XBOX360 購入して約1ヶ月なので、再びレビュー   

2008年 10月 06日

XBOX360が価格改定されまんまと乗せられて買ってしまった自分の箱○ももうすぐ1ヶ月なのでここらでまた使用感などのレビューを軽く書いてみたいと思います。



XBOX360で一番問題視されてるのは"騒音"
購入した時に書きましたが、確かにPS2やPS3などに比べればドライブがうるさい・・・ただこれだけなら正直あまり気にはなりませんでしたが、縦置きの場合・・・なのかな?ドライブの影響で本体が振動して煩さが倍増します。しかもその振動が結構すごいようで…床においてたらまさか1階まで振動してる音が伝わるとは思いもしなかった・・・学生でアパートとか住んでて音が漏れやすいor伝わりやすいって人はこの辺本当に注意したほうがいいと思います。

XBOX360のwikiにも書かれてますが、この辺は横置きにしたらかなり軽減されました。自分は横置き+振動防止のゴムを挟んでますが、ここまですれば振動の問題はほぼクリアです。
ドライブの音も振動が軽減されたおかげでだいぶマシになりますので、場所は取るかもしれませんが私的にも横置きのが良いと思います。縦置きのがフェイスプレートとかも栄えるし、置きやすいでいいんですけどねぇ…w

この辺の問題は秋のアップデートのソフトのインストールができるようになるとクリアされる問題なんでもう少しの辛抱ですね。

コントローラーですが、PS2のコントローラーに慣れた人だと最初ほんとに戸惑いますw
一番戸惑うのは決定ボタンとキャンセルボタンの位置が真逆になってるってことですね…w
PS2の場合はたいがい○が決定ボタンで×がキャンセルってなってると思いますが、XBOX360の場合は×ボタンの位置にAボタンの決定。○ボタンの位置にBボタンのキャンセルってなってて慣れるまではキャンセルボタン連打とかよくありました…w

XBOX360のコントローラーは正直重い。デュアルショック2と比べてみると一目瞭然です。デュアルショック3は持ったことないんで体感が言えませんが、スペック上は193gに対して、XBOX360のワイヤレスコントローラーは265g(電池装着時)・・・重過ぎる(;´Д`)
バッテリーパックの場合275gなんでさらに重いです・・・
何時間と持ってプレイする部分なんで、この重量さは時間が立てば立つほどずっしりくるんですよね・・・

コントローラー自体の使いやすさとしては…アナログスティックの位置は左右非対称な位置なんであまりやりやすいって感じはしませんが、LRボタンあたりはPSコントローラーよりガッチリしてて押しやすく、特にトリガーボタンは明らかにPS3よりいいですね。

持続時間・・・はXBOX360というよりエネループの話になってしまいますがかなり持ちます。体感40~50時間は余裕ですねぇ~インフィニットアンディスカバリーをやり尽くしましたが、その間電池交換したのは1回だけでした。
PS3のSIXAXISは気がついたらすぐ容量がなくなってる感じで体感15~20時間程度かな?なんかしょっちゅうUSBケーブル繋いでたんで、それに比べれば電池交換なんて全然苦じゃありませんので、こういう面はXBOX360のコントローラーに軍配があがりますね。
[PR]

by diehappy | 2008-10-06 20:56 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< 新レイアウト完成。 XBOX360 Tales o... >>