PS3 PlayStation Home レポート1回目   

2008年 12月 13日

しれーっといつのまにか開始が遅れており、1日遅れの12日にスタートとなったPS Home
(自分が調べた限り11日当日はなんの告知もなく開始が遅れておりました・・・w)

せっかく無料なのでPS3もってるなら体験せねば・・・ということでやってみました。
PS Homeを体験するのは非常に簡単で、PS3でサインインしてれば
e0080379_1835177.jpg

このアイコンを選べば難しい登録は一切なくHomeを体験できます。



Homeを起動すると最初に求められるのはアバター作成。
e0080379_1837480.jpg

輪郭等・・・体系はかなり弄れますが、無料の服やアクセサリーの選択肢はめちゃくちゃ少ないです・・・
爺さんキャラ作りたかったんですけど、どうがんばってもイケメンができあがります・・・(*´Д`)

e0080379_18382878.jpg

アバターが完成すると、チュートリアルがてら自分の家に飛ばされます。
       ___
     / ⌒  ⌒\
    / (○)  (○) \     なかなかいい部屋じゃないか
  /   ///(__人__)/// \  
  |   u.   `Y⌒y'´     |  
   \      ゛ー ′  ,/   
    /      ー‐    ィ
            
ちなみに家具とかも自由に動かせるみたいです。

e0080379_18394650.jpg

すんごいいい眺めです(*´Д`)

なんとなくモナコっぽい街並みですね('∀`)b

さて、ある程度チュートリアルが済むと移動できるようになるんで、早速別マップに移動します。
e0080379_1841287.jpg

「え?2ヶ所しかないの!?」

とか思ったら、選択するとさらに枝分かれしてるようでいける場所はそこそこあります。そのうちその他企業のブースなんかも追加されるのかもしれませんね('∀`)

とりあえず中心街みたいなとこに移動してみます。

e0080379_1843191.jpg

セカンドライフはその都度マップデータを読み込むらしく、結構なスペックを要すると聞きましたが、Homeの場合はあらかじめ街のデータをダウンロードさせるようです。1マップあたりだいたい30~50MBほどみたいです。

e0080379_1845598.jpg

なんか大学のキャンパスっぽいな・・・w

PS Homeの中心的な場所のようで、かなりの人で賑わってました。チャットとかまるで聞こえませんが(ぉ

e0080379_1848295.jpg

街中にあるポスターなんかも自由に見れます。主にゲームの広告ですがw

e0080379_1849413.jpg


            ____    
          /      \   
         /  _ w _\ __________ 。
       /    _____| |  ヘ__  ヘ__|
   /⌒|     ((_____| | Σ __(○)_(○)
  /   |. ι   (__人__)   | |  '' ,         | 
 |    l \      |   |    | |    △         |   。
 ヽ     -一ー_~、⌒)^),-、|    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ~    | |  |

なんかPSPみたいなのもってるぞコイツ!!


というわけで…PS Homeやってみた感想ですが、セカンドライフ自体経験したことないので比較はできませんが、確かにセカンドライフのような"自由度"があるわけではないようです。
あくまで3D仮想空間コミュニケーションツールって感じのようです。
企業側でなにかしら用意してくれない限りは特に遊ぶものもないし、見るものもないでしょう・・・w

あとは・・・やっぱりその都度データをダウンロードさせていくんでADSLじゃどうしても"待ち時間"が発生してしまう為、自分のようなデスラー回線の人は素直に楽しめない部分がありますね・・・こればっかりは自分側の問題なので仕方ないんですが_| ̄|○

街中のスクリーンとか本来はなにかしらPVが流れてるんでしょうけど、自分の場合「ダウンロード中です」って表示されて見るまでに若干時間がかかります・・・w

Homeを十分楽しむなら光などの高速回線は必要ですね。


さて・・・上記のような回線の理由でHomeをまだ全部やり終えてはいないのでこれからもちょこちょこレポートしていきたいと思います。
全部一気にまわるのはダウンロード時間のせいでシンドイです・・・w
e0080379_18571353.jpg

次回はSIRENラウンジにいってみたいと思います(`・ω・´)b
[PR]

by diehappy | 2008-12-13 18:57 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< XBOX360 THE LAS... XBOX360 THE LAS... >>