NDS 女神異聞録デビルサバイバー プレイ日記 7日目   

2009年 01月 29日

e0080379_18231642.jpgチチさんはすでに2周目に入ってるというのに自分はやっと6日目にはいったとこです(;´Д`)

相変わらずのフリーバトル縛りですが、悪魔検索の便利さに気がついてからというもの、合体の幅が広がり、結構余裕です(゚∀゚)
このままラストまでいけそうかな?まだラストって感じではありませんが…





5日目…ラプラスメールがここでのたしn(ry
e0080379_20181130.jpg

とうとう主要キャラ同士の戦闘に…


その前に先生が襲われてるらしいので助けにいくことに
女教師と聞いては興奮せずにはいられない
e0080379_2020392.jpg

                、     ‐;、
             _,..rー' ```ヾヽ`、ノ i,, 、
           i、|` ⌒ヾ 、`、/  ノi ‐'ソ
           ト、/  =`ヽ ///__ ヽ  ̄ヽ
           'ァl! /  、、 i 〃, ‐、 ヽ |‐、ヾ `)
              {i/,ノ  | r=---‐ァ |__{. { 、、 il>′
            {/ ,ノノ !|..:::.  .:')ノ li; } l/ lヽ
           r''v‐'- .,,`_::__,. -‐''iノ 丶`ヽ 先生トランス中ですか…
              |{i ト 、;::: :::::;>‐<:::::: ;ィ′`''i ヽ, l
           l>,i  l  ̄  ,:::l;:' ̄l |、   ヽ |! |
          O'ri!l  |   、;/  '/ `O  ,!ノ /
           |\ヽ  -===-‐ /ノ!   く 」'
           l``ヽ、\  'T'' //!   _ノノ
              |;;|``'〒,ヽ _,/'i'´ |、
          ,. ィ|;;`;;,、_|;;;;;;;;;|||;;;;;| _,.|└;_
      ,.. ィ"i  l ヽ'、 ;;;;;;;:;;;;|||;;;;;;'/;//;;;ヽ、
─-、‐''"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ,` ``'''-、;○/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`''ー-=='''ヽ、


簡単に説明するとクルースニクとクドラクは因縁の深い関係で、クドラクはこの山手線内封鎖以前にあった吸血事件の真犯人であり、その犠牲者と関係のあった先生はコイツに復讐したく、利害が一致してるのでクルースニクに体を貸してお互い協力してるという感じであります(゚∀゚)

このステージは…ボスがガン逃げするステージ…w
ボス自体強いのに、「死にたくねぇ!!」かほざいて逃がすと負けです…

普通に無難な編成でいっても100%勝てません。
こいつ対策の悪魔が必要になってきます…

自分の場合は移動を強制1マスにしてしまう"呪縛"持ちの悪魔を作ることで対応。
呪縛持ちのパーティは呪縛以外なにもしないのが原則。
クドラクはマジでガン逃げなので、コマンドは起こしても戦闘はしかけてこないため行動が早い。それに対抗するにはこっちも呪縛以外はできるだけ待機で行動ゲージを増やさないのがミソ。

で、残りのパーティーはまず雑魚掃除。
クドラク以外の雑魚は全部回復持ちなんで放置してると一向にクドラクを倒せない…

雑魚を片付けると後はクドラクのみ!といいたいんですがこれが一番厄介…
このステージではクルースニク…つまり先生にクドラクをしとめさせなければならない
で…この先生…攻撃力が半端なく低くて、1ターンで20ぐらいしか与えられない…クドラクはなんか自動回復を持ってるんで手加減して攻撃しても回復量のが多かったりするわけで…

これのせいで十回近くやり直した…ある程度は運が絡みますね…(;´Д`)

無事に先生に止めを刺してもらえば
e0080379_20371997.jpg


e0080379_2037255.jpg


)
)    l l   l l   l l   l l   l l
)   ノ \  ノ \  ノ \ .ノ \  ノ \
)
'⌒'⌒'⌒'⌒`(⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒
               i    ,. へ-、 __  i
               !i _,..::'"li.∧.l!  ゙_」ト、
              , j<.ー-i!  l!-―'"/\
             /゙.,へ、  ┐  i、 /   ヽ.
             .i i   >/\/)゙"‐ 、.   i
             l lレ''"  \jl!レ゙   _,...、ヽ. l
             l! rヲ――--_」Lii--――ヾ. l
             l! // <二》 _ 《二>゙ ヾ、!、
            .j.,.ィ゙     ./ ! \_    l!\\
           /'' l!   ,.. '´ ヽ    ゙̄ーr-ノ  ゙ー-、_
         _/'´  トt-イ  ,_----っ   ,!/      >
        <.      ゙t'ヽ  ヾ_ _/   /,」      /
          \     `-iヽ  ー =  ,.r 「    _/
      .     ゙"ー―┬;L ヽ __ / ,.!┬―''"
                  !レー゙==┬==‐゙┐l
                l   テ、 ]l.l ,r= ゙.l
    ,.,..-、--ー―===ー".ヽ、  ゙r  ! ̄F" /ー--、ー-----、
  r;''/  ) ̄ ̄____ ゙ヾ=.コ l! .「"./  __ ゙̄ー--ヲ \__
  フ/,ィi」i」    ヾ====== \_ \ i! / __/,.=======ヲ  i ,. _ r、\
  / ゙"        ヾ=====   ̄    ̄   ======"   Lハ l l l トi.」
/     ,.へ     二二// ̄V ̄\\二二二゙     ,、    \
                        )、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ベル・デル戦以降で違う意味でめっちゃ苦戦したステージでした…


ただし…自分の場合は~なのかもしれませんが、先生を助けにいくと時間的な問題でケイスケのほうを助けにいけなくて、カイドーに殺されてしまいました…(´;ω;`)ブワッ

         ____
        /ノ   ヽ、_\
      /( ○)}liil{(○)\
     /    (__人__)   \ 
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
     \    |ェェェェ|    ./l!|
     /     `ー'    .\ |i 
   /          ヽ !l ヽi 
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

あいつマジ経験値返せよな!

