XBOX360 INFINITE UNDISCOVERY プレイ日記 第1楽章   

2008年 09月 12日

本日からとりあえずはクリアまでを目標にプレイ日記をつけていきたいと思います!
プレイした感じ、イベント等は撮影しにくいので(あ、今回もデジカメです・・・PCディスプレイ使ってるだけでキャプチャはないので・・・)画像数は抑え目で行きます。
ペルソナ4時の反省をできるだけ踏まえつつ、面白くかければいいなと思ってますが、グダグダな可能性は大なので生暖かく見守ってあげてください(*´Д`)
いつものようにネタバレになるプレイ日記部分は折りたたんでおいて、見えるとこはシステム面などをちょろっと語っていきます。

まずは触りレビュー。
インタビュー時にトライエースの今までの作品のシステムを盛り込んだというだけあって、いろんなタイトルであったようなシステムが取り入れられてますね。

戦闘面ですが、小と大攻撃と2種類あります。技はこの小と大の攻撃のコンボの組み合わせで出るものと、バトルスキルを設定してボタンを長押しで出すものがあって、前者はMPを使用せず、後者はMPを使用していきます。後者のバトルスキルはSO3のシステムと同じと考えてよいですね。小に設定した場合は低消費ですが威力低め。大にした場合は高消費で威力大。

コンボで出す技は小を何回出してから大攻撃をするかで繰り出される技が変わります。例えば小3回 大1回なら連続攻撃の"ダンシングラプソディ"という技がでて、これが一番高ダメージを与えれます。最初から大攻撃をすると範囲攻撃の"スピニングワルツ"が出ます。

コンボ中に攻撃されたりするとコンボが中断されてしまうので、むやみに最高のダメージが出るダンシングラプソディをするよりは、小2回、大1回等ですぐ出る技を使ったりと状況を読んでコンボするのは非常に重要。ガチャガチャやってるだけではすぐ攻撃止められて囲まれて、ボこられてゲームオーバー(になりました・・・w)間合いを取ったりするのも大切な要素です。

またカウンターのリフレクトドライブというのがありまして、相手の攻撃に即座にLトリガーを引くことでカウンターして気絶させることができます。気絶中は全攻撃がクリティカルになるので大チャンスです。大振りな攻撃なんかは対応しやすいのでカウンターしてやるとボカスカタイムです(`・ω・´)b 無駄にコンボガチャガチャやってるとカウンタータイミングを逃したり、逆に攻撃を返されたりするので、ほんとにコンボを短く繋ぐか、一気にいくかの見極めはなかなか重要だと思います。(コンボ中断がなかったらたぶんガチャゲーになってた・・・w)

最初動画見たときはFF11やFF12のようなものかと思ってましたが、思った以上にアクションしてて見るのとやるのでは面白さの認識がやっぱり違いますね。
ちょっと長めになってしまったのでこの辺のシステム面のレビューは次回以降もゆっくり語っていきたいと思います。

ちなみに主人公がいい味してると思います。自分は大変気に入ったので、このゲーム楽しめそうです(*´Д`)b



さて、インアンプレイ日記開始です(゚∀゚)
※写真はブレてるのが多いです・・・いろいろ設定弄ってるんですがイマイチ綺麗に取れないな・・・カメラの設定とかあまり理解してないので(´・ω・`)
あと容量の関係上、ファイルサイズを小さめにしてるので画質は悪いです。


タイトルムービーは美麗なんですが、よくわからない内容のムービーです。恐らく物語を進めていったら「あぁこういうことか!」っていう伏線になってるのかな?それを楽しみにがんばっていこうと思います。

プレイ開始すると主人公こと"カペル"は いきなり牢屋にぶち込まれてます。
悲惨すぎる・・・悲惨すぎるぞカペル!!

でもそんなことぐらいではまるでへこたれないカペル君!

カペル「腹減ったので、マフィンください!砂糖たっぷりで♪」

無敵すぎるぞカペル君!!超フリーダム!!!

