XBOX360 INFINITE UNDISCOVERY プレイ日記 最終楽章   

2008年 09月 29日

今回でインフィニットアンディスカバリーのプレイ日記は終了です。
画像をかなり詰め込んでますので、ちょっと重いかと思いますがご容赦を・・・






いよいよレオニードのいるラストダンジョン・・・水上神殿に突入です。
e0080379_16471844.jpg

この水上神殿突入前にケルンテンに戻るワープが開通してるんで、準備不足だと感じた場合は必ず戻るべしです。
あとできればレベルは50以上に・・・カペルがグリン・ヴァレスティ覚えてるのと覚えてないのとでは難易度がかなり変わってくると思います。グリン・ヴァレスティはクリア前唯一の仰け反り無効のバトルスキルで強力です。

e0080379_16501676.jpg

水上神殿にはいると速攻でボス戦です。
今まで封印騎士というといきなり現れて勝手に死んでいくだけの空気的存在が多かったですが、こいつはなにやらわけありな印象です。

e0080379_1652565.jpg

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    |  ま、まぁある意味原因といえば原因ですけども…
/     ∩ノ ⊃  /     
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /

今までのボス戦に比べて一撃が重く、範囲や射程が広いので、復活薬は多めに。
ただ一発一発の攻撃が比較的遅く回復のタイミングは十分あります。一撃死にならないぐらいのHPを保てるかどうかがキモですね。なにげにグリン・ヴァレスティ撃ってくるあたり、シグムントと同じ流派なんだなと思います('∀`)b

e0080379_16563161.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\    まぁ正直分かりきってましたけどね・・・
    /    (●)  (●) \   
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

e0080379_16583961.jpg

おまえ今までの流れでなんとなく気づくだろ!
とおもったんですが・・・女王の話一緒に聞いたのはカペルとトウマとコマチだけだったな・・・話聞かされてないのか('∀`)

e0080379_170327.jpg

e0080379_171672.jpg

勇気というパラメータは微妙ですが、優しさならMAXですね(゚∀゚)

カペルはこの時初めてシグムントがお父さんだということを知ります。まぁなんとなく気がついてたんじゃねーのー?って思ったら初めて知った驚愕の事実!!的にオロオロしてました・・・ォィwww

e0080379_1745597.jpg

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    |  ふ~む・・・ということは封印軍はかつてのカサンドラ兵?
/     ∩ノ ⊃  /     
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /

e0080379_1755131.jpg

   /    /   /  | _|_ ― // ̄7l l _|_
 _/|  _/|    /  . |  |  ― / \/    |  ―――
   |    |  /    |   丿 _/  /     丿

   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi.
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ

ストーリー上では語られないのですが、サブイベントでこの国王不在のカサンドラを巡って昔ケルンテンとハルギータは物凄い戦争になったそうです・・・それこそどちらが勝ってるのかさえわからない泥沼な戦争だったようで、それぐらいカサンドラという国はヤバイ状況に陥ってたのがわかります…

つまりですねぇ・・・
元凶は完全にシグムントじゃねぇか!
        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \  なにが世界を守れだよコノヤロー
     |       |::::::|     |    おまえが世界を混乱させたんだろ!
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

ま、まぁシグムントはそれだけ子への愛があったからだと思うとそこまで責めれないわけですけどね(´;ω;`)ブワッ

e0080379_17115538.jpg

いい様に父親の尻拭いをさせられる図

というわけでここからダンジョン攻略になりますが、このラストダンジョンはただの螺旋階段で、途中に踊り場といいますか・・・大広間があって、そこで今までのモンスター系のボス戦等がありまさにラストダンジョン!という感じの構成になってます。ぶっちゃけていえばこの大広間の戦闘はボス戦より雑魚戦のが全滅しそうになります・・・w
特に人間型の雑魚戦のときは弓兵と魔法使いが同時に配置されてて数も多く、攻撃力の高い巨人も配置されてる嫌らしい組み合わせです・・・まず遠距離してくる敵を倒さないと回復がなかなかできないのでサクっと倒してしまわないとジリ貧な可能性が大です・・・

一戦ごとに宝箱が配置されてまして、アーヤ等が装備してる軽鎧系の防具一式が揃います。これが最強防具一歩手前の防具でしてめちゃくちゃ固いですww火属性半減もあって(゚д゚)ウマー

この螺旋階段+戦闘は結構長く続きます・・・途中で隠密商人の補給が受けれるのでそこまでもつ程度の薬品は積んでおくことです。

頂上まであがると・・・
e0080379_1720244.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\    はいはい中ニ病っと・・・
    /    (●)  (●) \   
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

