XBOX360 ミラーズエッジ 体験版レポート   

2008年 12月 02日

当blogではまったくノータッチだったミラーズエッジですが、私個人は地味に注目してたタイトルです。

バトルフィールドシリーズの生みの親DICEが手掛ける新作ファーストパーソンアドベンチャーゲーム
ネットやメールなどがすべて盗聴され個人のプライバシーが皆無となってしまった近未来の監視社会
主人公Faithはこの社会の唯一の情報伝達手段、ランナー(飛脚)として、
迫害されながらも生き抜くコミュニティのために高層ビルの世界を駆け巡る



例によって続きは折りたたんでおきますので↓をクリック(゚∀゚)






どういうゲームか?といわれると…アスレチックゲーム?w
普段人々が"道"と認識してない障害物にしか見えない場所を主人公の身体能力の高さを生かし、道にして、外敵から逃げて指定の任務をこなす形のようです。

動画見てた時は難解な操作になりそうだなぁ…という印象だったのですが、実際やってみると驚くほど簡単な操作になってます。アナログキーは移動や視点と一般的なゲームの使い方として、その他はLやR等のボタンしか使いません。アクションのコマンドのほとんどがLBとLT(PS3ならL1 L2)に集約されてて、この二つのボタンで様々なアクションが可能になってます。RBボタンは視点の180°ターンで、LBとRBを組み合わせることで壁を使った三角飛びのようなアクションができます。

RTは上記のようなアクションボタンとは別に、戦闘用の攻撃ボタンといった形です。これもLB LTボタンの組み合わせでジャンプキックやスライディングなどいろんな行動が起こせます。

使うボタン数が思った以上に少なくて、見た目は難解そうなゲームでも実際はかなり直感的に動きやすくなってます。ボタン操作に悩むということはほぼなくて気持ちよく、プレイしやすいように作られてるのに好印象です。


私的に不満点を上げるとするならば…Y方向の視点操作はリバースできるのになぜかX方向はリバースにできない点…
後FPS視点ということ…日本人なのでどうしても和ゲーム中心でFPS視点に慣れてないせいでこれはすごいやりにくい…狭い場所を通るシーンとかもあるんで距離感がわかるようにTPS視点のが個人的には嬉しかったなぁ…(゜ω゜三゜ω゜)
FPS視点ということで3D酔いしやすい人にもつらいものがあるかもしれません…すごい勢いで壁に突っ込んだりするんで目がシンドイw
一般的な不満点だと主人公のキャラが可愛くないとかいわれてますが、これはFPSだし自キャラはほとんど見えないので別にどうでもいいw

グラフィックに関しては特に問題なし!普通に綺麗ですし、体験版のステージは高層ビルを駆け抜けるステージでめちゃくちゃ気持ちイイです(*´Д`)b


ほんとに予想以上に簡単な操作で直感プレイができて、普段は道ではない場所を道として駆け抜けていく気持ち良さは最高です!購入するかどうか…といわれるとFPS視点がどうしても気に入らなかったので自分は少し見送りたいと思います。

機種はXBOX360 PS3のマルチですので興味ある人は是非体験版やってみてください!(PS3でもあるようです。)
[PR]

by diehappy | 2008-12-02 20:10 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< アクセスキーワードのまとめ! XBOX360 THE LAS... >>