当然看守に呆れられるカペル君でしたが、どうやらカペル君はなにやらすごい武人の"英雄"と勘違いされて捕まってるらしく、

カペル「武人じゃないです!芸人です!!フルート吹きの癒しのカペル・・・聞いたことありません?」

看守「知らんなぁ」

どうやら駆け出し芸人のようです。アク○マリンも持ってるわけではなさそうです。
e0080379_20543178.jpg

へこむカペル君の図

そうこうしてるとなにやらいきなり女の子が出てきます。



壮絶なパンモロしながら。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『女の子が飛び出してきたと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        スカートの中が黒かった・・・』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人       何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    縞だとか白だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }      断じてねえ
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


よくわかりませんが一部受けしそうなエロ要素を撒き散らしながら助けてくれる女の子。
なにやらカペル君のことを英雄と勘違いして助けにきたようです。ちなみに英雄の仲間だそうで・・・

     ,ィ:.、          ,ィ ヽ
    ./;'゙ ヽ.ヽ.、     ,.r゙/´゙ ; ゙:、
   .r'/゙   ヽ.,ヽ、 //    ゙; l,
  !.;゙     ,. > ヽ~ ゝ.. _    .; l,
 i.l゙    /゙ ,.、ッr''~ゝ、_,.、 `ヽ   ! l
 {.! / ,、.ノ ;' ; ' ;  `ー'ヾ `ヾ |、
 |,.ノ_, '´,.-ニ三-_\ヽ 川 〉レ'>/ ノ
〈´//´| `'t-t_ゥ=、i |:: :::,.-‐'''ノヘ|
. r´`ヽ /   `"""`j/ | |くゞ'フ/i/
. |〈:ヽ, Y      ::::: ,. ┴:〉:  |/     とんだ勘違いご苦労だな。
. \ヾ( l        ヾ::::ノ  |、
 j .>,、l      _,-ニ-ニ、,  |))
 ! >ニ<:|      、;;;;;;;;;;;;;,. /|       ___,. -、
 |  |  !、           .| |       ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
ヽ|  |  ヽ\    _,..:::::::. / .|       `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
..|.|  |    :::::ヽ<::::::::::::::::>゛ |_   _,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ
..| |  |    _;;;;;;;_ ̄ ̄   |   ̄ ̄ / _,. く  / ゝ_/ ̄|

運よく助かったカペル君。女の子のほうも勘違いとはいえ人助けになるので渋々ですが助けることになるんですが・・・



カペル「痛いの(戦って傷つくのが)嫌だから逃げたくない。」



    / ̄ ̄\
  / ノ  ⌒ \
  |  (●)(●) |
.  |  (__人__)  |   ・・・
   |   ` ⌒´  ノ
.   |         }
.   ヽ        }
    ヽ     ノ        \
    /    く  \        \
    |     \   \         \
     |    |ヽ、二⌒)、          \

逃げなきゃ死ぬぞおまえ!!

なんてバカな子のカペル君・・・女の子のほうも
「私が助けたいから助ける!」みたいなこといって無理矢理納得させる始末です・・・あぁなんて悲劇のヒロイン…こんなバカ主人公と出会うなんて(*´Д`)

女の子の名前はAYAと書いて"アーヤ"です。
決してミトコンドリアがどうたらで超パワーの人物ではありません。

あ、そうそうチュートリアル画面をご紹介。
e0080379_2181336.jpg

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    |  ほぉほぉ・・・
/     ∩ノ ⊃  /     
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /

この辺はヴァルキリープロファイルのシステムに近いかな?あのゲームもこんな感じでボーナスがつきます。

このあたりからキャンプメニューが使えるようになります。
開いてみるとこんな感じで↓
e0080379_21102317.jpg

納刀状態ではくつろぎお座りです。この時アーヤはもちろんパンチラです。ワカメちゃん状態!

メニューでパーソナルスキルってのがあったので見てみると、カペル君視点でコメントがつけられてます。
e0080379_21152767.jpg

          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \    女の子全般が好き
    |      |r┬-|    |      ストライクゾーン広いよ
     \     `ー'´   /      
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

そんな女好きのとこにまいこんできたパンモロアーヤはまさに女神でしょう。
アーヤのパーソナルスキルも見れるのでカペル君視点で是非コメントをもらいましょう!!





e0080379_21175588.jpg

そんなけ!?

