XBOX360 INFINITE UNDISCOVERY プレイ日記 第3楽章   

2008年 09月 14日

12時間ペースで更新しておりますインアンプレイ日記!
ペルソナ4みたいに写真撮れてないんで、すぐ書かないと内容忘れてしまいそうになるぐらいガンガン楽しんでやってます(*´Д`)b
なので書きたい!と思う内に書いていきたいと思います(`・ω・´)b

さて・・・この間ちょっと某人物とメールしてたんですが、アイテムクリエイションの要素が気になると言われてたので、現時点での報告をします。
アイテムクリエイション(以下IC)ですが、素材を組み合わせてなにができるかな?っていう感じではなく、出来上がるアイテムを選んで素材が消費されるという逆引きな感じですね。ICはレベルがあるみたいで、ICを繰り返すと上がるようです。今までのシリーズややり込み等考えると最終的にはICで作る武器のが強くなりそうなので積極的にレベルを上げる為にICしたほうが良さそうな雰囲気です。
(ICレベルが上がると作れるものが増えます。成功率やIC時間が短くなったりするのかもしれませんがその辺はよくわかりません)

さて・・・現段階ではパーティもまだ完全に自由にいつでも入れ替えれるわけじゃないのでこれからどうなるかわかりませんが・・・今の段階ではメインパーティにいれたメンバーができるICしかできません…これ非常に不便…やりたいICによってメンバーを選ばなきゃいけませんからね・・・パーティ編成をいつでも自由にできるようになったら解消されるんでしょうかね?その辺把握しましたらまた書きたいと思います。

自分がやったゲームでICと一番近いのはFF11の合成ですね。あれは素材を組み合わせてですが、合成を繰り返すことでスキルをあげたり、合成完了までの無駄時間があったり、また素材名がかなりFF11とかぶるんでかなり連想しやすいですw






あ、前回あのガキンチョ共の名前書いてませんでしたが、青いほう(男の子)がルカで赤いほう(女の子)がロカです(゚∀゚)
マジでパロムとポロムです・・・そしてなかなか優秀!パンモロアーヤ姫の存在が霞むぐらいね(*´Д`)

さて、ガキンチョ共のせいでシグムントのとこに送っていかなきゃならないので村をでると・・・
e0080379_081864.jpg

伝書鳩㌧できたー(゚∀゚)

e0080379_094211.jpg

カペル君「いつのまにか頭数に入れられてる・・・」

解放軍に入ったわけではないのに利用されるカペル君が可哀想すぎる。・゚・(ノ∀`)・゚・。


というわけで攻めてる城に到着すると
e0080379_0113633.jpg

攻城戦キタ――(゚∀゚)――!!

e0080379_0134495.jpg

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    |  投石機を利用して門を壊せばいいわけだな
/     ∩ノ ⊃  /     
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /

城門前なので敵が三国無双のように沸いてきます!
それをなぎ倒しつつ安全な状態を確保したら投石で門を狙う。というのがだいたいの流れですが、この投石機にもダメージがあるので壊れたら次の投石機が届くまで粘らなければならないって感じです。ノーマルだとさほど大変ではないのですが、ハードとかになるとなかなか厳しいかもしれないなぁ(*´Д`)

無事城門を突破して城内へ!

というか…全然無関係だったカペル君をマジ戦争に巻き込むなよ!!

ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 } } ハ ヽ、}
..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ    ヽ
 ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ',  _ノ 
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) \   謀ったな!
{¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (    〉 シグムントォォォ!!
'|  |       小, |:::::::|:::l\i ', l   く  
_|  |    `ヾ:フ |::::::::|:::|  } } |   )  
、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/ / / /  /-‐-、 
トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|,///        \/⌒\/⌒丶/´ ̄`
::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
           /    \

あいつは英雄という仮面をかぶった悪魔に違いない…

なにやらシグムントが一人で先行してるらしいので助けにいくことになります…だからなんで一般人のカペル君に頼むんだこいつらは・・・(;´Д`)

e0080379_02049.jpg

       ____
     /      \
    /  ─    ─\    
  /    (●)  (●) \   
  |       (__人__)    | アンタ隠密でしょ?商売せずに戦闘してくれよ… 
   \      ` ⌒´   ,/
  ノ           \ 


