XBOX360 THE LAST REMNANT プレイ日記 愛が3アップ   

2008年 11月 28日

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7401

ちょうどレビューが書かれてたので購入の参考にどうぞ!
どこのレビューもそうですが、やっぱりグラフィック面の欠点が上げられてますね。その反面コマンド選択のRPGとしては面白いシステムが取りいれられてることも評価されてます。
ただまぁやっぱり人は選びますけどねw

とりあえず自分の心情と同じレビューはGameTrailersのものですね。
システム面はほんと面白いと思います。部隊弄れるようになると戦闘がすごい楽しいんですよ(*´Д`)b
グラフィックやロードがどこまで許容できるか・・・これが確かにこのゲームを気に入れるかどうかのポイントだと思います。

P・S
昨日カウント数がいつもの2倍以上でなにがあったのか怖いんですが・・・w






アホみたいにラスレム楽しんでおります(゚∀゚)

パブのオカマ店長から新しくいける街の情報を聞いたので移動します(゚∀゚)
e0080379_1344172.jpg

       ___
     / ⌒  ⌒\
    / (○)  (○) \     おーおー!すごい街っぽいぞ!!
  /   ///(__人__)/// \  
  |   u.   `Y⌒y'´     |  
   \      ゛ー ′  ,/   
    /      ー‐    ィ


e0080379_1355486.jpg

e0080379_1364687.jpg

初対面の人にいきなりおばさんと呼び捨てるゆとり主人公です('∀`)

e0080379_138890.jpg

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\  ほぉほぉ・・・
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    | 
/     ∩ノ ⊃  /     
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /

しかしビビっとくるやつがいなかったのでスルー('∀`)

で、ちょっとユニオンを弄ってたら・・・
e0080379_1392938.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\    おっお?
    /    (●)  (●) \   
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


e0080379_14047100.jpg

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\  ふむふむ・・・
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    | 
/     ∩ノ ⊃  /     
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /

陣形に合った組み合わせをするとより高い陣形効果を得られるようになるということですね!


さて・・・パブのほうにいくと…なんか採掘&採取してくれる生き物?が仲間になります。
e0080379_1431814.jpg

すんげーかわいいんすけど(*´Д`)

モーションのほうもピカイチです!ラスレムはなんかかわいいの多いです(*´Д`)

商店通りのほうに戻るとカスタマイズ屋が開店してたのでちょっと覗いて見ますと…
e0080379_145841.jpg

            ____    
          /      \   
         /  _ w _\ __________ 。
       /    _____| |  ヘ__  ヘ__|
   /⌒|     ((_____| | Σ __(○)_(○)
  /   |. ι   (__人__)   | |  '' ,         | 
 |    l \      |   |    | |    △         |   。
 ヽ     -一ー_~、⌒)^),-、|    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ~    | |  |

七星剣だとぉぉぉ!?

こんなもん絶対作るに決まっておろう…作るまでプレイをやめない!!

カスタマイズ屋は武器の強化や生産ができるようですね。強化は素材+お金でできるわけですが、最初の武器でも強化するとガンガン強くなるんで、これはどんどん活用すべきものなのかな?強化系ってどうしても最終装備まで利用しないとか多かったからちょっと悩むポイントですw

e0080379_149890.jpg

妹の情報を得たらしいのでブラックデールという場所に向かいます。

このブラックデールで初めて
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

しましたよ!!マジで戦闘中に技覚えます(*´Д`)めっちゃ感動
戦闘中に閃くこともあれば、戦闘後に覚えることもあるようです。

e0080379_1513481.jpg

       ___
     / ⌒  ⌒\
    / (○)  (○) \     スマッシュ覚えたお!
  /   ///(__人__)/// \  
  |   u.   `Y⌒y'´     |  
   \      ゛ー ′  ,/   
    /      ー‐    ィ

使いつづけることでブルクラッシュを閃きます('∀`)ウォードが

最深部では
e0080379_1533237.jpg

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\  なにやら妹は重要人物のようだ・・・
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    | 
/     ∩ノ ⊃  /     
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /


e0080379_1543347.jpg

お兄ちゃんはシスコン魂抑えられない!!

