XBOX360 INFINITE UNDISCOVERY プレイレビュー   

2008年 10月 01日

ハード攻略日記書くと言ってきましたが・・・実際いくつか書いてたのですが、読み返してみるとあまりにもwikiに書かれてることと同じでACfAの時のように"自分なり"のものがまったくといっていいほどなかったので、「これでは書いても仕方ないな・・・」と思いましたので、今回のまとめでインフィニットアンディスカバリーの記事は最後にしたいと思います。

ハード、ベリーハードのほう楽しみにしていた方がいれば申し訳ないですm(__)m

プレイですが、ハードは実績解除を兼ねてプレイしクリア後も打開で30時間ほど
ベリーハードはクリア後ダンジョンの打開のみ考えてクエスト等ほとんど無視で15時間ほど。
実績のほうはアイテム収集癖以外は解除できました。(アイテム収集というやりこみは昔から好きではないので諦めました・・・)
こんな感じで一通りはやり尽くしてみたので感想書いていきたいと思います!


インフィニットアンディスカバリーに点数をつけるとするならば(各10点、50点満点)

ストーリー:5 システム:5 グラフィック:8 サウンド:9 ボリューム:4

で総合31点です。個人的にはかなりハマりましたが、客観的に見ればおすすめできるゲームとはいきませんね・・・



ストーリー:これを目的に買う人がいるなら私は絶対におすすめしません。これ目的で買った人から文句が一つ二つでるのは当然のことだと思います… 全体的に山もなく谷もない・・・平坦な流れで正直面白みに欠けます。唯一これから面白くなるんでは?という点のファイーナの死後はその後の展開がアッサリと心変わりする人物が多すぎて正直「はぁ?」っていう点が多い・・・もうちょっと黒いほうのカペルの話が欲しかったかなぁ・・・

システム:全体的にチャレンジがあって面白いことは面白い!んですが・・・残念ながら作りこみが甘かったとしかいえませんね・・・特にコネクトのシステムはうまく作ってればプレイヤーが同時に二人のキャラを動かせる面白いシステムだったと思うのですが、リカバーリクエストがこの間できなかったり、メニュー開いてるうちは動けなかったりとかで戦闘中にコネクトして戦うというのはほっとんどありません・・・コネクトしてる間リカバーリクエストできないデメリットのが大きい。なら自分で回復だ!と思ってもメニュー開いたら動けずで的になる・・・
そもそもシームレスで時間の流れを止めたくないからメニュー時も時間が流れます!というのはわかる仕様ですが、なぜキャラを動かせなくなるのかが意味不明です・・・

意味不明といえば同行者システムもそうです・・・同行者自体戦ってる姿も見れるんで作りが手抜きというわけではなさそうなのに、なぜかメインPTには入れれない…せっかくキャラが多いわりに実質はその半分ぐらいのキャラしか使えません。

だいぶ批判的に書きましたが、面白いシステムが多かったのは確かです。できればもうちょっと練って欲しかったな・・・といった感じですね~

グラフィック:発売前から「グラフィックはあまり綺麗ではない」と言われていましたが、実際やってみるとそんなことはないです!かなり細部まで描かれてて、とにもかくにもよく動く!細かいとこが動いてるんで気がつかない点も多いですけどねw
一番感動したのは髪の毛ですね…すごい滑らかに動く!滑らかすぎて逆に不自然ですが(*´Д`)

全体的に色合いが暗い+キャラグラフィックが正直キモいんでパッと見はあまり見栄えがよくないのは確かですが、グラフィック自体は十分美麗な部類だと思います。

サウンド:個人的にはツボに入りました。壮大な音楽が多く、広大なマップのインアンに非常にマッチしたBGMだと思います。(バテンカイトスやVP2の音楽好きなら気にいるんじゃないかな?と思います) 特に戦闘音楽が良いと思ってます。どれもハズレなし!
しかしまぁこの辺は好みの問題なので、人によって評価は分かれるでしょうねw

音響はかなりこだわってるようで、5.1ch使用の方には好評のようです。

ボリューム:"やりこみが大前提"なボリュームだと思います。普通にストーリークリアするだけなら20~24時間程度。クリア後ダンジョンにいって+10~15時間ほどといった感じ・・・(実績解除も含んで)
やりこんでも1周だいたい40時間もあれば遊び尽くせてしまいます。
2周目ハード、3周目ベリーハードとありますが、一周目で流れがわかったり、イベントスキップ等利用すればさらに1周あたりの時間も短く、80時間ぐらいあれば3周すべてやり尽くせるかと思います。ここまでやれば十分なボリュームと思いますけど、逆にいえばここまで"やりこみ"をしない限りは遊べる要素はかなり少ないです。インアンで一番の不満点になってるのが恐らくこのボリューム面だと思います。
[PR]

by diehappy | 2008-10-01 23:02 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< XBOX360 Tales o... XBOX360 Tales o... >>