってしまうんですよね。ちょっとでも攻略の解が閃けばその難しいと思っていた難易度も途端に崩れるので、「なんでこんなことで死んでたのか」とクリアしちゃうとくだらないことで死んでたなーと尚更納得いっちゃうw

ニンテンドーのマリオのような死にゲーで、何度も失敗しては手順を覚えていくというゲームの形がジャンルとしてはRPGであっても楽しみ方としてはやっぱりアクションゲームなんですよね。
難しいとは言われてもマリオやドンキーコングのように何度もチャレンジしてれば誰でもクリアできる。特に複雑なテクニックを必要としない上でやり応えのある難易度を攻略していき得られる達成感。このゲーム内容が凄く評価できる所だと思います。

そしてこのゲームが高く評価されてるのがゆるい繋がりを感じられるオンラインシステム。
オンに繋がることで他人が残したヒントメッセージが見れたり、現在プレイ中の人の残影が見れたりと明確にその人物が分かるわけではないが、ゆる~い繋がりで一緒に攻略していくような感覚が味わえる。
+してじっくりオンラインを楽しめるCoop(青ファントム)もあります。

さらにはこのゲームの目玉はやっぱり他人の世界へ侵入…つまり攻略を阻害する悪役プレイ(PK)にあると思います!これはちょっと賛否両論なとこもあるのですが、このシステムのおかげで「いつ襲われるかわからない」という恐怖感と同時にドキドキした感覚が味わえる。特にこのゲームは周回プレイも考えられてる為、このシステムが2周目以降には尚更いいように働き、飽きがくるのを抑えてます。
(高レベルが低レベルを襲えないようになってますので、その辺は上手く調整されてます。基本は侵入側が不利になってます。)

難しいが不思議と理不尽と感じない。ステージをクリアした時の達成感やモンハンのようにいろいろな武器の生成や収集する楽しみ。RPGとしてのキャラクターの成長要素などどれも面白さを引き立ててる完璧な要素といっていいでしょう。
もうほとんど文句のつけようのない素晴らしい出来栄えの作品です。唯一の難点はちょいちょいバグがあることです…w


PS3 『ダークソウル』

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良ゲーです。
※2011年10月ぐらいのパッチでの感想です。
デモンズの続編として発売されたダークソウルですが、その実はソウル系統の派生…新シリーズといっていいです。デモンズではステージクリア型のRPGでしたが、今作では海外ゲーでよく見られるマップが一繋がりのオープンワールドになり、冒険の比重がかなり高くなってます。

このゲームはデモンズより評価を落としたその理由はデモンズプレイヤーなら誰しもが感じたとこだと思うのですが…理不尽な死が作られた。これに尽きると思います。
デモンズソウルは高難易度の死にゲーと言われてはいてもその難しさに理不尽さは一切といっていいほどないぐらい本当に奇跡のようなバランスだったのですが、今作のダークソウルでは平気で一撃死を狙ってきます…綱渡りのようなマップが増えてしまい、「そういうバランス取りはやって欲しくない」と思われてたことをやってこられたガッカリ感で評価を落としています。

さらに好評だったオンライン周りも前作より貧弱になってしまいマッチングもしづらく、デモンズよりもプレイ人口が確実に多いはずなのにデモンズよりメッセージが見えないし~で人口が少ないように感じてしまう…ゆる~い繋がりがさっぱり楽しめない有様になってしまいました…

悪い所は大まかにはこの2つで、+してフレームが一部安定しないぐらいかな?フリーズ騒ぎは自分ではフリーズなんて一切起こらなかったのでその人の環境の問題もあるのでどうこう言えません。

基本的にはデモンズの良きシステムを受け継いだ良RPGとなってますので、デモンズよりは評価を落としてはいても、それ自体は間違いなくレベルの高いゲームになっています。


360 『アーマードコア5』

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微妙ゲーです…
※2012年3月頃のパッチです。
正直…どうしてこうなったというゲーム。AC信者の自分ですら匙を投げるシリーズ最新作です…
さすがにクソゲーとまではいかないです。一応遊べるし楽しめるのは楽しめるんですけど…なんでこうなったんだろう…
ネクサス以来だなぁこの気持ち…

