XBOX360 INFINITE UNDISCOVERY おすすめキャラ考察   

2008年 09月 24日

今回から今書いてるプレイ日記とは別にハード攻略日記も平行して書いていきたいと思います。しばらくは2つの記事を同時に更新していくと思いますので宜しくお願いしますm( __ __ )m

さて・・・ハード攻略日記はじめる前にちと考察物を・・・
だいぶプレイしたのでここらで私的におすすめキャラの考察に入りたいと思います!



とりあえず現在・・・ハードでストーリークリア、セラゲでガブリエ倒したあたりのレベルは平均90の時点でのキャラ考察をしたいと思います。スキルや魔法は書で覚えるやつは現在は除外。その辺を覚えて変化があれば2回目の考察にはいりたいと思います
ちなみに同行者は考察から外します。

私的に仲間キャラを分類するならこういう感じになります。

近接型:エド、バルバガン、シグムント、ヴィーカ、トウマ、グスタフ

遠距離型:アーヤ、コマチ

魔法型:ルカ、ロカ、ミルシェ、ユージン


たぶんコマチが人によっては「は?」って思うと思いますが、コマチのスキルによっては行動が遠距離タイプに入ると思うので、使い方としては近接よりかは遠距離としてのメリットのが強いと思ったので一応こういう風に分類します。

まず近接型ですが…
エドとシグムントの使いやすさと強さはズバ抜けてると思います。
バトルスキルが非常に優秀でエドはライトニング・インペールが発動も早く、隙が少ない・・・しかも多段HITで大ダメージと序盤の技なのに隙がなくて素晴らしい主力技。
後半覚えるザ・バーニング・サンはMP消費量は高いですが、攻撃されてもキャンセルされない広範囲+大ダメージでカペルのレギンレイブの上位版と思って差し支えないもので雑魚戦ではあるとないとでは楽さが全然違います。

シグムントはカペルとほぼ同じ技を覚えます。グリン・ヴァレスティはカペル同様仰け反りがない優秀なスキル+カペルとは違ってレギンレイブまで仰け反りなしでスキルにまるで隙がありません。アールブヘイムも連続HIT技で使い勝手が良いので、スキル面だけならどれを選んでも問題なし!ただ・・・唯一のデメリットはカペルと武器が共有な為、最強の武器がカペルと奪い合いになる・・・最強の武器はエンブレムソードを媒体としてるので、ゲーム中1本しか作れません・・・つまりシグムントを入れると武器的にやや劣ることになるので、そういう意味で個人的にはエドのが使い勝手としては軍配があがります。さらに復帰時期もセラゲからなんでそういう意味も含めてエドですね・・・

バルバガンは仲間に復帰する時期があまりにも遅くて使いにくい印象ですが、HPがバカ高いのは後半になればなるほど強い魅力で、後半の技のオーバータイムスマッシュは範囲+多段でかなり優秀。武器の攻撃力の高さが相まってダメージはトップクラスです。
しかも宝箱回収にも役立つので、普通にパーティに入れておきたいキャラだと思います。

弱点はやっぱり復帰時期の遅さと序盤のスキルの使い勝手の悪さ・・・あとMPが少ないのである程度あがるまではアイテムをこまめに使わないといけない面倒さもあります・・・(;´Д`)
あと・・・バルバガンのスキル自体には仰け反り無効がついてないということで、仰け反り無効にしたい場合は"フルボディ・シール"を使う必要があります。逆にいえばこれを使うと全部のスキルが仰け反り無効になるので、これをメリットとみるかデメリットとみるかはプレイヤー次第です。

この3人が近接系のトップスリーだと思います。特にエドが使い勝手という面では一番だと思います。(抜ける期間が短いし、ストーリー上強制PTのところもある。)

グスタフは仲間が3人になるという大きなデメリットがあり、アイテム使用人数が減ってしまうのはかなり痛い・・・ただ能力自体は凄まじいのでキャラとしてはまさにトップクラス・・・なんですが個人的にはデメリットのが大きすぎてグスタフは正直使いにくいイメージですね…

ヴィーカは鍵開けに盗むといったアイテム回収にはすごい便利なキャラ。一見するとそういう特殊なタイプかと思うのですが、バタフライ・ラッシュが隙もモーションも少なくさらに10HITでクリティカル率も高いと・・・かなり強力で覚えたヴィーカの攻撃能力はかなり高いです。普通にアタッカーとして使うのも全然ありだと思います。

ただ・・・弱点はトップスリーに比べ防御面とHPの少なさが相まってかなり打たれ弱い・・・バタフライ・ラッシュも射程が短いので動いてる敵には当てにくい・・・スキルにも仰け反り無効がついてないので、キャンセルされる可能性もあるので、トップスリーに比べれば単純な戦闘能力はやや劣る気はします。それでも鍵開けや盗むといったものはクリア後まで必要で、さらにいえば盗むは素材集めに重要なので、トップスリーとは別で仲間に入れたいキャラになるのは間違いありません。

最後にトウマ・・・遠距離攻撃にもタイプを切り替えれるのですが、その点は正直コマチに劣るので分類としては近接とします。正直どのスキルも使い勝手があまりよくなく、コネクト専用の技が一番使いやすかったりする…w
花鳥風月がダメージだけなら優秀なんですが、モーションが長く、攻撃でキャンセルされてしまったりするのでこれも正直イマイチ…
装備もヴィーカと同様で防御面がやや劣る・・・HPはヴィーカに比べれば高いですが、それでもトップスリーに劣る・・・
全体的に後半になればなるほどイマイチな感がでてきますが、遠距離攻撃も使えると思えば使い方次第だと思います。


次に魔法タイプですが…これは個人的にキャラごとよりこのタイプ自体の話にします。
このタイプはリカバーリクエストしなくても積極的に回復行動を行ってくれるので初回プレイでは一人入れておけば冒険がかなりスムーズだと思います。攻撃魔法も使えるので攻撃面でもいい感じに戦えますしね!

