NDS 女神異聞録デビルサバイバー プレイ日記 1日目   

2009年 01月 17日

e0080379_12435322.jpg
というわけで本日から簡素ではありますがプレイ日記を書いていきたいと思います(゚∀゚)

女神転生シリーズは夏にやったペルソナ4のみなので、いろいろ比較する時も基本はペルソナ4との比較になると思うのでその辺宜しくお願いします。

とりあえず序盤からすごいダークです…ペルソナとは全然違うものと頭に入れてプレイしたほうが良いみたいですね('∀`)b



デビルサバイバーの舞台は夏休みも後半の東京が舞台となるようです。
このシリーズは主人公に名前がデフォルトではついてないのでペルソナ4同様 性、名と最大3文字&3文字と+してニックネームを最初に入力させられます。

前回ペルソナ4時には中嶋 一貴と現役F1ドライバーから頂いたので…

          |
       \ _ /  ピコーン!
       ― (ω) ―
          lヨ
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >

よし!今度は今トロ・ロッソでテストしている佐藤琢磨にしよう!

('∀`)2009年は是非F1復帰を果たして欲しいですね(関係ない


というわけで今回の主人公ネームは"佐藤 琢磨"です。
ニックネームは「Taku」にしてたら、友達からもアルファベットで「Taku」って呼ばれてすごい違和感を感じたんでタクマに治しました…w
ニックネーム=ハンドルネームと思ってつけたのになぁ('∀`)…


というわけで本編。
なにやら夏休みの後半にみんな集まろうぜ!って流れで従兄に呼び出されるとこから物語はスタートします。

久しぶりに出会った友達に夏休みなにしてた?って聞くと
e0080379_12561552.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\    あれ?自分がいる…
    /    (●)  (●) \   
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

アツロウになにか親近感を覚えましたよ('∀`)えぇ…

e0080379_1257255.jpg

このゲームのヒロインの柚子(ユズ)です。
17歳にしてはけしからんおっぱいの持ち主です。

そでこと呼ばれてるあたり可哀想な子のようです。


そでこさんはなにやら従兄のナオヤさんに頼まれて預かり物をもってきます。
e0080379_131406.jpg

どうみてもニンテンドーDSです…

この世界でも一応ゲーム機扱いなようですが、どちらかというと携帯に近い性能をもってる多機能なものなようです(゚∀゚)

早速中身確認してみると…
e0080379_1351231.jpg

  ________
  | ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  | |       / ⌒  ー、  :::::::::::U:\
  | |       /( ○)}liil{( ○)   ::::::::::::::|   
  | |      .|U⌒(__人__) ⌒   ::::::U::::|
  | |       |   |r┬-| U...:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ  `⌒´.....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

時間が未来をさしてるんですが…

怪しい…怪しすぎる!!

他にもなにやらプロテクトがかかってるようで中身を確認するのにメカ系に強いアツロウに任せて主人公と柚子はデートに出かけます('∀`)ウフ

ちなみにここまでですでに選択肢がかなり出てきました…このゲームやたら選択肢が多いです(*´Д`)
この選択肢はあくまで主人公=プレイヤーとしてしゃべらせる為のものなのかゲーム内容に深くかかわってるのかが今のとこ不明。後者ならなかなか面白いんですがどうなんでしょうかね…

さて…ここから自由に移動できるようになります。
e0080379_1395682.jpg

なんかAVGに近い感じ。移動先で人の話とか聞けたりしますしね(゚∀゚)
時計マークがついてる選択を選ぶと時間が経過するようになってます。まだ序盤なので一本道のようですが、中盤になるとこの時間経過が大きな意味を持ってくるのかもしれませんね。

適当に巡って時間経過させるとアツロウから解析が終わったとの連絡が入ります。
e0080379_13122818.jpg

ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 }| } ハ ヽ、}
..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ   
 ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ',  
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 )  
{¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (
'|  |       小, |:::::::|:::l\i ', l
_|  |    `ヾ:フ |::::::::|:::|  } }
、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/ / / /  
トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|,///  
::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
           /    \

なんかBattleって不吉な文字が見えるんですが…






e0080379_13133878.jpg

         ____
        /ノ   ヽ、_\
      /( ○)}liil{(○)\
     /    (__人__)   \ 
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
     \    |ェェェェ|    ./l!|
     /     `ー'    .\ |i 
   /          ヽ !l ヽi 
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

ご覧の有様だよ!!

