XBOX360 ACfA HARD 攻略の軌跡#1~42 Ver.1.3 Sランク取り   

2009年 01月 12日

1日かけて全ハードミッション制覇!これで心置きなくオン対戦できます('∀`)b

自分なりのハードミッションのSランク取得方法を書いておきます。




※レギュレーションは1.3を使用しています。
(箱○版はゴールドメンバーでないとレギュ落とせません)
※アセンは自分の趣味なのでツッコミは遠慮願います(m´・ω・`)

基本フレームは
頭、胴、腕はEKHAZAR 脚はSOLUHジェネレーターAALIYAH
ブースターはMBとBBにLATONAにSB128-SCHEDAR OBにJUDITH
FCSはJUDITHです。
 

この型を基本として、ステージごとに弄る部分を書いていきます。

※以下、かなりの率で武器腕マシンガンを使用してます。個人的にこれが一番火力高いと思ったので好んで使ってますが、特性上しっかりロックを維持することと距離を詰めて張り付くことができないと弱くなってしまうので注意です。


※ミッション順は選択の上から順になってます。

ラインアーク襲撃
腕と背にGRA-TRAVERSを装備。フレームは基本のものにチューンで積載量up
ミッションはノーマルの増援がくる程度で特に難しいことはありません。


ミミル軍港襲撃
基本のフレームから脚だけGAN01-SS-LLに変更
両腕にGRA-TRAVERS 両背にOGOTO 弾数が不安であれば格納にブレードを。
積載量upは必須です。

無駄撃ちしない限りは弾は持ちます。全部一撃なんで気持ち(・∀・)イイ!!


スフィア侵攻部隊反転迎撃
細々したの+数が多いので腕にLABIATA2丁と背にロケットを装備。
フレームは基本のもおんでokです。

AFランドクラブが追加されてます。ロケットはこれ用なので当てて即大破させます。
残りはライフルで処理。爆撃機は自分より上の位置にいられると攻撃できないので
必ず爆撃機の上から攻撃すると被害が増えなくて良いです。


リッチランド襲撃
アセンは↑のものとまったく同じ。

ノーマルからAFが1機増えてるだけで大した違いはありません。
開始後はまずAFランドクラブをロケットで処理。雑魚はライフルで処理で簡単Sランクです('∀`)b


AFギガベース撃破
基本のフレームから腕をTELLUSに変更し、ブレードオンリーに

ノーマルとは違って途中でVOBが切れるので主砲を避けつつOB、QBで接近。
懐にはいればブレードで瞬殺です('∀`)b


レッドバレー突破支援
アセンは↑のものと同じ。

ノーマルとの違いは最短ルートに巨大兵器が1体増えてる程度で楽勝です。


ワンダフルボディ撃破
アセンは基本のものに脚をLANCELにし、武装は散弾バズーカ2丁
積載量upは必須です。

ノーマルが6体追加されててこいつらの攻撃がうざったいですが
ワンダフルボディに散弾バズーカ垂れ流しですぐ終わります(゚∀゚)


B7襲撃
フレームは全部位をGAN01-SSの重量機にします。内装は基本のままでok
武装は背にグレネードのOGOTO2門で十分足りますが、不安であればブレードを持つといいです。
積載量upは必須。

ノーマルと内容は同じですが、コジマが漏れてるせいでAPとPAが減っていきます。
だからといってあせらずにゆっくりグレネードで蹴散らしていけば簡単にSランク取れます。


旧チャイニーズ・上海海域掃討
AFギガベース撃破の時と同じアセンで

ノーマルと違いギガベースが主砲撃ってきてウザいので優先的に撃破します。
そのほかの雑魚はゆっくり処理すれば簡単Sランクです(゚∀゚)


クレイドル21奪還
基本のものに腕をアサルトライフルMR-R102の2丁、背にOGOTO
積載量upは必須。

浮いてる敵にはライフル、ノーマルにはOGOTOで処理。クレイドルが多少ダメージ受けますが(・ε・)キニシナイ!!
自律ネクストが追加されてますがブレードに注意すれば特に怖いことはないです。


