TGS開催中!体験レポート編 081011   

2008年 10月 11日

ぷにさんと猫様のTGSレポートをコメント欄に埋もれさせるにはあまりにももったいない体験レポートだと思いましたので、コメント欄の転載ですが記事にしていつでも閲覧できるようにしておきたいと思います。



私的コメントも混ぜつつ、コメントに投稿された両人のレポートの転載です。

モンスタハンター3:
これはホント大変だったよ・・SO4終わってから(書き忘れ:SO4プレイすると三角くじが引けて何か当たった様ですが当然ながらハズレでした)近くのカプコンブースを覗いてみると、偶然にも丁度規制が解かれたので押しかける人ごみに紛れてちゃっかり潜入成功!数秒後にはまた規制されてたけど・・w
そして並ぶこと2時間以上、ついに出番が!

まずここまでで気になった点など
①モンハンブースは酒場を意識しているのかハンティングボード等のオブジェが飾ってあってちょっと楽しい
②フルセットのレウス装備(剣士)が飾ってあって出来栄えに関心しつつ携帯でパシャり
③酒場の看板娘のコスプレをしたお姉さんのレベルTakeeeeeeeカプコン始まったな
④どうやら体験プレイは3オチ制限は無いらしい

そして今回も4人ひと組でハンティングに出かけるので現地でリアル野良PT結成!まずはクエスト決めから話し合う事に。公式でも紹介されている通り3つの難易度分けされた中から一つを選択して行くのだが、従来のシリーズに例えるなら①ドスランポス②クック先生に対して③だけ攻撃力等は抑えられているがブロス兄弟並みの大物、これは素人にはオススメ出来ない。取り合えず他の3人に聞いて見る「どれ行きます?」「ラギアクルスしかないでしょw」どうやら流石はゲームショーに来る程のマニアみな熟練のハンターだった様だ。

無駄に長くなったので要点だけ
①メンバーの一人が実は初心者だった
②その為、コンパニオンから説明を受ける。この間他のメンバーも先に進まないよう釘を刺される
③プレイ時間15分なのに5分近く説明で使われたので倒せなかったヽ(´A`)ノ オワタ
④オリジナルトートバッグは貰えたヽ(*´∀`)ノ

取り合えず無難な大剣振ってきました。wiiコントローラでのプレイだけど昨日公式の操作説明見ながらイメトレ(笑)していたのでそこまで違和感は感じなかったかな。ただアイテム使用時にアイテム選択のCボタンを押しながらAボタンを押さないといけないのが慣れなくて、何度も武器を構えてしまいました

水中について
水中移動は行きたい方向へカメラを動かしてからレバーを倒すだけなので簡単!ただ、戦闘時は上下左右から襲ってくる敵にカメラを合わせるのが難しかったのと、上手く狙った場所に攻撃とかは相当な練習が必要だと思います。また、レーダーではモンスの高低を知ることが出来ないのが水中戦闘の難しさを後押ししていました。

水中での酸素ゲージについて
一旦潜ってからラギアがエリア移動するまで息継ぎ無しで潜っていられたので恐らくは5分程度はもちそう。それと酸素玉?だったかな、というアイテムがあって使用する事でゲージが全快しました。

アイテムについて
どうやらデザインも一新されたらしくて、落とし穴とか細かい所が変更されてました。新アイテムで確認出来たのは①↑の酸素玉②たいまつ(暗い洞窟で使うっぽい?)③2連肉焼き機(名前は違うかも?)時間が無くて使えなかったけどムービーで肉を2本同時に焼いてたシーンが・・

取り合えずシリーズ経験者なら違和感なく入れると思います。カメラワークも旧作より早く十字キーで動かせるので大丈夫だと思います(壁際に追い詰められてないのでどうなってるかは不明)

by猫様



TGSではプレイするだけでも大変なMH3のレポートありがとうです(`・ω・´)b
従来からのプレイヤーはコントローラーの変化に対応するのはさすがに15分じゃ難しそうですね…w
水中戦闘はほんとに気になりますね!今公開されてる中で一番の新要素ですもんねぇ~酸素ってどうなってるのかな?と思いましたがやっぱり酸素の概念がありましたか(*´Д`)
【ニコニコ動画】【MH3】TGS2008 モンスターハンター3(tri)プレイ動画【モンハン3】
【ニコニコ動画】【TGS2008】カプコンブース モンスターハンター3 ステージイベント【MH3】


スターオーシャン4:
(*´д`*)ヒロインはダッチ〇イフじゃないよ〇カちゃん人形だよ・・。何だろうなぁ目が大きいとか顔が白いとかはさておき表情が硬いのかも、なまじグラフィックが綺麗なだけにその辺がちょっと気になりました。
あ、後はロリっ娘の方は喋り方も気になるんだけどレイミより格段に人形っぽくて怖かった・・w
NPCのお姉さんのがヒロインより人間っぽい!不思議

気になるシステム面ではロードは短くてストレス貯まらなさそうでした。移動ではマップあり、視点変更あり、ダッシュありで文句なしです(ただダッシュが押しっぱなしで高速移動ではなく、ボタンを押すと一定距離走るので長距離移動では連打しないと駄目なのが面倒かも)。他にはイベント等はスタートボタンを押すことでスキップ出来るので繰り返しプレイにも優しい設定になってます。