ただ・・・戦い方がわかってくればくるほど…つまりプレイヤーがこのゲームを理解すればするほど微妙感が漂ってくると思います。その原因が"詠唱"です。
このタイプのキャラは詠唱できる安全な場所まで移動しないと回復行動を行わなかったりします。それならアイテム使えよ!って感じにプレイヤーはおもうのですが、アイテム使う時もあれば必死に逃げて詠唱しようとするAIのバカさがすごいデメリット・・・魔法に関しても雑魚敵の場合は近接系がサクっと倒してしまった後に詠唱完了とかよくみるので、実は攻撃面でもあまり役立ってない感がでてきます。

一応エンチャントや装備で詠唱を短縮できるのですが、使ってみても詠唱の長さはやはり気になるレベル…もっというなら3分に1回のレベルでエンチャントを行わなければいけないので超面倒・・・そこまでして運用したいか?という感じになってきます。

かなり微妙な書き方してますが、回復行動を積極的に行ってくれる為、いれておくと戦闘がすごい楽なのは確かです!ただボス戦でイマイチな感じはストーリーやってると味わうと思いますが・・・w

魔法タイプでおすすめはユージンです。魔法キャラのわりにHPが高めなので後半になればなるほどHPが重要になるこのゲームでは大きなメリットです。

最後に遠距離系
コマチはここに入るのか?といわれれば否定はできませんが、運用として遠距離としても戦えるので、ボス戦ではスキル構成を変えて使い分けるといい感じのキャラになります。
遠距離で戦わせる場合は胡蝶。近接では藤袴がいい感じです。藤袴はトウマ同様モーションの長い多段攻撃ですが、範囲がわりと広くて、仰け反る敵の場合はこれで一掃できるので雑魚戦ではわりと使えるスキルだと思っています。攻撃力自体も高めなので、アタッカーとして十分やっていけます。

で、一番の優秀ポイントは宝箱の回収ですね…コマチはクリア後でも必須なのでよほどでない限りパーティメンバーに加えたほうが良いです。普通に優秀キャラですから戦闘面でも支障はないです。

アーヤは最初の頃攻撃力やスキル使った時のダメージの低さでかなり雑魚キャラとおもっていましたが、こいつも後半になればなるほど覚醒すると思います。
特にプレイヤーがこのゲームを理解してきたときに魔法キャラを外そう…とおもったときに一番に入れたいのはこいつになると思います。近距離4人で固めるとボスの強力範囲で全滅・・・なんて普通にありえるわけですが、アーヤの場合は魔法タイプ同様遠距離から攻撃してくれるので、アイテムを使わせる役としても優秀になります。

攻撃力自体はやっぱり他の物理タイプに比べて低めだと思いますが、レイヴン・ヴェノムピックを覚えたらかなりマシになります。さらにその後覚えるデボアリング・ヴァルチャーが雑魚戦でかなり優秀!というのも発動したら敵の動きを止める+なかなかいい範囲ダメージを与えるのでほんとに使える優秀スキルだと思います。

ちなみに魔法スキルは使わせないようにしたほうが吉。アイテムで回復させるようにしたほうが断然使えます。

最後にカペル。
まぁスキルの話になりますが、やはりカッティング・ガボットとグリン・ヴァレスティが優秀だと思います。カッティング・ガボットはめちゃくちゃ序盤に覚えて隙も少なく、APさえあれば浮かせることができる優秀スキル。浮かせればクリティカルですからね・・・MP消費もすくないので使いまくれるのもイイ。
グリン・ヴァレスティ覚えるまでの主力だと思います。こちらを覚えたら仰け反り無効の技+大ダメージなので主力はこっちに移ります。

レギンレイブも技自体は優秀なのですが、シグムントと違い仰け反り無効がついてないので溜め中にキャンセルされやすいのが難点…エターナルリフレインも一旦敵の前で止まるので同様の難点がある・・・ ぶっちゃけカペルで使える技は特殊なシンフォニックブレード除けば、カッティングガボットとグリン・ヴァレスティの二つだと思います。次点で攻撃力の高いレギンレイブ。


長々と書きましたが、個人的におすすめのパーティ構成はカペル、エド、コマチ、アーヤですね。現在の主力PTになってます。
カペルとエドが主力で、コマチは胡蝶をつけて遠距離型にさせておき、アーヤと同様の遠距離からのアイテム支援をさせています。ただこの構成だとリカバーリクエストしないと回復してくれないことが多いので回復指示は自分で出さないといけない面倒さはあります・・・w
ただ、バルバガンを加えたいなとおもってるので、誰か抜いてバルバガンを入れる可能性はありますね・・・

というか普通にカペル、バルバガン、コマチ+一人という構成がなんにでも対応できる素晴らしい最高のパーティー構成なんでは?って思います。マジでこのパーティーなら入れ替える必要がまるでない上に戦闘能力も高いですからねぇ・・・本当におすすめのパーティだと思います。

ただ、私的にはパーティを作る際、一人は最低でも遠距離で行動するタイプが欲しいですね・・・攻撃力がインフレする後半になればなるほど範囲攻撃が恐ろしい・・・最低でもだれか生き残れるようにバラバラに戦えるメンバーが理想です。
[PR]

by diehappy | 2008-09-24 21:11 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< XBOX360 INFINIT... XBOX360 INFINIT... >>