なんでゲーム機から悪魔が出てくんだよ!!とかつっこみはじめたらゲームってのは成り立たないのでここは仕方なく悪魔を処理します('∀`)

e0080379_13153223.jpg

最大3on3のバトルです。同じDSソフトとしてはアルカイックシールドヒートに近いかもしれませんね。ただシミュレーションっぽく、基本は1ターン行動のみです。ASHのようにどちらかが倒れるまで戦闘するとかじゃありません。

上画面には
e0080379_1317788.jpg

このように相手のステータスが表示されてるので戦略が立てやすい(゚∀゚)
ペルソナ4みたいにいちいちアナライズする手間もなくて良いですね!

e0080379_1322228.jpg

弱ッ!悪魔弱ッ!!

17歳の巨乳女の子に勝てない悪魔って('∀`)…
と思ったらこれもゲーム機の効果なんだそうです。つっこみ始めたらキリがないのでそういうものと思ってください!!

ちなみにEXPの取得ですが、行動を起こせばEXPが入るわけではありません。敵を撃破しないとEXPが入らないようなので、倒してしまう際は一人に偏らせないように注意しないとダメそうですね。

一応ステージクリアでクリアボーナスEXPが全員に入るんで、最低限のレベルアップはちゃんとできるようになってるみたいです。(フリーバトルが用意されてるらしいんで、ゲーム的に詰むことはないっぽいです。)

仲間はレベルアップするごとに自動で能力値があがっていきますが、主人公だけ
e0080379_13275685.jpg

このように能力値を自由に振り分けれるようです。

ペルソナ4の経験上…弱点を突くというのはこのシリーズでは重要っぽいので魔を上げていこう('∀`)b

e0080379_13302251.jpg

                、     ‐;、
             _,..rー' ```ヾヽ`、ノ i,, 、
           i、|` ⌒ヾ 、`、/  ノi ‐'ソ
           ト、/  =`ヽ ///__ ヽ  ̄ヽ
           'ァl! /  、、 i 〃, ‐、 ヽ |‐、ヾ `)
              {i/,ノ  | r=---‐ァ |__{. { 、、 il>′
            {/ ,ノノ !|..:::.  .:')ノ li; } l/ lヽ
           r''v‐'- .,,`_::__,. -‐''iノ 丶`ヽ
              |{i ト 、;::: :::::;>‐<:::::: ;ィ′`''i ヽ, l
           l>,i  l  ̄  ,:::l;:' ̄l |、   ヽ |! |
          O'ri!l  |   、;/  '/ `O  ,!ノ / オイ…出て来いよ従兄のNAOYA…
           |\ヽ  -===-‐ /ノ!   く 」'   修正してやっから!!
           l``ヽ、\  'T'' //!   _ノノ
              |;;|``'〒,ヽ _,/'i'´ |、
          ,. ィ|;;`;;,、_|;;;;;;;;;|||;;;;;| _,.|└;_
      ,.. ィ"i  l ヽ'、 ;;;;;;;:;;;;|||;;;;;;'/;//;;;ヽ、
─-、‐''"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ,` ``'''-、;○/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`''ー-=='''ヽ、


というわけで…ゲーム機ことCOMPですがアツロウのおかげで使いこなせるようになったし、先ほどの悪魔も倒すことで"契約"されるようで、COMPを使って編成が可能になりました。

e0080379_13323933.jpg

最大4PTみたいですね。

この画面ではリーダーキャラ・・・つまり人間キャラのスキルを変更したり、悪魔の入れ替えが可能なようです。悪魔はスキルも変更できず、悪魔ごとに固有の能力を持ってるようです。
リーダーキャラのスキルは全員が共有してるようで、主人公に"アギ"をつけると他のキャラにはアギがつけれないようです。(もちろん付け替えは可能です。)

