XBOX360 箱○購入レビュー+体験版レビュー   

2008年 09月 11日

早速フレ登録してくれた方感謝です(*´Д`)ノ
めちゃくちゃ気楽に登録してくれてokですのでどしどし送ってください(`・ω・´)b

ゲーマータグ 「CAFE ROOM」(真中にスペース入ってます。)

というわけでこれから買うという人に需要あるかな?箱○レビューいってみます(゚∀゚)ノ
購入した物はこんな感じです↓
e0080379_2035661.jpg



※追記・・・
放熱の話ですが、縦置きにした場合底面が吸気になってしまうとか…
実際触れてみたら確かに風が流れてるので放熱面でも横置きのがよさそうかもですね・・・
情報ありがとうでした!&自分は知ったか乙www



購入したものですが、9/11の価格改定後の
・XBOX360通常版(60GB)
・VGA HD ケーブル
・eneloop(充電器+単三電池4本セット)
・インフィニットアンディスカバリー

e0080379_2038558.jpg

箱○通常版の同梱物はこんな感じですが・・・

電源でかすぎる!

真中にある黒いのが電源ですが…幅と長さだけなら箱○と同じぐらいあります(;´Д`)
なんでこんなにデカイんだ・・・
D端子はコンポジでも繋げるように赤白黄の端子もついてます(゚∀゚)

e0080379_2042123.jpg

HDDは地味に外付け(?)で剥き出しになってます。衝撃がダイレクトに届きそうなんで、ちゃんと安定した場所におかないと危なそうですね~

さて・・・自分はD端子が接続できない環境の為、VGAケーブルでPCのディスプレイに接続して使用します。
e0080379_204436100.jpg

なにげにステレオミニへの変換プラグやD-sub15ピンのオス-メス変換がついててこれさえ買えば他のものはほぼ不要で素晴らしい!
変換物は安いとはいえ1個500~1000円ぐらいはするんで、この配慮は地味にありがたい!


さて、このケーブルを使う場合には注意が必要で、D-sub15ピン端子にしか接続できません。
入力端子がDVI-Dしかないディスプレイの場合は購入しても無駄です・・・その辺は購入前に要確認しておきましょう(*´Д`)b
おすすめとしては、入力が一つだけだとPCと箱○で兼用にしてる場合、わざわざケーブルを接続しなおさないといけなくなるので、できればDVI-DとD-sub15ピンどちらの入力も対応してるもののが良いです!
(切替機で使うという方法がありますが、おすすめはしません。場合によってはなにかしらの弊害が出ますし、結構いい値段するんですよね・・・その値段分ディスプレイの予算に回したほうが良いかと)
e0080379_20583210.jpg

こんな感じで端子が二つあるとディスプレイ側で入力を切り替えればよいだけなので便利です!ちなみにDVI-D(デジタル)のが綺麗です。PCを繋ぐ場合はこっちで繋いで、余ったD-sub15ピンのほうを箱○に繋ぐといった形です(`・ω・´)b

で、赤白のピンプラグはお手持ちのスピーカーに繋ぎます。ディスプレイに繋いでも良いですが、ディスプレイのスピーカーはしょっぱいですから、出来れば別にスピーカーを用意することをおすすめします。音はそのまま迫力につながりますから重要な要素です。
e0080379_2142831.jpg

自分の場合はこのようにステレオミニに変換してスピーカーに接続してます。
このスピーカーは、本体からも接続できますが、こんな感じでコントローラーのほうにも入力がありまして、PC、ゲーム機の音を同時に鳴らすことができるので自分みたいな環境の場合にはとても便利で気に入ってます(゚∀゚)
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/speakers_audio/home_pc_speakers/devices/253&cl=jp,ja
低価格アクティブスピーカーとして評判が良かったので購入した物です。ドンシャリ系なんで、カマボコが好きな人にはおすすめしません。

e0080379_21132216.jpg

うまく接続できればこんな感じで綺麗に映ります(゚∀゚)
最初は640×480に設定されてますので、自分のディスプレイに合った最高の解像度を選びましょう!自分のディスプレイはワイドではない為4:3にしてますが、ワイドの方は絶対ワイドの設定にしたほうが良いはずです(`・ω・´)b