ここでレオニード戦・・・とおもったら
e0080379_17214399.jpg

まさかの亀戦・・・
な、なんの関係があってこのモンスターは召喚されたんだろうか・・・

亀を処理すると
e0080379_17225747.jpg

なんで!?
マジでこのくだりがよくわからなかった・・・なんで亀倒してちょっとしたら儀式失敗になったんだろうか・・・ww

e0080379_17241446.jpg

          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \    いやだって邪魔しにきましたし・・・
    |      |r┬-|    |      
     \     `ー'´   /      
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

e0080379_17262657.jpg

というわけでレオニード戦ですが、ここまでのボス戦等で結構レベル上がってしまってるんで正直雑魚です。特にグリン・ヴァレスティがあると鎖の攻撃無視して攻撃できる為薬品がぶ飲みのゴリ押しです(;´Д`)ハァハァ

e0080379_17285515.jpg

レオニード倒した後になぜか成功する儀式・・・

というかこの人影?・・・確かシグムントの儀式のときにも見たなぁ・・・同じタイプの"儀式"なのか?
なにやらレオニードは満足しながら月に上がっていったので、まずは鎖を斬る作業に入ります。
が、今までと鎖の形が違い、カペルでもなぜか斬れない・・・

e0080379_17323713.jpg

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    |  なるほど・・・今までとは逆ということか…
/     ∩ノ ⊃  /     
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /

しかし月なんてどうやって上がるのよ・・・という話に…ここで今までかなり空気だったソレンスタムさんの出番です(゚∀゚)
e0080379_17355716.jpg

ソレンスタムさん「あれを強化すればなんとかなるでしょう」

どうやら今繋がってる"鎖"を月への道にするようです。
幸いハイネイルは今のPTに3人いますから強化するぐらい造作もないようです('∀`)

e0080379_17375259.jpg

いきなり重力無視して歩けたらびびるわなぁ・・・w
というわけで"鎖"を徒歩で歩いて月までいきます・・・こいつらタフすぎるぜ(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

e0080379_1739348.jpg

通りぬけるだけの場所ですが、結構綺麗に描かれてます(゚∀゚)

e0080379_17412034.jpg

        _,. --─--- 、_
     ,. '´  _ --ニ二二`ヽ、
    /   /  _,.-'⌒ヽ,ノ``'ミ,、
  ,.'   /  /  ,,イ゙\ /入、ヾ,
. /  / // -‐''"_ ヽ l l′/`_''l}
 '  / ,.イii/ /∠´ `ヾ' l lレ''´ ヾ
   / ,.' ii/u i{,_,,  ゚ }! l li{,_,. ゚ }
.  / /ii i/u uヾく,_,ノ′ l lゞi-rイ
 ,' /-、 i| u    ' ' ` ,__〉〉  |
.  /l 「ヾ'i|   ,.r‐     `'U'U_,ィ}|
 / | ー}.l| /,r 'T"丁 ̄| ̄ | l|'|
 }i iト、}( l! ,イ  |__,∟ ⊥ _|__,l|.ト、
 `i iiiハ `| i l_/       _,ノノ|| \
.  }iij. |. l |Y/      ‐┴''" ||\ \
  ゙l!  | l|. 仁   _,__      ||  \ \
  /   | |l lニレ'´     `ヾ'、  ||   \ \
  /   |. |ヽ 「]、       ヾ>、||     \
/   .|  |. ヽ`「ヽ        }H|\
      |  |  ヽ`「ヽ、、,__,,ノj‐||  ` ー─
   u  |   |  \`'〔`'T''''''T´ ,ノ|
      |   |    \ ` ̄ ̄ ̄ /
       |    |    `-──‐′

月の神ベラは存在したんだ!?
もっと抽象的なものかとおもったら実在してる奴だったとは・・・
んじゃあの儀式の人影みたいなのは、こいつ自ら出張してるわけか・・・w
どっかの願い事かなえられるボール作って放置の神様より全然いい奴じゃん!(゚∀゚)

e0080379_1744458.jpg

すっごい禍々しい剣なんですが・・・

e0080379_17453839.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\    いや、怪しすぎるだろう・・・常識的に考えて
    /    (●)  (●) \   
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

e0080379_17465366.jpg

e0080379_17473437.jpg

ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 } } ハ ヽ、}
..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ    ヽ
 ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ',  _ノ 
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) \   この構図だと
{¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (    〉 不快なものがチラり
'|  |       小, |:::::::|:::l\i ', l   く    するんですが!!
_|  |    `ヾ:フ |::::::::|:::|  } } |   )  
、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/ / / /  /-‐-、 
トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|,///        \/⌒\/⌒丶/´ ̄`
::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
           /    \

神様・・・あなたFFシリーズのタイタンに見えて仕方ないよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

e0080379_17493969.jpg

いきなりなんで!?
急に悪魔になりましたよおい・・・('∀`)

ここでもう一度レオニード戦になりますが、ちょっと強くなった程度で対して変わらない前座戦です・・・というか同じようなものを無駄に2回戦わせるな…

e0080379_1752871.jpg

e0080379_17523648.jpg

        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \  おまえ放置してたらどっちにしても死ぬんじゃ!
     |       |::::::|     |   
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

e0080379_17533850.jpg

キリヤさん!最後まで威風堂々で濡れます(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

e0080379_17543321.jpg

明日から無職です!!

