XBOX360 ケーブルのお話   

2008年 09月 10日

ちょうどいい動画があったので貼っておきます

【ニコニコ動画】【愛m@s24】『パソコンのパ』特別編 箱○を買ってモニタにつなごう

かなりわかりやすい動画だと思います。
コメントみてると中には「なんでケーブルでこんな種類あるんだ」とか「コンポジだけでいい。種類ありすぎてややこしい」みたいな感じのコメントが見られて、これは昔自分も思ってたことですねぇ・・・(*´Д`)


※おまけ
【ニコニコ動画】Xbox360 新ダッシュボード HDDインストールデモ

秋のアップデートでこうなるみたいです




確かにケーブルはいろいろ種類があるし、なにがどうなってるか?などもちゃんと理解するのも難しい。自分だって種類の違いを把握してるだけであって、なぜそういう風になるのか?とかはサッパリわかりません(゚∀゚)

ただ言えることは…ケーブルを変えることで物凄く画質が向上するということです。(出力するモニターにもよりますが、コンポジからならなんでも飛躍的にレベルupするはず。)
コンポジでいいわ…という人こそケーブルを変えれるなら変えて頂きたい!絶対感動すると思います(*´Д`)

PS2でFF11やってた頃ですが…「ケーブルで画質がなんで変わるねんww」って思ってたことがありました。だってただの線ですしねぇ?w
友達に「S端子に変えてみ。画質がすごい変わるから」と言われてまぁケーブルも2000円ほどでしたし騙されたと思って買った時の衝撃はすごかった・・・
コンポジからS端子にしただけでこの感動です・・・そこまで差があるケーブルではないのに画質の向上にえらく感動したのが記憶に残ってます。当時はD端子がまだあまり普及してなかったんで、D端子ならもっとすごい!とか言われてましたが、残念ながらテレビ的にうちもS端子が限界でした。

で、半年前・・・S端子からいきなりHDMIでHD画質を味わったわけですが…もう凄すぎて言葉になりませんね・・・PS2からPS3に移行した方でコンポジやS端子接続だと「あぁまぁこの程度の画質向上かぁ」とか思ってしまった人多いんじゃないでしょうか?PSからPS2は明らかにすごい衝撃がありましたが、3Dが綺麗になったPS2からだと感動がかなり薄いんですよね・・・

しかし・・・HD画質だと「すっげぇぇぇぇ!!これが次世代機の実力か!!」って感動が絶対あると思います!次世代機(今では現行機ですが…w)スレではコンポジやS端子接続ではもったいないとよく言われるのはこの辺の感動の違いじゃないかな?と思います。


一番くっきりはっきり違いがわかるのが文字です。
この差を知らない人だと「え?このゲームフォント変えれるの?」とか思うぐらい変わります。S端子までだとかなりぼやけてて小さい文字はもちろんですが漢字でも物によっては読みにくい。
HDMIに変えるとこの辺がクッキリと表示されるんで、小さな文字でもはっきり読み取ることができます。

ただまぁ・・・数年後だと地上波がデジタルになる為ほとんどの人が新しいテレビを購入する為、HDMI搭載してるテレビもってる家庭はかなり増えると思いますが、現状では今だにブラウン管、S端子までとかいう環境の方は多いと思います。自分の家もテレビはそうですからね・・・w

そこでPCモニターを使おう!っていう選択肢が生まれるわけです。特にXBOX360はPS3と違って簡単にPCモニターに接続することができるので、箱○購入しようとしてる方は是非この辺を視野に入れてみてください!参考wiki↓
http://www22.atwiki.jp/xbox360pcmonita/
(※HDCP対応のモニターであればPS3でも簡単にPCモニターを活用できますが、HDCPというのがここ数年に発売されたモニターでしか対応されてないので、ちょっと古い型だとついてない場合が非常に多いので、その点が箱○に比べてPCモニターが若干使いにくいという点です。PS3をHDCP非対応のモニターにつけたい人は、うちのPS3の過去ログみてください。)



ちょっと話それますが・・・↑の動画で箱○はHDCP非対応モニターでもHDMIケーブル(もちろん変換かまして)でゲームはできると見たのですが本当ですか?PS3は完全にアウトなんですが・・・知ってる方、または試したことある方いれば是非教えてください(`・ω・´)
[PR]

by diehappy | 2008-09-10 19:08 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< XBOX360 購入してきた&... XBOX360 インフィニット... >>