NDS 女神異聞録デビルサバイバー プレイ日記 10日目   

2009年 02月 01日

e0080379_18231642.jpg2周目アマネ√クリアしました(゚∀゚)
会話ほとんどスキップ、戦闘もゴリ押しで最終日までいけるんであっという間でした('∀`)
楽しめるのは最終日だけって感じですね…まだやる気があるので3周目はジン√にいこうと思いますが、これでおそらく終了かな…さすがに4周目の気力はなさそう…w







2周目ということでいろいろ悪魔のスキルを調整して楽しみつつやっても6日目ラストまではあっという間です('∀`)

この周の選択肢はアツロウ、アマネ、ジンの3人に的を絞ってプレイ。すると…↓
e0080379_9295852.jpg

       ___
     / ⌒  ⌒\
    / (○)  (○) \     おー選び放題よ!!
  /   ///(__人__)/// \  
  |   u.   `Y⌒y'´     |  
   \      ゛ー ′  ,/   
    /      ー‐    ィ

ナオヤは全然考えてなかったのになぜか発生してます…1~2回会話しただけなんですがねぇ…もしかしてクリアしてるから発生してるのかも?

ユズ√の発生は確定なんで除外するとして、新しく出てる3つはアツロウ、アマネ、ジンとなってます。アマネ√が前回のナオヤ√の謎が解けるとか聞いたので今回はアマネ√でいくことに(゚∀゚)

アマネ√の参戦キャラは初期の3人がそのままで核のアマネが加わり、+して生存させてればミドリ、ケイスケ、マリが加わります。ジャアクフロストもイベントこなしてれば追加されるはず。
e0080379_9341329.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\    マリ先生からさらに魔力伸ばしたタイプかよ…
    /    (●)  (●) \   
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

魔法タイプとしては確かにスンバラシイステータスなんですが…こいつも速が遅いせいでマハ~ダイン系をセットできない為せっかくの魔力が生かせない('A`)
しかもユズと同じで移動3なのも痛い…一応悪魔で補強できるとはいえ、それで悪魔の選択肢を取られるのもシンドイので、ここは使いやすい主人公、アツロウ、ケイスケ、ミドリを最終メンバーにしました(゚∀゚)

この√プレイして思いましたけど…ナオヤはほんとに良キャラ…魔法タイプとしてマジで使いやすいですし強い('∀`)

さて…このアマネ√ですが、流れとしてはナオヤ√とまるで一緒。
立場が神よりか悪魔よりかの違いなんで、ストーリー的にも表と裏のような感じになってます。

なので、こちらでも主人公が魔王になることを目指すことになるんですが、それだけだとハァ?って感じだと思うのでいろいろ説明しておくと

主人公は"神"の因子を持った存在なんですが、通常生きてる限りは普通の人間でしかない。ちなみにこの因子は他の人間にもあるそうで、主人公が特別というわけではないそうな。
なぜ主人公が特別に魔王を目指せるようになったかといえば、3日目のベル・デル戦に勝利して、"ベル"の争いの参加資格を得たからです。

この√では魔王になることで悪魔を制御できる…と動機自体はナオヤ√とほぼ同じです。元々山手線内封鎖を指示したのも"神"で、悪魔の暴走を止める為の措置なので、主人公が"神の因子"を持ってる存在でこれが魔王になって悪魔を制御してくれるなら神側にとってはこれほど都合のいいこともないので、「とりあえず魔王になったら封鎖といたるわ!!」てことです('∀`)


ベル・ベリト戦まではナオヤとまったく同じステージを進みます。ナオヤ√の場合は反逆者的な扱いで話が進みますが、こっちの場合は「おまえらガンバレヨ!」的な感じになります…w

ベル・ベリトを倒すとアマネ√独自のステージ、ナオヤ戦があります。
e0080379_9482220.jpg

e0080379_9485150.jpg

          ____
        / .u   \  ちょっと…ヤンブラコンとかやめてください…
        ((○)) ((○))    新ジャンル開拓しようとしないでください…
/⌒)⌒)⌒. ::::  (__人__) l_j :::\    /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) U .| |  |    /   ゝ  :::::::::::/
|     ノ    | |  |    \  /  )  /
ヽ    /    └ー.┘    ヽ /    /

e0080379_9503377.jpg

         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒) \  アツロウはほんとイイヤツだなぁ! 
    /   ///(__人__)/// \    
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

ナオヤは主人公に裏切られてご立腹です。ウザイのでぶっ飛ばしてあげましょう('∀`)

e0080379_952686.jpg

       ____
    /      \
   /  ─    ─\      
 /    (●) (●) \   うわぁ…究極の二択だなぁ…
 |       (__人__)    |    
 \     ` ⌒´   /      
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |

どちらもナオヤからのクラックなんでどっちを取るかすんごい悩みましたが、会心のほうは物理PT用で、物理PTはコレなくてもすでに火力過多なんで今回はメギドラオンを優先して魔法PTの底上げにします。

e0080379_9535732.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\    
    /    (●)  (●) \    なにいってんのコイツ…
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

e0080379_9544748.jpg

e0080379_9551639.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\    ・・・・・・
    /    (●)  (●) \   
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

e0080379_9565377.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\    いや…憎かったら神側にいくでしょ普通…
    /    (●)  (●) \   
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

e0080379_9575099.jpg

e0080379_9582198.jpg

            ____    
          /      \   
         /  _ w _\ __________ 。
       /    _____| |  ヘ__  ヘ__|
   /⌒|     ((_____| | Σ __(○)_(○)
  /   |. ι   (__人__)   | |  '' ,         | 
 |    l \      |   |    | |    △         |   。
 ヽ     -一ー_~、⌒)^),-、|    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ~    | |  |

正体はロキ様だとぉ!?