いろいろ突っ込み所が多くてどうしようって感じなんですが…まずはミッションから攻めますか…w
今作はストーリーミッションとオーダーミッションと二つに分かれてます。オーダーミッションは小さい規模のミッションとアリーナが入ったような形で…ネタバレになりますがミッション数だけなら80↑と凄い多い!って感じですけど、その実はアリーナなくなった分とマップ超流用の雑魚ちりばめただけの水増しミッションですから…特に雑魚殲滅系が本当にひどいね…オンの対戦マップまんまそのまま使って雑魚敵置いてるだけ。同じ地域だとその雑魚の数に変化あるぐらいでやってることまったく同じっていう…ツマラナイ。

しかもサブクエストがひどいね…AC系だと30秒撃破って…高火力でゴリ押せって言ってるようなもんです。


ストーリーミッションはミッション規模も大きいのでマップを進みながら様々な命令が出されて、クリアにそこそこ時間のかかる(途中セーブアリ) 前作までにはなかった形のミッションでなかなか面白いなーと思ってたら10個しかねぇ!!

ボリュームとはなんだったのか…


で、肝心の対人バランスは兆弾システムと防御力が脚部でほぼ固定化されてしまうのが完全に害悪すぎてアセンの幅が狭すぎる。特に兆弾システムですよね…防御力が攻撃力を超えてたら大幅ダメージ減。ってシステムなんですけど…あまりにも大幅減すぎて高火力武器じゃないとまともにダメージが通せない。つまりマシンガンみたいな小ダメージを数で押すような武装がほっとんど使い物にならなくなっちゃってます。

逆に攻撃力が防御力を超えてたら「防御力?意味あんの?」ってぐらいダメージ通るもんでガチで食らったらものの数秒で終わります…

今作は強アセンを使うのは「勝率を上げる為」じゃなくて「ゲーム開始すぐに死にたくないから」って感じ。防御力を武器に合わせてあげておかないと腕以前の問題でどうしようもない相性ゲーになっちゃうもんで…


前作ACfAの不満点は対人戦におけるパーツバランスがよくなかったという点ぐらいで、ロボゲーとしては本当に面白かったし、ミッションもバリエーション豊富で難易度ハードでは単に数値を上げるんじゃなくて援軍が増えたり、ミッション内容自体が変化する(ストーリーのセリフにも変化あり)といろいろ拘りを感じたのに
今作は「大ボリューム」を謳ったのがその実は大半が水増し…パーツも腕の左右を変えてて性能がまったく同じとかね…そりゃ呆れられますよ。

友人にも言ったんですけど、今年一番買って損した買い物が「アーマードコア5」だと思ってます…w
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by diehappy | 2012-05-08 20:33 | オフラインゲーム

Wii 「ドラゴンクエストX」発表!オンラインRPGに…   

2011年 09月 05日

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正式タイトル「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」発売時期は2012年。「Wii」&「Wii U」で遊べるオンラインRPG。近日βテスター募集開始か

    /\___/ヽ
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  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::| うわぁ……
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   ,‐´ .ノ''   /  ,ィ             \
   ヽ-''"   7_//         _/^ 、 `、
┌───┐  /          / 、_(o)_,;j ヽ|
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   //   {         i' i    _   `ヽ
          ̄フ       i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
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   ll     _ > .  彡    ;: |  !    i {
   l|       \ l 彡l     ;. l |     | !
   |l      トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
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   ll     iヾ 彡     l   ;: l |  { j {
   |l     { 彡|.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
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  |!  |!  |!   l彡|    ::.     `ー-`ニ''ブ
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ガッカリだよ!!

マジでガッカリしてます…Wiiでやりたいゲームかなり貯まってるんで「ドラクエ10をキッカケにして今更だけどWii買うかもなぁ~!」とか凄いリアルに考えてたのに…うわぁ…マジかぁ…

いろいろ言いたいことがありますが、声高に言いたいのは

ナンバリングでオンラインはやめろ!