e0080379_17555332.jpg

\やるぞぉぉぉ/

 ,r'ニニニヾヽ、                 //ニニニヽ、
("´ ̄ ̄ヾ))     _____   ((/ ̄ ̄`゙`)
|   、ィ_ノと)'   / "\, 、/"\  (つ(_,,ア   |!
i|   ` イ_/  / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y   |!
.ヽ、  ' (  /   `゙(__人__)'"   \ / `  /
  \  \l     i|    |!     l/  /
 l|l  \   \  、i|,/⌒ヾ、|!;,   /  / |l
     \  ヾ   `ー一'´  ィ    /   i
        ヾ、    ``"´      /
   ゚   |!  Y           ィ |!  。   
   ,.  '  、/               ヾ ´ ’  `
 ゚, i! `| ゜、l!            i|!; ゚ ゜ 。
  ヾ从ソヾ、, ;;ソ'人゚;,ィ~;;へ、ィヘ;;´ンy∧从/∨ゞ〆´  ,.,
_..〆  ..:::ソ  ..:_::ノ .::j   .:::ノ`ソ´::ゝ .::::...ヽ _.:::`

e0080379_1756579.jpg

正真正銘ラストバトルです。
ラストバトルに相応しく、今までで間違いなく最強のボスだとおもいます。

ベラを段階で分けると3段階あります。
まず第一段階はベラの周りを回るコイン?を破壊します。これは回転しだすと無敵になるのでその時は離れてください。ベラの前に止まったものによってベラの攻撃が決まります。つまり、数が減れば減るほど攻撃方法は一極化されていきますのでできるだけ自分に戦いやすいものを残すのが理想です。特にやりにくいのが雷落とす奴とトルネードみたいなやつ・・・雷はどこに逃げても当たる可能性があるし、トルネードは一回食らうとそのままハマって死亡というパターンが多い・・・特に仲間キャラのAIはバカなんで勝手に死亡することもしばしば・・・

個人的にこの序盤が一番強い・・・
これを抜けると次はアイアンメイデンという外装部分を攻撃することになります。範囲攻撃にだけ注意してゴリ押しで大丈夫です。

で最後はベラ自身になりますが・・・これは印象に残らないぐらい弱いです('∀`)ゴリ押して終了しか記憶にございません・・・

e0080379_1822944.jpg

負け惜しみ乙!!
なんて神々しくない神様だったことか…

ベラを倒したことで月の力がなくなった為、鎖にできた道も消えようとしています。
しかし誰かが残ってこの鎖自体を斬らなければ月は星に衝突してしまいます・・・
e0080379_185237.jpg

まさに一心同体・・・誰もが死を恐れず、みんなでやり遂げようとしてます(´;ω;`)ブワッ

e0080379_1864411.jpg

ごもっともなことを言うカペル…しかしこれには理由がある…

e0080379_1875830.jpg

カペルの意図に逸早く気が付いたエドが皆を誘導します。

e0080379_18104211.jpg

最後まで普通に振舞うエド・・・正直ちょっとジーンときたシーン。・゚・(ノ∀`)・゚・。
前から何度かblogで書いてますが、自分友情やら青春とかに滅法弱いんです・・・w

e0080379_18113644.jpg

    /::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
    /::i|::l::ト、ヽ::、:::ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i    
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'
感動シーンぶち壊し!?

e0080379_18124767.jpg

アーヤ以外はなんとなく気が付いてたというのに・・・

e0080379_18134529.jpg

それは今更過ぎませんか!?

e0080379_18145414.jpg

あまりにもだだっこなのでエドによって強制連行の図
正直ちょっと吹いたのは内緒です('∀`)

e0080379_18163036.jpg















鎖は斬られ、カペル以外の仲間達は無事に地上へと戻ります・・・しかし・・・
e0080379_1818233.jpg

ハイネイルとは月印によって命を得た存在なので、ベラがいなくなってしまうことは月印の力もなくなり、ハイネイルというもの自体も消えてしまうことになります。

e0080379_18195712.jpg

トウマーーーーーー(´;ω;`)ブワッ

e0080379_18205594.jpg

補足しておくと・・・どうやらこれ自体は"死"ではなく眠りにつくだけのようです・・・死をごまかしてるのかと最初思いましたが、どうやら説明的にはいずれ眼を覚ますようです。




2年後・・・
ハイネイルが支配してた地上は、ハイネイルがいなくなったことで人間達の手によって復興がなされています。
先導しているのは仲間達で、エドはブルガスの国家元首(補足しておくとエドは元々は貴族です。) アーヤは女王陛下、ユージンはハルギータの宰相閣下となり、民を率いる存在となっているようです。

カサンドラも復興してきているようで、ミルシェは元々の天然慈愛でボランティア活動をし、バルバガン+ルカロカはカサンドラの守護?(これもボランティアっぽい感じではあるw)

フリストフォールは約束通りセラフィマを守ることに尽くしているようです。

そしてカペルは・・・
e0080379_18314933.jpg

e0080379_18322868.jpg

e0080379_18303389.jpg

カペル「ただいま」
[PR]

by diehappy | 2008-09-29 19:02 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< 日本橋に寄ってきたので・・・ フェラーリが大変なものを盗んで... >>