まぁ2周目なんで雑魚でしたが('∀`)
e0080379_9595456.jpg

         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒) \  おーなんか神々しいね!
    /   ///(__人__)/// \    ってあんた神だったか!!
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

メギドラオンは確かに痛いけど、弱点つかれない分ダメージ量が安定してるんで読みやすい。
なのでかなり楽です('∀`)

e0080379_103153.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\    あー…やっぱ復讐したかっただけなのね…
    /    (●)  (●) \    ナオヤ√での謎が解けたーよ
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


結局この辺の謎ですが、ナオヤは元々カインという神側の人物だそうで、世界で初めて人を殺した罪で、転生を繰り返しても記憶が消えない罰を与えられてるそうです。
なんで主人公を弟としてるかというと、弟のア・ベルの因子を持ってるから。この因子は他の大勢の人間にもあるわけで、ぶっちゃけア・ベルの因子があればどれも弟と呼べる存在に成ってるはず…('∀`)
この辺の解釈は後ほどに書きますのでここはひとまずお話を進めましょう(゚∀゚)

e0080379_10125652.jpg

ここからはナオヤ√と同じ流れで、バ・ベル第一形態→ベルシリーズ→バ・ベル最終形態の流れ。1周目では苦戦しましたが2周目ともなると余裕余裕('∀`)

ちなみにバ・ベルの第一形態ですが
e0080379_10141665.jpg

ナオヤ√とはちょっと容姿が違います。なんとなく幼い?

無事に勝利するとエンディング(`・ω・´)
e0080379_10154514.jpg

e0080379_10161657.jpg


   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi.
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ

アツロウはほんとにイイヤツだなぁ…

魔王だろうがなんだろうが関係ねぇよ!!ってことみたいです(´;ω;`)ブワッ

e0080379_10173448.jpg

というわけでアマネ√終了!

こっちは結構丸く収まる形のエンディングで、ストーリー上は「神もなんかうさんくさいやっちゃなぁ・・・」って感じなんですが、封鎖のこともすべては"人間の為"にやってたことだったので、主人公が悪魔を制御できる存在になって脅威もなくなった為、なんの心配もなくなりましたよー(゚∀゚)
という感じです。

ナオヤ√では原因が神にあるとナオヤに思い込まされてたので、この後に神との戦いが勃発してしまうんで、アマネ√はハッピー…かは微妙ですが(主人公が人間として生きられなくなってますしね)少なくとも平和なエンドなのに対して、ナオヤ√は少しバッドエンド的なものになってますね。


さて…いろいろ考察に入りますが、まずは途中で触れたナオヤの件。
結局なんで主人公を一番"弟"として想ってたか。
ナオヤ…つまりカインの弟のア・ベルの因子は主人公だけではなく他の人間にもあるので、主人公が唯一の弟というわけでは実はないはずです。

あくまで自分の推測になってしまいますが、可能性としては…
ナオヤの今回の転生で唯一弟という立場に近かったのが主人公…つまり従弟の存在。
+してベルを倒したことにより、ア・ベルの因子が覚醒したので(これは劇中に説明されてる。)、それを感じ取って弟と認識している。

後者はちょっとあやふやですが、前者の従弟だからというのが一番強い気がする。

そもそもナオヤは元々神に復讐する気だったので、COMPを作り、それを主人公達に与えて、ベルの争いに勝利させ、魔王にさせて神に挑む。ここまでがすでに開始時から計画されてたこと。

なぜCOMPを主人公に渡したか…となるとやっぱり近しい存在で信用できる従弟だからってのが一番の理由になってると思う。


また、なんで自分が魔王にならなかったかという疑問もあるが、一つの理由として考えられるのは↑のア・ベルの因子を強くさせたかったからというのが一つ考えられますね。
ナオヤはかなりのブラコンなんで弟を復活させたかったのは間違いないはず('∀`)

二つ目は転生を繰り返してて体自体は人間であっても、元々"カイン"という神が転生してるんで中立的な人間なら魔王になれるけど、神では魔王になるのは不可能なんじゃないかなと。
(ここでア・ベルについて補足しておきます。「これならア・ベルも神だから無理じゃね?」って思うかもしれませんが、これは劇中でも語られてまして、ア・ベルは未成熟だった為、神にはなりきってなかったらしい('∀`) )