『ドラクエ オンライン』とか別タイトルでなら良かったんですよ…オンラインがクソゲーとかそんな単純には思ってないし、ドラクエオンラインとか言われたらそれはそれで興味持ったと思いますが…

それはあくまでも従来のナンバリング作品が作られることが大前提。

ちょっと今では古臭いシステムでシリーズお馴染みの鳥山明キャラクターでライトなRPGのドラクエが心底やりたかった。
これ+「ドラクエオンラインも出します!」ならかなり歓迎してたと思うんですが、ナンバリングでオンラインRPGて…正統シリーズのドラクエが11出るまで出来ないのが確定してしまったじゃないですか…

しかしながら、「FF11」の例からすれば、ネームバリューでライト層が新しいゲーム世界に足を踏み入れるキッカケにはなりうるのかな?っと。
自分個人でいえば「オンラインはねーよ」とは思いつつもゲーム自体が最近のソーシャルゲームのようになにかしらカジュアルに遊べる形で人気が出る!という可能性も捨てきれないかな?と
10年近く前から進化が停滞しちゃってるよくあるMMOだと望みはなさそうですが…

残念としかいいようのない今回の発表ですけど、一つ面白いのはWiiとWii Uで出すということで、世代をまたぐつもりで発売するんですねぇw Wii UはまだまだでしょうからWii版売ってからという形かな?
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by diehappy | 2011-09-05 19:56 | オフラインゲーム

PSV 「ペルソナ4・ザ・ゴールデン」発売決定!とP4格ゲー   

2011年 08月 31日

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http://matomate.blog133.fc2.com/blog-entry-2343.html

  ペルソナ4・ザ・ゴールデンの発売を知ったときー↓
   ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧∧                 ∧_∧
    ( ゚Д゚)                ( ´д` )
   ⊂○ ○ヽ                  ||””””””””””|
     |  | ̄              ( )発  表  ( )
     / /\\                ||_____|
     / /  > /                / /  ) )
   (_)  ∟>               (_) (_)

ペルソナ4移植+αキター!

ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 }| } ハ ヽ、}
..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ    ヽ
 ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ',  _ノ
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) \ 
{¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (    〉 うおおおおおおおお!!
'|  |       小, |:::::::|:::l\i ', l   く
_|  |    `ヾ:フ |::::::::|:::|  } } |   )
、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/ / / /  /-‐-、
トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|,///        \/⌒\/⌒丶/´ ̄`
::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
           /    \


  ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナの発売を知ったときー↓
   ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧∧                 ∧_∧
    ( ゚Д゚)                ( ´д` )
   ⊂○ ○ヽ                  ||””””””””””|
     |  | ̄              ( )発  表  ( )
     / /\\                ||_____|
     / /  > /                / /  ) )
   (_)  ∟>               (_) (_)



                、     ‐;、
             _,..rー' ```ヾヽ`、ノ i,, 、
           i、|` ⌒ヾ 、`、/  ノi ‐'ソ
           ト、/  =`ヽ ///__ ヽ  ̄ヽ
           'ァl! /  、、 i 〃, ‐、 ヽ |‐、ヾ `)
              {i/,ノ  | r=---‐ァ |__{. { 、、 il>′
            {/ ,ノノ !|..:::.  .:')ノ li; } l/ lヽ
           r''v‐'- .,,`_::__,. -‐''iノ 丶`ヽ
              |{i ト 、;::: :::::;>‐<:::::: ;ィ′`''i ヽ, l
           l>,i  l  ̄  ,:::l;:' ̄l |、   ヽ |! |
          O'ri!l  |   、;/  '/ `O  ,!ノ /  <ジョ…ジョジョの格ゲー再び…
           |\ヽ  -===-‐ /ノ!   く 」'
           l``ヽ、\  'T'' //!   _ノノ
              |;;|``'〒,ヽ _,/'i'´ |、
          ,. ィ|;;`;;,、_|;;;;;;;;;|||;;;;;| _,.|└;_
      ,.. ィ"i  l ヽ'、 ;;;;;;;:;;;;|||;;;;;;'/;//;;;ヽ、
─-、‐''"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ,` ``'''-、;○/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`''ー-=='''ヽ、


