NDS セブンスドラゴン 来週発売!   

2009年 02月 26日

http://dragon.sega.jp/index.html

いよいよ来週に発売が迫ったセブンスドラゴン。
バイオ5という大型タイトルと同日に発売とかなり苦戦が強いられそうですが、私的に応援してて伸びて欲しいタイトルです。
ファミ通レビューは9 8 8 8とめちゃくちゃ高得点。ファミ通レビューなんか信用ならねぇよ!と自分も思いますが、少なくともこの評価は信じていたい(*´Д`)

応援してるとはいえ当blogではあまりセブンスドラゴンについて語ってこなかったのでどういうゲームか?と言われれば、

http://www24.atwiki.jp/7thdragon/
こちらを見たほうが早いですが、個人的な見解でいうと、昔なつかしのオーソドックスなRPGじゃないかな?コンセプト自体も世界樹と似たような感じでそういう古き良きRPGを今風アレンジを加えて作った!という感じではないかなぁ~と思ってます。

オーソドックスとはいいましたが、ゲーム内容はゲーマーの心を刺激するものがいっぱい!それの最たるものが自由なパーティーメイクシステム。パーティーメンバーの職が自由であれば、その職をどう育てるかも自由。
またシナリオ自体もフリーシナリオが採用されてるので、どう進めるかも自由。
(この手のRPGはいくら編成が自由でも"回復役"は必須だったりするんですが、そこもうまく調整したらしいです。特に全体回復の魔法効果で難易度が大幅に変わる為それでかなり争ったらしく、結果的に全体回復の能力はかなり低いらしい(*´Д`) 復活魔法があるのでヒーラーはその点は優秀らしいですが、他回復はアイテムでもいけるようにしたらしいです。)

戦闘システムは世界樹のような形のターン制コマンド型RPG 世界樹からさらに演出が増した形になってます。演出が増したおかげでテンポが悪いんじゃないか…という心配は無用!その演出をテンポアップさせることが可能なんでそういう部分もしっかり解消してます。

後は開発のこだわりなんでしょうか?通常のBGMとファミコンサウンド風のBGMに切り替えたりもできるらしいw
「そんなとこにこだわらなくてもw」って思うほどのものもあります(*´Д`)

バイオ5やドラクエ9といった大型タイトルがあったせいでどうしても日陰な存在のセブンスドラゴンをどうぞよろしくお願いします!!
[PR]

by diehappy | 2009-02-26 18:56 | ニンテンドーDS

Beautiful Ones - blog -

<< XBOX360 スターオーシャ... Win THE LAST RE... >>