自分の考察的にはつまり…ナオヤは主人公を"弟"にしたかったわけですね(゚∀゚)
で、弟が魔王になってくれれば一緒に復讐できるわけで…弟と一緒に恨みを晴らせてうれしい♪
一にも二にも弟大好きなお兄ちゃんなわけです(*´Д`)ハァハァ

そもそも…ナオヤの罰もおかしな話で、神が「血をささげろや!」っていうから立場の弱いナオヤは仕方なく弟を殺して捧げたのに、なぜかそれが罪になってしまってるというかなり理不尽なお話。そりゃ復讐したくもなるわ!ってことです。

一応神側としては反省したら許そうとは思ってるらしいんですが…ナオヤは別に悪くないしなぁ…w


さて、最後に劇中で語られてる「封鎖の原因」もここで説明しておきます。

封鎖を指示したのは神であり、神の要請を受けて日本政府が封鎖してます。政府は神や悪魔を認知してるので、神の言うことには素直に聞きますわね('∀`)

封鎖理由は悪魔が確認された為。なぜ悪魔が出現しはじめたかというと原因はアマネを含む翔門会が原因で、翔門会は元々ベル・ベリトを神と崇めてたので、これにいい様に操られてたということですね(゚∀゚)
で、ベリトの配下であるイザ・ベルがアマネの中に入り込んで、声をかける。アマネはこれを天の声と思います。イザ・ベルの狙いは人間界と魔界の"壁"を取り除くことで、その壁を壊すキーのうちの1つをアマネが封鎖の半年前に壊してます。

これのせいで壁に歪が生じて悪魔が出現するようになります。その例が吸血事件…つまりクドラクの出現。これが悪魔のせいで起こった一つの大きな事件です。
このまま翔門会をほっとけば悪魔の出現はどんどん増えて危険なので、翔門会が山手線内に集結した頃を見計らって封鎖を指示!これが今回の封鎖の理由となっています。

アマネ√のアマネはこの事を後悔してます。天使レミエルと出会う前の話だったので、レミエルに先に出会ってればこういう自体にはならなかったかもしれません。


でまぁ…この悪魔が出現しはじめたのを好機とみてナオヤが復讐に動き出すということですね(゚∀゚)b

アマネ√とナオヤ√で一通りの謎は解けますね('∀`)b
後はジン√にいくことでハルや歌の謎が解けるんじゃないかなと思ってます。


最後にアマネ√最終メンバーの紹介(゚∀゚)

主人公↓
e0080379_10564832.jpg

1周目とスキル構成はほとんど変わってません。

e0080379_10574291.jpg

パーティ構成自体も同じ。
コウモクテンだけ作り直して、貫通、物理激化を加えて火力upさせてます。

アツロウ↓
e0080379_10594977.jpg

こちらも1周目とスキル構成はほぼ同じ。

e0080379_1103094.jpg

1周目の時に使ってたケルベロスをビシャモンテンに変更。
全員に貫通を持たせたのでボス戦での攻撃力はアホみたいに高く、ほぼ1回の攻撃で終わらせれます('∀`)b
ベヒモスは他の悪魔に変えてもいいかなって思ってますが、妖気迅雷が使い勝手いいのでおいてます。


ケイスケ↓
e0080379_1135910.jpg

体力が低いので物理無効等をつけたかったのですが、つける為に体のステータスがいるわけで…w
体以外はわりとバランスがよくて行動力も高く扱いやすいキャラです。
MPが少なめなので自動回復スキルで補強してます。

e0080379_1155161.jpg

どんな相手でも対応できるようなバランス型のパーティ構成にしてます。
天使を入れて戦闘できなくても永久機関できるようにもしてます。

シヴァは能力がよかったので入れてますが、ロキを作って覇王の盟約を持ってきたほうが燃費がよくて動きやすかったかも。シヴァのスキル構成だと反射持ちだと詰んでるのでデスパウンドだけ残してなにか一つ魔法スキルいれておくのがベスト。


ミドリ↓
e0080379_11910100.jpg

ステータス自体はユズに劣るけど移動力4というのがやっぱ大きい。
これだけでユズより使い勝手が良いですね('∀`)
1周目のナオヤ的な位置付けですが…やっぱりナオヤのが強いですね…w

e0080379_11105796.jpg

アマテラスが神性能
ほとんどの攻撃が大丈夫!ただ魔力に対して耐性がまるでないんで状態異常に弱い…氷吸収を全門耐性にしてもよかったかもしれません。

ヘカーテは使い勝手がいいんですが…レベルが低いので後半はレベル差補正の餌食に('A`)
変えるなら同じ覇王の盟約持ちのロキぐらいしか思いつかないけど、ロキは全部魔法にしてしまうより物理+魔法のが能力発揮できる気がするのでここのPT向きではない感じ。

となるとヘカーテが一番無難な選択なんでこれ使うしかないって感じです(;´Д`)
[PR]

by diehappy | 2009-02-01 11:14 | ニンテンドーDS

Beautiful Ones - blog -

<< NDS 女神異聞録デビルサバイ... NDS 女神異聞録デビルサバイ... >>