というわけでP4も今更アニメ化でなにかあるなーと予想し、PSVにP4移植+αまではまだ予想範囲内だったけど格ゲーだけは想像もしなかったなぁw

まずP4のVita版ですが、P4のFES(完全版)発売に関しては否定的な意見をほとんど見たことなくて、誰もが「早くFES出せ!」って待ち望んでたことで、開発者インタビューでは「FESは出さない」と公言してた上にもう発売して3年だし廉価版も出ちゃったしで「もうないかもなぁ…」と思ってたとこでやっとこさきましたね!
一応体裁としては移植だからFESは出さないは守られてる?これに関しては破ってくれたほうがいいですw

これまで何度も「P4買いなおそうかなぁ…いや、しかしP4P出たら…」と踏みとどまって本当に良かった…
P3P発売をキッカケにPSPを購入したんで、今回はP4をキッカケにPSV買うかもしれないなぁw

まだまだ情報不足ですが、とりあえずあの空白の1月~3月のシナリオ追加があれば言うことないなぁ。


P4の格ゲーに関しては…これはコメントにもあるように完全にアーケード向けでしょうね。
ついでにコンシューマーにも移植するよー程度かな?2D格闘って時点で正直「ハァ?」ですしねw
しかし最近のアトラスはキャサリンといいP4格ゲーといいなんか今までとは違うジャンルにチャレンジしてるなぁ~ファンとしてはメガテン、ペルソナの新ナンバリング作品作ってくれ!ってのが本音ですけど…w
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by diehappy | 2011-08-31 20:21 | オフラインゲーム

PS3 アニメ放送中のアイドルマスター2がPS3に移植 & PSP FF零式が10月に発売!   

2011年 07月 20日

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       | 三|  三シ   ヾ三  |三 |
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       ト、ニ| <でiンヽ  ;'i"ィでiン |三.|
       ', iヽ!  、 ‐' /  !、 ーシ |シ,イ    これは相当ひどいで…
        i,ヽリ    ,' :  !.     |f ノ
        ヾ!    i ,、 ,..、ヽ   lノ
         |      _ _    イ l
           l    ,ィチ‐-‐ヽ  i /、
            ゙i、   ゝ、二フ′ ノ/'"\
             | \  ー一 / /   _,ン'゙\
         ,ィ|、  \     /_,、-'" _,.-''´ `丶、__
      _, イ  | ヽ_ 二=''" _,. -''´  """""´´  ``ー


http://ameblo.jp/sinobi/entry-10959187094.html

PS3「アイドルマスター 2」10月27日発売決定

Xbox360で発売された「アイドルマスター2」がPS3でも発売決定。
現在放送中のアニメのBlu-ray/DVDの1巻と同日である10月27日に発売。
現時点で判明しているPS3版の追加要素は以下の通り。

・ゲームバランスの見直し
 初めてプレイする人に向けて難易度を2種類用意。
 初心者向けなら「ノーマル」他機種版を遊び込んでいるユーザーは「ハイパー」がお勧め。

・ダウンロードコンテンツの一部を収録
 360版ではダウンロードコンテンツとして配信されていた
 「カタログ創刊号」から「第3号」までの衣装、楽曲、アクセサリーなどを収録。


・アニメ版の主題歌「READY!!」を収録

通常版(7980円)と同時に
「アニメもゲームもグラビアも!アイマス@スペシャルBOX」(19800円)も同時発売。

●PS3用ソフト「アイドルマスター 2」ソフト
●PS3用ソフト「アイドルマスター グラビアフォーユー!第1巻」
●Blu-ray「アニメ版 アイドルマスター 第1巻 完全限定生産版」
●アニメBlu-rayの全巻収納BOX
●「アイドルマスター 2」ゲームサウンドトラックCD
●旬のアイドル応援マガジン「月刊アイグラ!!」


以上の6点がセットになっている。
PS3「アイドルマスター グラビアフォーユー!第1巻」は
限定BOXのみに同梱されるスペシャルディスクで、アイドル達のグラビア撮影が出来るソフト。
1巻は浜辺で、今後発売される2巻、3巻では別のシチュエーションが用意される予定。
各巻ごとにカバーガールが設定されており、1巻は天海春香が登場。

通常版・限定版共通の先着予約特典は
アニメ版「アイドルマスター」の本編を切り取った生フィルムコマ。

10月27日発売。
最初は「へ~」というぐらいにしか思っていなくて、アニメ化も明らかに時期を外していたので、なにか戦略があるんだろうとは想像に難くなく、バンナムなら絶対やるであろう完全版商法は「特に不思議でもなんでもないな~」とか興味がないゲームだったので軽く考えていたんですけど…


