XBOX360 ガンダム無双 プレイレビュー   

2008年 12月 31日

※無印のほうなんで、2のレビューと誤解なきようにお願いします!

タイトルがまずぶっ飛んでて、「なんでも無双にすりゃいいってもんじゃねぇぞ!」って思わず突っ込んでしまい、PVとかでザクが棒立ちになってたりと、「これ絶対おもんないだろwww」とか思い込んでましたが意外や意外!なかなか面白いです。

無双とついてるだけあって、本当に無双シリーズのゲームです。
リアルなガンダムを求めてる人には×です。無双シリーズが好き!って方は十分楽しめるかと思います。



一言でこのゲームをいってしまえば三国志のキャラがガンダムに置き換わった無双シリーズで、それ以上でもそれ以下でもありません。しっかり無双になってます。

システムは従来の無双シリーズをしっかり受け継いでおり、攻略面も拠点を押さえて、武将を倒していく流れは同じです。
ガンダム無双ではロボットらしくブーストが追加されています。簡単にいえば一時的なダッシュなわけですが、たったこれだけの追加なのに全体的にスピード感が上がっており、ダッシュからも攻撃に繋げれるのでテンポも良く気持ちイイです。従来の人型の無双シリーズよりこっちのが自分は好きかもしれない(*´Д`)

拠点は三国無双の場合だとある場所の拠点兵長を倒して援軍をくるのを止めますが、ガンダム無双の場合は四角に区切られた「フィールド」内である一定数の雑魚を倒して占拠します。(または一定数倒してそのフィールドのガードを呼び出して討伐することで占拠)占拠することで、敵の援軍を食い止める+自軍の援軍を呼べるようになるため、この拠点攻略がガンダム無双攻略のカギになっています。従来に比べてこの"拠点"の重要性は高いです。
それと従来のものなら雑魚は正直相手にしなくてもよかったのが今回は一定数倒すという風に決められてるので、無双らしく雑魚をなぎ倒す爽快感があります。従来のは相手にしなくていい為雑魚は無視したほうが効率がいいですからね・・・w

ただ残念なのは宇宙フィールド・・・宇宙ですけど平面ですwww
これはどうしようもなかったかなぁ?w
いずれでいいので、なんとか3次元戦闘を実現してもらいたいものですw

あと協力プレイはあるのになぜかオンラインは対応してないのもマイナスポイント・・・これがあればもっと面白いし売れるんじゃないかなぁ・・・
オンライン実装してない理由としては雑魚の同期の問題が一番考えやすい理由?


シナリオはオフィシャルとオリジナルと二つのモードがあります。オフィシャルは原作に沿ったストーリーでオリジナルはガンダム無双オリジナルのストーリーとなってます。

オフィシャルのストーリーはガンダムファンだとニヤッとできる反面・・・1キャラあたりのステージ数が少なすぎて有名シーンがかなりカットされてます・・・あまりにも絞込みすぎて不満です。特にひどいのがジュドー・・・たった2ステージしかありません・・・これだけでZZが終わります('A`)
その代わりZステージはかなり多い。シャアシナリオも4つ中3つのステージがクワトロ・バジーナになります。むしろクワトロシナリオwww
初代はアムロ全部とシャアの1ステージのみ ZZはジュドー2とハマーン1 残りカミーユ、シロッコ、シャア、ハマーンがZで、ガンダムの中でも一番Zが好きな自分にとってはここだけは嬉しいw

対照的にオリジナルストーリーはなかなかがんばって作られてます。
こちらではオフィシャルにはでてこなかった G,W,ターンエーがでてきます。さらにオフィシャルでは使えなかった僚機メンバーも使えます。(エマ、プル、ルーなど)

オフィシャルだとどうしても原作のシナリオを曲げれないんで、シロッコを選んだとしてもイベントはカミーユと同じなんで正直キャラ変わっただけで同じストーリーをやらされてる感がありましたが、オリジナルのほうはキャラごとに結構変わってますし、同じステージでも勝利条件や攻め方なんかも変わってるんでこちらはキャラごとに毎度新鮮な気持ちでプレイできます。
最初はオフィシャルが本編、こっちがおまけとおもってましたが、これはどうやら逆と考えたほうがいいですね。オリジナルが本編とおもったほうがイイ!

ただまぁ・・・シナリオは全体的にぶっ飛んでますwwだがそれがイイwww
もともとぶっ飛んだタイトルですし、これぐらいは許容というよりむしろ面白いぐらいです(*´Д`)b

感想:
題材がぶっ飛びすぎてて、クソゲー臭がしてましたが意外と良ゲーだと思います。特に自分なんか無双シリーズは久しぶりなのもあるんでしょうけど(戦国無双以来・・・ちなみに戦国無双はクソと思いましたが。)めちゃくちゃ楽しんでやってます!
とりあえずガンダムなら売れるんじゃね?的な感じではないです。システム面はしっかり無双シリーズを進化させて作られてると思います。むしろ雑なのはガンダムのシナリオ自体です・・・w
プラチナコレクションで今なら3千円程度で買えるんでこの値段ならまず損はない出来ですね。

というかちょっと2ほしくなってきましたよ・・・逆シャアとF91あるしなぁ(*´Д`)


機体評価:
ウィングガンダムの強さは異常。特に雑魚狩りの早さは半端ないwww
SP攻撃も2段階でボスに直撃させたらかなり(゚д゚)ウマー

しかし最強って意味では個人的にはZガンダムかなぁ?
ダッシュ攻撃が3回+ライフルが使いやすすぎる!これでボスクラスをほぼハメれる・・・w

使いやすさはキュベレイがぶっちぎり。近接攻撃の出も早いし、ファンネルが全方位っぽいんでとにかく攻撃してれば誰かに当たるんで(゚д゚)ウマー
次点で百式。こっちも攻撃がめちゃくちゃ早いんでカウンターがしやすいです。

ガンダムとマーク2がすごい標準的な動きの機体で癖がなく序盤の慣れてない頃は扱いやすくてよいです。

キャラ:
自分はZガンダムがめちゃくちゃ好きなんで、やっぱカミーユが(*´Д`)・・・
しかしこの手のゲームやるといつもロランが不憫です・・・イイ奴すぎる。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ヒイロはいつもタンクトップ+短パンとか小学生虫取りスタイルの癖に「俺の命はやすい」とかカッコイイことばっかいって笑わせてくれます('∀`)

今作の萌えキャラは間違いなくプルです。こいつのキュベレイはすごい乙女チックな動きします・・・w
あんなロボットであんな動きされても萌えませんよ?Zなら鼻血吹いたかもしれん(ぉ
[PR]

by diehappy | 2008-12-31 00:57 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< 2008年ありがとうございました! PCの大掃除完了! >>