AFカブラカン撃破
基本のものにライフルGAN02-NSS-WRを2丁 背にはロケットを装備
積載量upは必須。

スカート内には地雷を利用して潜入。ロケットでキャタピラを壊したら、
ロケットでスカートを破壊して外に。
自律兵器はライフルで処理、弾数は余裕で持つはずです。


AFスピリット・オブ・マザーウィル撃破
基本のものに腕と背にGRA-TRAVERSを装備
積載量upは必須。

ノーマルからネクストが追加されてますが…スルーですw
SOMの破壊だけを心がければあっさりSランク('∀`)b


GA輸送部隊救援
基本のものに武装はMR-R102を2丁 背にロケットを装備
積載量upは必須。

フェルミが2機追加されてますが、まずはロケットでAF撃破を狙います。
その後、ロケットでフェルミを処理。残りの雑魚はライフルで終了。

フェルミにロケット当てるのが難しいかもしれませんがその場合はライフルでもokです。


PA-N51襲撃
基本のフレームから頭047AN02、腕と脚をTELUS FCSをLAURAに変更
武装は腕にCANOPUS、背にGRB-TRAVERSとHLC09-ACRUXに変更。
チューンで積載量、ロック速度 EN適正を上げておくこと。

プラントはグレネードで潰す。途中でネクストが援軍にくるのでそれまでに雑魚をなるべく片付けておく
戦闘中邪魔ですからね…ネクストはアルゼブラマンセーなリンクスなんでレーザー系に弱く、
腕と背のハイレーザーで中距離から攻撃で雑魚です。ネクストを始末したら後は掃除して終了。

ミッション自体はすごい簡単ですが、Sランク判定が厳しいので弾薬費、修理費ともに気をつけてください。


AFスティグロ撃破
基本のものに武装は散弾バズーカ、背にロケット。
ノーマルと同様開始直後に叩き込めば笑えるほど瞬殺です…w


プロキオン排除
基本のフレームから腕をTELLUSに変更して武装jはブレオン。

基本はノーマル時と同じ要領。雑魚が増えてるのでダメージを最小限に抑えながら
砲台を撃破。Sランク一発で取るのは難しいかもしれません。


ミミル軍港脱出支援
ミミル軍港襲撃の時とアセンは同じ。

ノーマル時から敵の数が増えてる程度で特に難しくありません。


不明ネクスト撃破+ノーカウント
基本のものから腕は武器腕マシンガン、MBをVIRTUEに変更。
MBはまぁ…特別変えなくてもokです。自分は動きやすいようにこれに変えました。
武装は背にグレネードのSAPLAと肩にフレアを搭載。

ミッション開始後狙うのは奥にいてるコジマ4脚。
こいつをグレネード+マシンガンで料理する(゚∀゚)
フレアはミサイルを見たらガンガン使ってください。特にコジマミサイルは絶対食らっちゃダメ!!

その後の2匹はご自由に!グレネード使うタイミングは着地したと同時ぐらいで撃てば確実です。
このミッションはハードになると難易度が跳ね上がる難しいミッションなのでがんばってみてください。


不明ネクスト撃破
↑のものとまったく同じアセン。
実は変更するのが面倒なだけだったりします・・・w

ノーマル時では味方だったMTどもが敵になっただけで別段難易度はあがりません…w
マシンガンとグレネードでネクストを処理して終了。


AFグレート・ウォール撃破
アセンはプロキオン排除と同じものを使用。途中でネクストの雷電が出てきますが
ブレードで切れば余裕で倒せます('∀`)b

S判定はかなり甘く、AP2万切っても大丈夫でした('∀`)


メガリス防衛
アセンはGA輸送部隊救援と同じものを使用。

巨大兵器が追加されてるぐらいで特に変わったことはなし。
AFと巨大兵器はロケットで始末して、残りはライフルで処理。
簡単にSランク取れます。


ホワイト・グリント撃破
基本のアセンから腕を武器腕マシンガンに。
武装は背にDEARBORN03と肩にMUSELLSHELLを搭載。
チューンでミサイルロックを上げておいてください。

ノーマル時とは違い今回は最初から本気で攻撃してokです。
一度沈んだ後に再起動。再起動後にステイシスの水没イベントがあります。

ノーマル時と戦闘力自体は変わりません。再起動するので2回連戦という感覚ですね('∀`)


ラインアーク防衛
アセンは↑のミサイルをハイレーザーHLC09-ACRUXを装備。
肩は外しておいてください。

実質ノーマル時のミッションと変わりません。ホワイトグリントが雑魚くなってる程度ですね…
ステイシスはハイレーザーうまく当てれば速攻で沈みます。
フラジールは動きが早いので当てにくいですが、こっちも当たれば速攻沈みます(*´Д`)

さすがレイテル・パラッシュの主力武器…めちゃくちゃ強いです…w

ホワイトグリント戦に比べてSランクの判定は厳し目です。


レッドラム+スタルカ撃破
↑のアセンから頭を047AN02 FCSを061AN05に変更
ロック速度は上げておいてください。

雑魚が追加されてて視界は悪いので見た目では判別できず。
ロックの邪魔なら一掃してしまったほうが楽です!