        ____
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      /:::::::::⌒ 三. ⌒\ ちょっと調べただけでわかるこの移植と販売のえげつなさ…
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  バンナムという会社を恐ろしく感じました…
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まず話題にもなってるPS3版に「一部収録されるDLC」これが物凄い金額で吹きました。

http://blog.esuteru.com/archives/4041080.html

48 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/20(水) 09:30:20.44 ID:d0XbATnb0

アイマス2のカタログ3号まで全部買うと
17000 MSP = 25500 円分に相当
実質無料どころじゃない

こ、これで…一部…なのか…

これまででも廉価版にDLCがついたゲームはなかったわけじゃないんですけど、それでも1000円~2000円程度で、1年以上の遅れでの特典としては別に目くじら立てるほどの規模じゃないわけなんですけど…

このアイマス2は「DLC商法の噂以上のえげつなさ」と「既存のファンに対する仕打ち」の二つに戦慄しました…
これ全部…25,000円分を買ったファンがどれだけいるかは別としても、360ユーザーだと同じ分楽しむ為にこれだけお金払わないといけないんですよね…
あれだけ評判が悪かったアイマス2を支えたファンに対するこの仕打ちはあまりにも酷すぎて言葉もでないです…ファンがアンチになってもこればっかりは全然おかしくないでしょう。

そしてもう一つの側面でアニメファンに対してもヒドイ仕打ちになってるらしい。

というのもスペシャルBOXの内容。これの「アニメBlu-rayの全巻収納BOX」というのがアニメ買うだけではついてこないらしい。ゲームに興味なく単にアニメ好きな人でもこれを買わざるを得ないみたいですね…

逆にゲームファンの人でアニメに興味ないって人は「アイドルマスター グラビアフォーユー!第1巻」がコレにしか含まれてないので…という具合。

こういう限定BOX商法はこれまでもあったわけなんですけど、高くても1万ちょっと程度だったのがこれ19800円ですからねぇ…ちょっとえげつなさすぎるw


今回の件ですけど…バンダイナムコゲームスの完全版商法の恐ろしさを改めて深く深く認識しました…塊魂トリビュートの時も「結構ひどいことするなぁ…」と感じてはいたんですけど、そんなのがぶっ飛ぶほどアイマス2はえげつない。
これは360ユーザーの方は怒っていいですよ…まだ発売して半年もたってないでしょ?これなら最初からマルチにしろよ!とか思っても不思議じゃないですし、ただでさえ完全版ということでイラっとするでしょうにDLCでバカにされてたような金額が…あまりにも…でしょう…

アイマス2はまったく買う気もしないので自身にとっては今回の件はまったく無縁ですけど、今後バンナムのゲームを発売日に買うか?と言われればたぶん「NO」ですね。「どうせ完全版出すんだろ?」とか思っちゃうとアホらしくて買えないですよ…これまでもそう思ってたとこはありますけど、「まぁ6000円程度だしいいか~」とか思えてたけど…こんな露骨にやられるとさすがにね…w

今度でるエースコンバットシリーズに関してはまだ露骨なことやっていないのでまだ買えるかもしれないけど、9月のテイルズは間違いなく新品では買わないですね。廉価版か完全版の発表待ちますよ…w



『ファイナルファンタジー零式』(UMD2枚組)の発売日が2011年10月13日(木)に決定!

http://www.famitsu.com/news/201107/20047031.html
思ってたより早かったな~と。
驚いたのはUMD2組と思ってた以上に真剣に作ってたんだなぁ~と。ただ値段が7000円台とPSPにしては高いんですがw

PVを見た限りでは、「ちょっとやってみたいな~」とは思ったんですけど…このPV…半分はキャスト紹介かよw

正直時期が悪くて、発売日買いは当然スルー。アーマードコアVがありますからねw
安くなったら買おうと思います。腐ってもFFなんで悔しいけど気になるw



「RAGNAROK Online 2: Legend of the Second」の第2次クローズドβテストが,韓国で本日開始。

http://www.4gamer.net/games/018/G001861/20110713012/
RO2が再開してることにビックリした…これ何年前のゲームでしたっけ…w
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by diehappy | 2011-07-20 21:30 | オフラインゲーム

E3 ニンテンドーの新ハード『Wii U』 噂通りのタッチパネルコントローラー!   

