XBOX360 INFINITE UNDISCOVERY プレイ日記 第11楽章   

2008年 09月 22日

http://blog.square-enix.com/undiscovery/

本日インアンのゲーム内に関係あるDLCが追加されまして、内容はというと鉱石系の素材の販売チケット。ちなみに"無料(0MSP)"です。
インアンは序盤に買い逃すと終盤まで買えない素材とかあるし、素材を買いに広大なマップを往復・・・といった面倒な部分が正直あるので、そういう手間が省けるのは良いと思います。

って思ってたら・・・普通では売ってない鉱石とかも売ってる上に序盤から買えてしまうんで(しかも安いんですよww)、やろうと思えば序盤から超強力な武器が作れてしまうバランス崩壊のDLCでもありました・・・w

これはインアン買って、無料なのでいきなりこのDLC落としたらあまりにもヌルゲ化するのである意味罠DLCな気がする・・・ハードもこれを使えばハードじゃなくてベリーイージーにもなりかねない・・・

なので・・・このDLCはあくまで2周目、やりこみ等する方向けですね…初プレイでは使用しないことを強くおすすめしておきます。
難易度を楽しむという意味ではハードでもベリーハードでも"クリアまで"は使用しないほうが良いと思います。クリア後なら売ってるアイテムも拾えるようになるわけなんで手間が面倒と思うなら利用するといいかなっておもいます。

テイルズ同様、賛否両論になりそうなDLCなのは確かですね…積極的に利用すると露骨にバランス破壊になりますからねぇ・・・w
と、あまりつっこむと討論になるんでこういうのがありましたよ!ってだけで留めておきたいと思います。

自分のほうですが、このチケットは"クリア後"までは利用しないでハード、ベリーハードを楽しみたいと思ってます。今ハードやってますけど、個人的にはすごいいい塩梅な難易度で戦闘がすごく楽しいんですよね(*´Д`) ノーマルより戦闘が楽しいです。

クリア後は利用しようかな?とおもってますが、クリア後ダンジョンの難易度に影響してしまうのであれば考えたいと思ってます。





前回、月の雨が危険ということを認知したので
e0080379_1910264.jpg

今までは月の雨にどれだけうたれてもメリットしかありませんでしたが、今後はあまり長時間月の雨にうたれるとリバスネイル化してしまうというデメリットが追加されます。

ただしカペルやハイネイルには影響がないので、そういう仲間をパーティーメンバーにするのも手です。
月印持ちに関しては専用の薬で抑制するか、カペルのフルートで抑制するかという2択でとにかくリバスネイル化を防ぐ必要があります。

リバスネイルにさえしなければ月の雨の効果でMP等回復していくんで、うまく利用すればメリットはそのまま残ります(゚∀゚)b

e0080379_1914225.jpg

というわけでまずはハルギータへ鎖について聞きにいきます。

e0080379_19151625.jpg

ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 } } ハ ヽ、}
..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ    ヽ
 ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ',  _ノ 
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) \   ってこの状況・・・
{¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (    〉 これはどうしたことか!!
'|  |       小, |:::::::|:::l\i ', l   く  
_|  |    `ヾ:フ |::::::::|:::|  } } |   )  
、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/ / / /  /-‐-、 
トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|,///        \/⌒\/⌒丶/´ ̄`
::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
           /    \

ハルギータが封印軍に襲われています(;´Д`)ハァハァ
ファイーナも巻き添え食らってますが、なんとか無事なようです・・・
e0080379_19165383.jpg

一刻も早く女王様の下へ・・・
なにげにこのゲージの減りがそこそこ早いので敵を倒しながらいくよりは無視して進んだほうが得策です。

e0080379_19184222.jpg

ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 } } ハ ヽ、}
..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ    ヽ
 ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ',  _ノ 
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) \   陛下!
{¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (    〉 ご無事ですか!?
'|  |       小, |:::::::|:::l\i ', l   く  
_|  |    `ヾ:フ |::::::::|:::|  } } |   )  
、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/ / / /  /-‐-、 
トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|,///        \/⌒\/⌒丶/´ ̄`
::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
           /    \

         ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\    ってレオニード・・・おまえ生きてたのか・・・
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ .| |          |


