XBOX360 バイオハザード5 体験版レポート   

2008年 12月 07日

無理矢理ゴールドメンバーにして体験版プレイしてみました。
今回ぷにさんのおかげでcoopのほうも楽しませてもらったんで一人+coopとそれぞれの視点からの感想を書いてみたいと思います。





e0080379_1192473.jpg

体験版では二つのステージを選択できます。恐らくは体験版用にステージ分けしてるんだとは思います。
左側は救助がくるまで延々とゾンビが沸いてくるゾーンで生き延びるというステージ。右側は従来のバイオみたいにソンビを倒しながら進むステージ。特にこっち側は協力プレイをかなり重視したステージで、途中プレイヤーが分かれてたりするシーンがあります。

さて・・・実際動かした感想の前置きとして…自分はバイオハザード4は未プレイということを先に言っておきたいと思います。なので前作からどうこうの比較的な感想は一切できません。


ではいろいろ感想を書いていきたいと思います。
まずは操作性・・・これはバイオ4と恐らく同じなんですかね?TPS視点になってますが、カメラワークが若干不満です・・・レバーを放すと自動的に正面に向くのがイヤン。
銃を構えてる時やナイフを構えてるときは微動だにできないのもちょっと不満・・・スローの歩きペースでいいからできれば動かしたい・・・ナイフとか構えて、目標に若干届かない位置だと構え解除→一歩前進→構え→斬るという動作が必要になるんで、昔のバイオみたいに構えたら動けない!みたいなのをわざわざ引き継ぐ必要はなかったんではないかなぁと思います・・・w

アイテム選択はアイテム選択画面を開いても今作は時間が流れます。恐らく協力プレイを考慮してなんでしょうね。coopではいちいち時間が止まってたらテンポが悪くなります。アイテム画面を開いてる最中はキャラが動けない仕様になってますが、これはアイテム使用を十字キーにショートカット設定しそれで武器の切替、ハーブの使用など選択できるようになってるんでこの辺は特には問題ではありません。
今作はシングルでも二人のキャラで進んでいくゲームなんで、キャラ同士にアイテムスロットがあり、また拾ったアイテムを相互に受け渡すことも可能です。

ただ・・・弾とか受け渡そうとした場合・・・なぜか全弾渡すことになってしまい、何発分だけ渡す・・・ということが体験版ではできませんでした・・・製品版でもこの仕様だとちょっと厄介ですね。coopで相方が弾切れ起こしたので弾渡そうとしたら全弾渡してしまうんで結局弾切れという状況は回避できないことになります・・・

体験版をプレイした感じでは操作性が全体的にこう・・・かゆい所に届かない・・・こうであれば…という点がちょっと目立ちました。

グラフィックはかなり綺麗ですね!グロい部分がほんとにグロくてイヤンw
銃を撃つと銃口からは白煙が出たりと細かい部分も描いていますし、その辺に転がってるザルなんかも当たればしっかり動きます。ギミックはかなり凝ってると思います。


さて・・・今作のバイオは協力プレイができるってのが一つのウリです。この体験版でもありがたいことに協力プレイが可能で、今回はぷにさんと一緒にやって頂きました!
お互いバイオ5はほんとにノータッチで初めて動かしました('∀`)b

そんな初心者どもが左側のステージを打開するまでに7回ゲームオーバーになったのをいっておきましょうw
かなり手探りでやってたからかもしれませんが・・・協力プレイはほんとに面白いです!拾ったアイテムを渡しあったり、瀕死状態をハーブで救助したり、ゾンビに掴まれた時はBボタンでゾンビぶっ飛ばしたり・・・等々ほんとに"協力"してる感じがしました!

右側のステージでは途中プレイヤーが分かれるシーンがあるんですが、クリスはこの時ライフルを所持してるんで、ベランダから長距離射撃で仲間が戦ってるときに援護射撃することができます。この辺もすごい協力して攻略してる感じでよかったです(*´Д`)b

協力プレイで遊ぶよ!っていう人には間違いなくおすすめできます!体験版なのになんだかんだで2時間ぷにさんと遊べましたw

シングルプレイもやることは協力プレイとまったく同じですが、シングルの場合は相方がCPU操作になります。これが正直ちょっと鬱陶しいかもしれません・・・ボスキャラの攻撃とかこっちが避けてもCPUは見事に食らって瀕死・・・ピンチになられたりするわけで・・・自分の操作ミスではなく、仲間が勝手に食らった尻拭いをしないといけないのは若干ストレス。仲間というより護衛という気分にどうしてもなってしまうんで、これがずっと続くと思うとシングルプレイはそこまで楽しそうじゃないかも・・・っていうのが感想です。


e0080379_2351494.jpg

体験版を終えての総評としては・・・協力プレイ目的でなら間違いなく買い!一緒にプレイする友達がいるなら間違いなく面白いと思います!シングルプレイの場合は相方のCPUを鬱陶しいと思うか思わないかで感想は変わるでしょうね・・・
操作性は自分の場合ちょっと気に入らない点がちょこちょこ見つかりましたが、深刻な問題ではないんで慣れれば大丈夫なレベルだと思います。

ちなみに箱○版はDVD-ROM1枚だそうですので、ディスクチェンジが面倒とかいう心配はなさそうです。PS3か箱○かで悩んでて、ディスクチェンジが理由の一つになる方はこの問題は除外されますね。

何度もいいますが…協力プレイは本当に楽しかったんで、自分自身、バイオ5を購入しようか悩みだしてますw
以上・・・眠い頭で書いた拙いレポートでした。
[PR]

by diehappy | 2008-12-07 02:41 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< ナニコレ? Fable2優勢? >>