2011年 06月 09日

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また書くの遅くて少し乗り遅れてしまいました…w

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2011/02/index.html

         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (●)  (●) \ おーこれはなかなか面白そうかも。
    /   ///(__人__)/// \ タッチパネルコントローラーで新しいアイデアが提供されるか?
     |    .   `Y⌒y'´    |
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー'ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |


まだ発表されただけですので、まだまだ詳細がわからないですが、コアゲーマーも狙えるスペックにWii同様『体感』を重視したようなタッチパネルコントローラーなどWiiの後継としてしっかり受け継ぐとこは受け継いでるな~と。

ただいろいろ気がかりな部分はありますよね。
特に気になるのがコントローラーの大きさ。6.2インチのパネルが使われてるのでその時点で結構大きいのがわかる。写真などでは女性の手っぽいのでさらに大きく見えてしまうので、これをコンシューマー機でやるには不便がないのか?とか思ってしまいますね。同じような携帯機の場合は妥協なわけで、手になじむサイズのコントローラーで出来るものならコントローラーでやりたいというのは本音だと思う。PSP Goちゃんはそれが出来たのが一つのウリだったんですけどね~w

あとは値段。極端な話、PS3とPSVを合わせたようなこのセット。これをどの価格で提供できるのか気になる。PS3は当時AV機器としても高性能で結構破格とかいわれてたのを覚えてるんですが、4万超えの時はどうがんばっても全然奮わなかった。(値段うんぬん別でFF13のおかげで一気に売れたのもあるが…w)
今回これを3万円台で抑えれるなら自分は上々だとは思うんですけど…やっぱりおもちゃとしては高いしどうなるか。

カードを伏せているMSが2012年に新ハード発表をぶつけてそれが次世代スペックなら発売直後から旧世代のゲームとなってしまいそうなのも怖い所です


公表されてない面が多いのでいろいろ不安な種がありますが、それでも興味をそそられますね!
個人的に「ゴルフゲーム」をコントローラーを足元において、そこがボールの表示で画面はホールを写し出してる見たのはちょっと面白いとは思ったw とにかくこのハードはアイデアですよね。どのようなアイデアとゲームを提供してくれるのかが注目です。
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by diehappy | 2011-06-09 23:40 | オフラインゲーム

E3 2011 『PlayStation Vita』 24980円~!! 他気になったゲームなど   

2011年 06月 07日

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http://www.scei.co.jp/corporate/release/110607a.html

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110607_451117.html

SCE、次世代PSP「PlayStation Vita」発表。24,980円から
-NGP正式名。3G+無線LANで29,980円。11年末発売

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は7日、コードネーム「NGP」として発表していた次世代携帯型エンタテインメントシステムの名称を「PlayStation Vita」(プレイステーション ヴィータ/PS Vita/PCH-1000シリーズ)に決定。国内での価格も発表しており、無線LANモデルは24,980円、3Gと無線LAN両対応のモデルは 29,980円。2011年末から順次発売する。

 名称は、ラテン語で「Life」を意味する「Vita」。「エンタテインメントと現実の境界を越え、日々の生活そのものを遊びに変えていきたいという気持ちを込めた」という。

 解像度960×544ドット、5型で16:9の有機ELディスプレイを搭載。静電容量方式のマルチタッチスクリーンで、画面に触れてゲームなどがプレイできる。また、背面にもマルチタッチパッドを搭載。ディスプレイの裏を触るような感覚で操作する事も可能で、「ゲームプレイに触る・つかむ・なぞる・押し出す・引っ張るといった立体的な感覚を取り込み、ゲームの世界を直接触る新しい体験が可能になる」としている。

以下略
                _,. ≧=チヌミミ、、
               ,.ィ彡イ川川川川ハ丶
                ,イリfi/fjハijイ川川川川ハ
              ハi|| | リ 《{{川川川川川
               トfリ ==ミ、、ノリリ洲川川川!
           fチ! tテ=-  'ソノシ-ィニヽi|l!
           |゙フ _ `"´   'ィシ′,、うリ!jlリ   ‐┼  | 十 ¨  ヽ
           l ー-' 、      にニシイメ     ゚ノ  | .ノ   ス_ ・ ・ ・
               'v== _       '`T´刈′
             ヾ¨´   ..  ' ´ ヾ'″
           __ゝ-‐<     ;  `  .,_
            , '´      ’、     ノ      ` ‐ 、
        /                      ヽ
        ;′ ,                      ',
        |  l                        l
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ワンダフル!

