XBOX360 スターオーシャン4 プレイ日記 Voyage.3-1 [ 泥棒編 ]   

2009年 02月 25日

e0080379_185154.jpg早速…日記と実プレイに差が出てきてます…寝る時間を遅らせてまでやってるからだバカ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さて、今回はBEATに関して前よりちょいとだけ深く掘り下げて書いてみようと思います。
ただし、今回は若干ネタバレを含むので(ステータス値表示しますので…成長度が分かってしまうとレベルアップの楽しみが損なわれますからね。)折りたたんで書いておきますので、多少ならokという方だけどうぞ!

あと今回は文字数制限を受けてしまったんで2分割にしました…エキサイトはこれがあるから使いにくくて嫌だわ(´;ω;`)

(※昨日画像のファイルサイズアップさせると書いてましたが、設定ミスでファイルサイズは前のままになっててさらに画質の悪い画像になってました…申し訳ないです。今回は設定しなおしたので大丈夫です。)




というわけで日記に入る前にBEATシステムについてちょっと書きたいと思います。
前にも書きましたが、BEATはいわゆる"戦闘スタイル"的なシステムで、能力地を加算するものです。
Sが攻撃型、Bが防御型、Nがその両方の特性(そのかわり成長と特殊効果なし)ですが、実質このBEATは成長させることが可能なSかBの二極です。


自分のイメージとしては、このBEATで決めたスタイルはちょっとした味付け程度のものと思っていましたが大間違い!そのキャラの方向性を決めるぐらい能力値が大きく変わります。

自分のパーティーではエッジが防御型のBEAT.Bを使ってます。そのステータスが↓
e0080379_1913231.jpg


そしてBEAT.Sをつかってて一番ステータスのいいレイミ↓
e0080379_1924052.jpg


基礎能力の違い、装備の違い等は当然ありますが、それでもBEATの違いで攻撃力に約100の差が生まれ、防御力にも大きな差が生まれてます。

実際の使用感としても、BEAT.Sを使ってるキャラは攻撃力が目に見えて違う。BEAT.Bのエッジだと2桁ダメージに対して、レイミだと3桁が余裕です。
逆に防御面に関してだとエッジはBEAT.Bの恩恵で防御力はもちろんですが、GRDの値も高く戦闘中はかなりガードします。それ+HPもブーストされてるので本当に死ににくい。


ここからは私的な感想になりますが、近接系はB 遠距離系はSが無難な選択じゃないかな?って思います。
Sの攻撃力は本当に高くて、SとBのキャラを比較するとBが本当に悲しいレベルになる。実際何度エッジをSに直そうかと悩みましたが、BはBでラッシュがかなり使えるようになるし、ラッシュ時のクリティカル発動率がかなり高いんで、ラッシュ時に関しては攻撃力のマイナスがクリティカルダメージで補間される。+ボーナスも狙いやすかったりする(*´Д`)

ぶっちゃけた話、自分はBEAT.Bがかなりおすすめだと思ってたりしてます。Bにしてスキルにファーストエイドつけたらマジで堅いです…('∀`)
それにBだけHPが%アップで、SOシリーズはHPのインフレがすんごいので、この%アップが物凄い形になって返ってくるはず!最大HPの多さはそれだけ耐えれるようになるので重要なステータス(`・ω・´)b
とはいえSメンバーなしというのも火力的には厳しいと思うんで、やっぱりバランスよくSとBが入り混じってる形のパーティーがベストってことですね(゚∀゚) どっちか一極にするというなら私的にはB('∀`) 火力があっても死んだら意味なし。耐えれば勝てる。…とおもってます(ぉ


長々と語ったところで日記のほうに移りましょう!

魔法人形少女のリムルが加入したんで、使用感を少し書いてみましょう!
こいつはフェイズとは違い純粋な魔法タイプ。ヒーリング系を覚えるのでもしかしたら攻撃型というよりは補助型の魔法使いの可能性もありますね。

ぶっちゃけた話、呪文はちょっと微妙…必殺技扱いになってる召喚獣ケルベロスの技が強い!これもダメージはINTステータスに影響なんで実質は魔法です。

魔法に関しては、リンクコンボに組み込んで使った場合は発動が早くなります。呪文から使うとしっかり詠唱するんで、ある程度育てる魔法を決めて、リンクコンボに入れて使わせたほうがいいかな。

で、まぁ…残念なのがこのリムルのCPU…リムルの強い攻撃であるケルベロス系の必殺技はなぜか近距離でしか使ってくれない…ロングだと呪文が優先されるんで正直攻撃能力が微妙…
呪文の使用をオフにしてリンクコンボにケルベロス関係だけぶちこんだ場合は遠距離では通常攻撃だけになってしまう(´;ω;`)