戦闘シーンはスピード感溢れるアクションバトルでシリーズでお馴染みの通常攻撃キャンセル必殺技なども健在でした。ニ〇ニコ動画であがってますが戦闘音楽も良かったです。
注目の新システム「サイトイン・サイトアウト」ですが慣れていない為か非常に発動条件が厳しい・・まず敵からターゲットされていないといけないので、FFでいう挑発の様な技が無いと全く狙えません。ボスでひたすら狙ってみましたが無視されて涙目。無事にターゲットされたとしても発動までにジャンプボタンを立ち止まって少しの間押し続けなければいけないので使いどころが難しいです。
しかしこれらの条件をクリア出来れば反撃で大ダメージが狙えるのでアクション好きには堪らないカモ。
今回も~コンボ達成!みたいなメッセージが出ていたのでやり込む要素はバッチリっぽいです。

世界観が何となくPSOっぽい気がするけど綺麗なグラフィックとアクション性の高い戦闘でシリーズのファンとしても期待できる一品でした。本体とセットで買ってヨシ

by 猫様



SO4(100分待ち)
猫さんのレビューがあるので初SO視点の感想だけ。

面白かったです!スピーディーなToVという印象。
システム面のストレスもToV同様ありません。
目玉タイトルとして十分期待にこたえそうです。
指摘どおり人形っぽさ(表情不足)は少し気になりました。
モデリングに違和感を感じなければ鉄板かも?!期待です!

by ぷにさん


両人からも好評な意見で、これは購入して間違いがなさそうな作品ですね!動画で見ただけでもすごい面白そうと感じましたからねぇ・・・体験すると尚更な感じでしょうか?(*´Д`)
しかしトライエースはいつもヒロインが怖くなるのはなんでだろうか・・・w
SO3のヒロインは目でかくてキモいし、VP2はリカちゃん人形だし、今回も・・・w
あ~発売日が待ち遠しいですねぇ
【ニコニコ動画】スターオーシャン4 Star Ocean 4: TGS2008 動画[xbox360]
【ニコニコ動画】[xbox360]スターオーシャン4 レイミ萌えカワイイ
【ニコニコ動画】Star Ocean 4 TGS08: Off-screen trailer スターオーシャン4[Xbox360]


ラストレムナント:
ラストレムナント(朝一50分待ち)
面白かったです!巨大な敵に自軍多人数で挑むのがアツイ!
体験版は適当でも十分こせる内容でしたが、戦況や自軍の編成にどの位意味があるかで化けるかもしれません。
テンポはやや悪く感じるかも(3回コマンド選択⇒10人以上が斬る、接敵エフェクトなど、多人数戦闘だし仕方ないかw)、若干処理落ちも・・・?
隣の画面をふと見たら視点が外野席位にぶっとぶ現象に遭遇、スタッフ飛んできましたw

情報不足で正直迷ってました。
評価はインアンに続き分かれそうな印象も。
完璧ではないですが総じて○、期待込みで予約しようかなと思います

by ぷにさん


一応SO4並んでる途中でモニターに映ってたラストレムナントも見たので見ただけだけど感想を

グラフィックは今時の機種らしく綺麗だった。戦闘はHPがユニット毎ではなく自軍まとめてのHPになってたのと、士気(モラル)ゲージをユニットへの指示により上手く上げて自軍を勝利に導くところが何となくロマサガ3のマスコンを連想させられたかな。プレイ出来なかったので変化していく戦況ってのが戦闘中に味方の背後から奇襲をかけてくる敵ぐらいしか見れなかったけど、敵との距離や周囲の状況を見て的確な判断が求められるので従来のRPGに飽きた人にもオススメ出来そうでした

ラストレムナントだけ椅子に座りながらプレイ出来るのが羨ましかった・・w

by 猫様


SRPGっぽい要素が加わるという感じですかね?処理落ちや戦闘でのテンポ等・・・その辺がどこまで許容できるかで評価が分かれそうかな?しかし期待したい作品ですねぇ(*´Д`)
【ニコニコ動画】ラストレムナント 戦闘指南 【Xbox360】

Fable2:
Fable2(40分待ち)
ゼルダ+オブリという印象。良くも悪くも洋ゲ。
スタッフの姉ちゃんに質問しまくるも適当な返答多し。

敵が弱く良さがつかめない状態で町へ送還、
腹いせに店のレジ盗んだところでタイムアップ
自由度高いタイトルはもう少しやらないと判断厳しいなあ・・・気になるけど様子見予定

何より隣にあったFallout3がすごすぎる・・・(常時140分待ちオーバーなので断念)

by ぷにさん


レジを盗んだという時点で吹いたww
自由度はさすが洋ゲー!めちゃくちゃ高そうな雰囲気ですねぇ(*´Д`)
【ニコニコ動画】FABLE2 TGS トレーラー(日本語字幕)

あとFallout3がすごいということで・・・今まで全然気にしてなかったタイトルでしたのでピックアップ!
【ニコニコ動画】FALLOUT3 GamePlay demo1 Escape 和訳付
オブリビオンが近未来風になった感じなのかな?一人称視点のRPGのようです。


それにしても二人共お疲れ様でした。
TGS大盛況のようですねぇ・・・いく場所をあらかじめ決めてないと大変そうだ・・・
猫様はSO4とMH3で1日が潰れるほどですので最終日の明日に初めて行く方は尚更しっかりと予定たてて置かないといけませんね(;´Д`)ハァハァ
[PR]

by diehappy | 2008-10-11 23:37 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< XBOX360 Tales o... TGS開催中!ゲーム動画編 0... >>