たぶん自分にとってはE3で一番のサプライズとなりましたよ!なんだかんだいいつつ値段はwi-fiモデルでも3万超えになるんでは?と噂もされてましたし、自分でもそういう予想にはなっていましたが…まさか24980円で3DSより20円安くしてくるとは…驚きは隠せませんね。

20円安いとはいえほぼ同額なわけですが、今回この「たかが20円」の価格差には大きな意味が出てきたとは思います。3DSとPSVは個人的にはそこまで競合してるとは思っていないんですけど、3DSはこれからつらくなる一方ですね…ニンテンドータイトルで巻き返しがあるかどうか。

とはいうものの、やっぱりゲーム機な以上は発売されるロンチタイトルとその後の供給次第ですよ!
3DSも結局そこが貧弱だったから中古にすぐ流れてしまう事態になっているので、PSVはどういうタイトルがでてくるのかがこれからの注目です。

少なくとも参入メーカーはバッチリですねw

あと個人的にはPS3のリモートプレイは可能なのかということが気になってます。欲をいえばスマフォ同様リモートデスクトップもできるようなソフトがでてくれれば言うことないですね!

ゲーマーには驚きの価格になったと思いますが、問題はライト層がどう思うかですよね。ゲーム機=おもちゃなイメージな以上25000円が安いかといわれると微妙な価格だとは思います。タブレット端末やスマフォから比べれば悪くないとおもうんだけどなぁ…w

一時期メインメモリが少なくなるとかいう噂が上がりましたけど、スペック表ではそこが未公開になってるのがちょっと気がかりですね。


         ____
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      / ─    ─ \ 他ゲームの話題もいってみましょう!
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Final Fantsy13-2



まずは日本のゲームを!ということでFF13-2なんですけど…
なんかグラフィックが思ったより感動しないなぁ…「ムービーゲーイラネ」とか言われるけど自分はこのシリーズに関してはグラフィックの美麗さ目当てで買ってるとこあるんで毎度新作出る度に「おー!」と思ってましたが…うーん…現時点では特に驚くべき点がなかったという感じかな。もうあれから1年半経ってその期間すごいゲームがぼんぼんでたせいか?このグラフィックが特に優れてると思えなくなったのかも。

でも13は戦闘システムにツボって好きだったので今作も発売日に買うかはわからないものの、プレイはしたいという気持ちはありますねw
戦闘画面ではキャラクターのステータスバーの所に「COM」と表示されてるところが気になった。今作は切り替えでマニュアル、3キャラ動かせるようになるのか?とかいう妄想が膨らみますねw


Battlefield 3



すごいなコレ…

1分ちょっとのPVですけど、これがゲームの中で一番感心しましたね…
建物の倒壊の様が凄い!ゲーム内の物を破壊できるゲームというのは数多くありますけど、ここまで建物が壊れる描写でそれを恐ろしいと感じたことはないです。見た感じそれがムービーではなくゲームプレイで再現されてるように見えるのでこれは一度プレイしたいと思わされますねぇ。

ただこのトレイラーがコンシューマーのほうなのかPCのほうなのかでまたちょっと感想変わるかも。恐らくPCだろうとは思うんですけどね…


アンチャーテッド3



これぞ遊ぶ映画ですねw
映像面ではBF3のほうに度肝抜かれたせいでそこまでビックリはさせられませんでしたけど、それでも素晴らしい出来栄え。アクションアドベンチャーではトップクラスに面白そう。しかも安い!まず買って間違いないでしょうねぇ…w


