G2400WD購入したのでレビューだ!   

2008年 11月 26日

e0080379_1811451.jpg

無事に新ディスプレイ届いておりました!いやぁ…予定通りに届くって素晴らしいですね(ぉ

噂通り、箱が小さい(薄いといったほうが正しい)のに驚きました・・・w
前に使ってた19インチのディスプレイのが箱でかいのはどういうことだ・・・こっち24インチだぞ!?
おかげさまで箱を置く場所に困りませんでした!隙間収納可能(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

というわけで前のモニターの大きさを比べてみましょう(゚∀゚)




まずは今まで使ってたSharp LL-193Gから
e0080379_1853789.jpg

これでもPCするなら十分大きいサイズです(゚∀゚)b

で、今回購入した24インチ BenQ G2400WD
e0080379_1871774.jpg

うん!半端なくデカイ(*´Д`)

おいてみてビックリってやつですね…これ以上大きなディスプレイ買うならそろそろこのパソコンデスクも限界だなぁ・・・これ8年前ぐらいに購入したんですよね確か('∀`)


さて、電源オンで特別なことは一切不要で問題なく動きます(゚∀゚)
そもそも説明書が説明書にまるでなってないのに驚きです・・・「ケーブル挿していけやゴルァ」ぐらいしかかかれてなくて、設定項目なんかは自分で好きなように弄れよwwwスタイルです・・・w

まぁ特に難しいこともないんでなんの問題もないんですが・・・w
とりあえずスタンドは自分で取り付ける形になってるので壊さないようカチっとはめてどんな感じに動くかチェック。
どうも縦方向に伸ばしたりはできないみたいですね~あくまで弄れるのは角度だけのようです。
高さを弄れない以上は自分にしっくりくる高さの場所に置くしかないですね。

ディスプレイつけて最初にすることは解像度の変更!せっかく1920*1200にできるんで変更です!これでJANEで2chスレみると右半分が空白部分になって面白いwwwまさに解像度の無駄使いwwww

最初この解像度にしたら文字小さくなって読みにくくなるのかな?とかおもってたんですがそんなことは全然ありませんでした。むしろ前と変わらずの大きさでなんの違和感もない感じです。

ディスプレイの設定で一番重要だと思うのは輝度をどこまで落とせるか?だと思ったりしてます。輝度を設定できないと目に疲れるのは間違いありません。特に元が明るいディスプレイだとほんとにどこまで暗くできるか・・・が一番心配なポイントだと思います。
G2400WDは出荷時は輝度が90に設定されてるようで、上限100の10落ちです。が、これでも十分明るすぎるんで、使用してると目がしんどいです(*´Д`)
今現在60ぐらいまで落としましたが、目が慣れてくるとこれでもまだ明るい感じがしますね・・・まぁまだまださげれるので問題なし!
それに十分明るいと感じれるということはバックライトがヘタってきても輝度を上げてごまかしが効くのも安心ポイントですね。

色合いも弄れますが、まぁこれは別段標準で問題ないと思います。標準はなんとなく黄色がかってて個人的には嫌だったんで、少し弄りましたが(*´Д`)

まぁとにもかくにも輝度が十分なぐらい弄れるので安心です。

で、問題なのはTNパネルということで視野角が一番のネックになってくると思います。使用してる感じ・・・確かに縦方向の視野角が若干狭い印象がありますね。端のほうが若干色が変わるかな?ってレベルなんで気にならないといえば気にならないです。が、自分はこういうのを嫌って前回はIPSパネルだったんで、気になる人には気になるレベルだと思います。自分も今は若干違和感を感じずにはいられないですが、慣れてしまえば気にはならないのでしょうね・・・w
ヒドイというわけでは全然ありませんからねぇ(゚∀゚)
横の視野角は大丈夫っぽいです。とはいえ姿勢をあまり崩しすぎるとアウトですが…w

まぁしかし低価格で24インチ、フルHDを楽しめると思えばこの程度の視野角はまったく苦にならないですね

さて・・・半分以上はゲームプレイが目的で購入したこのディスプレイ・・・画面をかなり動かすFEZで遅延や残像等の問題はないかを調べてみました。

その前に解像度が上がったので比べてみましょう(*´Д`)

まずは前のディスプレイで使用してた1280*768のサイズ
e0080379_18541383.jpg

(※クリックすると原寸表示)

これでも前のディスプレイではまったく不満がなかったわけなんですが・・・

1920*1080の16:9にすると・・・
e0080379_1859968.jpg

(※クリックすると原寸表示)

画面が段違いです・・・w
インターフェイスが相対的に小さくなって画面全体が見通しやすくなったし、画面が大きいので迫力もけた違いです(*´Д`)

ちなみに16:10だと
e0080379_190549.jpg

(※クリックすると原寸表示)

調子に乗って横広画面の1920*720のサイズにしてみると・・・
e0080379_1923515.jpg

(※クリックすると原寸表示)

表示される範囲広くなりすぎwww
まぁその代わり縦方向が狭いんですけど、この表示範囲は十分武器になるレベルでしょう・・・w

そんなわけで実際動かしてみましたが…驚くことに反応が前よりリニアになったような感じがします。応答速度の問題からして当然といえば当然なのかもしれませんが、そこそこ体感してしまえたのに驚きです。実際暗転からの表示は前より明らかに早いですからね~この辺はさすがに応答速度の早いTNパネルのが優秀なようです。残像とかも一切気になりませんでした。


箱○のほうも動かしてみましたが…大画面はそれだけで迫力がありますね・・・ToVを動かしたんですが、なんか別ゲーに見えてしまうぐらいです(*´Д`)
しかし・・・ちょっと気になるのは・・・どうも「16:9じゃなくて、16:10に引き伸ばされてるような・・・」
と思って調べてみたんですが、どうもG2400Wのほうで

"アス比固定可能。VGA接続で1080p出力の組み合せの場合だけ強制フルで縦伸びする。それ以外(VGA+720pとか)なら上下黒帯16:9で表示可。HDMIなら1080pも可。安い。TN"

という報告があるので、VGAケーブル使ってる自分のG2400WDも恐らくケーブルのせいで引き伸ばしにあってる予感がします。
別にそこまで問題ではないんですが、引き伸ばされるとちょっと画面が粗く見えてしまうと思うんで、それだけが気になるんですよね・・・PS3用にどっちにしてもHDMIケーブル購入するんで一度どの程度変わるか比べてみたいと思います。かなり変わるのであれば、PS3をHDMI 箱○をHDMIに変換かませてDVIに挿して、PCをD-Subにしようかな・・・w



最後にまとめ感想としては・・・
NTT-Xで30800円で24インチ フルHDが楽しめるG2400WD。
視野角が若干気になるものの、低価格なのに素晴らしい性能を持ってると思います!ディスプレイスレでも人気が出るのもうなずけます。
あくまでコストパフォーマンスが良いという意味なので、本当に良い画質を求めるならもっと違うのがあるでしょうけど、コストパフォーマンスはメインでもサブでもゲーム用でもなんでもござれでまさに万能なディスプレイなんじゃないかな?と思います(`・ω・´)b


さーてラストレムナントするぞー(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
[PR]

by diehappy | 2008-11-26 19:39 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< XBOX360 THE LAS... 明日届く・・・予定('∀`) >>