さてここからはまぁいわゆる"ダンジョン"に当たります。
なにげにこの城攻略してて感動したのは1階から2階と階段あがるときでもエリア切替とかないんですね!かなり広いマップを堪能できます。さすがに戦闘をシームレスにした分他の面でもできるだけ流れを"止めない"配慮がされてますね(゚∀゚)

城内を進んでいくと牢屋の鍵(消費アイテム)が手にはいったので、味方兵士が捕まってるとこを開城してやると
e0080379_02599.jpg

お供として付いてきてくれます(゚∀゚)
ちゃんと戦ってくれるなかなかの良キャラ!FF6のゆうれい並のゲストキャラですw

e0080379_0264933.jpg

途中でこのように真っ暗なとこにでます。光の玉は消耗品のアイテムで売ってたのを買ってまして、ここにきた時に使いました(`・ω・´)b
もしこの松明代わりのアイテムもってきてなかったらエンマのとこまで買いに戻らねば道がまるで見えません・・・w

ある程度進むとユージン達と合流(゚∀゚)
e0080379_029164.jpg

       ____
     /      \
    /  ─    ─\    
  /    (●)  (●) \   
  |       (__人__)    | あの野郎・・・先走りすぎだろ・・・ 
   \      ` ⌒´   ,/
  ノ           \ 

ここでルカ、ロカが抜けて、エドアルド・・・大剣持ちが仲間になるんですが・・・ルカ、ロカ・・・主にロカがすげぇ優秀なんで抜けて欲しくないんですが('A`)
範囲回復魔法持ちで、攻撃魔法も可能なんですよ?シグムントの金魚のフンのおまえがいらねぇよ!!って感じになります(;´Д`)ハァハァ

あ、でもエドアルドは鍛冶のICができるんで、ロングソード作ってもらいました。
e0080379_0324011.jpg

強すぎる・・・
前の武器から飛躍的に攻撃力upですよ?というかこの序盤で攻撃力300・・・相変わらずトライエースは数値のインフレがひどそうです・・・w

こっからまた攻略がはじまるのか・・・とか思ったら速攻でシグムントと合流。
なにやら変な男を救出した模様なんですが、なにやらハイネイルという種族?らしい…
e0080379_0353824.jpg

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    |  いわゆる貴族・・・なのか?
/     ∩ノ ⊃  /     
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /

よくわかりませんが、このハイネイルは人物の未来を読める能力があるみたいです。
で、カペルの未来を見てのコメントが・・・
e0080379_0374365.jpg

          ____
        / .u   \  え?なんですか?
        ((○)) ((○))   物凄く気になるじゃないですか・・・
/⌒)⌒)⌒. ::::  (__人__) l_j :::\    /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) U .| |  |    /   ゝ  :::::::::::/
|     ノ    | |  |    \  /  )  /
ヽ    /    └ー.┘    ヽ /    /

e0080379_039967.jpg

       ____
     /      \
    /  ─    ─\    
  /    (●)  (●) \   
  |       (__人__)    | いや、だから兵士じゃないんだってば… 
   \      ` ⌒´   ,/
  ノ           \ 

道中でなにやらこの人からこの世界に深く関わる"月印(ルナグラム)"について解説されます。
この月印は誰でも生まれた時からもってる力らしく、生まれた時の月の満ち欠けで強さが決まるらしい・・・つまり満月では強力な力を持って生まれるということなんですが、逆に新月だと月印の力がまったく得られないということらしい…
e0080379_0431029.jpg

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    |  サガフロ2にも似たようなことあったな・・・
/     ∩ノ ⊃  /     
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /

e0080379_0442044.jpg

シグムントはともかく、カペルはこの時の描写からして、月印を使えない人間と解釈したほうがよさそうです。 なら鉄の武器を用意して大陸制覇するしかない!!