Forza Motorsport 4

http://www.4gamer.net/games/112/G011267/20110607013/

今年の10月とは早いなぁ!
今作はキネクト対応、GT5同様の16人オンライン同時プレイ可。毎月の拡張等、その他GT5を凌駕してきそうな内容。同じレース、カーゲームとはいえ競合は恐らくしないだろうとは思うんだけど、時期的にはF1 2011とかぶりそうですねぇ。


その他書き出したいものは山ほどあるけど、ひとまず自分の興味を特にもっていかれた作品を挙げてみました。楽しみな作品が本当に多いなぁ~これだけあると海外ゲームがあまり肌に合わない人でも1つぐらいは「これは!」っていう作品が見つかりそうですね!
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by diehappy | 2011-06-07 21:25 | オフラインゲーム

マルチ エースコンバット アサルトホライゾンのPVがシビれる。ゲームも面白そう!   

2011年 06月 05日

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http://www.ign.com/videos/2011/06/04/ace-combat-excl-cinematic-trailer?objectid=82906

ACというと自分はアーマードコアが先に思い浮かびますが、今作のAC、エースコンバットは凄いな…エースコンバットは4しかやったことない人間ですけど5とかその後の続編はあまり食指が動かなかったのですが、これはかなり面白そうでプレイしてみたい!
ジャンルは超音速・超破壊シューティングということで、今作は建造物もガリガリ破壊されてますね~アーマードコアでもfaになってそういう描写がありまして、まぁそのせいで処理が重くなってたので賛否はあったものの建物がしっかり壊れるように描かれるのはプレイに対してなお臨場感が増すので自分は好きな演出です。

PV見るとストーリーもなんだから面白そうな雰囲気が漂いますね!ドラマ性も高そう。
まだ発売日は未定みたいなのでファンはまだまだ首を長くして待ってなきゃいけないようです…w

夏以降ですけどまだまだゲーム業界には楽しみが尽きなくて嬉しい限りです。
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by diehappy | 2011-06-05 22:26 | オフラインゲーム

マルチ PS2作品のメタルギアとZOEのHD化キタッ!   

2011年 06月 05日

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昨日書こうと思ってたのにスッカリ忘れて完全にノリ遅れてしまいましたw

http://www.konami.jp/kojima_pro/e3_2011/jp/

 Z /     ∩___∩     \_WW/
 ・  ≪     | ノ      ヽ    ≫ M ≪
 O ≪    /  ●   ● |   ≫ ・ ≪
 ・  ≪    |  ///( _●_)//ミ   ≫G ≪
 E ≪   彡、   |∪|  、`\  ≫ ・ ≪
 ! ≪ / \   ヽノ /_> /  ≫ S ≪
   ≪ \|-─●─●-/ /   ≫ ! ≪
MMM\  |       / ̄     /MMM\
       |  /\ \
       | /    )  )
       ∪    (  \
            \_)

前にも書きましたが、自分はPSPリマスターよりPS3で遊べなくなった旧作のPS2リマスターは歓迎です。
これからリマスター作品は増えそうですが、安価なお得パック的な販売で出していってくれるなら今後も継続してやっていって欲しいですね。

それにしてもANUBISのHDリマスターが嬉しいって声が結構ありますね!かくいう自分もその一人なわけなんですが、あれこそ綺麗なグラフィックにして欲しい…リメイク大歓迎な作品なので今回のリマスターは素直にワンダと巨像発表字時同様に喜んでますw

そしてMGS2&3!自分はMGSシリーズまったくプレイしたことなかったんでこれは良い機会がきたと思ってます。1はアーカイブスあるのかな?1はリメイクとかしないのかな?


で、今回の発表で一番驚いたのがXBOX360でも発売するんですね!
元がすべてPS作品だったのでこれは本当に意外でした。日本語で書いてる以上は海外向けじゃなく日本でも360で発売するんでしょうねぇ~小島監督の良心。

あと気になるのは値段だけですね。ICO,ワンダはちょっと高めだったのが残念だったので、これは5000円ほどの1作あたり2000~3000円ぐらいにはして欲しいですね。HD化はゴッドオブウォーコレクションを務めた会社が行うみたいなんで同じぐらいにならないかなぁ…と期待はしたいです…w

ZOEは2012年予定か~…新作も発表してくれないかなぁw
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by diehappy | 2011-06-05 03:33 | オフラインゲーム

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