正直…こいつは自分が使ったらかなり使える!CPUに任せたらちょっと微妙。まぁ回復する手間省けるんでやっぱ補助系のキャラなのかしら…

そーんなわけで村長さんに頼まれた治癒呪文を取得するために北の雪山に住んでるらしい巫女さんに会いにいくことになります。巫女さんが出向いてくれればいいんでないかな~とか思ったら負けです('∀`)
そんな巫女さんがいらっしゃる豪華なダンジョンに到着すると…

e0080379_19281873.jpg

        ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\   あれ?確か扉に触れただけなんですが…
    /:::::::::: ( ○)三(○)\ 
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ::::::::::u         \ | |          |
  /:::::::::::::::::      u      | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


e0080379_19304266.jpg

         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (●)  (●) \  やった!エッジはクリフトに進化したぞ!!
    /   ///(__人__)/// \ 
     |    .   `Y⌒y'´    | 
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー'ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |

回復も出来て物理攻撃もok!最強すぎる('∀`)さすが主人公


ダンジョン内の攻略は省くとして…途中でこのような宝物をゲット↓
e0080379_19335025.jpg

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \   お?宝箱関係かな?
|       (__人__)    | 
/     ∩ノ ⊃  /     
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /

リムルが覚えることの可能なスキルみたいです。効果のほどは↓
e0080379_19345745.jpg

マップ全体の宝箱を確認できる神スキル!

         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒) \  さすが幼女格がちがった
    /   ///(__人__)/// \    
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  少女っていってたじゃねぇかおまえ…
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \



最奥まで進むとボス戦があり、その後に天井が崩壊してしまい、巫女さんはその天井に押しつぶされてしまいます(´;ω;`)ブワッ
e0080379_19382136.jpg

   / ̄ ̄\
 /ノ( _ノ  \  
 |,'⌒ (( ●)(●)    目の前で人がペチャンコになってんのに
 |     (__人__)     その反応はねぇだろ!!
 |     ` ⌒´ノ ,rっっ                    ,
/"⌒ヽ   ソ,ノ .i゙)' 'ィ´                `    ,. ____
      ゙ヾ ,,/ { ) 丿             ,  ゜;,/⌒    ⌒u:::\ 。
 ィ≒    `\ /'ニ7´     スパァァ────/(◯.;); :::::、;(;.◯));:'::::ヽ‐─────‐‐ ン
/^ヾ      \ ./              ゚ ;i`、 ⌒:(__人__) ⌒:::::;;,´:::|   .
   }      __\___ ___   ____´_;;{   ;` j|r┬-|:;〉::,,゚, 。;;:;;|
   )ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡┴‐ー-,==ー--ァ人て゜ ゚;:,::|: ゜ .
   ノ/             ≡''        ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))て,,;;/  。  ;
   ヾ         _____=≒=ー────;‐‐ ̄/i'只 ̄/ ̄|Y‐-<` `
    \、   ー ィ⌒ ̄            //   > |≡| / <〃  ヽ

こいつらは巫女が死んだことにはすごい淡白でした…('∀`)
むしろ呪文が手に入らないことを嘆いてました…なかなかヒドイやつらだぜ!!


e0080379_19403184.jpg

    / ̄ ̄\
   /   _ノ  \   よくわからんがルティねーのとこにいけばいいんだな?
   |    ( ●)(●)     
.   |     (__人__)           
   |     ` ⌒´ノ    
.   |         } ∫∬   
    ヽ        }  i.⌒i   
     ヽ     ノ  kニ l  
     /    く.[ニニニニニニニニニニニニ`.ニニ´ニニ´
     |  ヽ、二/   〈〉        〈〉 ヽ
.     |     /        〈〉        ヽ
     |     /   〈〉       〈〉    〈〉 ヽ
     ヽ、_ヾ-‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐ゞ


となればこんなとこからはオサラバ!

e0080379_19424057.jpg

e0080379_19434856.jpg

         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒) \  さすがリーダー!
    /   ///(__人__)/// \    
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

e0080379_19445341.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\    ・・・は?
    /    (●)  (●) \   
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

e0080379_19453864.jpg

         ____
       /      \
      / ─    ─ \  
    /  (●)  (●)  .\ ・・・・・・・・・・・・・・
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)  やめろ!そのダジャレは危険だ!
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─' 'ー\
.  |       /( ●)  (●)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \ エッジのえ…
   ヽ   |、    (  ヨ    |  
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  というかおまえ別にスカートじゃねぇし
. |     (__人__)  ホットパンツなら別にいいだろ…
  |     ` ⌒´ノ    真下からケツみられたくない?
.  |         }      空気いれて膨らませるぞ!常識的に考えて…
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


3-2へ
[PR]

by diehappy | 2009-02-25 20:33 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< Win THE LAST RE... XBOX360 スターオーシャ... >>