いずれはミドリ&ケイスケでメガネペルソナ4パーティを結成する夢を見てたのに非常に残念です('A`)

5日目ラストはいよいよ物語の核である人物とのバトルに…
e0080379_204243.jpg

ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 }| } ハ ヽ、}
..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ    ヽ
 ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ',  _ノ
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) \ 
{¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (    〉 ナオヤ!許さないぞ!!
'|  |       小, |:::::::|:::l\i ', l   く
_|  |    `ヾ:フ |::::::::|:::|  } } |   )
、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/ / / /  /-‐-、
トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|,///        \/⌒\/⌒丶/´ ̄`
::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
           /    \

e0080379_2043988.jpg

         ____
        /ノ   ヽ、_\
      /( ○)}liil{(○)\  元気ちゃうわボケ!!
     /    (__人__)   \ 
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
     \    |ェェェェ|    ./l!|
     /     `ー'    .\ |i 
   /          ヽ !l ヽi 
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

ここで悪魔召喚の原理について聞かされますが…コイツキチガイだな('∀`)ってぐらいの感想です。

e0080379_2044585.jpg

最初はバカ正直に


         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒) \  え?6体だけでいいんですか?
    /   ///(__人__)/// \    
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


と思って、3×2で2パーティー分殲滅したらクリアかと思ったら


            ___     ________
     ____,../     \   | |          |
    ノ   /           \ | |          |
  /   /               | |          |
 |     |::..           ...::::| |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、;;;;;:::/| |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

フィールド上の6体を倒せってことね…

分かりにくすぎるぞオイ!!


ってなわけで1回やり直しましたが、そうと分かれば楽勝。
単純に主人公のターン数だけ計算されてるだけなんで、主人公は行動起こしまくって行動ゲージをバカみたいに増やしておけば、なかなかターンが回ってこずに、仲間は動きまくれるんで3ターンまでの時間稼ぎが可能です。こうすれば主人公が2ターン回ってきた頃に目標達成できます(゚∀゚)b


e0080379_20494263.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\    自分勝手もほどほどにしとけよコイツ…
    /    (●)  (●) \   
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |





話は変わって、おすすめスキルをちょろっとお話しましょう!

・リカーム
難易度を大きく上下させるスキル。フィールド上のどこでも発動できる上に、リーダーキャラを復活させた場合は即行動可能で、ほかの回復スキルに比べて使い勝手が良すぎる。
これがないと悪魔はある程度数が必要になるけど、リカームを複数人持ってれば、強力な悪魔を作ってスタメン分だけで十分!

・鬼神双手+遠距離攻撃スキル
悪魔の鬼神種の種族スキルの鬼神双手は1ターンで2回攻撃行動が起こせるスキル。これ単体だと普通に反撃もされるし行動ゲージが2回分加算されるだけで特別すごいスキルではないんですが、+して遠距離攻撃持ちの悪魔種を組み合わせると一方的に2回攻撃行動を起こせる凶悪の組み合わせ。

ただし弱点としては、エクストラターンが起こせないし、迎撃された場合は行動ゲージの加算が倍になるし、2回行動ということで、次の行動ターンがどうしても遅れてしまう。
ただし、こっちの損害がなく相手にダメージを与えれるので戦況はかなり有利に運べます(゚∀゚)

このスキル組み合わせはストーリー上カイドーが一度やってくると思います。あれの凶悪さをあの時感じた人は使ってる組み合わせじゃないでしょうか(*´Д`)

・吸魔
序盤で覚えた時は「微妙だなぁ…」と思うスキルなんですが、魔力がある程度育ってくると開花!1回の行動でHPもMPもめちゃくちゃ吸えます!ヘタすると1回で相手のMP全部吸い取ることもあるんで、ある意味では封魔効果も兼ね備えてるといってもイイ!

使うキャラは絶対魔法タイプになると思うんですが、スキルの組み合わせによっては使える魔法の全属性、耐性をもたれててどうしようもない…という時はよくあることだと思いますが、そういう時はこの吸魔の出番!ダメージ自体は確かにすごくはないですが、魔法版の通常攻撃みたいな感覚で使えるほどのダメージは与えれるようになります(゚∀゚)

上記のことも+してMP消費の高い強力な魔法を装備してればほんとに強い魔法キャラが出来上がります。

・貫通
物理キャラは必須のスキルじゃないかと。
耐性を貫通するんで凶悪です…耐性そのものを消してるんですからね…
物理+貫通持ちでどんな相手にもダメージが通る安定するパーティが作れます。


今のとこ群を抜いて使えて強力だなぁと思ってるスキルはこんなとこです(゚∀゚)
[PR]

by diehappy | 2009-01-29 21:08 | ニンテンドーDS

Beautiful Ones - blog -

<< NDS 女神異聞録デビルサバイ... 駄文いろいろ >>