XBOX360 Tales of Vesperia プレイ日記 1日目   

2008年 09月 30日

ラストレムナントまで時間があるので評判の良いテイルズオブヴェスペリアを遊び尽くしてみたいと思います('∀`)b
今回は気持ち軽めのプレイ日記でいきたいかな?と思ってますがどうなることやら…w
一先ずはクリアまで宜しくお願いします(`・ω・´)ノ




箱○買ったら是非プレイして欲しいと言われるほど評判の良いテイルズオブヴェスペリア。テイルズシリーズはかなりのアンチだったんですが、プレイしてないのに批判はいかがなものかと…と思いまして、いろいろプレイさせてもらいましたが、戦闘面に関しては文句なく面白い作品ですよね。特にお気に入りはエターニアとリバースです('∀`)b
評判の良いシンフォニア、ジアビス・・・特にジアビスは戦闘以外が個人的には糞ゲーだと思ってるんで、ヴェスペリアもジアビスの流れを汲んでるゲームなだけに自分に合うのか?というのは正直心配な点です。

その辺はプレイし終わってから感想書くとして、まずはパッケージの話。
まさか、パッケージ見て最終メンバーが決まるとは思わなかった(゚∀゚)

私的最終メンバーは
主人公、犬、おっさん、ボイン

主人公は初回プレイなら外さないのが自分のジャスティスなんで置いとくとして、おっさんは見た目カッコよすぎる(゚∀゚) ボインはもうそれだけで正義!!そして犬が仲間になるとか最高すぎる(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

過去のRPGの歴史からいって、
犬が仲間になるゲームは好評なのが多い!
メタルマックスやFF7等(゚∀゚)

なのでToVも恐らく良作なのでしょう(ぉ

問題点は・・・このメンバーで回復役がいてるのかどうかぐらい(;´Д`)
テイルズシリーズは昔から"ヒロイン"がヒーラーになってるのが多いんで、どうみてもヒロインなピンク髪を外していいものなのか…と思うけどボインには敵わない

ま、その辺を楽しみにプレイ開始するとしましょう('∀`)b

ゲームつけるとまずバンナム、ナムコ、テイルズスタジオとロゴが出るんですが・・・
        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \  飛ばさせろよコレ・・・3つもなげぇんだよ!!
     |       |::::::|     |    
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

他の会社のロゴならまだ見せなきゃいけないのはわかるよ・・・自分のとこしかないなら飛ばさせろよヽ(`Д´)ノ
インアンがサクっと飛ばせただけに地味にウザく感じてしまうなぁ・・・w

タイトルムービーはいつものアニメーションです。前にもちょろっといいましたが、ボニーピンクが昔から好きなんで音楽はもう濡れますね(*´Д`)

アニメーションムービーは特に語ることもないですが、一つだけ言わせてもらうと・・・なんでピンク髪は花畑(?)でキョどってるの?(*´Д`)

ゲーム開始すると、アニメーション付きで世界観を説明してもらえます。アニメーションは今回30分近い大ボリューム!とかいってまして、オープニングも今までに比べたらかなり長いアニメーションですね。CGムービーはすげぇ・・・とか肌で感じやすいんですがアニメーションはどこがどうすごいのかとか良くわからないんでコメントしづらかったりする・・・w

とりあえず世界観の説明をさせてもらうとこの世界は"街の外側"は魔物が多く、危険で人間のほとんどは"結界"が張られている安全な街の中で一生を過ごすことが多いそうです。その為か世界全体がどのような地理になってるかとかは判明してないそうな…

"結界"を作ってるものが魔導機(ブラスティア)と呼ばれるもので、これは結界以外にも人間に必要なものを与えてくれるそうで、これのおかげで街の外に出なくても生活できるようです。(水等、生きる為に必須なものもすべてこの魔導機で補ってるようです。)

そんな世界で帝国の下町で生きているのが本作品の主人公(゚∀゚)
e0080379_23182858.jpg

パっと見がどうみても女な男主人公です
結構サバサバしてるようですが、下町の連中はほっけない性格のようで、下町の連中に頼られているみたいです('∀`)
今もこのガキんちょに水を制御してた魔導機が壊れたらしくて助けてくれと応援を頼まれています。
e0080379_23212057.jpg

この世界も貴族社会のようで、格差や差別が結構ヒドイようです・・・そんな中、この主人公だけは下町の為ならなんでもするようで、いわゆる正義の味方ですね(゚∀゚)カッコイイ

e0080379_23232624.jpg

下町の連中の悪口には容赦がないユーリの図
     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)   
/    (─)  (─ /;;/  
|       (__人__) l;;,´ なんてカッコイイ主人公なんだ・・・
/      ∩ ノ)━・'/    
(  \ / _ノ´.|  |    
.\  "  /__|  |     
  \ /___   

