PS2 ペルソナ4 BADエンド&お知らせ   

2008年 08月 28日

タイトル通りですが、一応ではありますがペルソナ4クリアしました。

日記の進行具合からして今書く内容でもないのですが、自分が書く頃に書きたいこと忘れてたりしたら嫌なので、自分へのメモついでとしてお知らせも兼ねて少しネタバレにもなりますが、書いておきたいことをダラダラ書きたいと思います。







というわけで…BADエンドクリアですが、これはあくまでユーザーがエンディングを区別する為につけただけで、別に本当にBADというわけではないみたいです。
(自分は当初BADエンドは救出出来なかった時のゲームオーバー的なものかと予想してたんですが全然違いました。)

BADエンドは事件自体は解決するのですが、犯人自体にはあまり罪を負わせれなかったという感じで、しかもテレビの中の世界という謎も残してどこかしっくりこないまま春になり、みんなに見送られて都会に戻るといった感じです。
事件自体は解決してるので、世間的には終わった!といった感じですし、専用(?)のムービーも用意されてますし、これはこれでアリなエンディングなんじゃないかなぁと思います。
ただプレイヤー側としても消化不良なんで、ここで納得はできませんけどねw

で、ここからお知らせ的なものになりますが、自分の日記は当初"ノーマルエンド"方面で終わろうと思ってました。
というのも…やっぱり興味を持ったら購入してプレイして欲しいんで、全部見せてしまったら(特に結末)いくら興味をもってもしらけるんでは?と思うからです。

ですが、このペルソナ4のエンド分岐を調べたところ・・・バット、ノーマル、トゥルーではダンジョン数に差が生じるので、それはペルソナ4というゲームの魅力を伝え損ねること(ま、まぁ大してそこまで魅力を伝えきれてないとかいうのは目を瞑ってくださいw)に繋がりそうなので、当初の予定を変えて、これからはトゥルー方面で日記を書いていきたいと思います。
ノーマルやバットに関しては書きません。お楽しみになるかわかりませんが、興味をもったなら購入してプレイしてください!ということでw


以上です(゚∀゚)b
まだまだ物語は続くんじゃぞ(`・ω・´)
ちなみに現段階でプレイ時間は60時間ほど。途中放置とか含みますが、ゲームオーバーから再開とか含むと実プレイ時間でも60時間はいってると思います。
[PR]

by diehappy | 2008-08-28 19:37 | オフラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PS2 ペルソナ4 シリーズ初... PS2 ペルソナ4 シリーズ初... >>