このおっさんを送った後、屋上にいるシグムントと合流・・・というかなんで合流しなきゃならないんですかねぇ…カペル君一般人ですよ?(´・ω・`)

e0080379_0475211.jpg

ボス戦に巻き込まれるカペル君の図

e0080379_0483314.jpg

           l/l//   ,. --- .. __        /
  な  絶       / /         `ヽ、_人/  ご   働
  い  対    //  /         \    ざ   き
  で  に    /_   .′       ヽ、\  \   る  た
  ご  働      / ,,″ / ,ィ | l ll |l l ぃ ヽ <_ ///  く
  ざ  き   ∠ 〃 -/、/ ! | l ll ll | l i   '. / ’’’   な
  る   た    ///  ,.イfr㍉i、| | ll |l |,-H‐  i ′       い
 ///  く   /  l i  //|/`┴1| |/|ィ乏了ト、 ///     で
. ’’’     .′ l|/,小、    _⊥ _   リ,ハ l .' /|  ∧
  /`Vヽ. /\  | | | |八   /ー--‐1`メ、厶ィi |/,.イ|  l  / ∨\
∠__  ∨  ヽ.} | | }川ヽ. ト、  ,ィ}/ //リ l/i/リ | ′
 ゝ   `V , ‐ァ .' メ、トく\/ヽヽ辷ク ,ィ'/‐-/リ,∠..._ l//
  \  // / //  丶 \\ \_/// / / /  `メ、
 ー- ヽ/   / // /〉   \ ヽ.ヽ    /{丁iヽ /  /   \       /〉
  // ー- / // /// ̄ ヾ 、 ヽ}     `l | ィ\ / /   /∧ /   //
./ /   / /ー//,′   }`ヾ i|  L___// | ,.へ,.イ/} // ,レ'  //
  /   / /  //7    /  !`ヽ、 // ,.ィ' / ト、く  /|  〈/
. /‐- / /  ///    /  /   ├く// l     l 丶>'  ノ  〇
.    / ー-///    /   ′  /  |   /     ヽ/ ̄/
        //´    /  /    '   /ー-' .. _         ̄l
.      〈/           '   /  /              `ヽ

もう戦いたくないお(´;ω;`)ブワッ


このボス戦は最初にアーヤに指示されますが…

周りの雑魚しばいてたらシグムントが勝手にボス倒してくれます。

シグムント最強すぐるwww

ボスを倒した後は例の"鎖"を斬ります。シグムントが
もう・・・おまえボスも一人で倒せるし全部一人でやれよヽ(`Д´)ノ

e0080379_0521723.jpg

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    |  なるほど~特別な力があるのねぇ・・・
/     ∩ノ ⊃  /     
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /

鎖を斬るとシグムントが吐血しはじめます・・・なにやら鎖を斬るのは体に多大な負荷がかかるようですね・・・昔から斬りつづけてきたせいか体もだいぶ故障してきてるようです・・・

e0080379_0543780.jpg

戦争に巻き込む前に言えよ!

めちゃくちゃ終わった後にいうセリフじゃねぇwwせめてアーヤがおまえらに合流した時点で開放しろよ!!

e0080379_0561457.jpg

    /::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
    /::i|::l::ト、ヽ::、:::ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i   
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'

な、なにを言い出すんだおまえは!

パンモロ姫はどうしてもカペルを仲間にしたいらしい・・・

e0080379_0575938.jpg

すごくまともな意見です・・・

ちょっと前まで芸人やってたカペル君が戦争なんかしたいわけがない!!
e0080379_0585970.jpg

散々利用しておいてそれかよ!
全然特別じゃなかったんですが・・・むしろかなりパシられましたが('A`)

というか勝手に決められるカペル君・・・

e0080379_101114.jpg

イイことなんて一つもありませんよ('A`)


e0080379_11513.jpg

そんなわけでいつのまにか解放軍に入れられてしまうカペル君・・・この世界の人間でまともなのはカペル君だけに思えてくる不思議です(;´Д`)ハァハァ

続く!!
[PR]

by diehappy | 2008-09-14 01:16 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< XBOX360 キャッスルクラ... XBOX360 INFINIT... >>