XBOX360 スターオーシャン4 メインシナリオ クリアレビュー   

2009年 03月 01日

日記の内容より先行しますが、先ほどメインシナリオクリアしたので一先ずのレビューを書きたいと思います。

まず最初に言っておきたいのはトライエースのゲームはクリア後から本番なゲームが数多くあって、今回もクリア後のやりこみはSO3よりも充実してるとインタビューでも言ってますので、インアンの時同様最終的な評価はクリア後も終わってから書こうと思うので、今回はあくまで通常プレイのみのレビューとします。


詳しくは折りたたんで書きますので、まずは簡単に…
メインシナリオをパパーっとやって自分は42時間ほどでクリアです。途中ですでに2周目のこと考えてて、初周は単純にシナリオを楽しもうという考えだったんで、クエスト等もほとんどせず、宝箱回収等も面倒そうなヤツは省いてます。早い人だと30~40時間ぐらいでクリア可能かと思います。

ストーリーに重点おいてる方だと若干物足りないボリュームかな?
周回プレイややりこみ等を考えればボリュームはこれの数倍になるので、ゲーム性の高いのを好みな人には大満足かと思います。

テイルズから続いたこのRPGラッシュ…インアンは不完全な出来だったのでおすすめできるわけもなく…
ラストレムナントは個人的には大好きでしたが、万人にはおすすめできないものでした…
そしてRPGラッシュ最後のSO4は普通におすすめできるRPGです。アクション苦手な人には若干難しいものがありますが、さすがに5年かけてできたゲームだけあって最初から最後まで楽しかったです!戦闘等のシステム面で(ぉ






ここからネタバレが若干含まれるので、ネタバレ嫌う方は閉じてください。


ストーリー:
私的にはなかなか良かったです。1は未プレイですが、2,3とやってきた自分にとってはやっとスターオーシャンというタイトルにあった展開でした。宇宙を旅し、異星人と対話し協力したり…
話の展開自体も最終的には納得できますし、この後の物語…他SOシリーズに繋がる形に終わらせてるのも個人的には○

ただ…それでもこのストーリーが良いかどうかで言えば普通。ほんとに普通。良くもなく悪くもない。
なぜかというと終始盛り上がらない…シナリオは恐らく悪くない。宇宙開拓でいろいろな問題に直面していく話自体は私的には楽しかった。ならなんで評価できないか?

敵の存在が非常に曖昧すぎた…

結局なにと戦ってるのかがイマイチわからない…そのせいでまったくといっていいほど盛り上がらない。
そもそも敵自体がなんの目的なのかもよーわからない…
(一応説明されますけど、それを行おうと思ったキッカケはなによ・・・って感じになる…)
無理矢理作られたような敵に感じる…
ラスボスに関してもその間となるヤツを倒して終了なわけで、結局"敵"が本当に分からないまま終わります…

物語上、宇宙の危機を演出したかっただけの存在ですね('∀`)

個人的に贅沢をいえば…ラスボスの時点で2枚目終了って感じで、そこからもう少し描いてくれれば満足できたかもしれない。できれば根本から解決してほしかったかな…やっぱりストーリー面は少しボリューム不足を感じる。


グラフィック:
某所で話題になった戦闘時の画質低下に関してはそこまで気にはなりませんでした。それよりも画質低下させた分フレームレートをしっかりとっており、ヌルヌル動く所に評価したいぐらいです。
あそこまで派手なエフェクトが多いのに処理落ちが一回も感じることがありませんでした。

通常時はめちゃくちゃ綺麗です。ただ、若干光らせたり、明るくしすぎてごまかしてる感はあります。
特に明るさがちょっと明るくしすぎてて、場所によっては非常に見づらかったりもします。

キャラクターは全体的に2Dの絵と3Dの差が激しい…w
男キャラは生気を感じれますが、女キャラのほっとんどは人形に見えて怖い…メインキャラのミュリア以外はほとんど生気が宿ってないというか…本当に人形に見えます…
トライエースはなんで女性のキャラ作ると気持ち悪くなるんだろうか…VP2からこの気持ち悪いのが抜け出せてないですよね…w


システム:
戦闘面は本当に面白い!サイトアウトシステムがほんとに良かった!!
SO3の戦闘システムが好きだった人は今回のシステムは間違いなくハマると思います。
それに今作はまた4人PTになったことで編成にも幅がある。

ICもSO3時より分かりやすく簡単になったのでやりやすくて良い!…んですが、素材買うのが終盤まで手間なのが残念…中盤あたりから街へのワープが欲しかったかな?終盤でないと使えないのはちょっと遅いかも
(クリア後も想定してるなら遅いということもないと思いますが、メインシナリオだけなら確実に遅い…)

そのせいでクエスト関係も総じて面倒。
ゆっくりやるならまぁいいかって気もしますが、テンポよくやりたい人だと面倒になると思います。

コレクション関係はかなり充実してて、アーツ関係は全員のキャラを動かす目的になってやりこみ好きな人にはたまらない要素かと。
これ抜きでも今作はメインキャラを決めて動かす。というより戦闘中頻繁に切り替えてそのときの状況にあわせいろんなキャラ動かしてたって感じでした。


音楽:
非常にSOシリーズらしい明らかに"打ちこみです!"って感じの曲です(*´Д`)
自分は生音っぽいのが好きなんで、SOシリーズの音楽はどうも肌に合いません…


そこそこ否定的な意見が混じってますが、総評ではやっぱり面白いRPGでした!ほんと最初から最後まで楽しくて、これからクリア後、2周目とむしろ本編よりもやる気が満ちてます。
やりこみを終わらせたらまた再度レビューを書きたいと思います。
