下町が大変なことになってる理由は魔導機の故障ではなく、盗まれたようで・・・モルディオという奴がその犯人?っぽい為ユーリは追いかけて貴族街まできます。
e0080379_2329820.jpg

さすがに家に忍び込むのは無理があったようです

とはいえこのユーリ・・・何度も捕まってるようで、いつもの10日間の独房入りにされます・・・わりと軽い刑だなぁ・・・
そこでパッケージに描かれてるおっさんと会うことに・・・(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
e0080379_23312268.jpg

おっさんかわいいよおっさん

この時点では謎の人物っぽいですが、なぜか主人公を牢屋から逃がしてくれます。いいオッサンです('∀`)

e0080379_23334344.jpg

脱獄囚が歩いてたら当然の反応ですね!

なにやらこっちのピンク髪のお嬢様も兵士に追われてるようで、ユーリが助けます。
お互い追われてるようで軽く自己紹介すると、お嬢様のほうはユーリの存在を知っているようです。ピンク髪のお嬢様はどうやら"フレン"という人物に身の危険が迫ってることを伝えたいようで、城の外に出たいそうな…ちなみにこの"フレン"はユーリの友達でもあるようです('∀`)
e0080379_23391472.jpg

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  勝手に一人でいけよピンク髪www
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

そんな会話をしてるといきなり変なのが登場・・・
e0080379_2341565.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\  なにが上がるんだよ・・・
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

よくわかりませんが好戦的でいきなりボス戦になります('A`)
1vs1でなにげにゲームオーバーになりそうでしたよ・・・(゚∀゚)
このゲームはガードが重要だぞ!避けようとか思うな!!

ボス戦が終わったので城でますか~
e0080379_2343428.jpg

    /::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
    /::i|::l::ト、ヽ::、:::ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i  なにをいってるんだおまえ・・・    
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'

e0080379_23444675.jpg

         ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   
    |::::::::::::::::::::(__人__):::: | ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ .| |          |

直すんだ!?

主人公・・・おまえいい奴すぎるだろうおい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そうこうしながら無事に城から脱出・・・
e0080379_23473176.jpg

:.:.:.:.:.:.:.lヽ:,}`ヽ、:.:i,ヾ\:.:.:.l ト`丶:ヽ:.:.:l'、:丶
:.:.:.:.:.:.i:l V,==≧、、 、\l _∠^N:.ト:.l \!
:.:.:.:.::::}' / ,r''"でi)ヾ''='  ケr。ヽ !:.:l ゙i!
:::,':::::::l   {,     ノ   ヽ二ノ i,jリ
:::、:::::::l   ` ‐ '' "      丶、 V
rュ:::::::l              / ',
f-う、::::',              '^ ' 、 ', うおっ、まぶしっ!
 「(ヽ:トi        , ――---r' l
', ヽ ヽゝ      /_,,.. -―、‐f  ,'
::\`" 〉     (~´: : : , -┴' /
、::::::ゝ‐' ',      `'‐ '"´ ,,..::'  /
>ぅ-y'  '、            ,'
,r‐ァ'   丶、、          !
  {,      `` -- 、、_,ノ
  丶          人

e0080379_234914.jpg

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( >)  (<)\
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  ハイタッチだお!
  |    /| | | | |     |
  \  (、`ー―'´,    /
※城脱出の途中でピンク髪は着替えてます。着替えシーンはもちろんカットされてますよ?w

e0080379_23505057.jpg

  ________
  | ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  | |       / ⌒  ー、  :::::::::::U:\
  | |       /( ○)}liil{( ○)   ::::::::::::::|   
  | |      .|U⌒(__人__) ⌒   ::::::U::::|
  | |       |   |r┬-| U...:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ  `⌒´.....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

なにコイツ・・・

ピンク髪の言動はどうも天然+世間知らずなんですよね・・・この二つが合わさったらウザいことこの上ない・・・早くメンバーから外せないかしら(´Д`)

さて・・・結局のとこ魔導機は奪い返せてない為、ユーリは"モルディオ"を追いかけて結界の外に出ることになります。このピンク髪の護衛も兼ねてるんでしょうね・・・さりげにいい奴なのが本作品の主人公('∀`)

旅立ちの際に下町の人間から地図がもらえるんですが・・・
e0080379_23561740.jpg

        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \  ほぼ白紙じゃねぇか!シネヨ!!
     |       |::::::|     |    
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

もはや"地図"と呼べるものではありません・・・

e0080379_23571840.jpg

そんなこんなでいよいよ冒険が始まります!だいたいこの辺までがチュートリアルと思ってもらえればおkです('∀`)b

続く!
[PR]

by diehappy | 2008-09-30 23:58 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< XBOX360 INFINIT... 日本橋に寄ってきたので・・・ >>