特に難しいミッションではないと思います。


未確認AF撃破
ホワイト・グリント戦のアセンから背にロケット2門積みます。

ミッション開始と同時にOBでAFまで突撃。
姿が見えたら背のロケットをぶっ放したら終了('∀`)
ソルディオス砲が切り離される前に倒すとソルディオスごと撃破できます…w

ぶっちゃけノーマル時より簡単になってしまってます(;゚∀゚)=3


第8艦隊撃破
基本のフレームから脚をGAN01-SS-LLに変更
武装はバズーカのGAN01-SS-WBPを二つと背にロケットを装備

ノーマル時とは違いスティグロが敵になっています。
これをロケットとバズーカで瞬殺すれば後はゆっくり戦艦を処理して余裕のSランク(゚∀゚)

これもノーマルより簡単になってるミッションです…w


B7破壊
B7襲撃と同じフレームにし、武装はブレオン。

ノーマル時とさほど変わらず、コジマが漏れててAPとPAがどんどん減っていくぐらいです。
慌てずやればSランク取れると思います。


サイレント・アバランチ撃破
不明ネクスト撃破+ノーカウントのアセンにさらにSAPLAを追加。


サイレントアバランチは右背のSAPLAで処理。
その後でてくるネクスト2匹はマシンガンと左背のSAPLAで応戦。

2匹のネクストともそんなに強くないので楽勝です。
ミサイルがウザいのでフレア積んでると楽かもしれません。


メガリス破壊
武装はAFギガベース撃破と同じ。

VOBが整備不良みたいですが、難易度としてはノーマルとまったく変わらず。
攻撃避けてメガリスに入ってブレード振れば終了。


アルテリア・ウルナ破壊
アセンはサイレント・アバランチ撃破と同じアセンを使用。
別にこれじゃなくても良いです…w

ノーマル時からなにが変わってるかよくわからず…
SAPLA2門でサクっと壊して終了です。


アルテリア・カーパルス防衛
アセンはホワイト・グリント撃破と同じものを使用。

まずはノーマル時同様にネクストを処理…その後増援にもう一機ネクストがきます。
すぐAA使ってくれるんでミサイル2発ぶち込んだら即沈みます…w


アルテリア・カーパルス襲撃
↑のアセンで右肩にコジマキャノンINSOLENCEを装備

ミッション開始後はある程度カーパルス内を掃除。
ある程度掃除したら橋の上でコジマチャージしながら待機。
ネクストがきたらできるだけ引き付けてからコジマ発射!一発撃ったら即パージしてokです。
うまく当たってればその後ちょろっと攻撃したら沈みます。

倒すとネクスト1機の増援がきますが…こいつはえらい雑魚い(*´Д`)
APも少な目なのか知りませんがすぐ沈んでくれます。


クレイドル03防衛
基本のものに武装を腕にアサルトライフルの063と背にDEARBORN03、肩にMUSELLを装備。

ミッション開始するとすでに戦闘が始まっています。とりあえず見つけたものから処理していくと
そのうちミサイルとショットガンが飛んでくるのでその方向に転換してオールドキングを迎撃してください。
ミサイルで簡単に落ちると思います('∀`)

ネクスト落とせば後はライフルでちまちまと処理すればSランク(゚∀゚)
ちなみにクレイドル落とされてもそこまでランクに反映されません…w
1~2基は落とされても大丈夫です(*´Д`)


ORCA旅団特殊AF部隊撃破
全フレームをTELLUSに変更。武装はブレオン

攻略はノーマル時と変化ありません。ロックできる場所に入り込んで斬るのみです。


衛星破壊砲基地襲撃
ホワイト・グリント撃破のアセンにグレネードGRB-TRAVERSを装備。

まずはエーレンベルクとその周りにある砲台をグレネードで落とします。
すべて処理したらネクスト戦。ミサイルとマシンガンでフルボッコ。
倒したら援軍がくるんで速攻でエーレンベルク2基ある方に飛んでいく…
エーレンベルク2基の間あたりに援軍がくるのでここで戦いましょう!