明暗や色合い等の細かい設定は箱○のほうではできないので、その辺はディスプレイ側を弄って自分の気に入った設定をしてください。(自分のディスプレイだと自動設定があるので、それをするとほぼバッチリです(`・ω・´)b)

うちのディスプレイは先ほども述べましたがワイドではないのですが、ゲームは16:9で作られてる為かゲーム画面になると
e0080379_21185684.jpg

このように上下に黒帯が入ります。ヘタに引き伸ばされるより遥かに良いですね!まぁワイドディスプレイ用意するのが一番なのは間違いありません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しかしここまで細かく解像度選べるのは良いですね~次回のアップデートでさらに16:10なども対応するようなので、PS3よりは幅が広いです。

e0080379_2121743.jpg

箱○のサイズですが、PS3と比べてみた所、PS3のが若干ですが大きいようです。幅はほぼ同じでした。重量も持った感じではPS3のが重いかな?

よく問題視される箱○の騒音ですが…思ったよりは"騒音"というほどではないので良かったのはよかったんですが…PS2やPS3に比べれば確かにうるさい。ディスクドライブが常に動いてるのかな?PCのHDDが動いてるような音がずっと鳴ってます。自分だと"気にならない"レベルだと思いますが、人によっては確かに"騒音"といわれても仕方ないレベルなのは確かです。この辺は次回のアップデートのソフトインストールできるまで我慢ですね。

無線コントローラーのほうですが、電池だと交換が面倒だろうなぁ…と思っていましたが、意外と交換しやすいように作られててそれほど面倒じゃなさそうなので、eneloopの選択は良かったんじゃないかな?と思います。

箱○の設置方法は横起きがおすすめとされてます。振動を抑えることができ騒音の軽減に繋がるからみたいです。ただ・・・放熱のことを考えると縦置きのが良いとおもいます。PS3のほうでは縦置きをおすすめしてます。
(※追記にも書きましたが、縦置きだと底面が吸気になるみたいで、横置きのが冷却性高いかもしれません。底面を持ち上げるなど対応すると良いかも?)
これは放熱できる面積が増える為ですね~箱○でも絶対そうだと思うので、放熱重視にするか安定性重視にするかでおき方を変えてみてください。

自分の場合は横置きで置くスペースが確保できなかったんで、縦置き一択です。
しかもどう考えても仲が悪そうな↓
e0080379_2137773.jpg

PS3と並べました(゚∀゚)
この2台にはこれからの時代をがんばってもらうとしましょう。


さて、さっそく箱○の十八番であるLiveに接続してみましたが・・・PS3よりコンテンツ多いな・・・特に体験版の多さにビックリしました。体験版だけでかなり遊べるとか見ましたが、ウソではないですね!本当にかなり遊べると思います(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
で、早速やってみたかったトラスティベルと評判の良いTOV、箱○のがスムーズに動くというACfAをダウンロードしてみました。

まずはACfAから・・・体験版のミッションがちょうどミッションの中でも1.2を争うぐらい動作が重くなるスピリットオブマザーウィルなので、試すにはちょうどいい(`・ω・´)b

でまぁ早速ミッションやってみたわけですが…すごいな…全然違う!
PS3だと明らかにフレームレートが落ちてかなりモッサリするんですが、箱○だと多少落ちたかな?って感じるけど基本スムーズ!この違いには感動した…AC4系やるなら箱○のがおすすめ!と言われるのも納得できるなぁ・・・(ネット対戦考慮するなら人口多いPS3もいいですよ!)