以下完全にネタバレ。
パーティー編成やキャラの使用感やスキル等のお話。



































まずはキャラのお話。
自分の最終パーティーはエッジ、メリクル、エイルマット、ミュリアです。
プレイ中はミュリア…というより魔法キャラが物理系キャラに比べてどう考えても弱いと思っていました。
確かに"攻撃面"だけでみれば物理系に比べて微妙なんですが、クリアした今では魔法キャラの回復魔法は間違いなく必須だと感じます。
少なくともラスボスはミュリアのフェアリーヒールがなければ勝てなかった…アイテムだと確実に尽きてたし回復も間に合わなかったと思います。

魔法系キャラは回復や補助もいれての強さだと思います。中盤ぐらいまではほぼ必要性を感じません。中盤からラストにかけてこの補助のありがたみがでてくると思います。

で、あとの前衛3人の評価としては…エッジは回復…特に状態異常治せるし、攻撃力は高いわで使い勝手はかなり良い!自分で扱うよりCPUに任せて補助もさせる形が使いやすくてよかったです。自分だとわざわざメニュー開くの面倒ですからね…w
マジックウェポンのおかげでMPは実質使い放題でした。
お気に入りの必殺技はクロス・エアレイド。ブレード・ライジングは技自体の威力は低めですが、CPが低く、コンボの繋ぎになる優秀技。最初から最後まで使える。


メリクルはローリング・アタックが一番使い勝手が良いかな?エクスクローはダウン中の敵にも当たったりするのでこちらもいい感じ。フラッシュミャリオットは通常時は最後までHITすることがほぼないので正直微妙。
拘束力がすごいので使えないということもないので組み込むかどうかは悩み所。
CPUに任せるなら組み込んでおくとMP消費軽減できます。

正直な感想でいうと基本攻撃力は高いものの、エッジ、エイルマットに比べると使い勝手が悪いかなって感じます。HPも3人の中で一番低いんでガードレスの能力も下がり気味ですしね…


エイルマットはこの3人の中で一番好きです!私的にも間違いなく最強前衛。
ただ最強といってもあくまで攻撃面で~って形なんで、エッジの使いやすさとはまた別物。
覚える技はどれも使い勝手が良すぎる…特にお気に入りなのは旋風大魔神。ダウン中でも問答無用で攻撃できます。コンボを繋いでダメージボーナスつけた旋風大魔神の威力は半端ないです。これ以外のスキルは多段なんで、旋風大魔神はラッシュゲージを増やしにくいというメリットもあります。

ただこれを初手にするのはシンドイ。若干発動が遅いんで、初手には発動の早い羅刹刃や血風大車輪を発動して、その後に旋風大魔神で繋げると(゚д゚)ウマー
自分は血風大車輪の安定ダメージが気に入ってたんですが、こっちはラッシュゲージ貯めやすすぎるんで、他に変えたほうがいいかもなぁ…と終盤思ってました(;´Д`)ハァハァ

最終的に動かすメインキャラはエイルマットでした。動かしやすいしやってて楽しい(゚∀゚)
恐らく2~3周目やってもいれます。


このPTになった理由の一つに"スキル"の問題があります。コンバートの有無です。
コンバート覚えるとMPは無尽蔵。HPをMPに変換するというスキルですが、これは任意でできるし、MPも一瞬で満タンになる。減ったHPはヒーリングで回復余裕なんでデメリットがかなり薄い。

自分のパーティーだとエッジ、エイルマット、ミュリアが使用可能。外してるメンバーではバッカスも使用可能。実はバッカスを入れようか悩んでたのはこの辺の理由でもあります。

魔法キャラでミュリアを入れてたのは個人的におっぱいが好きってのが80%以上ですが(ぉ
ミュリアだけ唯一早口とコンバートを覚えれたので使ってました。



次にパーティー編成ですが、クリアまでやってみた感想としては前衛3は間違いなくシンドイ…w
ラスボスまでそういうことは思いませんでしたが、ラスボスで「シンドイ…」って感じに…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
前衛は多くて2で、距離をとりながら攻撃できるキャラは入れたほうが良いと思います。
魔法キャラは絶対一人はほしい。回復魔法の有無は大きい…攻撃能力は正直ショボイので補助系と割り切る。ボス戦だと2人いれれば余裕できそうだけど、逆に通常の複数のモンスター戦では詠唱がネックになってピンチになりやすいかも…まぁ物理3魔法1が一番安定しそうだなぁ('∀`)

おすすめセットスキルはガードレス、クリティカル、HPブースト、早口あたりが鉄板。特にクリティカルはこれじゃないとダメージが通りにくい敵がいてるので、あるとかなり戦いやすい。一応最終ダンジョンでATKブーストも覚えれる。これをレベル10にするとATK+1000とアホみたいにあがるんで、これはクリティカルのかわりにして良いかと。最悪戦闘中でもスキル変えれますからねぇ(゚∀゚)


さて…2周目いくかクリア後いくかで悩む…
実績みる限りいつのタイミングでいっても実績は解除になるみたいだけど、1周目でクリア後いくと、2~3周目が楽しくなくなりそうなんですよねぇ…
となるとユニバースもさっさとクリアして、カオスから本格的にクエスト等やりこむかなぁ?
ま、やってみてから考えよう('∀`)
[PR]

by diehappy | 2009-03-01 09:07 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< おいィ? XBOX360 LIVE ar... >>