散弾っぽいのに注意してこれもマシンガンとミサイルで処理。
そこまでS判定は厳しくないのでわりと楽にS取れると思います。


ORCA旅団本隊撃破
ラインアーク防衛と同じアセンを使用

まずはガトリングつかってくる白いネクストから処理。
ハイレーザーが面白いぐらい決まってくれるんですぐ沈みます。
その後はメルツェル…こっちもほぼ同様w
レイテル・パラッシュとのレーザーコンビで終了(゚∀゚)

ノーマル時と違い大砲が飛んできますが…命中は皆無ほぼ気にしなくて良いです。


アルテリア・クラニアム防衛
アセンは↑のと同じものを使用

ノーマル時と違い、奥に変な虫みたいなのがいますが、奥は戦場にならないのでどうでもいい…w
ぶっちゃけノーマルと変わらないミッションです。

狭い場所なので、どっちのネクストもハイレーザーがバシバシ決まってすぐ落とせます(゚∀゚)


衛星軌道掃射砲防衛
アセンは↑のものから背にロケットを追加

ノーマル時とあんまり変わらないミッション。
まずはAFにロケットを当てにいく撃破。
その後はリリウムをハイレーザーとマシンガンで処理すれば王大人は逃げ出してクリア(゚∀゚)
しかしリリウムレーザーはなぜかバシバシ当たるなぁ…
まぁハイレーザー持ってる時点で撃ち巻けはないですが。


クレイドル03破壊
AFギガベース撃破と同じアセンを使用

ハードでも特に難しくはないので自由に破壊してください!


AFアンサラー撃破
基本のものに背にロケットを2門装備。

ハードはAPがガンガン減り始めますが特に気にしなくてok
ささっとアンサラーに取り付いてロケットぶっぱなしたらすぐ終わります('∀`)


アルテリア・クラニアム襲撃
ラインアーク防衛と同じアセンで背にSAPLAを追加。

ミッション開始と同時にまっすぐ飛んでいき、手前のネクストにハイレーザーとグレネードで先制。
そのまま通り過ぎると置くからステイシスがOBで飛んでくるのでそのまま奥の場所を戦場にすると
ステイシスが追いかけてきてくれて1vs1の状態を作れる。

ステイシスを落とすと次はレイテル・パラッシュを狙います…同じハイレーザーが当たったら超痛い…
マシンガンとハイレーザーで処理して、最後にマイブリス。

Sランクの判定がかなり甘くて、実はAP残り23で勝ってもSランクでした…w
おそらく弾薬費がそこまで酷くなければクリアするだけでS取れると思われます。

狭い場所に3機もいるのでかなり難しいミッションです…勝つだけでシンドイ


アルテリア・カーパルス占拠
1.2以前なら↑のミッションのが難しいと思ってましたが、1.3ではこっちのが最難関かもしれません。
武装は基本のものから腕を武器腕のマシンガン、背にHLC020SIRIUSとコジマキャノンのINSOLENCEを装備
必要であればフレアを積むといいです。

出撃後はコジマをチャージしながら敵の出現位置にて待機。
OBで飛んできたのが見えたら右から二番目のステイシスをロックして距離300以下でコジマ発射!
これで一撃で落とせます。遠くから撃つと仕留め切れません。

コジマを即パージしたら一番後ろについてるオペ子のケツについてマシンガンとハイレーザーをひたすら当てます。
壁を越えてOBやめるまでにこれでかなりダメージを当てれるので、OBやめてちょっとしたらすぐ沈みます。
次に狙うのはレイテル・パラッシュ。オールドキングが弾除けになってる間に全力で排除。

ここまでくればもう楽チン!リリウム、ローディーどっちでも好きなほうからどうぞ!
自分はリリウムレーザーが苦手なんでリリウムから処理しておきました(゚∀゚)

このミッションは↑のよりS判定が厳しく、AP10000以下ではAランクでした。
残り22000はSランクでしたので、何度もチャレンジしてみてください。

e0080379_20561383.jpg

[PR]

by diehappy | 2009-01-12 20:56 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< XBOX360 ACfA ラン... XBOX360 ACfA スト... >>