次にトラスティベルやってみましたが…これ…公式サイト等で画像みたときはTOVと似たようなグラフィックか・・・とおもってましたが実際やるとかなり綺麗なグラフィックに驚かされました。いい意味で期待を裏切ってます。ほんとにかなり綺麗!よくここまで描いたな・・・バンナム。
ゲームシステムのほうですが、戦闘はテイルズみたいに「アクションです!!」って感じではなく、コマンド選択だけでは飽きるからちょっとだけアクションチックな要素をいれましたよ!的なものなのでアクション系のRPGが苦手な人でもこれは絶対楽しめる戦闘だとおもいます。
逆にアクション好きな人では物足りないでしょうね・・・連打ゲーといわれるのも納得はいきます。

評判はあまりよくないゲームですが、予想外にグラフィックが綺麗でしたし、戦闘も自分は合ってたのでPS3版・・・正直かなり欲しくなりました(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
これぞ体験版の効果だなw

で、最後に評判の良いTOVですが・・・トラスティベルやった後だとグラフィック面がかなり劣りますね・・・TOVも十分綺麗といえば綺麗なんですが、トラスティベルがかなりがんばってる(*´Д`)b
しかし、今までのシリーズに比べたらやっとアニメ調なグラフィックになったんじゃないでしょうか?今までのは2Dシリーズ以外は正直キモグラフィックでしたからねぇ・・・w
アニメっぽいのをウリしてるゲームですからこのグラフィックは良いと思います。演出も今までに比べたらだいぶマシですね…今までのはほんとひどかった…どこの小学生のお芝居だよ!!って感じでしたからねぇ・・・w

戦闘システムはジアビスと似たようなものですが、配信してるの見てたときは"高さ"が加わってたので、その辺がどうか・・・ですね~体験版では残念ながら高さを生かせる仲間がいないのでできませんでしたが。

最後に批判ですが…これはゲーム内容とは別で体験版としての批判です。
というのも…この体験版…一切操作説明がなくいきなり序盤ではなくある程度進んだ状態に放り込まれます。やり方なんか当然わからないから一戦目から瀕死ですよ・・・過去作経験があってこれなんで、初プレイの人だと一瞬「ハァ?」ってなるのは確実。
で、地味にスキルも技も充実してるもんで、なにしていいかわからんww 試すという意味ではいいのかもしれないけどいきなり放り込まれてこれでは困惑のが大きい・・・w

で、わけわからんまま進んでたらボス戦になるんですが・・・このボスがまた初プレイが倒せんの!?ってぐらい強い・・・w
少なくとも自分は一回ゲームオーバーになって最初からやり直しましたよ・・・えぇ・・・しかもやり方やスキル等もしっかり把握して挑みましたよ・・・やり方わからないからwikiまでみたっちゅうねん!!オーバーリミッツ?からなんか秘奥義出せるとか初プレイの人は絶対わからんww

せっかく面白そうな感じに作ったのに体験版が不親切すぎるのはダメですね…
ACfAの体験版は操作チュートリアルついてるけど、あれもいきなり初心者キラーのミッション選んでる時点でおかしな体験版です・・・w

その点トラスティベルはよくできてた・・・いや、ほんとトラスティベルばっか誉めてて申し訳ないww

そんなわけで今回のレビューはここまで!
また気が付いたことがあったら書いていきます!インアンレビューは次回で・・・というかまだプレイしてなかったりします(ぉ


















最後に生々しいお値段の話。
箱○通常版29800円+VGAケーブル約3200円+eneloop約3000円
合計で36200円でポイント2000円分+されて速攻で使ったのでマイナス2000円。今回用意したもののお値段は35200円ですね~ケーブルや充電池購入してこの値段ですから今のPS3買うよりは断然おすすめですね。PS3は"今は"買うべきではないと思います。必ずいいものが出ると思いますので、買い時はその時です!

ちなみに自分の場合はさらにマイナス5000円ほどになったので、今回通常版買ったのはマジで良い選択でした。アーケード買うよりお得になったと思います(*´Д`)b
[PR]

by diehappy | 2008-09-11 22:09 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< XBOX360 キャッスルクラ... XBOX360 購入してきた&... >>