シグムントだけが死んだのかあの状況で・・・(´・ω・`)
レオニードを倒そうとする一同ですが、レオニードの圧倒的な力になす術なく倒れます…

e0080379_19212882.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\    
    /    (●)  (●) \   
    |       (__人__)    | また意味深なこといいやがって・・・ 
     \      ` ⌒´   ,/
    ノ           \ 

よくわかりませんが、立ち去ってくれたので殺されずにすみました(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
e0080379_19233971.jpg

       ____
    /      \
   /  ─    ─\      
 /    (●) (●) \   あ、はい・・・
 |       (__人__)    |    
 \     ` ⌒´   /      
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |

e0080379_192888.jpg

サムライキタ!これでかつる!

e0080379_19302123.jpg

        _,. --─--- 、_
     ,. '´  _ --ニ二二`ヽ、
    /   /  _,.-'⌒ヽ,ノ``'ミ,、
  ,.'   /  /  ,,イ゙\ /入、ヾ,
. /  / // -‐''"_ ヽ l l′/`_''l}
 '  / ,.イii/ /∠´ `ヾ' l lレ''´ ヾ
   / ,.' ii/u i{,_,,  ゚ }! l li{,_,. ゚ }
.  / /ii i/u uヾく,_,ノ′ l lゞi-rイ
 ,' /-、 i| u    ' ' ` ,__〉〉  |
.  /l 「ヾ'i|   ,.r‐     `'U'U_,ィ}|
 / | ー}.l| /,r 'T"丁 ̄| ̄ | l|'|
 }i iト、}( l! ,イ  |__,∟ ⊥ _|__,l|.ト、
 `i iiiハ `| i l_/       _,ノノ|| \
.  }iij. |. l |Y/      ‐┴''" ||\ \
  ゙l!  | l|. 仁   _,__      ||  \ \
  /   | |l lニレ'´     `ヾ'、  ||   \ \
  /   |. |ヽ 「]、       ヾ>、||     \
/   .|  |. ヽ`「ヽ        }H|\
      |  |  ヽ`「ヽ、、,__,,ノj‐||  ` ー─
   u  |   |  \`'〔`'T''''''T´ ,ノ|
      |   |    \ ` ̄ ̄ ̄ /
       |    |    `-──‐′

e0080379_1931149.jpg

これは苦しいwww

このトウマとシグムントは幼少の頃から一緒に育ったらしく、さすがにそのような人物では嘘はつき通せないようだ・・・
結局シグムントが死んだことやカペルが新月の民だということを伝えると…

e0080379_19332497.jpg

シグムントも新月の民なのが発覚!

プレイヤーとしてもなんとなく想像はついてたけど、あの"儀式"を受けれる素質があった以上、月印持ちでは?って思わなくもなかったのですが…やっぱり新月の民だったようですね。
これでハッキリしたのは、鎖を斬るには月印を持ってるとダメということですね…シグムントは儀式を受けた後に鎖が斬れない体になったので、それが証明になると思います。
ただ新月の民だから斬れるのかカペルが特別だから斬れるのかが謎ということになりますね。

e0080379_19381598.jpg

トウマの付き人も仲間にキタ!

トウマはサムライでこの"コマチ"はニンジャです。汚いなさすが忍者汚い

その後、女王様に挨拶しにいくことに…
e0080379_19413185.jpg

        _,. --─--- 、_
     ,. '´  _ --ニ二二`ヽ、
    /   /  _,.-'⌒ヽ,ノ``'ミ,、
  ,.'   /  /  ,,イ゙\ /入、ヾ,
. /  / // -‐''"_ ヽ l l′/`_''l}
 '  / ,.イii/ /∠´ `ヾ' l lレ''´ ヾ
   / ,.' ii/u i{,_,,  ゚ }! l li{,_,. ゚ }
.  / /ii i/u uヾく,_,ノ′ l lゞi-rイ
 ,' /-、 i| u    ' ' ` ,__〉〉  |
.  /l 「ヾ'i|   ,.r‐     `'U'U_,ィ}|
 / | ー}.l| /,r 'T"丁 ̄| ̄ | l|'|
 }i iト、}( l! ,イ  |__,∟ ⊥ _|__,l|.ト、
 `i iiiハ `| i l_/       _,ノノ|| \
.  }iij. |. l |Y/      ‐┴''" ||\ \
  ゙l!  | l|. 仁   _,__      ||  \ \
  /   | |l lニレ'´     `ヾ'、  ||   \ \
  /   |. |ヽ 「]、       ヾ>、||     \
/   .|  |. ヽ`「ヽ        }H|\
      |  |  ヽ`「ヽ、、,__,,ノj‐||  ` ー─
   u  |   |  \`'〔`'T''''''T´ ,ノ|
      |   |    \ ` ̄ ̄ ̄ /
       |    |    `-──‐′

ソウナンデスカ!?