まぁ結局逃がしちゃうんですけど('∀`)

e0080379_156467.jpg

お兄ちゃん妹に会いたくて仕方ない!!

まぁそんなことは置いといて('∀`)
e0080379_1583833.jpg

e0080379_159081.jpg

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\  ほぉほぉ・・・?
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    | 
/     ∩ノ ⊃  /     
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /

説明すると、ギルドで雇える人は全員"リーダー"扱いになってます。リーダーはその通りユニオンを作る上でリーダーとして最低一人は組み込まなければいけないメンバーになりますが、パーティーメンバーとしても普通に加えることも可能です。リーダーは能力値も高く、アーツ類も複数覚えてたりと兵士よりも能力が高めになっているので、パーティーメンバーに加えれるならできるだけ加えたほうが良いのですが、リーダーをパーティーインできる人数は兵士よりも上限が低く設定されている為、どうしてもこの兵士を頼らざるを得ない状況となってます(もしかしたら序盤だけかもしれませんが・・・)


というわけで兵士を借りにいきます。どうせ特徴もない量産タイプだろう('∀`)
とか思ってたら・・・
e0080379_254163.jpg

一人一人特徴ありすぎるwww

ほんとに説明通り"クセ"があるやつらばかりです…w
量産型のくせにwwww

ほんとにいろんなタイプがいてて、まず種族が大きなタイプの違いになりますが、その種族からさらに物理型、魔法型、支援型、アイテム型等あり、そしてもっというと能力値や装備の違い・・・ほんとにかぶってるタイプがいなさすぎて困るwww

あまりにも選択肢が多すぎるのである程度は適当に選ぶしかないというか序盤の知識では感覚で決めるしかないですねこれ・・・w


さて・・・部隊が完成したのでちょっとクエストとかこなしてたんですが、戦闘こなしてるうちに気が付くことがかなりありますね。
サガシリーズ同様、強敵のモンスターと戦った場合はほんとよく閃きます(*´Д`)

そしてサガシリーズと違うのは覚えた技を使いつづけるとその技がレベルアップするということです。
e0080379_211267.jpg

こんな感じでどんどん進化するようです。しかし新たな技もまた閃いていくことがあるみたいですね('∀`)b

他にも戦闘やってると気がつくことが多い。
前にユニオン=1キャラクターみたいな扱いと書きましたが、これは正解のようでハズレでもありました。ユニオン=1キャラクターという扱いはコマンド上は確かにそうなんですが、実際はちゃんと一人一人能力が戦闘でも反映されてるようで、ダメージを食らう人物が防御型ならユニオンのダメージは低く済むし、その逆はダメージが大きくなる。
それに同じ人物ばかり攻撃されるとその人物が倒れてしまって、ユニオン内の人数が減ってしまうこともあるようで、メンバーが一人減るということはそれだけ攻撃力の低下を意味するので結構重要なポイントです。つまり、一人一人にある程度HPが設定されてるようです(ステータス上のHPではないようです。)

なので陣形で攻撃を食らいやすいポジションには防御タイプのキャラを置くなども重要な要素のようです。

陣形といえば…範囲攻撃も陣形によって食らう人数が変わるみたいですね。一列攻撃の場合だとキャラが固まってると全員ダメージを食らうんで大ダメージになりますが、分散してる陣形なら一人~二人しかダメージを食らわないのでダメージ量が低く済みます。HPはユニオンで共有してるのでこのくらう人数が少なくするというのは防御力を高めるのと同義です。

このようにユニオンは1キャラクターという扱い方なとこもあれば、ユニオン内のメンバー一人一人別々という扱い方もあるんでこの辺を理解してくると部隊の編成から戦闘にかけてのシステムがすごい面白くなってきます(*´Д`)b

是非自分でいろいろ試して楽しんでみてください(`・ω・´)b


そんなわけで今回の日記はここまで!
e0080379_2222430.jpg

         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒) \  それにしても街のグラフィックは素晴らしい・・・
    /   ///(__人__)/// \    
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |
[PR]

by diehappy | 2008-11-28 02:22 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< XBOX360 早起きラスレム... XBOX360 THE LAS... >>