アギというと雪子さんのスキル(゚∀゚)b
雪子好きとしては主人公につけるべきスキルですね('∀`)


そんなこんなでいろいろあって次のステージになります。
ここもチュートリアル的な戦闘で特にこれから重要になりそうな全滅の条件やEXTRA TURNについて教えてくれます。

全滅の条件はリーダーが倒されるとそのPTは全滅扱いになるようです。ただし、部下が(中心がリーダーで左右が部下)いる間はリーダーへのダメージは小さくなるようなので、基本は部下を倒してからリーダーという流れ。経験値的にも部下を無視してリーダーを倒した場合、部下分の経験値が半分しか取得できないので(゚д゚)マズー よっぽどでない限りは全員撃破のが良いようですね。
とりあえずこの流れからして、リーダーの耐久力は重要っぽいので、ステータス上げは体も振らないといけない感じがしますね。

EXTRA TURNとはペルソナ4でいうワンモアに近いシステムです。弱点やクリティカルを与えることで、1ターン攻撃回数が増えて(゚д゚)ウマー
(また、相手にEXTRA TURNの表示が出てる場合はこれで打ち消すことも可能。)
上記以外にもこちらから攻撃を仕掛けたり、速のステータスが早いとこのEXTRA TURNの発動確率が上がるようで、ステータスの速は行動順のほかにも効力を発揮する結構重要なステータスっぽいです。

…結局全部のステータスどれも重要ってことですね・・・ハイ・・・w

e0080379_13435786.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\    な、なんですか…その頭のヤツは…
    /    (●)  (●) \   
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


e0080379_1345314.jpg

        ____
        /     \
     /:::::::─三三─\
   /::::::::: ( ○)三(○)\
    |   、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚     ___________
   \      ゝ'゚      ≦ 三 ゚ | |             |
__/     。≧       三 = | |             |
| | /    ,   -ァ,       ≧=  .| |             |
| | /   /    .イレ,、       >  | |             |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ  ヾ ≧   |_|___________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二  _|_|__|_

そんな怖いシステムいりませんよ!!

ちなみに2桁表示はないらしい…オイ!10日以上生きれないwwww

しかしこの余命は絶対ではないらしく、ラプラスメールの予定が狂えば余命が伸びる可能性があるらしい。
主人公達は自分らの余命を伸ばし、生き残る為にこのラプラスメールの予定に立ち向かっていくこととなります('∀`)b


って感じでここからが本番!のようですね。今回はひとまずここまで(゚∀゚)

ここまでの感想としては…
地雷覚悟だったわりにはちゃんとシミュレーションになってて結構遊べそうです!雰囲気もAVGっぽいですし、いろんなジャンルを詰めた感じです(゚∀゚)
なんでAVGっぽいか?と感じるのは移動とかもそうですけど、主人公の選択肢がめちゃくちゃ多い…w 1時間そこらで選択肢はすでに数十回以上です(*´Д`)
これがうまくストーリーを分岐させてたりすればこのゲームはなかなかに面白いものになると思います。選択しても一本道だとちょっとつまらないですからね…

戦闘面のテンポは良いと思います。そこまでコテコテのシミュレーション!って感じじゃないので、ほんとにシミュレーションが好きな人だと物足りないと思いますが、軽めのシミュレーションで、普通のRPGでもよかったんでは?と思えるぐらいです。が、そのおかげで1戦あたりもそこまで長くないですし、テンポも良くなってると思います。

触りとしては悪くないですね!なかなか楽しくなりそうかもです(*´Д`)

キャラの特徴ですが、
アツロウは見た目から最初は絶対チキンキャラだろwwwとか思ってたらかなり度胸があるし冷静だしでむしろリーダー的な雰囲気が(*´Д`)
花村みたいな良相棒の予感(゚∀゚)

ユズはビビリwww
[PR]

by diehappy | 2009-01-17 13:57 | ニンテンドーDS

Beautiful Ones - blog -

<< XBOX360 ACfA テス... XBOX360 ACfA テス... >>