XBOX360 THE LAST REMNANT プレイ日記 愛が5アップ   

2008年 11月 30日

ラスレムがすごい面白い件

めちゃくちゃツボに入ってるんだと思います。システム理解してくるとすんごい楽しいなぁ…ギリギリの戦闘が多いんで、すごい考えて行動させなきゃいかんしでコマンドRPGはこうやって一つ一つの選択を悩むのが楽しいんですよね!こればっかりはアクションRPGでは楽しめない部分です!

ただまぁ…やればやるほど万人向けではないというのが分かりますね…w
クソゲー!!っていいたくなる人も絶対いるとは思います(*´Д`)



ラストレムナントやってる人…の大半の方が自分より話が進んでそうなんですが、これからやる方の為に私的攻略メモをちょっと書いてみたいと思います(゚∀゚)
まぁあくまで私的('∀`) ほんとに攻略したければ攻略サイトみたほうがいいですしね…w


ユニオンのメンバーを決めるポイント:
一番重要なのは"アイテムアーツ"を持ってるかどうかだと思います。
リーダーキャラの場合はワールドマップ等で「私はどのような方向性がいいだろうか…」って聞いてくるんで、アーツ覚えてなくても選択肢次第で新たなアーツを覚えることがあるんですが、兵士系はそのようなことがないみたいなんで、アイテムアーツを覚えるきっかけがないので、初期から所持してないとたぶん今後も覚えないと思います…ファイティングアーツに関しては"攻撃"を行ってれば勝手に

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

してくれるんで、最初に覚えてなくてもガンガン覚えていってくれます。

一言アイテムアーツといっても、ジャンルが分けがあって、純粋な回復系のアーツ、状態異常回復アーツ、強化系アーツとあるんで当然優先するのは回復系のアーツ。ユニオン内にすでに複数人いてるなら状態異常回復や強化系のメンバーがいたほうがいいかもしれませんね。

回復系は他にも、ミスティックアーツの救助術法なんかを利用する方法もあるんで、これでも可ですね。アイテムアーツの場合はアイテムを使用する為APの消費はありませんが、救助術法の場合はAPを消費してしまうので、同じユニオン内に複数人救助術法使えるメンバーをいれると、AP消費がかなり高くなってしまうと思います。お金はかかるけど戦闘を有利に進めるという点ではアイテムアーツのが若干優秀かな?ってのが今の感想ですね。

一番後回しでいいのがファイティングアーツのみの兵士。能力等が若干良かったりするんで入れたくなるんですが…こいつだけで固めてしまうといざ回復しようとした時に回復ができなかったり、または回復できるメンバーが少ないので、回復量が下がってしまいます(回復できるメンバー=回復量といっても過言じゃありません。)

ファイティングアーツや能力値なんかは勝手に伸びていく部分なんで、兵士の場合ここは覚えることができないアイテムアーツやミスティックアーツなんかを優先しておくべきです。


リーダーキャラの場合は前述の通り途中で覚えることもできるっぽいので、そこまで気にしなくていいかもしれませんが、こちらもできるだけ特殊なアーツを持ってるキャラを優先のがいいかもしれませんね。例えばラッシュやダヴィットはユニークアーツという超必殺技的なアーツを持ってるので、これが逆転の切り札になる時があります。

リーダーキャラもできるだけアイテムアーツ優先が良いかと(゚∀゚)

あとの要素としてAPの回復量なんかも重要かもしれませんね。だいたい6~8ぐらいの回復量が平均だと思いますが、初期から仲間に加えることができるボルソンは+10だったりするし、+アイテムアーツも使えてHPも高い…かなりの良キャラかもしれません(*´Д`)


武器の選択について:
あくまで現段階ですが…ニ刀流はちょっと微妙かも?防御を捨てた代わりに攻撃力…ということなんですが、そのメリット、デメリットが釣り合ってない気がしてます…片手+盾や両手は結構ガードもしてくれてダメージも十分出るんで現状ではこの二つでいいかなぁ~という感想です…w


陣形:

ロマサガ系同様かなり効果が現れると思います。個人的には防御系の陣形が有用な気がしてます。防御系の陣形でも攻撃力は結構十分発揮します。むしろ攻撃陣形はオーバーキルになりがちですし、リンクさせてのバトルだと相手のがユニオン数が多くなる場合が非常に多いんで、攻撃型陣形でロックアップされていくと簡単に沈んでしまったりするんですよね…
防御陣形なら結構耐えれるので、粘ってれば勝機は見えてきます(`・ω・´)b

モンスターは捕獲かばらすか:
個人的にはばらすほうが圧倒的に多いですね!ばらしてばっかだとお金に困るんですけど、ばらさなきゃ入らない素材がある以上は積極的にばらしていかないとどうしようもないというのが現実。お金に関してはクエストや宝箱等で手に入る場合があるし、いざとなればどこででも稼げる。素材は集めようとおもうと面倒だったりしますからね…そういう意味でも自分は十分な素材を確保できるまではばらしてます。貧乏でも('∀`)…

ま~現状で感じたのはこんな感じです(゚∀゚)
本当はここから日記書くつもりだったんですが、思ったより長くなって疲れたのでまた次回に…w
[PR]

by diehappy | 2008-11-30 14:26 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< XBOX360 ミラーズエッジ... Fable2 vs 白騎士物語 >>