女好きならもっと感想あるだろう!?マジでそんなけ!?
どうやらカペル君の広いストライクゾーンからも外れてるらしい・・・

その後も監獄を二人で進んでいくと、仲間を操作できる"コネクト"というシステムを教えられます。
e0080379_21201489.jpg

インアンは直接操作できるのはカペル君のみなんですが、このような感じで仲間に指示、あるいは擬似操作ができるようになってます。さすがにラジアータの完全な二の舞は踏まないようです。

監獄内では巨人に追いかけられたり、タルを斬ったら爆発して瀕死になったりいろいろありましたが、なんとか抜け出ることに成功。途中でアーヤと"英雄"、この世界について教えてくれます。

この世界はなにやら月と"鎖"で繋いでる"封印軍(シール)"というのがなにやら悪もんらしくて、月と"鎖"で繋がれた地方はさまざまな被害を被るようです。その"鎖"を繋いでるのが"封印軍"で、英雄の"シグムント"というカペルに瓜二つの人物がこの"鎖"を断ち切ってる為、英雄とされてるようです。で、アーヤはこのシグムントが率いる"解放軍"のメンバーだそうで、シグムントが捕まったという情報(正確にはカペルが捕まった)を耳にしてカペルを助けにきたようです。


月が題材にされて、それが悪影響を及ぼしてる・・・FF4や8を思い出しますね(*´Д`)


そんなわけで監獄を抜け出し森にきたわけですが…
e0080379_2128810.jpg

いくらなんでも暗すぎないだろうか・・・w
どうやら明かりがないとこでは道がほぼ見えないように演出されてるらしい・・・SIRENかよ!!

ここでもチュートリアルが入ります。
e0080379_21293184.jpg

聴覚、視覚、嗅覚といったFF11のような概念があるようで、気づかれる前に敵を攻撃した場合"奇襲"扱いになり、一定時間内は攻撃がクリティカル扱いになったり、経験値がupしたりと様々な恩恵を受けるようです!積極的に奇襲は狙ったほうが良いみたいです。逆に奇襲を受ける場合もあるみたいです。

このチュートリアルを生かして森の中を進んでいくと・・・
e0080379_2133282.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\    
    /    (●)  (●) \   
    |       (__人__)    | どうしたんですか?アーヤさん・・・ 
     \      ` ⌒´   ,/
    ノ           \ 

e0080379_21341211.jpg

          ____
        / .u   \  い、いや確かに僕のせいかもしれませんけども・・・
        ((○)) ((○))   でもゴキブリ触ったのは自分のせいじゃないですか!
/⌒)⌒)⌒. ::::  (__人__) l_j :::\    /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) U .| |  |    /   ゝ  :::::::::::/
|     ノ    | |  |    \  /  )  /
ヽ    /    └ー.┘    ヽ /    /


なにやら駄々こね始めたアーヤ姫。カペル君は仕方ないのでお姫様抱っこし始めます。
e0080379_2139915.jpg

画像暗すぎてごめんなさい!!

お姫様抱っこにトキメキを感じたアーヤはカペルに

アーヤ「解放軍で戦わない?(ハート」

って誘いをかけてくるんですが


カペル君「嫌だよ!」

即答。
おまえほんとにストライクゾーンにアーヤ入ってないな!!
アーヤはアーヤで超可哀想です。こんな可哀想なヒロインいていいんだろうか(´;ω;`)ブワッ

森をお姫様抱っこではさすがに切り抜けられず、追ってに追いつかれてしまうのですが、
ここで例の英雄シグムント様が登場!

おまえ絶対タイミング狙ってただろ!

裏で「まだだ・・・まだ出るのは早い!!」って待ってたに違いない!!早く助けろバカ!!!


思ったよりもあんまり似てない感じのシグムント様に連れられて解放軍のキャンプに無事到着するのでした(゚∀゚)

次回へ続く!!
[PR]

by diehappy | 2008-09-12 21:46 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< XBOX360 INFINIT... XBOX360 キャッスルクラ... >>