XBOX360 Fable2 触りレビュー   

2008年 12月 21日

どうやってプレイ日記書こうかすごい悩み中です。今までやったことがないタイプのRPGなんで書くのが難しそうだ・・・(;´Д`)ハァハァ

そんなわけで今回は触りレビュー(というかほとんどcoopでプレイなんですがw)でお茶を濁したいと思います。






ほんとに触りです。自分のデータではチュートリアルっぽい少年時代をクリアしたところです。
coopでだいたい3時間ぐらい相手側の世界で遊びました(゚∀゚)


Fable2の世界観は本当に"ファンタジー"な世界になってますね。こういうファンタジー世界のRPGを触るのは久しぶりです。

プレイキャラクターは男の子と女の子と"性別"だけ選択できます。容姿に関しては自分の行いが反映されていくようです。(例えば食べ物で痩せたり太ったり。)
服装に関しては完全に"コスチューム"という枠で用意されて外見を自由に選択できます。この服装の組み合わせで住人の印象が変わることもあるようです(かっこよさのパラメータが存在します。)
ちなみに下着のみにもなれます(ぉ

戦闘はアクションRPGとなってますが、全然難しくはない簡単操作のアクションです。近接、遠距離、魔法と3種の攻撃方法がありますが、すべてが一つのボタンで繰り出せます。
アクション好きには物足りないかもしれませんが、開発的には誰でも楽しく遊べるアクションにしたかったようでその点は問題ないかと思います。

キャラクターの成長は"アビリティ"というものがあって、取得した経験値を振り分けて取得することができます。アビリティと一言いっても武器のスタイルやら魔法のレベルアップ、能力アップ等様々な種類があるので、選択がかなり悩むと思います。最終的には全部上げきれるのかな?(経験値は無限に取得できますしね)

映像面は思ってたよりもかなり綺麗ですし、マップもかなり広い・・・その代わりマップ移動のロードは若干長め。

coopはホスト側のデータを使って遊ぶ形で、ゲスト側は自分が育てたキャラクターのアビリティのみ引き継いでホスト側のデータに入ります。ホストのゲーム進行の手伝いって形になりますね!本当にただの協力プレイで特別オンライン要素があるわけじゃないです。

coopをやる際は必ず相手の善悪の状況を配慮すること!w
街中で抜刀したら住人の"おっかない"のパラメータがあがりますww
自分なんか間違ってホスト側の自宅で抜刀して、剣ふって窓ガラス壊しましたwwww

自分の行いはゲーム世界にすべて反映されることを忘れずに仲良くプレイしましょう!!


感想:
ほんとに触りということでそれほど書けることもありませんでしたが、なんていうか物凄い自由に攻略できるなぁ~というのが感想ですね。自由度が高いかどうかだとそんなに特別高いわけではないと思いますが、和RPGに比べればなんでもできる!って思ってしまいますね。

テキスト類もかなり日本にあわせて作ってくれてます。ボイスが恐らくフルボイスです。めちゃくちゃ喋ります。話し掛けなくても街中の住人の話し声が聞こえてきたりと"街"っぽいつくりになってて地味に感動しました。

住人は一人一人好感度のパラメータがあるようでアクションをすることで好かれたり嫌われたりと様々!この辺もほんとに自由!

これからじっくり時間をかけて攻略したいと思いますが、これだけは言える!このゲームすんごい面白い・・・!洋ゲーなんでグラフィックが濃ゆいですけど、それだけで回避するにはもったいない作品だと思います。

coopも知り合い同士でやればアホみたいに楽しめます!ボイチャは恐らく必須です(*´Д`)b
[PR]

by diehappy | 2008-12-21 23:49 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< 今年プレイした好きなタイトル。 駄文 081220 >>