ま、まぁ正確にはシグムントが・・・ですが…

e0080379_19423757.jpg

って分かってたのかよ・・・それなのに↑のセリフとは汚いさすが女王汚い!!

e0080379_19442194.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\    
    /    (●)  (●) \   
    |       (__人__)    | またまた謎を残しやがって・・・ 
     \      ` ⌒´   ,/
    ノ           \ 

これのせいでカペルが鎖斬れるのは特別だからなのか新月の民だからなのか尚更わからなくなるヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン

まぁその謎はおいといて…鎖のある場所が分かったのでそちらに向かうことになります。
さて、エド、ミルシェが戻ってきた+トウマ、コマチが仲間になったのでやっとパーティ編成に自由度が戻ってきた(゚∀゚)

e0080379_19473882.jpg

クソ・・・抜けてたせいでレベルが止まってやがるぜ・・・
トライエースのゲームはやりこみ型なゲームなので"低レベルクリア"の配慮でしょうかね・・・w
実際、アクセサリーで"経験値が入らない"装備があるぐらいですしね(;´Д`)

まぁエドはいいや。なんたってサムライとニンジャが仲間になったわけですしね(゚∀゚)
日本人はナイトという言葉よりサムライとかニンジャとかいう言葉に弱い!欧米の人間もこの言葉に弱いけど日本人も十分に弱いんですよ!!

なので・・・
e0080379_19505582.jpg

最終メンバー確定。
もう最後までこれでいくよ(゚∀゚) サムライカッコイイ!ニンジャビジン!!チチボイン!!!

e0080379_19522254.jpg

トウマの座り方はサムライらしくて非常に良いですが、コマチのペタン座りは気にイラン!!おまえ忍者なんだろう!もっと座り方が他にあるだろう!!さすがに外で正座しろとはいわんけどもっとなんかあるだろう!!

トウマとコマチの使用感ですが、攻撃力に関してはお互いなかなかに良いです。近くからでも攻撃できるし、遠距離からも攻撃できる近接職のわりにオールレンジです(゚∀゚)b
トウマは多段攻撃が多くてあたれば強いのですが、どうも範囲がちょっと狭い感じで動いてる敵には当たりにくい感じがします。コマチは手裏剣技がグッ!威力高いし遠距離なので(゚д゚)ウマー

地味にコネクトも優秀でトウマはこちらで連打した分多段になる攻撃が強力。
コマチは鍵の開錠+障害物上にある宝箱も開けれる技があるので、宝箱回収には必須のキャラです。

あとトウマはハイネイルなので月の雨の影響を受けないというのが美点。リバスネイル化の管理が3人と2人では全然違いますからねぇ。

ぶっちゃけこの二人かなり有能な気がします。この二人をPTにいれるとお互いの特性でお互い能力が上がるというおまけ付き(゚∀゚)
そしてミルシェはカペルといるだけで能力あがるんで、このPT・・・カペル以外能力上昇の恩恵が得られる地味に良PTなんじゃ・・・とおもったりしてます(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

さて、そんな最終メンバーがきまったところで鎖へ向かいますよ。
e0080379_2022336.jpg

なにやら虫の巣を抜けていくらしい・・・蟻の性質をもった蜘蛛なんだそうで・・・

e0080379_2032086.jpg

気持ちわる!!
自分・・・虫がマジで苦手です・・・足の多さがキモチワルイ・・・
虫といえばブレスオブファイアが一番嫌ですね…アレのゴキブリリアルすぎるwww

e0080379_2051111.jpg

    /::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
    /::i|::l::ト、ヽ::、:::ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i   ・・・え?
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'

e0080379_206367.jpg

ママさんやめてーーー!!

続く!
[PR]

by diehappy | 2008-09-22 19:04 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< XBOX360 INFINIT... XBOX360 INFINIT... >>